HOME   »  2011年03月
Archive | 2011年03月



第22回 福岡公認大会 参加レポ<その2>

5月3日に東京・池袋で開催の
VISION全国大会の受付が開始されました。

☆日時
2011年5月3日(火・祝)10:00開場予定 10:45開場予定

☆会場
池袋サンシャイン 文化会館5階 502会議室

☆参加費 無料
(但し、インターネットによる事前登録が必要です)

☆主催 M.I.W

☆大会定員 128名

☆運営 Vision Tournament Committee

くわしくはこちら→All Japan Championship

ワタクシ自身は参加登録してきました。
すでに89人・・・の受付終了。

まさに全国大会!



さて・・・・
26日に参加してきた福岡公認大会の参加レポの続き。

今回は対戦編です。


☆1回戦 風諭様 紫藍エンパシー

後々皆の記事を見ると大会初参加の方だったらしい。

1戦目
くるみで殴って、殴って
9弾紫が出たけど藍が落ちていたらしくそのまま勝ち。

す25
風25→22→19→16→12→9→6→0


2戦目
藍を除去できずに殴り切られる。
・・・ただし、紫は出てこなかった・・・

す25→21→18→15→12→8→4→2→0
風25→22→19→16→14

3戦目
最初、くるみに殴られるも途中で止め、
キメラを出して殴り始めるも除去される。
一進一退になりながら・・・で、ワタクシの判断ミスで負け。

<最後の場面>
相手の場・・・9弾紫、7弾穣子、5弾ゆゆ様
ワタクシの場・・・ナシ
ワタクシの手札・・・イリュージョナリイ、キメラとあと1枚。
相手ライフ3、ワタクシのライフ9。

場にキメラを出していれば・・・買っていた(涙
なぜ、出さなかったのだろうか・・・?

す25→22→19→16→12→9→6→3→0
風25→22→19→14→12→11→8→6→3


○×× 0勝1敗


☆2回戦 フェイ様 ぬえキメラエンパシー

1戦目
相手の場にキメラ登場・・・
こちらはくるみで応戦。
しばらくしてワタクシもキメラを出す。
こいしも出てきて
壮絶な殴り合いになりましたが・・・勝ち。

す25→20→15→10→5→2
フ25→22→19→14→8→3→0

2戦目
くるみに殴られ、にとりに殴られ結構ピンチに。
しかし、キメラで殴り、シュートでポロロッカを落とし優勢に。
そのまま相手がサレンダー。

す25→22→19→15→11
フ25→23→18→13→8→サレンダー

対戦の後にフリーをすると、エンパシーあったんだー・・・なんてことに。
フリプでは勝てませんでした・・・不思議だ。

○○ー 1勝1敗(3-2)



☆3回戦 TKB@ACS様 ワニフェニックス

ACSきっての技巧派、ペチャロフ様が相手。・・・広島でやろうぜ(涙

1戦目
順調にワニを展開されて・・・
ぬえで奪い、ゆゆで消すも・・・ダメですね。

す25→20→15→10→6→1→0
ペ25→22→19→16

2戦目
もこが出て鳳凰にバイフェニックスがついて殴られた・・・
こちらもキメラ亡き後に登場したこいしで殴る。
こいしで殴った干渉でジェラシーを撃って勝ち。

す25→21→16→9
ペ25→22→17→12→6→0

3戦目
始める時点で残り5分。
引きがよく、場に出たもこたんを2度も紫で出荷。
しかし、こちらも場に並べただけで、エクストラターンに。
結局、勝敗つかず。

す25→20
ペ25→20→16

・・・まいった、記憶が消えてる・・・
かなりギリギリの戦いだったのだが。
ペチャロフ様に
「なんで最後にジェラシー握ってるんすか・・・」
そう言われた(笑

いろんな意味で満足できた対戦でした。

帰りの車の中で
「勝負が白黒ついてないからもやもやする・・・」
広島ではめくり勝負ですからね・・・


×○△ 1勝1敗1分(4①3)



☆4回戦 屋良 八雲様 天狗ビート

1戦目
くるみが出る、2体出る・・・殴られる(汗
卵が不穏な空気を放ちながら成長。
7弾椛が出る殴る・・・ジェラシー落とされ終了。
5弾文が出る・・・ハンデス・・・
3弾雛「ワタシが守ってあ・げ・る」
卵孵る・・・天魔「やぁ・・・」

す25→22→19→16→13→10→7→サレンダー
屋25→22

2戦目
くるみが出る、卵が出る。
雛「ワタシが厄を受けてあげる」
くるみ殴る、7弾椛が殴る・・・ハンデス・・・
手札にジェラシー持っているのに卵が割れないお・・・
いわゆる雛が邪魔。

卵が孵る・・・天魔「やぁ!」
・・・無理っす・・・

す25→22→19→16→13→3→0
屋25→22→19

・・・以後、フリプしましたが、勝てなかった・・・

卵を割らないと・・・というのはわかるんだけど、
3弾雛に阻まれている・・・(汗

コマンド系除去とキャラ効果除去が中心のわがデッキ。
見事に刺さってしまった・・・

春乞いを引けばよかったのだが・・・
こんなときには引かないもの。

手も足も出ないとは、このことだな・・・と、実感。


××ー 1勝2敗1分(4①5)


・・・結果、24人中、17位でした。

その後、地方ようかい様とうつはせ様、双剣様とチーム戦をしました。

チーム戦に花果子を貼るとカオス・・・


久しぶりに楽しんだチーム戦、楽しかったです。


福岡公認を開催してくれたta-様、途中からきた喰楼様、
楽しい大会をありがとうございました。

第22回 福岡公認大会 参加レポ<その1>

26日、仕事を休みにして、
福岡公認大会に参加してきました。

仕事を休みにした理由は別にあったのですが、
その用事は日曜日だった…ということで、
木曜日(24日)に思い立ち、
セイバー様に声かけて遠征が実現。

今年は当分ご無沙汰だった
松山と福岡に遠征するのが目標だったので、
すでに目標達成…の運びに。

☆今回の遠征メンバー(敬称略)
すかーれっとしゅーと
セイバー
ペチャロフ
ヲ太郎

※ペチャロフ様はTKBの名前で大会エントリー


そして…大会で使用したデッキ

<キャラクター15枚>
3 サニーミルク/1弾
3 くるみ
2 霧雨 魔理沙/1弾
2 西行寺 幽々子/5弾
2 封獣 ぬえ/PR
2 符ノ壱「八雲 紫」
1 古明地 こいし/5弾

<スペル7枚>
2 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2 死符「ギャストリドリーム」
3 鵺符「弾幕キメラ」

<コマンド28枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
2 紅葉狩り
2 流星祈願会
3 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 秘密結社
2 神秘の卵
2 イリュージョナリイブラスト
2 春乞いの儀式
2 緑眼のジェラシー
2 法界の火
1 無縁塚

<サイドボード>
2 魔空「アステロイドベルト」
2黒魔「イベントホライズン」
2 花果子念報
2 破滅の呼び声
2 無縁塚

スペコレの新規が出たので、
そのカードたちを使ったデッキを考えてみましたが
結局、あまり思いつかず…

下松でのふみ様との調整の段階で
いろいろ差し替えて試してみたものの、
結果は元に戻った「除去気味のグッスタもどき」

ベルト入れてみたものの、
引かない、落ちない、勝負出来ない…の3段落ち(2積みだから?)。

ふみ様から
「ジェラシー入れてみたら?」
…そんな助言を受けて、採用を考えることに。

ワタクシの中では、
「手札破棄」が結構ツライかな…と、
採用を見送っていたのですが…

…で、行きの車の中でセイバー様が
「しんぬは微妙な気がするから外した…」
…そう聞いて、
(確か理由を聞いていたはずだけど、忘れた)
除去多いし…と、しんぬを抜いてジェラシー採用。

ゆゆギャス砲に戻し、
5弾魔理沙を攻撃に分がある1弾魔理沙に代えて、
グッスタには攻撃できる方々が少ないので、
ぬえ、キメラを投入。

前にノチタ様が
「サニーとくるみ、卵があればこんな状況はザラ」
※こんな状況…場にサニーが3枚
…チャージ要員はこれでいいかな…と。

法界の火
…本当はサイドに入れたかったのですが、
サイド投入で冥界利用対策の花果子破滅、
全体に展開された場合の対策のベルト…で、
枠が無くなり…比較的デメリットを食らいそうな五芒星を外し、その枠に。


これで
壱符 紫…除外
ゆゆ様…限定的決死
ギャス…決死
ジェラシー…条件的決死
春乞い…限定的決死
法界…限定的除外

…五芒星は破棄だから貴重なんですがね…

攻撃の柱はキメラ。
こいしのピン積みは
よく活躍してくれているので、引き続き。

無縁塚はサイドと合わせて3積みになる仕様。


大会対戦レポと、反省点は次回。

プロモーション カード

☆大会会場の予約

先日、4月17日に公認大会を開催するために
中央公民館にて部屋を予約してきました。

当初、マイホームグランドと言っていい、
二葉公民館に予約…と、思ったのですが、
朝8時半から17時なら空いてる…と。

「17時まで」

…これが結構ネックなんですよね…

時間は十分なんですが、
朝早くから始めても…(汗

現状、11時大会開始でも
早起きに苦慮していると思われる参加者たち。

早くても11時開始かなぁ…

また、昼休みを考慮しなくても、
17時終了には1時間くらいしか余裕がない…

…ということで、二葉公民館は今回も遠慮。

そして、中央公民館。

今回は12時から20時。

…本当はもっと早い時間を取りたかったのですが…

やはり1ヶ月前に部屋取りは苦労します。

5月の部屋取りは早めに動こう…


<次遊符会主催大会予定>
第32回 広島東交流会(公認予定)

広島市中央公民館 3F 研修室1

12時開場 13時半大会開始 20時終了


…ちなみに4月第2日曜(10日)は、ACS主催の公認大会。
第4日曜(27日)は、イエサブ公式大会…だと思われます。


☆PRカード

4月から参加賞PRカードが代わります。

3月までは「呪精」だったのですが、
4月からは「黄泉の舟」に。

優勝PRカードの「強引な取引」と並び、どちらもコマンドカードに。

…コマンド同士、揃ったのは始めて…?

<優勝PRカードの変遷>
恋符「マスタースパーク」
→秘術「グレイソーマタージ」
→恋符「マスタースパーク」
→強引な取引


<参加賞PRカードの変遷>
死符「ギャストリドリーム」
→ミニ八卦炉
→人界剣「悟入幻想」
→八雲 藍/1弾
→離反工作
→西行寺 幽々子/5弾
→呪精
→黄泉の舟(4月から)


VISIONの歴史を考えると、少ないのかなぁ…


…優勝プロモは眺めるもの!
ワタクシは優勝に縁がないので(涙

ワタクシが大会(以前は交流会)に参加し始めたのは
優勝プロモ「グレイソーマタージ」、参加賞「ミニ八卦炉」の頃。

第3回松山交流会にて
「前回もらったからあげるよ…」
そう言って譲っていたのが懐かしい…

人界剣が配布され始めた頃
「みょんのフトももが眩しい…」
それも懐かしい…

ただいま、ワタクシの手元には
少しの離反工作と大量のゆゆ様と呪精…

いずれも主催として郵送してもらった大会参加賞の余りもの。
(他大会でもらった参加賞も混じってる?)

ワタクシの場合、
委託販売時に買ってくれたひとに配布…という形で
掃けていますが、他地区の主催はどうしているのだろう…

※委託販売の度にM.I.Wに配布許可を取っています。

今回の「黄泉の舟」はどんなイラストなんだろうか?

広島では10日初お見えの予定です。

楽しみですね…

そういえば…
11日に中止になった例大祭で配布予定だったPRカードが
特別賞として各地公認大会に配布されることになりました。

特別賞は「紅色の冥界」以来1年半ぶり。

…最後はだぶついて上位は皆持っている状態、
それでも下位卓常連には珍しい代物だったのですが…

リビジョンに挿入されている…という…悲しい思い出が…

元が会場限定配布カードのため、
優勝プロモよりも特別賞狙いのひとが増えそうな予感…

こちらも楽しみです。
(追い追いあきらかになるとは思いますが)


延期された例大祭、
M.I.Wはまた会場限定PRを製作するのだろうか?

商品も…?

注目ですね…

第31回 広島東交流会(公認) 成績優秀者デッキレシピ発表

20日に開催した第31回 広島東交流会(公認)。

参加人数は10人と少なかったですが、
上位3位までのデッキレシピを発表します。

※オポーネントの説明
順位の決め方として、
勝ち数
→OMW・・・対戦した相手全員の回戦数における勝ちの割合の平均値
→GW・・・あなたの全対戦数の勝ち数の割合
→OGW・・・対戦した相手全員の全対戦数の勝ち数の割合の平均値

これらの数値を上の事柄が多い順。
同数値の場合はすぐ下の数値が多い方を上としています。


☆3位 亮藍様 2勝1敗(5-3)
OMW:55.55% GW:62.50% OGW:53.63%

スイス1回戦○ 2-1 T田先生
スイス2回戦× 1-2 けんた
スイス3回戦○ 2-0 ノチタ

<キャラクター16枚>
3 サニーミルク/1弾
2 小悪魔/9弾
3 橙/5弾
3 八雲 藍/1弾
3 八雲 紫/9弾
2 星熊 勇儀/9弾

<スペル9枚>
3 転世「一条戻り橋」
2 新史「新幻想史ーネクストヒストリー」
2 式神「八雲 藍」
2 式神「橙」

<コマンド25枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 作戦阻止
3 春乞いの儀式
2 妖魔の眷属
2 ブロッケンの妖怪
3 緑眼のジェラシー
3 神秘の卵
3 エンパシー

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 離反工作
2 無縁塚
2 マナシールド
2 雲外蒼天

紫がいると強化される1弾藍を利用したデッキ。
9弾紫の効果や式神藍で藍を出す。
またはエンパシーで・・・
・・・ついでに小悪魔が出たり、
小悪魔や橙から眷属で紫を出したり・・・
勇儀さんメインなのは水銀やゴットン対策か。



☆2位 ワーム・ボブ・エンジン様 2勝1敗(4-3)
OMW:66.66% GW:57.14% OGW:60.11

スイス1回戦○ 2-1 ペチャロフ
スイス2回戦○ 2-0 かげみ
スイス3回戦× 0-2 セイバー

<キャラクター25枚>
3 サニーミルク/1弾
3 くるみ
3 ルナサ・プリズムリバー/1弾
3 メルラン・プリズムリバー/1弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
2 西行寺 幽々子/5弾
3 村紗 水蜜
3 魅魔
2 魂魄 妖忌/9弾

<スペル6枚>
3 要石「天地開闢プレス」
3 転覆「道連れアンカー」

<コマンド19枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 流星祈願会
2 ミニ八卦炉
3 神秘の卵
3 白玉楼
3 死霊の復活

<サイドボード>
2 星熊 勇儀/9弾
3 八雲 藍/5弾
2 八坂 神奈子/5弾
3 禁弾「カタディオプトリック」

対戦を見ているとルナサやメルラン、おじいちゃんが目立ったが・・・
幽霊が多いので白玉楼や死霊の復活がいい働きをしたようだ。
ディスカードフェイズでおじいちゃんや魅魔が出るのは・・・
想像しただけでもいやですね・・・
道連れアンカーやプレスで相手を窮地に追い込む・・・
見ての通りカウンターが無いので、サイドからの5弾藍は必須。



☆1位 セイバー様 3勝0敗(6-1)
OMW:44.44% GW:85.71% OGW:41.26%

スイス1回戦○ 2-0 たっくん
スイス2回戦○ 2-1 ステモグ
スイス3回戦○ 2-0 ボブ


<キャラクター10枚>
3 サニーミルク/1弾
1 アリス・マーガトロイド/5弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 上白沢 慧音(白沢)/9弾

<スペル14枚>
2 光撃「シュート・ザ・ムーン」
3 舌切雀「大きな葛篭と小さな葛篭」
3 闇符「ディマーケイション」
3 ナマズ「液状化現象で大地も泥のようじゃ!」
3 星符「レッドスター」

<コマンド26枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
1 秘密結社
1 離反工作
1 瞋怒
2 人形の森
2 紅葉狩り
3 宏観前兆
3 是非曲直庁の威令
2 呪海に眠る記憶
2 緑眼のジェラシー
2 傀儡の死者

<サイドボード>
3 法界の火
2 思念の看破
1 瞋怒
1 香霖堂
1 神秘の卵
1 黄泉の舟
1 エンパシー

上手く葛篭を使ったデッキ。
9弾きもけーねの効果で冥界からデッキトップに置き、
葛篭効果で手札に加える。
主に加えるカードがレッドスターで、自分回復、相手ダメージを繰り返す。
主にけーねの貫通ダメージ、レッドスターのダメージ・・・と、
なかなか地味ですが、相手にはイヤだろうなぁ・・・
サイドは相手により思念に何をセットするか・・・で対応可能。
本人は「なんで瞋怒をサイドに入れたんだろう・・・」
そうおっしゃってましたが、きもけーね瞋怒を防ぐため・・・かも。



以上。
勉強になりますなぁ・・・あー大会出たいわ。

来週日曜、イエローサブマリン広島店で公式があるから・・・
普通のデッキで出よう・・・そう思っています。

第31回 広島東交流会(公認) 終了

昨日(20日)、広島市中央公民館にて
第31回 広島東交流会(公認)を開催しました。

参加人数は10人。かなり少なめ。

チラシの効果は無かったみたいです。
・・・そろそろ違う告知の方法を考えるところに来ているのか・・・

しかも、参加受付終了時間(12時40分)の時点で来場3人。

急遽14時締め切りにしてやっとこの人数に。

時間通り来ていただいた方々には多大な迷惑をおかけいたしました。

また、今回は会場にて
東北関東大震災復興のための義援金を募りました。

375円

中央公民館にて寄付してきました。
次回も寄付を募る方向で考えています。


さて、大会ですが・・・

階段がつぶれたため、スイスドロー3回戦で終了。

<総合結果>(敬称略)

☆3勝
セイバー

☆2勝1敗
ワーム・ボブ・エンジン
亮藍
T田先生
けんた
かげみ

☆1勝2敗
ノチタ
TKB

☆0勝3敗
ステモグ
たっくん

※ワーム・ボブ・エンジンはボブ様、TKBはペチャロフ様、ステモグはモグ様
※対戦組み合わせや詳しい勝敗はこちら

セイバー様、優勝おめでとうございます。

1~3位のひとが話し合って、

1位 セイバー様
霧雨魔理沙おっぱいマウスパッド

2位 ワーム・ボブ・エンジン様
3D 八雲 紫

3位 亮藍様
PR001 恋符「マスタースパーク」

こんな割振りになりました。


大会終了後はドラフト、チーム戦をしていました。
(ワタクシは飯買出しのため遠慮)


大変個人的なことですが、
今週末からノチタ様は名古屋に旅立つようです。
(生活の拠点が変わるため。くわしくはACSブログにあるのかな?)

彼は常に信念を持って(この場合は自分の考えを持ったデッキで)
VISIONにおける広島環境の先頭を走ってくれていました。

改めて御礼を言います。ありがとうございました。

ワタクシのVISIONの実力が不甲斐ないだけに特に思います。

また、名古屋など東海方面のVISIONプレイヤーの皆様、
ワタクシが言うことではない気がしますが、
向こうにいった彼をどうぞよろしくお願いします。(MTGも含めて)

本人は「夏には帰ってきますよ」・・・と、おっしゃっていましたが、
福岡のT田先生や山口のモグ様と違い、名古屋は遠い。

頻繁には帰ってこれないだろうなぁ・・・

まあ、帰ってきたときはこちらの大会にも顔出してもらえると嬉しいですね。




そして・・・

3月13日に開催予定だった博麗神社例大祭8が
東北関東大震災により延期になったのは、周知の事実だと思いますが、
延期の日程が昨日(20日)、発表されました。

2011年5月8日(日)

・・・大⑨州東方祭4と同じ日に開催。

・・・と、思ったら、大⑨州東方祭4は延期。

主催同士話し合った結果と思われます。

大⑨州東方祭主催の増田学氏も

「例大祭中止に伴い影響を受けたサークルさんのために何かできないか・・・」

そう模索されていたことは知っていましたので、
当然の成り行き・・・なんだと思います。

そしてVISIONの全国大会は・・・
予定は5月3日・・・・

ますます開催判断が難しくなったのかなぁ・・・

前日の5月7日に変更なら・・・ワンチャン?

続報を待て!・・・ですね(笑


大会上位者デッキレシピの発表は次回にて。


「・・・する。その後、~する。」について考える。

20日は第31回 広島東交流会(公認)を開催します。

地震の影響で郵送が滞っているのでしょう、
M.I.W様からのPRカードが間に合いませんでした。

今回の優勝PRカードは恋符「マスタースパーク」にします。

また、13日のプチ交流会のときに
「3D八雲 紫」と「魔理沙おっぱいマウスパッド」の提供を受けましたので、
なんだかの景品にしようと思っています。


ただいま総合ルールを見直し中。

ほとんどは基本、今までと変わらない。

むしろ単純化されたのかなぁ・・・

総合ルール適用に伴い、
今月13日にテキスト修正、エラッタも適用されました。

・・・しかし、見れば見るほどわかりやすい・・・

いや、わかりやすい・・・は褒めすぎか。


よく読むとどんな事象も解決できる・・・そんな代物。
ほんとよく読まないと一目見ただけでは見逃してしまう・・・



例えば
決死状態にならない効果が適用されている場合
例:場に9弾「紅 美鈴」がいる場合

9 取り除く効果

9.2 決死状態
9.2.8
以下のカードには決死状態にならない。
9.2.8.c
決死状態にならない、という効果が適用されているカード

・・・このルールがスペルの効果のみに適用されます。


闇符「ディマーケイション」の場合、

7 カードのテキストと効果
  
7.2 プレイしたカードの効果

7.2.1
プレイしたカードの効果とは、
カードをプレイすることにより解決される効果のことである。

7.2.1.a
カードのプレイが解決される時に適用されるテキストの効果のみを指し、
そのカードに付随する場に出る場合や場に出た場合などの自動効果は含まない。

・・・ということで、スペルカードの効果による決死ではないので
(ディマケのスペルの効果はプレイヤーを目標に取っている)
9弾美鈴がいても決死になる。


・・・で、少しわかりにくい
「・・・する。その後、~する。」について調べてみる。


7.1 原則
7.1.9
効果は、その効果を記述するテキスト全てで1つの効果である。
句読点などの区切りは文章上の区切り以上の意味は無い。
効果は解決の際、文章の頭から順に適用していく。


そうか、順番なのか・・・


7.1.10
効果の解決時、効果が適用されたことにより他の処理が発生する場合、
解決を中断し、発生した処理を行う。
発生した処理が終わった後、解決を再開する。


・・・ってことは、先に「その後」の前を解決するんだね・・・

7.1.11
効果が文章の頭から最後まで正しく適用された場合、
効果の解決に成功したものとして扱う。

7.1.12
効果の一部が指示通りに正しく適用されない場合、
その部分以降の文章は適用されない。
7.1.12.a
正しく適用されない場合の処理が特に記載されていない場合、
その効果全体の解決に失敗したものとして扱う。
既に適用された部分が遡って無効になることはない。
7.1.12.b
正しく適用されない場合の処理が指示されている場合、その処理を適用する。
指示された処理が最後まで正しく適用された場合、
効果の解決に成功したものとして扱う。
7.1.12.c
効果の適用中にその効果が無効になる、
または、テキストが無効になったことでその効果が消失する場合、
以降の効果は適用されない。この場合、効果の解決に失敗したものとして扱う。



・・・ってことは横溢をプレイしたときに
「風見 幽香」がいないときは
「効果の解決に失敗した」ことにはなるのか・・・?

とりあえず、「その後」以降の効果が解決できなくても
「その後」以前の効果までは解決するのか・・・


7.1.13
1つの効果が複数の対象に適用される場合、
全ての対象に同時に効果が適用される。
7.1.14
この効果、とは通常その効果自身のみを指す。
但し、この効果は重複しない、という場合、全く同一の記述の効果全てを指し、
その効果は1つだけしか適用されない。

5弾魔理沙・・・

7.1.15
複数の効果から解決する効果を選ぶ場合、
選ばなかった効果は一切解決されず、対象も指定しない。

・・・源泉など選択するカードのことか・・・当然といえば当然。


7.1.16
解決された効果はカードから独立する。

・・・これが大輪「ハロウフォゴットン」がぬえでキャラ化されても
4ターンで破棄される・・・と、改正になったルール。


なんとなくわかったような気がする。


・・・今日の公認、ジャッジデビューだぜ(笑

第30回 広島東プチ交流会 レポ

明日(20日)は、第31回 広島東交流会(公認)を開催します。

その会場にて東北関東大震災への支援のため、
義援金を募ろうと思います。

・・・ただ、余裕があれば・・・でいいので。(強制ではないよ)

集めた義援金は会場をお借りしている
「広島市中央公民館」様にお渡しして、
広島市として赤十字に送られる・・・とのことです。

義援金は被災地が復興に向けて動きだしたときに
必ず必要になるおかね。

ワタクシ自身はコンビニの募金箱に入れる勇気がないので・・・
この機会に入れようと思ってます。

また、今すぐに被災地に送られて使われる「支援金」とは
用途が違うので、ご理解ください。


さて、ここからは先週日曜に開催した
第30回 広島東プチ交流会のレポートです。

元の文章はすでにmixiに載せましたが、若干付け加えてます。




当初、どこにも入荷していなかったVISION新規商品ですが…
イエローサブマリン広島店に11時半に入荷し、
事なきを得ました。

…ただ、メロンブックスにはまだ届いてなくて…

イエローサブマリンでACSのメンバーと少し話した後、
彼らと別れて会場へ。


結果、顔なじみの方々が集まり、16人の参加。

ありがとうございました。



早速、スターターパック地と星で対戦。

…思ったよりも戦えたなぁ…というのが感想。

絵師さん違いのカードも多く、なかなかのもの。

…しかし、阻止系カードが1枚ずつなのが、かなりツラくて…
普通に組んでいるデッキには
スンデのところまで行っても返される…

…しかし、スペコレでせっかく新カード出たのに、
関係なくフリーばかりしていましたね…

後から来たACSのメンバーを中心にドラフトもやってました。


…しかし、ひとつ新カードで疑問が生まれました。

幽香とエリーのユニオン「眠れる恐怖チーム」について。

場に出ると、名称は「幽香」とも「エリー」とも取れますよね。

しかし、横溢は「『風見 幽香』がいる場合」…って書いてあります。

横溢のその後の効果を受けないのかなぁ…

いざお様が対戦で使用して発覚。

・・・「風見」の入れ忘れなのか、
それとも旧作幽香がキャラとして出るフラグなのか…

旧作も「風見 幽香」でしたっけ?


そう思ったら、旧作は「幽香」名義。

冬月様にmixi通して質問した回答は
「幽香」と「風見 幽香」は別キャラ扱い・・・とのこと。

確かに、エリーといる時点で旧作なのは一目瞭然なんですがね・・・

・・・と、いうことは、横溢のその後の効果は解決できない。

早速、いざお様に伝えると、

いざお様
「まじすか・・・いろいろガッカリ」

幽香スペルのコスト踏み倒しも不可・・・



個人的にはトラナズ+宝塔と紫鏡が面白そう…と、思いました。

第31回 広島東交流会(公認) 告知

かなり遅くなりましたが、
第31回 広島東交流会(公認)の告知です。

今回、東日本大震災の被災をM.I.Wも受けていた、
また、関東からの郵送が遅れている・・・ということも鑑みて、
優勝PR、参加賞PRが届かない可能性があります。

PRが届いたときは優勝PRは「強引な取引」
間に合わなかったときは
PR「マスタースパーク」を優勝賞品にしますので、
ご了承ください。

また、各地カードゲーム大会の開催は
自粛、または中止の方向に行っているキライがありますが、
ウチでは関係なく開催して行く予定です。


では、告知。

<第31回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2011年3月20日(日) 12:00開場 21:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 広島市中央公民館(シルバー人材センターとなり) 3F 研修室1(施設概要

☆公共交通機関
アストラムライン城北駅(本通駅から2駅)から徒歩5分

JR横川駅から広島駅方面に1km、
ココス、マクドナルドの交差点の手前の交差点(信号なし)を左折、
ココス、駐車場、シルバー人材センターの次の建物。

☆駐車場
公民館には8台ほど停めれる駐車場がありますが、
多分停められないと思われます。

周辺にコインPがありますので、ご利用ください。
(マック、ココスの駐車場は上限がないので注意)


☆定員   30名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード PR055 呪精



 スイスドロー形式の大会と初心者講習を開催します。
  
 <スイスドロー形式の大会>

☆優勝賞品   PR058 「強引な取引」or PR001恋符「マスタースパーク」


※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はオポーネント差で決定します。


☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードは10枚です。

 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 1弾、5弾、7弾、9弾、壱符、弐符かわかるように、
 記入をお願いします。(カード番号記入すれば確実)
 
 今回、デッキ審査は行いません。
 
 時間までに提出お願いします。
  
 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      サイドボードおよびデッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 大会定員は30名。
 ある程度なら定員を超えても対処いたします。

 1回戦は50分間の対戦、
 10分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンの次のターンまで行います。

 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。


☆タイムテーブル(若干くるうおそれアリ)

 12:00           受付開始        
             
12:00~12:40   デッキレシピ提出(大会参加受付)           
             
 13:00      大会開始(全勝者が1人になり次第終了)

 13:00~13:50   1回戦

 14:05~14:55    2回戦

 15:10~16:00   3回戦

 16:15~17:05   4回戦

 17:20~18:10   5回戦 


  ※早めに終了した場合はそれ以降フリー。 
 
 18:30        表彰式、結果発表、告知タイム

 21:00          閉会(撤収含む) 


※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。



 


☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・中央公民館は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします

例大祭が中止。

明日(13日)は東京で「博麗神社例大祭」が開催されます。

・・・そんな予定だったのですが、
昨日(11日)、皆様もご存知の通り、東北地方で大きな地震がありました。

宮城県栗原市で震度7をはじめ、
東北各地で震度6、東京でも震度5・・・

そして度重なる地震、余震と思えないほどの大きい揺れがつづく・・・

混乱を避けるため、例大祭は中止に。

(以下、例大祭公式よりコピペ)
【緊急】博麗神社例大祭第八回(2011年3月13日開催)の中止のお知らせ

 本日、株式会社東京ビッグサイト様より博麗神社社務所に、会場設備に破損が確認され、
翌日12日、及び翌々日13日の会場貸し出しが困難であるとの連絡がありました。
 博麗神社社務所といたしましては、
来場する参加者皆さんの安全を考慮し、
博麗神社例大祭第八回を中止させていただきます。
 今後の対応などについては、
公式Webサイトにてお知らせいたしますので、こまめな確認をお願いいたします。


残念ですが、仕方ありません。

関東各地でも鉄道が動かないなど混乱が起きた模様。
(今日はすでに復帰しているようですが・・・)


また、地震の余波で宮城、岩手、福島各県にて津波が発生。

テレビの映像はすさまじく・・・
車が家が船が・・・内陸に流れ込んでいく・・・

ワタクシ自身、東北に知り合いは・・・

いますね。

ブログ「Slow life~ゆっくりとした生活~」の粥様。

あと、ブログ「夢見る人形」のクロウ様。

ばっちりリンク貼ってありますね・・・

ブログコメではらちがあかないので、
mixiで検索してマイミク申請とともに連絡。

最終ログインが地震前なのが気になりますが・・・

無事を祈っております。


本当は新たに出るカードの考察をするつもりだったのですが、
そんな気分にはならないですね・・・


ちなみに・・・
VISION関係の委託販売分は普通に13日に販売されるらしいです。

・・・ただ、鉄道や輸送経路が地震の影響を受けているので、
もしかしたら明日には店頭に並ばないかもしれない・・・

それでも今日、メロンブックス広島店とイエローサブマリン広島店に
交流会告知チラシを持っていきます。

明日13日、14時から広島市中央公民館にて
「第30回 広島東プチ交流会」を開催します。

店頭に並んでなかったら開催する意味薄れるなぁ・・・

急遽大会を開催するのもアリなのか・・・?

・・・そこはまったく考えてませんが(ぁ

皆様、来てくださいね。

そして
少しでも初心者が増えるといいなぁ・・・

VISIONスターターデッキに何か加えるなら?

例大祭にてVISIONのスターターデッキが2種類、発売されます。

しかし、大会で勝っていくには、正直かなり厳しいように思います。
(もちろん、実際回してみたら意外と回る・・・そんなことも良くある話)


そこで、VISION経験者から見て、
スターターデッキプラス何弾を買ったらそれなりに戦えるようになるのか…


・・・そう思ったので、以下の条件でmixiにて考えを募集しました。

<条件>
スターターデッキ地or星と何か2セット…(1つずつでも可)

これなら予算も5000円程度で収まる・・・
これで勝負できるなら、新たに始めようと思う方々も入りやすい…はず。


☆兵庫・カカオ様の意見
もの凄く根も葉も無い言い方になりますけど
本気でVisionやるなら全弾買ったほうがががが


・・・まあ、そうなんですが(笑
それを言ったらこの記事終ってしまいますので・・・

本気で始めるなら全弾買った方がもちろんいいです。


ちなみにスターターデッキの内容・・・

☆スターターデッキ 地

<キャラクター25枚>
1 倫敦人形
2 黒猫
2 呪精
2 キスメ/9弾
1 小悪魔/1弾
1 ルナチャイルド/1弾
1 スターサファイア/1弾
2 サニーミルク/1弾
1 アリス・マーガトロイド/5弾
2 十六夜 咲夜/1弾
2 フランドール・スカーレット/1弾
1 古明地 さとり/5弾
1 古明地 こいし/5弾
2 火焔猫 燐/5弾
2 霊烏路 空/5弾
1 博麗 霊夢/9弾
1 地獄の鳥獣チーム

<スペルカード10枚>
1 怪奇「釣瓶落としの怪」
1 恨霊「スプリーンイーター」
1 爆符「メガフレア」
2 抑制「スーパーエゴ」
2 妖怪「火焔の車輪」
1 熱符「ブレイクプロミネンス」
1 猫符「怨霊猫乱歩」
1 死符「ゴーストタウン」

<コマンド15枚>
2 マナの生成
2 強引な取引
1 離反工作
1 森羅結界
2 銀ナイフ
1 神霊の劫火
1 諏訪大戦
1 是非曲直庁の威令
2 禁断の魔法
2 落とし穴

<サイドボード>
1 星熊 勇儀/9弾
2 禁忌「レーヴァテイン」
1 審判「浄頗梨審判」
1 猫符「怨霊猫乱歩」
1 風祝の奇跡
1 魔力掌握
1 地霊殿
1 緑眼のジェラシー
1 傀儡の死者


☆スターターデッキ 星

<キャラクター25枚>
2 玉兎
1 レイセン
2 ナズーリン
1 朱鷺色の妖怪/3弾
2 鍵山 雛/7弾
2 霧雨 魔理沙/1弾
2 河城 にとり/7弾
2 村紗 水蜜
1 森近 霖之助/7弾
2 寅丸 星
2 西行寺 幽々子/5弾
1 綿月 豊姫
1 綿月 依姫
2 聖 白蓮
1 封獣 ぬえ
1 封獣 ぬえ/PR
1 奇矯の魔術チーム

<スペル10枚>
1 恋符「マスタースパーク」
1 死符「ギャストリドリーム」
1 視符「ナズーリンペンデュラム」
2 湊符「幽霊船の港」
2 幽霊「シンカーゴースト」
1 宝塔「レイディアントトレジャー」
1 鵺符「弾幕キメラ」
1 恨弓「源三位頼政の弓」

<コマンド15枚>
1 作戦阻止
1 対抗魔術
2 香霖堂
2 魔導書
1 祇園様の剣
1 法界の火
2 宝塔
1 魔界の幻船
2 飛倉の破片
2 飛倉

<サイドボード>
1 射命丸 文
1 疾風「風神少女」
1 光撃「シュート・ザ・ムーン」
1 凍符「パーフェクトフリーズ」
2 解呪
1 紅葉狩り
1 無縁塚
1 群青の祟り神
1 正体不明の種




では、皆様の意見。(以下、mixiコメント欄コピペ)

☆大阪・fai様の意見
感覚的には地と9弾×2で良いと...


☆愛媛・corona様の意見
どっちかと1弾二箱でフランやじじいがミスディレで殴るだけの単純な(ry

対策がどうとかは知らない(ぁ
というか1弾二箱のほうメインで地・星で補完するんじゃないかな(殴


☆愛知・骨太様の意見
地に5弾2つでどうですかね?

【キャラ+2】
1小悪魔とサニー以外の妖精関連と
黒猫とりんとさとりと鳥獣チーム、人形(計12枚)を全て抜く。
卵兎、アリス、射命丸、藍、かなこ、符一紫、こいしを2枚ずつ(計14枚)投入。
2箱じゃカウンターを積み切れないんで
射命丸と藍でハンド見て戦う感じにデッキをシフト。
メインアタッカーはこいしとフランとかなこで。
回収手段もないんでキャラは多めに。

【スペル-2】
メガフレアとブレイクプロミネンスとエゴ以外全て(計6枚)抜く。
メガフレア1とテリブル2とエゴ1投入(計4枚)。
除去を増やしたい。

【コマンド+0】
銀ナイフ2、心霊、諏訪大戦、禁断の魔法2(計7枚)を抜く。
勇み足、ダークサイドを2枚とサイドから
地霊殿とジェラシーと傀儡を1枚ずつ(計7枚)投入。
使いにくいカードを抜いて
ノード加速とワンチャンありそうなカードを入れてみた。

サイドは知らん。



☆山口・ずんだもち様の意見
現実的におすすめするなら地1箱と6弾2箱ですかねぇ

6弾は割と在庫を抱えている店が多いのでほぼ確実に手に入ります。
その上、この時期は年度末ですので安売りしている店も少なくはありません。
(現に地元のショップでは500円で売ってるところもありました)

で、これらを使った構築の具体案としては

【キャラ】
フラン、古明地姉妹、チーム、倫敦人形、霊夢を全て抜く
1弾大妖精(6弾封入リメイクカード)を2枚入れる

【スペル】
スプリーンイーター、火焔の車輪をすべて抜く
夢枕にご先祖総立ちを2枚投入

【コマンド】
後天性変異、是非曲直庁の威令を2枚ずつ投入
ジェラシー、風祝の奇跡を投入

こんな所でしょうか
出来ればここに黄泉の舟も欲しいです

予算に余裕があるならば7、5、1弾のどれかを購入するといいでしょう

7弾にはエラッタカードで銀ナイフ、釣瓶落としが封入されている
(はずですが違ったらごめんなさい)他、
サラや春乞いの儀式など優良なカードが多く含まれています
バタフライストームも↑のデッキと相性がいいのでオススメです

5弾にはもちろん釣瓶落としが入っていますが、
その他にも嫉視する夜叉や古の武器など、↑のデッキと相性がいいカードが含まれています

1弾は言わずもがな、各種妖精に黄泉の舟、マナ生に取引、基本的に強いカードが多いです
ちなみに1弾は第10版記念版(だったかな)として
過去のライフカウンターが封入されているものも出ているので、比較的手に入りやすいです

最終的には個人の好みに合わせるのが一番ですが、
最もオススメするのは1弾です。
とまああまり参考にはならないかもしれませんがこんな所でしょうか。


・・・ありがとうございます。
ワタクシは考えることが苦手なので、
皆様の助けを・・・利用してしまいました。

また、予算のことを考えると
こんな案でも大丈夫なので・・・

☆山口・ふみ様の意見
(・・・以下、ふみ様のmixi日記のコピペ)

 しゅーとさんの出した規格は
「スターターデッキ地or星と何か2セット…(1つずつでも可)」
 でした。
 *'-') ごめんなさい……「星スターター3箱」で作ってみたんだ……。
 一応価格的には4500円だから圏内? 圏内だよね?

【キャラクター】(17枚)
 玉兎 3
 雛 3
 SPぬえ 3
 PR魔理沙(1弾) 3
 ムラサ 3
 星 3(文 2)
 白蓮 1 (豊姫 2)
(追加で朱鷺子 2)

【スペル】(13枚)
 幽霊船の湊 2
 シンカーゴースト 2
 シュートザムーン 2
 レイディアントトレジャー 3(ゆゆこ 2)
 マスタースパーク 1
 弾幕キメラ 3

【コマンド】(20枚)
 飛倉の破片 3
 紅葉狩り 2
 作戦阻止 3
 対抗魔術 3
 法界の火 1
 宝塔 3(ギャス 2)
 飛倉 3

【サイド】(10枚)
 解呪 3
 無縁塚 3
 法界の火 1
 正体不明の種 2
 ナズーリン 1  (種とあわせて風神少女 3)
 *'-') サイドは7枚しかないものと心得よ。
 種とナズは数合わせだ。

 ……単なるぬえキメラです。ええ。
 宝塔はほぼ星専用。次点でキメラ、白蓮です。
 基本的に、
・場をムラサ、シンカー、宝塔で焼きまくる。
・キメラで殴る。
 という単純な挙動しかしません。

 このラインナップは「星蓮船デッキ」であることで選定。
 ファンデッキよりの構築になっています。
 ファンデッキであることを考えないなら、
 ( )つきのカードを抜いてゆゆギャスと文、豊姫に朱鷺子を搭載すると
 ハンデス+ボード粉砕型としての純度が上がるかと思います。
 (レシピ横の括弧はお勧めの編成だったりします)

【進化の方向】
 なにはなくとも1弾(もしくは構築済み(地)か)がほしいところ。
 サニーとマナの生成、取引が使いたいのですが
 星パックには玉兎と飛倉、破片しかないという。
 次に6弾(威令、サイドにカタディ)、
 5弾(グッスタ寄りにするなら符壱紫、アリス)、
 9弾(くるみ、卵、ジェラシー、霊夢、サイドに勇儀)、と続きますでしょうか。

 逆にファンデッキ色を強めるなら7弾ですね。
 疑問なんですが、なんでこの構築済みデッキ、
 にとりや綿月姉妹が入ってるのに小傘や一輪・雲山がいないんでしょうか。
 これ、星蓮船をイメージしてるんだよね……?
 ↓ラインナップ(自機:魔理沙なので魔理沙はよし)
1ボス:ナズ(いる)
2ボス:小傘(いない)
3ボス:一輪(いない)
4ボス:ムラサ(いる)
5ボス:星(いる)
6ボス:白蓮(いる)
Exボス:ぬえ(いる)
 *'-') 二人(と雲山)がDisられてるよ!
 ミーヴさんにはなぜ傘と頭巾を不採用にしたのかを
 問いただしたい気持ちでいっぱいでありあますぞ。
 ちなみに一輪・雲山をつっこむとハンデスしまくりだー。わはー。

 ともあれ、わたしの構築力ではこれが限界。
 後は……頼むよ……(ドサッ


ご協力ありがとうございました。

新しく始めようと
スターターデッキを買ってなおも予算に余裕のある方。
先人たちのお勧めの弾を買って
自分なりに組んでみてはいかがでしょうか。


第30回 広島東プチ交流会 告知

博麗例大祭まであと5日。

VISIONでは
Special Collection2種類と
スターターデッキ2種類、
ストレイジボックスなどが発売されます。

例大祭に参加される方、
楽しんで来て下さい。

そして、冬月様やKei様などM.I.Wの皆様にどうぞよろしく。

ワタクシは例大祭に行かないので、
広島にてプチ交流会を開催しようと思います。

新しくカードが増えますので、
デッキを回す場所を提供しようかなぁ…と。

「イエサブでいいんじゃない」

…そんなこと言わずに(汗

…当初は大会を開催したかったのですが、
時間があまり取れなかったので。

ただ、総合ルールの導入により、
ジャッジが少し大変かも…と、思ったので、
結果オーライでした(笑

また、VISIONを新たに始めたいなぁ…

そんな方々にはぜひお越しいただければ、
初心者講習を行います。

できれば、スターターデッキを購入の上、
参加よろしくお願いします。

購入する前に試しに来てもらうのも、
目当ての同人誌が店頭に並ぶ前の
時間潰しに来てもらうのも問題ありませんので。




…長い前置きはそこそこにして、告知。




《第30回 広島東プチ交流会》

日時 2011年3月13日(日)14:00開場 20:00終了

場所 広島市中央公民館 4F 研修室2

☆公共交通機関
アストラムライン
城北駅(本通駅から2駅)下車 徒歩3分

JR横川駅から広島駅方面に1km
ココス、マクドナルドのある大きな通りを左折して白い建物

☆駐車場
公民館には車8台分の駐車場アリ。
…ただ、空いている確信はありません。
近くのスーパーやパチンコ屋に駐車場がありますが…
自己責任でお願いします。

☆参加賞
希望があれば、
PR 呪精を配布します。

☆タイムスケジュール

14:00 開場

随時フリー、希望があれば初心者講習

20:00 片付けを含め、解散


☆注意
VISIONの交流会ですが、
ある程度の持ち込みは可。

ただし、東方関係に限ります。
(当日の雰囲気による)

他の利用者に迷惑をかけるような行動は慎むこと。

飲食物の持ち込みは可。
ただし、ゴミは各自持ち帰ること。

…以上、皆様のお越し、お待ちしております。

スターターデッキ内容が公開されました

先日、3月13日に発売される
VISIONのスターターデッキの内容があきらかになりました。

まず、スターターデッキについての説明
(以下、公式HPからのコピペ)

 Visionシリーズ初のスターターデッキが新発売!
800種を超えるカード群から選りすぐった使いやすいデッキは、
これからVisionを始める方に最適です。
煌めくパッケージに50枚のデッキ、10枚のサイドボード、
輝くFoilカード、特製プレイングマット、
最新のルールブック3.0をセットにした超豪華なプレミアムアイテム。
(初回限定生産)

個人的には「Foilカード」は、手触りでわかりそうですし、
マークドカードを推奨しているみたいでなんだかなぁ・・・と、思います。

何はともあれ、スターターデッキが発売される・・・ということで、
少しでも新たに始めてくれるひとが増えてくれたらなぁ・・・

そう願っています。

そしてその内容は・・・
すでに公式ブログ「幻視の夜明け」にて発表されています。

・・・が、ワタクシも脳内整理するため改めて書いておこうかと。

※ここでは便宜上、PRカードは普通のカードに直して表記

☆スターターデッキ 地

<キャラクター25枚>
1 倫敦人形
2 黒猫
2 呪精
2 キスメ/9弾
1 小悪魔/1弾
1 ルナチャイルド/1弾
1 スターサファイア/1弾
2 サニーミルク/1弾
1 アリス・マーガトロイド/5弾
2 十六夜 咲夜/1弾
2 フランドール・スカーレット/1弾
1 古明地 さとり/5弾
1 古明地 こいし/5弾
2 火焔猫 燐/5弾
2 霊烏路 空/5弾
1 博麗 霊夢/9弾
1 地獄の鳥獣チーム

<スペルカード10枚>
1 怪奇「釣瓶落としの怪」
1 恨霊「スプリーンイーター」
1 爆符「メガフレア」
2 抑制「スーパーエゴ」
2 妖怪「火焔の車輪」
1 熱符「ブレイクプロミネンス」
1 猫符「怨霊猫乱歩」
1 死符「ゴーストタウン」

<コマンド15枚>
2 マナの生成
2 強引な取引
1 離反工作
1 森羅結界
2 銀ナイフ
1 神霊の劫火
1 諏訪大戦
1 是非曲直庁の威令
2 禁断の魔法
2 落とし穴

<サイドボード>
1 星熊 勇儀/9弾
2 禁忌「レーヴァテイン」
1 審判「浄頗梨審判」
1 猫符「怨霊猫乱歩」
1 風祝の奇跡
1 魔力掌握
1 地霊殿
1 緑眼のジェラシー
1 傀儡の死者


小悪魔とお燐、お空が何弾なのか不明ですが・・・
裏向きカードをたくさん出していって総攻撃・・・なのかなぁ・・・
チャージ要員がサニー×2とアリス・・・
できれば早めにお燐を出したいが・・・
黒猫からの変化しか見込めないのに2積みか・・・
そしてカウンター系が威令1枚(ぁ
これでは何もすることができずに終了する可能性も。
・・・ただ、最近はカウンターが1枚・・・なんてことは考えにくいので、
相手が警戒していることを逆手に取る方がいいのかも。
相手キャラを除去できるカードが多そうなので、
場にキャラを展開し、数で押して
殴り合いになれば勝機が見えるかもしれない。

サイドはフランでごり押しできるようにはなるが・・・
雲外蒼天からの返しが怖いところ。
地霊殿は同じように軽量キャラを並べる相手には有用かと。



☆スターターデッキ 星
2 玉兎
1 レイセン
2 ナズーリン
1 朱鷺色の妖怪/3弾
2 鍵山 雛/7弾
2 霧雨 魔理沙/1弾
2 河城 にとり/7弾
2 村紗 水蜜
1 森近 霖之助/7弾
2 寅丸 星
2 西行寺 幽々子/5弾
1 綿月 豊姫
1 綿月 依姫
2 聖 白蓮
1 封獣 ぬえ
1 封獣 ぬえ/PR
1 奇矯の魔術チーム

<スペル10枚>
1 恋符「マスタースパーク」
1 死符「ギャストリドリーム」
1 視符「ナズーリンペンデュラム」
2 湊符「幽霊船の港」
2 幽霊「シンカーゴースト」
1 宝塔「レイディアントトレジャー」
1 鵺符「弾幕キメラ」
1 恨弓「源三位頼政の弓」

<コマンド15枚>
1 作戦阻止
1 対抗魔術
2 香霖堂
2 魔導書
1 祇園様の剣
1 法界の火
2 宝塔
1 魔界の幻船
2 飛倉の破片
2 飛倉

<サイドボード>
1 射命丸 文
1 疾風「風神少女」
1 光撃「シュート・ザ・ムーン」
1 凍符「パーフェクトフリーズ」
2 解呪
1 紅葉狩り
1 無縁塚
1 群青の祟り神
1 正体不明の種


香霖堂で冥界に落としながら
装備カードをナズの効果で回収・・・
それを見越しての弓と祇園様は1積みなのでしょうか・・・
また、宝塔を誰につけても何とかなるように、
そしてシンカーや村紗のダメージを
より多く相手キャラに送るため、魔導書が採用されている。
チャージ要員は玉兎、雛、魔理沙・・・
飛倉の破片でなんとかやりくりするのかなぁ・・・
相手キャラを一掃してからの攻撃・・・と思われる。

サイドで一応ハンデスよりにはなりますが・・・
解呪、塚、祟り神くらいかなぁ・・・



以上、スターターデッキの軽い考察でした。

見た感じは使いにくそうな、
正直、大会で勝ちを拾えるか心配になります。

実際、買って回してみないとなんとも言えませんね・・・

ただ、このスターターデッキプラス
何か買えば、いいデッキを作ることが可能になりそう。

5、7、9弾・・・それなりのキャラが揃う
6、8弾・・・コマンド、スペルが少しは潤う

1箱ずつ買ってもなんとかなるかなぁ・・・

個人的には威令とカタディの入っている6弾を買っておきたいところ。
(せめて威令は2積みにしておきたい)

・・・しかし、それでもつらいかなぁ・・・

下松調整会の様子

やはりVISIONは面白い…

唐突に言ってみました(笑

昨日(3日)、カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店にて
ずんだもち様とフリープレイをしました。

火曜日にふみ様とフリー対戦をしたときに
ふと思いついた眷属ゆからん…

深く考えずに構築…

形としてはコスト2の妖怪から
眷属して9弾紫を場に出す…

そこから展開して…と考えていたのですが…

コスト2の妖怪キャラ

多々良 小傘×3
小悪魔×1

…あまりにも考えなさすぎ(笑

とりあえず、ずんだもち様と対戦。

初手
藍さま×1、小悪魔×1

…おい、おまえら…

そしてターン回ってきて、ドロー…

1弾藍「やあ」

…対戦終了のお知らせ…


まあ、よくあることなんですが、
参りますな…

結局、7弾ルーミアを出して、
…しかし、ダークサイド来ない…

9弾サニーは初手に2枚来ていたので、
場に出してノードは大丈夫なんだけど…

手札に5弾衣玖さんを握っている中、
逆さ虹とか無限刻なんざぁプレイされて…ウズウズ(涙

2戦目は
さすがにコスト2のキャラがいなさ過ぎるので、
軽いぬえとキメラ投入。


「わたしはくるみ」
「わたしはくるみ」

…と、いうことで結構殴ってくれる。

紫をプレイして普通に行けた…かな。

キメラは強かったけど、
相打ちをとれる1弾魔理沙は厄介でした。


3戦目

場を制圧されて負け。

…だったのですが、離剣の効果を間違えて解決して…

目標キャラがスリープしていようが、関係なく解決するんだったよ…

この対戦は
9弾紫プレイ
→効果で1弾藍登場
→一緒に小悪魔も
→小悪魔に眷属うってデッキから衣玖さん登場

…なーんて、考えていなかったことになっちゃった。

総攻撃…ってしたかったけど、
壁を排除出来ず(離剣の解決失敗が痛い)じり貧に。

気づいたら閉店前でしたよ。

このデッキを練り直して、日曜のACS公認に出ようかな…

リアルにお金が厳しい(駐車場代)ので、
行けない可能性もあるのだが…


あと、パルスィは入れないと…

しかし、小悪魔は誰かに貸したままかしら…

おかしいなぁ…

VISIONのルールが少し変わるよ…

もう少しすると例大祭。

Special Collection7、8と
スターター星と空が発売されます。


それに合わせ、公式が発表した「総合ルール」。

今までわかりにくかったVISIONのルールを
よりわかりやすくまとめた…ようです。

まだ全部を読み切っていないので、
くわしく言えませんが、
全体的な流れの部分はあまり変化ないのかなぁ…

ただ、

「プレイの効果はカードそのものが持つ」

この改正は少しだけども影響を与えそうです。

例えば
1弾妹紅さんに自動効果を無効にする呪符がついていたとします。

今まではこの状態で破棄されると、
妹紅さんは復活できませんでした。

今回の改正で
破棄された時点で呪符が外れるので、
妹紅さんの効果が無効にならない…とのこと。

そして、
大輪「ハロウフォゴットンワールド」
ぬえの効果でキャラ化してもプレイした時期の情報は消えなくなったため、
改正ルールでは、
通常通り4ターンで破棄されることになりました。

また、プレイされている途中のエリアが明確に制定されました。

なので、例えば
壱符パチュリー
スペルカードがプレイされて解決した場合、
今まではそのスペルカードがパッチェさんについてましたが、
まだ冥界に落ちていないため、冥界の1番上のカードが付きます。
その後、解決されたスペルカードが冥界に置かれます。

そういう意味では、
釣瓶「釣瓶落としの怪」を使用しやすくなったのかなぁ…

今までは釣瓶の回収をしたいために
術者がいるのにわざわざコストを払っていましたが、
釣瓶が冥界に落ちる前に
冥界の上のカードが裏向きで場に出ることになるので。


ライフの下限が無くなりました。

今までは0以下にならなかったのですが、
改正後はマイナスの数値になることも有り得ます。

例をあげると
雲外蒼天
手札にあるときに
1ターンに10ダメージ以上受けた場合、10回復できます。

ライフがマイナス11以上になると、
回復できてもマイナスのまま。

マイナスのままでいずれかの優先権が使われると、敗北が決定します。

優先権…と、難しく書いてありますが、
そのライフがマイナスになったときの
効果や干渉が全部解決されて、次の行動に移ると負け…と考えていいかと。

戦闘の仕方は現状のまま。

与える効果と受ける効果の関係で若干戦術の適用が変更されそう。
(貫通や即死など)


ここら辺りは勉強中です。


くわしくは公式ブログ「幻視の夜明け」にて
携帯からダウンロードできませんが、
改正ルール「総合ルール」が確認できると思います。

それに伴うエラッタ、テキスト修正予定カード一覧表や
今までのQ&Aの変更などもありますので、
目を通しておいても良いのでは。

総合ルール施行は3月13日です。


…それはそうと、今日はひなまつり。

鍵山 雛さんが大活躍する日。

皆の厄や悪いこと、けがれが浄化されますように。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
