HOME   »  2011年02月
Archive | 2011年02月



カードゲームは節度を持って!

・・・と、まぁ、無事に第29回が終ったわけですが・・・

今回、主催として
ジャッジとして考えさせられる事件がありました。

結果レポでサラッと書いたことについて。

すでにmixiに日記としてあげましたが、
こちらにも注意喚起としてあげます。

(以下、原文はmixi日記)

それは4回戦中に起きました。

4回戦が始まって10分経過した頃、ある対戦卓に呼ばれました。

…相手がデッキ操作をしているんじゃないか…と。

すでに1戦目が終了していました。

1戦目の切り方に少しあれっ?…って思い、
2戦目開始のときに注視していると、
やはりカードの動きがおかしい…と、思ったようで。

訴えたひとが言うには

デッキを切るときに
わざわざテーブルの下で切っている…

対戦相手が見えないところで初手カードの入れ替えをしているんじゃないか…

…で、実際に初手に有利なカードが並んでいる…

おかしいじゃないか!…て、ことで。

指摘された相手は
「…じゃあ、1戦目は負けでいいです」


そして、デッキの枚数が多いのではないのか…
…と、更なる追求。

そしてカードを数えたらメインが49枚、サイドは10枚。

一旦デッキを預かりデッキレシピと照合、
足りないカードがわかる。

…かと言って、机の下にあるわけでもなく、
前の対戦相手のデッキに混ざるカードではない。

…で、ワタクシが下した判断は…

まず足りないカードをとりあえず貸し出し。

終了した1戦目は没収試合として、最初から対戦。

…甘いのはわかっている。

本来は警告…というか不戦敗になるところかと思います。

ただ、本人の言っている通りに「負け」にするだけじゃあ、
なんとなく軽く物事が終わってしまう気がしたのと、
勝った方も負けた方も釈然としないだろう…と、思ったから。

また、不正をしたとされている彼は、
実際はしていないかもしれない。
(これはワタクシが現行犯で見ていないため)

…あとで事情を聞くと、くせだとのこと。

結局、
「そんな疑われるような動作はやめとけ。
 疑われて損するのはアナタ自身なんだから」…と、注意。

その後の対戦は遠巻きに監視。

たまたま対戦相手が事情を知っている方だったので、
対戦後に様子を聞いてみたが、異常な行動はなかったとのこと。

ひと安心。

皆さん、対戦中に疑われるような行動はしないようにね。

運営するものとして違反や退場者は出したくないので。




・・・で、この日記には続きがあります。

詳しいデッキ操作している様子がわかりました。

この日記ですと、
「対戦前にお互いにデッキカットするんだから、
 操作できないんじゃないの?」

・・・そんな意見をもらいました。

言われて、確かにそうだ・・・と、ワタクシも思いました。

しかし、指摘したひとによると、

お互いデッキカットをした後、
おもむろにデッキを机の下に持って行って
あらかじめ抜いていた「初手にしたいカード7枚」を
デッキトップに加える・・・

そんな悪質な手口だったようです。

これは完全にクロですね・・・

次見つけたら容赦はしません。
即刻退場もアリ・・・の方向で対処しようと思います。




さて、
「そこまでしなくても・・・」
「わざわざブログやmixiで書く内容か?」
「大会の雰囲気がギスギスするんじゃ・・・」

・・・そんな意見があると思います。

それは言えますが、
広島勢ばかりなら別にいいんです。

ただ・・・わざわざ広島まで遠征して参加してくれた方々が
このような被害に出会うと、
一気に楽しい気持ちが冷めると思いませんか?

ワタクシも遠征先で同じような被害を受ければ、
いい印象は持たないでしょう。

広島のVISIONプレイヤーとしての
モラルが問われる可能性もでてきます。

1人でも今回みたいなプレイヤーがいると、

「広島ってデッキ操作するのが当たり前らしいよ・・・」
「まともにVISIONしてないじゃん」

そんな感じにとられて、
他地区に遠征していい成績を修めても

「デッキ操作しているから強い」
「そりゃサマしたら強いだろ」

・・・そう見られるかもしれない。

過去はリン様、シャンハーイ様、ポイズム様から
最近はノチタ様、タルタルソース様まで
他地区大会にて優勝されている方々の名誉まで落ちかねない・・・


本当は対戦卓1つ1つにジャッジをつければ問題ないのですが、
実際は主催人数が少ないため、無理。

個人個人のモラルの向上、
不正に対する注意喚起・・・その方向でお願いします。

そして、相手が少しでもおかしい動作をしたときは
遠慮なくジャッジを呼んでいただきたい。

カードゲームは
お互いがルールを守っているからこそ楽しいわけなので。

その上で正々堂々勝負をするから価値がある・・・

そう思ってますので。


・・・ちなみに
過去にも何件か不正の報告は受けています。

mixiの日記に上がっていて
「何でジャッジ呼ばなかったの?
 呼ばなかったアナタの責任でもあるんだ」

・・・そう注意したこともあります。

大会告知にも

大会終了後に
「あれは反則だろ・・・」とか
「このカードの使い方は違うだろ」など、
参加者を批判するのはおやめいただきたい。
(実際、反則行為だったとしても) 
 
反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。

・・・と、書いていますし。

あと・・・
個人の悪事をここまで書く必要あるのか・・・そんな意見について。

渦中の本人がこれを見て気分を害して
それにより大会に来なくなる・・・それでもいいと思ってます。

個人的に交流があったり、仲が良くても、残念ですが仕方がない。


今回の事例は
・・・カードの効果の解決方法の勘違い
・・・しなくてはならないことをし忘れた・・・
・・・プレイできないのにしてしまった・・・など、

・・・そんな誰でも起こしそうな違反ではありません。

これが横行すると、カードゲーム自体が崩壊します。



・・・まあ、普通にプレイしている方には関係ない話。

そんなこともあるので気をつけて・・・そんなお話でした。


第29回 広島東交流会(公認) 成績優秀者デッキレシピ公開

今週末には山口下松公認、YS広島公式・・・と、
広島周辺では大会が目白押し・・・

・・・なのですが、ワタクシは福岡に用事があるので、
残念ながら参加できません。

そして、福岡でも大会があるのですが、
そこにも行けない・・・ある意味悲しみを背負っています(笑

まあ、日曜日には福岡にて
「都久志祭」がありますので、ぜひお越し下さい。
(そのイベントのスタッフやってます)


さて、話を変えまして、
先日開催した第29回 広島東交流会(公認)で
優秀な成績を修められた方々のデッキレシピを公表しようかと。

今回は1敗ラインまでを。

※オポーネントの説明
順位の決め方として、
勝ち数
→OMW・・・対戦した相手全員の回戦数における勝ちの割合の平均値
→GW・・・あなたの全対戦数の勝ち数の割合
→OGW・・・対戦した相手全員の全対戦数の勝ち数の割合の平均値

これらの数値を上の事柄が多い順。
同数値の場合はすぐ下の数値が多い方を上としています。


今回の場合、3位ボブ様と4位ソーマ様は
OMWは同じ数値ですが、GWはボブ様の方が上ですので、
3位ボブ様、4位ソーマ様・・・と、決まりました。
(1回戦に1勝できたかどうかで分けてます)


☆6位 夜様 4勝1敗(9-4)
OMW:43.33% GW:69.23% OGW:44.87%

スイス1回戦○ 2-0 もさま
スイス2回戦× 1-2 karisuma S.T
スイス3回戦○ 2-1 1号
スイス4回戦○ 2-0 かげみ
スイス5回戦○ 2-1 亮藍(7)

<キャラクター13枚>
2 サニーミルク/1弾
3 くるみ
3 八雲 藍/1弾
2 小悪魔/9弾
3 八雲 紫/9弾

<スペル6枚>
2 彩華「虹色太極拳」
2 新史「新幻想史」
2 転世「一条戻り橋」

<コマンド31枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 作戦阻止
2 流星祈願会
2 春乞いの儀式
2 不意打ち
2 ブロッケンの妖怪
3 是非曲直庁の威令
2 不可解な行動
2 緑眼のジェラシー
3 神秘の卵
3 エンパシー
1 運命のダークサイド

<サイドボード>
1 博麗 霊夢/9弾
2 罔両「ストレートとカーブの夢郷」
2 魍魎「二重黒死蝶」
2 外力「無限の超高速飛行体」
1 離反工作
2 恐ろしい波動



☆5位 けん太様 4勝1敗(9-4)
OMW:46.66% GW:69.23% OGW:48.63%

スイス1回戦○ 2-1 みつひこ
スイス2回戦× 1-2 タルタルソース(8)
スイス3回戦○ 2-0 来生
スイス4回戦○ 2-0 karisuma S.T
スイス5回戦○ 2-1 AFK

<キャラクター15枚>
3 サニーミルク/1弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
2 八坂 神奈子/5弾
2 綿月 豊姫
3 永江 衣玖/9弾
2 魅魔

<スペル11枚>
3 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2 想起「テリブルスーヴニール」
3 焔星「十凶星」
3 電符「雷鼓弾」

<コマンド24枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 秘密結社
3 作戦阻止
3 運命のダークサイド
2 イリュージョナリイブラスト
2 離反工作
3 法界の火
3 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
3 緑眼のジェラシー
3 ブロッケンの妖怪
2 無縁塚


☆4位 ハルナとラブチュッチュ@ソーマ様 4勝1敗(8-3)
OMW:54.66% GW:72.73% OGW:52.24%

スイス1回戦× 0-2 セイバー(1)
スイス2回戦○ 2-0 いざお
スイス3回戦○ 2-1 もさま
スイス4回戦○ 2-0 ずんだもち
スイス5回戦○ 2-0 みつひこ

<キャラクター15枚>
3 サニーミルク/1弾
2 サラ
2 射命丸 文/5弾
1 八坂 神奈子/5弾
1 符ノ壱「八雲 紫」
3 永江 衣玖/9弾
3 霊烏路 空/9弾

<スペル8枚>
3 焔星「十凶星」
3 鬼声「壊滅の咆哮」》
2 熱符「ブレイクプロミネンス」

<コマンド27枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
1 秘密結社
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
3 神秘の卵
2 瞋怒
2 緑眼のジェラシー
1 春乞いの儀式
2 離反工作
2 無縁塚
3 逆さ虹

<サイドボード>
3 水橋 パルスィ/5弾
3 禁弾「カタディオプトリック」
2 ブロッケンの妖怪
1 離反工作
1 無縁塚


☆3位 魔法少女ボブガワキガ様 4勝1敗(9-3)
OMW:54.66% GW:75.00% OGW:51.42%

スイス1回戦× 2-1 ノチタ(2)
スイス2回戦○ 2-0 Hom
スイス3回戦○ 2-1 りっか
スイス4回戦○ 2-0 タルタルソース(8)
スイス5回戦○ 2-0 ほむら、(9)

<キャラクター2枚>
2 永江 衣玖/9弾

<スペル15枚>
3 電符「雷鼓弾」》
3 譫妄「イントゥデリリウム」》
2 闇符「ディマーケイション」
2 熱符「ブレイクプロミネンス」
2 ナマズ「液状化現象で大地も泥のようじゃ!」》
1 ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」》
1 疾風「風神少女」
1 霊符「夢想封印 集」》

<コマンド33枚>
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 断罪裁判
2 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
3 緑眼のジェラシー
2 疑惑の五芒星》
2 法界の火
2 異郷の薬売り
3 胡蝶夢丸
2 雲外蒼天》
2 衛星カフェテラス
2 竹林の火事
1 光の春
2 森羅結界

<サイドボード>
3 十六夜 咲夜/5弾
1 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1 禁弾「カタディオプトリック」
1 霊符「夢想封印 集」
2 無縁塚
2 根絶



☆2位 †神聖黒猫騎士団(ブラックナイツ・ノヴァ)†@ノチタ様 4勝1敗(9-4)
OMW:70.00% GW:69.23% OGW:56.72%

スイス1回戦○ 2-1 ボブ(3)
スイス2回戦○ 2-1 もぐ(10)
スイス3回戦○ 2-0 かげみ
スイス4回戦○ 2-0 ほむら、(9)
スイス5回戦× 1-2 セイバー(1)

<キャラクター14枚>
3 黒猫
3 キスメ/9弾
3 大妖精/9弾
2 小悪魔/9弾
3 火焔猫 燐/9弾

<スペル15枚>
3 禁弾 カタディオプトリック」
3 釣瓶「ウェルディストラクター」
3 釣瓶「飛んで井の中」
3 猫符「怨霊猫乱歩」
3 死符「ゴーストタウン」

<コマンド21枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 黄泉の舟
3 作戦阻止
3 香霖堂
1 流星祈願会
3 神秘の卵
1 破邪顕正
1 初夢

<サイドボード>
3 星熊 勇儀/9弾
2 離反工作
2 少女密室
3 根絶




☆1位 神那島クルセイダーズ セイバー様 5勝 (10-2)
OWM:60.00% GW:83.33% OGW:56.72%

スイス1回戦○ 2-0 ソーマ(4)
スイス2回戦○ 2-0 人間もどき
スイス3回戦○ 2-1 karisuma S.T
スイス4回戦○ 2-0 亮藍(7)
スイス5回戦○ 2-1 ノチタ(2)

<キャラクター14枚>
3 サニーミルク/1弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
1 八坂 神奈子/5弾
2 符ノ壱「八雲 紫」
2 古明地 こいし/5弾
3 永江 衣玖/5弾

<スペル9枚>
3 恋符「マスタースパーク」
2 光撃「シュート・ザ・ムーン」
1 恋心「ダブルスパーク」
3 天竜「雨の源泉」

<コマンド27枚>
1 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
1 秘密結社
2 紅葉狩り
2 思念の看破
2 是非曲直庁の威令
2 離反工作
2 春乞いの儀式
2 緑眼のジェラシー
2 恐ろしい波動
2 風祝の奇跡
3 守矢神社
1 呪海に眠る記憶

<サイドボード>
1 黄泉の舟
1 思念の看破
3 法界の火
2 すべてがFになる時
2 ブロッケンの妖怪
1 エンパシー


解説したかった・・・けど、
時間がなかったので後でゆっくり眺めます(笑

時間が取れれば、
久しぶりに採用率をだしてみようかな・・・とも思ってます。

第29回 広島東交流会(公認) 終了

20日、二葉公民館にて
「第29回 広島東交流会(公認)」を開催しました。

参加人数は26人。

久しぶりに見る顔やお初の方など様々。

山口勢も多かったように思います。

階段がつぶれずにスイスドロー5回戦。


今回、部屋を研修室1Aだけしか取ってなかったので、
少し狭かったかなぁ・・・

いつも二葉公民館で開催するときは
研修室1Aと1Bの両方を借りて、つなげて利用しています。

1部屋でも定員32名・・・と、問題ないはずなのですが・・・


<ハイライト>

《1回戦》
今回参加26人中ACSメンバーは10人。
偶然にも2人以外つぶし合いに。
すまんなぁ・・・
・・・しかし、カードを引いてもらって
組み合わせを決めるので、ワタクシの責任ではありません。

《2回戦》
主催卓の近くのりっか様 VS ほむら様戦を観戦。
1戦目だけで30分くらいかかっていた・・・
長く対戦していたため、ギャラリーが増える。
・・・りっか様勝てたのになぁ・・・
VISIONは久しぶりの参戦だったところもあったのかも。

《3回戦》
セイバー様 VS karisuma S.T様戦。
どちらも初手で決まるみたいで、
相当VISIONしていなかった模様。

3回戦終了時、全勝者4人。
神那島クルセイダーズセイバー様
神聖黒猫騎士団@ノチタ様
亮藍様
ほむら、様

《4回戦》
セイバー様 VS 亮藍様
ノチタ様 VS ほむら、様

・・・ある卓で不正が発生。
くわしくは次の次の記事で書きます。

《5回戦》
決勝
セイバー様 VS ノチタ様
・・・ACS同士の対戦。
1戦目は鮮やかに呪精などでペシペシやってノチタ様先行。
2戦目、3戦目と
5弾神奈子などの活躍でセイバー様が連取して優勝!


セイバー様、優勝おめでとうございます。


さて、簡単に総合結果を。

<総合結果>
(書いてある順番がそのまま順位。長い名前のひとは通称名。敬称略)

☆5勝
セイバー(10-2)

☆4勝1敗
ノチタ(9-4)、ボブ(9-3)、
ソーマ-(8-3)、けんた(9-4)、夜(9-4)

☆3勝2敗
亮藍(7-4)、タルタルソース(6-5)、ほむら(6-5)、
もぐ(8-5)、AFK(アフケ)(7-4)、ずんだもち(6-5)

☆2勝3敗
karisuma S.T(5-7)、かげみ(4-4・棄権1)、みつひこ(6-6)、りっか(5-6)、
人間もどき(4-7)、ヲ太郎(2-6・不戦勝1)、いざお(4-6)、ふみ(5-7)、

☆1勝4敗
もさま(4-8)、来生(2-7・棄権1)、マグネッツ1号(5-9)、
たっくん(1-8)、つるがさく(0-8・不戦勝1)

☆0勝5敗
Hom(オム)(0-4・棄権3)

くわしい対戦組み合わせはこちら


参加された方々、お疲れ様でした。

次回、優秀者デッキレシピを公表いたします。

ACSってなんぞや?ACSブログの紹介

今日(20日)、大会主催なのにまだ起きているとは・・・

昼から開始の余裕・・・というわけではないんですが・・・


さて、最近、広島VISION界では大きな出来事がありました。

広島DABA団の再編成と名称変更

・・・まあ、普通の方々にはあまり関係ない出来事ですね(汗


もう1つの広島公認主催(個人)の広島DABA団が
「ACS」と名前を変えました。

「ACS」とはAmeriCan Shuffle'sの略だそうです。

広島DABA団ブログからURLも改装されております。
AmeriCan Shuffle's←ブログはこちら


内容は・・・ACSのメンバーが代わる代わる更新しているので盛りだくさん。

なんかラジオ放送までするんだそうな。
いろいろ大変そうだけど、裏話とかもこっそりばらされるらしい。

毎週日曜放送・・・だったかな・・・
生ではなく編集ということなので、彼らにネタ提供したってくらはい。

・・・多分いい感じに料理してくれるはず。



また、東方やVISIONだけにはとどまらず、
様々なジャンルの話題にナルソウデスヨ・・・

そして再編成・・・と、書きましたが、
元からの広島DABA団メンバーと
他県に出て行ったがために除名されていたメンバー、
そして新たに広島地雷勢+1人を加え、
大所帯となりました。

こりゃあ、どう組んでも身内対戦間違いない、うん。


・・・組み合わせ恨むんじゃぁねえぞ・・・



ワタクシが面白く拝見させてもらっているのは、

「シングルカードストラテジー」

VISIONの各カードを1枚ずつ考察しています。
それに加え、そのカードを使ったデッキレシピまで紹介しています。

よく使用されるカードから眠っているカードまで。
各紹介者の個性や好みまでよくあらわれていて、とても面白い。

・・・面白いというより、わかりやすい・・・かなぁ。

多分、ビギナープレイヤーが読んでもある程度わかると思う。

・・・で、疑問に思ったら大会でその方に質問するのもいいかもしれない。

本人たちはとても喜んで教えてくれると思う。
(紹介したデッキの亜種で大会参加している場合は無理かもしれない)



お勧めです。


ACSのメンバー(敬称略)

ノチタ
ペチャロフ(マグネッツ1号)
ヲ太郎
ぴら
セイバー
ボブ
ソーマ
タルタルソース
輪ごむ
ハート様(マグネッツ2号)
モグニン→山口勢
けぇむ
いざお
かげみ
T田先生→福岡勢

順番は人物紹介記事の順。


また、これとは関係ないけど、
「VISIONプレイヤーwiki」なるものに投稿してみました。

皆様も登録いかが。→こちら

2/12 愛媛松山公認大会 参加レポ その3

第29回 広島東交流会(公認)まで
一週間を切りました。

今回は13時開場なので、お間違えなく。


さて、松山公認レポートのつづきを。

3回戦終了時点で全勝者4人。

4回戦 さるの!@MER喘息勢様 妖精総立ち

さるの様はチルノのTシャツを着て登場。
…ってことは、
本当は「さるの!」ではなく、
「ちるの!」さんなんですね(笑
…主催にお土産として持ってきた大9州紙バックを
彼にあげればよかったよ…と、後悔。


1戦目
9弾スターが出て殴ってくる。
しかも1弾大ちゃんの効果と
9弾リリーブラックの奇襲で10点パンチ。
その後、リリーホワイト、ゾンビゴッコで9弾チルノが出てきて、
妖精ワラワラ状態。
そんな状態も
9弾ヤマメにリリーホワイトをつけて妖精が維持コスト1付きに。
…で、スター以外一掃。
ただ、冥界では呪精がスタンバっているので、
迎え討つことも難しい。

ただ、これ以上ダメージ喰らうのは問題なので、
スターとヤマメを相撃ちに。
呪精が2枚場に出てくる。
…ちなみにデッキの中にノード3以下の妖精はいなかった模様。
…そんな中、5弾こいしを引いたので、場に出す。
すると、こいしが止まらない。
…なんとかダメージレースに勝って殴り切る。


す25→15→12→9→6→3
さ25→22→16→10→4→0


2戦目
サイドから塚と花果子念報、法界を投入。
初手に無縁塚来たので、心の中でガッツポーズ。

アクティブフェイズで黄泉舟を使って
呪精を落としていたので、
メンテナンスで塚を使って呪精を皆除外。

呪精ワラワラの心配が無くなったものの
またもスターに繰り返し殴られる。
こちらも殴られ過ぎは嫌なので、
5弾ゆゆをプレイ。

そしてこちらの場にこいしが出てきたので、
さるの!様は勝負に出る。

まず総立ちプレイ。冥界には妖精4枚。
9弾リリーホワイトにルナチャの効果で隠密をつけ、
攻撃に干渉9弾リリーブラックプレイ。
…打点12の攻撃。

こちらの残りライフは10。

「…で、攻撃なんぼになるの?」
「12点です」
「…じゃあ、イリュージョナリイブラスト!」
「……」


す25→22→19→16→13→10
さ25→22→19→13→1→0


…なんとか勝ちを拾ったように思います。
最後の切り返しに阻止1枚でも持たれていたら
どう転んでいたか…
ただ、5弾こいしつえーなー…と、特に思いました。

また、さるの様にも話したのですが、
黄泉は何もないときプレイするものじゃない…
妖精の戦闘で決死になりそうなときにプレイするべき…
ここら辺りは助かりました。


〇〇ー 2勝2敗(5-4)



5回戦 城井様 花果子念報萃香?

2回戦終了時点に過去に対戦した城井様がいたので、
声をかけたのですが…
思いっ切りフラグが立ってしまったようです(汗
デッキ内容はあまり覚えていない…すみません。

1戦目
魔理沙とゆゆ様で殴っていたイメージ。
花果子念報を威令したり萃香をしんぬしたり…
城井様に何もさせなかった気がする…

す25→21→17
城25→21→19→13→9→6→0


2戦目
花果子念報と破滅を投入。
1戦目の様子からデッキが似ている…と判断。
(実際はかなり違ったのだが)
花果子念報を貼って、
ある程度セットカードが付いた状態で破滅…
城井様の手札がない状態に。
…その前辺りから城井様の様子に覇気がなく、
なんかお互い作業化していた…

チョメチョメ殴って勝ち。

す25→24→23
城25→22→19→15→12→9→6→2→0

後で覇気がなかった原因を聞いてみました。
手札に必要カードが揃っていたのに、
プレイするタイミングを逸した…とのこと。
それをぶっ放されたら一気に決着するレベル。
…その時のワタクシの手札には
カウンター系カードはあったのかなぁ…

そこは謎ですが、とにかく助かった模様。

〇〇ー 3勝2敗(7-4)


結果、3勝2敗で11位でした。

いつ以来かわからないくらい
久しぶりの勝ち越し。

そして優勝はノチタ様でした。

…なんかあまり驚かなくなったのは
慣れなんだろうか?


その後、オミ様や主催の一人才応様とフリー対戦したり…


また、元十六夜研究所の岩城比呂様に
会うことができました。

フリー対戦しましたが…
キスメとキスメ砲が初ターンに出されたので、
勝てる気がしない(ぁ

里香戦車対決も楽しかった。

松山勢の温かさに感謝です。

主催を始め、参加された皆様、
ありがとうございました。

松山遠征はまた行きたいですね…

第29回 広島東交流会(公認) 告知

<第29回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2011年2月20日(日) 13:00開場 19:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 東区総合福祉センター 内 二葉公民館 6F 研修室1A
( 施設概要はこちら/地図 )
(東区役所の南隣、1F部分はつながっております。)

☆公共交通機関について(JR広島駅南口からの行き方はこちらを参照
  広島電鉄 (市内電車)猿候橋駅から北へ0.7km
 広電バス 県庁=府中線(2-1から2-7表示)、牛田早稲田団地=広島駅(循環路線)
                                   東区役所前バス停 下車 
 広島バス 紙屋町=東浄団地線(27番)、バスセンター=上温品・寺分線(29番)
                               愛宕(あたご)町バス停 下車 東へ0.4km
    
☆駐車場について
 東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)には東区役所と兼用で駐車場があります。
 ありますが、近くの東区民文化センター、東区図書館とも兼用なので、満車の可能性大です。
 特に10時以降に始まるイベントに車が殺到するみたいなので、
 なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
 
 それでも遠方から車で・・・という方もおられると思います。
 JR広島駅周辺駐車場や会場周辺のコインPがお勧めです。
 (駅前ゆえ、料金にはくれぐれもご注意ください。)

☆定員   30名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード PR055 呪精



 スイスドロー形式の大会と初心者講習を開催します。
  
 <スイスドロー形式の大会>

☆優勝賞品   PR058 「強引な取引」

※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はオポーネント差で決定します。


☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードは10枚です。

 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 1弾、5弾、7弾、9弾、壱符、弐符かわかるように、
 記入をお願いします。(カード番号記入すれば確実)
 
 今回、デッキ審査は行いません。
 
 時間までに提出お願いします。(今回は特に時間推しているので)
  
 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      サイドボードおよびデッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 大会定員は30名。
 ある程度なら定員を超えても対処いたします。

 1回戦は50分間の対戦、
 10分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンの次のターンまで行います。

 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。


☆タイムテーブル(若干くるうおそれアリ)

 13:00           受付開始        
             
13:00~13:30   デッキレシピ提出(大会参加受付)           
             
 13:40      大会開始(全勝者が1人になり次第終了)

 13:40~14:30   1回戦

 14:45~15:35   2回戦

 15:50~16:40   3回戦

 16:55~17:45   4回戦

  ※早めに終了した場合はそれ以降フリー。 
 
 18:30        表彰式、結果発表、告知タイム

 19:00          閉会(撤収含む) 


※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。



☆コスプレを楽しまれる方へ(被り物も含む)

 刺激的なコスプレは避けること(露出が多いなど)

 なるべくコスプレした格好で6F以外に行かないで下さい。
 (部屋から出る際に羽織るものがあれば、なおGood!)
 
 6Fといえども一般の方々も利用されます。
 東方厨として恥ずかしくない行動をお願いします。

 ZUN帽や馬、パンツなどの被り物は部屋から出るときは脱ぐこと。

 ・・・以上を守って楽しく盛り上げて下さいナ 


☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は福祉施設です。
 2F、3F、4Fには立ち入らないようおねがいします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします

2/12 愛媛松山公認大会 参加レポ その2

前回記事は使用デッキの説明でしたが、
今度は対戦レポート。

大会参加人数は30人。

☆1回戦 セイバー様 マクロバーストえーりん砲?

雪にも負けず苦労して松山まで行ったのに
なんで身内との対戦なんだよー(涙
しかも、調整である程度こちらのデッキばれてるし。
(そのときセイバー様はフリー用デッキでした)

1戦目
くるみが出せてある程度ライフを削る。
セイバー様が5弾永琳を出したので、爆弾を貼る。
(爆弾を使ったのは対戦全体でこの場面だけ)
マクロバーストで一掃されて
本気になった永琳さんが
5点ずつ殴ってくるようになってきたけど、
こいしを出せて殴り切って勝ち。

す25→20→15→9→6
セ25→22→19→13→12→6→0

2戦目
初手にこいしさんがいたので、
なんとか出そうと思うが・・・しんぬ(汗
そして眷属で出た輝夜が5弾永琳を呼んでくる。
場にはゆゆと5弾魔理沙とサニー×2・・・
グレイズもらいながら壁にしながら
結社で回収してこいしプレイ。
永琳の攻撃を防御しながらこいしで殴っていく。
セイバー様の場に永琳が2体登場しましたので、
花果子念報のセットカードも増えたし、破滅をプレイ。
・・・しかし、洩矢の王国・・・なんたる合衆国・・・
ただ、手札をゼロにできたので、
永琳の攻撃をイリュージョナリイした時点で
セイバー様投了。

す25→20→15→10
セ25→22→21→15→9→4サレンダー

・・・セイバー様に勝てたのが純粋に嬉しかった。
本人的には風神少女が来なくて、
マクロバーストの素材が落ちなかった・・・とのこと。
こちらは助かったのだが。
しかし、かぐえーりんはやはり怖い。
永琳先生5点パンチは・・・つらい・・・

○○ー 1勝0敗(2-0)


☆2回戦 ディアナ様 ぐるぐるコン
愛媛東予、新居浜の方。

よし、今回は身内対戦じゃない・・・
対戦中にPR取引が見えたので
「優勝経験者ですか?」と聞くと、
もっか松山公認において3連勝という・・・エ・・・
大物と当たってしまったなぁ・・・トホホ・・・

1戦目
序盤はくるみで殴るもすぐ消された・・・
5弾魔理沙とゆゆで殴っていく・・・
しかし、効果で登場した9弾衣玖さんには太刀打ちできない・・・
ライフ8からなかなか減らない・・・
壱符紫をプレイされて
こちらの壁がいなくなってから万事急す。
衣玖さんの攻撃にイリュージョナリイ撃つもそれまで。

す25→20→15→10サレンダー
デ25→22→18→15→11→8→3

2戦目
塚、念報、破滅、法界の8枚サイドから投入。

・・・衣玖さんは効果で出るだろうなぁ・・・
ある程度ぐるぐるが貯まったら塚で除外・・・
花果子念報も貼れて、冥界に落ちないように・・・
そうしたら普通にプレイされた・・・(ぁ
しかし壱符紫で除外。
そしてこちらにはこいしが登場、殴っていく。
すると今度はディアナ様も壱符紫プレイ。紫除外。
一瞬こいしが止まるもまたもこちらが紫プレイ。
・・・と思ったらまた紫プレイされて紫除外・・・
ただ、残りライフ10だったので無理して魔理沙も殴って勝ち。


・・・勝ったとき、
ディアナ様のライフカウンターではまだ2残っていることになっていて・・・

こいしの打点6と最後の魔理沙の4点、
シュートの3点・・・と説明することに。

・・・ライフ増減記録がこのような形で役に立つとは・・・
・・・と、同時に記録はより確実につけないと・・・と思いましたね・・・

す25→21→17→13→9
デ25→19→16→16→10→4→0


3戦目
最初1魔理沙で殴られる・・・も、
こちらにも5魔理沙、5ゆゆが揃う。
衣玖さんが登場してからはスルーしながら反撃を伺う。
この際、グレイズ関係なしで殴る勝負に出る。
そしてライフはお互い1回パンチ圏内に。
こちらの攻撃要員は5弾魔理沙、
手札には波動・・・ノード5のキャラは引けませんでした・・・
(相手の壁は1魔理沙と9衣玖でした)

す25→21→16→11→6→1サレンダー
デ25→22→19→16→12→8→4

・・・うーん、くやしい・・・!
愛媛のランカー相手にここまで戦えたのは嬉しかったけど・・・
ディアナ様には
「楽しかったです、勉強になりました」
・・・こちらこそありがとうございました。
そして自信がつきました。

「ワンチャンあったんだが・・・」
「えっ!」
「・・・引けなかったなぁ・・・」
「ノード5のキャラって1弾魔理沙だけですよね?」
・・・そうだった・・・けどまあ、そんなもんですね(笑

結局ディアナ様は2位になったんだよね・・・
イヤー緊張感のある対戦はいいなぁ・・・

×○× 1勝1敗(3-2)

※この時点でnochita様以外広島、山口勢撃沈。


☆3回戦 オミ様 紫藍エンパシーフィンガーもあるよ

かなり以前に対戦した記憶が・・・
とにかく地元勢と当たるのが嬉しくて・・・

1戦目
開始早々にフィンガー貼られてセットカード不可解な行動。
起動されてこちらのサニー、ライフ3ダメージ。
サニーを結社で拾い、再びプレイすると・・・
またフィンガー貼られてこんどはエンパシー。
エンパシーは阻止しましたが、またも・・・デジャブ?
そして今回は全くキャラが引けず
フィンガー見る効果によって登場した
小悪魔に蹂躙されるはめに・・・(涙

す25→22→18→15→11→7→3→0
オ25→21→19


2戦目
早々に思念を貼られる・・・こあ登場・・・
すぐさま取引をプレイするも反応なし。
オミ様
「・・・取引にすればよかった」
・・・取引ではないのか・・・
9弾紫さん登場の1弾藍様登場。
フィンガー貼られてセットカードジェラシー。
阻止・・・抵抗払って防ぎたかったけど・・・威令ですか・・・ごめんなさい(
結果、5魔理沙に2、1サニーに3、プレイヤーに1ダメージ。
ジェラシー目標5ゆゆ・・・で場が壊滅・・・
1弾藍様の8点パンチ・・・
干渉イリュージョナリイ・・・破邪顕正・・・
抵抗払って威令・・・思念発動ですと?
8点ダメージはしかたない、じゃあ、法界で帰れ!
・・・しかし、ノード3ってすぐたまるもので・・・
またも藍様登場するんですよ(汗
結果くるみやら5咲夜やらで殴られ負け。

す25→17→16→8→5→2
オ25→22→18→14→11

9紫と1藍の組み合わせは厄介だなぁ・・・
今回、会場のいたるところでエンパシーを見た気がします。
そして、オミ様はもう一つのエンパシー組
さとこいも入れていたとか。

・・・個人的には思念のサーチで
小悪魔登場・・・が脅威に感じた。
そういえばそうだよなぁ・・・改めて確認。

××ー 1勝2敗(3-4)



続きの対戦レポーとは次回。

2/12 愛媛松山公認大会 参加レポ その1

昨日(12日)、久しぶりに愛媛・松山に遠征してきました。

・・・その実、1年8ヶ月ぶり。

広島でも参加するひとの移り変わりがあるように、
松山でも少しずつですが、変化があるという・・・

かつて十六夜研究所という団体が主催していた公認大会も
いまや符幻廷にひきつがれています。

そんな松山ですが、ネタに暑い方々がいる・・・というのは、
疑いの無い事実と信じて、久しぶりに遠征を。

<今回の遠征メンバー>(敬称略)
広島から
すかーれっとしゅーと、セイバー、
nochita、タルタルソース、汚太郎、けんた
山口から
ふみ、モグニン

・・・そして、松山に帰省中のぴら様も加えて総勢9人。

当日は雪の心配があったので、出発は夜中の1時半。

ワタクシは2時からセイバー様、汚太郎様、nochita様、けんた様と拾う。

一方、ふみ様はすでに広島のネットカフェで待機してもらい、
そこにタルタルソース様とモグニン様が合流する形。

・・・なんとかしまなみ海道も通行止になることもなく、
無事に松山に到着したのは朝6時前。

ガストにて9時半まで調整がてら待機。
・・・そのころ広島ではどか雪が降ってました・・・(汗

10時開場。
符幻廷の面々に挨拶。
そして持ってきたお土産を渡す。
(あんなものですみません・・・)

今回使ったデッキは「グッスタプランク爆弾」

<キャラクター17枚>
2 サニーミルク/1弾
3 くるみ
2 黒谷 ヤマメ/9弾
1 霧雨 魔理沙/1弾
2 霧雨 魔理沙/5弾
3 西行寺 幽々子/5弾
2 符ノ壱「八雲 紫」
1 古明地 こいし/5弾
1 永江 衣玖/5弾

<スペル4枚>
2 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2 死符「ギャストリドリーム」

<コマンド29枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
2 秘密結社
2 紅葉狩り
2 流星祈願会
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 瞋怒
2 春乞いの儀式
2 疑惑の五芒星
3 超小型プランク爆弾
2 イリュージョナリイブラスト
1 無縁塚
1 恐ろしい波動

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 無縁塚
2 法界の火
2 破滅の呼び声
2 花果子念報


元々は爆弾の代わりにDNAを入れていたのですが・・・
DNAで使えるキャラが少ないので、
下松調整会にてふみ様が使っていた爆弾を入れてみました。

爆弾貼って5弾ゆゆ様やギャス、春乞いで飛ばす・・・
・・・そう考えての採用も
ターン終了時に付くので使い勝手が悪かった・・・
そこで全対戦2戦目には爆弾を抜いてました。

2戦目には花果子念報、破滅を100%投入。
今回、ぐるぐるコンや小物ビートが多かったため、
塚や法界もほぼ投入。
サイドから6~8枚代える・・・
そんな荒業もカードを抜きやすいデッキではありましたね・・・

・・・使った感想としては、

<くるみ>
グッスタのウィークポイントとされる
ノード加速やなかなか相手のライフを減らせない・・・
そんな悩みが解消。
序盤にガスガス相手ライフを削ったことが響いてきたことも多かった。

<5弾魔理沙がイケメン>
出したら確実に相手の足かせになってくれました。
しかもギャスやディマケなど
簡易除去カードの採用が減っているのか、
もしくは「魔理沙くらい」と思ったのか、
なかなか消されなかった・・・
全部5弾にしても良かったかも・・・

<ピン積みの強さを実感>
5弾こいしが思った以上に働いてくれました。
天敵である5弾衣玖の採用が減っているところもあり、
紫が出てこない限り止まらない・・・
9弾衣玖さんの注目度のおかげでしょうか。
ピンだから冥界にも落ちないので無警戒の場合が多かったし。

<ピン積み無縁塚>
実はこの枠、ラビットショットが入ってました。
ただ、ガストでの調整の時点で使えないことが判明。
会場で考えた結果、塚に。
サイドを投入すると3積みになる・・・
この判断、
後々の対戦にかなり影響したと思われます。

<イリュージョナリイブラスト>
お守り。
そう言ってもいいくらい手札に持ってた。
実際、負けた対戦でも相手の計算を狂わせたり、
次ターンでワンチャン狙えたりいろいろ。
5弾衣玖さんいないから撃ち放題な面も・・・


・・・久しぶりに勝ち越したから自信持って考察できる(涙
やはりグッスタ気味だとVISIONしてるって気になりますなぁ・・・

あとは個人的なプレイミスをなくせば・・・
爆弾の枠を何かに代えれば・・・まだまだ進化できる?


・・・次回記事は対戦レポです。

東方椰麟祭 第二幕 参加レポ

(この記事はmixiの日記を元に構成しています)

6日に広島産業会館 西展示場で開催された
「東方椰麟祭 第ニ幕」に参加してきました。

今回もスタッフとしての参加。
クロークのメインリーダーなんてしてました。

クロークとは、
コスプレされる方が着替えなどの荷物を預ける場所のこと。

クロークはコスプレブースの目の前なので、
レイヤー(コスプレされているひと)さんをたっぷり眺め満足。

<レイヤー観察レポ>

【主な知り合い】
☆八雲NONOKE様
諏訪子コスでの参加。
今回、トレードマークのサングラスをかけてなかったので、
ワタクシは声をかけられて始めて気づく。
相方の方はパチュリーコスしていました。

☆桜華様
サークル参加
ゆゆ様コスしてました。
気づいたら目の前を闊歩・・・
黒縁めがねしていたのでますます不思議な感じ。
床にすれるスカートの裾が気になっていた模様。

☆けんた様
カードゲームスタッフとして参加
紫コスしていました。
眼鏡をしていなかったので、
名札でかろうじて判断できました。

☆micro様
小悪魔コスで参加。
背が低く赤髪に違和感なかったなぁ・・・
暇なときは目で追ってました。
…会釈する程度で会話してませんが(ダメジャン…


【前にどこかで…】
☆かぶりもの美鈴(男性?)
頭から美鈴の頭のかぶりものをしている・・・
確か大9州か中四国で見た気がする。

☆ゲタはいている背の高い勇儀(男性)
…多分micro様の知り合い。
中四国から常に来てくれている気が。

☆露出の多いレミリアと小悪魔(女性)
某同人誌の衣装をそのまま再現。
大9州でもいたと思う。
完全に水着?状態なので目のやり場に困る。
スタッフの間でも
衣装がセーフなのかアウトなのかで話題に。

☆しめ繩持ってた神奈子(男性)
・・・いつかしめ縄をクロークに預けてくれないかな・・・(笑
多分NONOKE様と一緒に更衣室に入ったひと。
大9州だも見たと思う。

☆スイカバーチルノ(男性)
当初、スイカバーをクロークに預けてきました。
カバンから見事にはみだしていた・・・

☆罪袋(男性)
「私を踏んでくれませんか?」
…そう頼んで撮影してもらってた。
男女ペアの方が撮影していたとき、
男性の方が罪袋を踏んで撮影、
その後
「お前、罪袋に謝れ!土下座して謝れ!」
…と、女性の方が言っていた場面にはフイタ(笑

☆はだしのてゐ(男性)
結構いろんな場面で見たきがする。
下記の霊夢5人、魔理沙4人撮影の中心人物。


【場面】
霊夢5人と魔理沙4人の集合撮影会
クロークの目の前で。
…真ん中の霊夢がかわいかった…
…私が1番かわいい…そんな顔してた気がする。


【個人的MVP】
☆小傘
クローク前で結構長く撮影されていました。
(傘もちゃんと再現)

個人的に小傘ってところが新鮮だった…というところもあるのですが、
次々に撮影に並ぶ方々への対応もよかったし。

普段撮らないワタクシも撮りたくなる…そんな感じでした。

後日、ゆきこ様、桜華様の知り合いで、
前回椰麟祭ではぬえコスしていた方・・・とわかる。
また、カラーコンタクトもしていたとか。



同じクロークスタッフの
ゆきこ様の輝夜が完璧過ぎてそれだけで満足していた面も。

前回の椰麟祭のカードゲームブースで
初めて見たときから理想の輝夜像としてワタクシの中に君臨中。



スタッフで言えば、
☆nuller様
早苗コス。今回も綺麗です。
たまにクロークで裾直しされていました。
女性レイヤースタッフが「負けた・・・」と言うほど完璧。
過去にワタクシの男の娘コスへのイメージを180度変えたひと。

☆鮒子様
霊夢コス。相変わらずかわいい。

☆千隼様
咲夜コス。凛とされてます。
・・・お二人とお話する機会がなかった・・・

☆ヤエカ様
背の低いパチュリーコス。
雰囲気としては「ほわぁ~ん」って感じ。
こちらはコスプレ担当のメインリーダー。
各イベントで顔合わせているはずなのに、
今回はじめて接点があった気がする・・・
コスしてたらわからなくなるんだよなぁ・・・

☆きれかわ さく様
今回はゆゆ様コス。
椰麟祭を影から支えてくださってありがとうございます。


今回、椛と妹紅コスが思ったより多かった気が…
妹紅炭の影響か…?

<カードゲームブース>
ポイズム様ともむ様を中心になんとかなったみたい。

VISIONの委託販売もそれなりに売れました。
ひとえに売り子のシャンハーイ様とP介様のおかげです。
・・・昼休みに状況を聞けないくらい忙しそうでした。

・・・ただ、銀符の販売卓がすごかったので、
次回以降はそれを参考にしていきたいと思います。

フリー卓の入りは7割程度。

夢幻の大会参加者は5人。


☆柾木様
お会いできたけど、あの時点で日記のコメは見てませんでした。

☆かんりにんさん
夢幻ブースで確認。
その斜め前で相方と対戦しているNONOKE様に気づいてなかった・・・

☆ソーマ様
…1号さんが4連敗した相手に
ワクワクしながら対戦を申し込んでいた。
…結果どうなったの?


カードゲームブースに協力された方々、お疲れ様でした。

椰麟祭に参加したすべての方々、ありがとうございました。

2月6日は東方椰麟祭 第二幕。

最近ブログ更新が滞ってる・・・

そんなこんなで「東方椰麟祭 第ニ幕」の告知。

・・・寸前で告知したっていけるかー!

そんな苦情は受け入れない方向で(ぇ


来る今度の日曜日、広島産業会館西館にて

東方椰麟祭 第ニ幕

・・・を開催します。

ワタクシは去年と同じでスタッフとして参加します。

・・・働き場所がカードゲームブースではありませんが・・・


今回のカードゲームブースは・・・

東方銀符律 バトルラッシュ(ガンスリンガーみたいなもの)
夢幻 スイスドロー大会

この2種がメインです。

そう、VISIONはやってないのよー

・・・違う違う、一応VISIONの初心者講習やってます。

その他、ミストラス、DABAの初心者講習もやってます。

<VISIONの大会がない理由>
前回はVISIONも初心者限定のスイスドロー大会をしましたが、
カードゲーム大会って時間がかかるんですよね・・・

参加者がカードだけのために来た・・・感じになってしまう。

カタログ代だって安くないんだから、
どうせ来たのなら同人誌即売会やコスプレなど、
他会場でも楽しんで欲しい・・・

そう思うので、
ワタクシ自身は、イベント内での大会は否定的。

まあ、スイスよりガンスリンガーだな・・・と、
前の大⑨州東方祭で考えなおしましたが。


その他、カードゲームブースでは、
「チルノのさんすうゲーム」などを出されているサークル、
「あゆ屋」さん直々によるパーティゲームの講習(?)があります。

代表の北原あゆむ様・・・とても楽しい方です。


また、各ゲーム委託販売しています。

銀符と夢幻とあゆ屋さんはそれぞれで持ち込み。

ミストラスやDABAは販売しているのかなぁ・・・

ちなみにVISIONは
1~7、9弾
スペコレ3~6、
スリーブぬえとレミ咲を販売しています。

今回も3000円以上お買い上げの方には
「れみにゃ缶バッチ」を差し上げます。



その他、東方オンリーイベントらしく

同人誌即売会 253サークル
痛車展示 17台
コスプレ 東方キャラオンリー



そして今回も会場限定販売の物販があります。

<幻想郷物産展 廣島の市>

☆東方椛饅頭・・・前回と同じ。1200円

☆おとなのもみじ
・・・若干ブランデーの入っている大人っぽい椛饅頭。1300円

☆妹紅炭・・・竹原の純然たる炭。700円。


また、ケータリングコーナーも充実。

☆彩り八雲小箱~東方多弁彩~
<内容>
八雲紫のしそゆかりおむすび
八雲藍のいなり寿司
橙の橙果実&お魚
・・・いわゆる八雲一家弁当です。700円。


☆秋姉妹乃安芸商店 大学芋
・・・その名のとおり大学芋。400円。

主催、がんばったなぁ・・・


ぜひお越しくださいね・・・
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
