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1/30 イエサブ広島公式大会 レポ

今日(30日)、イエローサブマリン広島店で開催された
「YS広島公式大会」に参加してきました。

東方椰麟祭の準備のため、当初参加ができないかな・・・と、
思ってましたが、なんとか参加できる時間が空きました。


今回は朝にデッキを考えましたが、
悩んだあげく、里香戦車で参加することにしました。

DNAを入れたグッスタ・・・も考えたのですが、
うまく考えがまとまらず。


<キャラクター20枚>
3 サニーミルク/9弾
3 くるみ
3 里香
3 ふらわ~戦車
2 イビルアイΣ
2 小悪魔
2 紅 美鈴/9弾
2 パチュリー・ノーレッジ/9弾

<スペル5枚>
3 木符「シルフィホルン」
2 鬼符「ミッシングパワー」

<コマンド25枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 神秘の卵
2 秘密結社
3 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 流星祈願会
2 瞋怒
2 イリュージョナリイブラスト
2 格納兵器
1 恐ろしい波動

<サイドボード>
1 八坂 神奈子/5弾
2 禁弾「カタディオプトリック」
1 鬼符「ミッシングパワー」
2 無縁塚
2 法界の火
2 緑眼のジェラシー



里香に戦車を付けて殴って行く。
シルフィにイビルアイかミッシングパワーを付けて
連続攻撃にて勝利を目指す。
除去があまりにもない・・・ところがとても不安なところ。


☆1回戦 セイバー様 
本人、風邪気味でデッキをあまり回していなかった模様。

1戦目
初手に戦車×2、イビルアイ×1・・・
お前ら戦う気ないやろう・・・
しかも里香は引かない・・・
結果、セイバー様も
「こんなデッキじゃないんだけどね・・・」
そんな勝ち方になって負け。

す25→22→19→16→12→8→5→2→0
セ25→22

2戦目
初手に小悪魔・・・お前ら・・・
結果、セイバー様は納得した勝ち方になったようだ・・・
(なぜかセイバー様のデッキを覚えてない・・・3回戦のせいかと。)

す25→21→17→13→0
セ25→17

××ー 0勝1敗


☆2回戦 たっくん様
早くもいつものたっくん様と対戦。

1戦目
順調に2ターン目で場に里香、フラワー、小悪魔が揃う。
・・・で、殴っていって勝ち。

す25
た25→22→19→13→10→7→0

2戦目
順調にキャラクターを展開。
・・・していると、ぬえを出される。
そして弓が・・・
セットされて3ターン経って負け。

す25→11→0
た25→18→11

3戦目
キャラクターを展開し殴ってはいたものの、
波動でリセットされる。
そこからヤマメが展開。
樺黄小町を2枚プレイされて小悪魔、パチュリーを取られる。
そこで殴ってきた樺黄のおかげでグレイズが貯まり、
波動でヤマメを消して壁を無くして殴って勝ち。

す25→21→16→12→8
た25→22→19→16→13→8→2→0

○×○ 1勝1敗



☆3回戦 ヲ太郎様
なんか不思議なデッキで対戦していると聞いてましたが・・・

1戦目
序盤にキャラを展開して殴る。
ネクストヒストリーをプレイしても引かなかったみたいで、
にとり/7弾、ポロロッカ、反幽幻弾をプレイされたけど、
ギリギリ削られず勝ち。

す25→21→17→16→6
ヲ25→22→13→9→6→5→1→0

2戦目
汚太郎様がフォビをプレイして自分でパラドックスをプレイ。
フォビを相手がプレイしたものとして
彼の手札に反幽幻弾、イリュージョナリイ、ルナティックブラスト・・・
一気にライフと手札が無くなって負け。
手札は悪くなかったんだがねぇ・・・

す25→0
ヲ25→16

3戦目
序盤はかなり展開できたんだけどなぁ・・・
展開できていただけに・・・
新史やポロロッカで素材を引けたみたいで、
ルナティックブラストをプレイされて
合計22ダメージで負け。

す25→21→0
ヲ25→22→19→14→11→2

○×× 1勝2敗


☆4回戦 人間もどき様
確か水銀デッキだったよなぁ・・・

1戦目
里香、フラワー、小悪魔が揃い、順調にビート。
人間もどき様はキャラが引けないらしい・・・
すんでのところで永琳が出て、水銀が出る。
しかし、次のドローで美鈴を引き、
そのまま殴って勝ち。

す25
人25→22→19→13→7→3→0

2戦目
美鈴を先にだせたのですが・・・波動で消される。
水銀、美鈴と出されて、
こちらは結社も美鈴も引かず、殴られ負け。

す25→17→8→3→0
人25→23

3戦目
途中まで1戦目と一緒の展開。
途中で水銀を貼られ、
しかし人間もどき様は美鈴を引けず膠着状態。
そんな中、こちらが美鈴を引いて殴って勝ち。

す25
人25→22→19→16→13→10→7→4→0

○×○ 2勝2敗


うーん、里香戦車って展開は速いけど、
相手が体勢を整えると厳しいなぁ・・・

シルフィもそこまで機能しなかったし、
そもそもノードが貯まらない・・・

チャージ要員を入れたいけど、
そんな枠が少ない・・・

反省点、改良点はたくさんありますね・・・


優勝はnochita様でした。
おめでとうございます。

今回は対戦以上にジャッジでの反省点がいっぱい。

対戦中にジャッジ聞かれてもすぐに頭が切り替わらない・・・

年を感じます(汗

セイバー様他、ASCのメンバーの方が
的確なジャッジをするだろうなぁ・・・

日ごろVISIONのカードと触れ合っているのは大切です。
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9弾を使ってみて…の雑感

9弾カードが楽しい。

カード考察が進んでいないのは置いておいて、
簡単な雑感を書いてみる。


☆キスメ/9弾
裏向きカードが保護されるから
キスメ砲と四季のデッキ作ってみました。
吸血鬼幻想とノイズメランコリーを突っ込んで
ヒャッハー…運命のダークサイドで終わりますが。


☆くるみ
いろんなデッキでよく見る。
春乞いの標的がサニーからこちらに変わった。
チャージ要員しかいないときは負けまでみえる…
そんな働き者の良カード。

…チートとも有り得ないともいうが…


☆明羅
引き運が必要…と思ったんだけど、
甲羅が付けばかなり大変なことが起こる…と、
ぴら様にわからされました。


☆里香、ふらわ~戦車、イビルアイΣ
今デッキ作って使ってます。

1ターン目にマナの生成→里香プレイができると強い。
返しの相手ターンには自分の場に里香(戦車付き)、小悪魔がいるという…
グレイズが0なのが強い。
ジェラシーや春乞いが必要な環境になったなぁ…と、実感。

最近、シルフィにイビルアイが付いたら
厄介だな…と、亮藍様に教えられました。


☆小悪魔
デッキを見るとついでに出てくる。
ついでにしては攻撃4は強い。
パチュリー/9弾とは相性がよさそう。



☆美鈴/9弾
水銀とマスパとの相性がいい。
ただ、離反で取られるとおわる。
衣玖/5弾と一緒。


☆衣玖/9弾
最近「グルグルコン」としてよく使われている。
攻撃5/耐久5、警戒付きなので、
衣玖さんに殴られ終わった・・・そんなことも。
実際は「チラッ」・・・と、相手デッキのトップを見て
手札把握に使われている。
ヤバそうなカードは下に送ることができるが、
その次のカードがもっとヤバいカードの可能性があるので、
プレイヤーの経験が問われそう。


☆けーね(白沢)/9弾
自分の冥界に落ちている主要カードのみならず、
相手の冥界に落ちている
相手の今いらないカードをデッキトップにセットできる。
ダメージあたえつつ相手のデッキ操作・・・決められるとかなり厄介。


☆紫/9弾
1弾藍様が出てくるのはかなり強烈。
しかもデッキに戻っていくので性質が悪い。
その能力も厄介だが、
戦闘すると相手も一緒にすきま送り・・・
選択権を常に握っている分、相手の攻撃が止まる・・・


☆要石「カナメファンネル」
冥界の要石を除外することにより無敵に。
要石の枚数によるダメージと戦闘修正でかなり強くなる。
天子/9弾+緋想の剣+ファンネル・・・


☆焔星「十凶星」
デッキはかなり無くなるけど、
毎ターンドローが増えるのはデッキ圧縮に持って来い。
維持コストが多いので術者は欠かせないが、
早くカードを引きたいときにはいいのかな?


☆記憶「DNAの瑕」
壱符紫につけたり文/5弾につけたら面白いかな・・・
いろんなキャラに付けてみたらなかなか面白いかもしれない。


☆神秘の卵
くるみと並んでよく見るカード。
相手のディスカードフェイズでプレイして
返しのターンでくるみやサニー/1弾が登場・・・はよくある話に。


☆緑眼のジェラシー
グレイズ0のキャラに虐げられた方には朗報。
・・・三姉妹が完全涙目に。
ただ、グレイズがあるキャラには手札破棄という、
かなりの犠牲を払うことに。
ただ抵抗3なのでほとんどの場合防がれないだろうから
手札全破棄で強キャラを除去するのもアリなのか?


☆超小型プランク爆弾
毎ターン3枚ずつセットされるという、
文字通り爆弾。
セットされているキャラが
決死になったときアナタは終る・・・と書いてある。
コマンドだから戦闘で決死が決定している
相手キャラに送るのもアリですね。


以上、簡単な雑感を。

飛倉はよく聞くのだけど、まだ使われていないので
今回は敬遠。(甲羅はなんとなく遠慮)

今はDNAが使ってみたいなぁ・・・

グッスタ崩れにでも入れてみますか(ぁ

第28回 広島東交流会(公認)参加レポ

さて・・・記録に残す的なレポートを。

本来、
「主催=ジャッジは大会参加してはいけません」

…そんなこともあるのですが、
今回の大会は奇数人数なので参加しました。

・・・つうか、新弾をあまり回せていなかった・・・

そんな痛烈な理由が本音。


nochita様
「諸事情でデッキ丸ごとカード貸して下さい」

何日か前にそんなことを聞いていたので、
あらかじめデッキ内容を送ってもらい、
こちらでスリーブ&カードを用意したデッキをnochita様に渡す。

一応大会参加用デッキは別に用意している・・・

キスメ砲と裏向きカードを主体としたデッキ・・・

すると、予想外なことが起こるもので。

夢幻組のポイズム様とリン様が会場に現れる。

リン様
「しゅーとさんのデッキ貸して下さい」

そのデッキを使ってもらうことに。

まあ、使ってもらっても
恥ずかしくないデッキではあるので一安心。


・・・ですが、参加人数が伸びそうにないので、
やはり参加したいなぁ・・・

デッキは・・・

夜様の「ハイランダーデッキならありますよ」
・・・そんな声を振り切って短時間でデッキを構築・・・

9弾カードを使えたらいいよね・・・

それまであまり9弾カードに触れていなかったので
そんな気持ちで目に付いたカードを適当に集める。

それで構築したのがこのデッキ。

<キャラクター24枚>
2 玉兎
3 サニーミルク/9弾
3 里香
3 ふらわ~戦車
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
2 小悪魔
3 イビルアイΣ
3 霧雨 魔理沙/1弾
2 魂魄 妖忌/1弾

<スペル5枚>
2 要石「天地開闢プレス」
3 幻惑「花冠視線(クラウンヴィジョン)」

<コマンド31枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 作戦阻止
2 秘密結社
1 ブロッケンの妖怪
3 イリュージョナリイブラスト
2 新兵器開発
2 格納兵器
1 初夢

<サイドボード>
1 禁弾「カタディオプトリック」
2 乾坤「荒々しくも母なる大地」
1 要石
1 緑眼のジェラシー
3 解呪
1 法界の火
1 瞋怒


くるみや卵、威令は他の2つのデッキに・・・
うどんげ入れているのはクラウンの術者だから。
基本的には里香戦車でガスガス行くのが本道。
使ってみたかった・・・ってところもあったり。
魔理沙が入っているのは・・・
シュート入れよう思ったけど入れ忘れた(ぁ

サイドは…1積みが多いまともに考えてない…



☆1回戦 ソーマ様 天子デッキ

1戦目
卵…返しにくるみ出現。
ノード加速&ダメージ加速。
こちらはキャラが出ない…つうか引かない。
天子に剣がついてファンネルまでついて最強に。

…そういえば、このデッキ除去ないよね…

2戦目
少しは出たのか…
ただ、里香は出なかった…と思う。
あまり覚えてないけど負けたのは確か。

…くるみと卵が無性に恋しくなった1戦でした。


☆2回戦 セイバー様 かぐえーりん月明

1戦目
里香にフラワーついて殴る殴る…
フラワー破棄ったら死ぬとこまでいって勝ち

2戦目
輝夜に龍の頸の玉がついてこちらがキャラ並べなくなる。
目標取らずダメージ与えられるのが痛い。
えーりんも容赦なく殴ってくる内に人間けーねが揃い月明完成。

3戦目
正直、月明決められる5秒前に時間切れ。

めくりで勝ち。

ワタクシ、タイムキーパーなのにベルが鳴るまで時間切れ気づかなかった…
ある意味、そこまでゲームに集中できたことに感謝。

実際問題、笛に救われた対戦。負けてるよ、本当に。



3回戦 1号様 何のデッキだったか失念

1戦目
かなり時間かかったけど負け。
最初はリカで押していたんだけどなぁ…
スターのスペル「レッドスター」で3ダメ3回復を何回かされていつの間にか逆転された。

2戦目
リカ戦車で殴る殴る…
戦車破棄のダメージが強い。

3戦目
シュートだの赤星だのでダメージを受ける…
キャラの展開も1号さんの方が優勢。
一時期全殴りされたら負けな場面もありましたが、ブラスト警戒してくれたらしい。
こちらもリカのおかげでキャラがそろい膠着状態。
そしてタイムアップ。
エクストラターンのドローに天子のスペル。
長考の後、全員で殴っておじいちゃん登場、
「母なる大地」で残りノードをダメージにして勝ち。


☆4回戦 亮藍様 シルフィリカ戦車

1戦目
このデッキ、パッチェさん消せないんですが…
シルフィにイビルアイ付けられて殴り殴られ負け

2戦目
パッチェさん出たら負け…
やはり出てきてシルフィにイビルアイで負け



結果、2勝2敗。


実質1勝3敗。

それなりに戦えたが、
やはりくるみと卵は欲しかった・・・

第28回 広島東交流会(公認) 優秀者デッキレシピ公開

無事終了した第28回 広島東交流会(公認)。

今回は参加人数が少ないゆえ、上位3人のデッキレシピを公開します。


☆3位 カラーボールbaaaaan!(汚太郎)様 3勝1敗

<キャラクター2枚>
2 封獣 ぬえ/9弾

<スペル14枚>
1 豊符「オヲトシハーベスター」
3 狗符「レイビーズバイト」
2 秘術「グレイソーマタージ」
2 大輪「ハロウフォゴットンワールド」
2 赤眼「望見円月(ルナティックブラスト)」
2 狂符「風狂の夢(ドリームワールド)」
2 天竜「雨の源泉」

<コマンド34枚>
3 強引な取引
3 紅葉狩り
3 香霖堂
2 作戦阻止
2 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
3 精神の海
3 風祝の奇跡
2 守矢神社
2 緑眼のジェラシー
2 美しき慈愛の心
3 憂鬱の毒
3 イリュージョナリイブラスト

<サイドボード>
1 大輪「ハロウフォゴットン」
1 豊符「オヲトシハーベスター」
1 赤眼「望見円月(ルナティックブラスト)」
1 狂符「風狂の夢(ドリームワールド)」
3 無縁塚
3 内偵

本人は「ペタペタした」「VISIONしてないね」と言っていたけど・・・
完全相手依存型バーン。
相手キャラに呪符はっつけて金縛りにして
ライフをガリガリ削る。
ここまで徹底したら十分VISIONしている気がする・・・



☆2位 nochita様 3勝1敗

<キャラクター16枚>
3 サニーミルク/1弾
3 くるみ
2 星熊 勇儀/9弾
2 博麗 霊夢/9弾
3 幻月
3 夢月

<スペル0枚>

<コマンド34枚>
3 マナの生成
3 神秘の卵
3 疑惑の五芒星
2 紅葉狩り
3 春乞いの儀式
3 作戦阻止
3 強引な取引
3 是非曲直庁の威令
3 流星祈願会
3 エンパシー
3 恐ろしい波動
2 離反工作

<サイドボード>
3 藤原 妹紅/7弾
1 博麗 霊夢/9弾
3 無縁塚
3 秘密結社


スペルなしのエンパシーデッキ。
卵→くるみでノードを加速。
意外と早めに夢月、幻月が出てくる。
霊夢や勇儀は波動の弾・・・か?
回してみましたが・・・
手札やノードの管理が必須。
流星祈願会の大切さを痛感しました(汗



☆1位 ソーマ@窒素装甲(オフェンスアーマー)様 4勝

<キャラクター11枚>
3 くるみ
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 比名那居 天子/9弾
1 八坂 神奈子/5弾
1 博麗 麗夢/9弾

<スペル9枚>
3 光撃「シュート・ザ・ムーン」
3 要石「天地開闢プレス」
3 要石「カナメファンネル」

<コマンド30枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 神秘の卵
2 流星祈願会
2 香霖堂
3 是非曲直庁の威令
2 疑惑の五芒星
2 緋想の剣
2 緑眼のジェラシー
2 瞋怒
1 秘密結社
1 離反工作
1 恐ろしい波動
3 要石

<サイドボード>
1 八坂 神奈子/5弾
2 禁弾「カタディオプトリック」
1 離反工作
1 恐ろしい波動
3 無縁塚
2 法界の火


要石を使った天子バーンかビートというのか・・・。
剣とファンネルが付いた天子は誰も止められない・・・
除外するための要石3種も
それぞれにくい働きをしていたりします。


・・・以上、上位のデッキレシピでした。

なかなか個性的なデッキがそろいました。

まあ、先週にDABA団公認があったため、
今度はこんなデッキを使おう・・・そんな気分が働いたのか・・・?


しかしまあ・・・

相手ディスカードフェイズで「神秘の卵」を出して、
自分のターンでノード2帯のキャラ(主にくるみ)を出して
殴ってノード加速&相手のライフをガシガシ削る。

この9弾になって登場した方法は
かなりのデッキに採用されそう・・・

採用率を調べたら100%を記録しそうな勢い。


今回はあまり目立たなかったけど、
9弾衣玖さんの効果も
相手の手札を把握する意味ではかなり脅威を感じる。

でも・・・
いろんなデッキが見れてなんかいい環境だなぁ・・・

そう思います。


くるみの採用次第では
死にカード化した「イドの開放」も生き返るのかなぁ・・・

第28回 広島東交流会(公認) 終了

今日(16日)、久しぶりに二葉公民館にて
第28回 広島東交流会(公認)を開催しました。

この1月16日、全国的に大学入試センター試験。
今年も高校3年生の多い広島勢の参加が見込めない・・・

・・・まあ、部屋を予約した後に
センター試験と同じ日だと言うことに気づいたのですが・・・

それに加えて、
寒波が入り広島の天気は雪。

・・・何人の方が来てくれるのか・・・
非常に心配でした。


そして・・・
大会参加人数は14人。

この人数には
1回戦だけ対戦して帰ったポイズム様、リン様、
4回戦だけ対戦したムー様、たっくん様、
そして奇数人数&人数が少ないため、参加したワタクシも含みます。

スイスドロー4回戦を行いました。


<対戦成績>(書いてある順番がそのまま順位、敬称略)

☆4勝
ソーマ(8-2)

☆3勝1敗
nochita(7-3)、汚太郎(7-2)、亮藍(6-2)、

☆2勝2敗
すかーれっとしゅーと(4-6)、セイバー(5-4)

☆1勝3敗
夜(3-7)、マグネッツ1号(4-7)、人間もどき(3-7)

☆4敗
ボブ(3-8)

☆1勝3棄権
たっくん、リン

☆1敗3棄権
ポイズム、ムー

くわしい対戦組み合わせはこちら

優勝はソーマ様でした。
おめでとうございます。

大会が終った後の時間は
センター終了組が何人か登場し、
皆にいろいろ歓迎されていました。

輪ごむ様、いざお様、ありがとうございました。




次回は優秀者のデッキレシピ紹介です。

1/10 山口下松公認大会 レポ

・・・本当にヤバいくらい更新してない・・・

先日参加してきた山口下松公認のレポートを上げてみる。

これもすでに4日経っているが・・・

カード考察よりは早く書けそうなので・・・

原文はすでにmixiで上げていますが、
詳しい詳細もプラスして・・・


・・・以下、山口下松参加レポ
今回はハイランダー大会でした。


タルタルソース様と2人で参加してきました。
今回、特殊ルール戦ということで、
遠征参加希望者が非常に少なかった・・・


朝8時にタルタルソース様を拾って一路下松へ。

高速使わず行きましたが、順調に進み開店(10時)前に到着。

開店と同時にカードゲームブースへ。

早速2人はデッキを組み始める・・・
・・・というより、大量のカードの選定を始める・・・



ハイランダーは組むのが難しい…

9弾カードを使っていなかったので、
そしてそもそも上手く回すことは無理だろう…

そんな思いもあり、しかしただ負けるだけなのもイヤなので、
それなりに考えたデッキで参加。

サイドボードは形だけ…
入れることはほとんどありませんでした…

何回かタルタルソース様と対戦したり、
後々来たふみ様と夜様と調整対戦・・・

・・・しっくりきているのか、いまいちわからない・・・



結果

1回戦 くえっく様

1戦目
5枚除外して殴る作業。
アリウォーシュつおいなぁ…

す25→30→16
く25→26→15→10→2→0


2戦目
キャラ26枚入っているにも関わらず途中で枯渇。
椛だったかな・・・4点ビートされて負け。

す25→21→17→13→8→3→0
く25→19


3戦目
今度はレミリアに道連れアンカーが着いた…
なんとか樺黄で奪うも痛恨のプレミして…気持ちが萎えて負け。

ちなみに痛恨のプレミとは格納倉庫を自分ターンで使ってしまったこと。
(本当は自分ターンには使えない)
サーチして気づいて、なんだかなぁ…という気分になりまして。
間違わずに相手ターンに使っていたら…どうだったかはわからないが。

す25→13→6→0
く25→22→17


〇××

0勝1敗



2回戦 雅様

1戦目
出てきた幻月を樺黄したりして…殴り勝ち

す25→22→19→15
雅25→16→10→0

2戦目
今度はアリウォーシュで殴り勝ち
しかし、マナシールド貼られたのでかなり小刻み。
ただ、雅様はその維持コストに悩まされていた。

す25→22→16
雅25→24→23→22→19→16→13→10→7→5→サレンダー

○○ー

1勝1敗


3回戦 モグニンさん

なぜ全勝の階段と…(涙

1戦目
途中までは五分だったのだが…
キメラを「奪われた叡智」で奪われた辺りから一気に形勢が…
「キメラ?いつでも使えますよ」
彼の笑顔からそんな囁きが聞こえる…(マテ

す25→22→20→17→15→9→3→0
モ25→22→18→23




2戦目
あの…そのデッキ、ハイランダーでしたよね(汗
やること成すこと全て止められる…
モグニンさんの手札は相当凶悪だったようです
(隣で見ていたAFKさんの後日談)
こちらには1弾魔理沙、モグニン様の場には5弾文と7弾椛。
どっちを受け止めても・・・無理だ・・・

結局最初から最後まで文に殴り切られ負け。

す25→22→19→16→13→10→7→4→1→0
モ25→22

××ー

1勝2敗



4回戦 桜華様

1戦目
てゐとワニが登場。
こちらもキャラを結構出せて膠着状態。
霊夢…!
樺黄でてゐを目標にしたら出てきた…
「今回はじめて出せた…」とは、桜華様。
無効にするだけなので樺黄は残る。
ワタクシの場にはイビルアイ、フラワー戦車、樺黄、サラ…とまあ、殴れない殴れない(笑

膠着状態の間も物ノ怪がどんどん登場し、
最終的には9弾美鈴が出て、マスパ…

す25→20→12→7→2→0
桜25→22



2戦目
9弾魔理沙と9弾衣玖さんが揃うとこんなに凶悪なのか…

魔理沙に八卦炉付いて攻撃してくる…
はたてで密命防御!
魔理沙についていたカードを使ってきて…なんと援護射撃(アボーン

魔理沙に殴り切られ負け

す25→18→14→7→0
桜25→24→21→16→15

××ー



結局、1勝3敗。


優勝はタルタルソース様。おめでとうございます。


9弾カードで使われそうなのは・・・

9弾衣玖さん、くるみ、卵・・・

第28回 広島東交流会(公認) 告知

最近更新が滞り勝ち・・・

今日や昨日は広島DABA団公認、山口下松公認に参加してきたので、
対戦レポートなども貯まっているのですが・・・

いかんせん、家のPCにむかう時間がない・・・


カード考察も途中ながら
大会が今週末に控えておりますゆえ、告知をば。


<第28回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2011年1月16日(日) 9:00開場 19:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 東区総合福祉センター 内 二葉公民館 6F 研修室1A、1B
( 施設概要はこちら/地図 )
(東区役所の南隣、1F部分はつながっております。)

☆公共交通機関について(JR広島駅南口からの行き方はこちらを参照
  広島電鉄 (市内電車)猿候橋駅から北へ0.7km
 広電バス 県庁=府中線(2-1から2-7表示)、牛田早稲田団地=広島駅(循環路線)
                                   東区役所前バス停 下車 
 広島バス 紙屋町=東浄団地線(27番)、バスセンター=上温品・寺分線(29番)
                               愛宕(あたご)町バス停 下車 東へ0.4km
    
☆駐車場について
 東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)には東区役所と兼用で駐車場があります。
 ありますが、近くの東区民文化センター、東区図書館とも兼用なので、満車の可能性大です。
 特に10時以降に始まるイベントに車が殺到するみたいなので、
 なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
 
 それでも遠方から車で・・・という方もおられると思います。
 JR広島駅周辺駐車場や会場周辺のコインPがお勧めです。
 (駅前ゆえ、料金にはくれぐれもご注意ください。)

☆定員   30名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード PR055 呪精



 スイスドロー形式の大会と初心者講習を開催します。
  
 <スイスドロー形式の大会>

☆優勝賞品   PR058 「強引な取引」

※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はオポーネント差で決定します。


☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードは10枚です。

 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 1弾、5弾、7弾、9弾、壱符、弐符かわかるように、
 記入をお願いします。(カード番号記入すれば確実)
 
 今回、デッキ審査は行いません。
 
 時間までに提出お願いします。(今回は特に時間推しているので)
  
 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      サイドボードおよびデッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 大会定員は30名。
 ある程度なら定員を超えても対処いたします。

 1回戦は50分間の対戦、
 10分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンの次のターンまで行います。

 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。


☆タイムテーブル(若干くるうおそれアリ)

 9:30           受付開始        
             
9:30~11:00   デッキレシピ提出(大会参加受付)           
             
 11:15      大会開始(全勝者が1人になり次第終了)

 11:15~12:05   1回戦

 12:05~13:00   昼休み

 13:00~13:50   2回戦

 14:05~14:55   3回戦

 15:10~16:00   4回戦

 16:15~17:05   5回戦
 
 17:20~18:10   6回戦

 ※早めに終了した場合はそれ以降フリー。 
 
 18:30        表彰式、結果発表、告知タイム

 19:00          閉会(撤収含む) 


※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。



☆コスプレを楽しまれる方へ(被り物も含む)

 刺激的なコスプレは避けること(露出が多いなど)

 なるべくコスプレした格好で6F以外に行かないで下さい。
 (部屋から出る際に羽織るものがあれば、なおGood!)
 
 6Fといえども一般の方々も利用されます。
 東方厨として恥ずかしくない行動をお願いします。

 ZUN帽や馬、パンツなどの被り物は部屋から出るときは脱ぐこと。

 ・・・以上を守って楽しく盛り上げて下さいナ 


☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は福祉施設です。
 2F、3F、4Fには立ち入らないようおねがいします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

9弾「天空の覇者」カード考察<スペル編その1>

早く新弾カード使ってVISIONしたい・・・

そう思う今日この頃。
・・・しかし、夜様に冬コミで買ってきてもらった
2ケースを回収した後になりますが・・・

今週中に会えれば9日にDABA団公認参加を考える・・・
(9弾含むデッキで勝負したい)

10日に下松公認には行きますが。
(最悪そのときに受け渡してもらう予定)


様々なところで出ていますが、
負けずにワタクシなりのスペルカードの考察。
☆はプレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果(苦手:豊姫)、
◎は目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果(苦手:5弾衣玖)を表します。


☆No.701 釣瓶「飛んで井の中」
術者:キスメ【世界呪符】維持コスト1
戦闘ダメージを受けない限り2ダメージ飛ばせる。
キスメと物ノ怪で壁を生成していけば
じわじわいけるのでは・・・と、思ってしまった(笑


☆No.702 月符「ルナティックレイン」
術者:ルナ ☆
相手に攻撃が通れば総じて1.5倍のダメージを与えることにができる。
ターン終了時までなので攻撃すればするだけ。
ただ、攻撃力+攻撃力の半分(端数切り下げ)なので
攻撃力1の場合は加算されない。
貫通ダメージも戦闘ダメージなので、
貫通キャラの場合は多めにダメージ受けることも。



☆No.703 月光「サイレントストーム」
術者:ルナ ◎
ターン終了時まで自分の場のキャラ皆に先制がつく。
また術者がいるとき、メンテナンスフェイズに
冥界から除外することにより
同じ効果を使用することができ、2度おいしい。


☆No.704 星符「レッドスター」
術者:スター ☆
相手に3ダメージ、自分に3回復。
総じて6のライフ差を生む。


☆No.705 流星「コメットストリーム」
術者:スター ◎
ターン終了時まで自分の場のキャラ全てに貫通がつく。
このカードも術者が居る場合、メンテナンスフェイズに
冥界から除外することにより同じ効果を使用できる。


☆No.706 陽光「サンシャインニードル」
術者:サニー 【装備】
マナチャージ1を付与することのできる装備。
ノード1で出せるため、5弾キスメに装備してノード加速もアリ。
役目が終った1弾リリーWや玉兎につけてもいいかもしれない。


☆No.707 日符「アグレッシブライト」
術者:サニー ◎
ターン終了時まで自分の場のキャラにマナチャージ1が付く。
このカードも術者がいれば、メンテナンスフェイズに
冥界から除外することで同じ効果を使用することができる。
ただし、マナチャージ1がすでに付いているキャラに
使用した場合にマナチャージ2になるわけではないので注意。



☆No.708 細綱「カンダタロープ」
術者:ヤマメ 【装備】
コスト1を払うことにより
決死状態を無効にすることができる装備。
ただ、ターン終了時まで戦闘力0/1、テキスト無効となる。
決死にしたくないキャラにお奨め・・・ですが、
破棄、除外には効果がないので過信せぬように。


☆No.709 怨み念法「積怨返し」
術者:パルスィ 【呪符】抵抗3
あらかじめキャラに付けておけば
ターン開始時に手札、場のカード、ノードが少ないときに魑魅魍魎化する。
抵抗も付いているし、魑魅魍魎になれば本当に強い。
ただ、魑魅魍魎化する前に9弾萃香に奪われたり
離反でキャラ自体奪われたり・・・変わるまでにどう守るかが課題となりそう。


☆No.710 彩翔「飛花落葉」
術者:美鈴 ☆
手札にある弐符キャラクターをスペルブレイクなしで
アクティブで出すことができる。
ただし、ターン終了時に手札にもどりますが。
破棄ではなく手札に戻るので、
壱符が来ないときにはいいのではないかと。
弐符妖夢が2回攻撃して帰るとか、
弐符紫が除外キャラ場に出して帰るとか・・・
迷ひ家で飛ばしてしまえばそのまま場に戻ってくることも可能。



☆No.711 光符「アマテラス」
術者:慧音 【幻想生物】維持コスト3 伝説
攻撃7/耐久7 グレイズ4
このキャラの攻撃はノード3以下のキャラに防御されない。
ただ、相手の場に9弾お空がいるとノード1以下のキャラになるが。
また、常時効果スリープでノード4以上のコマンドカードを
無効にすることができる。
ただし、抵抗付きのコマンドカードを目標とした場合は
コストを支払わないと無効になり破棄されるので注意。


☆No.712 地獄「煉獄吐息」
術者:萃香 抵抗3
目標のキャラに自分の場のキャラ以外のカードの枚数分
ダメージを与えることができる。
世界呪符や呪符、装備も枚数に入る。
1弾萃香はもちろん、
符付きパチュリーなど裏向きカードが増えていくカードには相性がいい。
アイシクルフォールやキスメ砲などにも。


☆No.713 鬼符「怪力乱神」
術者:勇儀
戦闘修正+6/-3と貫通を得る。
耐久4以上のキャラにつけてると攻撃力アップ。
また、相手キャラに付けて決死にすることも可能。
重ねてつけるのもアリといえばアリですが・・・


☆No.714 猫符「怨霊猫乱歩」
術者:黒猫 ☆
目標の自分の冥界にある
ノード1か2のキャラクターカード3枚を場にスリープで出せる。
「3枚まで」と書いていないので必ず3枚指定する。
9弾お燐の効果を考えると呪精を出す仕様なんでしょうなぁ・・・
ただ、他のキャラでも十分かもしれない。
無縁塚で完全涙目、
干渉黄泉で冥界に落としたキャラを場に・・・なんてことはできない。


☆No.715 酔歩「キャットランダムウォーク」
術者:黒猫 ◎
デッキの1番上のカードを公開して
全ての相手キャラにそのカードのコスト分ダメージを与える。
また、黒猫がいれば、ノード分ダメージを与える。
公開する前にシャッフルするため、
ダメージ数値については非常に博打性の高い仕様になっている。

ちなみに・・・
コストが高いカード
8:天魔
7:1弾幽香
6:1弾レミリア、1弾フラン、7弾ぬえ
スペルの場合最高5
誘蛾灯とポロロッカ
コマンドの場合も最高5
離反と頓悟

ノードが高いカード
10:1弾映姫、信仰の神風チーム、紅月の女王チーム、
9:1弾幽香、1弾紫、
スペルの場合は最高8
棘符「雷雲棘魚」
コマンドの場合は最高6
該当カード結構多数

・・・引いたカードがマナ生とかありそうな話・・・(汗



・・・以上、スペル編前半終わり。

今回、どのカードも考えることがあって楽しいですね・・・
使える使えないはひとそれぞれだとは思いますが。

個人的にはパルスィのスペルは面白いように思います。
いかに早めにキャラ化するかが勝負の鍵。

美鈴のスペルも弐符の活躍の場が増えそうで・・・
壱符や壱符魔理沙をフォビされても希望が生まれる・・・

三月精のスペルは一気に勝負を決めたいデッキにはいいかもしれない。

サニーの装備スペルの出現により、
マナチャ要員無しでもチャージがんばれる希望も・・・

次回もがんばって各カードについて考えていきます。

9弾「天空の覇者」 カード考察<キャラクター編その2>

さて、9弾「天空の覇者」のカード考察の続き。

キャラクターカード考察その2・・・後半です。


☆No.681 上白沢 慧音
人間キャラが強化される。
必然的に攻撃3/耐久5。
冥界にあるカードを除外できますが・・・
目標のカードを除外できるため、弐符紫と相性抜群。
警戒付きなので毎ターン除外も可能。
また、3弾きもけーねとのギミックも健在。



☆No.682 火焔猫 燐
黒猫の効果で場に出た場合、呪精として3枚出すことができる。
その呪精(普通の呪精も含む)を破棄することにより、
相手に3ダメージ(通常時)を送ることが可能。
死符「ゴーストタウン」を貼れば・・・
9枚効果起動すれば相手のライフが無くなる算段。



☆No.683 霊烏路 空
自分の場の必要ノードが+2される・・・
波動、咆哮の場合「-」は5+2の7、
裏向きカードは咆哮「-」は2+2の4、波動5+2の7。
また、ノードが+2されるため、
ノード3以上のキャラは5弾ゆゆの効果を受けなくなります。
同じように弐符咲夜の防御ができるようになったり・・・
意外と大きいかもしれないノード+2。
自分の場のカードを犠牲にすることにより、
相手のキャラを決死にすることができる。
決死ということも
決死耐性のあるキャラが増えているからどうかと思うし、
結局1対1交換なのでアド的には・・・
まあ、小さいキャラで
大きいキャラを道連れにできると考えたらいいのかな・・・
この効果の場合「-」は8と扱い、
自動効果で8+2で10になる・・・と、思うのだが、どうだろう?


☆No.684 朱鷺色の妖怪
コマンドカードの効果でドローできなくなる。
・・・封書を使ってもダメなんでしょうか?
キャラクター効果ならOKなんですかね・・・
またコマンドカードの効果なので看破や要石のドローもNG。
場に出たときの2ドローは美味しい。


☆No.685 姫海棠 はたて
先制付きで5弾文より攻撃力が上。
コマンドカードに抵抗が付くのは相手にとって厄介。
しかも本人にも抵抗が付いてるのはツライなぁ・・・


☆No.686 星熊 勇儀
プレイされて場に出たとき、
キャラクター以外のカードが破棄できる。
5弾神奈子に比べて呪符以外も消せるけど1回切り。
どちらがいいのかは、デッキ次第。
ひそかに伝説持ちになっています。


☆No.687 伊吹 萃香
相手ターン効果で他のキャラにセットされたカードを
このキャラに移すことができる。
とはいっても、表のまま移るので、
呪符は呪符のまま、装備は装備のまま移る。
効果も受け継ぐので、装備は1枚しか付けれない。
ただ、相手キャラからはがすのは可能。
(萃香に付けるときに装備が付いている場合、
 不適切と判断されるので)



☆No.688 古明地 こいし
さとりといる場合は手札とデッキは守られる。
プレイしたときは相手のデッキの上から
コマンドかスペルカードを引くまでめくり続け、
引いたらプレイしたものとして解決する。
その場合、ターンや条件は無視することができる。
相手のデッキの中身がわかるかもしれないけど・・・
抵抗コスト払ってまでプレイを阻止するひとは少ないかも。


☆No.689 古明地 さとり
こいしがいると相手のコマンドの効果を受けない。
もちろん、5弾こいしがいても。
自分ターン効果はあまり使えないように思う。
3分の1の確率なのと、仮に当たって呪符や装備の場合、
不幸にも悪い効果のものが付く可能性がある。
特に表記がない場合、呪符や装備はキャラに付くと
普通に効果を及ぼすことになると思うので。
常時効果はセットカードを破棄して
プレイしたものとして解決する。
ただし、スペルや奇襲持ち以外のキャラカードは
メインフェイズにしか使用できないので注意。
ターンとかプレイする条件は無視できます。



☆No.690 永江 衣玖
全体効果のアイコンを持つカードを2枚
除外することにより、手札から場にアクティブで出せる。
相手のデッキの上のカードを見て
ヤバければ下に送ることができるのは相手にとっては不気味。
次第にデッキ内容もわかりそうですし・・・ね。


☆No.691 八雲 紫
戦闘している相手を道連れにすることができる。
「戦闘を行う場合」とは
「攻撃を行うことを宣言する」か
「防御を行うことを宣言する」瞬間のこと。
紫が攻撃した場合は相手が防御した瞬間に、
紫が防御する場合は防御した瞬間に
除外するかしないかの選択肢が生まれます。
常時能力は1弾藍を出せば・・・攻撃8の藍が・・・
しかもデッキに戻るから毎ターン使用可能。
・・・かなり強そうな気が・・・


☆No.692 飛行戦車イビルアイΣ
里香とふらわ~戦車を使えばかなり早い段階で場に出すことが可能。
直接攻撃は攻撃5に対し、グレイズ5なので向いてなさそう。
装備の付けはずしが可能なので、
最終フィニッシャーに付けることで、生きてくると思われる。


☆No.693 上白沢 慧音(白沢)
このキャラを情報戦や5弾文で破棄してはいけません(笑
戦闘ダメージを相手に与えた場合には
冥界から好きなカード2枚デッキの上に置くことができるという・・・
冥界経由でサーチできるかも・・・
また、貫通ダメージ=戦闘ダメージですのでかなり有効かと。


☆No.694 比那名居 天子
プレイして場に出た場合、緋想の剣を付けることが可能。
その場合、攻撃7/耐久7となります。
そして冥界の要石を除外するたびに相手に5ダメージ。
ちなみに「要石」を含む名称のカードは・・・
要石、要石「天地開闢プレス」、要石「カナメファンネル」


☆No.695 パチュリー・ノーレッジ
弐符以外で初のマナチャージ2持ちキャラ。
攻撃6でグレイズ3なので普通に殴れるレベル。
加えて戦闘ダメージを受けない。強いなぁ・・・
プレイされて場に出たとき、
サーチしてスペルを手札に加えることができますが、
ついでに9弾小悪魔を場に出すことも可能。


☆No.696 魂魄 妖忌
攻撃力6で先制速攻即死付き。
戦闘では負けはなさそう・・・
また、冥界から除外されたら妖夢が場に登場。
これは自分で除外しても効果が発動するので、
9弾慧音や塚を使ってもいいと思われる。


☆No.697 霧雨 魔理沙
プレイされて場に出た場合、ミニ八卦炉をつけることができる。
攻撃7の先制貫通持ちにするのも可能。
効果でセットした裏向きは基本コマンドカード。
コスト2払ってまで解決する必要があるのかは・・・微妙かも。


☆No.698 博麗 霊夢
場のカードが相手の「プレイされて場に出た場合」の効果を含む
キャラクター効果の対象になった場合、
手札からアクティブで出す&無効にすることができる。
<この効果に関係するカード>
1弾咲夜、5弾幽々子、壱符紫、PRぬえ、毒符「樺黄小町」
9弾勇儀・・・
また、これらのカードの記述に封書を使って誘導するのも可能。
自動γの効果は・・・破棄してまでダメージを与える必要があるのかどうか・・・
・・・ただ、今回の霊夢は一味違うのは確かなようだ。


☆No.699 夢月
☆No.700 幻月
夢月は先制と耐性:人間が、
幻月には貫通と耐性:妖怪が付いています。
そしてどちらもプレイして場に出た場合、
お互いをサーチして呼べるため基本戦闘力8/8。
ノード8コスト6と重いため、エンパシーを使うのがいいと思われます。

夢月、幻月の登場作品
東方Project第4弾「東方幻想郷~ Lotus Land Story.」のエキストラステージボス
妹:夢月を倒した後に姉の幻月がでてくるとか。
夢月についてはこちら
幻月についてはこちら

・・・どちらもかわいいいでたちなんだけどなぁ・・・
怒らせたら相当ひどい弾幕になるらしい・・・



・・・以上、キャラクター考察終わり。

ワタクシが気づいたことを箇条書きにしているだけだから
あまり役には立たないし、大したこと書いていないと思うけど・・・

ずいぶん「プレイされて場に出た場合」という記述のある
キャラが増えたように思います。

また、普通にプレイする以外の条件で
場に出るような記述も増えたような気が。

個人的にはVISION界では存在の薄かった
本当の主人公「霊夢」の強いカードが出てよかった・・・と思います。

この9弾霊夢なら攻撃力も十分。

けーね、きもけーねのギミックも面白そうですし、
発売前から言われていた紫、藍のギミック、
夢月、幻月のコンビなど・・・なかなか種類が増えてよかった。

次回はスペルカード編。お楽しみに。

9弾「天空の覇者」カード考察 <キャラクター編その1>

あけましておめでとうございます。
今年もこのブログをよろしくお願いします。

今回発売された「天空の覇者」。
なかなか面白そうなカードが出ているように思います。

今まで強かったプリバを押さえ込めそうなカードとか
新たなコンボやシナジーが生まれそうなカード群、
また、強さを取り戻しそうなカード群など・・・

とりあえずキャラクターカード考察。
旧作キャラも多いようなので、説明も加えていこうと思います。


☆No.661 和蘭人形
破棄された時、相手に2ダメージ。
これを使えるとみるかいらないとみるか・・・
終盤に場に出てくると嫌なキャラ。



☆No.662 藁人形
アリスがいるとき限定で強くなれる・・・
とはいっても相手ターン能力なので防御、相打ち専用。
速攻付きなので壁になる程度。



☆No.663 オレンジ
警戒付きなのでいつでも効果を使える準備ができる。
・・・とはいえ、妖怪限定、耐久+1は微妙。
効果ダメージを受けなくなるのは大きい。
(効果ダメージ系のカードは多岐に渡るため)
春乞いの第1目標になりやすそうだ・・・

オレンジの登場作品
東方Project第4弾「東方幻想郷 ~ Lotus Land Story」の1面ボス
くわしくはこちら



☆No.664 玄爺
霊夢が出た場合のみ冥界や手札から場に出せる・・・が、
個人的には複数枚出せてもよかったかな・・・って思ったり(笑
常時能力は・・・一押しにいい程度。
様々なキャラに警戒が付けれるところはいいのかもしれない。

玄爺の登場作品
東方Project第2弾「東方封魔録」の靈夢のサポートキャラ
くわしくはこちら

・・・今も博麗神社の近くの池に住んでいるとか・・・



☆No.665 明羅
先制持ちですが・・・
能力が博打なため、そのまま攻撃するのは危険。
装備など戦闘強化しての戦闘が望ましい。
「戦闘開始時」のため、全ての干渉を解決した後に
能力の解決を行う。

明羅の登場作品
東方Project第2弾「東方封魔録」の2面ボス
くわしくはこちら

・・・東方キャラでは珍しい男装キャラ。
女侍さん・・・って、VISIONのカードの絵からは男・・・って思いますね・・・
凛とした女性・・・好みかもしれない。


☆No.666 里香
名称に戦車を含むキャラクターカード・・・
必然的にプレイする場合、
コスト0か2か6はらうことになります。
コスト2払った場合は戦闘修正+2/+2、
決死になった場合、相手にダメージ3を送ることが可能。
序盤に出せたら活躍できそう。
コスト6払った場合は戦闘修正+5/+5。
装備から離してキャラにしたり、
別のキャラに装備することが可能。
速攻持ちなので使いようによっては・・・グレイズ0は美味しい。

里香の登場作品
東方Project第2弾「東方封魔録」の1面ボスとExステージボス
くわしくはこちら

・・・語尾に「なのです」・・・
どこかで聞いたことのある(あれは「なの」か)
ワタクシとしては予想通りのシナジーだったのでご満悦。



☆No.667 ふらわ~戦車
直接攻撃よりは装備として使いたい。
警戒付きなので壁としても・・・
キャラの決死や破棄、戦闘干渉に能力使用して
ダメージ3を飛ばす選択肢もアリ。
イビルアイΣを出すためのつなぎにしてもいいかもしれない。


☆No.668 大妖精
妖精限定「吸血鬼幻想」。
必然的に戦闘力は2/2となる。
・・・とはいえ、妖精単以外で活躍できるかは微妙。



☆No.669 くるみ
相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えたら
アクティブノード1を加えることができる。
グレイズを与えるためノードアドは0.5。
序盤はそうだが、
中盤以降でも軽いノード加速に一役かってくれるかも。
(このキャラを防御するよりも・・・と、思うため)

くるみの登場作品
東方Project第4弾「東方幻想郷 ~ Lotus Land Story.」の2面ボス
くわしくはこちら

・・・吸血鬼なのか・・・
なんだか小悪魔の金髪版に見えるのだが・・・
スカーレット姉妹とは関係ないとのこと。



☆No.670 キスメ
イベントホライズン涙目。
自分自身のスペルにかなりマッチした能力。
裏向きが簡単に消されなくなったため、
釣瓶の物ノ怪スリープイン修正以降の暗黒時代終了。
物ノ怪は戦闘力2/2でのセットとなる。
レミストやドールズウォーなど復活の兆し。
・・・その反面、鰐対策は今後一考の必要アリ。



☆No.671 リリーホワイト
一応最低スリープノード1を加えることができるが・・・
コスト2使って出すため、
妖精が多めのデッキ以外での採用はなさそう。
その点では1弾の方が能力は優勢なようだ。
妖精単では面白そうな動きしそうですが。



☆No.672 リリーブラック
キャラクターカードという名のコマンドカード(ぁ
戦闘干渉にて妖精限定戦闘修正に加担できる。
振り分ける・・・とはいえ、攻撃限定のため、
戦闘修正(+5/+0)の場面が多そう・・・
1弾サニーが殴ってきても安心してスルーできなくなりそうだ・・・



☆No.673 ルナチャイルド
妖精がいないと話にならない能力・・・
せめて後天性変異を使って
場のキャラを妖精化してからなら、
・・・と、思ったけど1枚だけか・・・



☆No.674 スターサファイア
妖精版7弾ルーミア。
1弾スターと三妖精以外の妖精は出せそう。
この効果と呪精を絡ませたら
一斉攻撃も夢ではないかもしれない。



☆No.675 サニーミルク
春乞いで死ななくなったサニー。
決死になっても休眠するだけで復活するようになった。
相手側としては1回チャージできなくするのが重要?
もちろん破棄や除外には太刀打ちできないが。



☆No.676 黒谷 ヤマメ
チクッと、毒針を刺すようになりました。
能力を使うにおいて
相手の冥界チェックと種族観察が必要。
自分の方が多い種族を選ばないように。
場合によってはヤマメ3枚で勝負が決まる・・・か?
(相手の場を崩壊させて)



☆No.677 水橋 パルスィ
手札が少ないとき強くなり、
そのときコスト2払って貫通がつく・・・
2回攻撃が可能とはいえ、微妙な能力。
グリーンアイズモンスターと一緒ならもしかして・・・



☆No.678 小悪魔
魔法使いがそんなに並ぶときがあるのか・・・
<種族:魔法使い>
アリス1弾、壱符、弐符、5弾
パチュリー1弾、壱符、弐符、9弾
白蓮、禁呪の詠唱チーム、知略の幻術チーム、
真紅の魔神チーム
・・・意外といるなぁ・・・
サーチで場に出ることができるのは・・・
「〔あなたのデッキ〕を全て見て」で検索で41件ヒット。
黄泉や魔法研究や1弾輝夜、思念の看破、コンチェルト、ミーク、
倫敦人形、孤高の監視者、7弾ルーミアなどなど・・・
ついでに出てくるのは相手にとってはイヤかも・・・



☆No.679 エリー
5弾勇儀のノード多い版。
攻撃5でグレイズ2は攻撃しても支障はない。
ノードの使いすぎに注意。
相手ターン効果は・・・おまけ程度で。
警戒付きなのでいい壁にはなりそうだけど・・・

エリーの登場する作品
東方Project第4弾「東方幻想郷~ Lotus Land Story.」の3面ボス
くわしくはこちら

・・・幽香のしもべ・・・?
小町より早く武器に鎌を採用していたり・・・
普通にルックスはお嬢様・・・ですよね・・・



☆No.680 紅 美鈴
スペルカードの全体攻撃に耐久性を持つ。
・・・ただし、決死以外には無効。
ノード5以上で倒せるキャラ・・・意外と多い。
1弾魔理沙、5弾ゆゆ様、5弾文、壱符紫、
5弾お燐、お空、豊姫、星、村紗・・・など。
結構な門番になりそうではある。




・・・キャラ考察前半終わり。
妖精デッキにはかなりいいカードが増えたみたい。


この中ではキスメちゃんの能力が環境に変化を与えそう。

キスメ砲の貯めたカードを守るだけでなく、
釣瓶で出した物ノ怪を強化することもできる。
1弾レミリアやレミストのサーバントやワニ、四季で出した幻影まで・・・
キスメを倒した後に他を取り除かなくてはならないのは、
ある意味手遅れになりそうな感まであります。
(同一干渉中にキスメ、裏向きカードを
 取り除けないのはキスメの自動αの効果が解決終了まで持続するため)

まだ他のカードを詳しく考えてない(読んでいない)ので、何ともいえませんが・・・

個人的には、
里香と戦車のシナジーが気になる・・・

ヤマメに封書使って2種族付けたら・・・なんて考えたり・・・

あくまで個人的な考察。
間違えや解釈の違いはあろうけど・・・

9弾楽しそうではあります。

続きは次回。多分すぐ上げる予定です。
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すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

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