HOME   »  2010年12月
Archive | 2010年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新弾「天空の覇者」発売!そして新戦術 追加

昨日(30日)、新弾「天空の覇者」が発売されました。

冬コミ会場は寒い中、たくさんの方々が押しかけ大盛況だった模様。

会場のデッキケースはすぐに売り切れたそうです。

・・・誰だ、大量に仕入れたひとは(笑


新カードたちはザッとしか見ていませんが、
今回もなかなか考えさせられるカードが多いようです。

カードの詳しい考察は後日書いて行く模様。

それよりも「新戦術」が今回から加わりました。

一気に3種類も。


☆警戒
(自動γ)
相手プレイヤーのアクティブフェイズ開始時、
〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。

<付与しているキャラクター>
オレンジ、ふらわ~戦車、エリー、紅 美鈴、
上白沢 慧音、永江 衣玖、飛行戦車イビルアイ、



相手ターンにアクティブ状態でいるため、
相手の攻撃に対して壁になることができます。
それに加え、スリープコストのいる常時効果も使用できますし。
何かとべんりかもしれない・・・



☆即死
(自動γ)
〔このキャラクターから戦闘ダメージを受けた相手キャラクター〕は
直ちに決死状態になる。

<付与しているキャラクター>
黒谷 ヤマメ、魂魄 妖忌

1弾ゆゆ様の能力が戦術になった感じ。
おじいちゃん、攻撃6で先制も付いているから
出されたら死ぬ・・・とかいてあるような(汗


戦術ではないが・・・【】に囲われていない特殊能力

☆抵抗(X)
(自動β)
プレイされている〔このカード〕が
相手プレイヤーのカードの効果の効果の目標になった場合、
相手プレイヤーはX支払っても良い。
支払わない場合、その〔カード〕の効果を無効とし、破棄する。


阻止系カウンターをプレイしにくくなった・・・?

要するに・・・
抵抗(2)のキャラクターを瞋怒したい場合、
瞋怒のコスト1に加えコスト2払わないといけない・・・

抵抗で払わないといけないコストの最大は5。

ただ、「十王の激怒」「破邪顕王」とか抵抗付き阻止も増えたので、
コストが払えれば問題ないのかな・・・

ここら辺りについては、
各カードについて考察しながら考えることにしよう・・・



今日で今年は終わり。

来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

カードレビューを考える

とうとう明日ですね・・・VISION新弾発売日。

寒くなりそうですので、冬コミ参加の方々、
風邪をひかないよう願っております。

今回も会場限定PRカード「初夢」なるものが配布されるようで・・・

どんな効果なんでしょうね・・・コマンドっぽいですが。



さて。

公式ブログ「幻視の夜明け」にて
カードレビューが載っていたのでその解説を。

どこまでがウソなのかはわかりませんが・・・暇なので。


☆No.741 新兵器開発
Nord:2 Cost1

〔あなたの冥界にある任意の枚数の
装備カード、及び種族を持たないキャラクターカード〕を任意の順番でデッキに戻す。
その後、〔あなたのデッキ〕を全て見て、必要ノードがX以下の
装備カード及び、種族を持たないキャラクターカード1枚を抜き出し、
あなたがプレイしたものとして効果を解決しても良い。
Xはデッキに戻したカードの枚数に等しい。
その後、デッキをシャッフルする。

「ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ」

・・・フレーバーがウソなのかな・・・

種族を持たないキャラクター・・・いわゆる人形たち?
幻想生物はキャラクターだがスペルカードなので該当しません。

・・・そうなると、装備サーチカード・・・かなぁ・・・

サーチしてすぐ付けることができるのは強いんだけど・・・
(手札にない装備を干渉で付けれるのは相手にとって脅威ですが)

神器は伝説持ちにしかつけれないし、
連結付きは素材を除外する必要があるのはいつも通り。

装備を大量にデッキに戻す・・・と考えたらいいのだろうか?

装備サーチのため大量の人形たちと憑依の入ったデッキが・・・

・・・それはないか(笑



☆No.666 里香
Nord:1 Cost:X Graze:0
種族:人間 攻撃1/耐久1

速攻 
(自動β)
〔このキャラクター〕がプレイして場に出た場合、
〔あなたのデッキ〕をすべて見て、
必要ノードがX以下の、名称に「戦車」を含むキャラクターカード1枚を抜き出し、
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
その後デッキをシャッフルする。

(自動γ)
〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
〔このキャラクターにセットされている、名称に「戦車」を含むカード1枚〕を破棄しても良い。
破棄した場合、このキャラクターを手札に戻す。


「私の愛馬は凶暴です」


・・・コストXって・・・?
そうか、自動βを解決しないならコスト0でいいってことか・・・

戦車を含む名称のカードってどれだけでるのだろうか・・・
少なくとも「戦車」が雲山みたく効果でくっつくのはわかります。

そして「戦車」はあきらかに強化系の装備カード的なもの・・・とも。


ちなみに「里香」とは・・・(以下、ニコニコ大百科(仮)より)

里香とは、東方Projectのキャラクターの一人である。
テーマ曲は「She's in a temper!!」(1面)及び「戦車むすめのみるゆめ」(EXステージ)。

東方Project第2弾「東方封魔録」の1面ボスとExステージボスとして登場する戦車技師である。
喋る際は、語尾に「~なのです」を付けるが、
別に某サウンドノベルゲームの巫女さんとは無関係・・・なはず。

なお、1面ボスからEXステージボスになったのは、今の所里香だけである。
また、東方キャラの中では数少ない、生身で戦闘を行っていないキャラでもある。

1面では「ふらわ~戦車」に乗って戦い、
EXステージにおいては「飛行戦車、イビルアイΣ」で戦いに挑む。

ちなみに里香は戦車を作るだけでなく、お化けを大量に作ることも出来るようである。




・・・旧作キャラなんですね・・・



ついでに・・・
「飛行戦車、イビルアイΣ」
里香がEXステージの際に乗車する戦車である。
どうみても戦車に見えないが、里香本人が言うには戦車らしい。

目玉の部分から弾幕を大量に放出し攻撃する。(以上、ニコニコ大百科(仮))


バックベアード・・・言いますまい(笑


・・・ってことは、旧作キャラも何人かでるみたいですね・・・



ともあれ、明日が楽しみです。

スカーレットティーを検証する

冬コミまで1週間切りました。

東方は2日目のため、9弾発売まであと1週間。

いろいろ考えた結果、ワタクシは冬コミ参加は断念。

まだ会ったことのない冬月様にお会いしたかったのですが・・・
経済的理由で仕方ありません。

参加できれば会場PRを交流会で提供・・・なんてこともできるのですが、
身の危険と破綻が来てしまうので(汗

デッキの構築案も新弾が出る寸前ということで
あまり出てきません。

今のグッスタ除去もどきデッキである程度満足しているのが原因か・・・?

そういえばこのデッキは長いなぁ・・・

どのデッキ相手でもそれなりに勝負できるのが長い理由ですかね・・・
回していて「VISIONしているなぁ」と実感できるのも・・・かな。
ただ、かなり頭使うのでワタクシ自身は苦手な部類のデッキではあります。

今週土曜日(25日)にYS広島公式大会がありますが、

参加できるのかできないのか・・・まだわからない。
参加できる可能性がでてきた・・・そんな感じです。
(今週土曜が仕事休みかもしれない)


さて本題。

「スカーレットティー」について検証する

スカーレットティーとは何ぞや?


これは先週の土曜日の出来事。
VISION福岡勢内での忘年会での一幕。

博多筑紫野口の「のみくい処『魚民』」という居酒屋にてあるお方が

「夜の紅茶1つ」

カクテルを注文しました。
(どこでそのカクテルを知ったのか定かではない)

そこに集まっているのはVISION勢=東方厨。
「夜の紅茶」というネーミングにドキドキわくわく。

そこに「夜の紅茶」登場。
いかにもおぜう様が咲夜に入れてもらっているような色の飲み物。

そこにいた方々は思わず

「スカーレットティー3つ」

そう頼んだそうです。(まあ、店員さんには通じなかったようですが)


・・・その内容のことがmixi日記にて書いてありました。


ちなみに「夜の紅茶」ですが・・・

「魚民」のカシスベースカクテルのうちの1つ。
値段は398円(飲み放題にしたら関係ないか・・・)

カシスリキュール、ピーチリキュール、アイスティーが入っている模様。

「新」と書いてあるので、新しく始めたみたいです。


個人的には同じメニューにある「タイタニック」が
「チルノカクテル」に見えるのですが・・・
(色が水色、ロック氷が浮かんでる)


ちなみにこの「夜の紅茶」作り方は簡単。
(以下、「100%カクテル」より)

<用意するもの>
カシスリキュール 20ml
ピーチリキュール 20ml
ウーロン茶 60ml
(魚民のはアイスティーだったのでアイスティーでも可能かと)
レモン 5g

<作り方>
二種類のリキュールを入れ、(ちょっとだけカシス多目に)
レモン一切れを絞り入れ、 烏龍茶 を適量で満たす。
ビルドして出来上がり!!
レモンはくし切りよりも輪切りの方が レモンティーっぽくていいかも

※ビルドとは
 直接 グラス に材料を注いで作る方法です。最も簡単な作り方。

味は甘いそうですよ!

忘年会、新年会にてこれは!・・・というあなただけの
「東方カクテル」を見つけてみてはいかがでしょうか。

話聞いただけで飲みに行きたくなりました。



・・・で、「スカーレットティー」ですが、
検索したら意外と存在することも判明。

一般的に紅茶の「スカーレットティー」は
「スカーレットハーブティー」を指すみたいです。

1度飲んだらやみつきになる、酸味の効いた味わいだとか。



追伸

PCの検索ページってなんでもでてくるんだなぁ・・・

カクテル「フラン!フラン!フラン!」なるものが。
高松智一氏の創作で、
2002年 「カクテルの街宇都宮」オリジナルカクテルコンテストにて
最優秀賞を受賞しているとか。

色はオレンジ色、マンゴーリキュールとオレンジジュースがベース。


・・・で、検索を続けるととんでもないものを発見。

「ニコニコBAR」(くわしくはこちら
そうか・・・札幌にはこんな店あるのね・・・
(秋葉原から・・・と書いてあるから東京にもあるのかなぁ)
東方コース食べてみたいですね・・・

前菜:前菜:河城にとり「河童の川流れ」
主菜:霧雨魔理沙「金色スターダスト」
主菜:博麗霊夢「紅夢想」
デザート:チルノ「パーフェ⑨トフリーズ」

知っているひと情報求む!

第27回 広島東交流会(公認)から・・・ジャッジは難しい・・・

かなり時間が経ってしまいましたが、前回大会での出来事。

この大会、久しぶりに25人以上集まったためか、
何度かジャッジ判断を求められる場面がありました。

改めてジャッジの難しさ、
勉強不足、そんなこともあるのか・・・と、実感しました。


特にジャッジに迷った場面2例を紹介します。

まず・・・1回戦 屋良っち♪様 VS 双剣様 戦(12/23 訂正)

屋良っち♪様が自分の場のキャラ2つに「連携攻撃」を掛け合いました。

詳しく説明すると、
キャラAの戦闘力をキャラBに上乗せする
→キャラBの戦闘力をキャラAに上乗せする・・・

連携攻撃の効果はターン終了時まで。

そこでループが発生します。
(ワタクシ自身は屋良っち♪様に指摘されるまで気づかなかったけど)

・・・で、この事象を知っていた八雲様の説明で解決。

<ルールリファレンス>
●効果が無限にループする場合の処理
効果の組合わせにより、
同様の処理を際限なく繰り返してしまう状況が発生した場合、
その種類に応じて以下の様に扱う。

1. 選択の余地がなく、任意に処理のループから抜け出すことが不可能な場合
発生した時点で引き分けとなる。
 ただし、そのループを繰り返すことで
 いずれゲームの勝敗条件を満たす事が明らかな場合、
 その勝敗を優先する。


・・・ということで、その1戦は引き分けとさせていただきました。

ループ状態になって引き分けになることは
頭の隅には知っていましたが、その現場に立ち会うことになるとは・・・

八雲様は過去に同じようなことを思いついて調べたことがあったようです。


そして、屋良っち♪様は1勝先取して
このループで引き分けを繰り返して時間切れで勝利を・・・
そう考えていたみたいです。
(サイドに連携攻撃が入っていました)

しかし・・・意外なことで阻まれることに。

<遊符会の時間切れルール>
1勝の場合はめくり勝負になる・・・
1勝している側は1回でもめくりに勝つと勝ち。
しかし未勝利に方は3連続めくり勝負で勝つと勝ち。

1勝6分けでも1勝は1勝。
・・・ということで、その考えは破談に追い込まれることとなりました。

思わぬ「めくり勝負」のいいところが・・・

めくり勝負は悲しみを生むことの方が多いんですけどね・・・
(サッカーのPK戦みたいに時の運みたいなところがありますので)



そして、4回戦 リーON様 VS 椋木様 戦

リーON様が冬符「フラワーウィザラウェイ」をプレイした干渉で
椋木様がノードを使用してノードが1になった場合、
リーON様は2枚手札に戻すことができるのか・・・
そして椋木様は手札に戻すことになるのか・・・


まずはテキスト確認

《冬符「フラワーウィザラウェイ」》
No.423 Spell <第六弾>
Nord(4)/Cost(1) 術者:レティ・ホワイトロック

目標の〔あなたのノード2枚まで〕を手札に戻す。
その後、〔相手プレイヤー〕はあなたが手札に戻した枚数と同数の
〔自分のノード〕を選んで手札に戻す。


実は、
リーON様が戻す枚数を指定するのは
「目標」と付いているため「プレイ宣言時」となります。

宣言時に相手の戻す枚数が決まってしまうわけで。
でも今回の事象の場合は解決時に相手ノード1枚しかないから
2枚手札に戻せないよ・・・
→解決できるのはどこまで・・・?

いったん2人に対戦を停めてもらって
八雲様とともにネットブックにて公式ルールを確認。
(ネットブック便利ですよね・・・)

<ルールリファレンス>
● 「Aする。その後、Bする」

Aが適切に解決できた場合に限り、Bを解決する。

逆にB以下が適切に解決する事が出来ない場合でも
Aが適切に解決される場合は必ず解決する。

但し、AおよびBで目標を指定する必要がある場合、
その何れかでも指定できない場合、効果の使用が行えず、
また、解決時に目標が不適切になった場合は解決に失敗する。


・・・ということで、リーON様に目標ノード2枚を手札に戻してもらい、
「その後」以下は解決できず終了・・・とジャッジ。


対象の場合とごっちゃになっていたよ・・・



カードが増えるにつれて、
いろんな場面があるからジャッジも大変です・・・

これからも遊符会主催大会では
八雲様とワタクシすかーれっとしゅーとで
手分けしてジャッジしていきますのでよろしくお願いします。

第2回 カラオケ忘年会 第2部 レポート

さて・・・遅くなりましたが、第2部レポート。

参加された方

ムー、ほむら、タルタルソース、夜、たっくん、マグネッツ1号、ハート様2号、ずんだもち、
依夜、桜華、遊姫、けんた、P介、リン、ポイズム、シャンハーイ、もむ、ヒロキ、
立花、ヘイゼル、八雲、そしてワタクシ。

※ただし、チームだいだい数名は別部屋にて参加。

皆様、待ち時間をカードしたりモンスターハンター(PSP)していたり過ごし方は様々。
後半はダウンしている方々が・・・いたとかいないとか。

さて・・・つづきからは歌名、歌ったひと、採点点数の順で掲載。名前は敬称略で。
続きを読む

第2回 カラオケ忘年会 第1部

今日(11日)、第2回 カラオケ忘年会を開催しています。

莫大な更新量になりそうなので、1部の更新を。

ただいま、カラオケルームにて更新作業中。

第1部

ワタクシは12時半に会場到着。

ほむら様を迎えに行く途中、
道路にぶちまけられた大根をかたづける警察車両のため混雑。

開場12時に間に合わず・・・タルタルソース様がすでにお待ちでした。

ワタクシたち到着と同時にシャンハーイ様、ポイズム様到着。

・・・では、カラオケ忘年会の内容レポートをつづきから
続きを読む

9弾「天空の覇者」詳細情報 発表

・・・ようやく情報がでましたね・・・

mixiボイス見てなかったら見逃していたよ・・・(汗

冬コミに
M.I.Wが何かを発売するのは早くからわかっていたのですが、
新弾情報が出てなかったので、少し不安でした。
(いやいや、そんなこと考えず某野球カードゲームに散財していたわけですが)


☆9弾「天空の覇者」

緋想天をモチーフとした今作のテーマは不屈。
危機的状況から逆転へと導く知略のカードが満載です!
更に「妖精大戦争」で登場したスペルカードも収録し、妖精も大幅強化!



・・・だそうで、冬コミ2日目。
デッキケースも発売されるそうで、楽しみです。
(朱シオぬえ、猫の手ゆゆ、gisyoフラン)


・・・会場限定PRカードが何になるのかも・・・


そしてイエローサブマリンの通販ページで
早くもカードが公開されています。

☆八雲 紫
ノード6コスト2とゆゆ様並みに出せるゆかりん。
・・・この「抵抗」ってなんだろう?
維持コストとは違うものがあるらしい。
コスト2で藍さまがデッキから出たり入ったり・・・
式神「藍」と使い回せば・・・あー怖い。


☆霧雨 魔理沙
ミニ八卦炉サーチ能力アリ。
それでいて先制マナチャ付きなのは・・・
相手にダメージを与えると相手カードをデッキから盗んでこれる。
そのカードは裏向きでセットされるのだが、
常時能力で使用可能(コマンド限定)
・・・セットされている裏向きカードならどれでもOKなので・・・
9弾魔理沙も活躍安定か。

※キャラ2枚の画像はこちら



☆死符「ゴーストタウン」術者:お燐
世界呪符。維持コスト2
キャラをプレイできない代わりに呪精がわらわら・・・
このカードとレイラと幻想の四季で幽霊大戦はじまります・・・


☆雲外蒼天
相手ターン限定
干渉中に受けたダメージ以下の
ノード数+コスト数の合計数のカードをデッキからサーチできる。
サーチといっても「デッキの上から10枚見て」なので
かなりの選択肢がありそうです。
ただ、このカード、持っているだけでダメージ10を帳消しにして
フェイズ終了させることができる・・・
どちらの能力を使うか悩みどころ。


☆エンパシー
括弧内に相互のキャラクター名が入っている・・・?
「ユキ」と「マイ」、「上白沢 慧音」と「上白沢 慧音(白沢)」
「蓬莱山 輝夜/1弾」と「八意 永琳/1弾」

「八雲 紫/9弾」と「八雲 藍/1弾」・・・これ強くないかい・・・
・・・え、「ルナサ/1弾」と「メルラン」か「リリカ」・・・波乱が(涙

探せば組み合わせはまだまだありそうですね・・・

※上3枚の画像はこちら

今のところこの5枚が公開されております。
そのうちメロンの通販ページでも新カードがでてくるのではないかと。

第2回 カラオケ忘年会 告知

今度の土曜日に忘年会を開催します。

昨年もやりましたね・・・


<第2回 遊符会主催!カラオケ忘年会>

☆日時 2010年12月11日(土)12:00開始 翌12日(日)7:00終了
    
☆場所 まねきねこ広島五日市店(Pあり、店舗情報

    広島市佐伯区五日市7-13-32 TEL:082-943-5561

※行き方
<歩きの人>
JR五日市駅下車。
とりあえず「佐伯区民文化センター」に向けて歩きましょう。
途中で大きい看板が目に入るはず。

<車の方>
国道2号線西広島バイパスを「五日市、沼田、山陽道」方面に下りて下さい。
広島中心部方面からも岩国方面からも降りて2つ目の信号「木船交差点」を南下。
しばらく行くと、右側にココス、そしてまねきねこの看板が。

もむ様主催の「夢幻広島公認」が
近くの佐伯区民文化センターにて開催されています。(15時半から)
・・・昼からはちょっと・・・という方は参加されてもいかがでしょうか。


※着いたらレジの店員さんに「JOYの25人部屋はどこですか?」と聞きましょう。
 (店によると、2号室の予定だとか。フリードリンク用のコップをもらって下さい)

☆参加費 2560円
(カラオケ代+フリードリンク代)


☆内容:採点カラオケ大会
(なるべくカブラナイように歌を入れること。ただし、1部2部は別物とします)

第1部 12:00~19:00
縛りナシの普通のカラオケ

第2部 19:00~翌7:00
東方系、アニメ、ゲーム、特撮、ボカロ系などの縛りカラオケ

※注1
 2部については「縛り」と書きましたが、
 そこまで取り締まる予定は無いです。
 皆が楽しめるなら何でもアリ・・・でございます。

※注2
 順番をまもって曲を入れましょう。
 参加人数が多数になるため、特に気をつけて下さい。
 また、歌った曲名と採点結果はこのブログにて発表します。

 ・・・ワタクシ自身が歌下手なので、さらされても大丈夫だよ(ぇ

※注3
 カードゲームや携帯ゲームなどの持ち込みは
 雰囲気を壊さない程度ならOKとします。
 順番待ち時間つぶしに活用して下さい。

※注4
 食べ物の持込はOKです。
 途中の買い出しも少し遠いけど大丈夫だ、多分。
 アルコールの持ち込みは、未成年がいるため遠慮願います。

※注5
 コスプレや着替える方がいる場合、当日店員に相談する予定。
 空き部屋かトイレで着替えてもらうことになるかと。

※注6
 途中で帰られる場合は 料金払って帰って下さい。

※注7
 最後は「ヘルプミーえーりん」で閉める予定なのでそのつもりで。

・・・以上、当日お待ちしております。 
 

第27回 広島東交流会(公認) 優秀者デッキレシピ発表

先日開催した第27回 広島東交流会(公認)にて
優秀な成績を修められた方々のデッキレシピを発表いたします。

順位は
OMW:その方と対戦した人たちのマッチ勝率の平均
GW:その方のゲーム全体の勝率
OGW:その方と対戦したひと全員のゲーム全体の勝率の平均

上の数値が同じ場合、
下の数値がすぐれている方が順位が上となります。

出てくる名前は敬称略、通称名で書いています。


1敗ライン以上の方々を。


☆6位 ボブ@こじきなんで飯ください様 4勝1敗(9-5)
OMW:50.66% GW:64.28% OGW:47.96%
<対戦成績>
スイス1回戦○VS あくえりあ 2-1
スイス2回戦×VS かんりにん(2) 1-2
スイス3回戦○VS たっくん   2-0
スイス4回戦○VS P     2-1
スイス5回戦○VS むげん(9)   2-1


<キャラクター17枚>

3 アリス・マーガトロイド/5弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 藤原 妹紅/7弾
3 霊烏路 空
3 永江 衣玖
2 符ノ壱「八雲 紫」

<スペル10枚>
3 恋符「マスタースパーク」
3 爆符「メガフレア」
3 虚人「ウー」
1 想起「テリブルスーヴニール」

<コマンド23枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 紅魔館
3 中有の道
3 是非曲直庁の威令
2 流星祈願会
2 秘密結社
1 作戦阻止
3 再思の道

<サイドボード>
1 八坂 神奈子/5弾
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 満月の爆発
3 落とし穴






☆5位 椋木様 4勝1敗(9-4)
OMW:53.33% GW:69.23% OGW:49.04%
<対戦成績>
スイス1回戦○VS たっくん  2-0
スイス2回戦×VS らーく(1)   1-2
スイス3回戦○VS karisuma S.T  2-1
スイス4回戦○VS リーON   2-1
スイス5回戦○VS ソーマ   2-0

<キャラクター0枚>

<スペル22枚>
3 霊符「夢想封印 集」
3 疾風「風神少女」
3 譫妄「イントゥデリリウム」
2 禁弾「カタディオプトリック」
3 闇符「ディマーケイション」
3 鬼声「壊滅の咆哮」
3 転世「一条戻り橋」
2 熱符「ブレイクプロミネンス」

<コマンド28枚>
3 作戦阻止
2 強引な取引
2 竹林の火事
2 流星祈願会
2 障壁
3 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
3 疑惑の五芒星
2 呪海に眠る記憶
2 二つの世界
2 法界の火
2 落とし穴

<サイドボード>
2 審判「浄頗梨審判」
2 豊符「オヲトシハーベスター」
2 天上剣「天人の五衰」
2 森羅結界
2 マナシールド






☆4位 やま様 4勝1敗(9-3)
OMW:54.66% GW:75.00% OGW:49.28%
<対戦成績>
スイス1回戦○VS 1号    2-0
スイス2回戦○VS ソーマ   2-1
スイス3回戦○VS 汚太郎   2-0
スイス4回戦○VS  shiroha(8)  2-0
スイス5回戦×VS らーく(1) 1-2

<キャラクター17枚>
3 サニーミルク
3 霧雨 魔理沙/1弾
2 アリス・マーガトロイド/5弾
2 八坂 神奈子/5弾
2 綿月 豊姫
1 レミリア・スカーレット/1弾
1 封獣 ぬえ
1 封獣 ぬえ/PR051
2 符ノ壱「八雲 紫」

<スペル8枚>
3 光撃「シュート・ザ・ムーン」
3 熱符「ブレイクプロミネンス」
1 爆符「メガフレア」
1 恨弓「源三位頼政の弓」

<コマンド25枚>
3 マナの生成
2 秘密結社
2 作戦阻止
3 強引な取引
1 断罪裁判
1 瞋怒
2 紅葉狩り
2 恐ろしい波動
2 無縁塚
3 是非曲直庁の威令
2 ブロッケンの妖怪
2 離反工作

<サイドボード>
1 魅魔
3 大輪「ハロウフォゴットンワールド」
1 瞋怒
1 思念の看破
1 春乞いの儀式
1 法界の火
2 大将棋





☆3位 屋良っち♪様 4勝1敗(9①3)
OMW:57.33% GW:71.79% OGW:48.28%
<対戦成績>
スイス1回戦○VS 双剣   2①0
スイス2回戦○VS karisuma S.T 2-0
スイス3回戦○VS むげん(9)   2-1
スイス4回戦×VS らーく(1) 1-2
スイス5回戦○VS shiroha(8)   2-0

<キャラクター6枚>
3 リグル・ナイトバグ/1弾
3 槌の子

<スペル23枚>
2 神術「吸血鬼幻想」
3 新史「新幻想史ーネクストヒストリー」
3 旧史「旧秘境史ーオールドヒストリー」
3 大魔法「魔神復誦」
3 奇術「ミスディレクション」
3 ナマズ「オール電化でエコロジーじゃ!」
3 蝶符「バタフライストーム」
3 葉符「狂いの落葉」

<コマンド21枚>
3 マナの生成
3 紅葉狩り
3 要石
3 流星祈願会
1 強引な取引
2 香霖堂
3 幻想の四季
3 逢魔が時

<サイドボード>
1 香霖堂
3 パペットリッター
3 宏観前兆
3 連携攻撃



☆2位 かんりにん様 4勝1敗(8-5)
OMW:64.00% GW:61.53% OGW: 56.74%
<対戦成績>
スイス1回戦○VS T田先生 2-0
スイス2回戦○VS ボブ(6)   2-1
スイス3回戦×VS shiroha(8)  0-2
スイス4回戦○VS ちいさなかわ(7) 2-1
スイス5回戦○VS ウミ(10)    2-1

<キャラクター14枚>
3 サラ
2 倫敦人形
3 マイ
3 ユキ
2 神綺
1 氷雪の魔女チーム

<スペル5枚>
2 天竜「雨の源泉」
2 幻術「マイナイフリカージョン」
1 闇符「ディマーケイション」

<コマンド31枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 瞋怒
3 香霖堂
2 是非曲直庁の威令
2 風祝の奇跡
2 黄泉の舟
2 春乞いの儀式
1 疑惑の五芒星
3 秘密の結社
2 魔界
2 守矢神社
2 ブロッケンの妖怪
1 流星祈願会

<サイドボード>
3 禁弾「カタディオプトリック」
1 恐ろしい波動
1 法界の火
3 思念の看破
2 無縁塚



☆1位 らーく様 5勝(10-4)
OMW:66.66% GW:71.42% OGW:60.53%
<対戦成績>
スイス1回戦○VS 夜 2-0
スイス2回戦○VS 椋木(5) 2-1
スイス3回戦○VS ちいさなかわ(7) 2-1
スイス4回戦×VS 屋良っち♪(3) 2-1
スイス5回戦○VS やま(4) 2-1


<キャラクター19枚>
2 玉兎
3 サニーミルク
2 アリス・マーガトロイド/5弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
2 綿月 豊姫
3 西行寺 幽々子/5弾
1 八坂 神奈子/5弾
2 符ノ壱「八雲 紫」
1 永江 衣玖

<スペル8枚>
3 光撃「シュート・ザ・ムーン」
3 兎符「因幡の素兎」
2 冥符「黄泉平坂行路」

<コマンド23枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 紅葉狩り
2 秘密結社
2 春乞いの儀式
2 作戦阻止
2 流星祈願会
1 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
1 恐ろしい波動
1 離反工作

<サイドボード>
1 八坂 神奈子/5弾
2 結界「生と死の境界」
2 疑惑の五芒星
2 無縁塚
2 運命のダークサイド
1 恐ろしい波動


・・・衣玖さん1積みだったのか・・・

第27回 広島東交流会(公認) 終了

昨日(5日)、広島市草津公民館にて
第27回 広島東交流会(公認)を開催しました。

ワタクシと八雲様で車で会場に到着すると怪しい人影多数(笑

すでに遠征組で公民館の駐車場が満車。

ワタクシたちは近くのコインパーキングに停めることに。

早くから福岡、島根各地から来られることは
うわさで聞いていましたが・・・

大会参加人数26人に対して
他県からお越しの方・・・19人。

広島勢は統一模試の影響があってかどうかわかりませんが、7人。
(主催陣大会参加部のムー様、ほむら様も不参加)

ちなみに他県勢の内訳
福岡 7人 佐賀 3人 熊本 1人
山口 2人 島根 5人 奈良 1人

若干、西日本大戦の表層を見せていたり(汗

いやー、他県の方きてなかったら一桁かよ・・・

大会は参加しませんでしたが、
会場まで足を運んでくださった
nochita様、けんた様、ふみ様、ありがとうございました。

また、数ある貴重なものを賞品として提供いただいてありがとうございます。
(あまりにも多数のためこの1文で略式とさせていただきます)


そして、むげん様貴重な食料源ありがとうございます。
(カードゲームに疲れた脳を癒すには丁度いい甘さのお菓子の差し入れ)


本戦ですが・・・
階段になっていたやま様が踏ん張ったため、きれいにスイス5回戦。

地元広島勢(夜様を含む)は不甲斐なく2回戦で全滅。

3回戦終了時点で全勝者は
やま様(島根)、らーく様(福岡)、屋良っち♪様(福岡)、shiroha様(佐賀)

九州勢強し!

決勝は
らーく様 vs やま様

そんな組み合わせ。

1勝1敗になった3戦目、
らーく様の衣玖さんがいい働きをしました。

やま様の手札には「法界の火」「メガフレア」があったのですが(涙

衣玖さんが殴りきってらーくさんの優勝。

おめでとうございます。


<総合結果>(敬称略、書いた順番がそのまま順位)

☆5勝
らーく(10-4)


☆4勝1敗
かんりにん(8-5)、屋良っち♪(9①3)、やま(9-3)、
椋木(9-4)、ボブ@こじきなんで飯ください(9-5)


☆3勝2敗
ちいさなかわ(8-7)、shiroha(6-6)、むげん(8-7)、
ウミ(8-5)、リーON(8-6)、T田先生(6-5)、せそ(8-5)


☆2勝3敗
ソーマ@座標移動(6-6)、1号@狩りに行こうぜ(5-7)、あくえりあ(6-7)、
恋色兎(7-8)、セーバードラモン(5-6)、地方ようかい(6-6)、P(5-6)


☆1勝4敗
汚太郎の戦闘球(3-9)、karisuma S.T(3-8)、夜(4-8)、
双剣(2①8)、たっくん(3-9)、

☆5敗
K(2-10)


くわしい対戦組み合わせはこちら


優勝されたらーく様には
PR「強引な取引」とC&Cスポーツタオルが贈呈されました。

2位にはオポーネント差でかんりにん様が入り、PR「れみにゃ」を贈呈。

3位の屋良っち♪様には
大⑨州東方祭主催チャンコ増田様特製のCDを進呈。




今回は・・・難しいジャッジが多く、
ワタクシ八雲ともども頭を悩ませる場面がありました。

しかし、ネットブックで
すぐさま公式リファレンスを調べることができるという・・・

ネットブック様様ですね・・・
(スイス支援ソフトの操作も助かっています)

これについては後ほどの記事で。


参加された皆様、お疲れ様でした。

遅くなりましたが・・・絵の説明

秋の到来

秋も終わり冬到来・・・

先月くらいからプロフィール欄にお見えしているこの絵。

小さいままですと、細かい紅葉とか見えなくてもったいないなぁ・・・

そう思ってこの絵についての説明記事を・・・と思って約1ヶ月・・・

すみません、抹茶(仮 様。

<この絵についてのmixi日記>

すかーれっとしゅーとさん、遅くなって申し訳ございません<(_ _)>

テーマは「秋」。

秋は個人的に寂しい季節な気がするんで、あんまり派手な感じにしませんでした。

以前好みのキャラがパルスィと目にしましたので、
今回はパルスィ描いたんです・・・が・・・なんだか・・・。

あんまり似てない・・・?

嫉妬してないからかな。

んー、自分が描くとパルスィっぽくないから困る・・・w

と、それは置いといて。

今回は色々なやってみたい事ができた気がします。

「ここをこうしたい」
「あれをこうした方が良い」
「こういった風にするのはどうだろう」etc...

色々と思いつきはするんですが、絵が描けない日が続き、

やりたいことが増えるのみ。。。

まぁ、それを今回でいくつかできたのは良かったと思いまする。

ふー、ちょっと満足w

絵を描く習慣を無くしてるのは問題ありだなぁ;

今月中に習慣を取り戻せるようしないと。

それでは、早いですが今日はこの辺で。

ばいばい~ノシ



・・・とのことでした。これは11月12日の日記でした(ぁ

個人的に抹茶(仮 様の描くパルスィは大好きです。

嫉妬しているありきたりなパルパルではないので。
(まあ、嫉妬していないとパルスィではないといわれる方もいるかも)

mixiのプロフ画像も抹茶(仮 様の笑顔のパルスィを使わせてもらっています。


そろそろ冬到来。

また今度は冬をテーマにお願いしないと。

次もよろしくお願いしますねー、抹茶(仮 様。

明日は公認大会。

久しぶりのブログ更新。

今月に入ってはじめての更新なんて・・・
したくても時間の関係でできなかったのよ・・・(涙



☆M.I.Wにてアンケート始まる!


いつの間にか公式にてアンケートの募集がはじまってました。

今からアンケートということは冬コミには反映されないということ。

12月12日まで・・・

はじめての試みだと思うので、意見を送ってみては?

送らずして文句言うのはフェアじゃない気がしますしね。



☆新弾情報、まーだ?

今のところどこにも出ていないみたいですね・・・

このままオフでいくのもいい考えかもしれませんよ・・・M.I.Wさん(笑

とは言っても、各店舗予約が始まれば
サンプルが発表されると思われます。

来週くらいかな・・・もう少し待ちましょう・・・

新弾が冬コミにて発売されるのは決定みたいなので。



☆明日、現環境最後の遊符会公認大会

明日(5日)、第27回 広島東交流会(公認)を開催いたします。
事実上、ウチの主催する大会は今年最後となります。

次回は来年1月16日(日)となってます。(二葉公民館)

今回は草津公民館で開催しますが、行き方について。

【車の方】
公民館には駐車場がありますが、10台程度です。

しかも、目の前の小学校で何か地域イベントがある場合、
余裕で公民館使用者以外が停めている現状があります。

その方々に何か言われた場合は毅然とした態度で
「公民館使用者です」
そうおっしゃって下さい。

中には1階の集会所を使われている方々もいるので気をつけて。
(公民館と集会所の駐車場となっています)

行き方ですが・・・

五日市ICを降りる場合と廿日市ICを降りる場合があります。

<五日市ICを降りる場合>
広島、2号線方面に
→草津沼田有料道路は無料になってます
 直進して商工センターに向かうのも可能
 (そちらの方が早いけど説明が難解)
→右折して西広島バイパスへ
→左車線を走行、バイパスを広島市街地方面へ
→バイパスに入って2車線降りるランプを降りる
→降りてすぐの信号を右折
→庚午3差路を宮島方面へ
→右側にセブンイレブンがあるけど直進
→右側にガソリンスタンドがある信号を右折
→しばらく直進すると左側に草津公民館


<廿日市ICを降りた場合>
西広島バイパスを広島、五日市方面へ
→しばし直進
→右側上にファミリーマートが見えても直進
→右側上にポプラが見えても直進
(以下、上と一緒)
→バイパスに入って2車線降りるランプを降りる
→降りてすぐの信号を右折
→庚午3差路を宮島方面へ
→右側にセブンイレブンがあるけど直進
→右側にガソリンスタンドがある信号を右折
→しばらく直進すると左側に草津公民館



・・・最近はナビとかいう最新システムがあるから大丈夫ですよね(笑

【電車の方】
広島電鉄宮島線(2番)にて
(広島駅方面から)
JR広島駅→八丁堀→紙屋町→土橋→JR西広島駅→草津
(五日市方面から)
JR五日市駅→JR新井口駅→草津南→草津


今回は「全国統一模擬試験」なるものと日程が重なってしまったため、
受験生の参加が少なくなりそう・・・

それでも皆様のお越しお待ちしております。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。