HOME   »  2010年09月
Archive | 2010年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急企画!新難題「ミステリウム」を粉砕せよ!《対策 編》

前回、ミステリアスソリティアについての記事を書きました。
前回記事はこちら


そして本題「どう対策するのか」・・・

今回もmixiであらかじめ皆様に
「ミステリウムをどう対策するか」
・・・様々な目線でコメントをもらいました。


<リーON様のコメント>
え?ミステリウムはミステリウムで対策すれば万全(ぁ

まぁノチタさんがいってるのが一番健全だと思いますよw
と言うかそれでも正直今の環境だとキツイw


・・・まあ・・・そうなんですが・・・
話が終っちまうよ・・・(汗

そして、リーON様推薦のnochita様の意見。


<nochita様のコメント>
使った側からの意見。

花鳥風月貼る事前提なので怖いカードがほとんど無い。
サイド無しで全ストで優勝が普通にできます…

では、対策法ですが…
無難なのは看破にシルフィ埋めとか。
後は、花鳥風月下で邪魔できる優秀なカードが一輪と雲山でしょうか?

ただ、ミステリウム側はメインから
暴かれた陰謀で一輪雲山警戒してますし、
看破もサイドから破壊の目で割られて
シルフィミステリウム~とかされたりするので、安全とは全く言えないのですが…

ナズからのゴールドラッシュを鵺鳴くや掌握で耐えて、
フォビミステリウムが一番の答えですかね

後はやっぱり監視者。
監視者ってだけでメインからも勝てる可能性が出るのは大きいです


・・・監視者・・・
ミステリウムが装備なだけに干渉雲山効果で邪魔出来ること、
花鳥風月を貼られても場に雲山、一輪がいるだけで何とかなる・・・
そんなところがミステリウムデッキにとって苦手になっているようです。




<ぴら様のコメント>
ボッコされた側からの意見です。

こちらの初手に鵺鳴くがなければ
高確率で無抵抗のまま終わることが多いです。

見落としがちですが、
シルフィは鰐やバタフライなどで防御することができるので、
それで少し時間をかせいでシルフィを焼く、
または離反工作で盗ってきて利用するという手段もとれなくはないです。

鰐デッキの場合は1弾のてゐもいるので
てゐの起動効果でシルフィを盗って利用も可能ですね

・・・というわけで、
私の最終的な答えはノチタさんと同じで
鵺鳴く・掌握・ブロッケンなど(ディゾは干渉魔法研究の可能性があるので危険)
阻止カードで耐えて素早くフォビミステリウムが1番だと思います。

あとメインデッキ(ソリティア以外)で勝つ可能性があるのは
1弾てゐと鰐とテリブルの入ったデッキまたは監視者デッキだと思います。

ちなみに1弾の蓮子とメリーでシルフィを焼けないこともないです(笑


・・・フォビミステリウムが安定・・・最終手段ですね・・・(笑

ただ、シルフィの場合、種族ナシのキャラは壁になるので、
ワニやバタフライストーム、蓬莱人形や上海人形などの人形を
時間稼ぎに使う・・・のはわかりますが、
それでは他のデッキへの対策がおろそかになるし、
種族ナシ以外のキャラにミステリウムを付けられたら・・・

ちなみに、離反でミステリウム付きシルフィを奪っても
あまり強化されないので注意。
(除外したあなたの神器の付いた装備カード・・・とあるので)

1弾蓮子の能力・・・盲点だったわ・・・


<けんた様のコメント>
つまりミステリウムソリティアより早く
猛火の侵攻チームを場に出してしまえばよいのであろう?


・・・そうなんだけど・・・
ノード7溜まるなら他に何かできそうな気がします・・・


<ずんだもち様のコメント>
>けんた
つ[暴かれた陰謀]

ミステリウムのずるいところは
必要パーツが少ないから割と構築が自由に出来て
いろんな対策が取りやすいというところにあると思うんです

・・・なのにこちらは、あまりにミステリウムを意識しすぎたデッキだと
他のデッキに対応出来なくなる。

かと言って、ミステリウムを考慮しないのは
あまりに怖すぎると言う二律背反に突き落とされます

・・・と言うわけで、俺はクソゲー(プリバ)殺しに定評のあるエコロジーさんを
対ミステリウムも出来る仕様に改造しようとしましたが、
スパーリング用に適当に作ってみた
ミステリウムの性能があまりにおかしいので泣きそうになりました

バタスト、ナズペン港→ミッパで乙る
相手の花鳥風月とかシルフィとかを掌握→あ、看破で^^

ミアズマロック→そう都合よく引かない上に引いても
殴ったらグレイズ稼がせてしまってイドで死ぬ、

一応グリーンアイドモンスターとかで殴りきればワンチャン
サイドからフォビ、ゴットン入れて頑張ってみた
→鵺が鳴いたと思ったら返しのターンで死んだ

・・・というわけで最終的な結論は
「相手の事故をお祈りしつつミステリウムより早く呪精ソリティアを決めてしまえば問題ない」
で落ち着こうとしています


まさしくそう、「二律背反に突き落とされます」そんなところですよね・・・

「相手の事故をお祈りしつつ」・・・と、ずいぶん後ろ向きですが・・・


<ひでほ様のコメント>
1killされるようなデッキはゴールドラッシュの性質上、
かなり装備に偏るので、その分事故りやすいと言うことで除外して、
5ターン程度の中速で安定してコンボを決めるデッキと考えれば。

花鳥風月の性質上、
花鳥風月が出たターンで全てを決めなければならないデッキなので、
裏を返せば花鳥風月を何とかしてしまえば良いのではないかと。
もしくはシルフィを出させない。
また、カウンター以外はスペルに偏ることも弱点といえば弱点。

実際の対策として、
スペル対策としてのゴットン。
マナの蕩尽、フォーリンブラスト辺りは有効。
スリープノードだけなら起動に9ノード必要なのでそこをついていけるかも?

個人的には秋の空に速攻で4~5枚刺してしまうのが面白そう。
完成させるのは至難の業なのが問題だけど・・・。
4枚ならシルフィ、ゴールドラッシュ、解呪、威令
5枚なら5弾輝夜、神器装備全般、花鳥風月、ミステリウム
を止められます。
後はカタディと正体不明の種だけなんとか出来れば・・・。



ソリティアを目指す方は躊躇なく新史を使ってきます。
ライフが1しか残ってなくても決まれば勝ち。
なので、ゴールドラッシュは装備2枚出ても御の字。

・・・ただ、花鳥風月は絶対防がないといけないカード。
ハロウフォゴットンワールドが貼れてぬえまで出せると問題なし。
一応パンチして勝つデッキですから。

秋の空・・・間に合うようなら
ミステリウムは問題にならないと思うけど、
やってみたいよね・・・


<桜華様のコメント>
初手マナ生ノードセットが出来たら
魔法感知使えば最悪花鳥風月のプレイは抑えられるかも


・・・ただ、メンテナンスフェイズにプレイしなくてはいけないし、
何もなければつらいかもしれない・・・(涙

最後に直矢様のコメント。
ミステリウムソリティアだけでなく、
様々なデッキとの対戦に応用できそうだ・・・


<直矢様のコメント>
最大の対策:試合前に相手のデッキを念入りにシャッフルする。

つまりデスカット。

とりあえずナズとラッシュをばらけさせてなんとしても1キルは阻止。

ついでに神器の塊(相手が前戦に破滅など撃っていた場合固まりが出来、
そこを掘り当てられて大惨事、なんてことも)
を排除してラッシュ撃たれた場合のアドを(気休めだとしても)低くしておく。

無論このシャッフルが裏目に出ることもあるでしょうが、何もせずに轢かれるよりは精神的に楽。
(ここまで関西の意見。デスカットは最強の戦術、とこの間の会議で結論づけられました)

基本的にソリティアはデッキ内の確率を平らにすると回らない
(NETVISIONでソリティアがなかなか回らないのはたぶんそのせい)ので、
7山くらい作るシャッフルをするといいかも。

(ここは元ソリティア勢である自分の体感。
 山作るシャッフルの後ってだいたい回らないんですよ。
 ただし今自分でミステリウムを回せないので、実際の効果についてはなんとも言えない)

カード的な対策としては
フォゴットン引きこんでノードを溜めれば……というのが理想かと。
最近関西で流行のノードロックにも対応可能なのでいちばん無難な対策である気がします。




<まとめ>
結論・・・念入りにデスカットしてあとは神頼み!

初ターンでナズーリン、ゴールドラッシュプレイは仕方がないレベル。
(VISIONはノードがないと動けません)


☆禁忌「フォービドゥンフルーツ」

ミステリウム対策カード筆頭。
ノード3まで貯めるまでが勝負なのは他のソリティアと一緒。


☆監視者デッキ

雲山の能力でミステリウムをキャラに付けるところを邪魔することが出来る。
(解決を邪魔されたら素材を除外しない場合、ミステリウムは除外されます)
一輪の能力で装備されたミステリウムを破棄できる。
今のところ何とか対抗できるデッキ。
ただ、雲山、一輪ともにノード3、孤高の監視者はノード4かかる。
早さでは厳しいところ。


☆大輪「ハロウフォゴットンワールド」

貼れたら4ターン(自分ターン2ターン分)時間稼ぎが出来る。
ぬえまで出せてぬえゴットンを完成できれば尚いい。
ただ、ミステリウムソリティアは場にキャラが揃いにくいので、
ぬえを出すことに苦労しそう。
カウンターがプレイできるノード4までにしておきたいところ。


☆鵺の鳴く夜

ミステリウムをカウンターするにはかなりの有効なカード。
ただし、一時しのぎになる可能性があります。
(ターン終了時、手札に戻るので)
それでもコストを使わせた点ではかなり遅らせることができます。
・・・花鳥風月を貼られたら無理ですが。


☆運命のダークサイド

シルフィならば攻撃態勢整えるためにアクティブになった
戦闘修正でお亡くなりになるレベル。
・・・ただ、花鳥風月を貼られた後では無理なので、最悪干渉でプレイ。
カードを集めている新史「新幻想史」の干渉でプレイし、
手札をズタズタにしておきたいところ。


☆禁弾「カタディオプトリック」+魔力掌握

どちらも2ノード帯。
カタディを貼ってしまえば、最初の花鳥風月は防げる。
掌握でシルフィかミステリウムを阻止すれば・・・
ただ、掌握を警戒して看破貼ってある可能性高し。


☆思念の看破

ミステリウムやゴールドラッシュを看破してしまえば・・・
ただ、自分のデッキに入れる必要性がある。
入れるくらいなら・・・ミステリウム使いますよね?
ドローソース系カードを看破すべし・・・


☆ブロッケンの妖怪

ゴールドラッシュを防ぐことができる。
ノード4帯になれば、威令や波動などで何とかなると思われる。


☆大将棋

維持できるならいくらでも時間稼ぎできそう。
花鳥風月の干渉で貼るだけでもかなり防げると思われる。


☆宇佐見 蓮子/1弾+マエリベリー・ハーン

どちらもノード1で場にでますが、
蓮子の効果は2人揃って始めて使えるので2ターン目以降。
アタッカーのシルフィを消すのに有効。


☆多々良 小傘+転化

花鳥風月貼られていたら無理ですが、
シルフィを妖怪化して小傘で迎え撃つ・・・
ミステリウムを破棄させることができる。


結局、ミステリウムにも他のデッキにも対応できそうなのは・・・
フォビ、カタディ、鵺鳴く、掌握、大将棋・・・

それでも肝心なときにはヒカナイ・・・カードゲームの憂鬱。


・・・実は看破貼るよりラプラスがいいんじゃね?
なーんて勝手に思ってしまったり・・・(ぁ

ラプラス貼れるまで猶予があったら考える必要ないのだよ・・・!



・・・結局、デスカットなんですかねぇ・・・
スポンサーサイト

緊急企画!新難題「ミステリウム」を粉砕せよ!《問題提議 編》

緊急企画・・・「ミステリウム」を粉砕せよ!!

このままではみんな「ミステリウム」病にかかってしまう・・・

そんな冗談は置いといて、
今VISION界を騒がせている新カード:新難題「ミステリウム」について考えてみようかと。

・・・いや、ミステリウムを使ったソリティアについて考える・・・

違うな、ミステリウムソリティアと当たったときの対策を考える・・・

※この記事はmixiでミステリウム対策についての日記に
 頂いた様々な方からのコメントを使わせてもらっています。

まずは「ミステリウムソリティア」とはなんぞや?・・・そんな記事。


最初に「ミステリウム」のテキスト。

☆No.645 新難題「ミステリウム」

N:5 C:3 術者:輝夜
【連結 装備カードを2枚】

【装備】隠密

(自動α):
 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:「+X/+Y」を得る。
XとYはゲームから除外されているあなたの装備カードの
「戦闘修正:+X/+Y」のそれぞれの合計値に等しい。

(自動β):
 「ミステリウム」がセットされた場合、
〔セットされたキャラクター〕をスリープ状態にする。


(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
ゲームから除外されているあなたの装備カード1枚を冥界に移しても良い。
移した場合、このキャラクターにセットされている「ミステリウム」1枚を手札に戻す。




<簡単なカード説明>

このカードは発売前から公開されていました。
連結素材がそのまま効果に反映される手際の良さ。
グングニルとレヴァ剣が素材として除外された場合、
攻撃力が7+5で+12、耐久力が0+2で+2となります。

しかも隠密を得る。

そしてキャラが決死になっても
素材の片割れが冥界に、このカード自身も手札に戻り、
新たなキャラにセットしやすくなっています。


<成り立ち>

例大祭SPのカードゲームブースで使用して
める符様が完成させたのが「ミステリウムソリティア」。

※例大祭SPカードブースにて22勝1敗で優勝。
 負けたのはタルタルソース様戦だけだって・・・
 その次の日の立川公認でも優勝されました。

イドの開放エラッタ後、「ソリティアは終わった・・・」
そう言われていた中での衝撃の復活。

※ソリティアデッキとは・・・
 相手に何もさせないまま1~5ターン以内で勝つデッキ群のこと。
 ドローソースを多数使用し、必須カードを無理やり引く。
 その姿がまるで1人でソリティアというゲームをやっているように見える様から
 そう呼ばれるようになったらしい。
 文字通り相手は何もさせてもらえないので、遺恨が残る場合が多い。
 ただ、必須カードが揃わない場合も多く、事故率も高い。



☆ミステリウムソリティアとは・・・

<基本的な動き>

1:ゴールドラッシュでハンドにミステリウム引き込む&ノード加速
2:シルフィホルン出してミステリウムをセット
3:状況に合わせた神器を除外して後はシルフィホルンでびゅんびゅん

連続攻撃出来るシルフィに超パンプ出来るミステリウムをつけて殴れば勝てる

簡単に言うとこんな感じ
(める符様のmixiの日記より)


<主要な支援カード>

☆財宝「ゴールドラッシュ」術者:ナズーリン

デッキを上から10枚公開し、装備カードを手札に加え、
加えた枚数分アクティブノードを増やすことができる。

術者:ナズーリンがノード1から出せるので、
1ターン目からプレイし、ノード加速可能。
める符様が言うには装備を引く期待値2.8枚(神器14枚入れた場合)。

事故率高いと思われている方いますが、2枚で御の字らしいですよ・・・



☆木符「シルフィホルン」術者:パチュリー

常時効果でアクティブ状態にすることができる。
起き上がる度に攻撃ー2/耐久ー2を得る。

ご存知、元祖ソリティアのお供。
耐久が尽きるまで攻撃できるので、ミステリウムとかなり相性がいい。
また、隠密が付くので「種族:なし」のキャラしか戦闘できない。


その昔、シルフィホルンにミッシングパワーで1ショット・・・
そんなこともありましたが、その再来となった模様。

そしてこの「ミステリウムソリティア」、
他のソリティアデッキと圧倒的に違うところがあります。



<中低速での安定>(以下、める符様のmixiの日記から)

他のソリティアと違いこのデッキは中低速でも割と安定します

一番大きな理由としてはやっぱり花鳥風月かな?
あれはるだけでこっちやり放題だしね

それともう一つ重要なファクターが
ミステリウムの効果です

連結の為プレイ時に神器を除外しなければいけません
さて、それでは2枚目のミステリウムをプレイした場合はどうなるでしょう?

たとえば最初にシルフィにミステリウムつけて殴るられるも
何かしらのカードで無事防ぎました

しかし相手はナズにもミステリウムをつけ始めました

その結果、除外されているカードがグングx2レヴァ剣x2だった場合
7+7+5+5/2+2で補正値が+24/+4になります

・・・ということはナズのスペックが26/6になります

こうなると次のターン中にあのナズを除去出来なければ負けになります

・・・みたいな状況が作れるわけですよ
つまり出せば出すほど強化されると。

なので玉兎、ナズが十分アタッカーとして働いてくれます
そのため結構高い確率で中低速でもワンショットが安定します。



この文章で分かる通り、
花鳥風月がいいサポートしていたりします。



☆幻想「花鳥風月、嘯風弄月」 術者:幽香
(これもめる符様のmixiの日記から)

ワンショットのお供こと花鳥風月
もし展開が中低速になる時の必須カード

基本的にこれ張らないと動かない方向で
(広島大会で使ったnochita様もおっしゃってました)

これさえはれればあとはノードないならラッシュから、
あるならシルフィ→ミステリウム→グング・レヴァ剣除外
→14点12点パンチで勝負つくので


基本的に初手に主要カードが集まらない限り、
花鳥風月を貼らない限り動かない方針だとか。

逆に言えば、花鳥風月を貼られると、殴り切られる・・・
そうとも取れます。


そしてミステリウムソリティア(もしくは1ショット)は
主要カードが少ないため、対策される対策をとりやすい・・・

あと自分色を出しやすい・・・そんなところでしょうか。


今週日曜(26日)の各地大会にて
「ミステリウムソリティア」が優秀な成績を残しています。

広島・・・優勝(nochita様)
福岡・・・優勝(SYANA様)
関西・・・3、4、5位

・・・だからって使うなよ・・・みんな・・・
デッキレシピ・・・そんなものは載せない(キリッ


そして次回、「ミステリウムソリティア対策編」
こちらがこの記事の本題。



お楽しみに。

第25回 広島東交流会(公認) 告知

昨日(25日)開催された広島DABA団公認でも
ミステリウムが大暴れしたようで・・・

1週間後に迫った第25回 広島東公認ではどうなるのか・・・?

あと・・・17日の特殊ルール公認終了後は
12月6日まで公認大会は開催しない予定です。

11月は何回かプチ交流会を開催します。



では告知。


<第25回 広島東交流会(公認)>

☆日時 2010年10月3日(土)9:30開場 19:00終了(撤収含む)

☆場所 広島市己斐公民館 2F 研修室(施設概要
  
☆公共交通機関
JR広島駅からJR西広島駅で下車(180円)
※JR西広島駅はJR広島駅から山陽本線下り2つ目の駅です。

広島電鉄(路面電車)市中心部から150円

JR西広島駅の裏口(バスロータリーがない方)から出て左折。
→その後、すぐの角を右(左にある電柱に指示看板があります)
→少し歩くと、左側に己斐公民館があります。



☆車で来られる方
(駐車場は20台程度、なるべく公共機関で)

 山陽自動車道・五日市ICで降りる
→国道2号線(西広島バイパス)方面へ
→何kmか走り、田方3丁目交差点を右折(西広島バイパス方面へ)
→西広島バイパス 広島方面へ
→庚午ランプ(2車線でバイパスを降りる形)を降りる
→降りた所の交差点を左折(西広島駅・己斐方面へ)
→左側にローソン右側にTUTAYAを眺めながらまだまっすぐ
→ローソン角の信号から数えて4つ目の信号(観光橋)を左折
→踏切1つ目を越えてポプラのある信号も直進
→踏切2つ目を越えてすぐの角を右折(入り口見た目狭そうに見えます)
→道なりに直進していたら右の電柱に己斐公民館案内看板
→その角を左折、奥が行き止まりですが、駐車場があります。

※JR西広島駅まで行くと通り過ぎてます。
※己斐公民館付近にもコインPあります。

☆定員   50名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード PR055「呪精」


☆大会形式
人数によって大会形式が若干変わります。(判断時間:10:30)

<参加人数40人以下の場合>
スイスドローの大会を行います。
全勝者1人になった時点で終了。


<参加人数41人以上の場合>
スイスドロー4回戦して、
4回戦終了時の上位8人の決勝トーナメントをします。

※9位以下のひとは、スイス5回戦行います。

※決勝トーナメント
上位8人の対戦組み合わせは、1~4位のひとを各対戦に振り分け、
スイスのとき対戦していないひと同士を優先に組み合わせていきます。
対戦が終わり次第組み合わせていきます。

決勝トーナメントは負けたら終わりです。
また、決勝トーナメント進出したひとの順位は確実に8位以上であり、
優勝が1位、準優勝が2位、その他の方々は
スイス4回戦と決勝トーナメント1回戦の総合結果の勝ち点、
オポーネントで決定いたします。

☆優勝賞品   PRカード PR054「強引な取引」

☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードは10枚です。
 

 <デッキ登録シートの書き方>

 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 わかる名称での記載をお願いします。
 
 今回はデッキ審査を行います。

 ご協力お願いします。
 
 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      サイドボードおよびデッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 1回戦は50分間の対戦、
 15分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンの次のターンまで行います。

 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。


☆タイムテーブル(若干くるうおそれアリ)

 9:30           開場、受付開始

 9:30~10:30     デッキレシピ提出(大会参加受付)           

※人数は10;30の時点で判断します。
             
<参加人数が40人までの場合>
 ~11:00   デッキレシピ提出(大会参加受付)           
             
 11:15      大会開始(全勝者が1人になり次第終了)

 11:15~12:05   1回戦

 12:05~13:00   昼休み

 13:00~13:50   2回戦

 14:05~14:55   3回戦

 15:10~16:00   4回戦

 16:15~17:05   5回戦
 
 17:20~18:10   6回戦

 ※早めに終了した場合はそれ以降フリー。 
 
 18:30        表彰式、結果発表、告知タイム

 19:00          閉会(撤収含む)




<参加人数41人を越えた場合>

 10:45         大会 開始

 10:45~11:35    1回戦

 11:35~12:15    昼休み

 12:15~13:05    2回戦

 13:20~14:10    3回戦

 14:25~15:15    4回戦

 15:30~16:20    決勝トーナメント1回戦(9位以下は5回戦)
 
 16:35~17:25    準決勝(その他の方々はここからフリー)
 
 17:35~時間無制限    決勝    

 18:30頃         表彰式、結果発表、告知タイム

 19:00          閉会(撤収含む)
        


※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。



☆コスプレを楽しまれる方へ(被り物も含む)

 今回は更衣室はありません。
 着替えはなるべく大会開始前(デッキレシピ提出時間内)に。
 (大会進行に影響がでます)

 刺激的なコスプレは避けること(露出が多いなど)

 対戦の合間に撮影はOKですが、他の対戦中の方の邪魔にならないよう努めること。

 なるべくコスプレした格好で部屋を出ないで下さい。
 (部屋から出る際に羽織るものがあれば、なおGood!)
 
 
 ZUN帽、ウィッグや馬、パンツなどの被り物は部屋から出るときは脱ぐこと。

 ・・・以上を守って楽しく盛り上げて下さいナ 


☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・草津公民館は禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

第1回 東方祭見本誌読書会 告知

明日(25日)、開催されます。


しかも、福岡市で。


(以下、mixiからのコピー)

●9/25(土)見本誌読書会開催します

11時より、福岡市・ももちパレス特別会議室にて
「第一回・東方祭見本誌読書会」を開催いたします。

今までイベントで集めた見本誌を皆様方に公開します。
「東方のアツい本を読んでみたい!」という方はぜひご参加下さい。

参加費は300円です。


詳しく書くと・・・

<第1回 東方祭見本誌読書会>


日時 2010年9月25日(土)11:00開場 14:30終了

場所 福岡市ももちパレス 特別会議室
   福岡県福岡市早良区百道2-3-15

交通 福岡地下鉄 藤崎駅下車 徒歩2分

参加費 300円

(以下、大⑨州東方祭HPからのコピペ)
見本誌をみんなで読んでみませんか?
読書会では、東方祭実行委員会が主催したイベントで
サークルさまがたからお預かりしている見本誌を一挙に公開します。
イベントで全部のサークルさまの本を購入するのは事実上不可能ですので、
本を見てみたい方にはいい機会だと思います。


くわしくはこちら




ちなみに、東方祭実行委員会様主催イベントとは・・・

新潟東方祭(北陸・新潟)
博多東方祭・大⑨州東方祭(福岡)
中四国東方祭(四国・香川)

それに加えて・・・先日開催されたなのはオンリー「Stand by Ready!」(福岡)




しかし、なぜ今頃告知するかというと・・・

この日、VISION福岡公認大会も開催されるという・・・

このブログは基本的にVISIONプレイヤーが見てるよね・・・

福岡のプレイヤーは大会参加するわな・・・当然。



一応、ワタクシは読書会のスタッフの一員として参加します。

カードゲームフリー卓もあるよ!


・・・まあ、VISION公認大会が始まるのは13時(開場は9時)。

11時に来て速攻で向かえば間に合う・・・(汗

ただし、地下鉄藤崎駅からJR春日駅まで約45分かかります。


明日はスタッフ仕事や会議を終えて、大会会場に参上する予定。
(18時くらいか?博多駅で迷わなければ・・・)

長くはいられないだろうけど・・・VISIONしたいし。


福岡のみんな+いざお様、よろしくお願いします。

Special Collection Vol.6 考察

今度はSpecial Collection Vol6についての考察。

こちらは洩矢が中心。

コマンドがなかなか面白そうな動きをしそうですが・・・


☆No.651 風神の奇跡チーム

N:7 C:3 Graze:4 攻撃8/耐久8 種族:人間/神
【連結 洩矢 諏訪子+東風谷 早苗】

伝説
(自動γ):
 〔このキャラクター〕が攻撃を行う場合、
〔相手プレイヤー〕はコスト4支払っても良い。
支払わない場合、自分の場のキャラクターに防御を行わせる事は出来ない。

(常時)(2):
 目標の〔キャラクター1枚〕の攻撃を取り消す。


<考察>
攻撃力が大きい上に相手に防御させにくい状態にする。
ただし、相手の場にカタディがある場合は攻撃した瞬間に破棄されるので注意。
・・・とはいえ、相手がコストを払えない場面だと
ほぼ無条件で攻撃が通ることになる。

常時能力は相手の攻撃を牽制することが可能。
それでも攻撃してくるときは
何か考えがあってのことだと思ってもいいくらい。
暴かれた陰謀で破棄されることがあるので慎重に。



☆No.652 猛火の侵攻チーム

N:7 C:3 Graze:4 攻撃8/耐久8 種族:人間/神
【連結 八坂 神奈子+東風谷 早苗】

伝説
(常時)(1):
 目標の〔装備カード、呪符カード、「装備/場」を持つカード、
「世界呪符」を持つカードのいずれか1枚〕を破棄する。

(常時)(2):
 目標の〔キャラクター1枚〕の防御を取り消す。
この効果は1ターンに1度しか使用出来ない。


<考察>
コスト1を払うと、セットカード消し放題。
世界呪符だろうが装備/場だろうがおかまいなく。
5弾神奈子では相手ターンのみだったのがいつでも可能に。
相手が貼った瞬間に消し去ることも・・・

もう1つの常時能力は防御を取り消すことができる。
・・・が、1回だけ。
相手をまどわすことはできるだろうけど、
使う場面を選びそう。
これも暴かれた陰謀に注意。



☆No.653 信仰の神風チーム

N:10 C:5 Graze:5 攻撃10/耐久10 種族:神
【連結 洩矢 諏訪子+八坂 神奈子】

伝説
(自動α):
 〔このキャラクター〕は、
あなたの場の種族:人間を持つキャラクターの枚数によって以下の効果を得る。

1枚以上…「(自分ターン)0:〔あなた〕は1ドローする。
       この効果は1ターンに1度しか使用出来ない。」
2枚以上…「(自動α)〔このキャラクター〕は他のキャラクター効果の対象にならない。」
3枚以上…「(自動α)〔相手プレイヤー〕は自分の場のキャラクターに
       〔このキャラクター〕の攻撃を防御させることは出来ない。」

<考察>
確かに強いのだが・・・
場に1枚人間がいるだけで十分な気がする。
毎回2ドローできるのはかなり大きい。
1弾魔理沙がいるだけで状態を作れます。

2枚以上いる場合は相手のキャラだけではなく、
自分のキャラの効果の対象にもならないのが辛いところかも。
壱符紫を防げるだけでもいいのかもしれないけど・・・
自分の場の衣玖さん効果を受けないのは少し・・・

3枚以上いる場合って多分あまりないかもしれないけど、
5弾早苗さんがいるときかなぁ・・・
防御されないので相手に10ダメージが入る反面、
グレイズ5を与えることになるので、離反に注意。
また、カタディ貼られているときは攻撃と同時に破棄される・・・

場に出した瞬間に離反の恐怖におびえることになるのかなぁ・・・


☆No.654 漆黒の怨霊チーム

N:8 C:4 Graze:5 攻撃9/耐久4 種族:人間/神
【連結 霧雨 魔理沙+魅魔】

先制 マナチャージ(1)

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が戦闘によって決死状態になった場合、
目標の〔相手プレイヤー1人〕にXダメージ与える。
Xはこのキャラクターの攻撃力に等しい。

(常時)0:
 ターン終了時まで、〔このキャラクター〕が持つ「先制」の効果を無効とし、
「戦闘修正:+3/-3」と「貫通」を得る。

<考察>
場に出ると厄介なキャラかと。
攻撃9の先制持ちはほとんどのキャラは勝てない・・・
ミニ八卦炉をつけるだけでも相当かと。
先制持ちのキャラで相打ちにまでなりますが・・・
自動γが光る。

そして常時効果はグングと一緒でやたらと使用すると、
簡単に消される可能性が。

むしろ相手が耐久が少ないキャラで防御してきたときに
能力を使えば・・・
自動γと相まって大きなダメージを与えることが可能。

ただ、連結素材が両方とも優秀なため、
冥界に落ちた終盤に出てくる場面が多そう。



☆No.655 秘法「九字刺し」

N:6 C:1 術者:早苗 
連結 秘術「グレイソーマタージ」+現代神の悟達】

【呪符】

(自動α)
〔このキャラクター〕は起動効果を全て失う。

(自動α)
〔このキャラクター〕は攻撃、及び防御を行う事が出来ない。

(自動α)
〔このキャラクター〕はあなたのカードの効果を受けない。

(自動γ)
 あなたのターン開始時に、〔あなた〕は3ダメージ受ける。

<考察>
グレイソーの進化版。
そして自分で消すことができない。
あ、ディマケだけは自分を目標にすれば付けられたキャラを破棄可能。
(効果を受けるのはプレイヤーなので)

※訂正(9/26追記)
記述が「効果を受けない」なので、全く受け付けない・・・
ディマケでも選ぶことができません。
ちなみに騒霊チームは
「カードの効果の対象にならない」

また、毎ターン3ダメージが飛んでくる。
カタディを貼っていても自分の場にあるカードなので対象外。
このカード自体を消さない限りライフが減っていく・・・
相手が5神奈子、解呪、ノードが必要だが波動などがないと、
普通に勝ちに持っていける。

連結素材の「現代神の悟達」をどのように入れるか・・・
しかし、決めてしまえば
相手キャラを無用の長物化することができるので、お試しを・・・



☆No.656 土着神「御射軍神さま」

N:7 C:2 Graze:6 術者:諏訪子

【連結 崇符「ミシャグジさま」+種族:人間を持つキャラクターを3枚】

【幻想生物】攻撃12/耐久12

伝説 貫通 維持コスト3

(自動α)
〔このキャラクター〕は種族:神を持つものとして扱う。

(自動α)
あなたの場に種族:人間を持つキャラクターがいる場合、
〔このキャラクター〕は相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない


<考察>
グレイズが過去に出たカードのどのカードよりも大きい6。
そしてドールズウォーに並ぶ連結素材が4枚いる。

※追記(9/26)
連結素材について
「キャラクターカード」ではなく「キャラクター」ですので、
場にいるキャラクターからしか素材にすることができない。

・・・とはいえ、5弾早苗さんが場に出ていれば問題ないのだが、
場に3枚人間を並べることは容易ではない。
7弾メリーを素材にすると、ターン開始時に戻ってくるので、
自動効果を発動させることができる。




場に出すにはかなりの素材が必要ですが、
いったん場に登場すると非常に強い。
暴れさせたら一瞬にして相手を終わらせることも・・・
しかし維持コストが3と単独維持が難しい。
諏訪子が場にいること・・・最低限の条件。
守矢神社でメンテナンスフェイズをスキップするのもいいかも。

また、グレイズが6と大きいので、
相手の反撃を喰らいやすい・・・注意して攻撃したい。




☆No.657 天竜「雨の源泉」

N:5 C:1 術者:神奈子

【連結「守矢神社」+「風祝の奇跡」】

以下の効果から3つを選んで解決する。但し、同じ効果を複数選ぶ事は出来ない。

1.目標の〔あなたの冥界にあるカード1枚〕を手札に加える。
2.目標の〔あなたのノード2枚まで〕を選んで手札に戻す。
3.〔あなた〕はライフポイントを8得る。
4.〔あなた〕は2ドローする。
5.〔ゲームから除外されている「風祝の奇跡」1枚〕を手札に戻す。


<考察>
「風祝の奇跡」より選択肢が増え、効果もより強力になりました。
5つの効果から3つを選べる・・・
・・・コマンドならいいカードなのだが・・・

いかんせんスペルカードというところが凡用性にかける。
1と4は普通に選びそう。
2はノードが3枚減るので、紅葉狩りを使用した方が・・・
3は魔力還元と思えば安い。
5は・・・またこのカードを使いたいなら可・・・かなぁ・・・

連結素材の「守矢神社」を入れるところがデッキを選びそう。
「風祝の奇跡」を普通に使った方がいい気がする。




☆No.658魔空「アステロイドベルト」

N:5 C:3 術者:魔理沙 ◎

【連結 黒魔「イベントホライズン」+「流星祈願会」】

 〔あなた〕は〔任意の枚数のキャラクター〕を選び、
15ダメージを振り分けて与える。
その後、〔相手プレイヤーの場の、キャラクター以外のカード1枚〕を破棄しても良い。


<考察>
一気に形勢逆転を狙えるカード。
任意の枚数のキャラクターを選べるので、
自分の場でも目標に取れないこいしも対象にとることが可能。
ただ、衣玖さんがいる場合は泣いてもいい。

連結素材のイベントホライズンは
現環境は厄介な裏向きカードが増えているので採用の余地アリ。
流星祈願会・・・言うまでも無い。
術者もよく使われているので、使用しやすいと思われる。

キャラは解決時に選ぶので非常に対処しにくい。
その後の効果もおまけ以上に優良。





☆No.659 祟り神の薫陶

N:3 C:0 ☆

〔あなたの手札にある「連結」を持つカード1枚〕を破棄する。
その後、〔あなた〕は3ドローする。


<考察>
手札の連結カードを破棄することで3ドロー。
破棄するだけのユニオンを入れる余地があるなら
新史より簡単なドローソースに。
しかもノーコスト。
・・・連結キャラを祟り神などで最初から冥界から出すつもりなら、
使い勝手はよさそうだ。



☆No.660 乾坤一擲

N:4 C:2 ☆

〔あなたのデッキ〕をシャッフルする。
その後、あなたのデッキの上のカード4枚を公開する。
公開したカードの中にスペルカードが含まれていた場合、
1枚を選んで抜き出し、そのカードをプレイしたものとして解決する。
この効果では「連結」の効果を無視する事が出来る。
その後、選ばれなかったカードをあなたの任意の順番でデッキの下に戻す。


<考察>
コマンドのタイミングでスペルカードが解決できるかもしれないカード。
少しギャンブル性がありますが、
戦闘の干渉でギャスを解決できたり・・・
先にシャッフルするので、宏観前兆などであらかじめ見ることができない。

テリブルと同じで抜き出したスペルの目標指定などは全て解決。
干渉するには解決前に。
(基本的にはどのスペルが解決されるか、読めないから対処しにくい)

連結スペルは素材を気にせず解決できるので、
素材ナシで入れておくのも・・・アリか?

ちなみに、抜き出したカードは解決終了後冥界に送られる。


・・・いかがでしょうか?

ひととおり考察してみました。

九字刺しについてのディマケ考察は自信がありませんが・・・
プレイヤーに向けての効果だから問題ないかと。
(騒霊チームも破棄できるし)

ディマケ採用、意外と多いしなぁ・・・

最初、衝撃を受けたキャラたちも出たら怖い・・・程度。
そう考えたら、騒霊チームの強さは異常ですね・・・


今回のカードたちがどのように使われるのか・・・
(ミステリウムが先陣を切ってますが・・・)


冬コミまでのこの環境、波高し・・・・!!!!!?

Special Collection Voil.5 考察 

先日発売された「Special Collection」の5と6の考察。

今回は5の方を。

前情報がかなり出ていたので、驚きは少ない・・・
そう思っていましたが・・・

十分サプライズがありました。

そして前情報があったため、
例大祭SPでは新カードを使ったソリティアが流行った・・・
・・・と、言っても過言ではないかと。

とはいえ、1本勝負だったからエラッタまでは・・・
2戦目で対策されたら・・・防げる程度かと。
・・・思ってたけど・・・実情を知ったので果たして・・・?



☆No.641 永遠の月人チーム

N:7 C:3 Graze:3 攻撃8 耐久6
【連結 蓬莱山 輝夜+八意 永琳】 種族:人間

伝説 
(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
〔ゲームから除外されている「蓬莱山 輝夜」1枚〕を、あなたの場にアクティブ状態で出し、
〔あなたの冥界にある「神器」を持つ装備カード1枚〕をセットしても良い。

(常時)(1):
 このキャラクターにセットされている装備カード1枚を破棄する。
その後、ターン終了時まで〔このキャラクター〕は、他のカードの効果の対象にならない。


<考察>
決死になっても輝夜を場に出すことができる。
・・・しかし、神器を持つ装備カードが冥界にない場合は出せないのか?

スレで言ってたとおり、

〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
〔ゲームから除外されている「蓬莱山 輝夜」1枚〕を、
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
その後、[その蓬莱山 輝夜]に
〔あなたの冥界にある「神器」を持つ装備カード1枚〕をセットしても良い。

こんなテキストならわかるのだが・・・
・・・「その後」って書いてないところを見ると、
神器装備カードが冥界にないと出せないのかな・・・?

1弾なら永琳が呼べるし、神器も付くので
場合によっては戦闘で決死にして強化輝夜、1弾永琳で攻撃可能。
(セットされたのがグングの場合は即座にスリープになります)

素材も揃うので、
再び別のこのカードを出して立て直すことも可能。
・・・だが、ノードが重いのでそう何度も出せないだろう・・・

装備をはずすことにより他のカードの対象にならない・・・
自分のカードも対象にならないので注意。
この常時効果をわざと使わせて
装備を外させるのも一つの手かもしれない。

ちなみに1弾永琳はこのカードの戦闘力変化も受ける。
ただし、デッキの中では永琳ではないので、
1弾輝夜が呼び出すことはできません。

1弾永琳のことをかんがえると、
ノードコストー1なのでまだマシなのかなぁ・・・



☆No.642 不滅の敵愾チーム

N:7 C:3 Graze:3 攻撃7 耐久7
【連結 蓬莱山 輝夜+藤原 妹紅】種族:人間
伝説

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が相手プレイヤーのカードの目標になった場合、
〔相手プレイヤーのデッキの上のカード5枚〕を破棄する。

(常時)(1):
 〔相手プレイヤーの冥界の上のカード5枚〕を除外する。
その後、この干渉終了時まで〔このキャラクター〕は、
相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


うーん、微妙・・・
条件付き山焼き・・・
目標になった場合ってほとんどの場合は消される時だよね・・・
圧縮したい場合や冥界に落としたい場合は
わざと目標にしてもいいかもしれないほど。
山焼きするなら、竹林を普通にプレイした方がいい気がします。
それなら連結素材の妹紅単体の方が出しやすいし耐性がある(汗

常時能力は冥界利用を邪魔する程度・・・か?
しかしこれも相手依存なので、使い勝手悪そう・・・
うまくいけば魔界人や騒霊に刺さる・・・には無理があるか(ぁ

このカードにも1弾永琳は影響を受けるので注意。



☆No.643 神秘の薬師チーム

N;6 C:2 Graze:3 攻撃4 耐久6
【連結 八意 永琳+鈴仙・優曇華院・イナバ】種族:人間・妖怪
速攻

(自動α):
 〔このキャラクター〕は、「蓬莱の薬」がセットされている場合、
「戦闘修正:+3/+3」と「貫通」を得る。

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
あなたのデッキを全て見て、
〔あなたのデッキ、または冥界にある「蓬莱の薬」3枚まで〕を抜き出し、
〔あなたの任意のキャラクター〕にセットしても良い。
その後、デッキをシャッフルする。


蓬莱の薬・・・禁薬「蓬莱の薬」以外あったかな・・・
最大3枚か・・・少ない・・・
ちなみにこのカードに何枚「蓬莱の薬」がセットされていても
+3/+3が2倍、3倍になることはない。
また、連結素材のセットカードがこのカードに付くわけでもありません。

一応、任意のキャラクターなので、相手の場のキャラにつけることも可能。
また、目標を取っていないのでこいしに蓬莱の薬を貼ることも可能。
・・・だが、そんな場面は多分ないかな・・・(汗

大体の場合、貫通付き攻撃7耐久9、アクティブで場に出てくるはず。
最後の一押し以外は・・・使い勝手悪そう・・・
うどんげと永琳をどうつなげよう・・・そこから始まる・・・(汗

今後、「蓬莱の薬」を含むカードの登場を願う・・・



☆No.644 氷雪の魔女チーム

N:5 C:3 Graze:3 攻撃5 耐久5
【連結 ユキ+マイ】種族:魔界人

(自動α):
 〔このキャラクター〕は、ゲームから除外されている「ユキ」1枚につき、
「戦闘修正:+1/±0」と「貫通」を得る。

(自動α)
 〔このキャラクター〕は、ゲームから除外されている「マイ」1枚につき、
「戦闘修正:±0/+1」と「先制」を得る。

(自動γ)
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
〔ゲームから除外されているあなたの「ユキ」、または「マイ」1枚〕を
あなたの場にアクティブ状態で戻しても良い。


魔界人だが、魔界人デッキに入れる必要性は・・・あるのか? 

神綺さんの効果でアクティブで場に出すことも可能。
他のユニオンと違って冥界に落ちても問題ないカード。
魔界の落ちようによってはコスト0での登場も可能。

このカードが場にいる場合、
少なくともユキマイ1枚ずつ除外されているはずなので、
貫通、先制、攻撃6/耐久6での活躍が見込まれる。
(神綺さんがいる場合は7/7)

決死になったときにユキを場に出すか、マイを場に出すか・・・
状況判断がかなり大変そう・・・

しかし、ユキマイを除外してパワー落とすよりは、
夢子を出した方が手っ取り早い・・・そんな意見もあったり(ぁ



☆No.645 新難題「ミステリウム」

N:5 C:3 術者:輝夜
【連結 装備カードを2枚】

【装備】隠密

(自動α):
 〔このキャラクター〕は「戦闘修正:「+X/+Y」を得る。
XとYはゲームから除外されているあなたの装備カードの
「戦闘修正:+X/+Y」のそれぞれの合計値に等しい。

(自動β):
 「ミステリウム」がセットされた場合、
〔セットされたキャラクター〕をスリープ状態にする。


(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
ゲームから除外されているあなたの装備カード1枚を冥界に移しても良い。
移した場合、このキャラクターにセットされている「ミステリウム」1枚を手札に戻す。


連結素材がかなり手軽。
出す効果で除外した装備カードがそのまま戦闘修正に影響するため、
なるべく戦闘修正が大きいカードを除外することをお勧め。
グング2枚除外した場合、攻撃力+14になります。
原初の闇でグング2枚を冥界に落とし、このカードをアリスにつければ・・・
もしくはそれなりの攻撃耐久修正を持つ装備カード
(例:グングと火鼠)を除外してシルフィにつければ・・・

・・・って例大祭SPで実現したらソリティアデッキができたそうです。
詳しい内容は本人的にNGということなので、割愛。

一応、セットしたときはスリープ状態になりますが・・・密命ェ・・・



☆No.646 秘薬「仙香玉兎」
N:5 C:3 術者:永琳
【世界呪符】
【連結(禁薬「蓬莱の薬」+練丹「水銀の海」)】

 (常時)(1)(S)
 ターン終了時まで、〔あなたの場のキャラクター〕が受けるダメージを無効にし、
Xダメージを目標の〔キャラクター1枚〕に与える。
Xはこの効果で無効にしたダメージの値に等しい。
但し、この効果では「仙香玉兎」のダメージを無効とする事は出来ない。
目標のキャラクターが場を離れた場合、この効果を終了する。 


5弾永琳についている「蓬莱の薬」は連結素材としては無効。

一時的に自分のキャラクターが受けたダメージを
他のキャラクターが一手に受け止める。
「ダメージ」としか書いていないので、
戦闘ダメージ、効果ダメージを問いません。

村紗の効果ダメージを相手キャラに集中させるのもいいでしょう。
地霊殿や大目玉でもいいかと。

また、自分の場にいるエニグマや
露西亜人形、3弾諏訪子にダメージを集中させてもいいかと。

ただ、連結素材の水銀を貼ってた方が安定なこと、
結局5弾神奈子に簡単に割られることがネックかと。



☆No.647 「バゼストバイフェニックス」

N:4 C:3 術者:妹紅 戦闘修正:攻撃+3/耐久+3
【連結 不死「火の鳥ー鳳翼天翔ー」+憑依】

 (自動γ):
 〔このキャラクターにセットされている
「パゼストバイフェニックス」1枚〕が破棄される場合、
目標の〔このキャラクターと異なる名称のキャラクター1枚〕に移しても良い。
移した場合、「パゼストバイフェニックス」がセットされたキャラクターをアクティブ状態にし、
〔このキャラクター〕を本来のプレイヤーの手札に戻す。



「破棄される場合」なので、解決したら破棄されるときの
干渉のタイミングで効果使用宣言しなければならない。

また、このカードを目標にした破棄でないといけない。
破棄宣言→この効果使用宣言→破棄解決→移動・・・の順。
呪符破棄と移動を繰り返すと永久攻撃となります・・・
このカードをセットしたキャラで攻撃
→このカード破棄して移す
→セットされたキャラで攻撃
これを繰り返す・・・
一応、7弾フランで破棄可能ではありますが・・・




☆No.648 赤眼「望見円月(ルナティックブラスト)」

N:5 C:1 術者:うどんげ ☆
【連結 狂夢「風狂の夢(ドリームワールド)+イリュージョナリイブラスト】

 目標の〔相手プレイヤー1人〕にXダメージを与える。
Xは相手プレイヤーの場の、
必要ノードが1~4であるキャラクター全ての攻撃力と耐久力の合計値に等しい。

 (自動β)
 〔このカード〕が相手プレイヤーのカードの効果によって
デッキ、または手札から公開された場合、
目標の〔相手プレイヤー1人〕の手札1枚を無作為に選び、破棄する。



相手の場のキャラの攻撃、耐久の総合計を
相手プレイヤーにダメージを与えることができる。
サニー1枚いても4ダメージ。
離反で取られたり、相手が全体をパンプアップしているときなどに有効。
ただし、ノード1~4のキャラだけなので・・・
ちなみにノード4までで攻撃耐久の合計が多いのは・・・5弾小町(5+3)
騒霊チームやユキも成長したら狙いどころ。

ただ、連結素材が使い勝手の悪い「風狂の夢」・・・
「イリュジョナリイブラスト」を使った方が早い?

自動βはイリュジョナリイブラストと同じで、
公開されたらハンデスが働く。


☆No.649 異変の兆し

N:4 C:1 ☆
【自分ターン1枚制限】

 〔あなたのデッキ〕を全て見て、「連結」を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、
公開してから手札に加えても良い。
手札に加えた場合、〔あなた〕は(X)支払い、
手札に加えたカードが場に出る場合に除外するカード3枚までを抜き出し、破棄する。
Xはこの効果で破棄するカードの枚数に等しい。
但し、この効果で同名のカードは1枚しか破棄できない。
その後、デッキをシャッフルする。


デッキから連結カードを手札に、素材を冥界に送り、
連結カードを出す足がかりにするカード。

キャラクター限定なところに注意。
そしてだいたいの場合は連結素材をそのまま破棄するだろう・・・
騒霊プリバが事故っても難なく取り出せる・・・



☆No.650 流れ行く者
N:5 C:0 ☆

【相手ターン1枚制限】
 〔あなたの手札にある「連結」を持つキャラクターカード1枚〕を公開する。
その後、〔あなたのデッキ〕を全て見て、
公開したカードが場に出る場合に除外するキャラクターカード1枚を抜き出し、
(X)支払いあなたの場にスリープ状態で出しても良い。
Xはこの効果で場に出すカードのコストに等しい。その後、デッキをシャッフルする。



連結カードを公開して素材を場に出すことができる。
公開してしまうけど、素材を集めるならありなのかなぁ・・・
少しは連結キャラを出しやすくなうのだろうか・・・(笑
これで1弾輝夜を出したら永琳もそろうのだが・・・



以上、5の考察終わり。

今回なかなか難しかった・・・

個人的には、「ミステリウム」は装備2種とともに入れておくと、
意外なところで役に立つかも・・・

次回は6の考察です。 

第24.5回 広島東プチ交流会 終了&例大祭SPカードブースについての思い

昨日(19日)、草津公民館でプチ交流会を開催しました。

来てくれたひと 10名。

ありがとうございます。

今回はいつも使用させてもらっている研修室2ではなく、
1Fにある研修室1。

部屋はどこにあるの・・・と思ったら・・・
まさかの単独入り口でとても目立つ正面口。

そしてガラス張りで外から見える仕様。

トイレと倉庫はほぼこの部屋用に常備されています。

・・・もしかしてこちらの方がいいのかな・・・?

そう思って参加者面々に聞いたら・・・

「外から見えすぎなのはディスアドじゃね?」

・・・そうですね(笑
かと言ってカーテンを締めたらわからないだろうしなぁ・・・


そして交流会ですが・・・
ワタクシはずっとVISIONしていました。

最近作ったかぐえーりんデッキに新カードたちを入れてみましたが・・・

・・・ミレニウムって神器じゃないのか・・・

「新難題」ってついてるから神器つきとばかり・・・(汗

いまいち他の輝夜神器(主に弾の枝)との相性がよくないのと、
1弾輝夜が出ないと話にならないのと、
手札に永琳が来すぎる(何でだろうね・・・)ので、
秋紙舞用のデッキを考えるために崩すことにしました。

そして・・・
なんとか戦えるデッキになりました。

キメラぬえにはケチョンケチョンにされましたが・・・
(ボブ様の展開が早かったのとワニで追い討ち・・・)

こいしが出ると終わりが見える・・・
(衣玖さんが恋しくなった・・・)

相変わらず「マナ生」引いて戦闘終了のお知らせ・・・
(玉兎は入っていないので・・・)

とりあえず豊姫いるのにシュートくらうのは・・・(汗
(後で皆に「なんで阻止しなかったの?」って言われました)

あと、ディマケがなかなか痛かったなぁ・・・
(ソーマ様やnochita様のタイミングが絶妙)

春乞いが働かないお・・・
(サニーが意外といなかった・・・)
まあ、サラとかいるので気長に使います。

五ぼう星は打つタイミングが難しい・・・と思ったけど、
帰ってくることはほとんどなかった・・・

朱鷺子はイケメン!
しかし無効にできるカードを把握しておかないと・・・
(薬売りも止められるのは知らなかった・・・)

改めて喰らうとイリュージョナリーブラストは怖いわぁ・・・

久しぶりにカウンター合戦をしましたね・・・
(特にこいしを出される場面)
5藍をプレイされると・・・かなり厳しい・・・かも。


そんな反省を生かし、衣玖さん投入は決定かな・・・
(こいしを止める、ブラスト、波動、法界効かない)

個人的にはギャス3積みと思ってしまうけど、
ギャス2ディマケ2くらいに考えた方がいいかも・・・
(術者がいないときのギャスはちと重い・・・)

さて、衣玖さんとディマケ枠・・・どうあけようか?


東京では例大祭SPが開催されましたね・・・

今回発売されたSPについては後々改めて考察を。

注目のカードブースですが・・・
かなりの盛況だったようです。

参加者100人くらいいたみたい。
一人15~20、多い人は23の対戦ができたようです。

ただ、運営は大変だったようで、
冬月様やkei様はほとんど対戦卓に入れなかったみたいです。

・・・当然といえば当然ですが、
この御両人が対戦できるほどの暇が欲しいですね・・・

現場に行ってないのでなんとも言えないのですが、
少なくともチップ制にしたのは正解。

過去に美柑たると。で十六夜研究所様がしていました。

この方法ですと
いつでも対戦を抜けることができますし、
イベントに還元することができます。

還元とは、
イベントの主旨はあくまで「サークルさんの同人誌、グッズ等の販売」ですので、
カードブースべったりでは困るわけです。
いつでも抜けれるようにすることにより、
対戦に疲れたときに、参加者の好きなタイミングで
イベントに参加できる・・・そんな感じです。
(チルパ踊りたい・・・とかね)

カードブース運営として、
カードブース盛況で売り場が閑散としている・・・は微妙。

例大祭ほど大きいイベントでは逆に
「カードブース満杯だからあきらめるか・・・」
そんな動きもあったかもしれませんが。

しかし・・・
簡単に「はたて」や「グレイソー」が手に入るところになんだかなぁ感が。

それなら少しはこちらに回せよ・・・
断られている意味がわからなくなるよ、M.I.Wさん。
本当に西日本プレイヤーに優しくない・・・
(・・・以下、愚痴になるので省略)

ただ、参加者にとっては格別な賞品。
必死だったみたいで、対戦回数を重ねるためにソリティアが多かったとか。

1戦勝負ですし、対策取られないことを考えたら当然なのか・・・
ただ、本当の関東環境は楽しめない・・・かも。

この状況では「本デッキ」とのフリーもできないだろうしなぁ・・・

人員確保が難しかったなら今回はフリー卓でもよかったかも。

※それでも各地プレイヤーが集まるため、十分ひとは集まります。
 買い物がある程度済んだ後に対戦とかね。
 フリーだと見張りや簡単なジャッジだけで人員は少なくてすみますし。

個人的には「keiさんのなんでも質問室」とかほしいなぁ・・・


とりあえず、目立った事故らしいことがなかったようなのでよかった。

多分、冬コミは無理でも例大祭ではカードブースをまたやると思いますよ。


例大祭SPに参加された方々、お疲れ様でした。


<断り>
この後半記事は例大祭SPに参加して書いているわけではありません。
参加した方々のレポから垣間見たものです。
若干見解と違うことはあるかもしれませんが、
過去に小さいながらカードブースを開設している経験から書いたまでです。

実は今回M.I.W様のイベントの内容を知ったとき
「回しきれるのか・・・無理そうだ・・・」
そんな心配が過ぎりました。
<理由>
参加者なだれ込みの危険性
(タダでさえひとが多い)
対戦組み合わせの管理
(名前を変えて同じプレイヤーとやっていても判断できない)
チップの賭け交渉が対戦前のプレイヤー同士
(負けた後に譲らないわがままプレイヤーの出現の可能性)

その思いも杞憂に終わったようで安堵しております。

M.I.Wの方々、そして協力していた面々、運営お疲れ様でした。

第24.5回 広島東プチ交流会 告知

まさかの当日告知・・・

例大祭SPに旅立ったひとが多そうですが、
めげずに広島で楽しみましょう!

では告知です。

<第24.5回 広島東プチ交流会>

☆開催日  2010年9月19日(日) 13:00開始 20:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 広島市草津公民館 1F 研修室1(施設概要地図
     
☆公共交通機関について
JR広島駅、またはJR西広島駅から宮島方面広島電鉄宮島線に乗り、草津駅下車。
(広島駅、広島紙屋町から広島電鉄直結で180円)

JR五日市駅またはJR新井口駅下車、広島電鉄宮島線に乗り換え、広島方面、草津駅下車。
草津駅から南へ徒歩3分。草津小学校向かいにあります。
    

☆車で来る方へ
山陽自動車道 五日市ICを降りて国道2号方面へ。
→五月ヶ丘交差点を直進
→田方3丁目交差点右折(直進すると草津沼田道路:有料)
→2車線になるので左車線へ
→国道2号(西広島バイパス)を広島方面へ
→次の庚午ランプ(2車線で下に下りている道)を下りる
→下りてすぐの信号を右折
→庚午三差路を斜め右(廿日市・宮島方面へ)
→左側にセブンイレブンが見えるともうすぐ(ここらあたりにコインPもあります)
→セブンイレブンのある交差点の信号から2つ目の信号(草津東2丁目)を右折

☆駐車場について
会場に駐車場はありますが、あまり停められません。
近くのコインPに停めて下さい。      


大会は開催しませんので、
フリー対戦を楽しみましょう・・・ってことで。

もちろんVISION以外のカードゲームや
その他もろもろのゲームを持ち込んでもOK。

会場に迷惑をかけない程度なら。


ワタクシはデッキを構築したいので、
ぜひ来てくださいね・・・


・・・告知遅すぎwwwww

カードゲーム用語について「アド」編

最近、すれでのVISION広島環境の評価

「プレイングや構築力をドロー力でカバー」

・・・ドロー力でカバーできたらどんなに素晴らしいか・・・

ただ、いくらドローが良くても
デッキに入っているカードが悪けりゃ話にならない(涙

せっかくドローが良くていいカードが手札に来ても
そのカードを使うタイミングを間違えると
有利に運ぶことができない・・・

手札に来てくれたカードたちを
最適な場面で使い、相手より有利になればどんなにいいだろうか?

そんな場面を見分ける、カードを使い分けるには・・・

カードゲームの共通用語を理解する

・・・唐突にそんな結論にたどりつきました。

現に他カードゲームをたくさん経験しているひとほど
どんなデッキを渡されていても
それなりにまわしている印象があります。

もしかしたらカードゲーム全てに共通した
プレイイングのコツがあるのかもしれない・・・


そこで今回は「アド」について考えてみようかと。

よく優勝者の大会レポなどで
「アドを取った」なんて言葉がでてきます。


「アド」・・・アドバンテージ、優位性という意味

あまり詳しく知らないワタクシが書くより、
すでに理解されている方々に説明された方がわかりやすいので、
先日mixiにて「アド」について質問した日記に
コメントを送ってくださった皆様の文章をコピペします。

<ぴら様のコメント>
魔力還元などでライフを回復して相手のライフを上回れば
こちらはライフアドバンテージがとれます。

(解説)
一番わかりやすい「アドバンテージ」。
5幽香の効果を存分に使うため、
何よりVISIONは相手のライフを0にしたら勝ちなので、
かなり有利になります。


<リーON様のコメント>
相手より自分の方が優位に立つやり方のこと。

例:強引な取引

例:うまい棒を売ったら1億で売れた


(解説)
お互いに同数の手札を持っている場合、
取引をプレイすると・・・

手札から1枚(取引)を使う
→手札に2枚加える・・・手札が1枚増える
→相手より1枚増える。

手札が多い方が選択肢が増える分相手より有利になる。

うまい棒は・・・9999万9970円のアドが生まれた!


<スキマ妖怪様のコメント>
とりあえず分かりやすい例を


こちらが5弾幽々子を出しました

干渉ないので相手のサニーを食べます

これによりこちらに+1のボードアドバンテージが発生し、
相手に-1のボードディスアドバンテージが発生します

こんな感じですがどうでしょうか(汗


(解説)
自分の場に5ゆゆが増える(+1)、
相手の場はサニーが減る(-1)
場のキャラを増やすことによりアドをとっていく・・・
(たくさんいた方が有利・・・なのはわかりますね・・・)

<桜華様のコメント>
単純に1弾レミリアを出すだけで場のアドはとれますよね
あ、瞋怒はやめてw




あと、「アド」について考えるなら
「交換数」のことも触れなくてはならないらしい。


<朱音様のコメント>
一番分かりやすいアドバンテージとして、交換数がありますかね。

たとえば、恐ろしい波動をプレイしたとします。
このとき、プレイと効果処理の段階で、こちらはカードを『2枚』使っていますよね。

そして、相手のカードを『3枚』破棄できたとします。

この場合、こちらは2枚のカードを、
相手は3枚のカードを失っているので(2:3交換)『アドバンテージを取れた』と言うことになります。

逆に、相手のカードを『1枚』破棄出来なかった場合は、
2枚に対し1枚なので(2:1交換)『ディス(失う、などの意味)アドバンテージ』となり、
損をしたことになります。


<ずんだもち様のコメント>
例えば俺の場に エコロジー パルスィ 
グリーンアイドモンスター 大ナマズ がいたとします

ここで相手が恐ろしい波動をプレイ、衣玖さんを手札から捨てました
すると俺の場は 2+2+3+1=8 で全部吹っ飛びます
この場合、相手は手札二枚(波動、衣玖さん)で俺の場四枚を吹き飛ばしたわけです

コレを相手が俺に対して「アドを取った」と言います
この場合は「2:4交換」と言います(手札二枚を使って俺の場四枚を消し飛ばしている)

まあVISIONだとノードの関係とかあるんで一概にそうとは言えないかもしれませんが
ギャストリは「1:1交換」です、
強引な取引は「1:2交換(1枚のカードで二枚手札が増えた)」です、
自分ターン一枚制限なのもうなずけますね

まあ色々グダグダ言ってますが
結局のところアドって言うのはつまり
「少ないカードでどれだけ相手に優位に立てたか」って言うことだと思います


<直矢様のコメント>
ギャス、あるいはカウンター系統のような確実な1:1交換が出来るカード。

情報戦やシュートみたいに単純なアドバンテージ的に1:1交換で+αを持つカード。

取引や人形の森、離反や鰐のような1:2、
あるいはそれ以上のアドバンテージを持つカード。

アドバンテージを意識すると自然と優秀なカードが集まってるという寸法です。

グッドスタッフを組むなら自然とそういう構成になりますし、
ハイランダーみたいなデッキで勝ちを狙うとなおさら意識しないと勝てないという……

逆にディスアドバンテージ
(フラスターエスケープが廃れた理由とかマスパや釣瓶における銀ナイフとの併用によるディスアド相殺)
についても学ぶとおいしいかも。


<セイバー様のコメント>
僕も簡単な例を

5弾射命丸っていわゆる情報戦内蔵キャラですよね?

つまり情報戦+1コストで3/4先制のキャラクターがついてくるのです。

つまり、キャラクターを出すって言う行為に付属して情報戦が打てるわけです。

キャラクターを出すという仕事、情報戦を使うという仕事、
この2つは通常2枚のカードを使用しますが、射命丸をプレイすると1枚ですみます。

つまり2枚で行う仕事を1枚でこなすので1枚分お得というわけなのです。
このお得という言葉をよくアドと言います。


・・・この説明にある5弾文みたいに
キャラクターを出す行為に付属して+αの能力が内臓しているものを
「グッスタ」と呼んでいたりします。

西行寺 幽々子/5弾
キャラを出す+キャラを決死(条件アリ)

符ノ壱「八雲 紫」
キャラを出す+相手キャラ除外





VISIONならではのこんな考え方も・・・

<りく様のコメント>
ノードの使いきりのシステム上、
カードの取引、ライフ等一般的な要素だけでは語れないのがVISIONの特殊なところですね。

たとえば、魔理沙経由のシュートを威令すると
カードの取引としては1対1ですが、前者はハンド1枚のみ、
後者はハンド1枚に加えコストとして1コスト払ってるので損です。

手札から伏せたノードは2コスト払うことができるので、
1コストはハンドに換算すると0.5枚分ってところでしょうか。

この辺りがカウンターの強さでもあります。

大多数は1コストなので、
2コスト以上のカードを止めるだけで実はアド稼げてます。



<まとめ>
VISIONにおいては、
いかにマナチャージをして相手よりノードを増やし(ノードアドバンテージ)
自分の手札枚数と自分の場のカード枚数を
相手の手札枚数と相手の場のカード枚数より多めに保てるか・・・


恐ろしい波動を1枚プレイするにしても、
相手の場のカードを1枚しか消せない場合は
相手より多くのカードを消費している・・・ということで、
不利に動いてるかもしれない・・・

ギャスだって、相手のキャラ1枚を決死にできるけど、
こちらはカード1枚&コスト3枚の計4枚破棄している場合も・・・

シュートザムーンも相手の手札1枚減らす+見ることができますが、
こちらはカード1枚とコスト3枚の計4枚破棄している場合も・・・

キャラやカードは消せたけど、
相手の方が+3のアドを稼いでいる・・・とも取れます。

そのアドをなくすために
5ゆゆが場にいる場合のギャス、
1魔理沙が場にいる場合のシュートが生きていくわけで。
(どちらも1:1交換になるけど、任意に仕掛けた分有利)

アドのプラス、マイナスを考えながらカードをプレイするだけで、
十分に有利に戦えるのではないでしょうか?

少なくとも自分から不利な方へ不利な方へ向かうことはなくなるでしょう。

最初は時間かかるかもしれませんが、
慣れれば違う方向から見つめることができると思います。

<けんた様のコメント>
マナチャでノードを稼いで

カウンターで相手がプレイしたアドの取れるカードを打ち消し

五弾ゆゆこや五弾しゃめいまる、一符ゆかりなんかで相手よりアドをとっていけば勝てます。



「アドバンテージ」
知っておくと、・・・少なくとも「やりたいこと」をするための準備も
早く整えることができるのではないか・・・と。

かなり長文になりましたが、
少しでも参考になるといいなぁ・・・


ワタクシも考えてプレイしよーっと(ぁ

第24回 広島東交流会(公認) カード採用率

12日に開催した第24回 広島東交流会(公認)に
参加した24人がデッキにどんなカードを使っているか・・・

いつものごとく「カード採用率」を出してみました。

1つのカードが何人のひとに使われているのか・・・
それをパーセントで表したのが「カード採用率」といいます。

今回の場合、
参加した24人全員が
そのカードをデッキに入れていれば採用率は100%となります。

1枚でも入っていればそのひとは「採用している」とします。

参加人数24人のデッキレシピから集計。



《キャラクターカード》

1位 サニーミルク 54%

2位 アリス・マーガトロイド/5弾 50%

3位 八坂 神奈子/5弾 46%

4位 霧雨 魔理沙/1弾 33%

5位 古明地 こいし 25%

6位 ルナサ・プリズムリバー/1弾
   メルラン・プリズムリバー/1弾
   リリカ・プリズムリバー/1弾   21%

9位 綿月 豊姫
   符ノ壱「八雲 紫」
   西行寺 幽々子/5弾
   サラ
   騒霊三姉妹チーム   17%


今回マナチャージ要員or玉兎を入れていないひと・・・9人
そのうち
魔界人・・・1人
プリバ・・・5人

魔界人デッキが激減!騒霊プリバ増えたなぁ・・・

・・・5ゆゆと壱符紫、減ったなぁ・・・
そして5神奈子の採用が増えた・・・しかし3積みナシ。



《スペルカード》

1位 禁弾「カタディオプトリック」 58%

2位 禁忌「フォービドゥンフルーツ」 29%

3位 新史「新幻想史ーネクストヒストリー」 25%

4位 死符「ギャストリドリーム」
   光撃「シュート・ザ・ムーン」
   騒符「リリカソロライブ」
   闇符「デマーケイション」
   転世「一条戻り橋」     17%


カタディは何人かメイン採用もフォビは全員サイド。
新史やリリカソロが増えているのはプリバデッキが増えたため。

8弾カードでは
戻り橋(17%)、三種の神器(13%)など。



《コマンドカード》

1位 是非曲直庁の威令  79%

2位 作戦阻止       75%

3位 マナの生成
   強引な取引 67%

5位 秘密結社 46%

6位 恐ろしい波動
   無縁塚
  香りん堂
   離反工作 42%

10位 解呪
しんぬ 38%


威令が19人採用で1位。
それについで阻止が2位。

どちらも採用しているひとは10人

8弾カードに厄介な効果のカードが増えたから・・・
カウンターするために採用が増えた模様。
威令ではサラに引っかかるから阻止も軒並み増えてます。

ちなみに8弾カードは・・・
ブロッケン(13%)などなど。



8弾のカードたちを警戒してカウンターを採用。→威令、阻止の増加
世界呪符や呪符で縛られるのはイヤ→5神奈子が増加
騒霊チームが強いらしい→プリバを組む人増加

・・・そんな傾向があったみたいです。

思ったより、8弾カード使われてない・・・?

次回はスペコレ発売後なので、またも変化するでしょう・・・

第24回 広島東交流会(公認)優秀者デッキレシピ発表

今日(14日)はいろいろありましたね・・・

mixiでのワタクシのコメントや発言に
気を悪くした方もいるかもしれませんが、
いろいろ考えることができた・・・ということで、お許し下さい。

また、したらばのスレにて

311 :名前が無い程度の能力:2010/09/13(月) 11:00:00 ID:DFzdC8LMO
関東→ドロー力をプレイングと構築力でカバー
広島→プレイングや構築力をドロー力でカバー
近畿→独自の進化を遂げるvisionによく似たなにか

8弾以降、この地域差が顕著になってきた気がする。


本当にドロー力でカバーできてたら全国一だよ・・・(苦笑
デッキ構築なんて他地区の誰かのものを使用させてもらっている場合もあるのに。

誰が書いたのかはわからないけど、
広島の大会に参加したことがあり、福岡勢と対戦していないひと・・・


まあ、この話題についても近いうちに取り上げるつもり。

しかし・・・
近畿と関東と方を並べて・・・まぁ・・・


さて、先日開催した第24回 広島東交流会(公認)での
上位5人に入った方々のデッキレシピを発表します。


いつものごとく対戦相手の方々は敬称略で、
名前が長いひとは略称で。

OGW・・・対戦したひとのマッチ勝率の平均
GW・・・ゲーム全体の勝率
OGW・・・対戦したひとのゲーム勝率の平均

OMWが同じ場合GWを比べ、
数値が大きい方が順位が上になります。
そんな感じでOMW→GW→OGWと比べて順位を決めてます。


☆5位 わたせ様 3勝1敗(6-2)
OMW:52.08% GW:75.0% OGW:49.79%
<戦績>
スイス1回戦○ VS 亮藍      2-0
スイス2回戦× VS モグニン(4)   0-2
スイス3回戦○ VS ずんだもち   2-0
スイス4回戦○ VS 来生      2-0

<キャラクター20枚>
3 サニーミルク
3 アリス・マーガトロイド/5弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 犬走 椛/7弾
2 西行寺 幽々子/5弾
3 永江 衣玖
3 古明地 こいし

<スペル8枚>
1 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2 冥符「黄泉平坂行路」
3 転世「一条戻り橋」
2 毒符「樺黄小町」

<コマンド22枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 紅葉狩り
2 宏観前兆
2 不意打ち
3 是非曲直庁の威令
2 呪海に眠る記憶
2 恐ろしい波動
2 離反工作

<サイドボード>
2 八雲 藍/5弾
2 八坂 神奈子/5弾
3 禁弾「カタディオプトリック」
1 想起「テリブルスーヴニール」
1 無縁塚
1 断罪裁判





☆4位 スーパーモグー様 3勝1敗(7-4)
OMW:58.33% GW:63.63% OGW:57.57%
<戦績>
スイス1回戦○ VS 霧雨 光夜   2-1
スイス2回戦○ VS 渡瀬(5)    2-0
スイス3回戦× VS ふみ(3)    1-2
スイス4回戦○ VS いざお(10)   2-1



<キャラクター9枚>
3 ルナサ・プリズムリバー/1弾
3 メルラン・プリズムリバー/1弾
3 リリカ・プリズムリバー/1弾

<スペル18枚>
3 騒符「メルランハッピーライフ」
3 騒符「リリカソロライブ」
3 冬符「フラワーウィザラウェイ」
3 新史「新幻想史-ネクストヒストリー」
3 豊符「オヲトシハーベスター」
3 仙符「鳳凰卵」

<コマンド23枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 大寒波
3 黄泉の船
3 香霖堂
2 思念の看破
3 春乞いの儀式
3 疑惑の五芒星

<サイドボード>
2 レミリア・スカーレット/1弾
1 レミリア・スカーレット/5弾
3 宇佐見 蓮子/1弾
1 思念の看破
3 作戦阻止



☆3位 ふみ様 3勝1敗(7-4)
OMW:62.5% GW:63.63% OGW:58.20%
<戦績>
スイス1回戦○ VS ボブ   2-0  
スイス2回戦○ VS 来生   2-1
スイス3回戦○ VS モグ(4)  2-1
スイス4回戦× VS ヲ太郎(7) 1-2


<キャラクター26枚>
3 サニーミルク
3 アリス・マーガトロイド/5弾
2 上白沢 慧音
3 森近 霖之助/1弾
3 因幡 てゐ/1弾
3 リグル・ナイトバグ/7弾
3 ミスティア・ローレライ/7弾
3 犬走 椛/7弾
3 フランドール・スカーレット/7弾

<スペル9枚>
3 罠符「キャプチャーウェブ」
3 兎符「因幡の素兎」
3 国符「三種の神器 剣」

<コマンド16枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 作戦阻止
3 草薙剣
3 是非曲直庁の威令
1 離反工作

<サイドボード>
2 八坂 神奈子/5弾
3 禁弾「カタディオプトリック」
3 無縁塚
2 恐ろしい波動



☆2位 ぬえとラブちゅっちゅソーマ様 3勝1敗(7-4)
OMW:75.00% GW:63.63% OGW:64.57%
<戦績>
スイス1回戦○ VS セイバー    2-1
スイス2回戦○ VS 777(8)     2-0
スイス3回戦○ VS karisuma S.T(6)  2-1
スイス4回戦× VS マグネッツ1号(1) 1-2


<キャラクター17枚>
2 玉兎
3 サニーミルク
1 アリス・マーガトロイド/5弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
2 古明地 こいし
2 永江 衣玖
1 綿月 豊姫
2 封獣 ぬえ
1 封獣 ぬえ/PR
1 八坂 神奈子/5弾

<スペル6枚>
3 大輪「ハロウフォゴットンワールド」
3 光撃「シュート・ザ・ムーン」

<コマンド26枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 流星祈願会
3 是非曲直庁の威令
3 群青の祟り神
2 春乞いの儀式
3 疑惑の五芒星
3 イリュージョナリイブラスト
2 恐ろしい波動

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 魔力掌握
3 勇み足
1 離反工作
2 法界の火



☆1位 マグネッツ1号様 4勝0敗(8-3)
OMW:52.08% GW:72.72% OGW:49.24%
<戦績>
スイス1回戦○ VS ZERO      2-1
スイス2回戦○ VS いざお(10)   2-1
スイス3回戦○ VS てゐれーせん(9) 2-0
スイス4回戦○ VS ソーマ(2)    2-1

<キャラクター5枚>
3 サニーミルク
2 アリス・マーガトロイド/5弾

<スペル39枚>
2 罔両「ストレートとカーブの夢郷」
3 魍魎「二重黒死蝶」
1 死歌「八重霧の渡し」
3 怪輪「地獄の苦輪」
2 想起「テリブルスーヴニール」
2 譫妄「イントゥデリリウム」
3 虚人「ウー」
3 幻惑「花冠視線-クラウンヴィジョン」
3 要石「天地開闢プレス」
2 外力「無限の超高速飛行体」
2 禁弾「カタディオプトリック」
3 闇符「ディマーケイション」
2 QED「495年の波紋」
3 鵺符「弾幕キメラ」
3 狗符「レイビーズバイト」
2 転世「一条戻り橋」

<コマンド6枚>
3 強引な取引
2 是非曲直庁の威令
1 呪海に眠る記憶

<サイドボード>
2 花符「幻想郷の開花」
1 新史「新幻想史-ネクストヒストリー」
3 豊符「オヲトシハーベスター」
1 大喝「時代親父大目玉」
3 解呪


以上、5位までの優秀者デッキレシピでした。

久しぶりに採用率出してみるつもりなので、お楽しみに。

第24回 広島東交流会(公認) 終了

昨日(12日)、草津公民館にて
第24回 広島東交流会(公認)を開催しました。

広島において新PRお披露目の大会となりました。

参加人数は24人。

最近、人数伸び悩み気味。
そろそろ定員報告を40人から30人に代えないといけないのかな・・・?

次は告知チラシをだしてバーンとやりますよ、次はね!


<簡単レポ>

このブログで毒はいたのが良かったのか悪かったのか・・・
皆様、デッキレシピを書くのに

「しゅーとさん、これでいいですかね?」
「こいつ、字が汚いからわかりませんよね(笑」
「書くところ間違ったのですが、ここに書いてますので」

・・・恐縮してらっしゃる・・・(汗

カード番号さえちゃんとわかるように書いていれば、
カードが特定できますので、問題ないんです。


対戦中は、
「フォーリンブラスト」
この言葉をよく聞いた気がします。

あとプリバ三姉妹もよくいたのかな・・・?

あと、ジャッジを呼ばれたのが・・・

「ゴットン貼られているとき三姉妹は攻撃できますか?」
・・・できません。

「グング装備している1弾輝夜がグングの効果使用、
 1弾永琳が攻撃中に輝夜に不意打ち打ったら永琳は・・・?」
・・・輝夜決死で永琳は8/6になります。

「ウーにQED2枚貼っている場合、重複しないと書いていないので、
 続けて効果を解決できるのでしょうか?」

・・・できます。
ターン開始時に2枚どちらのQEDにも1枚カードがセットされて、
メンテナンス開始時に順に解決する。

・・・そのときはそこまでのジャッジしかしてませんでした。

瞬間に対戦が終了したので、気づきませんでしたが、
よくよく今テキストを読むと・・・
「このキャラクターにセットしてある『495年の波紋』にセットしてある裏向きのカード」って
2枚のQEDに1枚ずつ=2枚ってことなんですね・・・
それが2回分飛んでくるからライフお互い8ダメージ・・・


<総合結果>(敬称略。書いてある順番がそのまま順位)
スイスドロー4回戦 24人参加


☆4勝
マグネッツ1号(8-3)

☆3勝1敗
ぬえとラブちゅっちゅソーマ(7-4)、ふみ(7-4)、
スーパーモグ(7-4)、わたせ(6-2)、karisuma S.T(7-3)、
ヲ太郎(笑)(7-4)、777(6-4)、

☆2勝2敗
てゐレーセン(5-5)、いどや?@いざお(6-6)、
来生(5-4)、ボブとエンテイ(5-5)、シグン(5-5)、
D・セイバー(5-4)、ずんだもち(4-6)、人間もどき(5-5)、

☆1勝3敗
亮藍(4-6)、幽鬼(4-6)、霧雨 光夜(5-7)、
桜華(4-6)、メルクリウス(2-6)、
たっくん(2-7)、夜(3-6)、

☆4敗
ZERO(1-8)

くわしい対戦組み合わせ、オポーネントなどはこちら



優勝はマグネッツ1号様でした。
おめでとうございます。

今回、暇な時間や大会運営の合間に
対戦が終わったひととフリープレイできました。

その名も「立ちVISION」。

会場にあった教卓みたいなものを利用して、
立ったまま対戦。

立ったままだと、会場見渡せるし、すぐ移動出来るし、
何より体全体で表現できる(マテ

・・・今度から決勝卓は「立ちVISION」だな!

全ての参加された皆様、協力ありがとうございました。


優秀者デッキレシピは次回発表します。

・・・公式には大会レポを送れないので、
(確認メールを消してしまったため。汗)

10/3の結果は送るぞー!


追記1

アリスのデッキケース預かってます。
多分ZERO様のものだと思うのですが・・・

次のときにお渡しいたします。

追記2

多分研修室2の看板に紫の告知チラシ貼ったままだわ・・・
来週のプチのときまで貼ってあったら奇跡・・・ですね(笑

VISION公式HPの変化

第24回 広島東交流会まであと2日。

今回は広島初の新PRカード配布となるので、
たくさんの参加が見込まれる・・・かな?

最近、VISION公式HPが変化している。


☆ツイッターの導入

最新情報とか出ているみたいだけど・・・
ワタクシは登録しただけで放置(ぁ


☆カード検索機能

カードNo.や名称、ノード数、種族などを入力すると、
カードテキストなどが検索できる。

これを使うと、
大会でカードテキスト確認のために
ジャッジを呼ばれても確かめることができる・・・!



☆大会主催の手続き

「大会開催メール」が確認メールが届くようになったために
無事に届いているのか・・・そんな不安が解消。

携帯のアドには返信が来ないので注意。
(返信がない=届いていない)

最近wikiに書かれていたので気づいたのだけど、
大会結果メールを送らないといけないのね・・・

強制ではないけど、主催たちが皆報告すると、
各地優秀デッキ一覧表ができるという優れもの。

店舗開催ではデッキレシピとか公開されないので、
そこら辺りもデッキがわかると・・・すばらしい。

・・8月29日開催の第23回の結果を送ろうとしたけど・・・
最近着信メールを整理してしまったため送れず。

ちなみに主催にしか送れないように、
大会開催報告確認メールに付与されています。

報告メールはすでに表化されていて、
開催したのか中止したのか、
参加人数、1位、2位、3位のネームとデッキレシピ、
主催の総評欄など
報告するところを記入するだけ。

非常に簡単。

ひと昔前には大会名称で告知できなかったのに、
最近は好き好きに大会名称を決めることができるようになりました。

※チルノ妖精大戦のとき聞いてみた経緯アリ。



☆幻視ブログ
皆からのカードについての質問に答える形に。
冬月様とkei様の代わり交代で更新するようになりました。


加えて・・・
前に出ていた「神器」についてのリファレンス変更説明は
「簡単に言うと○○です」みたくわかりやすかった。

リファレンス変更はカードが増えるにつれて
出てくるのは仕方ないにしても
具体例や「○○が××になるので変更しました」
・・・など、わかりやすい説明が欲しいなぁ・・・と、日頃思ってたので。

あと、VISION専用スイスドロー支援システムがあれば・・・
順位決定でいろいろ言われることもなくなるのにね。

ちなみに遊符会主催大会では
MTGのスイスドロー支援システムを使ってます。
MTGスイスドローシステム支援システム

これがあれば、
ある程度の参加人数がいても1人運営ができます。

実際してるし、1人運営。
最近、八雲様の仕事が忙しいんだよね・・・

ネットブックを買ってからは尚更楽に。

最初にこのシステムを知ったのは、
福岡公認で使っていたところを見て。

今では元祖の福岡はもちろん、天王寺、札幌の主催も使用しています。

これのいいところは、
参加者も対戦者の確認ができる・・・

他カードゲーム大会でも使われているみたいなので、
各地主催、これから主催しようと思われている方々、
試してみては。


追記

今日、会社の方から情報を頂いたので、

トレーディングカード「まほう屋」広島店

ここに行ってきました。

ワタクシは名前を聞いたことなかったので、
どんなところかと思いましたが・・・

部屋が比較的新しい・・・
白を基調とした部屋・・・
広さはイエサブ広島店の3分の2くらい。

店員さんと話がしたっかったけど・・・
常連さんとカードの話で盛り上がっていたので遠慮。
 
カードの品揃えは・・・少ない・・・?
開店したばかりなら納得ですが・・・

フリプスペースはそれなりの広さがありました。

大会開催してたりするんだろうけど・・・
そんな予定表らしきものは見当たらない・・・

閉店時間はイエサブより1時間遅い21時。

今度また行ってみよう。

チラシ貼らせてもらえたらいいなぁ・・・

こんなとき、東方の話に入りやすい混沌符に感謝ですね。


トレーディングカードまほう屋 広島店は
広島市南区段原1丁目、電車通りから入ったところにあります。


例大祭SPでスペコレ出るらしいよ。

今月19日に東京にて「例大祭SP」が開催されます。

そこでM.I.Wは
「Special Collection 5」「Special Collection 6」を出すみたいで。

そして・・・また会場でPRカード配布するようですよ。

はたてに続いて今度は「れみにゃ」
関係ねーな、

たまには西日本に優しく・・・よろしくお願いしますよー

愚痴は置いといて(笑

スリーブも何種類か新発売するようです。

そしてカードゲームスペースもあるようです。

我々がいつも協力しているイベントのカードブースの規模を
大きく上回る、企業カードも含めたスペース。

いつも運営しておいてこんなこと言うのもなんですが、、
カードブースに留まってないでそのイベントを楽しんでほしい。

カードはいつでもできるけど、イベントはその場限り。

運営しながら、カードブースが盛り上がっていると
「イベント楽しくないのかな・・・」
・・・と、心配したりして。

M.I.W様は何か企画を考えているみたいなので・・・

何をされるのだろうか・・・?



さて、メロンブックスやイエローサブマリンの通販サイトに
公開されていたカードの雑感。

くわしくは本物画像をご確認を。

<永遠の月人チーム>

N:7 C:3 Graze3 攻撃8/耐久6

【連結】 蓬莱山 輝夜+八意 永琳

伝説

(自動γ)
このキャラクターが決死状態になった場合、
ゲームから除外されている蓬莱山 輝夜1枚をあなたの場に出し、
あなたの冥界にある神器を持つ装備カード1枚をセットしても良い。

(常時)コスト1
このキャラクターにセットされている装備カード1枚を破棄する。
その後、ターン終了時までこのキャラクターは他のカードの効果の対象にならない。

・・・こんなに複雑になったら・・・
10月の永夜抄特殊ルール戦どうしよう・・・(汗




<新難題「ミステリウム」>
N5 C3

【連結】 装備カードを2枚

【装備】 隠密

(自動α)
このキャラクターは【戦闘修正:+X/+Y】を得る。
XとYはゲームから除外されている
あなたの装備カードの【戦闘修正:X/Y】のそれぞれの合計値に等しい。

(自動β)
「ミステリウム」がセットされた場合、
セットされたキャラクターをスリープ状態にする。

(自動γ)
このキャラクターが決死状態になった場合、
ゲームから除外されているあなたの装備カード1枚を冥界に移しても良い。
移した場合、このキャラクターにセットされている「ミステリウム」1枚を手札にもどす。


装備をたくさんいれてると・・・
必然的にこのカードを出すときに除外したカードも含まれるよなぁ・・・
干渉自分の冥界に無縁塚とかするのかなぁ・・・



<異変の兆し>

N4C1 ☆
【自分ターン1枚制限】

あなたのデッキを全て見て、
連結を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、
公開してから手札に加えてもよい。

手札に加えた場合、あなたはコストXを支払い、
手札に加えたカードが場に出る場合に
除外するカード3枚までを抜き出し、破棄する。

Xはこの効果で破棄するカードの枚数に等しい。
但し、この効果で同名カードは1枚しか破棄出来ない。
その後、デッキをシャッフルする。



除外するカードを覚えていないと・・・(汗
多分、
「除外するカード3枚までをあなたのデッキから抜き出し」
だと思うんだけど・・・書いてないんだよな・・・
そしてこのカード、簡単に騒霊チームが手札に・・・?




<信仰の神風チーム>
N10 C5 Graze5 攻撃10/耐久10

【連結】洩矢 諏訪子+八坂 神奈子

伝説

このキャラクターは、
あなたの場の種族:人間を持つキャラクターの枚数によって以下の効果を得る。

1枚以上
(自分ターン):0
あなたは1ドローする。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

2枚以上
(自動α)
このキャラクターは他のキャラクター効果の対象にならない。

3枚以上
(自動α)
相手プレイヤーは、
自分の場のキャラクターにこのキャラクターの攻撃を防御させることは出来ない。



早苗さんを呼ぶんだ!・・・必須。



<土着神「御射軍神さま」>
N7 C2 Graze6 攻撃12/耐久12

【連結】ミシャグジ+種族:人間を持つキャラクターを3枚

【幻想生物】 伝説 貫通
(維持コスト3)

(自動α)
このキャラクターは種族:神を持つものとして扱う。

(自動α)
あなたの場に種族:人間を持つキャラクターがいる場合、
このキャラクターは相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。


ミシャグジの強化版。
その分出すのは大変ですが・・・強い。
初のグレイズ6。



<祟り神の薫陶>
N3 C0 ☆

あなたの手札にある連結を持つカード1枚を破棄する。
その後、あなたは3ドロー。


新史よりいいんじゃないか・・・
一瞬そう思ってしまった・・・
でもアドのことを考えると新史の方がいいのかなぁ・・・


・・・以上、6枚。

他のユニオンキャラも何が出るか楽しみです。

第24回 広島東交流会(公認) 告知

前回記事では失礼しました。

・・・毒はきすぎました・・・

約1週間後に迫った第24回についての告知。


<第24回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2010年9月12日(日) 9:30開始 19:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 広島市草津公民館 2F 研修室2(施設概要地図
     
☆公共交通機関について
JR広島駅、またはJR西広島駅から宮島方面広島電鉄宮島線に乗り、草津駅下車。
(広島駅、広島紙屋町から広島電鉄直結で180円)

JR五日市駅またはJR新井口駅下車、広島電鉄宮島線に乗り換え、広島方面、草津駅下車。
草津駅から南へ徒歩3分。草津小学校向かいにあります。
    

☆車で来る方へ
山陽自動車道 五日市ICを降りて国道2号方面へ。
→五月ヶ丘交差点を直進
→田方3丁目交差点右折(直進すると草津沼田道路:有料)
→2車線になるので左車線へ
→国道2号(西広島バイパス)を広島方面へ
→次の庚午ランプ(2車線で下に下りている道)を下りる
→下りてすぐの信号を右折
→庚午三差路を斜め右(廿日市・宮島方面へ)
→左側にセブンイレブンが見えるともうすぐ(ここらあたりにコインPもあります)
→セブンイレブンのある交差点の信号から2つ目の信号(草津東2丁目)を右折

☆駐車場について
会場に駐車場はありますが、あまり停められません。
近くのコインPに停めて下さい。      
 

☆定員   40名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード PR055「呪精」
(ただし、41人以上になった場合、足りない可能性アリ)


☆大会形式
人数によって大会形式が若干変わります。(判断時間:10:30)

<参加人数40人以下の場合>
スイスドローの大会を行います。
全勝者1人になった時点で終了。


<参加人数41人以上の場合>
スイスドロー4回戦して、
4回戦終了時の上位8人の決勝トーナメントをします。

※9位以下のひとは、スイス5回戦行います。

※決勝トーナメント
上位8人の対戦組み合わせは、1~4位のひとを各対戦に振り分け、
スイスのとき対戦していないひと同士を優先に組み合わせていきます。
対戦が終わり次第組み合わせていきます。

決勝トーナメントは負けたら終わりです。
また、決勝トーナメント進出したひとの順位は確実に8位以上であり、
優勝が1位、準優勝が2位、その他の方々は
スイス4回戦と決勝トーナメント1回戦の総合結果の勝ち点、
オポーネントで決定いたします。

☆優勝賞品   PRカード PR054「強引な取引」

☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードは10枚です。
 

 <デッキ登録シートの書き方>

 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 わかる名称での記載をお願いします。
 
 今回はデッキ審査を行いません。

 ご協力お願いします。
 
 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      サイドボードおよびデッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 1回戦は50分間の対戦、
 15分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンの次のターンまで行います。

 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。


☆タイムテーブル(若干くるうおそれアリ)

 9:30           開場、受付開始

 9:30~10:30     デッキレシピ提出(大会参加受付)           

※人数は10;30の時点で判断します。
             
<参加人数が40人までの場合>
~11:00   デッキレシピ提出(大会参加受付)           
             
 11:15      大会開始(全勝者が1人になり次第終了)

 11:15~12:05   1回戦

 12:05~13:00   昼休み

 13:00~13:50   2回戦

 14:05~14:55   3回戦

 15:10~16:00   4回戦

 16:15~17:05   5回戦
 
 17:20~18:10   6回戦

 ※早めに終了した場合はそれ以降フリー。 
 
 18:30        表彰式、結果発表、告知タイム

 19:00          閉会(撤収含む)




<参加人数41人を越えた場合>

 10:45         大会 開始

 10:45~11:35    1回戦

 11:35~12:15    昼休み

 12:15~13:05    2回戦

 13:20~14:10    3回戦

 14:25~15:15    4回戦

 15:30~16:20    決勝トーナメント1回戦(9位以下は5回戦)
 
 16:35~17:25    準決勝(その他の方々はここからフリー)
 
 17:35~時間無制限    決勝    

 18:30頃         表彰式、結果発表、告知タイム

 19:00          閉会(撤収含む)
        


※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。



☆コスプレを楽しまれる方へ(被り物も含む)

 今回は更衣室はありません。
 着替えはなるべく大会開始前(デッキレシピ提出時間内)に。
 (大会進行に影響がでます)

 刺激的なコスプレは避けること(露出が多いなど)

 対戦の合間に撮影はOKですが、他の対戦中の方の邪魔にならないよう努めること。

 なるべくコスプレした格好で部屋を出ないで下さい。
 (部屋から出る際に羽織るものがあれば、なおGood!)
 
 
 ZUN帽、ウィッグや馬、パンツなどの被り物は部屋から出るときは脱ぐこと。

 ・・・以上を守って楽しく盛り上げて下さいナ 


☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・草津公民館は禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

第23回 広島東交流会(公認)主催目線からのレポ

主催側レポなんて久しぶりに書きますなぁ・・・

前回記事でお気づきになったかとは思いますが・・・

今回の優秀者デッキレシピ、5位以外は同じデッキ。


実は前日・・・

nochita様
「しゅーとさん、明日カードたくさん借りても大丈夫ですか?」
ワタクシ
「問題ないけど・・・何を借りるつもり?」
nochita様
「5弾アリスとか紅葉狩りや波動を・・・」
ワタクシ
「・・・アリスと波動は無理かな・・・」
(中略)
いざお様
「しゅーとさんは主催だから教えてもいいんじゃない?」
nochita様
「しゅーとさん、実はDABA団で計画していることが・・・」
ワタクシ
「言わんでいいけぇ、楽しみにしとくよ」

そんな会話がありました。



何をするかと思えば・・・

「DABA団メンバー、サイド以外同じデッキで参加」

実は最初は気づきませんでした。

開始時間ぎりぎりに来た
ソーマ様がデッキレシピを提出したとき、
「DABA団と一緒」と大きく書いてあっても、

・・・前回のDABA団大会と同じってことだよな・・・

そんなことを考えてました。


ある瞬間に気づきましたが・・・(汗

22人の参加中、DABA団は9人。

そんな理由で採用率計算は断念。
本当の意味の率がでないので・・・

しかし・・・
9人もいれば、当たるわけで・・・

1回戦
ソーマ様 VS T田先生
nochita様 VS いざお様
タルタルソース様 VS ハート様2号

2回戦
モグニン様 VS タルタルソース様
セイバー様 VS いざお様

3回戦
1号様 VS ソーマ様
T田先生 VS タルタルソース様

4回戦
1号様 VS モグニン様
いざお様 VS タルタルソース様

・・・多分、ミラー戦にならなかったDABA団はいなかったと思う。

そして・・・
タルタルソース様は4回戦とも身内対決・・・
悲しみを生んだ・・・

いざお様は3戦身内対決・・・

このデッキ、身内対戦になると勝負が早いらしい。

1戦目は開始5分で決まることも。

ワニを出した方が勝つらしい。

そして、優勝したマグネッツ1号様は負けなし。

また、他プレイヤーにも悲しみが。

ボブ様やぴら様は3戦DABA団メンバーと当たっています。
ボブ様にいたっては1回戦は身内対戦。

12日の大会にはぜひこの「DABA団デッキ」で。

普通に真似してまわしてみるだけでも
勉強になると思いますよ。

あと・・・
このデッキには8弾カードが含まれていません。

「8弾のカードがなくても勝てるよ」
・・・そんなDABA団なりのM.I.Wへの抵抗・・・とも取れます。

8弾カードはいいカードが多いのですが、

VISIONの「キャラを使って・・・勝つ」
そんなコンセプトが薄れてきた・・・

そんな危機感を体現した形にもみえます。

ある方々の意見では
「VISIONは進みすぎた」
そう言われてVISIONから敬遠気味に。


M.I.Wの皆様へ
各新カードのテキストを考えるのは大変かと思いますが、
ぜひテストプレーをなるべくたくさんしてくれるように。
そして、カードパワーのインフレが起こっているとよく言われていますので、
次では少しは抑えることができるように願ってます。


・・・来年もVISIONやってくれてますように・・・(ニコッ




ここまでは、DABA団中心の文でしたが、全体の大会レポートを。

今回は1回戦終了後に昼休みを入れました。

こちらのトラブルは1回戦終了時によく起こるので、
それに対応するため。

トラブルとは、途中参加の方の入力ミスしたり、
カードで対戦組み合わせを決めているので、
対戦している方々をチェックしたりすることを
ミスったり・・・

そんなときにはミスがなかったり・・・

昼休みに他ゲームを満喫できるくらいに充実。

特に悩ませるようなジャッジもなかったかな・・・



引き続き、残念な反省。


八雲様がブログで書いています。



「ごみの始末がなってない」

饅頭のカラが床に落ちていた・・・とのこと。

弁当がらとかを忘れて・・・そんな方はいませんが、
他の提供があってでたゴミに関しては

「しゅーとさん、このごみはどうすればいいでしょうか?」

そう声をかけてください。

・・・とはいえ、
今までも飲んだ飲み物のペットボトルや空き缶が
たまに置いて帰られている方がおられるので、
責任持って持ち帰って下さい。




そして

「対戦相手を尊重しよう」

勝っても負けても紳士淑女の対応で。

強いひとは尚更です。

ま、相手を本気で蔑んでいるひとはいないだろうけど・・・

「勝って当たり前」
「負けるわけないじゃん」
「こんなデッキでくるのかよ、信じられない」

・・・などなど、
相手と対戦していていろいろ思うと思います。

「勝って当たり前」と思うなら、
その勝ち方にもこだわりを。

相手に
「このひとと対戦できてよかった」
そう思わせる・・・

対戦後に
「デッキを少しみせてもらえませんか」とか
「どんなコンセプトですか」とか・・・

上位常連の方は本人が思っているよりも
対戦希望者や目標にしているひとがいるんです。

その方々に失望を与えないように、
主催としてはお願いしたいです。

特に初参加の方には、気をつけて。




また、会話に当たり前のようにネットやmixiでの言葉が出るのはどうなのか・・・

ワタクシ自身も気をつけたいことですが・・・

「○○さん、巻きで!」
「○○にわからされた」
「勝確ぅ!」

意外かと思うけど、
仲間内では通っても、他人にはわかりづらい。

わからないだけならいいんだけど、
変な意味に捉えられてマイナスイメージになる可能性がある。


それに加え・・・
最近、デッキレシピの書き方が雑。

確かに「わかればいい」とは言っているが・・・


略しすぎ。

身内言葉使いすぎ。

キャラ、スペル、コマンドの順番を守って書いていない。

何弾のキャラかわからない。


はっきり言って
八雲様が見ると、デッキレシピ提出無効になりそう。

ワタクシがいろいろ調べて知ってるからなんとかなるが・・・

せめてカード番号を書いてくれ・・・



あと、下位卓常連の方々へ。

そろそろ下位卓で落ち着くのはやめよう(ぁ

今のままだとDABA団とのレベルの差が広がってしまう・・・

やりたいことをしたいのはわかるが、
それに加えて勝つのもまたいい気分だと思うよ・・・

今のDABA団のレベルは全国的に見てもピカイチ。

そんな方々が近くにいるのだから、
教えを請うても罰は当たらないと思うぞ!

・・・なーんて、ワタクシが言っても説得力はないが・・・

本音を言えば毎日でもVISIONしたいのだが・・・
仕事に撲殺されている毎日。

早く
DABA団デッキとひでほ様のデッキを
組んでまわしてみたい・・・

が、気力が・・・


・・・以上、様々に毒を吐きました。
このブログでは初めてかもしれない。

会話とか聞いていて気になっていたところもあったので。

うるせえこというなよ・・・
カードゲームは所詮勝ち負け、弱肉強食だ!

・・・わからないこともないが、
「みんな仲良く」が目標なので殺伐とした空気にはしたくないのよ。

とくに東方カードゲームは「キャラゲー」なので。

会場の空気感も大切。



・・・なので、
どこぞの大会で起きた「上位陣大量ドロップ」については認めない。

完全に主催&大会泣かせの行動だからね。




以上。

長い愚痴だわ・・・

第23回 広島東交流会(公認) 優秀者デッキレシピ発表

29日に開催した第23回 広島東交流会(公認)の
成績優秀者のデッキレシピを発表します。

今回の記事は長くなりそうなので、本題に入ります。

参加者は22人でしたので、上位5人のデッキレシピを発表!

いつものごとく対戦相手の方々は敬称略で、
名前が長いひとは略称で。

OGW・・・対戦したひとのマッチ勝率の平均
GW・・・ゲーム全体の勝率
OGW・・・対戦したひとのゲーム勝率の平均

OMWが同じ場合GWを比べ、
数値が大きい方が順位が上になります。
そんな感じでOMW→GW→OGWと比べて順位を決めてます。


☆5位 ぴら様 3勝1敗(7-4)
OMW:47.91% GW:63.63% OGW:46.59%
<戦績>
スイス1回戦○ VS ほむら、   2-0
スイス2回戦× VS ソーマ(2) 1-2
スイス3回戦○ VS いざお    2-1
スイス4回戦○ VS ハート様2号 2-1

<キャラクター19枚>
3 サニーミルク
3 スターサファイヤ
3 ナズーリン
2 キスメ
3 ルーミア/7弾
2 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
3 封獣 ぬえ

<スペル12枚>
3 鵺符「弾幕キメラ」
3 転覆「道連れアンカー」
3 財宝「ゴールドラッシュ」
3 魚符「龍魚ドリル」

<コマンド16枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 作戦阻止
2 是非曲直庁の威令
3 散弾アンブレラ
2 悔悟棒

<サイドボード>
1 紅月の女王チーム
3 禁弾「カタディオプトリック」
3 無縁塚
3 要石




☆4位 錬金術師T田様 3勝1敗(6-2)
OMW:52.08% GW:75.00% OGW:51.38%
<戦績>
スイス1回戦× VS ソーマ(2)   0-2
スイス2回戦○ VS ほむら、     2-0
スイス3回戦○ VS タルタルソース  2-0
スイス4回戦○ VS ボブ(8)    2-0

<キャラクター17枚>
2 玉兎
3 サニー
3 アリス(5弾)
3 ゆゆこ(5弾)
2 とよひめ
2 こいし
2 符ノ壱 ゆかり

<スペル8枚>
2 平坂
3 ワニ
3 ディマケ

<コマンド25枚>
3 マナ生
3 作戦阻止
3 取引
3 紅葉狩り
2 祈願会
1 はどう
3 しんぬ
3 いれい
2 春乞い
2 いんぼう

<サイドボード>
3 死符「ギャストリドリーム」
3 無縁塚
3 思念の看破
1 恐ろしい波動


☆3位 モグ様 3勝1敗
OWM:62.50% GW:60.00% OGW:63.88%
<戦績>
スイス1回戦○ VS 来生        2-1
スイス2回戦○ VS タルタルソース   2-1
スイス3回戦○ VS ボブ(8)     2-0
スイス4回戦× VS マグネッツ1号(1)0-2

<キャラクター17枚>
2 玉兎
3 サニー
3 アリス(5)
3 ゆゆこ(5)
2 豊姫
2 こいし
2 壱 ゆかり

<スペル8枚>
2 平坂
3 素兎
3 ディマ

<コマンド25枚>
3 マナ生
3 阻止
3 取引
3 紅葉狩り
2 祈願会
1 波動
3 瞋怒
3 威令
2 春乞い
2 陰謀

<サイドボード>
2 八坂 神奈子/5弾
1 釣瓶「ウェルディストラクター」
3 森羅結界
2 秘封倶楽部
3 イリュージョナリィブラスト



☆2位 ソーマ様 3勝1敗(6-3)
OMW:70.83% GW:66.66% OGW:67.99%
<戦績>
スイス1回戦○ VS T田先生(4)   2-0
スイス2回戦○ VS ぴら(5)    2-1
スイス3回戦× VS マグネッツ1号(1)0-2
スイス4回戦○ VS ほむら、     2-0

<キャラクター17枚>
3 サニーミルク
2 玉兎
3 アリス・マーガトロイド/5弾
3 西行寺 幽々子/5弾
2 古明地 こいし
2 符ノ壱「八雲 紫」
2 綿月 豊姫

<スペル8枚>
2 冥符「黄泉平坂行路」
3 闇符「ディマーケイション」
3 兎符「因幡の素兎」

<コマンド25枚>
3 マナの生成
3 作戦阻止
3 強引な取引
3 瞋怒
3 紅葉狩り
2 流星祈願会
1 恐ろしい波動
3 是非曲直庁の威令
2 暴かれた陰謀
2 春乞いの儀式

<サイドボード>
3 比名那居 天子
3 正体不明の種
1 恐ろしい波動
1 春乞いの儀式
2 無縁塚  


☆1位 1号@うぇぇい様 4勝
OMW:54.16% GW:100.00% OGW:49.99%
<戦績>
スイス1回戦○ VS たっくん    2-0
スイス2回戦○ VS ムー      2-0
スイス3回戦○ VS ソーマ(2)  2-0
スイス4回戦○ VS モグニン(3) 2-0

<キャラクター17枚>
2 玉兎
3 サニー
3 アリス
3 5ゆゆこ
2 とよひめ
2 こいし
2 符ノ一 ゆかり

<スペル8枚>
2 平坂
3 ワニ
3 ディマケ

<コマンド25枚>
3 マナ生
3 作戦阻止
3 取引
3 紅葉狩り
2 祈願会
1 はどう
3 しんぬ
3 いれい
2 春乞い
2 いんぼう

<サイドボード>
3 四季映姫・ヤマザナドゥ/5弾
1 符ノ壱「八雲 紫」
1 符ノ弐「八雲 紫」
1 魅魔
2 思念の看破
2 ブロッケンの妖怪



・・・以上、優秀者デッキレシピでした。


なんか無駄な時間使った気がする・・・(ぁ
 
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。