HOME   »  2010年07月
Archive | 2010年07月



VISION広島遊符会 会則

夏コミまで約半月。

新しく第8弾「死霊の復活」が発売されます。

われわれ遊符会主催の公認大会は新弾発売後となります。

最近はDABA団が主催してくれているので、
新弾発売まで1日、8日・・・と、あと2回。

※8日はイエローサブマリン広島店主催。

新弾環境になっての目標・・・

それは・・・福山交流会の開催。


かなり前から考えていましたが、個人的な理由で頓挫しています。

これをぜひ働きかけたいのですが・・・

その会場候補として上がっているのは、

「福山市市民参画センター」
※福山駅北側徒歩5分

その場所に使用申請をするには、会則が必要なんだそうな。

会則とは・・・

その団体はとんな活動をしているのか

そして団体のなかでの規則、決まり事

それをまとめた書類。

これを期に考えてみようかと。



<VISION広島遊符会 会則>

☆名称 VISION広島遊符会(ヴィジョン ひろしまゆうふかい)


☆住所 広島県広島市南区のどこか(ワタクシの住所ですな)


☆団体の目的
「phantom Magic VISION」(以下VISIONと呼ぶ)という
カードゲームの交流会を開きます。
地元のたくさんの方々(主に若者)と交流し、
結束を強くし、地域に貢献します。

また、各地のVISION好きと交流するため、遠征もいたします。
たまに各地イベントのお手伝いもいたします。


☆団体の主な活動場所
広島市二葉公民館(東区)、
広島市草津公民館(西区)、広島市己斐公民館(西区)


☆団体規則
1、マナーをもってひとと接すること。
2、VISIONのルールを守ること。
3、他の施設使用者に迷惑をかけないこと。
4、遊符会主催の交流会においては、
  遊符会所属、またはそれに準ずるひとの注意を聞くこと。
  聞かない場合は退場していただくこともあります。

※遊符会の開催する交流会に参加しているひと、
 過去に参加したことのあるひとは例外なく以上のことを守って下さい。


☆所属
代表 
すかーれっとしゅーと

副代表
八雲@サンドラ(じぱんぐくらぶ)

補佐
ほむら、(じぱんぐくらぶ)、ムー

ゲスト補佐
夜様、シャンハーイ様(チームだいだい)

製作班特別ゲスト
ポイズム様(チームだいだい)、KX3様

賞品提供班特別ゲスト
たね様

⑨(永久顧問)
桜華様、karisuma S.T様

特別顧問(ご意見番)
セイバー様(広島DABA団)、nochita様(広島DABA団)、
もむ様(チームだいだい)、椋木様、直矢様、那月様(十六夜研究所)

マスコット
魂魄 妖夢


その他、交流会に参加されているすべての方々。


☆すぺしゃるさんくす
上海アリス幻楽団、黄昏フロンティア
M.I.W
東方交遊会、広島DABA団、チームだいだい、
十六夜研究所、VISION兵庫遊符会、
東方秋紙舞運営部、東方冬晶寓運営部
東方椰麟祭実行委員会、大⑨州東方祭実行委員会

※その他遠征に『押しかけた』各地主催陣


最後あたりは適当に(ぁ
改めて書くのは難しいなあ・・・

所属以降は提出できません・・・(汗

福山交流会はいつになるやら・・・

新弾発売とかエラッタについて

公式に第8弾の発売が発表されました。

「死霊の復活」

夏コミの8月14日に発売予定です。

今回は偶数弾なので、スペル、コマンドのみ50枚。

早速何枚かカードが発表されています。

見た感じ、壊れカードはなさそうですが・・・
毎度1枚はそんなカードがあるので、不思議な感じ。



《財宝「ゴールドラッシュ」》
Node4 Cost2 術者:ナズーリン

[あなたのデッキの上のカード10枚]を公開し、
その中に含まれている装備カードを全て手札に加える。
それ以外のカードはデッキに戻し、シャッフルする。
その後、[あなたのデッキの上のカードX枚]をアクティブ状態で
ノードに加えても良い。
Xはこの効果で手札に加えた装備カードの数である。

魔神復誦やミニ八卦炉、魔導書から
グング、レヴァ剣など神器付装備までサーチできるカード。
手札に加えた分、ノードが増えるので、
そのターンで一気に殴りきる可能性もあります。
ただ、装備カードを大量に採用しているデッキでないと・・・




《嫉符「グリーンアイドモンスター」》
Node3 Cost2 GRAZE1 術者:水橋パルスィ
幻想生物 維持コスト1

(自動α)
あなたの手札が相手プレイヤーより少ない場合、
[このキャラクター]は[+2/+2]の修正を得る。
(自動α)
あなたのノードが相手プレイヤーより少ない場合、
[このキャラクター]は[+2/+2]の修正を得る。
(自動α)
あなたの場のカードの枚数が相手プレイヤーより少ない場合、
[このキャラクター]は[+2/+2]の修正を得る。
2/2

個人的には嬉しい採用なんだけど、
かなり限定的な使い方しか・・・
最高8/8になるんだけど、
ギャスや5ゆゆで沈むのはツラい。
せめて維持コストがなければ・・・
そういえば「嫉符」って「シップ」とでも読むのかしら(ぁ


《妖怪「火焔の車輪」》
Node5 Cost2 GRAZE2 術者:火焔猫燐
幻想生物 維持コスト1

(自動γ)
このキャラクターが戦闘で相手キャラクターを決死状態にした場合、
[このキャラクター]をアクティブ状態にする。
4/6

お燐と並び立たれたらいやですねぇ・・・
諏訪大戦、禁断の魔法で強いかも・・・しれない。



《報復》
Node2 Cost1 ☆

この干渉終了時まで
[必要ノードが4以下のあなたの場の表向きのキャラクター]が
相手プレイヤーのカードの効果によって決死状態になった場合、
[あなたデッキの上のカード5枚]を見て、
必要ノードがX以下のキャラクターカードを1枚抜き出し、場にアクティブ状態で出しても良い。
その後デッキをシャッフルする。
Xは決死状態になったカードの必要ノード+4に等しい。
この効果で「‐」は8として扱う。

サニーに春乞いをうつと、豊姫が出てくるかもしれない・・・
ユキを決死にしたら神綺がでてくる・・・
間違いなく報復だ・・・



《地霊殿》
Node6 Cost1 ◎
【ターン1枚制限】
[全てのキャラクター]に2ダメージを与える。
その後[相手プレイヤー]にXダメージを与える。
Xはこの効果で決死状態にした相手キャラクターの枚数の2倍に等しい。

(自動β)
あなたの場に「古明地さとり」がいる場合、メンテナンスフェイズに
[あなたの冥界にあるこのカード]をゲームから除外してもよい。
除外した場合相手プレイヤーの手札を全て見て、
キャラクターカードを1枚選んで破棄する。

ワニ対策の答えだろうか・・・
他にもいろいろ使えそうだけど、
また衣玖さんの株が上がった(ぁ
さとりが少しでも採用されますよーに。

あと、けーねさんのスペル、転生「一条戻り橋」なるものが出るらしい。

今回も会場限定で配布するようだし。




☆エラッタ

《黄泉の舟が5枚から3枚になった。》
それでも騒霊チームは強いんだろうね・・・
獣以外の総立ち、地縛霊など冥界利用しにくくなるのか?
それとももっとすごいカードが出るのか・・・期待。

《大将棋、維持コスト3に》
使い方が変わるかもしれない。
維持しにくくなるので。

《暴かれた陰謀》
今までは限られた、しかもわかりにくい効果でしたが、
これでたいそうな優良カードに。
・・・ただ、よくわかってないけど(ぁ


《7弾雛と天魔のテキストが元通り》
元通りになることもあるんですね・・・


さあ、8弾が楽しみだ・・・

東方夏神楽 レポ

前の日曜日(18日)、広島にて東方夏神楽が開催されました。

広島で80人規模の大会を開催する・・・

それをnochita様とセイバー様に聞いたのは3ヶ月ほど前。

その時点から彼ら(広島DABA団)は
着々と準備をしていたようですが、
無事に開催、そして終了を迎えることができました。

ワタクシがここで言うのはおかしいですが、
参加された皆様にお礼を申し上げます。

何の東方イベントもないこの時期にわざわざ広島まで・・・
遠くからきていただいた方々には特に感謝いたします。

このままの内容で文を続けると、
夏神楽の反省、定義内容になるので、内容は次回に回します(笑



「しゅーとさんはぜひプレイヤーとして参加してください」

そんなありがたい言葉をいただいたので、
主催側に回らずに大会参加しました。

・・・主催参加した方が気分的には楽・・・と痛感しましたが(ぁ

大会に参加するならやはり勝ちたいよね・・・

そこで、リン様にデッキを見せて、
アドバイスの基、構築させていただきました。

・・・と、いうか・・・ほとんど総代えなので、
構築してもらった・・・が正しい。

☆夏神楽で使用したデッキ☆

<キャラクター28枚>
3 サニーミルク
2 玉兎
2 アリス・マーガトロイド/5弾
2 十六夜 咲夜/1弾
3 マイ
3 ユキ
3 西行寺 幽々子/5弾
3 符ノ壱「八雲 紫」
3 古明地 こいし
3 永江 衣玖
1 八坂 神奈子/5弾

<スペル6枚>
3 死符「ギャストリドリーム」
3 大喝「時代親父大目玉」

<コマンド16枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
2 秘密結社
2 作戦阻止
2 瞋怒
2 恐ろしい波動
3 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 無縁塚
2 マナシールド
2 鵺の鳴く夜
2 運命のダークサイド


ワタクシには珍しいグッスタ。

衣玖さんを出して大目玉をぶっぱし、
相手キャラを掃除して数的優位を勝ち取るデッキ。

5弾ゆゆや壱符紫やギャスで主にキャラを消していくのですが、
特に相手にこいしやワニが出てきたときに大目玉イケメンでした。
衣玖さんが自分の場にいれば相手だけ一掃。
衣玖マスパに比べてコストはかさみますが、
手札破棄がなく、気軽に使えます。

黄泉がないのにユキマイがいるのは、元のデッキの仕様。
ここを代えるとワタクシのデッキではなくなりますし・・・
ある程度活躍してくれましたが、
本来はシュート・ザ・ムーンと1弾魔理沙、
もしくはてゐと素兎を入れるところでしょう。

そして、前日の交流会から帰ってデッキレシピを書く際、
なぜか衣玖さんが4枚入っていまして・・・
カード残り1枠を散々考えたあげく5弾神奈子に。
悲しき人形もよかったのですが、
コマンド1積みは来ない気がしたので。

サイドのカタディは大将棋など縛られるカード用、
鵺鳴くはソリティア、1ショット用、
無縁塚はユニオン、魔界人デッキ対策、
ダークサイドは魔界人、総立ち対策、
マナシーは軽量ビート対策に積みました。

・・・サイドの2積みはこないなぁ・・・


<対戦戦績>
今回は・・・今回こそはライフの動きをメモするぞ・・・
そんな気持ちで挑みましたが、
1回戦のみしかとってない・・・
ライフメモしている方がいいレポかけるのですが・・・(汗

☆1回戦 ふみ様(山口)

ふみ様とは今はしていませんが、
山口下松で調整会を開くほどの仲。

下松でやれ(ぁ

1戦目
す 25→22→18→9→7→0
ふ 25→19
序盤のシュートが痛かった・・・4点ダメージ。
魅魔さま登場でダメージレースに。
こいしは出せたけど、遅かった・・・ 

2戦目
す 25→24→18
ふ 25→20→18→12→8→4→0
5ゆゆや壱符紫で相手キャラ消しながら、
こいしでビート。

3戦目
す 25→20→18→13→8→3→0
ふ 25→24→18→12→8
7椛にミニ八卦炉が着いてかなりつらかった。
なんとか小型で防いでも貫通が痛い(汗
7リグルと1てゐの効果でキャラが帰ってこないし・・・
最終的にこいしだけで殴っている感じに。
マナシーで時間稼ぎするも、
最終的には維持コスト分動けなかったきがします・・・

×○×で0勝1敗
毎回3ターン目に7椛・・・ツライ・・・


☆2回戦 アルバ様(広島)

広島でやれ…って広島か…
最近交流会でもお見かけする方。

1戦目
ワニが登場・・・そして衣玖さんも。
こいしが出ていましたが、衣玖さんいるのでアタックできない・・・
そのこいしも大目玉で消されて万事急すでしたが、
衣玖さんを葬り去ることに成功し、
大目玉をプレイ・・・
相手のワニがことごとくスペルって・・・
ワニのダメージで形成逆転し、勝ち。

2戦目
お互いにマナシーをはるものの、
大目玉ブッパされてこちらのキャラ出ず。
そのままこいしビートされて負け。

3戦目
どちらの場にも衣玖さんが・・・
お互い衣玖さんを消す作業に入る。
お互い衣玖さん消して大目玉して
最後に出たマイのビートで勝ち。

○×○ 1勝1敗
さすがのこいしも衣玖さんがいたら・・・
今回もシュートをうたれ、シュートが恋しくなりました。


☆3回戦 シロエ様(広島)
初心者の方らしい…ですが、
昨日フリプしましたよねーいざおさん?
またもや知り合いとの対戦。

1戦目
普通にドールズウォーで蓬莱がたまってく・・・
危険なのは解放戦線とサクリファイズ。
威令や阻止を溜め込む作業に。
大目玉で人形を一掃して殴り勝ち。

2戦目
またも普通にドールズウォーで蓬莱がたまってく・・・
危険なのは、解放戦線とサクリファイズ。
威令や阻止を集める作業。
その後こいしが登場して勝ち。

○○ー 2勝1敗・・・順調にサブマリン中。
大目玉最高・・・そう思う瞬間。
阻止系カードの引きがすごかった・・・

いざおさん「優勝してください」
…この言葉が悪魔のささやきか…


☆4回戦 ヘイゼル様(大阪)
とうとう当たった関西の雄。
2、3回戦…と、ずっと隣で対戦していたフラグを回収(ぁ
しかし初見のひとと当たらない(汗

1戦目
ワニ登場のワニは除去したけど、他にビートされて負け。
ダークサイドムーンで強化された
軽量妖怪たちにビートされ負け。

この対戦で自分でも信じれないプレミ発生。
すでにユキを出しているのに、
5神奈子を出してしまう・・・しかもコスト払い済み(汗
瞬間に気づきジャッジの判断を仰ぐことに。

タルタルソースジャッジ員を困らすことに。ほんとサーセン。

…今思えばこのミスで
ワタクシの勝ち流れは終わった気がする…平常心も(汗

2戦目
開始早々、ヘイゼルガッツポーズ!これで負け確…(ぁ

・・・ではなかったんだけど、ワニ登場してビートで負け。
こちらがキャラ来なかった…

ちなみにヘイゼル様のガッツポーズの意味は
初手にダークサイドムーン、嫁のルーミアが揃ったから。
キスメとともに出てきました・・・
波動でムーンもろとも葬りましたが(ぁ

××ー 2勝2敗
・・・気持ちで負けたら負けですな・・・


☆5回戦 かんりにん様(熊本)
結局またも知り合いと対戦。
勝ち越しがかかる1戦でしたが・・・

1戦目
魔界人か・・・
なんとか取った覚えしかない・・・

2戦目
ここらあたりからプレミ連発。

3戦目
なぜか汗だらだら流しながらひとりあせっていた・・・
そんな状態では勝てるわけもなく敗退。

○×× 2勝3敗で負け越し。

対戦中、隣りで観戦&食事していた関東のれが様が
何か言いたい目線で訴えている…

終了次第説教タイム入る(ぁ
「しゅーとさん、あれは勝てたよ・・・」

そう言ってワタクシのデッキでかんりにん様と対戦。
グッスタは殴り始める時期の見極めが難しい・・・
見事に何もさせずに勝ちを治めていたなぁ・・・

今のワタクシにグッスタは無理(頭がパンク)でした…が、楽しかった。
そりゃあ、皆さん疲れるよグッスタ。

後でれが様やrk様にノード管理について教わったし、
まだまだグッスタ頑張ります。

ちなみに、上位8人による決勝トーナメントは、
福岡6人、広島1人、大阪1人が進出。
時間無制限で行われました。

※シングルエリミネーションといいますが、
 カードをやっていないひとにはなじみが薄いので
 「決勝トーナメント」という言い方にしています。

<1回戦>
グッスタ5人、騒霊3人・・・ですが、
グッスタ組と騒霊組にきれいに分かれるという・・・
りーON様、rk様戦はまさに福岡公認の決勝卓の組み合わせ。

×hiroki様(広島)VS SYANA様(福岡)○
○リーON様(福岡)VS rk様(福岡)×
○地方ようかい様(福岡)VS 恋色兎様(福岡)×
×ちいさなかわ様(福岡)VS ハワイ様(大阪)○

<準決勝>
決勝はグッスタVS騒霊に決定した組み合わせ。

×SYANA様 VS リーON様○
×地方ようかい様 VS ハワイ様○


<決勝>
○ハワイ様 2-0 リーON様×

騒霊デッキを使っていたハワイ様が優勝されました。
おめでとうございます。

ワタクシは54位。
蠣ドロップをもらった・・・

他に様々なカオスなものが配られていましたねぇ・・・

ジャンケン大会もかなり盛り上がりました。

代表nochita様をはじめ、
セイバー様、タルタルソース様、けぇむ様、かげみ様、
そして全ての参加者の皆さん、
夏神楽の運営お疲れ様でした。

VISIONのしすぎで、本当に疲れた・・・
広島でも大きい大会を開けることが証明されました・・・

次はあるんだろうか?

第22.5回 広島東プチ交流会@東方夏神楽前夜祭 終了

かなりレポが遅くなりましたが、

18日に東方夏神楽が開催されました。

それに乗じて前日に前夜祭を企画したわけですが・・・


関西、関東、九州からの前日入り組をはじめ、
全部で34人の参加。ありがとうございます。

VISION以外にもいろいろOKにしたため、
様々なことをして楽しんでいただいたように思います。

開場してすぐ麻雀卓ができたり、
1号様と2号様がモニター&PS3を持ち込んだり・・・
かんりにん様ともむ様がモンハンを楽しんでいたり。

その途中に開催した夢幻の大会も14人の参加。
優勝はP介様でした。おめでとうございます。

20時以降、食事のために大半が抜けましたが、
ばっちり22時まで楽しみました。
(麻雀卓が2つあったりしましたが・・・)

ワタクシ自身も普段対戦できない方々とも
VISIONができてとても満足。

・・・四六時中VISIONしていましたね・・・
・・・次の日が本番・・・と、忘れそうになるくらい。

大会に出るためのデッキを一生懸命まわしていましたね・・・

このデッキ、木曜日(15日)にリン様にデッキを見てもらい、
かなりアドバイス通りにしてあるもの。

ワタクシの頭では絶対生み出せないデッキ。

普段ワタクシが考えるデッキは
単純な動きを期待するものが多いんです(ぁ

それに比べてこのデッキは頭を使う・・・
現に圧倒的不利な状態からの逆転勝ちが多かった。

その分疲れましたが、
カードゲームしているなぁ・・・そんな気にもなりましたね。

ただ、リン様やnochita様に言われましたが、
ワタクシに足りないもの・・・現環境での大会経験の少なさ・・・

大会の主催は山ほどしていますが、
よく考えたら大会参加は遠征ができなくなってかなり減っています。

本気で大会運営に打ち込んでいるからこその弊害。

そんなこともあって、
プレイイングの質をあげること・・・今後の課題。

夏神楽で得たものもたくさんありました。

夏神楽のレポは次回。

第22回 広島東交流会(公認) カード採用率 発表

東方夏神楽が明日に迫ってきました。

来る「本番」に向けて早めのデータ公開。

・・・しかしこのデータが役に立つのかはどうでしょうね(ぁ

交流会後の主催の楽しみ・・・カード採用率を出してみました。


カード採用率とは、
全参加者のうち何人の方がそのカードを使っているか・・・
メイン、サイドボードまで含めて計算してパーセントで表したものです。

アナタのデッキの中に1枚でもあれば、「1人使っている」と計算します。

あるカードを参加者全員1枚でも使っていたら採用率は100%・・・となります。

この「採用率」を出すことにより、
広島のVISIONプレイヤーがどんなカードを好んで使っているか、
広島環境がどんなものなのかが少しはわかるはず・・・


では発表していきます。

<キャラクターカード編>

1位 サニーミルク 52%

2位 玉兎 45%

3位 霧雨 魔理沙/1弾
   古明地 こいし   35%

5位 アリス・マーガトロイド/5弾 29%

6位 符ノ壱 八雲 紫
   西行寺 幽々子/5弾
   上白沢 慧音     23%

全体的に割合が減った模様。
しかし、基本的に上位は変わらない。

けーね先生が入っているのは
獣総立ちとゴットンデッキの影響かと。

ちなみに魔界人4種(マイ、ユキ、夢子、神綺)は16%、
騒霊3種(ルナサ、メルラン、リリカ)は10%。
てゐは6%。5弾神奈子はサイドばかり16%。
・・・なぜか槌の子が16%・・・



<スペルカード編>

1位 禁弾「カタディオプトリック」
   禁忌「フォービドゥンフルーツ」 45%

3位 想起「テリブルスーヴニール」  26%

4位 死符「ギャストリドリーム」
   「全人類の緋想天」      23%


カタディ、フォビは大きく引き離しているのはいつものこと。
緋想天はワニ対策か・・・?これもサイド採用がほとんど。
その「因幡の素兎」は10%と低調。

ちなみに次点の6位(19%)には、
新史、ディマケ、シュート・ザ・ムーンが来ます。



<コマンドカード編>


1位 強引な取引 90%

2位 マナの生成 81%

3位 作戦阻止 65%

4位 是非曲直庁の威令 61%

5位 離反工作   45%

6位 瞋怒
   香霖堂   42%

8位 秘密結社
   鵺の鳴く夜
   無縁塚
   恐ろしい波動   26%


取引がほぼ使われている・・・
相変わらず離反が多いのは広島ならでは・・・なのか?
(メイン、サイドどちらに採用しているかは五分五分)

ちなみに11位(23%)には、
運命のダークサイド、断罪裁判、マナシールドが続きます。





あと、メイン50枚において参加者の皆さんが
キャラクター、スペル、コマンドを
どんな割合で使っているのか…平均を出してみました。

まず全参加者のキャラクター、スペル、コマンドの
それぞれの合計数を出し、
全参加人数×メインデッキの枚数(50枚)を割ります。

その割合を2で割りました。


キャラクター19枚
スペル10枚
コマンド21枚

あくまで平均なので、
そのものズバリな方はいませんでした。

キャラクター19枚の方は1人、
最低で6枚、最高で27枚。16、17枚の方が多かった。

スペル10枚の方は1人、
最低で2枚、最高で20枚。8、9枚の方が多かった。

コマンド21枚の方は2人。
最低で11枚、最高で29枚。24枚の方が多い。


参考になったでしょうか?

基本的に今が時間があることと、
ワタクシ自身が統計をとることが好きなのが原因です。

関係ない、意味がない・・・と言われればそれまでですが(ぁ

第22回 広島東交流会(公認) 成績優秀者デッキレシピ公開

東方夏神楽まであと4日。

そんな中、デッキレシピ公開ってどうなんだろう・・・

そう思ってましたが、
皆様mixiなどでそれぞれ公開しているので気にせずに。

何人公開しようか・・・

6位までが妥当ですかね・・・

決勝で対戦した2人と
スイス4回戦で全勝だったnochita様とボブ様、
準決勝で敗れたリン様と亮藍様・・・

(以下、敬称略。カッコ内数字は最終順位)
※名前の長いひとは略称or通称


☆6位 亮藍 4勝2敗(8-8)

<戦績>
スイス1回戦○ VS エレオノーレ   2-1
スイス2回戦○ VS hide       2-0
スイス3回戦○ VS AFK       2-1
スイス4回戦× VS nochita(3)   0-2

決勝T1回戦○ VS ハート様2号(8)2-1
決勝T準決勝× VS 立花(1)    0-2


<キャラクター18枚>
3 アリス・マーガトロイド/5弾
2 サラ
2 霧雨 魔理沙/1弾
3 因幡 てゐ/1弾
2 八雲 藍/5弾
3 古明地 こいし
3 封獣 ぬえ

<スペル11枚>
2 疾風「風神少女」
3 想起「テリブルスーヴニール」
3 大輪「ハロウフォゴットンワールド」
3 兎符「因幡の素兎」

<コマンド21枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
1 秘密結社
1 魔法研究
3 作戦阻止
2 是非曲直庁の威令
2 パペットリッター
2 法界の火
3 憂いの雨
1 魔界の幻船

<サイドボード>
1 八雲 藍/1弾
2 上白沢 慧音
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 ディゾルブスペル
2 瞋怒



☆5位 リン 4勝2敗(9-5)

<戦績>
スイス1回戦○ VS 人間もどき   2-0
スイス2回戦○ VS 輪ごむ(10)  2-0
スイス3回戦○ VS 立花(1)   2-1
スイス4回戦× VS ボブ(4)   0-2

決勝T1回戦○ VS セイバー(7) 2-0
決勝T準決勝× VS いざお(2)  1-2


<キャラクター17枚>
3 玉兎
3 槌の子
3 レイセン
3 上白沢 慧音
3 上白沢 慧音(白沢)
2 八雲 藍/5弾

<スペル9枚>
3 新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
3 想起「テリブルスーヴニール」
3 表象「夢枕にご先祖総立ち」

<コマンド24枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
3 黄泉の舟
3 作戦阻止
3 兎角同盟
2 少女密室
3 歴史創造
3 香霖堂
2 妖魔の眷属

<サイドボード>
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 禁弾「カタディオプトリック」
1 魔力掌握
3 鵺の鳴く夜



☆4位 ピジョンとボブ 4勝1敗(8-4)

<戦績>
スイス1回戦○ VS メリクリウス   2-0
スイス2回戦○ VS もりなが     2-1
スイス3回戦○ VS ハート様2号(8)2-1
スイス4回戦○ VS リン(5)    2-0

決勝T1回戦× VS いざお(2)   0-2


<キャラクター15枚>
2 朱鷺色の妖怪
3 雲居 一輪
3 雲山
3 寅丸 星
2 十六夜 咲夜/5弾
2 八雲 藍/5弾

<スペル13枚>
3 宝塔「レイディアントトレジャー」
3 減罪「正直者の死」
3 闇符「ディマーケイション」
2 鉄拳「問答無用の妖怪拳」
2 大喝「時代親父大目玉」

<コマンド22枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 疑惑の五芒星
2 瞋怒
2 春乞いの儀式
3 孤高の監視者
3 宝塔
3 妖魔の眷属

<サイドボード>
2 「全人類の緋想天」
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 無縁塚
2 古の記憶
2 満月の爆発



☆3位 おぜうに踏まれてビクンビクンする師匠と
   (吸^ω^血)したい黒ニーソ80%ペドnochita(芝)君姫様はじめました(^ω^)
   4勝1敗(8-3)

<戦績>
スイス1回戦○ VS セイバー(7) 2-0
スイス2回戦○ VS いざお(2)  2-1
スイス3回戦○ VS ノエル     2-0
スイス4回戦○ VS 亮藍(6)   2-0

決勝T1回戦× VS 立花(1)   0-2


<キャラクター17枚>
3 秋 静葉/7弾
3 雲居 一輪
3 雲山
3 射命丸 文/5弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
2 古明地 こいし

<スペル9枚>
3 新史「新幻想史-ネクストヒストリーー」
3 光撃「シュート・ザ・ムーン」
3 神符「杉で結ぶ古き縁」

<コマンド24枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 瞋怒
2 春乞いの儀式
2 疑惑の五芒星
3 是非曲直庁の威令
3 孤高の監視者
2 離反工作
2 運命のダークサイド

<サイドボード>
3 レミリア・スカーレット/1弾
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 無縁塚
1 離反工作
1 運命のダークサイド



☆2位 ジェネシックエメラルド シロエバスター! 5勝2敗(11-7)

<戦績>
スイス1回戦○ VS かんりにん    2-1
スイス2回戦× VS nochita(3)   1-2
スイス3回戦○ VS ヲ太郎      2-0
スイス4回戦○ VS 輪ごむ(10)   2-1

決勝T1回戦○ VS ボブ(4)    2-0
決勝T準決勝○ VS リン(5)    2-1
決勝T決 勝× VS 立花(1)    0-2

<キャラクター13枚>
3 蓬莱人形
3 倫敦人形
3 アリス・マーガトロイド/1弾
2 上白沢 慧音
2 鍵山 雛/7弾

<スペル10枚>
3 戦操「ドールズウォー」
3 鉄拳「問答無用の妖怪拳」
2 魔符「アーティフルサクリファイズ」
2 咒詛「魔彩光の上海人形」

<コマンド27枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 黄泉の舟
3 香霖堂
2 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
3 パペットリッター
3 人形開放戦線
2 大将棋
2 離反工作

<サイドボード>
1 符ノ弐「アリス・マーガトロイド」
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 魔界の門番
2 紅葉狩り
3 鵺の鳴く夜

 
☆1位 立花 6勝1敗(15-4)

<戦績>
スイス1回戦○ VS karisuma S.T   2-0
スイス2回戦○ VS ほむら、     2-1
スイス3回戦× VS リン       1-2
スイス4回戦○ VS ムー       2-1

決勝T1回戦○ VS nochita      2-0
決勝T準決勝○ VS 亮藍       2-0
決勝T決 勝○ VS いざお      2-0


<キャラクター20枚>
3 玉兎
3 サニーミルク
3 ユキ
3 マイ
3 夢子
2 八雲 藍/5弾
3 神綺

<スペル6枚>
3 「全人類の緋想天」
3 抑制「スーパーエゴ」

<コマンド24枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 瞋怒
3 秘密結社
3 香霖堂
3 黄泉の舟
3 魔界
3 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
3 禁弾「カタディオプトリック」
3 鵺の鳴く夜
2 破壊の目
2 古の記憶


以上、成績優秀者のデッキレシピでした。

解説を・・・と、思いましたが、
このまま夏神楽に出られる方もいるかもしれないから自重。

すでにmixiに自分で公表しているひともいますし。

ただ、6人6用で少し面白い結果になったなぁ・・・


今回、まともにスイスとシングルエリミを組み合わせてみましたが、
もう少し参加人数が多くなったらアリですねこの形式。

・・・ただ、当分は30人前後の参加人数でしょうから、
普通のスイスドローの方が時間かからないでしょう。

参加者の負担も相当になりそうですし・・・
(決勝まで行くと7回戦。最大21戦することに)

40人越えると常態化しようと思います。


この形式で最大によかったことは、
決勝、準決勝の様子を皆で観戦できたこと。

対戦者の方々もかなり緊張感を持って対戦したように思います。
VISIONを初めて日の浅い方々もプレイイングの勉強になったでしょう。

そんなプレッシャーをはねのけての優勝、
立花様おめでとうございます。

そして、賞品を提供していただいた皆様、ありがとうございます。

☆色紙(優勝賞品)
サークル「だいこんばたけ」きりぼしだいこん様、
 
☆優勝その他の賞品
東方椰麟祭主催 しぇるしぇる様
たね様、夜様

第22.5回 広島東プチ交流会@東方夏神楽前夜祭 告知

次の日曜日(18日)は東方夏神楽ですね・・・

主催・運営は広島DABA団ですが、
参加者みんなで盛り上げるような立派な大会にしましょう!

・・・よく、秋紙舞にしても冬晶寓にしても

「運営がよくなかった・・・」
「ジャッジが間違ってた・・・」

・・・そう批難するひとがいますが、
ワタクシも含め各地主催している者たちは
決して「VISIONの営業」しているわけではないので。

各主催している方々は「雄志」であって、
「運営」であって、お客を迎えている立場ではないこと・・・

某商業系のカードとは違い、
対等の立場なので勘違いしないように。
(もちろん、人として歓迎するのは当たり前)

不備があれば、正々堂々直接主催に言えばいいんですよ・・・

その方が主催も成長できるし、大会の質の向上につながるし、
参加者の不満に気づくことができる・・・ってモノです。

ジャッジが間違ってる・・・そう思えば、自分の言葉で説得すればいい。

説得できない?

それはただの甘えですよ・・・
それはただの妥協ですよ・・・

自分に損になるようなことを
そのときは黙っていて、後で非難する・・・

これほどおろかで誰も得にならないことはない。

・・・ちなみに、東方夏神楽・・・
広島DABA団はワタクシよりVISION触ってますから
いいジャッジすると思いますよ・・・

ワタクシ自身は参加者なので、皆様との対戦、楽しみにしています。



前置きが長くなりましたが・・・
その前日についての告知です。


<第22.5回 広島東プチ交流会@東方夏神楽前夜祭>

☆日時 2010年7月17日(土)13:00開場 22:00終了(撤収含む)

☆場所 広島市己斐公民館 2F 研修室(施設概要・東方夏神楽と同じ部屋)
  
☆公共交通機関

 JR西広島駅の裏口(バスロータリーがない方)から出て左折。
→その後、すぐの角を右(左にある電柱に指示看板があります)
→少し歩くと、左側に己斐公民館があります。

※西広島駅からの道のりはDABA団ブログに動画があります。
※JR西広島駅はJR広島駅から山陽本線下り2つ目の駅です。

☆車で来られる方
(駐車場は20台程度、昼からなので空いていない可能性あり)

 山陽自動車道・五日市ICで降りる
→国道2号線(西広島バイパス)方面へ
→何kmか走り、田方3丁目交差点を右折(西広島バイパス方面へ)
→西広島バイパス 広島方面へ
→庚午ランプ(2車線でバイパスを降りる形)を降りる
→降りた所の交差点を左折(西広島駅・己斐方面へ)
→左側にローソン右側にTUTAYAを眺めながらまだまっすぐ
→ローソン角の信号から数えて4つ目の信号(観光橋)を左折
→踏切1つ目を越えてポプラのある信号も直進
→踏切2つ目を越えてすぐの角を右折(入り口見た目狭そうに見えます)
→道なりに直進していたら右の電柱に己斐公民館案内看板
→その角を左折、奥が行き止まりですが、駐車場があります。

※JR西広島駅まで行くと通り過ぎてます。
※己斐公民館付近にもコインPあります。


☆内容

<東方夏神楽に向けた調整会>

VISIONのフリー対戦、考察、初心者講習など
希望があれば大会形式をしますが・・・マスパは出さないよ。


<夢幻広島公認大会>

15時から開催予定。
主催は東方交遊会。
いつも土曜日に開催されているものと同じ。

初心者講習を受けられてもいいだろうし、
他県の方々は夢幻も持ってこられるのをお勧めします。  


<その他様々>(東方以外でも可)

会場外に迷惑がかからないなら何でもあり・・・?

ノーパソ広げて対戦格闘するのもいいでしょう。
ちるのいなどパーティーゲームをするのも可。

ポン・チーするのもヨシ。(賭け事禁止)

ミストラスや宴、遊戯王など他カードゲームのプレイも歓迎です。


まあ、難しいこと言わず、楽しもう・・・そんな主旨です。


☆タイムスケジュール

13:00           開場

15:00くらい     夢幻広島公認大会

22:00           閉会


※22:00閉会ですが、次の日も夏神楽で使用するので、
 自己責任で部屋に物を置いて帰るのも可能。
 ただし、その場合はワタクシかDABA団メンバーに一言お願いします。


☆コスプレを楽しまれる方へ(主に被り物)

 今回はコスプレは禁止。 
 どの範囲まで許されるか・・・は、ワタクシに聞いて下さい 

 ZUN帽、ウィッグや馬、パンツなどの被り物は部屋から出るときは脱ぐこと。

 ・・・以上を守って楽しく盛り上げて下さいナ 


☆その他注意事項  

・部屋内での飲食は持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・公民館は禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

第22回 広島東交流会(公認) 終了。

昨日(11日)、広島市草津公民館にて
第22回 広島東交流会(公認)を開催いたしました。

今回はスイス4回戦+上位8名による決勝トーナメント

対戦形式を「新しい形」にしているので、どうなるのか・・・

大会参加人数は32人。
少し早めの大会開始(10時半から)だったので、遅刻者(途中参加)2人。

ブログに告知していても・・・意外と確認されてないのね(汗

そして、大会に参加しないけど来てくれた
たね様、もむ様、けんた様も含め、参加者の皆様ありがとうございます。


1回戦終了後、途中参加2人の入力に若干戸惑い、
20分くらいお待たせして、2回戦後の昼休みが削減された以外は
おおまか順調な運営。

やはり、
時間切れ卓の勝敗決め
→その対戦結果の入力
→次の対戦組み合わせ確認
→対戦組み合わせ発表
→次の対戦開始

・・・この作業をするには、15分の間隔が安定ですね・・・

前回大会から
50分間の対戦10分間の休憩を
50分間の対戦15分間の休憩に変更してみましたが、いい傾向。


スイス4回戦が終了時点での上位8人(敬称略)

☆全勝
1位 おぜうに踏まれてビクンビクンする師匠と
   (吸^ω^血)したい黒ニーソ80%ペドnochita(芝)君姫様はじめました(^ω^)

2位 ピジョンとボブさん

☆1敗
3位 リン

4位 ハート様2号

5位 ジェネシックエメラルド シロエバスター!@いざお

6位 立花

7位 セイバー@「人形じゃない、姉さんだ!」

8位 亮藍
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
9位 ノエル@ない人(ソーマ)

10位 karisuma S.T

※この順位決定はMTGスイス支援ソフトの計算により決定。
 OMP(対戦したひとのマッチ勝率の平均)は白板にて公開。


決勝トーナメントの組み合わせは
1位から4位まで割り振りして、
5位以下の方々を振り当てることにしました。

ただし、スイスで当たったひとは極力当たらないように注意して・・・

まず、立花様以外はnochita様と対戦しているので、まず決定。
逆に他の3人はリン様に当たっていないので、
カード抽選でチルノをひいたセイバー様に決定。

☆決勝トーナメント1回戦(敬称略)
※9位以下の方々はスイス5回戦を開始

×nochita  0-2  立花○

×ボブ    0-2  いざお○    

○リン    2-0  セイバー×

×2号 1-2  亮藍○

これにて全勝がいなくなる。


☆決勝トーナメント準決勝(敬称略)

リン様と立花様はスイスで対戦しているので、振り分ける。

上海と蓬莱のうち、蓬莱を引いた方がリン様と対戦。
(上海か蓬莱か・・・は、敗退した2号様に選んでもらった)

いざお様が蓬莱を引いて、リン様との対戦が決定。
(その瞬間、リン様笑い崩れる・・・)

決勝卓を主催席近くに移し、みんなで観戦。
(準決卓以外の方々はフリー)

○立花  2-0  亮藍×

×リン  1-2  いざお○

大健闘した亮藍様敗退。
リン様がなぜかいざお様に勝てない不思議・・・
獣釣瓶時代からのいざお様の「耐性:リン」健在(笑


☆決勝(敬称略)

○立花  2-0  いざお×

魔界人デッキ VS 人形デッキの極めて稀な対戦に。
決勝卓を15人くらいで囲んで観戦することに。

皆様、ひとりひとりが対戦者気分になっていたせいか、
周りがうるさかったように思う。

来たカードで周りが一喜一憂するのはまずすぎる・・・

もっと静かに観戦するようにうながす・・・今回の反省点ですね・・・
(ひとによっては気が散ったり判断が鈍ったりするので)

そんな中、白熱したのは2戦目。

いざお様のデッキアウトが近い・・・
そんなとき、1弾アリスを使ってループを始めました。
1度は立花様がアリスを除去しましたが、
またも引いてアリスを出す・・・

しばらくターンが過ぎたあと、
アリスをエゴ→出たアリスをしんぬ・・・
勝負が決した瞬間でした。

終了時、観戦者みんなで2人に拍手喝采。
・・・この雰囲気や緊張感は大事にしたいですね・・・

<総合結果>(敬称略)
※3位~8位の順位はスイス4回戦+決勝トーナメント1回戦の
 結果のオポーネント差を加味しています。


優勝 立花   6勝1敗(15-4)

2位 ジェネシックエメラルド シロエバスター!@いざお 5勝2敗(13-7)

3位
おぜうに踏まれてビクンビクンする師匠と
(吸^ω^血)したい黒ニーソ80%ペドnochita(芝)君姫様はじめました(^ω^)
4勝1敗(8-3)

4位 ピジョンとボブさん  4勝1敗(8-4)

5位 リン         4勝2敗(11-4)

6位 亮藍         4勝2敗(8-8)

7位 
セイバー@「人形じゃない、姉さんだ!」 3勝2敗(6-4)

8位 ハート様2号     3勝2敗(8-6)

(以下、9位以下の順位。敬称略。書いている順がそのまま順位)

☆4勝1敗
karisuma S.T(8-2)

☆3勝2敗
輪ごむ(7-5)、もりなが(8-6)、
ノエル@ない人(ソーマ)(6-5)、ほむら、(7-7)、
AFK(アフケ)(8-5)、ポイズム(7-6)、ぴら(7-5)、

☆2勝3敗
孤明地 朱音(6-8)、hide(4-7)、北風 鳥女(6-7)、メリクリウス(5-8)、
かんりにん@幻想の宴の大会会場はここですか?(5-6)、
来生(5-7)、ヲ太郎(6-7)、1号@レイチェルまじレイチェル(4-6)、
魂魄 妖夢(5-6)

☆1勝4敗
人間もどき(3-8)、夜(6-9)、ムー(4-6)、シグン(5-9)、
Eleonore Von wittenburg(エレオノーレ フォン ヴィッテンブルグ)(4-9)、
たっくん(5-9)

☆5敗
ZERO(1-10)


詳しい対戦成績はこちら

ワタクシとしてはもっとフリー対戦したかったのですが・・・
まあ、今週の土曜日、調整も兼ねてたくさん楽しもうと思います。

<今週の土曜日>

第22.5回 広島東プチ交流会@東方夏神楽前夜祭

2010年7月17日(土)13時開場 22時閉会

広島市己斐公民館 研修室(夏神楽と場所、部屋が同じ)

定員80人

15時から夢幻広島公認大会も開催いたします。
(もむ様主催、大会時間中も他カードゲームフリプ可)


ぜひお越し下さい。
くわしい告知は次回。

第21回 広島東交流会(公認) カード採用率

明日(11日)は第22回 広島東交流会(公認)。


そういえば、8月8日(日)は
イエローサブマリン広島店様でVISION公認大会がある・・・ということで、
こちらは中止いたします。

後出しジャンケンみたいな感じになるので・・・
(公式に申請していなくてよかった・・・)

まだ決めかねていますが、
8月13日に新環境突入前夜祭か8月15日か16日に新環境最初の大会を・・・

・・・なーんて考え中。

そもそも「新弾なんてなかった(笑」なんてことも考えられるわけで。


さて今回は6月20日に開催した「第21回 広島東交流会(公認)」に
参加された方々がどんなカードをよく使われているか・・・

いわゆる「カード採用率」を算出してみました。

・・・いまさらですね・・・遅いですなぁ・・・明日なのに。


カード採用率とは、
全参加者36人のうち何人の方がそのカードを使っているか・・・
メイン、サイドボードまで含めて計算してパーセントで表したものです。

アナタのデッキの中に1枚でもあれば、「1人使っている」と計算します。

あるカードを参加者全員1枚でも使っていたら採用率は100%・・・となります。

この「採用率」を出すことにより、
広島のVISIONプレイヤーがどんなカードを好んで使っているか、
広島環境がどんなものなのかが少しはわかるはず・・・

明日の傾向と対策になるかも・・・



では、始めます。

<キャラクターカード>

1位 サニーミルク    64%

2位 玉兎        56%

3位 西行寺 幽々子/5弾 44%

4位 古明地 こいし
   アリス・マーガトロイド/5弾 42%

6位 符ノ壱 八雲 紫   39%

7位 霧雨 魔理沙/1弾
八雲 藍/5弾   33% 

9位 魅魔
十六夜 咲夜/1弾
永江 衣玖 25%

もうほぼ常連が固まってきている模様。

5弾ゆゆが3位になっているのは、
参加賞で配布されている影響。

カードが店頭になくて
ハイランダー気味に組まざるを得ない方々がよく入れてました。
(壱符紫もピン刺しが多かったように思います)

1弾魔理沙は順位こそ7位ですが、前回とほとんど率は変わらず。

<その他気になるカード>

前回32%だった5弾神奈子が17%まで落ちているのが気になります。
(ほとんどがサイド。PRぬえと5弾鈴仙と同数)

1弾てゐはワニの影響か22%。(12位)

魔界人たちは・・・当たると不幸・・・程度?(8~11%)


<スペルカード>

1位 禁忌「フォービドゥンフルーツ」  47%

2位 死符「ギャストリドリーム」  39%

3位 禁弾「カタディオプトリック」  36%

4位 想起「テリブルスーヴニール」  31%

5位 疾風「風神少女」
   「全人類の緋想天」       28%


若干フォビ採用者が増えた模様。
テリブルはハイランダー仕様の方々に人気でした。

5位にはワニ対策の2枚が。ほとんどサイドの採用。

そのワニ(因幡の素兎)は25%(6位)


<その他気になるカード>

前回、こいしの多数採用が影響してかディマケが躍進(22%。新史と同率)

シュート・ザ・ムーンは総立ちと正直者の死と同じで14%でした。



<コマンドカード>

1位 強引な取引   83%

2位 マナの生成   75%

3位 作戦阻止    56%

4位 是非曲直庁の威令   50%

5位 恐ろしい波動
   断罪裁判
   マナシールド 36%

8位 瞋怒
無縁塚 31%

10位 離反工作
   香霖堂 28%


前回トップを分け合った2枚の決戦は取引に軍配。
マナ生が抜かれたのは初めてかもしれない・・・

後はそんなに激変していませんが・・・
そんな中、急激に使われだしたのは「マナシールド」。
(前回は28%でした)

<その他気になるカード>
前回42%あった結社が陥落。
(14%。黄泉や運命のダークサイド、風祝と同率)

法界の火、鵺鳴くが22%(鵺鳴くはサイド採用が主)
大将棋はあまり使ってなかった・・・(8%)


簡単に書いていきましたが・・・

広島の方々は明日の対策に、
他地区の方々は東方夏神楽の参考にしてもらえると幸いです。

ま、明日、変化があるかもしれませんが。

中四国東方祭 参加しました。(本編 その2)

前回記事の続き。

12時半くらいから約30分間、昼休みを取らせてもらいました。

弁当をスタッフルームで食べた後、会場見学に。

サークル参加している椰麟祭主催にあいさつしよう・・・
そんな軽い気持ちでうかがったのですが・・・

そんなしぇるしぇる様のサークルには椛のステッカーが。

・・・ついつい買ってしまいました(汗

その後、今度は缶バッチのあるサークルさんが気になり・・・
にじのアトリエさんところで購入。

ナズーリンと小傘とムラサ・・・

ワタクシ「パルスィないの?」

サークルさん「すみません、すみません・・・」

本当に大人げないね(笑



外に目を向けると、クレープ屋さんがいました。

副主催から
「クレープ屋さん来てるからみんな買ってね」

そう聞いていたので食べたかったのですが・・・
行列が出来ていて断念。


後々クレープ屋さんのmixiを除くと・・・

いろいろ種類を置いていたみたいですが、
一番売れた・・・というか、殺到した希望者続出クレープは・・・

黒い弾幕クレープ

ブラックブラックタブレットを使った地雷クレープなんだそうな。

種類もeasy、Nomal、hard、Lunatic・・・の4種類。

・・・Lunaticの注文が半端なかったらしい・・・恐るべし東方廚www

聞けば聞くほど食べなかったことを後悔・・・


また、外の違う場所にD-STAGEが出店。

ひとがごった返していたのが仕事場からもはっきり見えました。

みんな、自重しろ・・・って無理だな(ぁ


14時前、スタッフのレイヤーも含めた全体撮影会が行われる・・・ということで、
女子更衣室を見張りしていた女性スタッフたちが抜ける。

呼びにきた男性スタッフ(あえて名は伏せます。笑)が
「俺が代わりに見張っておくよ」

その言葉に女性スタッフ4人が
「絶対に覗かないでくださいよ、絶対ですよ!!」

その念の押しようが見ていておかしかった。

まあ、チルノ、霊夢、アリス、橙に煽られる・・・
なんてうらやましい光景なんだ・・・

ちなみにすぐにコスしていない女性スタッフを呼びましたので、ご安心を。


14時にコスプレ時間が終わり、レイヤーさんたちが帰ってきました。

特に通路が混雑することなく、更衣室閉鎖時間となり、安堵。


同人即売会の時間が終わり、アフターに向け机やいすを片付ける。


そしてアフター。

前半は、サークルさんの提供でオークション。

各サークルさんが主催の進行で提供物の思いを発表し、
どんな提供物でも最低価格100円から始まります。

・・・ただ、皆さん(オークション参加者)の意気込みがすごい・・・

すぐに5000円以上になっちまう・・・

レミリアの絵は1万円超え、
最後に出てきた妖夢の額縁付の絵なんか2万くらいになったかな?



その後、じゃんけん大会に移る。

今回じゃんけんでのゲット率が半端なかった・・・

☆1つ目
 「おっ、われらがしぇるさんだ・・・」
→「ジャンケン参加しないと」
→「あれ?勝ち残っていくぞ」
→「前に出てしまった。(汗 しぇるさーん来ちゃいました」
→5枚中最後の1枚ゲット

賞品:東方椰麟祭で販売した椛饅頭の包装紙

・・・先ほどしぇる様と会ったときに包装紙余分に貰ったのですが・・・

ワタクシとジャンケンして負けた方々、ごめんなさい・・・


☆2つ目
 実は何の色紙かわからないままに勝ち残る・・・
→そして6人になったので前に出る(2回目)
→6人でジャンケンして1人抜け
→2種類の色紙から1枚をチョイス

今回初イベント参加されていた
サークル「だいこんばたけ」のきりぼしだいこん様の色紙

かわいいケロちゃんに「くうぞ コラっ!」のセリフ付き。

だいこんばたけのブログ

ムー様「またしゅーとさん行ってるよ・・・」


☆3つ目
 すでに帰られたサークルさんの提供物争奪ジャンケン。
→またも最後の5人に残る
→5人でジャンケン
→4番手に。
→ステッカーと色紙、色紙を選ぶ

ものすごく偶然だったのですが・・・

帰りながら絵師さんの名前を確認・・・・マジですか!

これはセイバー様に預けました。

・・・夏神楽の賞品にしてもらいます・・・


セイバー様「しゅーとさんが前に出ると100%ですね・・・」


・・・スタッフ自重www

スタッフのみんなや、紙業のすめらぎ様やハル様に自慢してすんません(笑

それだけうれしかったので。


しかし今回の中四国東方祭。

アフターに300人参加(スタッフ、サークルさん除く)

レイヤーさん70人参加

一般参加800人超えだとか。
(サークル、スタッフの人数を合わせると、1000人超え)

主催のチャンコ様
「四国のオンリーイベントの記録に残るほどの盛況」

すごいですね・・・

そして楽しかったです。

そして、新しい出会いに感謝!


主催のチャンコ様、副主催の霧封様をはじめ、
発起人のRIN様、温泉様、おーじ様・・・楽しいイベントありがとうございます。

おかげさまでまた貴重な経験が積めました。


しかし・・・ワタクシは何処にむかっているのか・・・

今は旅の途中・・・

中四国東方祭 参加しました。(本編 その1)

・・・前の記事はスキマに流してください(ぁ

今回はまともに書きますよ(笑


前日(3日)の雨がウソのように天気曇。

・・・と、天気予報で言ってたよね?

・・・後々スタッフを苦しめる結果に(涙


中四国東方祭・・・

同人誌即売会、痛車展示、東方コスプレ・・・

外での痛車撮影、コスプレイヤーさん撮影、
痛車+レイヤーさん撮影・・・が売りです。

聞いた話によると、他の過去のイベントでは、
レミリアの痛車に紅魔館組が集まって記念撮影・・・など夢なことまで・・・


会場開きが予定より遅れたため、少しの間待ちぼうけ。

その間に
各痛車が展示スペースに続々入ってきたので、まるでパドックww

その後、会場準備に取り掛かります。

測量・・・机、いすの設置・・・更衣室の設営・・・

各ポップ(説明書き)の設置・・・
壁に直接貼れないので苦労しました・・・

そうこうしているうちにサークル・コス受付開始(9時半)

ポップ貼りの続きなどなんとか完了させて通常配置に。

ワタクシはコスプレゲート担当。
レイヤーさん以外は更衣室に通せないので、監視する門番。

たね様とともに配属されていました。

あと男子更衣室の見張りと女子更衣室の見張りに1~2人ずつ・・・
その仕事を各自交代で回していく仕事。

更衣室の監視は不当な輩が侵入することを防ぎ、
なおかつ、忘れ物がないかチェックするのが仕事。
(もちろん、女子更衣室は女性が担当)

ただ、見張りって更衣室張り付きなので、
レイヤーさんがたくさん見ることができる反面、
イベントの喧騒から離れた場所なので心が折れそうになる・・・とか。
(通称「かかし」といわれています。暇すぎも大変です)

男子更衣室では無限様が主にがんばってくれて、
たまにセイバー様やムー様を入れたり・・・

女子更衣室では女の子4人にがんばってもらいました。
(たね様との会話ではコス名称で呼んでましたが・・・)

名前聞いておくべきでした・・・

チルノと霊夢のひとは敬礼までしてくれるノリのいい子。
アリスのひとはしっかり者のイメージ、
橙のひとは声がアニメ声でびっくりしました(笑

当初少ないだろう・・・そう思われていたレイヤーさんも
それなりに多く、様々なキャラを見ることができました。

男の娘たちは冷房のない更衣室で汗だくだったみたいですが(汗
途中から少しスキマ開けたり明るさアップしたりしましたが、
化粧がしにくい環境だったみたいです。

それに加え、次第に天気が良くなり晴れ・・・

外が撮影場所だっただけに辛い環境だったのでしょうか・・・


さて。

今回印象に残ったレイヤーさん・・・大⑨州東方祭(昨年11月)ぶりですが・・・

<ちびっこレイヤー>
お父さんと一緒に来ていました。
ちびフラン(おそらく3歳くらい)、ちびてゐ(小学生くらい)、
また、別の親子でちび霊夢(幼稚園くらい)も・・・

フランとてゐの娘たちは親のトイレをおとなしく待ってました。
コスゲートのとなりなので勝手に監視する形になりましたが・・・

あと、ムー様に聞きましたが、
そのちびフランをフラン(女性です)が抱っこして撮影・・・・なんて
夢のような、ほほえましい光景があったようです。


<旧キャラ>
実は帰りにたね様に教えてもらったのですが・・・

甲羅を背負った茶色の着ぐるみのキャラ・・・幻爺
少し赤の少ない巫女衣装・・・霊夢(旧バージョン)

たね様は出会ったとき
「うほ、幻爺じゃん!」
思わず叫んでしまったとか・・・

新参モノにはわからないかもしれない・・・(汗


<あっきゅn>
母親と同伴で中学生くらいの女性。
「美柑たると。2」でも見た方だと思います。
阿求ってやはり背が小さい方がいいよね・・・って思うのはワタクシだけ?


<古明地姉妹>
さとり&こいし。
どちらも女性の方。
こいしの目の触手部分(表現がわからない)を針金で表現していました。
足の付近をぐるっと一周。

<ゆゆさまー>
かなり聡明なかわいいゆゆがいましたなぁ・・・
何かあってひとことふたこと会話したはずなのですが、
何をどう会話したのか覚えてません。ガッテム!


<船長!>
ムラサのコスって緑で目立ちますね・・・
確か碇のでかいモノを持っておられたと思います。
セーラーコスって、なんかそそられます・・・
(ムラサ、白パンツルックだから尚更・・・)


<背、高ぁーっ!>
文コスの男性の方。
下駄を履いてまして、音でわかる。
しかも頭がコスゲートの天井すれすれでした・・・


<必須アイテム>
小町コスの男性の方が落としたもの・・・
それは彼岸花。必須ですな(笑


<あっちにもこっちにも・・・>
まあ、なんだかんだ言って霊夢と魔理沙が多かった・・・
さすが主人公。同じ通路に3人もいたりしてね・・・


やはりコスっていいものですね・・・
(見る方。基本女性専門です。男の娘は毛の処理お願いします)

長くなりました。

昼休み以降はまた次回。

 

中四国東方祭 参加してきました。

昨日(4日)、香川県高松市で開催された「東方四国祭」に参加してきました。

スタッフ参加。

・・・スタッフも一般やサークルと一緒で「参加者」なんですよ~

なので、お客様扱いはしませんので悪しからず(ぁ


前日(3日)、たね様の車でセイバー様、ムー様と、
今回イベント初参加初スタッフ、そして初対面のむぎ様と高松入り。

天気は・・・雨でした。

そして会場のサンポート高松に到着。

JR高松駅のとなりになります。

すでに主催のチャンコ増田様やいつもの面々もそろっていました。

ちなみに大9州(福岡)方面からの応援組は「うどんツアー」だそうな。
讃岐の国にきたならやはり名物「讃岐うどん」。
3軒巡ったそうな。むりやり食べさせ・・・・?

スタッフ前日会議も終わり、16時くらいにホテルチェックイン。

nochita様のキャンセル分空いた部屋は会議で顔合わせたきぃちゃん様分に。

たね様が部屋予約してくれていました。

ワタクシとむぎ様、セイバー様とムー様、たね様ときぃちゃん様に分かれる。

ツイン、ツイン、デラックスツインの割り振り。

デラックス・・・さすがデラックス・・・ツインと別次元(ぁ

昼飯食べてなかったので、高松三越近くのうどん屋に直行。

・・・実際は散々あるいてようやくたどり着いた1軒。
一番近いうどん屋が16時閉店・・・そりゃないだろ・・・

3玉は多かった・・・

その後ホテルに戻ってたね様が副主催の霧封様からもらった

「チルノのさんすうゲーム~おともだちとべんきょうしよう~」
(製作 チルノのさんすうゲーム製作委員会)

このゲームをたね様を除いた5人で遊びました。

場のカードの数の合計が13にならないようにがんばるゲームでして・・・
感じとしては13になったらいけない「ちるのい」。

13だろ・・・ちるのいは100だからすぐなんじゃないの・・・

その考えは甘かった・・・

「ちるのい」より、より戦略に富んでいる・・・

「おともだちカード」システムがなかなかの曲者。

たね様から預かったので、次の交流会にでもしましょうかね・・・


20時くらいに「前日宴会」なるものがあり、飲み屋へ。

さきほど「うどんツアー」にていなかった九州参加組が中心の飲み会。

途中参加だったので、奥の方々はもうできあがっていたり・・・

締めはラーメンではなくうどん・・・だったとか。
皆様・・・うどん食べすぎです・・・

ちなみに我々はとうふや様や海のん様の話が盛り上がり、
飲み食いが少なくて助かりました・・・



・・・あれ?前日のことでここまでの記事に・・・

つづきは次回。

6/27 DABA団公認大会 参加

日曜日、広島市青少年センターで開催された
広島DABA団主催のVISION公認大会に参加してきました。

プレイヤーとしての参加は久しぶり。

松江遠征までさかのぼるのかな・・・

最近遠征していないし、下松調整会も行けなくなったので、
ほむら様以外との対戦はおざなりに・・・(汗

結果もいつもと変わらず下位卓安定・・・

当然といえば当然か・・・

しかも今回はミスが多かった・・・

そのミスがなかったら勝っていた・・・とは言えないけど、
最低限のミスは避けたいですね・・・


対戦レポ?うーん、いらないでしょう・・・

まあ、簡単に。

☆1回戦 ソーマ様

1戦目
当日に入れた7弾阿求がなぜか活躍。
しかし、それ以外は出ず、最後の壁に。

結果、あっきゅん離反されて勝ち目なしに。
(ソーマ様側には大型キャラがたくさん)

2戦目
そのあっきゅんも出ず、殴られ負け。


××ー 負け 1敗


☆2回戦 いざお様(ハンネ違うけどスルー)

1戦目
こいしを帰らぬ森されて、自分のこいしにビートされるNDK状態。

おかげさまでいざお様のデッキが何かわからない・・・(汗

2戦目
豊姫が出てくる。
いろいろ出てきたきがする。

そして・・・

「こいし出します」
「帰らぬ森で」
「では、威令・・・・え?」

ノードが3しかない・・・
手札に威令2枚持っていて、
帰らぬ森をいざお様が持っているだろう・・・と予想していたにもかかわらず、
スリープノード7の状態からこいしプレイって・・・

完全ミスプレイ。

あまりにも無理なのでサレンダー・・・ショックだわ・・・

××ー 負け 2敗


☆3回戦 マグネッツ1号様

1戦目
キューカンバーの攻撃やポロロッカによるドロー、
そしてルイズ2枚による手札枚数制限を受けましたが、
ドロー美味しいです状態になって勝ち。

2戦目
こちら玉兎の返しターンでぬえ登場。
それに加えて密命でぬえの2回攻撃。

他ににとりが出たと思うけど、ぬえのイメージしか(ぁ

3戦目
まったく警戒せずに玉兎を出して再びぬえ登場。
・・・経験がまったくいかされていない(汗

今度はこちらもいろいろ出てきてくれたので、
拮抗した状態に。

魔理沙にグレイソー貼られたけど、何とかビートしていましたが・・・

唯一アクティブにしていたゆゆ様にグレイソー貼られて無防備に。

・・・完全にプレミですね・・・
ライフがお互い5くらいだったから、2体は起こしておかないと。


○×× 負け 3敗



この時点で全敗はワタクシだけに。
しかし、優勝戦線では階段のnochita様が勝ったから続投。


☆4回戦 たっくん様

1戦目
ワニが6体出てきた・・・
これは手札見ても無理なので、捨てゲーに。

2戦目
フォビが飛んできましたが・・・
7あっきゅんとキモけーねが除外されました。
(1戦目活躍しましたからね・・・)
こいしは無事なんだ・・・

そこでこいしで殴って勝ち。

3戦目
今回もフォビが飛んできましたが・・・
今度はこいしが除外。
テリブルと素兎が手札に見えたからやばい・・・と、思いましたが、
ワニ3体登場。

手札に泥のようじゃを持っていたので、悠然としていましたが、
ギャスやゆゆ様が手札に。
1魔理沙まで場に出せて、もうワニ怖くない状態に。

その頃にはギャスが3枚手札にきたので、ワニ殺しつつ勝ち。

×○○ 勝ち 1勝3敗


オポーネント差や順位は知らない・・・フリーになったから帰ったので。

まあそこまで重要ではないよね(笑

優勝したnochita様、おめでとうございます。


そして誰得デッキレシピ

<キャラクター27枚>

3 玉兎
3 サニーミルク
2 霧雨 魔理沙/1弾
3 十六夜 咲夜/1弾
2 稗田 阿求/7弾
3 上白沢 慧音
3 上白沢 慧音(白沢)
3 西行寺 幽々子/5弾
3 古明地 こいし
2 符ノ壱「八雲 紫」

<スペル7枚>
3 死符「ギャストリドリーム」
2 大魔法「魔神復誦」
2 ナマズ「液状化現象で大地も泥のようじゃ!」

<コマンド16枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
2 秘密結社
2 しんぬ
2 恐ろしい波動
2 運命のダークサイド
3 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
2 八坂 神奈子/5弾
2 兎符「因幡の素兎」
2 無縁塚
2 満月の爆発
2 鵺の鳴く夜

殴っていけば勝てる・・・・そんなコンセプトでしたが・・・
けーねビートと魔界人対策を組み込んだ感じ。
ワニ対策でナマズ入れてみました。
大目玉と迷ったんですがね、コストかかるからこちらに。

しかし・・・今回魔界人と対戦しなかった・・・

フリー対戦したポイズム様には見事にハマリました(笑。彼は総立ち

使ってみて思いましたが、サイドワニはいらなかった・・・
出すはいいけど、自分の首をしめる・・・カタディか他のカード入れるべき。

思った以上にあっきゅん大活躍。
冥界利用の相手にもささるからこれはおもしろいと思いました。

メインダークサイドはなんかいい・・・・
そう言いながらもうまく使えてないのでまだまだ勉強ですね・・・
(取引の干渉に使わなくていつ使うの)

しかし・・・今回改めて帰らぬ森や離反の怖さを実感しました・・・・



そろそろ夏神楽に向けてデッキを考えないと。
どうせ勝てないなら、印象に残るデッキを考えよう・・・と四苦八苦中。

自分のプライド捨ててメインフォビとかね。
(頭でっかちだから1戦目でデッキのパターンが読める・・・・?)

そういう意味ではぬえゴットンは嫌がらせに一番なんだけどなぁ(ぁ

最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
