HOME   »  2010年06月
Archive | 2010年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第22回 広島東交流会(公認) 告知

7月は広島でなにか起こる!

さて、7月18日(日)に開催される「東方夏神楽」に向けて調整がてらがんばれみんな!!


さて、告知です。

今回、公式の告知と違い、
10:15参加受付終了、10:30対戦開始  

・・・と、なっていますので、注意。


<第22回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2010年7月11日(日) 9:30開場 19:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 広島市草津公民館 2F 研修室2(施設概要地図
     (広島市西区、いつもと場所が違います)

☆公共交通機関について
JR広島駅、またはJR西広島駅から宮島方面広島電鉄宮島線に乗り、草津駅下車。
JR五日市駅またはJR新井口駅下車、広島電鉄宮島線に乗り換え、広島方面、草津駅下車。
草津駅から南へ徒歩3分。草津小学校向かいにあります。
    

☆車で来る方へ
山陽自動車道 五日市ICを降りて国道2号方面へ。
→五月ヶ丘交差点を直進
→田方3丁目交差点右折(直進すると草津沼田道路:有料)
→2車線になるので左車線へ
→国道2号(西広島バイパス)を広島方面へ
→次の庚午ランプ(2車線で下に下りている道)を下りる
→下りてすぐの信号を右折
→庚午三差路を斜め右(廿日市・宮島方面へ)
→左側にセブンイレブンが見えるともうすぐ(ここらあたりにコインPもあります)
→セブンイレブンのある交差点の信号から2つ目の信号(草津東2丁目)を右折

☆駐車場について
会場に駐車場はありますが、あまり停められません。
近くのコインPに停めて下さい。      
 

☆定員   40名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード PR45「西行寺 幽々子」


 スイスドロー4回戦+4回戦終了時上位8人シングルエリミの大会と 
 初心者講習を開催します。
  
 <スイスドロー4回戦+4回戦終了時上位8人シングルエリミ方式の大会>

☆大会形式
スイスドロー4回戦して、
4回戦終了時の上位8人の決勝トーナメントをします。

※9位以下のひとは、スイス5回戦行います。

☆決勝トーナメント
上位8人の対戦組み合わせは、1~4位のひとを各対戦に振り分け、
スイスのとき対戦していないひと同士を優先に組み合わせていきます。

決勝トーナメントは負けたら終わりです。


☆優勝賞品   恋符「マスタースパーク」(PR01)

☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードは10枚です。
 

 <デッキ登録シートの書き方>

 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 わかる名称での記載をお願いします。
 
 今回はデッキ審査を行いません。

 ご協力お願いします。
 
 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      サイドボードおよびデッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 大会定員は40名。
 ある程度なら定員を超えても対処いたします。

 1回戦は50分間の対戦、
 15分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンの次のターンまで行います。

 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。


☆タイムテーブル(若干くるうおそれアリ)
 9:30           開場、受付開始

 9:30~10:15     デッキレシピ提出(大会参加受付)           
             
 10:30          大会 開始(全勝者が1人になり次第終了)

 10:30~11:20    1回戦

 11:35~12:25    2回戦

 12:25~13:00    昼休み

 13:00~13:50    3回戦

 14:05~14:55    4回戦

 15:10~16:00    決勝トーナメント1回戦(9位以下は5回戦)
 
 16:15~17:05    準決勝(その他の方々はここからフリー)
 
 17:20~時間無制限    決勝    

 18:30頃         表彰式、結果発表、告知タイム

 19:00          閉会(撤収含む)
        


※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。



☆コスプレを楽しまれる方へ(被り物も含む)

 今回は更衣室はありません。
 着替えはなるべく大会開始前か昼休み中に。
 (大会進行に影響がでます)

 刺激的なコスプレは避けること(露出が多いなど)

 対戦の合間に撮影はOKですが、他の対戦中の方の邪魔にならないよう努めること。

 なるべくコスプレした格好で部屋を出ないで下さい。
 (部屋から出る際に羽織るものがあれば、なおGood!)
 
 
 ZUN帽、ウィッグや馬、パンツなどの被り物は部屋から出るときは脱ぐこと。

 ・・・以上を守って楽しく盛り上げて下さいナ 


☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・草津公民館は禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。
スポンサーサイト

広島東交流会の歴史を振り返る

第21回広島東交流会(公認)を無事に終了させることができましたが、
ふと、今までの歴史をまとめてみよう・・・と、思いました。

なんて無謀な・・・

ま、見てやってくださいな。


☆第1回 広島交流会@二葉公民館 和室
2008年12月7日(日)参加人数 17人+主催
交流戦「めざせ!グレマタ!おはじき争奪戦」
(1戦15分前半5回戦、後半6回戦)

1位 那月(愛媛) 2位 Nガイ(大分) 3位 裕如(愛媛)


----------------冬コミ<5弾発売>------------------------------


☆第2回 広島交流会@二葉公民館 研修室1B
2009年2月8日(日)参加人数 28人(初心者講習者も含む)
スイス5回戦

1位 J.C (福岡)5勝 けーねビートメガフレア 2位 むげん(島根) 3位 もむ



☆第2.5回 広島プチ交流会@二葉公民館 和室
2009年2月14日(土)参加人数 9人
フリー対戦


-------------3/8博霊神社例大祭6<ユニオン導入>-----------------


☆第3回 広島交流会@二葉公民館 研修室1B
2009年3月22日(日)参加人数 26人

チームトーナメント戦(8チーム16人参加)
1位 禁呪の詠唱チーム(J.C、蓬莱 )(福岡、愛媛)
2位 光の三妖精チーム(カバネロ、ほむら)(福岡、広島)
3位 朝霧の軍隊チーム(モグニン、Izayoi☆)

組み手(1戦30分8回戦)残り10人参加
1位 秋名 2位 もむ 3位 777


☆第3.5回 広島プチ交流会@二葉公民館 和室
2009年4月11日(土)

夢幻公認大会と日付が重なるので中止



☆第4回 広島交流会(公認)@二葉公民館 研修室1A、1B
2009年4月19日(日)参加人数 30人
スイス5回戦
1位 SUI(愛媛)5勝 吸血釣瓶 2位 J.C(福岡) 3位 777 


--------------5/6リニューアル版発売--------------------------------


☆第4.5回 広島プチ交流会@二葉公民館 会議室
2009年5月9日(土)参加人数 18人
フリー対戦


☆第5回 広島交流会(準公認)@二葉公民館 研修室1A、1B
2009年5月31日(日)参加人数 46人(遅刻者、見学者含む)
チームタッグ戦スイス4回戦

1位
「ちくしょう 誰がこんなことを」チーム(むげん・公孫賛)4勝(島根、広島)

2位
西方腐敗(せいほうくさったとかいてふはい)チーム(カバネロ・J.C)(福岡)

3位
世界美咲(めーさく)劇場 チーム(那月・SUI)(愛媛)



☆第5.5回 広島プチ交流会@二葉公民館 研修室1B
2009年6月7日(日)参加人数 16人
組み手5回戦

1位 777 2位 シャンハーイ 3位(21)


☆第6回 広島東交流会(公認)@二葉公民館 研修室1A、1B
2009年7月5日(日)参加人数 24人
特殊ルール 紅魔館戦
「スカーレットデビル戦」

1位 トビタ 246点 2位 777 235点 3位 渡瀬 161点



☆第6.5回 広島東プチ交流会@二葉公民館 和室
2009年7月12日(日)参加人数 13人 
スイス4回戦

1位 777 2位 けんた 3位 ポイズム


☆第7回 広島東交流会(公認)@二葉公民館 研修室1A、1B
2009年7月26日(日)参加人数 34人
スイス5回戦

1位 777 5勝 2位 かんりにん(熊本) 3位 けんた


-------------------夏コミ<6弾発売>----------------------------------


☆第7.25回 広島東プチ交流会(勉強会)@二葉公民館 研修室1B
2009年8月16日(日)参加人数 17人
1勝負20分10回戦+サドンデス2回戦

1位 リン 10勝2敗 2位 ポイズム 3位 nochita


☆第7.5回 広島東プチ交流会@二葉公民館 和室
2009年8月23日(日)参加人数 11人
1勝負20分の総当たり戦

1位 nochita 7勝2敗 2位 ポイズム 3位 777


☆第8回 広島東交流会(公認)@二葉公民館 研修室1A、1B
2009年8月30日(日)参加人数 33人
ハイランダースイス5回戦

1位 777 5勝 2位 夏の甘酸っぱいフルーツタルト 3位 桜華(山口)



☆第⑨回 広島東交流会(公認)@二葉公民館 研修室1A、1B
2009年9月20日(日)参加人数 26人
特殊ルール 妖精デッキのみのスイス5回戦
「湖の妖精大戦~あたいったら最強ね~」

1位 けんた 5勝 2位 もむ 3位 nochita ⑨位 桜華(山口)



☆9.25回 広島東プチ交流会@五日市公民館 第2会議室
2009年10月3日(土)参加人数 9人
フリー対戦



☆第9.5回 広島東調整会(公認)@青崎公民館 研修室1
2009年10月4日(日)参加人数 14人+主催
スイス耐久戦(8回戦)サイド無制限

1位 リン 7勝1敗 2位 777 3位 もむ


--------------10/10 東方秋紙舞<リン様優勝>-------------------------


☆第9.75回 広島東プチ交流会@二葉公民館 和室
2009年10月18日(日)参加人数 19人
フリー対戦


☆第10回 広島東交流会(公認)@二葉公民館 研修室1A、1B
2009年11月1日(日)参加人数 28人
スイス5回戦

1位 リン 5勝 釣瓶獣総立ち 2位 ムー 3位 nochita


☆第11回 広島東交流会(公認)@
2009年12月8日(日)参加人数 38人
スイス耐久戦(7回戦)

1位 nochita 7勝 イドストーカー 2位 タルタルソース 3位 ちいさなかわ(福岡)



☆第12回 広島東交流会(公認)@二葉公民館 研修室1A、1B
2009年12月27日(日)参加人数 18人
ハイランダードラフトスイス4回戦

1位 もむ 2位 タルタルソース 3位 かげみ

-----------------12/28 東方冬晶寓-----------------------------------
------------------冬コミ<7弾発売>--------------------------------

☆第13回 広島東交流会(公認)@二葉公民館 和室
2010年1月4日(月)参加人数 24人(大会参加19人)
スイス耐久戦(7回戦)サイド無制限

1位 タルタルソース 7勝 虹川にとりコン 2位 リン 3位 才応(愛媛)


☆第14回 広島東交流会(公認)@二葉公民館 研修室1A、1B
2010年1月17日(日)参加人数 25人
スイス4回戦

1位 nochita 4勝 衣玖恋 2位 立花 3位 タルタルソース



☆第15回 広島東交流会(公認)@草津公民館 研修室2
2010年1月24日(日) 参加人数 32人 16チーム
タッグ戦スイス4回戦

1位 一撃殺蟲!!シャンポイさん チーム:広島《シャンハーイ、ポイズム》

2位 魔理沙とレティと雛ちゃんの三蓮子ンボ チーム:広島《T田先生、モグニン》

3位 世界美咲激情(せかいめーさくげきじょう):愛媛《那月、SUI》


---------------------2/14 東方椰麟祭---------------------------------

☆第16回 広島東交流会(公認)@中央公民館 第2研修室
2010年2月28日(日)参加人数 22人
スイス4回戦(1弾カード構築戦)

1位 ポイズム 4勝 かぐんぐ 2位 マグネッツ1号 3位 nochita@DABA団


----------------3/14 博霊神社例大祭7<スペコレ3、4発売>---------------------------------

☆第17回 広島東交流会(公認)@二葉公民館 研修室1A、1B
2010年3月18日(日)参加人数 28人 
スイス5回戦

1位 nochita@DABA団 5勝 イドナイトメア 2位 karisuma S.T 3位 けんた


☆第18回 広島東交流会(公認)@古田公民館 研修室2
2010年4月18日(日)参加人数 20人
特殊ルール 白玉楼戦
「幽冥楼閣の幻影少女戦~優雅に咲かせ墨染めの桜~」

1位 ポイズム 2位 来生 3位 渡瀬


☆第19回 広島東交流会(公認)@二葉公民館 研修室1A、1B
2010年5月2日(日)参加人数 37人
スイス耐久戦(6回戦)サイド無制限

1位 椋木(奈良)6勝 アイシクル1ショット 2位 karisuma S.T 3位 SYANA(福岡)

-----------------5/4 西宮市公認<nochita様決勝で敗れ4位>-----------------------------------------------------

☆第20回 広島東交流会(公認)@草津公民館 研修室2
2010年5月18日(日)参加人数 40人
スイス6回戦

1位 けんた 6勝 いく恋ワニ 2位 ソーマ 3位 マグネッツ1号 



☆第21回 広島東交流会(公認)@二葉公民館 研修室1A、1B
2010年6月20日(日)参加人数 36人
スイス4回戦+上位4人のシングルエリミ
(5位以下はスイス6回戦)

1位 ソーマ 5勝1敗 魔界人ビート 2位 リン 3位 ヘイゼル(大阪)






31回開催(1回中止)か・・・

意外とプチ交流会してるのに驚く。そしてまとめることにもだえる(笑


今、過去の大会ルールすると面白そうだ・・・

第21回 広島東交流会(公認) 成績優秀者デッキレシピ 公開

先日開催した第21回 広島東交流会(公認)。

いつも恒例の成績優秀者のデッキレシピ、1敗ラインの方々までを公開します。

それを載せるだけでは芸がないので、ワタクシのつたないデッキ解説を。

まあ、本人たちのレポもmixiやらブログやらに
チョクチョク載っていると思うので、
そちらを参考にしていただきたい。

ちなみにそれらのレポは見ずに解説を書いています(ぁ

<オポーネント値について>
同じ勝率の方々は下記の基準数値にて順位付けしています。
基本的に対戦したひとががんばってくれるとより上位になります。

MP・・・マッチポイント   いわゆる勝ち点。勝ち3点 引き分け1点 負け0点
OMW・・・アザーマッチウイン 対戦した人全員の勝率の平均値。
GW・・・ゲームウイン    自分の全対戦数においての勝率。セット全勝の場合100%
OGW・・・アザーゲームウイン 対戦した人全員の全対戦数においての勝率の平均値。 

※上の値が多い方が上位に。

☆5位 ボブ様
OMW:63.88% GW:73.33% OGW:59.00%  

1モグニン(8)○2-1、2シグン○2-0、3ソーマ(1)×1-2、
4椋木○2-1、5セイバー(9)○2-0、6ヒロキ(10)○2-0

<キャラクター13枚>
3 雲居 一輪
3 雲山
3 寅丸 星
2 八雲 藍/5弾
2 十六夜 咲夜/5弾

<スペル11枚>
3 宝塔「レイディアントトレジャー」
3 減罪「正直者の死」
3 闇符「ディマーケイション」
2 大喝「時代親父大目玉」

<コマンド26枚>
3 マナの生成
2 強引な取引
1 離反工作
3 疑惑の五芒星
3 孤高の監視者
3 宝塔
2 魔界の幻船
2 奪われた叡智
2 是非曲直庁の威令
2 春乞いの儀式
3 妖魔の眷属

<サイドボード>
2 「全人類の緋想天」
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 無縁塚
2 古の記憶
2 満月の爆発

宝塔ウンザンデッキ。
雲山のウザさといったら・・・(涙
キャラ除去に特化しているように思います。
星ちゃんと宝塔のコンボもいやらしい。
このラインナップだとギャスよりも正直者なのもうなづけます。
サイドはワニだろうが魔界人だろうが大将棋だろうが
なんでもござれ・・・的な配置。
いやだなあ・・・


☆4位 南斗水鳥拳伝承者のちた様
OMW:63.88% GW:78.57% OGW:55.89%

1輪ごむ○2-0、2セイバー(9)○2-0、3もむ(7)○2-0、
4モグニン(8)○2-0、5ソーマ(1)×1-2、6タルタルソース(6)2-1

<キャラクター23枚>
3 玉兎
3 サニーミルク
1 アリス・マーガトロイド/5弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 西行寺 幽々子/5弾
3 綿月 豊姫
3 四季映姫・ヤマザナドゥ/5弾
2 永江 衣玖
2 比名那居 天子

<スペル11枚>
2 冥符「黄泉平坂行路」
3 宝塔「レイディアントトレジャー」
3 光撃「シュート・ザ・ムーン」
3 死符「ギャストリドリーム」

<コマンド16枚>
3 マナの生成
2 紅葉狩り
3 宝塔
3 強引な取引
2 瞋怒
3 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
1 嫁(レミリア・スカーレット/1弾)
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 恐ろしい波動
2 無縁塚
3 魔力掌握

宝塔ワゴン平坂(本人記)
ワゴンってえいきっきのことらしい・・・映姫ビート。
衣玖さんをうまく使ってやろう・・・と思った結果、
宝塔に行き着いたとか。
平坂で冥界から無限回収できて手札補充か・・・
関東のある方のデッキを参考にしたとか。
相変わらず嫁補正つおいなぁ・・・


☆3位 ヘイゼル@そーなのかー様
OMW:66.66% GW:71.42% OGW:59.09%

1たっくん○2-0、2亮藍○2-1、3タルタルソース(6)2-0、
4ソーマ(1)○2-1、5リン(2)×0-2、6もむ(7)○2-0

<キャラクター25枚>
2 サニーミルク
3 玉兎
3 朱鷺色の妖怪
3 キスメ
1 因幡 てゐ/1弾
1 ミスティア・ローレライ/7弾
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
3 ルーミア/7弾
1 八雲 藍/5弾
1 古明地 こいし
1 符ノ壱 八雲 紫
3 封獣 ぬえ

<スペル13枚>
3 亡郷「亡我郷-宿罪-」
3 闇符「ダークサイドオブザムーン」
3 再迷「幻想郷の黄泉還り」
3 兎符「因幡の素兎」
1 表象「夢枕にご先祖総立ち」

<コマンド12枚>
3 マナの生成
2 強引な取引
3 古の記憶
3 香霖堂
1 恐ろしい波動

<サイドボード>
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 幻惑「花冠視線(クラウンヴィジョン)」
3 闇符「ディマーケイション」
1 大輪「ハロウフォゴットンワールド」
1 大将棋

妖怪ビート総立ち。そして嫁デッキ。
そして強力な魔界人メタなのかなぁ・・・
相手のキャラもついでに頂く、なんて黄泉還り。




☆2位 リン様
OMW:55.50% GW:68.75% OGW:51.41%

1けえむ○2-1、2がくちゃん○2-0、3亮藍○2-1、
4来生○2-1、5ヘイゼル(3)○2-0、6ソーマ(1)×1-2

<キャラクター29枚>
3 玉兎
3 サニーミルク
2 アリス・マーガトロイド/5弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 因幡 てゐ/1弾
3 十六夜 咲夜/1弾
3 古明地 こいし
3 符ノ壱 八雲 紫
3 魅魔
3 封獣 ぬえ/PR

<スペル5枚>
3 兎符「因幡の素兎」
2 大喝「時代親父大目玉」

<キャラクター16枚>
3 強引な取引
1 作戦阻止
1 ディゾルブスペル
3 瞋怒
2 少女密室
3 是非曲直庁の威令
3 悲しき人形

<サイドボード>
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 禁弾「カタディオプトリック」
2 鵺の鳴く夜
2 マナシールド

こいしワニビート。
相手のワニには厳しくメタってマス。
殴られすぎたら魅魔様が出てくるし。
結局、こいしイケメン・・・ってことですか(ぁ


☆1位 ソーマ様
OMW:75.00% GW:64.70% OGW:67.48%

1ZERO○2-0、2ぴら○2-1、3ボブ(5)○2-1、
4ヘイゼル(3)×1-2、5のちた(4)○2-1、6リン(2)○2-1

<キャラクター17枚>
3 サニーミルク
3 ユキ
3 マイ
3 夢子
2 十六夜 咲夜/1弾
3 神綺

<スペル7枚>
3 人界剣「悟入幻想」
2 奇術「ミスディレクション」
2 疾風「風神少女」

<コマンド26枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 黄泉の舟
2 流星祈願会
2 瞋怒
1 作戦阻止
1 離反工作
1 秘密結社
3 魔界
1 マナシールド
2 恐ろしい波動
2 春乞いの儀式
1 大将棋

<サイドボード>
2 八雲 藍/5弾
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 古の記憶
2 法界の火
2 魔力掌握

魔界人ビート。
やはり強かった・・・ってことかなぁ・・・
この1積み2積みがどう使われたのかは、
本人しかわからない・・・



うーん。。。

考察しづらかった・・・
本気でわからないのと、
することがわかりすぎるデッキが多いのと。

まあ、ここら辺りはわからないといけないのだが・・・

日々精進です。



今回、nochita様のデッキについては、
彼のmixi日記を参考にしました。

ちなみにmixiにはVISIONプレイヤーがいっぱい。

広島勢のみならず、全国各地のVISIONプレイヤーがmixiで大会レポを書いているようです。

mixiに入りたいなら知り合いのVISIONプレイヤーに
声かけるといいかもしれません。

・・・メアド教えてもらえるとmixiの紹介状送れますよ。
 

第21回 広島東交流会(公認) 終了

今日(20日)、第21回 広島東交流会(公認)を開催しました。

今回の参加人数は36人。

初参加の方々も何人か来られて、うれしい限りです。

そして女性プレイヤーも3人に増えて、今後に期待です。


また、今回は対戦方式を変えてみました。

スイス4回戦終了時の上位4人による決勝トーナメントを取り入れました。

5位以下の方々は普通のスイスドロー6回戦。

少し長丁場&時間に余裕のない感じになりましたが・・・
今後の課題ですね(汗

スイス4回戦終了時、上位4人

1位 南斗水鳥拳伝承者のちた様 4勝

2位 ヘイゼル@そーなのかー様 4勝

3位 リン様 4勝

4位 ソーマ様 3勝1敗


<決勝トーナメント1回戦>

×のちた様 VS ソーマ様○
×ヘイゼル様 VS リン様○

<決勝戦>
○ソーマ様 VS リン様×

・・・ということで、優勝はソーマ様(5勝1敗、11-6)・・・となりました。

おめでとうございます。

優勝賞品はPR恋符「マスタースパーク」と、
夜様提供の「C&C、IOSISのTシャツ」

2位は決勝で敗れたリン様(5勝1敗、11-5)。

賞品は同じくスポーツタオル。

3位のヘイゼル@そーなのかー様(5勝1敗、10-4)、

4位の南斗水鳥拳伝承者のちた様(5勝1敗、11-3)には同じくハンドタオルが。

その他、夜様としぇるしぇる様の提供がありまして、
かなり豪華な賞品が揃いました。

ありがとうございます。


<5位以下の総合結果>(敬称略、記載している順番がそのまま順位)

☆5勝1敗

ボブ(11-4)


☆4勝2敗

タルタルソース(9-7)、もむ(8-5)、モグニン(9-6)、セイバー(8-6)、
ヒロキ(9-4)、ぴら(10-5)、バンブー(9-7)、渡瀬(9-4)

※セイバー様の名前は絵文字でしたが・・・読めんわ!

☆3勝3敗

シグン(7-7)、来生(8-8)、椋木(9-8)、ハート様2号(7-7)、
亮藍(8-7)、karisuma S.T(7-7)、ZERO(6-6)、
たっくん(8-8)、夜(8-7)、ポイズム(9-6)、南斗鳳凰拳伝承者いざお(6-6)


☆2勝4敗

ほむら(5-8)、マグネッツ1号@あ(7-10)、輪ごむ(5-7)、
がくちゃん(5-9)、てゐレーセン(5-10)、洩矢ケロ(4-8)、
ヲ太郎(7-8)、


☆1勝5敗

人間もどき(2-11)、けぇむ(5-10)、アキナリ(5-11)、
hNk(3-11)、

☆6敗
凛(2-12)

→くわしい対戦成績はこちら


初心者のhNk様と凛様には、1弾構築デッキで参加してもらいました。
(初心者体験用、大⑨州東方祭2で用意したもの)

対戦しながらの講習協力、対戦者の皆様ありがとうございました。

優秀者のデッキレシピは次回記事で公開するつもりです。

新規さんに向けての考察《2弾『紅魔の睥睨 』編》

新しく始められる方々への各弾に分けての講釈。

流行り廃りがあるにせよ、
各弾にはそれぞれ優秀なカードがあるわけで。

そのカード達についてワタクシが勝手に説明するコーナー。

今の環境でも使われていますよ・・・

デッキに入れるとそれなりに役に立ちますよ・・・

そんなカード達。

ちなみに基本ルールに関しては
公式HPのリファレンスや用語集などを見て下さい。


今回は2弾『紅魔の睥睨 』について。

2弾はスペルカード、コマンドカードのみの構成で、
キャラクターカードは入ってません。(封入カードは別)

これから先の偶数弾の形を作った内容に。

2弾は、1弾に入りきらなかった主要なカードが入っているように思います。

・・・しかし、使えるカードが少ない・・・

言い方を代えると、使う場面を選ぶカードが多い・・・

それでも無いと厳しいカードもあるので、順を追って考察します。


<よく使われているカード>

☆No.142 瞋怒
目標のキャラクターのプレイを無効にする。

1弾の断罪より軽く、キャラのみの無効が効くカード。

一時期、
「キャラクターは出されてから消せばいいか・・・」と、思われていましたが、
5弾発売以降、
「プレイされて場に出た場合~」の協力な効果を持つ
キャラクターカードが増えたため、次第に復権。

それでもプレイ以外でキャラを出すカードも増えたため、
作戦阻止、是非曲直庁の威令とともに使われている場合が多い。

しかし、八雲 藍/5弾のプレイは無効にできないばかりか、
手札破棄の憂き目になるので注意。



☆No.114 神術「吸血鬼幻想」
レミリアのスペル。世界呪符。コスト2。
自分の場のキャラクターは、戦闘力+1/+1と種族:吸血鬼を得る。

コスト2はライフから払うことも可能なので、よく使われます。
(・・・と、いうより、コスト2を純粋に払っているところはあまり見ない・・・)

種族関係なくどのキャラもパンプアップできるので、
一度に攻撃して決めたいときにはかなり重宝します。

幻想の四季とか・・・(全ノード攻撃2に)

そして吸血鬼に種族変更されるので、レミリアストーカーのえさに。

また、普通は戦闘修正しにくいこいしも
+1/+1されてそれに加えて吸血鬼に。
「吸血こいし」として隠密が光ります。



☆No.134 魔法研究
好きなスペルカード1枚をデッキトップにサーチします。

特定のスペルカードで勝つ場合、必須カード。
ただし、何をサーチしたのか相手にもわかってしまうのが難点。

自分ターンのドローフェイズ直前や
強引な取引や宏観前兆の干渉で使うことをお勧めします。



☆No.112 疾風「風神少女」
文のスペル。指定した種族のキャラすべて3ダメージ。

妖精デッキなど特定種族で固めている相手に有用に動く。
最近では、因幡の素兎で出てきた「ワニ」に対しての
サイドボードとして採用されている場合が多い。


☆No.122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
フランのスペル。
すべてのプレイヤーは手札、デッキを公開し、
宣言した名称のカードをすべて除外する。

1つしか勝ち筋がないデッキにとっては脅威のカード。

相手がノード3にするまでに勝てない場合は
勝ち筋を何個も考えておくことをお勧めします。
・・・それだけサイドボードに積まれている可能性が高いカード。

一時期はフォビ対策カードはなかったのですが、
カタディや反幽幻弾、閉ざされた瞳などの
アンチカードの登場により、若干抑制。

それでもテリブルで使いまわし可能となり今も警戒すべきでしょう。

ちなみにフリー対戦で使うと、友達なくすかもしれない・・・(笑


☆No.121 鬼符「ミッシングパワー」
ターン終了時まで戦闘修正+3/+3と貫通がつく。
そのかわり、ディスカードフェイズ終了時に
スリープだった場合、決死状態になる。

強力なパンプアップカード。
妖忌やシルフィホルンにこのカードを何枚か使い、
ミスディレや密命で1ショットもよく見た光景。

※1ショット
そのターンで一気に相手のライフを削り勝つ戦法



<主な注目カード>


☆No.133 ディゾルブスペル
スペルカードのプレイを問答無用で無効にする。
その後相手プレイヤーは1ドローする。

効果は強い。
これで防がれると、阻止や断罪で返すこともできません。
しかし、その後のド1ローで相手に負けた・・・そんな話も。

VISIONはなんだかんだでドローが物言うゲームですので、
相手に1ドローさせるリスクが
非常に大きいと考えるプレイヤーが多いため、不遇の憂き目に。

一時期はカタディで防がれる・・・とされていましたが、
リファレンス改定に伴い復権。


☆No.137 破壊の目
装備や装備/場のカードを破棄できる。

空間操作や大将棋など、強力な装備/場カードが増えたため、
本領発揮できるか・・・と、思われましたが、
カタディや恐ろしい波動にお株を奪われている・・・(汗

装備を破棄しているところなんてあまり見ないなぁ・・・

ここに載せるカードではない気はしますが、一応。


☆No.130 竹林の火事
目標のデッキから4枚、
あなたの場に妹紅がいる場合はさらに4枚冥界におくることができる。

山焼きするならこのカードを入れないと始まらない。
このカードを相手が使っていたら100%山焼きデッキ。

冥界利用するデッキなら採用もあり・・・か?

※山焼き
カードゲームはデッキ(VISIONではライブラリ)がなくなり
ドローできなくなっても負けになります。
その状態を「ライブラリアウト」といいますが、
それをねらった戦術のこと。

※冥界利用
決死状態や破棄されたり、ノードからコストとして使われると、
冥界にカードが送られる。
そのカードたちを場に出したり手札に戻したりすること。


☆No.124 花符「幻想郷の開花」
幽香のスペル。世界呪符。維持コスト1。
セットされたカードの枚数分、毎ターンライフが回復する。

大量回復ツール。
貼り続けると半永久的に回復し続ける。
うまくいくと、相手の戦意喪失にもっていくことも可能。

自分もダメージを受けながら戦っていくデッキに組み込まれている場合が多い。

ただ、このカード自身もノード5と重く、
最初はセットカードが少ないため、微々たる回復量。

燐禍術でセットカードを増やすことも視野に入れてみては。



以上、主な2弾のカードたちでした。

オールマイティより、プロフェッショナルが揃った形。

デッキのタイプにより使えるカードも変わるはず。

新弾が発売されて思わぬカードが注目を浴びるかもしれません。


・・・しかし、フォビは2弾だったんですね・・・もっと後かと思った・・・(汗

久しぶりにVISION分、補充!

今日(16日)、仕事が早く終わったのでほむら様の家へ。

先週はまったくVISIONしていなかったので、久しぶりの対戦。

土曜は仕事が遅くなったし、
日曜はイベントスタッフ会議のために香川・高松へ。


先々週はムー様と家で対戦。

7弾静葉ドローロックデッキをつくったものの機能せず。

今日の初戦で使ってみましたが・・・
静葉ロックは決まりましたが、相手の手札7枚という・・・(汗

どうも初動が遅すぎる・・・

ぬえゴットンデッキに戻す予定です。


本デッキも若干変えてみると、キャラが26枚・・・
悪くはないけど、いかんせんワニや魔界人デッキには対処が遅くなりそう・・・

一方、魔界人デッキはいいものができそうな予感。

まだ若干初動が遅いカナ・・・

この魔界人デッキで大会でたらそれなりに勝てそうですが、
なんだかなあ・・・そのときの流行を使うのは少し・・・

日曜の大会、奇数なら出てみようかしら・・・


そういえば、日曜に開催する「第21回 広島東交流会(公認)、
八雲様が遅れてくるみたいなので、デッキ調べは行わないかも。

そのときに決めます。

東方夏神楽まで約1ヶ月。

より良い成績をおさめるためにまだまだ精進ですね。

初めて大会に参加される方への入門

この前の大会で初参加の方にいろいろと質問をされました。

大会に参加するにおいて用意するもの、
知っていた方がいいことなどを
ここにわかりやすくまとめておこうと思います。



<大会に参加しようと思ったら・・・>

《場所、開始時間の確認》

VISIONの公式HPをみると、
各地の公式大会、公認大会、交流会の情報があります。
各主催のブログやHPを調べましょう。

事前受付か当日受付か・・・

・事前受付の場合
主催ブログの指示に従い、
メールやコメント、電話をして参加受付をして下さい。

・当日受付の場合
定員の数を調べて、なるべく早めに会場に向かうこと。
せっかく会場に行っても参加できなかったら、あまりにも損が大きいので。

見学だけでもいいのですが、
カードゲームは対戦してはじめて楽しめるので、
初参加や初心者でも大会参加をお勧めします。



《大会参加するためのデッキを考える》

VISIONの対戦は
基本的にメインデッキ50枚、サイドボード10枚で行われます。

・メインデッキ
VISIONのルールに基づいて対戦する50枚のカードの束。

・サイドボード
公式や公認大会の場合、3戦2本先取が基本。
2戦目以降にメインデッキのカードと入れ替えるカードのこと。
特殊ルールではない限り、サイドボードは0枚or10枚登録できます。


メインデッキ50枚+サイドボード10枚において、
同じ名称のカードは3枚までしか入れてはいけません。
(壱符のカードも含まれる。弐符カードは別に3枚入れることができる)
「デッキ1枚制限」のカードは1枚しか入れることができません。
(1部特殊ルール戦は除く。各大会告知をご覧下さい)


「十六夜 咲夜」/1弾 2枚、「符ノ壱 十六夜 咲夜」 1枚
※注意
これに加えて「十六夜 咲夜」/1弾or5弾や「符ノ壱 十六夜 咲夜」は入れることはできません。
ただし、「符ノ弐 十六夜 咲夜」はこれに加えて3枚まで入れることができる。
VISIONの場合、サイドボードを0枚か10枚、カードを登録できます。

※サイドボードから投入して同一名称カードが4枚以上になってはならない。




サイドボードは大会において非常に重要です。

・・・と、いうのは、3戦2本先取の場合、
勝ちを得るには同じ相手から2回、同じデッキで勝たないといけません。

大体の場合、1戦目でデッキの内容は
場に出てくるキャラや世界呪符、冥界やプレイングで相手に観察されています。
(速攻で決まってデッキ内容をさらしていない場合は例外)

それはこちらも一緒で相手を観察できる・・・ということ。

サイドボードからカードを入れ替えることにより、
相手のカードに対処したり、相手の目をくらましたり・・・

本当に強いひとは相手を観察して
サイドボードを入れ替えながら対応してきます。

1戦目負けて、2、3戦目で取り返すような対戦もよく見ます。

【主な例】

相手の主軸になっているカードを取り除きたいとき
→禁忌「フォービドゥンフルーツ」を投入

相手の自分に向けたダメージ(プレスなど)やハンデス(情報戦、5文など)を防ぎたいとき
→禁弾「カタディオプトリック」を投入

相手の冥界利用(魔界人デッキ、ユニオン、紅色の冥界など)を防ぎたいとき
→無縁塚、古の記憶を投入

相手のドローを妨げて遅らせたいとき
→朱鷺色の妖怪、運命のダークサイドを投入

相手に主軸となる呪符や世界呪符(ゴットン、生と死、憂鬱の毒など)や
自分のキャラに貼られたら困る呪符(離反、グレイソー、精神の海など)がある場合
→八坂 神奈子 / 5弾や解呪、恐ろしい波動を投入

相手は阻止系カード(威令や阻止、掌握、しんぬなど)が多そうだ
→八雲 藍 / 5弾を投入

このように相手が使っていなかったら完全に不要となってしまうカードや
相手の主軸カードを使えなくしてしまうカードを
サイドボードに入れることにより対戦しながら対応することができます。


また、相手が対応してくることを予想して
サイドボードを組んでみることも可能です。

【主な例】

メインデッキのアタッカーは1弾フランだけど、2戦目はこいしと入れ替える。

※相手がアタッカーのフランをフォビすることを読んで全然別のデッキにしてしまう。


1つ言えることは、
例え適当にサイドボード10枚組んで、使わないつもりではあっても、
サイドボード0枚よりは相手を牽制することができる・・・ということ。

はなから0枚ですと相手がかなり有利なので。
(対策されたかどうかを考えずに済むので)

なるべくならサイドボード10枚での参加をお勧めします。

 

☆プロキシについて☆

プロキシとは代用カードのこと。

カードが足りないときや入手できないときに
コピーしたり、紙に名称などを書いてカードの代わりとします。

基本的に公式大会、公認大会では使用できません。
(大会合間や大会後のフリー対戦のときは使用OK)

フリー対戦のときに使用するのはOKなのですが、
相手にもわかりやすいものが望ましい。

カラーコピーがお勧めです。

ちなみにわが「VISION広島遊符会」が主催する公認大会では、
プロキシの使用を認めています。

VISION自体が同人のため、入手困難な時期があるということ、
それでも継続的に初心者に来てもらいたい・・・と、ワタクシが個人的に願っていること、、
経済的に入手できないひとにもカードの優劣をつけず、
平等に対等に対戦して欲しいから・・・

理由は様々です。

参加できるけど、優勝PRは渡せない・・・そんなルールにしています。


☆スリーブについて☆

スリーブとは、わかりやすく言えばカードカバーのこと。

イエローサブマリンやアニメイトの他、
カードゲームを扱っている店になら大抵店頭で売っています。

1セット60枚くらいで約500~800円くらい。

VISIONは印刷工場の関係で、裏面の色の濃淡が違う場合があります。
見分けをつかなくするため、裏面が透けないスリーブの使用をお願いします。



《大会使用デッキが決まったら・・・》

公式HPからデッキシートをダウンロードして印刷できます。
それにカード名を書き込んで(デッキレシピ)、大会に持参する。

もしくは、たいていの大会会場では
デッキシートが用意されていますので、そこで記入して下さい。

あと、ルール的にこのカードの効果がわからないなぁ・・・とか、
カードとカードを組み合わせて使うとどうなるのか・・・とか、
疑問に思ったこと(デッキの根幹にかかわることは特に)は、

デッキレシピ提出時や大会前に
主催やメインジャッジに裁定を確認しておく方が良いでしょう。

※公式ルールに準ずる裁定を心がけますが、
 基本メインジャッジが判断した裁定はその大会においては絶対です。


<大会当日>

参加受付時間に遅れないように会場入りして下さい。

初参加の場合、知らないひとばかりだと思うので、
組み合わせ発表まで、他の方々の邪魔にならないよう過ごしてください。

気持ちに余裕があれば、
他の参加者に話しかけてフリー対戦を申し出たり、
アドバイスをもらったりしてもいいでしょう。

・・・ただ、その場合、1回戦で当たってしまう・・・
そんなフラグが立つ可能性がありますので、注意(ぁ


<対戦においての注意点>

対戦組み合わせが決まり、席に着くと、
メインデッキとサイドボードが10枚あることを確認します。
(2戦目、3戦目開始時、カードを入れ替えた後にも確認する)

その後、お互いのデッキを切る。

※あまりバラバラにしたり、表にしたりしないこと。
(ワザとではなくとも、反則をとられることも)

手札7枚の配膳まで済まし、
「始め!」の合図があって初めて先攻後攻を決める。

先攻後攻を決めた後、手札を見る。

対戦中は相手を尊重した言動を心がけること。





・・・と、まあ・・・いろいろ書きましたが、当たり前のことを書いただけ。

特に気をつけることはないと思います。


基本的に対戦相手の慣れたプレイヤーがフォローしてくれるかと。

これを参考にして存分に楽しんでくれると、主催冥利に尽きます。

第20回 広島東交流会(公認) カード採用率

少々遅くなりましたが、
第20回 広島東交流会(公認)にて使われたデッキレシピを見て、
どのガードがどれだけの方に使われているか、
「採用率」として出してみました。

前にも出していましたが、
かなりの根と時間が必要なので最近はさぼり気味でしたね・・・(汗

久々でしたが、第20回は参加人数40人、
40人分のサンプルがあるわけで、
かなり正確な、そして上位にランクインしているカードは、
本当によく使われているということなので、かなり参考になると思います。


前置きはこれくらいで少し説明。

採用率とは、全参加者の中で何人そのカードをデッキに採用しているか・・・
それを全体を100%として数値に表したものです。

もし参加者全員がメイン、サイド関係なく、
1枚でもあるカードを使用していたら、そのカードの採用率は100%・・・となります。


<キャラクターカード編>

1位 サニーミルク     72.5%

2位 玉兎         55.0%

3位 古明地 こいし    40.0%

4位 霧雨 魔理沙 / 1弾
   符ノ壱 八雲 紫   35.0%

6位 八坂 神奈子 / 5弾  32.5%

7位 西行寺 幽々子 / 5弾
アリス・マーガトロイド / 5弾 30.0%

9位 十六夜 咲夜 / 1弾
   魅魔         27.5%


7弾が発売された当初はサニーは春乞いの、
玉兎はぬえの能力のためにそれぞれ敬遠されていましたが、

「春乞いは出されたらしょうがない」
「ぬえ?耐久6だし、離反すればなんとかなるんじゃね?」

・・・そんな感じで人気回復。

3位に入ったこいし・・・
かつて釣瓶環境だった広島にもようやく大活躍する環境に。

4、6、7位はある意味で順当。

9位の1弾咲夜は魔界人デッキにはいっていることが多かった。

魅魔様はワニや魔界人にただ殴られるだけでは終わらせない・・・
そんな「対抗手段」に見えます。


順位外の主なカードですが・・・

魔界人デッキで重要なユキ、マイ、夢子、神綺さんは15%、
ワニデッキで重要な1弾てゐも15%、
PRぬえや朱鷺色の妖怪も15%。

豊姫は8%でした。


<スペルカード編>     

1位 禁弾「カタディオプトリック」  45.0%

2位 禁忌「フォービドゥンフルーツ」 42.5%

3位 兎符「因幡の素兎」       25.0%

4位 想起「テリブルスーヴニール」  22.5%

5位 死符「ギャストリドリーム」   20.0%


カタディやフォビは相変わらずサイド採用がほとんど。

ワニは採用者全員メイン3積み。

テリブルはワニの使いまわしのために増えた気もします。

最近、5弾神奈子の影響か呪符や世界呪符が敬遠される傾向があります。
何人かスペルなしデッキもいましたね・・・


順位外の注目カードですが・・・

相手キャラ除去系
正直者の死 13%、ディマケ 10%、大目玉 13%、風神少女 15%
マスパ 10%、エゴ 3% 悟入 3%

攻撃、ドロー加速系
新史 17.5%、ミスディレ 15%   

その他

フォゴットン 13%


<コマンドカード編>

1位 マナの生成
   強引な取引      90.0%

3位 作戦阻止       60.0%

4位 是非曲直庁の威令   57.5%

5位 恐ろしい波動     47.5%

6位 瞋怒         45.0%

7位 秘密結社       42.5%

8位 離反工作
   鵺の鳴く夜      40.0%

10位 無縁塚        35.0%


マナ生、取引、阻止、威令辺りは順当。

波動がようやく使われはじめて、主に1、2積み。

相変わらず広島では多い離反。
メイン3積みこそいないけど、1、2積みもしくはサイドに・・・

nochita様や椋木様など
ソリティアや1ショットを警戒したのか、鵺の鳴く夜の採用が急増。
(しかし、今回2人ともソリティアではなかった)

塚はほとんどがサイド採用。
魔界人デッキの対策に入っていると思われます。


順位外の注目カードですが・・・

ダメージ軽減系カード
マナシールド 27.5%、大将棋 25%、運命のダークサイド 25%

その他
黄泉 30%
紅葉狩り、春乞いの儀式 17.5%
魔界、ディゾルブスペル、魔法研究、情報戦、解呪、悲しき人形 15%、




今回、人数が多い分、とても有意義な結果が出ました。

25%でも10人が採用しているってことですからね・・・

決して少ないわけではない・・・

しかし、こいしとワニと波動の躍進には少々びっくりしました。

・・・いや、環境が・・・とか、流行とかは頭でわかっていても、
このようにデータで出していませんでしたから(笑

もちろん、第20回は山口勢や島根勢など広島勢以外が4分の1近く参加されたので、
実質広島環境のデータではないかもしれませんが・・・

まあ、このデータを見て各自感じるものがあれば、幸いです。

7月にある東方夏神楽に向けての研究にしてもいいかも?
        
第21回(6/20)、第22回(7/11)もできれば採用率を集計しようと思います。

第21回 広島東交流会(公認) 告知

今回は少し余裕をもって早めの告知。

前回、最長6回戦しましたが、
今回は階段に当たってしまった方々の
心理的負担を軽減するため、
「シングル・エリミネーション方式」を取り入れようと思います。
 
くわしくは告知を読んで下さい。

決勝トーナメント中は上位4人以外の方々はフリー対戦にしようかとも思いましたが、
なじみのひと、常連だけでなく、初見の方もおられることと、
そして皆が皆、誰にでもフリーを申し込めるとは思えないので、
大会の1部として対戦を組むことにしました。

ご了承下さい。

では、告知です。

<第21回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2010年6月20日(日) 9:000開始 17:30終了(撤収時間含む)

☆開催場所 東区総合福祉センター 内 二葉公民館 6F 研修室1A、1B
( 施設概要はこちら/地図 )
(東区役所の南隣、1F部分はつながっております。)

☆公共交通機関について(JR広島駅南口からの行き方はこちらを参照
  広島電鉄 (市内電車)猿候橋駅から北へ0.7km
 広電バス 県庁=府中線(2-1から2-7表示)、牛田早稲田団地=広島駅(循環路線)
                                   東区役所前バス停 下車 
 広島バス 紙屋町=東浄団地線(27番)、バスセンター=上温品・寺分線(29番)
                               愛宕(あたご)町バス停 下車 東へ0.4km
    
☆駐車場について
 東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)には東区役所と兼用で駐車場があります。
 ありますが、近くの東区民文化センター、東区図書館とも兼用なので、満車の可能性大です。
 特に10時以降に始まるイベントに車が殺到するみたいなので、
 なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
 
 それでも遠方から車で・・・という方もおられると思います。
 JR広島駅周辺駐車場や会場周辺のコインPがお勧めです。
 (駅前ゆえ、料金にはくれぐれもご注意ください。)

      
 

☆定員   50名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード PR45「西行寺 幽々子」


 スイスドロー形式の大会と初心者講習を開催します。
  
 <スイスドロー形式の大会>
参加者32人以下の場合、スイスドロー5回戦。全勝者1人になり次第終了。

参加者数が33人を超えた場合、
4回戦終了時に上位から4人を対象に決勝トーナメントを行います。
(上位4人はMTGスイス方式支援ソフトが計算するオポーネントで決定されます)

上位4人は5回戦→準決勝、6回戦→決勝・・・と、なりますが、
その他の方々は普通にスイスドロー5回戦、6回戦となります。

そして、準決勝で負けた場合、6回戦は普通のスイスドローで対戦してもらいます。

決勝で対戦した場合、勝った方が優勝、負けた方を2位とします。



☆優勝賞品   恋符「マスタースパーク」(PR01)

☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードは0枚か10枚です。
 

 <デッキ登録シートの書き方>

 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 わかる名称での記載をお願いします。
 
 デッキ審査を行いますので、
 デッキ登録シートに記載した順番にカードを並べておいてください。
 (チェックがしやすい→円滑な大会運営につながります。)
 ご協力お願いします。
 
 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      サイドボードおよびデッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 大会定員は50名。
 ある程度なら定員を超えても対処いたします。

 1回戦は50分間の対戦、
 10分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンの次のターンまで行います。

 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。


☆タイムテーブル(若干くるうおそれアリ)
 9:00          開場、受付開始

9:00~10:20     デッキレシピ提出(大会参加受付)           
             
 10:40        大会 開始(全勝者が1人になり次第終了)

 10:40~11:30    1回戦

 11:45~12:35    2回戦

 12:50~13:40    3回戦

 13:55~14:45    4回戦(参加者33人以上の場合、終了時上位4人は決勝トーナメントへ)

 15:00~15:50    5回戦

 16:05~16:55    6回戦(大会が早めに終わった場合、フリー対戦)
 
 17:00頃         結果発表・表彰式
 
  
17:30         片付け・撤収        

※今回も昼休みは取りません。
 対戦と対戦の合間に取ることをお勧めします。


※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
 タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。
 今回は特に予約した時間が短いので、協力お願いします。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。

※33人以上の参加になった場合、シングルエリミ形式となります。
 上位4人以外は普通にスイスドロー対戦を続けます。




☆コスプレを楽しまれる方へ(被り物も含む)

 今回は更衣室はありません。
 着替えはなるべく大会開始前(デッキレシピ提出時間内)に。
 (大会進行に影響がでます)

 刺激的なコスプレは避けること(露出が多いなど)

 対戦の合間に撮影はOKですが、他の対戦中の方の邪魔にならないよう努めること。

 なるべくコスプレした格好で部屋を出ないで下さい。
 (部屋から出る際に羽織るものがあれば、なおGood!)
 
 
 ZUN帽、ウィッグや馬、パンツなどの被り物は部屋から出るときは脱ぐこと。

 ・・・以上を守って楽しく盛り上げて下さいナ 


☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は福祉施設です。
 2F、3F、4Fには立ち入らないようおねがいします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

人気投票 8位 風見 幽香について

第3回 東方キャラ人気投票の発表マンガは
だいぶ進んだみたいで、ただいまベスト5まで発表。

しかしこちらは更新さぼって今ようやく8位についての考察。



風見 幽香

四季のフラワーマスター。
赤チェック柄の服を着ていて、傘をさしている。

あとドS。

・・・ワタクシにはそんなイメージ。
かなりむちゃくちゃでいいかげんでごめんなさい。

福岡公認で出現しているとかしていないとか(笑

幽香さんは今まで考察した映姫さんや早苗さんに比べて
使ったり使われたりしているから、書きやすいかな・・・


☆1弾
自動効果ですべてのアクティブノードの合計分、
戦闘力がアップする。

「穀物神の約束」と組み合わせたら1ショットにもなる!

・・・運命のダークサイドを使われたら泣くしかないが。

ノードコストが重いため、
素出しより月都万象展で出す場合が多いように思います。

月都万象展で出す場合、
1弾風見 幽香はノードコストの合計が16
今のところ天魔の16ともに全カード中最高。

同数だと相手自分ともに場に出せるので、確実に出せる。
(しかもノード5コスト1の格安で)

大妖怪降臨(ノード4コスト0)でも出せるけど、
キャラ3枚破棄は辛いかも・・・


☆5弾
スリープしてコスト1払う起動効果で相手キャラに
自分のライフから相手のライフを引いた数のダメージを与えることができる。

プリバや軽量キャラで序盤に殴りまくって
ライフアドバンテージをとれば、かなり使える。

森羅結界でも魔力還元でもいいよね・・・

1弾より戦闘力が弱い分、軽くなり出しやすくなりました。
妖魔の眷属でもがんばれば出せるしね。



そして幽香のスペルについて。

☆花符「幻想郷の開花」

常時ライフ回復させる世界呪符。
燐禍術を使って3枚つけて早めに回復量を増やすことも可。

ダメージやライフ支払いを必要とするシナジーに必須。
普通に殴っても殴っても回復して相手をうんざりさせることもアリですかね。


☆幻想「花鳥風月、嘯風弄月」

読み方は「かちょうふうげつ、しょうふうろうげつ」とか。
大体読み方を忘れるので「花鳥風月」と略していることも。

1ターンで決めたいときに、
相手にコマンドカードで邪魔されたくないときに使う。

かつては1ショットデッキのおともだったなぁ・・・


・・・しかし最近は5弾八坂 神奈子の普及で世界呪符受難の環境。


5弾幽香と宝塔を組み合わせたらいいコントロールデッキができそう・・・

第20回 広島東交流会(公認) 成績優秀者デッキレシピ発表

今回は先日開催した
第20回 広島東交流会(公認)にて成績が上位の方の
デッキレシピを公表します。

わかりやすく1敗以上の成績の方。

☆5位 ボブ様 5勝1敗
1モグニン○(2-0)、2せそ○(2-1)、3東風○(2-1)、
4椋木○(2-0)、5けんた×(1位、0-2)、6AFK○(2-0)

<キャラクター14枚>
3 雲居 一輪
3 雲山
3 寅丸 星
2 八雲 藍/5弾
2 十六夜 咲夜/1弾
1 封獣 ぬえ

<スペル10枚>
3 宝塔「レイディアントトレジャー」
3 闇符「ディマケーション」
3 滅罪「正直者の死」
1 大喝「時代親父大目玉」

<コマンド26枚>
3 マナの生成
2 強引な取引
3 疑惑の五芒星
3 妖魔の眷属
3 孤高の監視者
3 宝塔
2 春乞いの儀式
2 瞋怒
2 是非曲直庁の威令
2 魔界の幻船
1 離反工作

<サイドボード>
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 満月の爆発
3 解呪
2 古の記憶

宝塔うんざんうんざん(笑
星ちゃんに宝塔つけて殴ります、
一輪雲山ペアで相手キャラ除去します・・・
相手はキャラを出して維持するのに
かなり苦労しそうです。こいし対策のディマケかと。
サイドはゴットンや魔界人対策か。
満月の爆発は大将棋対策ですかね・・・



☆4位 輪ごむ様 5勝1敗
1シグン○(2-1)、2karisuma S.T○(10位、2-0)、3ソーマ×(2位、0-2)
4東風○(2-1)、5むげん○(2-0)、6まがね○(9位、2-0)

<キャラクター21枚>
3 サニーミルク
3 十六夜 咲夜/1弾
2 霧雨 魔理沙/1弾
2 サラ
3 ユキ
3 マイ
2 夢子
3 神綺

<スペル7枚>
2 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2 滅罪「正直者の死」
3 兎符「因幡の素兎」

<コマンド22枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 黄泉の舟
2 秘密結社
3 作戦阻止
2 ミニ八卦炉
2 香霖堂
2 流星祈願会
3 魔界

<サイドボード>
1 八坂 神奈子/5弾
2 魅魔
2 禁弾「カタディオプトリック」
3 「反幽幻弾」
2 暴かれた陰謀

ワニ魔界ビート。
魔理沙にシュートだからグッスタ風味・・・かな?
ミニ八卦炉をつけてなおもパンプアップ。
サイドには冥界目標にされないためのカタディ

フォビ対策の反幽幻弾でしょうか。


☆3位 マグネッツ1号@「ヤマメーおれだー抱きしめてくれー」様 5勝1敗
1ウミ○(2-1)、2渡瀬○(2-0)、3むげん○(2-1)、
4AFK○(2-0)、5もむ○(7位、2-1)、6けんた×(1位、1-2)

<キャラクター21枚>
3 サニーミルク
3 玉兎
3 朱鷺色の妖怪
3 因幡 てゐ/1弾
3 十六夜 咲夜/1弾
1 レミリア・スカーレット/1弾
2 魅魔
3 封獣 ぬえ/PR

<スペル9枚>
3 奇術「ミスディレクション」
3 兎符「因幡の素兎」
3 鵺符「弾幕キメラ」

<コマンド20枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 秘密結社
2 紅葉狩り
3 香霖堂
3 是非曲直庁の威令
3 春乞いの儀式

<サイドボード>
2 綿月 豊姫
2 鵺の鳴く夜
3 中有の道
3 マナシールド
※かんりにん様の指摘で訂正いたしました。ありがとうございます。

ワニとPRぬえキメラビート。
ワニとキメラを早く出してミスディレでもう1度殴る・・・
朱鷺色で相手の加速を遅らせ、
春乞いでマナチャ要員やサラを葬り去る。
1弾レミリアはどんな感じで使ったのかは謎(ぁ相手にキャラが沢山出る前に殴り切りたい・・・
そんな感じに見えます。
サイドは相手が嫌がるカードが揃っていますね。
特に豊姫。


☆2位 ソーマ様 5勝1敗
1もむ○(7位、2-0)、2メア○(2-0)、3輪ごむ○(4位、2-0)、
4けんた×(1位、0-2)、5AFK○(2-1)、6立花○(6位、2-1)

<キャラクター25枚>
3 サニーミルク
3 霧雨 魔理沙/1弾
2 十六夜 咲夜/1弾
3 西行寺 幽々子/5弾
3 ユキ
3 マイ
3 夢子
3 神綺
2 魅魔

<スペル0枚>

<コマンド25枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 流星祈願会
2 情報戦
2 古の記憶
2 黄泉の舟
1 瞋怒
2 作戦阻止
2 春乞いの儀式
2 是非曲直庁の威令
3 魔界
1 恐ろしい波動

<サイドボード>
1 八坂 神奈子/5弾
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 「全人類の緋想天」
2 鵺の鳴く夜
1 勇み足

魔界ビート。
ワニに殴られてもいいように魅魔様が入っています。
そして魔界ミラーマッチに備えて
5ゆゆや古の記憶を採用しています。
サイドにはワニ対策の全人類、
ソリティア対策でぬえなくや勇み足。
メインにスペル0枚なのは、少し驚きました。


☆1位 けんた様 6勝
1リン○(8位、2-1)、2眠人○(2-1)、3立花○(6位、2-1)、
4ソーマ○(2位、2-0)、5ボブ○(5位、2-0)、6マグネッツ1号○(3位、2-1)

<キャラクター24枚>
2 玉兎
3 サニーミルク
2 アリス・マーガトロイド/5弾
2 因幡 てゐ/1弾
3 西行寺 幽々子/5弾
3 古明地 こいし
3 永江 衣玖
3 封獣 ぬえ PR
3 符ノ壱 八雲 紫

<スペル9枚>
3 兎符「因幡の素兎」
3 大喝「時代親父大目玉」
3 想起「テリブルスーヴニール」

<コマンド17枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
1 恐ろしい波動
1 離反工作
1 悲しき人形
1 群青の祟り神

<サイドボード>
3 禁弾「カタディオプトリック」
3 鵺の鳴く夜
2 マナシールド
2 大将棋

いく恋ワニ・・・
相手キャラを除去してワニやこいしで殴るデッキ。
スペルの使い回しが相手にとっては脅威に映ります。
なぜぬえが?
群青かサイドの大将棋を使ってロックするためでしょうか?



魔界人やワニワニデッキが目立った今大会。

騒霊デッキをあまり見なかったなぁ・・・

そして、ワニ対策に「全人類の緋想天」が光ってました。
実際、使われた方も多かったのでは?

今回、代表的なソリティア勢が
ソリティアデッキでの参加を回避したため、
ぬえの鳴く夜はあまり働かなかった模様。

次回からの大会ラッシュ、
果たして広島は、どんな環境に落ち着いていくのか・・・

まだ余談を許さない。

あと、関東地下闘勢にデッキ診断を依頼している方、多数。

これも少しは影響しそうですね、

コントロール系デッキが少ない広島で
どんな化学変化が起きるのか楽しみです。

第20回 広島東交流会(公認)あれこれ

第3回 東方キャラ人気投票 結果発表マンガが
順調にほむら様のブログ「みんなの森-徒然安芸物語」にて
発表されております。

8位、7位のキャラについてのVISION的考察は
気を見て記事にしようと思います。

今回は前回の続き。

結果を書き連ねたところで眠気がMAXになり、
プチッと、切ってしまいました。

申し訳ありませんでした。

第20回 広島東交流会。

記念すべき回数なのですが、特に何もせず(ぁ

ただ、初心者の方々、広島大会初参加の方々など、
様々な方が来られて参加者40人。

シングル戦では初の大台に。

島根や山口からも多く訪れてくれまして、
本当にありがとうございます。

そして広島にも女性プレイヤーが初参戦。

・・・最初入って来られたときは、

「部屋を間違われたのかな・・・?」

なんて思ってしまいました(汗

最初は見学を希望されていましたが、
自分用デッキを用意されていたので、
八雲様の初心者講習後に大会参加してもらいました。

大会中の休憩時間は、
皆様もどう接していいのかわからなかったのか、
単独でいることが多かった彼女も
大会後は無事にフリー対戦されていましたね・・・

松江勢に感謝です。
(ワタクシも大会進行や準備で気を回せなかったですからね)

他にも男性の方2人が大会初参戦。

我々主催陣の会場到着より早くに来られていて、気合いの入り方が違います。

・・・今現状、全弾揃えることができないのは、
かなりの痛手だとは思うのですが、
希望のカードが大会でいるようでしたら、
できる限りお貸しいたします。


最近少しずつですが、
毎度お初の方々が来てくれることは
かなり嬉しいです。

告知チラシをかかさず出している効果でしょうか。

ほむら様に感謝です。


そして大会ですが、
2戦目終了時点で優勝候補とされる方々が
ことごとく1敗ラインへ。

全勝ラインの方々が決して実力が劣るわけではないのですが、
ひく率が少ないひとが残った・・・と、言ったらわかりやすいでしょうか。

そして全勝者が4回戦で5人→3人、5回戦で3人→2人・・・と、
階段になったひとが頑張ったために6回戦突入。

4回戦階段のボブ様は椋木様と、
5回戦階段のマグネッツ1号様はもむ様との対戦で、
決して平穏無事ではなかったはず。

各参加者から

「階段はつぶれました?」
「勝ったからもう1戦ね」
「・・・・・・」

こんな会話を何回したか(笑

昼休みナシだったので、相当大変だったと、思われます。

近くにコンビニなかったし。


そんな中、優勝したのはけんた様。

優勝したけんた様には、
PR恋符「マスタースパーク」と
「レミリアのおっぱいマウスパット」を贈呈。

2位のソーマ様
3位のマグネッツ1号様
4位の輪ごむ様には
PR「レミリア・スカーレット」を、

また、12位の偽ピカチュウハンター様には、
桜華様提供の「レミリア懐中時計」を、

20位に入ったマグネッツ2号様には
けんた様提供のミストラスの大会参加賞「伊吹 すいか」を
それぞれ贈呈いたしました。

大会終了後は各自フリー対戦とか麻雀とか。

今回ほむら様が参加していなかったので、
ヌルッとタイムはありませんでした(笑

次回は6月20日(日)。
二葉公民館で開催いたします。

しかし、開場時間が少し早めの9時の予定。

そして閉会時間は17時半。

公式にはいつもの時間で送ったかもしれない(汗

その後毎週、DABA団主催が2回、遊符会主催が1回続き、
東方夏神楽(7/18)につながる予定。

なんて多いんだ・・・恐るべし広島環境。

ワタクシも久しぶりに参戦できそうで嬉しいぞ・・・

それまでに恥ずかしくないデッキを考えなければ。

やはりそれなりの成績は修めたいので。

こぞって参加して下さいナ
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。