HOME   »  2010年05月
Archive | 2010年05月



第20回 広島東交流会(公認) 終了

今日(30日)、広島市草津公民館で
第20回 広島東交流会(公認)を開催しました。

今回も関西から椋木様が来てくれる・・・ということで、
いったい何人の方が参加してくれるのかなぁ・・・

そう思っていましたが、開始までにはそんな心配は杞憂になりました。

参加人数 40人。

普通のスイスシングル戦 最高新記録。

少し遅れて会場に到着しましたが、すでに初心者とおぼしき方がいました。

また、椋木様をはじめ、山口、島根勢などの遠征組も到着。

11時半くらいから大会開始。

<総合結果>(書いてある順番がそのまま順位、敬称略)

☆6勝
けんた

☆5勝1敗
ソーマ、マグネッツ1号、輪ごむ、ボブ

☆4勝2敗
立花、もむ、リン、まがね、karisuma S.T、
桜華、偽ピカチュウハンター@nochita、

☆3勝3敗
眠人、AFK、メア、むげん、モグニン、
タルタルソース、も、マグネッツ2号、
サニーと諏訪子が可愛すぎて生きるのが辛い@セイバー、
渡瀬、ポイズム、静葉とラブちゅっちゅ@かげみ、
来生、P介

☆2勝4敗
椋木、東風、シグン、ウミ、せそ、
ムー、K、P、Doll、ぴら、


☆1勝3敗
たっくん、亮藍、人間もどき、ぜろ

くわしい結果はこちら


眠いのでくわしい様子は明日以降(ぁ

人気投票 9位 東風谷 早苗について

第20回 広島東交流会(公認)まであと2日。

ほむら様のブログ
「みんなの森-徒然安芸物語」にて
人気投票マンガの続きが発表されました。

今回は9位 東風谷 早苗について
VISION的考察を書いていこうと思います。


東風谷 早苗

皆様ご存知2Pカラーの巫女さんです。

守矢の神々に仕えています。

他にも現役女子高生だったり、
○ンダム関係に詳しかったり、

同人設定パネェ・・・


早苗さん、熱狂的なファンが多いわりには、
VISIONではあまり使われているイメージがありません。

またも難しい考察になりそうだ(ぁ


☆3弾

スリープすることにより、神を持つキャラに
場にいる人間の枚数だけ攻撃耐久をムキムキにできる能力。

早苗さんに人間がついているので、必然的に+1になります。

ただ、神を持つキャラがね、いいキャラがいないのよ・・・

軽いキャラなら秋姉妹、
大型キャラなら神奈子や諏訪子・・・

使えねえなぁ・・・

しかしそれは今までの評価。

でも7弾でいいカードが出たんです。

その名も大魔法「魔神復誦」。

魔神化もしますが、神にもなれます。

このカードがあれば、
サニーにパンプアップも夢ではありません。

種族:人間の能力は一癖ありますが、
使い方を考えたらかなり強い気がします。



☆5弾

人間3枚分になる。

・・・3弾早苗さんと組み合わせたいなぁ・・・

諏訪子さん出てこれるから
もしかしてさなすわ始まった?

早苗の配分が難しい・・・


他に、スリープすることにより、
目標のキャラを攻撃できなくすることができる能力を持ちます。

・・・ワタクシは今まで目標にされたキャラを
スリープにする・・・と、勘違いしてました(汗

松江公認でK様に指摘されるまで。

テキストはよく読みましょう・・・

ただ、早苗自身をスリープにしなくてはならないため、
あまり利点が見当たらない。

相手のキャラ1枚を攻撃不可にする代わりに
自分のキャラを1枚防御不能にするので。

一瞬封書で・・・と、思いましたが、
悲しいかな・・・封書は自分ターンでしか使えません。

攻撃干渉に使うことができないことは、忘れずに。



早苗さんのスペルカードは
結構使われている気がします。

しかし、デッキを選びそう・・・

☆秘術「グレイソーマタージ」

この呪符をつけられたキャラの
自動効果以外の効果が封じられる。
そして攻撃防御ができない。

出始めはかなり使われていたように思います。

しかし、他の呪符カードと同じように
5弾神奈子の登場により次第に見なくなりました。

それでも使われると、非常に厄介なわけで。

最近は憂鬱の毒とともに貼られました。


☆奇跡「神の風」
世界呪符。
双方のプレイヤーはキャラを攻撃させることができない。

そして相手の手札分ダメージを受ける。

術者がいないと、
既存の世界呪符の中で最大の維持コスト3。

幻想郷開花みたいな回復ツールと使わないと、かなりツライ。

山焼きやFなど、ライフ以外で勝負をつけたいときにお勧めです。


☆開海「海が割れる日」
ターン終了まで、自分のキャラに隠密を付与し、
ダメージ分相手デッキを削る。

ライブラリアウトを狙うデッキに入っている場合アリ。

大量ダメージをくらうと普通に死ねるほどの効果。

ただ、1ショットには確実性が少ないので、
他の山焼きカードを組み合わせて使うことになるでしょう。



3、5弾早苗さんを組み合わせたデッキ作ってみようかしら・・・

テキストを改めて見て、
そう思うのでした。

人気投票 10位 四季映姫・ヤマザナドゥ について

無事にほむら様のブログ
「みんなの森-徒然安芸物語」にて
第3回 東方キャラ人気投票 結果発表マンガが
スタートいたしました。

それに合わせて、
そのキャラクターのVISION的カードについて
勝手に考察していきたいと思います。



☆第10位 四季映姫・ヤマザナドゥ

前回23位から大躍進。
・・・前回も『単独』23位とか有り得ない順位でしたが、
見事ベスト10に滑り込みました。

ほむら様の描いた映姫様の背丈が小さくない・・・

それについての意見は受け付けません(笑


VISIONでは1弾と5弾にそれぞれキャラクターカードが出ています。

☆1弾

レミフラチームが出るまで、全カード内でノードが一番多いカードで、
尚且つ戦闘力が攻撃11耐久10と高かった。

その関係で人形に憑依をつけて殴る・・・

そんな光景もよく見ました。

あと波動の餌としても活躍。

しかしそれ以外では、
月都万象展では1弾幽香に負ける・・・
そしてノード10まで貯めるまではなかなか行かないため
あまり採用されていません。

もちろん、グングニルつけて密命・・・は、
勝負の終わりを告げるくらいの強さはありますが。

結局苦労して出しても
離反で持っていかれたり、
ギャスで簡単に除去されるのが原因でしょう。

それでも1弾紫よりは見るかもしれません。



☆5弾

1弾に比べて弱くなっている分、出しやすくなっています。

プレイして場に出したら、デッキからを浄玻璃鏡サーチ。

ただ、エラッタで能力使用コストが
1から2に増えたため、最近見ません。

普通に使われると非常に厄介な能力ですが、
相手キャラクターによるので、
しょうがないですかね・・・

そして自分カードのプレイが無効になったときに
アクティブで場に出る能力。

阻止や威令などでカウンターを受けたときに
悠然と場に出ます。

ただ、攻撃5耐久6は防御要員としては心もとない。

5神奈子や5諏訪子、魔神を伴ったキャラにも
相討ちさえ取れません。
・・・とはいえ、場のアドバンテージが取れるのは確か。

なにか装備を付けて攻撃したいものです。

強いていえば、
思念の看破で自作自演でカードのプレイを無効にして
初手ターンで出して殴る・・・とか、なかなかなものかと。




映姫さんのスペルもなんとなく使われていないものばかり。

☆審判「十王裁判」
呪符が付いているキャラが皆決死状態になる。

パーフェクトストリームと
シンカーを組み合わせるといいかも・・・



☆審判「ラストジャッジメント」
冥界にいる全てのキャラを除外し、
その枚数の半分のダメージを双方が受ける。

どちらかというと相手依存。
森羅結界などで回復したい。
松江で使われてびっくりしました。


☆審判「浄頗梨審判」
人間と幽霊を決死状態にする。
・・・んだけど、あまり出されたところを見ませんね・・・


しかし相手を驚かすなら最適かも。
(浄頗梨審判はあきれられるor心配されそうですが)



映姫さん、使わない分考察が大変だったお・・・

魔界人デッキを作ってみた。

僭越ながら、最近強い強いと言われている
「魔界人デッキ」を構築してみました。

まあ、ワタクシが構築したので、
早さ強さは中途半端だと思うのですが(笑


〈キャラクター21枚〉
3 玉兎
3 サラ
3 ユキ
3 マイ
3 夢子
3 射命丸 文/5弾
3 神綺

〈スペル9枚〉
3 秋符「オータムスカイ」
3 岐符「サルタクロス」
3 光学「オプティカルカモフラージュ」

〈コマンド20枚〉
3 マナの生成
3 強引な取引
3 黄泉の舟
3 是非曲直庁の威令
3 悲しき人形
3 密命
2 魔界


基本的にはユキマイビート。
サルタクロスを無理やり通して全員攻撃できたらいいなぁ・・・
そんなことを考えたり。

しかし、実際にはサルタクロスを出すことはなかった。
出る前にユキがムキムキになってしまうという(ぁ

魔界でキャラクターが集まって、
夢子がノーコストで出せるのは本当に大きい。

神綺さんが出ればいろんな意味で不条理すら感じる(笑

ただ、無縁塚や古の武器に弱いのは既知のことで。

運命のダークサイドにも弱いかな・・・

ただ、キャラクター展開が早い・・・

ワタクシのグダグダデッキですらなかなかの展開力。

極めた方々のデッキなら相当でしょう。

強いな、魔界人。

回すと楽だな魔界人。

これでデッキが4つになった。

☆本デッキ
基本的に大会出場デッキ。
速攻キャラが魔神化して殴り、こいしで殴る。
壱符紫や5弾幽々子で壁を排除。
殴り専門デッキ。

☆ラプラスデッキ
ラプラスが面白い・・・
そう思って構築したこのデッキも
ぬえゴットン雨が主流に。
大将棋を貼ってグダグダ化するのもご愛嬌。


☆騒霊デッキ
虹川や騒霊チームで殴るデッキ。
リバーサイドが微妙なので、総立ちかノイズメランコに変えようか・・・と、悩み中。
意外とちんどんやが使えることに気づいた(ぁ
四季がなかなかいい動きをしてくれます。



遠征したときのフリープレイによろしくお願いします。



※追記
《お知らせ》

第17回 広島東交流会(公認)開催時に
参加者の皆様、このブログやmixiメッセージで協力してもらった
「第3回 東方キャラ人気投票」

ようやく結果発表マンガがうPされました。

ほむら様の力作です。

今回は一気に3ページ掲載。

投票した方もしていない方も
リンクの「みんなの森~徒然安芸日記」へ。

お礼参り。

次の開催で20回を迎える「広島東交流会」。

第1回を開催したときには想像することができないくらい、
ワタクシにとっても、参加者の皆様にとっても
人間関係が広がったように思います。

第1回 広島交流会を開催したのは2008年12月。

広島県内からの参加者は5人でした。
(松山や大分から来てくれて助かった)

それが今では・・・20人から30人?

夢幻やミストラスなどなどを含めると、
ここまでカオスになった「広島東方カードゲーム環境」。

今では、
「毎日東方カードゲームができる環境」として、
関東、関西、広島・・・と、並び称されるまでに・・・
(広島DABA団の活動には本当に感謝しています)


また、東方椰麟祭をきっかけにイベントのスタッフ参加もするようになり、
ますます様々な方々と知り合うことになっていきました。

それに加えて、イベントを通じて知り合ったり、
mixiを始めたことにより、より多くの方と情報を共有したり・・・と、
ワタクシ自身これからどれだけの方々にお会いするようになるのか、
想像できません。

そんなことになることはいざ知らず、
2008年のワタクシは
「無事に交流会を運営できるだろうか・・・」
そんな不安をいだいていました。

そこで東方紅楼夢に行ったときの京都旅行で神頼みに。

橋姫(水橋パルスィ)伝説が残る貴船神社が絵馬発祥の地と聞いて、
絵馬に「交流会の成功」を祈り、書きました。
紅楼夢行ってきました」(2008 11/02)

そのおかげかどうかはわかりませんが、
とにかく「成功した」のは本当なので、いつか「お礼参り」しよう・・・

それを今日、行くことにいました。


友達と広島を出発したのは朝4時。

京都南ICに着いたのは8時半。

京都の街並を横に見ながら、一心不乱に北上。

見たことのある京都産業大学の横を通り抜け、山道へ。

・・・こんなに狭い道だったかいね・・・

山崩れなどで片側交互通行になっていたり、
前行ったときに停めた駐車場がバス専用になっていたり・・・

本宮の真下の駐車場に停めて、いざ参拝。

本宮にてお参り。
前行ったときより格段に人が少なく、ゆっくりできました。

そして今回も絵馬に願いを書いてきました。

その願いを実現&維持するため、日々努力していこうと思います。


<今日のトピック>

☆行きに寄った吉備SA
西宮公認のときに持っていった「もみじ饅頭ラムネ」の隣に
新発売「きびだんごラムネ」が・・・
買って飲んでみましたが・・・同じ?

☆京都のコンビニは・・・
景観に配慮しているのか、看板の色が反転・・・?
ミニストップなんかよく見ないとわからねえ・・・

☆お金がない・・・
貴船神社で絵馬を2つ買ったため、
そしてガソリン代、駐車場代・・・と、使ったため、
大阪メロンブックスに行くことを断念。


☆どこまで行っても・・・
大阪に行っても何も出来ないので、滋賀県へ。
道路標識どおりに向かうと「途中」に行くようだ・・・
「途中」とは地名で「大津市途中町」なんだって。
大津市、その北の高島市・・・広すぎる・・・
そして鯖寿司が名産みたいで、とても食べたかった。

☆よさこいソーラン(今日と明日開催)
彦根城を見よう・・・と、彦根市を目指すも
祭をしているようで、屋台で何も買えないから・・・断念。

☆オバマ、うめチーズ
仕方がないので福井県へ。
敦賀経由して舞鶴に向かう。
その途中にオバマ大統領就任時話題になった「小浜市」が。
オバマグッズは健在。
うめチーズって美味しいのかな・・・謎。

☆コロッケ
舞鶴若狭道の唯一のSA(西紀SA)にて「猪コロッケ」を発見。
なかなかの美味であった。
ここではカレーが6種類、たこ焼きが3種類・・・と、メニューが豊富。
(バリエーションが違うだけですが)

☆わさびチョコ
帰りに吉備SAに寄って
久しぶりに「わさびチョコ」購入。
眠気覚ましのはずが半分以上残り、どないしよう・・・



今日何キロ走ったかな・・・
大きい公認大会があれば間違いなく遠征していただろう。

明日(23日)、名古屋公認があるので、
一瞬遠征しようか悩みましたが、帰りの時間を考えて却下。

いつか名古屋にも遠征したいものです。

島根松江公認大会 参加しました。

先週日曜日(16日)、島根県松江市で開催された公認大会に参加しました。

今回、広島から参加したのは

ポイズム様、リン様、セイバー様、いざお様、nochita様とワタクシ。

朝5時に待ち合わせして車で松江へ。

9時過ぎに到着しましたが、すでに10人近くいました。

みんな早すぎる・・・

結局、16人の参加。
(何人かあぶれていました・・・)

ワタクシはこのデッキで参加。

<キャラクター24枚>
3 玉兎
3 サニーミルク
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
3 十六夜 咲夜/1弾
3 西行寺 幽々子/5弾
2 符ノ壱「八雲 紫」
3 古明地 こいし
1 魂魄 妖忌

<スペル8枚>
3 死符「ギャストリドリーム」
2 幻惑「花冠視線(クラウンヴィジョン)」
3 大魔法「魔神復誦」

<コマンド18枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
2 秘密結社
2 瞋怒
2 ミニ八卦炉
2 恐ろしい波動
3 是非曲直庁の威令
2 悲しき人形

<サイドボード>
2 禁断「カタディオプトリック」
3 「全人類の緋想天」
2 古の記憶
3 無縁塚

西宮市公認で思ったこと
「ライフアド取った方が強いよね」

・・・それを実現すべく殴ること優先のデッキを構築。

その後、セイバー様のゴッドスタッフデッキに惨敗したため、
nochita様にデッキの構築を見てもらい今の形に。

速攻や奇襲付きのキャラクターが多いため展開はしやすかった。

nochita構築後、密命をクラウンに変更。
地味に活躍したけど、
それプラス密命かミスディレはやはり欲しいですね・・・

サイドボードは魔界人デッキ、騒霊デッキを完全メタ。
全人類はワニ対策。
今思えば古の武器はぬえなくに変えてよかったかも。

結果的にサイド投入のセンスが
ないところが当面の悩みですが(汗


☆1回戦 レミィにラブチュッチュ様

そして自称初心者の方と当たるわけで。
いやいや広島勢ですよ・・・大会で当たるのはほぼ初めて

1戦目
こちらはサニー出しただけでした。
まあ、予想はしてましたけど(ぁ
イドが開始の合図。
シルフィホルン→ミッシングパワー→大君→

ま、そんなものです。
それでもドローが続く様子に
見入っている自分自身が素晴らしい。

2戦目
こちらに5ゆゆが出るくらい
完全に事故ってました。
シルフィ2体出ていたのでしたが、
ドローが続かなかったみたい。

3戦目
イド→シルフィ→大君→ミッシングパワー→ミッシングパワー→テリブルミッシングパワー→ミッシングパワー

1回殴りでライフが2に。

×○×


☆2回戦 いざお様

広島でやれ対戦が連戦。
全国にも誇れる孤高な人形使い登場。

1戦目
ドールズウォー率高いなぁ・・・
あっという間に壁が形成。
解放戦線が投下される前になんとかしないと。
・・・で、こいしさん頑張って勝ち。

2戦目
サイドから全人類、塚、古を投入。

ドールズウォーで展開されるも、
5鈴仙、5ゆゆを立たせてなんとか牽制。
しかし、展開力には勝てず、
解放戦線とドールズウォーの効果で殴り切られる。
手札にギャスを持っていたけど、
時間が延びるだけだったろうな・・・

3戦目
カタディも入れてサイドから10枚投入。
紫やおじいちゃん、クラウンとか使わないしね・・・

初手に古があったので、
ドールズウォーはなんとかなる・・・と思ったら、
先手1ターン目で
マナ生→ドールズウォー→干渉黄泉
なんという(涙
こちらはキャラを引けず解放戦線で終了。

○××


☆3回戦 monti(モンチ)様

2敗したからやっと松江の方と対戦できる・・・

1戦目
こいしが出てきた。
しかしこちらもそのグレイズでこいしを出す。
5ゆゆや壱符紫が出て、
玉兎、紫を壁にしながら
5ゆゆ、こいしで攻撃し続ける。
相手ライフが少なくなった頃
monti様
「ラストジャッジメント プレイします」

・・・なんだって!

久しぶりに見るなぁ・・・
つうか、使ったところを初めて見た・・・

こちらのライフ13。
キャラクター26枚以上冥界に落ちていたため
同時ダメージにて引き分け。

2戦目
今思えば、なぜサイド投入しなかったし(ぁ

ジャックザルドビレが飛んでくる。
意外と落ちた。
早い段階で展開されて、殴られる。
ライフが少なくなったところで

「ラストジャッジメントですの!!」

ハイハイ(涙

3戦目
サイドから塚と古を投入。
・・・って、正解はカタディだよー全く持って恥ずかしい・・・

序盤は方針を変えて殴りに徹する。
5鈴仙だろうが1魔理沙だろうが殴る。
しかし、グレイズを与えたら当然こいしが登場するわけで。
一気に反転攻勢。
すんでのところでこちらもこいしが登場、膠着状態に。

・・・ここから動けず、
monti様がこいし2枚目を出して、均衡が崩れ負け。

サイド投入でいろいろミスしまくり。
ミニ八卦炉を残していたらこいしを倒すタイミングもあったはず。
ラストジャッジメント警戒しすぎたよ・・・

△××

☆4回戦 不戦勝

・・・だったのですが、
不戦勝のひとは主催陣のK様と対戦します。

本来は負けても
2-1の成績になるだけで、勝ちは揺るぎない。(勝ったら2-0)

それではどうなんだろ・・・と、思い、
ガチ勝負を申し込み、承諾されました。

K様のデッキにはサイドがないとのことなので、
こちらもサイド投入なしということにして。

1戦目
順調に展開。
そしてこいしも登場。
パンチしていたら、5神奈子登場。

・・・残念、こちらには呪符ないのよ・・・

そう思っていたら、オンバシラ貼られました。
さすがのこいしも止まった・・・

5早苗、5諏訪子、ミジャグジまで登場し、後がない。

神奈子にギャス・・・ディゾルブ・・・あれ?

K様の手札がなくなってるよ?

こいしと八卦炉付き魔理沙で殴り勝ち。

プレイミスで勝ちました。

2戦目
5早苗が出て5諏訪子が出る。
クラウン諏訪子目標→干渉悲しい人形コスト5。
魔神付5鈴仙や八卦炉付1魔理沙が出てくれるけど、
2枚の早苗効果で攻撃できず。
挙げ句の果てに鈴仙を離反で取られて勝負アリ。

3戦目
初手からクラウンがいる。
術者も手札にいたので、序盤は殴ることに専念しました。
そのうちにクラウン2枚目をドロー。
早苗諏訪子が普通通り出てきた。
ライフが12以下になったところを見計らってクラウン目標諏訪子×2。


なんとか勝てました。

○×○

結果1勝3敗の13位。

優勝はリン様。

2位 レミィにラブチュッチュ様
3位 ポイズム様

広島勢上位独占。


その後、P様や常幸様と対戦。

大会デッキ、ラプラスデッキ、
騒霊デッキと代わる代わる対戦。

ラプラスデッキ・・・といいますが、
最近はぬえゴットン雨。

サイド投入カタディで乙るほどのデッキですが、
1回勝負なら面白い動きをしてくれます。

P様との対戦のとき、
P様が壱符すいかプレイ→霧×5
封書目標すいかの効果→霧×10
百万鬼夜行プレイ
攻撃に干渉大将棋・・・

壱符すいか1/1グレイズ3だけ残る。

2人で
「パルスィの能力で攻撃があがるね」
・・・と、苦笑い。

そしてぬえゴットンが決まる。

そのときリン様が通りかかり、
「ひでぇ」のひとこと。

そして、ひとのデッキを使わせてもらい、勝負。(貸してくれたひとも対戦したひとも名前聞くのを忘れた)

7リグル→バタフライしていくデッキ。

ワタクシにとっては下松調整会でふみ様が使っているので、
お馴染みのデッキ。

リグル出してバタフライプレイした返しに
レイセンをプレイしてくれたので、
またもやバタフライをプレイ。

むしを全部リグルに付けたため、フランも怖くないほどパンプアップ。

フランにクラウン干渉精神の海して12ダメージ。

※注意
今ふと思ったのだが、
これはフランに戦術人形が付くので、
クラウンの効果で攻撃できない。


そのフランに憂鬱の毒を付けてそのまま勝ち。


リグルを使うならキャプチャーも
使うことをお勧めしておきました。
(ふみ様との対戦で痛い目にあっているので)

他にも大会前ですが、
久しぶりにマガネ様とも対戦。

たまには広島に来て下さいね(ペコリ

最後に運営されたP様、K様ありがとうございました。

また機会があったら荒らしに・・・
・・・いやいや、参加しに行きますので、
そのときはよろしくお願いします。

第20回 広島東交流会(公認) 告知

そろそろ告知チラシの掲示もしてもらう予定なので、
次の交流会の告知をいたします。


<第20回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2010年5月30日(日) 9:30開始 19:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 広島市草津公民館 2F 研修室2(施設概要地図
     (広島市西区、いつもと場所が違います)

☆公共交通機関について
JR広島駅、またはJR西広島駅から宮島方面広島電鉄宮島線に乗り、草津駅下車。
JR五日市駅またはJR新井口駅下車、広島電鉄宮島線に乗り換え、広島方面、草津駅下車。
草津駅から南へ徒歩3分。草津小学校向かいにあります。
    

☆車で来る方へ
山陽自動車道 五日市ICを降りて国道2号方面へ。
→五月ヶ丘交差点を直進
→田方3丁目交差点右折(直進すると草津沼田道路:有料)
→2車線になるので左車線へ
→国道2号(西広島バイパス)を広島方面へ
→次の庚午ランプ(2車線で下に下りている道)を下りる
→下りてすぐの信号を右折
→庚午三差路を斜め右(廿日市・宮島方面へ)
→左側にセブンイレブンが見えるともうすぐ(ここらあたりにコインPもあります)
→セブンイレブンのある交差点の信号から2つ目の信号(草津東2丁目)を右折

☆駐車場について
会場に駐車場はありますが、あまり停められません。
近くのコインPに停めて下さい。      
 

☆定員   40名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード PR45「西行寺 幽々子」


 スイスドロー形式の大会と初心者講習を開催します。
  
 <スイスドロー形式の大会>

☆優勝賞品   恋符「マスタースパーク」(PR01)

☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードは10枚です。
 

 <デッキ登録シートの書き方>

 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 わかる名称での記載をお願いします。
 
 デッキ審査を行いますので、
 デッキ登録シートに記載した順番にカードを並べておいてください。
 (チェックがしやすい→円滑な大会運営につながります。)
 ご協力お願いします。
 
 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      サイドボードおよびデッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 大会定員は50名。
 ある程度なら定員を超えても対処いたします。

 1回戦は50分間の対戦、
 10分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンの次のターンまで行います。

 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。


☆タイムテーブル(若干くるうおそれアリ)
 9:30          開場、受付開始

9:30~11:00     デッキレシピ提出(大会参加受付)           
             
 11:30         大会 開始(全勝者が1人になり次第終了)

 11:30~12:20    1回戦

 12:20~13:10    2回戦

 13:20~14:10    3回戦

 14:20~15:10    4回戦

 15:20~16:10    5回戦

 16:20~17:10    6回戦(大会が早めに終わった場合、フリー対戦)
 
 17:20頃         結果発表・表彰式
 
  
19:00         片付け・撤収        

※今回昼休みは取りません。
 開場から大会開始までに取ることをお勧めします。


※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。






☆コスプレを楽しまれる方へ(被り物も含む)

 今回は更衣室はありません。
 着替えはなるべく大会開始前(デッキレシピ提出時間内)に。
 (大会進行に影響がでます)

 刺激的なコスプレは避けること(露出が多いなど)

 対戦の合間に撮影はOKですが、他の対戦中の方の邪魔にならないよう努めること。

 なるべくコスプレした格好で部屋を出ないで下さい。
 (部屋から出る際に羽織るものがあれば、なおGood!)
 
 
 ZUN帽、ウィッグや馬、パンツなどの被り物は部屋から出るときは脱ぐこと。

 ・・・以上を守って楽しく盛り上げて下さいナ 


☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・草津公民館は禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

次に向けて

のどかな日々。

気がつけば更新頻度が減っている我がブログ。

この雰囲気はいけない・・・

そう思いながら、ブログの文章を書きはじめると、

ウトウト・・・

眠くなってしまいます。

さて、次回の交流会で第20回。

広島で交流会を開催し始めて約1年半。

第1回は18人の参加(3人以外は他県勢)から始まり、

第2回は第5弾の発売に合わせて掲示した
告知チラシの効果もあって県内から20人くらいの参加。

第4回にチーム戦の開催、
その頃辺りから参加者の皆様と交流を持つようになり、
各地に何人かで遠征。

タッグ戦で最高参加人数45人を記録、
関西の「イド盾」のひと椋木様が参加したのもこの大会。

スカーレットデビル戦という特殊ルール大会を開催、
第7回が終わった辺りから、「プチ交流会」を乱発(ぁ

その甲斐があったのか、
10月の関西の大会「東方秋紙舞」でリン様が優勝。

この頃から釣瓶環境。
エラッタがかかったため年内で釣瓶環境終了。

7弾発売後、
少しずつスイス大会が減り、
特殊ルール大会が連続。
環境が安定しませんでしたなぁ・・・反省。

そして「コスプレ環境」が安定。

先日の西宮市公認大会にて
nochita様が決勝卓に。

西宮で得た他環境の空気。

これからまた広島環境は変化する・・・

・・・ざっと書いていても歴史を感じます。

1年半を超えて、
学生中心の広島勢の宿命みたいなものですが、
世代交代が顕著。

高校を卒業し、新しい土地で大学に進学したひと

VISIONを極めすぎてデッキの構築をしなくなったひと

他の東方カードゲームの魅力にハマっているひと

・・・などなど。

特に今の時期、
新しい環境に慣れるのに精一杯の方もいるでしょう。

・・・むしろ、いて欲しいなぁ・・・
そんな雰囲気を全く感じないので(汗

そして、

第20回の告知チラシのキャラクターを
第3回 東方キャラ人気投票で1位を取ったキャラにする

・・・過去にそう書きましたが、
先に結果がわかることを避けるため、
第21回に先送りいたします。

ほむら様も一生懸命執筆していますので、
しばらく投票結果マンガをお待ち下さい。


1年半・・・

広島環境・・・と、言ってきましたが、これは広島市を中心とした県西部の話。

広島県東部からの参加は今のところいらっしゃらないのが現状。

県東部の中核都市 福山市の福山駅から広島駅まで
片道1600円程度かかってしまう現状では仕方ない。

福山駅からですと、
岡山駅の方が安いという。(片道1000円以内)

岡山環境も岡山公認が2ヶ所開催されている割に

「大会に参加する機会がないんですよ」

そんな話を聞きます。

そこで、臨時収入も入ったこともあり、

福山市公認大会を開催することにしました。


ただ、場所を探すのが大変。

福山駅周辺に的を絞り、
いろいろ検索しているところです。

☆福山市人権交流センター
使用料は無料。
だけど人権に関する団体のみ利用可能。
市役所に電話して許可を取って・・・と、言われましたが、
カードゲームを人権問題に結びつけることは出来ないので断念。


☆福山YMCA
予定日に部屋が団体使用されていなければ、使用可能。
ただ、続けていくには使用料が高すぎる。
18000円はさすがに・・・


☆公民館
駅の近くには
西公民館
霞公民館
この2つがあります。
しかし、部屋が少ない。
かといって、
遠くにすると駅からバスで来る感じになるので・・・
安さは魅力なのでまだまだ候補地の1つ。
福山市民ではないところがネックになりそうですがね・・・


☆福山市市民参画センター
今のところの第1候補地。
福山駅から徒歩7分・・・と立地条件バッチリ。
あとは団体調を郵送して審査に受かればOK。



「団体調べ」とは
こんな理由で建物を使いますよ・・・とか、
こんな活動していますよ・・・
こんな決まり事で運営してますよ・・・など、
団体名や代表者の名前を添えたもの。

これと過去の告知チラシを参画センター宛てに郵送して、
あとは福山市の審査を待ちます。

カードゲームとコスプレ。

・・・なんとなく苦戦が予想されそうですが、
とりあえず書類を作らないと。

来月下旬に開催を目指し頑張っているので、
福山遠征も考えてみてね(笑

とりあえず16日、
松江公認に行くことになりました。

広島勢6人で向かう予定。

当日受付だから9時には到着しないとね。

遊びで作った騒霊デッキで出ようかしら・・・
(全部プロキシなので無理、香りん堂がないのでなお無理)

日曜日が楽しみです。

今までのルール確認

ネタがないので、
今まで交流会などで質問のあった事柄を
整理ついでに書いていこうかな・・・と、思います。

リファレンスを見て改めてわかったこと、
mixiで直接kei様に聞いたものなど、
相変わらず勉強しないと・・・と、思ってしまいます(汗



《その1》
5弾咲夜さんを「青天の霹靂」で速攻をつけて出した場合、
手札に戻っても速攻はついたままですか?

速攻がついたままだと、
手札から咲夜さんを出して殴る→戻す→出す→殴る→戻す・・・

そんなことはなかった(笑
手札に戻った時点であらゆる追加テキストは無効になるそうな。

7弾が出てすぐの質問だったから、
かなり面食らった。

すぐ返事をもらえて助かりました。



《その2》
1弾輝夜の能力の干渉で
「賢者の封書」をその能力目標でプレイした場合、
永琳は何枚出せるのか。

封書は限定条件を受けないらしい。
なので2枚出せることに。

また、1弾輝夜が2枚いる場合でも
片方の輝夜の能力の干渉で能力を使えば、
永琳さん2枚登場になるとか。




《その3》
水橋 パルスィの能力を受けた
キャラクターの戦闘修正はどうなるの?

意外と確認のために聞かれます。

例えば、幽霊ルナサに呪符メルランが付いている状態に
パルスィの能力の目標になった場合、

まず変更(パルスィの能力で2→0)

その後、加減の戦闘修正(メルラン呪符0→3)

・・・で、攻撃力3となります。




《その4》
その3と似たような事例ですが、
西宮市公認で問題になったので。

「アイシクルフォール」に「魔神復誦」を装備し、
攻撃の際、干渉で「禁断の魔法」と「お月見」をアイシクルフォールを目標に
プレイした場合の戦闘力はどうなるのか。


まずアイシクルフォール「攻撃0/耐久6」に
魔神復誦をつけて「攻撃6/耐久6」(変更)。

攻撃の際、禁断の魔法とお月見の効果

まず変更の禁断の魔法の解決。

すでにアイシクルフォールの
戦闘力は魔神復誦で変更されていますが、
変更は上書きされるので、
本来のアイシクルフォールの戦闘力の2倍に変更されます。
なので「攻撃0/耐久12」。

ちなみに攻撃0なので、
プレイヤーはダメージを受けません。

その後、「常に」の効果であるお月見を解決。
「攻撃12/耐久12」

ついでに書くと、「常に」の効果も
後から解決されたカードの効果に上書きされます。

難しい・・・(汗




《その5》
7弾こーりんを「妖魔の眷属」の目標にした場合、
Xには何が入るのでしょうか?

この疑問は福岡公認開催時に生まれました。

7弾こーりんの自動効果でコマンドカードの使用コスト-1になります。
妖魔の眷属の払うコストもー1になるのですが、
Xもー1されてこーりん自体が目標不適正になるのかな・・・と思い、
質問を投げてみました。

mixiの日記にも書きましたが、わかりやすいので返答をコピペします。

《kei様の返答をコピペ》

すみません、遅くなりました。
下記の件ですが、2コストを支払って解決出来ます。

森近 霧之助をプレイの目標に指定する→X=3が確定する。
その後コストを支払う段階でコストが-1されますが、
X自体に加減はありません。
あくまでX-1が支払うコストになります。


Q269と矛盾すると思うかもしれませんが、
あちらはあくまで支払ったコストによってXが確定する効果(浸蝕とか)についてです。

一方こちらは対象によってXが確定する効果のため、差が出ます。

以上、よろしくお願いします。


・・・何べんも使いまわしてごめんなさい(汗




《その6》
ある時、こんな質問をkei様に送ったこともありました。

魑魅魍魎になったカードが【世界呪符】や【装備/場】を持つカードの場合、
ぬえの常時効果で幻夢にすることはできるのでしょうか。
「~として扱う」から記述自体は消えてないのかな…と思ったので。
魑魅魍魎をわざわざ変えるひとの方が少ないと思いますが、質問されたので。

また、同じような質問ですが、
【世界呪符】を持つカードが幻夢になっているとき、
5弾八坂 神奈子の相手ターン効果で破棄することはできるのでしょうか。

「【】を含むすべてのテキストを無効」と書いてあるので、
個人的には破棄できないと思うのですが、
「~を持つ」が効果のことなのか、記述のことなのか…と、質問されたので。

公式ルールを読みましたが、
「無効にする」は記述そのものは失わないと書いてあり、
「~を持つ」が記述を参照するのかどうか知りたいのでよろしくお願いします。

「効果としては無効になってますが、カードとしては記述を持っている」とのことでした。

・・・なので、幻夢になっても【世界呪符】を持っています。
よって、5弾神奈子で破棄することができます。
同じ理由で魑魅魍魎を幻夢にすることも可能。

※注意
なぜ自分の場の魑魅魍魎をわざわざ幻夢にする必要があるかというと、
相手が「憂鬱の雨」をプレイしたから。10→4に変えるため。



《その7》
「賢者の封書」を相手の5弾幽々子の効果を目標にしてプレイした場合、
幽々子の効果の目標の決定権はどちらに?

相手が選べるそうです。
宝塔など目標を決めるものもそうだとか。



うーん、最近は本当に裁定下すのが難しい・・・
(大会中は割り切っているから答えるのは早いですが)

そこら辺りは、関東の方々がうらやましい。

裁定に悩んだり疑問を感じたら
即その場でkei様に質問できて答えてもらえるからね・・・

これから先も空気読まずにmixiでkei様に質問していこう。

もちろん、リファレンスをよーく読んでから、ですが。
(でないと、主催、ジャッジとしての資質を問われ兼ねないので)

第19回 広島東交流会(公認) 優秀者デッキレシピ公開

なんか今更感アリアリですが、
2日に開催した第19回 広島東交流会(公認)の
1敗ラインまでの方々のデッキレシピを公開しようと思います。

今回は耐久戦だったので、サイドボードはありません。

一応的外れで定評のあるワタクシの解説付きです(ぁ

☆4位 ちいさなかわ様 5勝1敗
1どんぱっち×(0-2)、2柾木○(2-0)、3屋良 八雲○(2-1)、
4モグニン○(2-0)、5らーく○(2-0)、6rk○(2-1)

<キャラクター24枚>
3 玉兎
2 サニーミルク
3 アリス・マーガトロイド/5弾
3 ユキ
3 マイ
3 夢子
3 神綺
2 西行寺 幽々子/5弾
1 八坂 神奈子/5弾
2 符ノ壱 八雲 紫

<スペル6枚>
3 死符「ギャストリドリーム」
3 兎符「因幡の素兎」

<コマンド20枚>
3 マナの生成
2 強引な取引
3 秘密結社
3 瞋怒
2 紅葉狩り
3 是非曲直庁の威令
2 恐ろしい波動
2 春乞いの儀式


ワニ魔界人ビート。
相手の場のキャラを消しつつ殴っていく。
魔界人よりワニ主体で攻撃するように見えます。
神綺さんが登場すると一気に勝負が決まりそう。



☆3位 SYANA様 5勝1敗
1椋木×(1-2)、2777○(2-0)、3Joker○(2-1)、
4けんた○(2-0)、5カバネロ○(2-1)、6いざお○(2-1)

<キャラクター18枚>
3 玉兎
3 サニーミルク
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 射命丸 文/5弾
3 火焔猫 燐
3 古明地 こいし

<スペル11枚>
2 光撃「シュート・ザ・ムーン」
3 兎符「因幡の素兎」
2 疾風「風神少女」
3 要石「天地開闢プレス」
1 想起「テリブルスーヴニール」

<コマンド21枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
2 流星祈願会
2 恐ろしい波動
2 群青の祟り神
3 神霊の劫火

こいしワニバーン。
こいしやワニでビートする以外にも、
プレスやシュート、劫火と直接プレイヤーダメージを与える。
テリブルで使いまわしも可能。
キャラ展開も祟り神でこいしを出したり、
お燐ちゃんがいるときの劫火で相手の主要キャラを出すことが可能。
5文や1魔理沙が壁になったとき、かなりイヤそうですね。


☆2位 Karisuma S.T 5勝1敗
1nochita○(2-0)、2将星の2号○(2-1)、3rk○(1-0)、
4らーく○(2-1)、5椋木×(0-2)、6仁星のクルペッコ○(2-0)

<キャラクター21枚>
3 玉兎
3 サニーミルク
1 霧雨 魔理沙/1弾
3 マイ
3 ユキ
3 夢子
2 西行寺 幽々子/5弾
3 神綺

<スペル7枚>
2 死符「ギャストリドリーム」
3 兎符「因幡の素兎」
2 想起「テリブルスーヴニール」

<コマンド22枚>
3 マナの生成
3 黄泉の舟
3 強引な取引
2 秘密結社
3 作戦阻止
2 瞋怒
1 流星祈願会
2 是非曲直庁の威令
3 魔界

ユキマイワニビート。
魔界で魔界人たちを回収して
ユキを展開し、マイを冥界に落として攻撃。
神綺さんを出す際になおも展開。
ワニもテリブルで使いまわし可能。


☆1位 椋木様 5勝1敗
1SYANA○(2-1)、2いざお○(2-0)、3妖星のソーマ(2-1)、
4夜○(2-0)、5karisuma S.T○(2-0)、6ポイズム○(2-1)

<キャラクター0枚>

<スペル20枚>
3 新史「新幻想史-ネクストヒストリーー」
3 本能「イドの解放」
3 氷符「アイシクルフォール」
2 豊符「オヲトシハーベスター」
3 葉符「狂いの落葉」
2 奇術「ミスディレクション」
3 蝶符「バタフライストーム」
1 月符「ムーンライトレイ」

<コマンド30枚>
3 マナの生成
2 強引な取引
3 宏観前兆
3 流星祈願会
3 香霖堂
3 お月見
3 紅葉狩り
3 密命
3 禁断の魔法
2 葉団扇
1 冥界一硬い盾
1 夜の王

キャラがいない・・・
アイシクル→禁断の魔法→お月見→密命で死ねる。
香霖堂、宏観前兆、流星祈願会、強引な取引で必須カードを引く。
バタフライストーム→盾→お月見でもかなり怖い。
とりあえずこのカードたちで1キルとか
うーん、相手したくないな・・・(汗


今回はサイドが無いので参考程度に。

西宮公認で皆様得るものがあったみたいで、
これからの大会が楽しみですねww

西宮市公認大会 あれこれ

先日(4日)、関西の大規模大会に行ってきました。

ワタクシは主催側の参加。

広島勢にとって今年初の大規模遠征となりました。

車4台(たね様の車も含む)で兵庫県西宮市を目指す。

☆すかーれっとしゅーと車
ムー、T田先生、いざお、セイバー

☆夜車
タルタルソース、マグネッツ1号、ソーマ、かげみ

☆ポイズム車
モグニン、nochita、椋木

※椋木様は2日の広島東交流会に参加した後、
3日は広島で過ごした模様。

☆たね車
もむ、シャンハーイ、けんた、PanⅡ

※たね様ともむ様、シャンハーイ様は参加してません。

(全て敬称略。運転者は書いてません。)

広島&山口勢13人参加。

ちなみにポイズム車の面々は「徹マン(徹夜麻雀)組」。

ワタクシと夜様、ムー様、
タルタルソース様以外は「徹カラ(徹夜カラオケ)組」。
(たね車組は含まず)

・・・お前ら、体調最悪だろう・・・

待ち合わせがカラオケ店前、しかも午前2時なら仕方ないか(ぁ

懸念されていた渋滞や事故はなく、
7時半には西宮市に到着していました。

あ、途中の吉備SAではお土産or賞品(地雷)として
「もみじ饅頭ラムネ」
「お茶らむね」
「とまとサイダー」を購入。

朝食がてらマックで待機。

直矢様と合流して、会場まで練り歩く。

会場に着くと、すでに主催陣登場。

すぐさま机といすの設置。

広島勢の割合になんか不思議に思いましたが、
皆様お手伝いモードに。
椋木様
「広島勢は皆VISIONしてる・・・真面目だ」

まだ麻雀するつもりですか(笑

次第に各参加者も到着。
総勢71人参加。
(2戦目から参加したひと含む)


☆1回戦

身内戦相次ぐ。
13人のうち6人が身内戦
セイバー様 VS マグネッツ1号様
ポイズム様 VS 夜様
いざお様 VS タルタルソース様

モグニン様は椋木様と対戦し、引かれる。

けんた様は開始15分くらいで敗北。

夜様はポイズム様と対戦して勝ち

T田先生は関東のこいしにラブチュッチュ(スキマ妖怪)様と対戦し、
呪精ミラー対決で負け。
ムー様は大阪難波主催と対戦し、勝ち。

対戦終了時:全勝者7人。


☆2回戦

マグネッツ1号様はPanⅡ様と身内戦。
連続身内戦を制す。

ポイズム様はスキマ妖怪様との対戦、
おじいちゃんの存在を知りながら壁を作らず、
(サニーマナチャージ)おじいちゃんに引き殺される。
サニーを立たせて壱符紫でひと殴りで勝ちだっただけに完全プレイミス。
対戦終了時:全勝者2人


☆3回戦
かげみ様不戦勝。

マグネッツ1号様(階段)、nochita様が勝って
全勝者2人のまま。

☆4回戦
ところどころ身内戦勃発。
(むげん様やかんりにん様、カバネロ様も含む)
nochita様 VS カカオ様(兵庫)
ソリティア同士の戦いで、
かなりいい引きをしたみたいです。
nochita様の勝ち。

その隣では
椋木様 VS こいしにラブチュッチュ様

こちらもソリティア同士の戦い。
・・・というか、それまでの対戦でソリティアに見えなかったんですが(ぁ

ある意味
椋木様
「耐えきったら勝ち」
スキマ妖怪様
「引いて決めれば勝ち」
それをお互いわかっているからこその緊迫感。
レベルの高い対戦でした。
結局、3戦目に椋木様が1ターンキルを決めて勝ち。

スキマ妖怪様
「わからされてしまったー!!」
・・・と、叫んでいたのが印象に残りました。

マグネッツ1号様はピッツァ様に敗北。
モグニン様不戦勝。

対戦終了時:全勝者1人


☆5回戦

全勝卓

狐明地ついはーく様(東京) VS ピッツァ様(兵庫)

椋木様(奈良) VS nochita様(広島)

魔界人同士の卓とソリティア同士の卓。

不思議な組み合わせでした。

ピッツァ様のデッキは
同じ兵庫勢の梅干様が構築したもの。

魔界人歴:1日(本人や直矢様談)

それに比べ、
ついはーく様は魔界人デッキの使い手。

経験値の差が出てついはーく様の勝ち。

一方、nochita様は椋木様を撃破。

椋木様いわく
「のっちんは普通のデッキ(カウンター)も扱えるから無理」

・・・だそうな。
カウンターやコントロール型デッキは使えないとか。

4回戦の激戦で力(引き運)を使い果たした模様。


☆6回戦

とうとう決勝卓

狐明地ついはーく様 VS nochita様

1戦目はnochita様が勝ち。

2戦目はついはーく様の勝ち。

3戦目
nochita様はバタフライストームで展開するものの、
ついはーく様の場には「マナシールド」そしてユキとサニーが。
かなりの膠着感が。
対戦を終えたプレイヤーが集まり、
次第に人だかりに。
結果、nochita様がナイトメアを引けずデッキアウト。

ついはーく様は
負けを覚悟してた・・・と、後々おっしゃってました。

その場でついはーく様のデッキの中身が公開されたのですが、
そのカードたちを無言で眺めるnochita様の姿が印象的でした。

結構長い間眺めてましたね。

そんなこんなで順位

1位 狐明地ついはーく
2位 ピッツァ
3位 めいふぁ

(敬称略)

めいふぁ様は最終戦に椋木様に勝ってます。
あと2回戦くらいにソーマ様とも対戦していたかな・・・


2位、3位、4位と負けは優勝者との対戦だけ。全体でついはーく様が負けたのは、
nochita様戦だけとか。(12-1)

以下、広島に関わりの会る方々の順位(敬称略)

4位 nochita
10位 椋木
18位 ソーマ
20位 けんた
21位 P介(PanⅡ)
22位 いざお
26位 マグネッツ1号
27位 かんりにん
40位 ポイズム
46位 モグニン
52位 ムー
54位 むげん
57位 セイバー、ヘイゼル
59位 夜
61位 かげみ
62位 T田先生
63位 カバネロ
64位 タルタルソース

全参加者:71人。

お疲れ様でした。

5/4 関西 中規模公認大会 開催のお知らせ

腕がなるぜ・・・

何のかって?

それはジャッジの腕が(ぁ

そしてワタクシの本番はフリー対戦時だ!


そんな前置きはほっておくとして、
ようやく告知できる段階になりました。


この大会のために
第19回 広島東交流会(公認)はあります。
(いわゆる調整会ですよ、奥さん)



《西宮市公認大会》

日時:2010年5月4日(火・祝)9:30開場 21:30終了

場所:西宮市民会館「アミティホール」 1F 大会議室

参加費 400円

定員 72名

事前受付は開始しています。
こちらへ→西宮市公認大会 参加予約



《タイムスケジュール》

9:30 ~ 10:30 開場・受付
10:30 ~ 11:00 大会説明

11:00 ~ 11:50 1回戦
12:10 ~ 13:00 2回戦
13:20 ~ 14:10 3回戦

14:10 ~ 14:50 昼休憩

14:50 ~ 15:40 4回戦
16:00 ~ 16:50 5回戦
17:10 ~ 18:00 6回戦

6回戦終了時、全勝者が2人いる場合、
その2人で決勝戦を行う。

18:10 ~ 19:00 決勝戦

19:00 ~ 19:30 表彰式

19:30 ~21:30 フリー対戦

21:30 閉会




この大会に久しぶりの遠征陣を組みます。

他地区のプレイヤーと交流を持ってみたり、

各地区プレイング、カードの評価など、広島と違うところを
勉強するとてもいい機会です。

広島出発は4日午前3時くらい。
広島到着は5日未明の予定。

1人2000円徴収予定。(往復、飯代は各自持ち)

いかがでしょうか。

第19回 広島東交流会(公認) 終了

昨日(2日)、第19回 広島東交流会(公認)を開催しました。

この日はいつも一緒に主催している八雲様は用事があって参加できず、
なんと一人で切り盛りしないといけないという、
少し大変な事態になってしまいました。

それに加え、ほむら様、ムー様も参加できず、
荷物運びからもう、死亡フラグたちまくり。

これでギャザのスイス支援システムがいかれたら完全お手上げ・・・

実はそんなギリギリの運営だったのですよ(汗

ただ、運がよかったのか、
早めに大分勢が到着していたので、荷物を持っていただきました。

本当に助かった。

今回の参加者は37人。

シングル戦では過去最高の参加者数。

関西から2連続参加の椋木様をはじめ、
大分から2人、福岡から9人・・・と遠征組もたくさん。
(わかっているだけですが)

1人主催なので今回はデッキ調べはナシ。

そして西宮市公認の調整会も兼ねていたので、サイド入れ替え無制限。

11時15分から昼休みナシの時間一杯対戦をしました。

時間切れになったときのルールは西宮市公認に習いました。

※時間切れになったその干渉終了時のライフが多い方が勝ち

実はこれは第3戦目途中を想定しているもので、
第2戦途中の場面はアドリブで。

1戦目を勝った方を勝ちとする。

こんな感じにしました。
(関西では2戦目途中に時間切れになることを想定していない)

もし西宮で同じ場面になった場合、多分引き分け・・・かな?

今回はいろんな意味でカバネロ様すみません(汗


では総合順位を発表します。

《総合順位》(書いてある順番がそのまま順位、敬称略)

☆6勝
椋木(12-3)

☆5勝1敗
karisuma S.T(9-4)、SYANA(11-5)、ちいさなかわ(10-4)

☆4勝2敗
[連結(レミリア・スカーレット)+(nochita)](8-6)、らーく(9-7)、
rk(9-3)、ポイズム(10-7)、けんた(8-7)、
仁星のクルペッコ(9-8)、苦蓬(10-7)、DAN(8-4 1棄権)

☆3勝2敗1分
[連結(いざお)+(アリス・マーガトロイド)](9-8)、カバネロ(8-5)

☆3勝3敗
夜(7-8)、立花(8-7)、モグニン(6-8)、タルタルソース(9-7)、
T田先生(8-7)、屋良八雲(8-6)、777(7-7)、輪ごむ(8-8)

☆2勝4敗
joker(7-8)、妖星のソーマ(5-5 2棄権)、どんぱっち(5-9)、
将星の2号(8-10)、遊姫・リトルウィッチ(6-9 1不戦勝)、
八雲NONOKE(4-8 1不戦勝)、魂魄妖夢(3-6 1不戦勝)、
義星の1号(6-9)、想月朱音(6-9)、柾木(6-10)、
ボブ(8-8)、北風鳥女(7-10)

☆1勝5敗
がくちゃん(1-6 1不戦勝、2棄権)、ヲ太郎(1-10 1不戦勝)、
嫁2人いるくそあまえやろう(4-10)

くわしい対戦成績はこちら

優勝は椋木様。

とうとう広島で優勝を取られてしまいましたね(笑

・・・とはいえ、今回上位は他県勢にほぼ占められています。

優勝の椋木様には
PRカード「マスタースパーク」とM.I.W製作スターサファイヤライフカウンター、
滋賀草津主催製作アリスのライフカウンターとPR「レミリア・スカーレット」を進呈。

2位のkarisuma S.T様にはアリスライフカウンターとPR「レミリア・スカーレット」を、
3位のSYANA様、4位のちいさなかわ様にはアリスライフカウンターをそれぞれ進呈しました。

西宮市公認に向けての調整大会でしたが、
参加組はあまりいい成績を修めることはできなかったようで、
今後の調整に期待です。

今回もコスプレ承認大会だったわけですが、
コスプレされた方は遠征組も含めて11人。

全体の約3分の1。

特に混乱は無かったように思います。

これからもこの環境は続きそうです。

最後になりましたが、
今回参加されたすべての方々の協力があって
この交流会は成り立っています。

ありがとうございました。

特に主催仕事を手伝ってくれた夜様、
掃除片付けの陣頭指揮をとってくれたたね様、
荷物を運んでくれた北風鳥女様、想月朱音様、
ありがとうございました。

大⑨州東方祭2 終了

昨日(29日)、北九州市小倉の西日本展示場新館にて
「大⑨州東方祭2」が開催されました。

ワタクシはスタッフ参加していました。

今回、第2回を迎えるにあたり、
「東方カードゲーム体験ブース」を設営することとなったようで、
当初不参加のつもりが参加協力することに。

「東方カードゲーム体験ブース」では、
VISION、ミストラスの初心者講習と
各東方カードゲームのフリー対戦を楽しめる・・・そんな場所。

当初はその予定でした。

しかし、急遽「夢幻」の第4弾が会場で発売されることとなり、
これまた急遽、夢幻の初心者講習も行うことに。



朝2時に起きて
セイバー様、ムー様、タルタルソース様を順に車で拾い
高速で飛ばし、6時半に会場へ。

すでにスタッフ同士集まり、集会中。

スタッフ証とワッペンをもらい、準備OK。
・・・だったのですが、
VISIONのプレイシートをコピーし忘れたことに気づく(汗

<カードブーススタッフ>(敬称略)
統括:たね
補佐:すかーれっとしゅーと
もむ、立花、ヒロキ、ムー、タルタルソース、セイバー、
シャンハーイ、P介、けんた、モグニン、T田先生、(以上、広島勢)
どんぱっち(以上、福岡勢)、
ありすら(以上、北九州勢、途中まで館外スタッフ)

開場したので、早速カードブース会場となる「中展示場」に向かう。

・・・広い・・・広すぎる・・・

予想を大きく上回る広さの体育館(みたいなもの)出現。

あまりにも広いので、
計画では12卓72席の予定を15席90席に変更。

それでも広すぎて、遠くからみるとポツネン感がいなめない・・・(汗

机といすを設営・・・いつもの作業+14人もいるのですぐ終了。

ワタクシとたね様ともむ様を残し、他の皆様はメイン設営に派遣。

この時間がチャンスと思い、小倉駅前のハートインまで
VISIONのプレイシートをコピーしに行きました。

車で・・・と思ったら、痛車の待機列で車出せない・・・

しかたなく走っていくことに。

帰ると夢幻の設営が完了していました。

今回は椰麟祭と違い、初心者講習卓が少ないので設営は楽。
9時から9時半にはかなり用意できていたように思います。

他の部署(9会は除く)に比べるとやはり早い。
(いつも机やいす並べを手伝ってもらっているからね)

数も少なく、図る必要もないから当然ですかね・・・

それでも時間はすぐ経ってしまうもので、
買出し組は買出しに、残りの人間はフリー対戦で「さくら」に。

開場・・・瞬く間に同人誌即売会開場の通路は一杯に。

そしてワタクシはカードブースの説明文を持って本部へ。

これは放送で呼びかけてもらうため。

何回か放送してもらいました。

さて、カードゲームブースは・・・といいますと・・・


ひとこねーよ


最初は皆様、買い物に行くだろうから当然ですね。

それでもちらほらひとは来ますが・・・

「ゲーム大会受付はどこですか?」

ここは違うし、多分受け付け終了していると思いますよ・・・(汗


それでも次第にひとが増えていく・・・身内ばかり(笑

そこ、スタッフ同士で講習しない(笑
そこ、1弾構築デッキが珍しいからってフリー対戦しない(汗

そんな中、次第に販売ブースにはひとが来るようにはなっていきました。
見学者も次第に増えていく・・・

そんな方々に

「初心者講習受けませんか?」

そう声かけをして、
そして初心者講習をスタッフ&協力者に頼んでいく。

満席にはなりません(さすがに90席あるとね)でしたが、
それなりに見れるくらいの盛況ぶりに。

身内(既知のVISIONプレイヤー)が半数近くいるのは内緒(ぁ

来てくださった方々ありがとうございます。

そして無理やり講習させた方々、協力ありがとうございました。

あっという間に時間が過ぎていった感はありました。

これで少しはプレイヤーが増えてくれると幸いなんですが・・・


終了直前、隣の緋想天則大会では決勝が行われていて・・・

前回は小町 VS 小町 でしたが、
今回は文 VS 衣玖 でした。文が優勝。

12時半から開催されていたこの大会には126人が参加。
ムー様とモグニン様も参加されていました。

モグニン様はコンフィグがうまくいかず、1回戦で敗退。

ムー様はブロック準決勝で敗退。
相手の方(うどんげ)はブロック優勝されたようです。

ちなみにブロックは4つあり、
優勝すると決勝トーナメントに出ることができるようです。

15時になると、撤収作業開始。
会場管理の方々と足りない椅子を補充しながら片付け。

中展示場の片付け終了後、ライブが始まる。

個人的には皆に「1000人たすけてEREEEN!」を見てもらえたので満足。


ライブといえば・・・

スタッフはライブゲストの方々に普通に接することがあるので役得?


例えば、カードブース設営時、入口の方から

「お世話になりまーす」

コロ付きトランクを引いている男性が。

「お世話になります」

・・・そう返しましたが、
正直「だれ?」・・・と、思っていました。

すると、たね様が飛んできて、ご案内。

後できくと、なんとIOSISの龍波さん・・・・

知らないって恐ろしいですね・・・


そしてライブ終了後。
先ほどまでステージで歌っていたA~YAさんが

「あのう、部屋で出たごみはどうすればいいのでしょうか?」

そう声をかけてこられました。
ゴミは引き取りますよ・・・と、お答えして待つことに。

しばらくして部屋から出てきた彼女の腕には2袋のゴミ。

ワタクシが1つ、夜様が1つ持とうとすると、
夜様には軽く拒否。

実はワタクシしかスタッフTシャツを着ていなくて、
彼女は夜様が一般参加者・・・と勘違いしたらしい。

それに気づいた彼女は、照れて夜様の方をたたく・・・・

やっぱりかわいいお方ですねww

こんなふれあいができるのもスタッフならではのような気がします。

どんなに高名な方でも、ゲストであっても、
皆様どの方も丁寧で、やさしくて、皆で盛り上げる雰囲気があっていいですよね・・・

そうそう、1回スタッフ参加してしまうと、
夜様みたくいつの間にかスタッフに
組み込まれる可能性もあるので、きをつけて下さいね(笑

※注意
夜様は一般参加で来たのですが、
たね様に見つかり、なぜかスタッフ証があって・・・・

打ち上げには参加できなかったので皆にパルパル光線。

最後になりましたが、
サークル、一般、スタッフ参加の皆様、お世話になりました。

そして主催のチャンコ様、副主催の霧封様、
こんな楽しいイベントを開催していただいてありがとうございます。
第3回もよろしくお願いします。

7月19日にある「なのはオンリー」イベント(福岡市)も
スタッフとして参加するので、霧封様とがっちり握手ww

そしてたね様が7月4日に開催の
「中四国東方祭2」にスタッフ参加するらしいので、
スタッフ参加のフラグが立った模様。

本気で参加を考えねば(汗

最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
