HOME   »  2010年04月
Archive | 2010年04月



大⑨州東方祭2 東方カードゲーム体験ブース 協力者募集

来る2010年4月29日(木・祝)に北九州市小倉にて
「大⑨州東方祭2」が開催されます。

場所は小倉駅北口からすぐの西日本展示場。

その中で「東方カードゲーム体験ブース」を設営します。

内容は基本的に東方椰麟祭で設営した
東方カードゲーム体験ブースと同じ。

違うところは
・大会は開催せず、フリー対戦、初心者講習が主。
・ちるのいなどパーティーゲームも対戦可。

・一般参加者が持ち込んだカードゲームも対戦可。


今回も
カードゲームブーススタッフ&協力者を募集いたします。

ぶっちゃけ、
ある程度買い物が終わった後、
時間つぶしで協力してくれるくらいで十分助かります。

もちろん、暇なときは
他の一般参加者とフリー対戦したり、
スタッフ同士で対戦してもかまいません。

《主な仕事》

☆「VISION」初心者講習(6人)
椰麟祭と同じように
初心者の方々に教えてもらいます。
1対1の対面講習か、
初心者2人に対しての対戦形式の講習をお願いします。
今回も椰麟祭同様、初心者の方々には
1弾のカードだけを使って構築したデッキを使用してもらいますので、
難しい裁定は出にくいと思われます。

6卓12人の初心者卓。
(スタッフが少ない場合、減らす予定)


☆「MYSTARAS-ミストラス-」初心者講習(3人)

3月の例大祭に新発売したカードゲーム「ミストラス」。
ミストラス広島公認主催 けんた様を中心に初心者講習をしてもらいます。
スタッフになって一緒に学んで帰るのもアリです。

3卓6人初心者卓。

☆販売ブースの売り子(2人~4人)

VISIONやミストラスの委託販売物を販売してもらいます。
この中で一番忙しいと思われます。


☆ちるのい対戦ブース

ちるのいのルール説明、雑用(カードを切る、参加者の監視など)

☆その他フリー対戦卓の監視

フリー対戦卓で宴や夢幻の初心者講習を始めるのも可。

・・・以上が仕事内容です。

《時間》

開場時間 10:30(一般)

閉会時間 18:00

終了時間 19:00(片付け含む)


今回は前回と違い、ライブが終わるまでカードブース設営予定です。


できれば、
大⑨州東方祭スタッフになって欲しいです。

ただし、スタッフは限られた時間にしか買い物出来ないけど。


☆理由

開場前、閉会後にカードブースだけでなく
各所の机、イスの設置など手伝って欲しいため。

スタッフ会議に出席して様々な方々と知り合いになって欲しい。
そして、会議で疑問に思っていること、良い提案があれば言って欲しいため。


スタッフは難しいとお思いかもしれませんが、
やる気と責任感さえあれば大丈夫。

「自分がされて不快なことはしない」
「過去のイベントで不快に思ったことを反面教師にする」

スタッフまたは協力者になってもいいよー

・・・そんな方は、「管理者しか見えないコメント」にて
メールアドレスと共にお知らせ下さい。


また、ワタクシの車は満車状態。

たね様は前日(28日)に行って
打ち上げに出席して次の日(30日)帰るので、
それでもいいのなら広島勢の席があります。

特に山口、九州勢の協力、よろしくお願いします。

《今のところのカードブーススタッフ》

統括 たね

すかーれっとしゅーと、けんた、もむ

セイバー、タルタルソース、PanⅡ、ムー、モグニン、T田先生、
どんぱっち、シャンハーイ、ヒロキ、立花、

<協力者>
依夜、ずんだもち、ケイイチ、八雲NONOKE、ウミ、
(敬称略)

第11回 福岡公認大会 参加しました。

かなり更新が遅くなりました。

なにしろ最近睡眠時間が取れてないことで、
ブログを書き始めると一気に睡魔に襲われる・・・

先日(24日)、福岡公認に参加して来ました。

広島市内でポイズム様、タルタルソース様を拾い、
大竹駅では夜様を拾い、新山口駅ではモグニン様と合流。

11時ころに到着。

今回は村紗シンカーけん属デッキでエントリー。

大阪嫁杯以来の嫁(水橋 パルスィ)採用。


福岡主催のta-様とフリー対戦した感じでは、
なかなかいい感じでした。

今回、福岡主催の計らいで
1回戦は福岡に引っ越した旧広島勢も含め、
当たらないように組み合わせ抽選をしてくれました。

☆1回戦 リーON様
わにわにビート

なぜいきなり大物が釣れたし(ぁ

1戦目
早速ワニ登場。
嫁がすぐさま来てくれたことと、
5ゆゆ様が返しのターンで出せたこともあり、
最小限のダメージで済んだ。
けん属を神引きし、
5ゆゆスリープ→村紗登場→自分ターン効果

これでワニはいなくなったものの、
後が続かず、殴りきられる。

2戦目
てゐが登場→わにわに
ここでも嫁が頑張る。
しかしワニはグレイズ2なので、毎回6ダメージ。
それに加えてこいし登場。
無理ですなー

なぜシンカー引かない(涙
第1回福岡公認で対戦できなかったときに、
「対戦したかったのに・・・」
・・・そう言っていたリーON様。
約1年ぶりのフラグ回収。


1敗。


☆2回戦 モグニン様
騒霊プリバ

なぜ身内戦・・・前日に下松で調整してたし・・・

1戦目
「昨日のデッキとは違いますよ・・・」そんなことを言うモグニン様。

勇儀姉さんを素出しする。
結界チームと霊夢が出てきて波動打てないなぁ・・・
そう思っていたら勇儀の攻撃を霊夢で受けてくれた。
波動を結界チームに打って除去。
そのまま押し切り勝ち。
2戦目
騒霊チームがいたので、
サイドから塚とダークサイド投入。

パルスィ→けん属→勇儀が登場。
しかし場に出てきた騒霊チームに勇儀が相打ちを取られてしまう。
(黄泉でプリバが大量に落ちたため)
パルスィも騒霊チームの効果で除去されて、
殴り切られ終了。

3戦目
ふいにフォビをプレイされる。
塚とシンカーを除外。

なぜサイドの反幽幻弾入れなかった・・・

完全サイド投入ミス。

騒霊を止められるわけもなく、殴りきられ終了。

2敗。


☆3回戦 夜様
ぬえキメラビート

完全に「下松でやれ(ぁ」

1戦目
PRぬえ→キメラキメラ

嫁が頑張っても2ダメージは通る。
取引は朱鷺子で無効。
こいし登場で完全乙。

2戦目
シンカーが今大会唯一活躍した対戦。
キメラを離反し、
シンカー2枚出て、相手の場にキャラがそろわない状態に。
そのまま殴り勝ち。

3戦目
魔神化したルナサと朱鷺子に殴りきられる。


・・・シンカーと征服の果てになかなか揃わないな・・・

3敗。

☆4回戦 八雲NONOKE様
剣星チームワンチャン

アリスコスのひと。

1戦目
壁のように鎮座する1弾ゆゆ様とじいちゃん。
こちらも宝塔付き5ゆゆと村紗がいて膠着状態。
征服の果てにを引いて消すものの、嫉視で消されギャスで消され(ぁ
やっとこさ出てきた剣星チームを離反して殴り勝ち。

2戦目
キャラの引きは良好。
・・・しかし、出しても出しても消える消える(涙
結果またまた膠着状態に。
徐々に殴られ負け。

3戦目
始まってすぐ
パルスィ→けん属→勇儀姉さん登場
・・・したんだけど、ギャスと嫉視で消される。

そこで時間切れ、エクストラターンへ。
・・・八雲NONOKE様の場にサニー、
ワタクシの場にアリス×2じゃあ、殴りきれるわけがなく、ドロー。

1分3敗。


☆5回戦 トリコロ様
弐符みょんビート春風斬
1戦目
順調に場に出てくれたのだが・・・
壱符みょんの登場で付く頓悟。
参った。
頓悟を除去できない。
そのうちスペルブレイクし弐符に。
それプラス春風斬。
これは無理ゲー。

2戦目
サイドから塚投入。
またもや壱符みょん登場したので塚を。
威令されたので、再度塚。

厄介なものを除去する。
しかし危惧していた通り、
春風斬のときには手札にないのだよ、塚は。

場が一掃されて、普通に弐符みょんに攻撃されて乙。


結果 1分4敗

1回戦で対戦したリーON様が優勝。

八雲NONOKE様と共に1分4敗でしたが、
オポーネント差でブービー賞をもらいました。

その後、フリー対戦。

大会で使ったデッキには自信を失くしたので、
ラプラスデッキで対戦。

本デッキはシンカーが定休日を取ったため悪かったのに、
このラプラスデッキ、周りまくりました。

ぬえゴットン、ラプラスが決まり、雨も・・・やりすぎだよ(笑

やはり直前でデッキは変えるな・・・そういうことでしょうか。

最後に福岡の環境について。

まず、離反が飛んでこなかった。
むしろグッスタが多く、阻止されない。
(5藍の影響だろうか?)

・・・ただ、5戦中2戦身内と当たっているから何とも(ぁ

あとワタクシが対戦慣れしてないなぁ・・・特にサイド投入。


これにも触れないといけません。

コスプレ環境

今回は天子、チルノ、レティ、咲夜、アリス。

これでも普段コスプレをしている屋良八雲様や恋色兎様がしていなかったので・・・

お姫様だっこで撮影したり、
集合写真を撮ったりなかなかのコスプレ環境。

基本的にお祭りが好きなのは、
福岡の県民性のような気がします。

また参加したいね。


主催されたta-様、喰楼様、ノラ様、
そして福岡勢の皆様、お世話になりました。

福岡公認 参加決定!

本当はスレで話題になった

「カードゲームVISIONの大会なのに
コスプレしてくるのは、いかがなものか」

その意見について書こうと思ったのですが、
我慢できなくてmixiの日記に書いてしまいました。

あんないい文章、コピペしないと二度と思いつかないだろうね(ぁ


なので、別の話題。

今日(22日)、福岡主催のta-様からメールが届きました。

「定員に達しなかったので抽選はナシです」

・・・要約するとこんな感じ。

久しぶりの遠征だね・・・

久しぶりの一般参加だね・・・

この間の美柑たると。2での松山交流会は大会ではないですからね・・・

今年になって・・・
いや、7弾環境になって
1月3日 山口周南公認
1月31日 広島イエサブ公認

この2大会しか参加してません。

その後に今のデッキの形が固まったので、
村紗シンカーデッキの実力を試すチャンス!

・・・なんですが、どうもデッキパワーが落ちてる(涙

そしてワタクシ自身、デッキに対する信頼が揺らいでいる・・・

これはいつものパターンに陥っているよね・・・

毎度、大会直前にデッキを変えて、下位卓一直線という(汗

しかし、いつもと違うのは、このデッキとは長い付き合い・・・ということ。

今のところ村沙とシンカー、5弾アリスには愛されていて、
初手や2、3ターン目にはだいたい来てくれる。
今回、中位から上位には行きたいですな・・・

まあ、苦手デッキとばかり対戦するとしょうがないレベル。

久しぶりの対戦レポート、楽しみにしておいて下さい。

そして福岡の皆様、よろしくお願いします。

今のところ
ワタクシ、タルタルソース様、夜様、ポイズム様で行く予定。

山口のKX3様の参加はどうなったのだろうか?

KX3様が参加できない場合はあと1席空いています。

ただ、今回DABA団公認も下松公認も
同じ日に開催されるので、
4人での遠征になるのだろうか。

とにかく楽しみです。


追記

福岡公認ブログを見て参加者を確認。

・・・ta-様の書いている通り、どこを切っても好対戦。

相当レベル高いわ。

1勝できればいいレベル。

KX3様はやはり参加できなかった模様。

さあ、大会参加者枠2人。

1人なら連れて行けるよ・・・誰かいない?

第19回 広島東交流会(公認) 告知

間隔が少ないのですぐ告知。

今回の告知チラシは前から使いまくっている霊夢の絵で。

期間が少ないから、そしてわかりやすいから仕方がない。

では、告知です。



<第19回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2010年5月2日(日) 9:30開始 19:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 東区総合福祉センター 内 二葉公民館 6F 研修室1A、1B
( 施設概要はこちら/地図 )
(東区役所の南隣、1F部分はつながっております。)

☆公共交通機関について(JR広島駅南口からの行き方はこちらを参照
  広島電鉄 (市内電車)猿候橋駅から北へ0.7km
 広電バス 県庁=府中線(2-1から2-7表示)、牛田早稲田団地=広島駅(循環路線)
                                   東区役所前バス停 下車 
 広島バス 紙屋町=東浄団地線(27番)、バスセンター=上温品・寺分線(29番)
                               愛宕(あたご)町バス停 下車 東へ0.4km
    
☆駐車場について
 東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)には東区役所と兼用で駐車場があります。
 ありますが、近くの東区民文化センター、東区図書館とも兼用なので、満車の可能性大です。
 特に10時以降に始まるイベントに車が殺到するみたいなので、
 なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
 
 それでも遠方から車で・・・という方もおられると思います。
 JR広島駅周辺駐車場や会場周辺のコインPがお勧めです。
 (駅前ゆえ、料金にはくれぐれもご注意ください。)

☆定員   50名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード PR45「西行寺 幽々子」


 スイスドロー形式の大会(耐久戦)と初心者講習を開催します。
  
 <スイスドロー形式の大会>

☆優勝賞品   恋符「マスタースパーク」(PR01)

※全勝者が1人になっても対戦は続きます。
 17:30がかかる対戦で終了とします。


☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。
 
 今回、4日に開催される「西宮市公認大会」に向けての
 調整会の意味合いもあります。
 
 なので、サイドボードは無制限です。
 (ただし、デッキ総代えは自重願います。)


 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 1弾、5弾、壱符、弐符かわかるように、
 記入をお願いします。(わかるなら略称も可)
 
 今回、デッキ審査は行いません。。(今回主催はワタクシ1人なので)
 
 時間までに提出お願いします。
  
 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      サイドボードおよびデッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 大会定員は50名。
 ある程度なら定員を超えても対処いたします。

 1回戦は50分間の対戦、
 10分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンの次のターンまで行います。

 それでも決着がつかなかった場合は、ライフが多い方が勝ち、
 ライフが同じ場合、引き分けとなります。
 (西宮市公認ルール。いつもと違います。)

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。

 また、コスプレをされている方々は、対戦の邪魔にならない程度でなら、
 撮影などかまいません。が、注意された場合はそれに従うこと。 

 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。




☆タイムテーブル(若干くるうおそれアリ)
 9:30          開場、受付開始

9:30~11:00     デッキレシピ提出(大会参加受付)           
             
 11:15         大会 開始
(以後、50分間の対戦、10分間の休憩を繰り返す)

 ※17:30にかかる対戦を最終戦とします。

 18:00         結果発表・表彰式・アフターイベント
 
  
19:00         片付け・撤収        


※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。




☆コスプレを楽しまれる方へ(被り物も含む)

 今回は更衣室を用意する予定です。
 着替えはなるべく大会開始前(デッキレシピ提出時間内)に。
 (大会進行に影響がでます)

 刺激的なコスプレは避けること(露出が多いなど)

 対戦の合間に撮影はOKですが、他の対戦中の方の邪魔にならないよう努めること。

 なるべくコスプレした格好で6F以外に行かないで下さい。
 (部屋から出る際に羽織るものがあれば、なおGood!)
 
 6Fといえども一般の方々も利用されます。
 東方厨として恥ずかしくない行動をお願いします。

 ZUN帽、ウィッグや馬、パンツなどの被り物は部屋から出るときは脱ぐこと。

 ・・・以上を守って楽しく盛り上げて下さいナ 


☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は福祉施設です。
 2F、3F、4Fには立ち入らないようおねがいします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

第18回 広島東交流会(公認)おかわり。

まずは、前回記事が
なんとなく散文していることを謝ります。

とても眠くて、さっき読んでびっくり。

今回の記事は、その追加文になります。

・・・が、手元にデータがないため、
各個人の獲得ポイント、貢献ポイントは公開できません(汗

事の発端は4月1日。

mixiの椋木様の日記にて
「広島に行きます」

そんなことが書いてありました。

その時点では、
このブログには予定として載せてましたが、
公式HPには載っていませんでした。
(特殊ルールなためkei様の審査中)

・・・DABA団公認か?

でもDABA団もする予定がなかった。

やはりこちらの特殊ルール戦に来てくれるのか・・・

その日記には続きがあり、

「霊夢コスしようかと」

・・・!?

なんだって!

しかし4月1日はエイプリールフール。

冗談だろう・・・と、思っていたら、
次の日の日記には「嘘ではない」と、くる。

まあ、広島コス勢のテンション上がったね(笑

そんなこともあり、
当日、椋木様はどんなデッキで挑むのか・・・

そして、果たしてどんな霊夢が登場するのか・・・

それに加えて、
にせ魔理沙の「裏マイナス点」はどれだけ順位に影響するのか・・・

以上、ワタクシとしての3つの注目点。


ちなみににせ魔理沙について

最初は「1枚につき-20点」と考えました。

・・・が、

200点を決めた場合、
あまりマイナスが影響しないよね・・・

このままではにせ魔理沙祭になってしまう・・・


そして、符ノ壱 霧雨 魔理沙の名称査証についての質問がなかったんだよね・・・

それもそのはず、前も質問をしてくれた何人かが
それぞれこんな感じだもの。

モグニン様
山口にいるので、直前まで参加できるかわからなかった。

セイバー様
特殊ルールとあって参加するつもりナシ。
ホンネは西宮市公認にむけてのデッキを崩したくなかった。

シャンハーイ様
そもそも主催ジャッジ側での参加
・・・の予定だったけど、なぜか対戦している本人。


その他、リン様やPanⅡ様はワタクシの既存のデッキで出たし、
来てくれたぴら様をはじめとする松山勢も
最初は参加するつもりがなかった。

特殊ルール戦(チーム戦は除く)は
これがあるから参加人数が減るんだよな・・・

ワタクシの気まぐれ&経済事情次第ですが、
普通の交流会を増やしていこうと思います。←理想論?


さて、本戦結果は前記事通りですが、

7戦目にポイズム様が200点を出した辺りから
皆様のモチベーションは低下。

可能性はあるんだけど、
前半戦の得点の積み重ねがあまりにもなかった。

ほむら様が言うには、
虹川や妖夢が出ると皆で潰しにかかったらしい。

役の成立阻止もそうですが、
どちらも幅をきかせると危険な雰囲気がプンプンします。

虹川:合体プリバや騒霊チーム

妖夢:弐符になると2回攻撃

そもそも勝たないと得点入りませんから。


アフターは盛り上がりました。

いや、アフターではないな、対戦の合間だね(笑

霊夢(椋木様)、魔理沙(ポイズム様)、
咲夜(nochita様)、アリス(いざお様)が登場。

しかし、霊夢がいるだけで、ここまで雰囲気変わるかね・・・

・・・と、いうのは、

霊夢:赤 白

暖色系なんですよね・・・

魔理沙: 黒 白

咲夜:青 白

アリス:青 白

皆、寒色系。

なんか明るい感じになりました。

「あと妖夢辺りがいれば・・・」とは椋木様談。

緑が入ると丁度いい・・・とのこと。
(美鈴でもいいとは言わない!)

アリスがイジメられることもなくなる・・・との意見も。

アフターのフリータイム、
なぜか麻雀が始まる。

東家:霊夢
南家:魔理沙
西家:咲夜
北家:アリス

まさかの夢の対戦。

アリスが1人負けの模様。

そして、椰麟祭主催からコス衣装の提供が。


メイド衣装を輪ごむ様が貰い受けることに。

その場で試着。

なんとか入る(相当小さい)。

椋木様が持って来ていたニーソを履いて、「新米冥土」完成。

なかなか様になってました。

新たなレイヤー誕生(ぁ

・・・どこまで行くの、この環境。

5/4の西宮市公認でのコスプレは禁止になったため、
5/2(日)の第19回 広島東交流会(公認)にも
椋木様は参加されるようで。

これで福岡勢が来たら・・・恐ろしい。

とりあえず、24日にもDABA団公認があるようなので、
そちらもよろしくお願いします。

ワタクシは福岡公認に参加しますが。


皆様、ハメをはずさぬようにお願いします。

一応、皆様の協力の元、広島東交流会は成り立っていますので。

どんなにカオスになっても基本はカードゲームVISIONの交流会。

これからもよろしくお願いします。

第18回 広島東交流会(公認)終了

昨日(18日)、第18回 広島東交流会(公認)を開催しました。

今回は妖々夢をテーマとした特殊ルール大会。

幽冥楼閣の幻影少女戦。

参加人数は20人。

途中で輪ごむ様が来てくれての人数なので、
奇数のため主催陣チーム(シャンハーイ様、八雲様)も参加。

今回は、勝った時点の場に残った組み合わせで
得点を計算する・・・そんなルールでした。


妖々夢が主なので、
デッキレシピはそんなキャラを採用しているだろう・・・

そう思っていましたが、
関係ないデッキも多かったです。

優勝はポイズム様。

西行妖を6枚ならべて200点をゲットしました。

妖を除外し、弐符紫を使って場にだす。

そんなデッキでした。

優勝賞品「マスタースパーク」と桜観剣と白楼剣(夜様提供)を贈呈。

2位 来生様
3位 渡瀬様
4位 ムー様
5位 夜様
6位 いざお様
7位 ぴら様
8位 4人

そして、相手にたくさんのポイントをあげたでしょう・・・

そんな賞もありまして。

《貢献賞》
1位 たっくん様
2位 渡瀬様
3位 椋木様

貢献賞1位のたっくん様には
「ババアあいしてる」マグカップを贈呈。

ちなみに各参加者のポイントは
手元にデータがないので割愛します。


勝ち数が多かったのは、
9戦中7勝のPanⅡ様。

ワタクシが貸した「ラプラス雨デッキ」を使ってました。

特殊ルール戦だったのもありますが、
PanⅡ様のプレイイングがよかったのでしょう。
KX3様製作&提供の「艶めかしい紫」壁かけ時計を贈呈。


ちなみに参加者が奇数だったため、
(karisuma S.T様が2戦目まで。3戦目以降は途中参加の輪ごむ様が入った)
主催陣チームも参加しました。

《主催陣チーム》
八雲様とシャンハーイ様の連合
成績:6勝3敗
貢献賞:4位

軒並みバッタバッタとなぎ倒す・・・

白玉楼が揃いかけていた渡瀬様にアーティフルを食らわしてギリギリ勝ったとか。

空気読んでません(ぁ


そして裏役はあまり成立しなかったなぁ・・・

いや特別シークレットな裏役が。

役に「符の壱 霧雨 魔理沙」の名称査証を利用した場合、
そのとき獲得したポイントは魔理沙1枚につき2分の1。

これには結構ひっかかる方々がいて、
我々としては、してやったり。

5戦目のモグニン様 vs nochita様 にて
壱符魔理沙×3→弐符幽々子×3に変え、役が成立しました。

その時まで壱符魔理沙を使って役成立ができる

・・・そんなことアリなのか?

そう思いながら
後半戦は壱符魔理沙による役が増えました。

告知フォームにもあえて触れなかったし。

アフターイベントはレイヤーさんの暴走。

とりあえずお疲れ様でした。

東方キャラからのラブレター

第18回 広島東交流会(公認)まであと1日。

今回は特殊ルール戦です。

いつもと場所違うから気をつけて。


mixiのマイミクがこんなことやっていたので。

東方キャラからのラブレター

過去に似たようなものをやったことがありますが・・・

東方projectキャラからの恋文

このブログでも記事として書いています。

【幻想入り】東方projectキャラからの○○

さて結果。



Dear すかーれっとしゅーとくん

会いたいの。
今日会ったばかりなのにもう一度すかーれっとしゅーとくんに会って伝えたいことがあるの・・・。
私はすかーれっとしゅーとくんのこと・・・・・・
どうしても言えなかった言葉、今度はちゃんと伝えたいの。

すかーれっとしゅーとくんと一緒に行った迷いの竹林
すかーれっとしゅーとくんと一緒に行った妖怪の山
すかーれっとしゅーとくんと一緒に行ったマヨヒガ
そして・・・
すかーれっとしゅーとくんと一緒に買った御札
すかーれっとしゅーとくんと一緒に買った弾幕
すかーれっとしゅーとくんと一緒に買った座薬

手をつないで一緒に歩きたいよ。
もう一度、すかーれっとしゅーとくんの温もりを感じたいの・・・。
私の未来にはすかーれっとしゅーとくんが居ないなんてありえないの。
お願い、鈴仙・宇曇華院・イナバと別れて私と付き合って。

From 諏訪子


うーん、ケロちゃん・・・

・・・というか、「今日あったばかり」ってどういうこと?


ちなみに本名。(下の名前)

○○くん

○○くんに初めて会ったのは人里だったよね。
あの時は一目ぼれでした。
○○くんのその笑顔に本気でほれちゃったんです。

今までで3回告白したんだよね。。。
でも、その度に振られちゃった・・・。
タイミングが悪いんだよねぇ私・・・。

私が凄く忙しくて困ってる時にかけてくれる優しい一言、
体調が悪くて苦しい時に心配してくれる心・・・。
あきらめようと思っても○○くんのこと本気で好きになっちゃうんだよ。

藍や霊夢が、○○くんの事を好きだって聞いちゃって、
取られなくないって思って4度目の告白。。。
さすがにしつこいって思ってるよね。。。
でもいいんだぁ。

私は○○くんの事を想い続けています。
○○くんにもらった、蓬莱の薬がいつまでも私の宝物。
いつか私に振り向いてくれる時がきますように。

にとり


にとり?
蓬莱の薬をもっていたのかワタクシ(笑
藍と霊夢にも告白されているらしい・・・



そしてフルネーム漢字バージョン。

○○へ

会う事も少ないし、話す事も多くはないんだけど、何かに夢中になっていないと
すぐに○○のことばかり考えてしまうの。

こんなに誰かのことを好きになるなんて、なんか自分が自分じゃないみたいでとても驚いてるの。
気が付いたら人里で、妖怪の山で、永遠亭で○○の姿ばかりいつも探してしまうの。

今日の朝、見かけたときに何度も話しかけようともしたし、
何度も思いを告げたいと思ったんだよ…。

でも、出来なかったの。

私はもう、人を好きになってはいけない、好きになる資格なんてないから。
私はもう、幸せにはなれないの・・・。

でもね、どうしてもこの想いは伝えたかったから。
椛が○○に興味あるって言ってたよ。

一番の親友の椛なら、きっと○○の事、幸せにしてくれると思うの。
お願いが一つあるんだけどいいかな?
○○が好きな座薬、頑張って手作りで作ってみたの。

4月20日に届くから。喜んでもらえると嬉しいな。
最後まで読んでくれてありがとう。

好き好き大好きだよ。紫より


・・・手作りの座薬って・・・
紫からこんな手紙もらったら八雲様とけんかしても奪い取る(笑

でも、座薬はないだろ・・・

くん付けにしていないのは勝手な仕様です。

たまにはいいなあ、こんなの。

お後がよろしいようで。

新規さんに向けての考察《1弾「基本セット」編 その3》

新しく始められる方々への各弾に分けての考察。

流行り廃りがあるにせよ、
各弾にはそれぞれ優秀なカードがあるわけで。

そのカード達についてワタクシが勝手に説明するコーナー。

今の環境でも使われていますよ・・・

デッキに入れるとそれなりに役に立ちますよ・・・

そんなカード達。

ちなみに基本ルールに関しては
公式HPのリファレンスや用語集などを見て下さい。


長々と続いた1弾の考察もこれが最後。


なんだかんだ言っても、
基本的にはキャラクターを出して
攻撃しないと勝ちは見えてきません。

自分のキャラクターの攻撃を通すためには
相手キャラクターを消すのが1番確実で、簡単な方法。

No.070 死符「ギャストリドリーム」
目標のキャラクター1枚を決死状態にする。

幽々子のスペル。
どんなに耐久力が高くても
ほとんどのキャラクターを除去できます。
アタッカーを瞬時に消せるため、
形勢逆転のきっかけにもよくなります。


No.057 人界剣「悟入幻想」
相手キャラクター1枚に3ダメージ。

ほとんどのマナチャージ要員は耐久が3以下のため、
非常によくこのカードでサニーとか魔理沙とか消されます。


No.064 恋符「マスタースパーク」
自分の場も相手の場もキャラクターをぶっ飛ばすカード。

自分の形勢が悪いときに使います。
ただ、手札を2枚破棄しなければならないので、
ご利用は計画的に。


・・・これらはスペルカード。
自分ターンのメインフェイズでしか使えません。

そしてこれらの除去系カードでキャラクターを冥界に送られても、
冥界利用のカードもありまして。


No.084 秘密結社

冥界に落ちたキャラクター1枚を手札に持ってこれます。
黄泉の船を使って任意のキャラクターを冥界に落とし、
手札に持ってくることも可能です。

※No.078 黄泉の船
デッキを全て見てキャラクターを
5枚まで冥界に送ることができる。
1弾当時はあまり冥界利用カードが見られないため、
そこまで採用されていませんでしたが、
カードが出るにつれ、
デッキによってはキーカードになりつつあります。


相手の場に強いキャラクターが出てきたなぁ・・・
そう思ったとき。

No.099 離反工作
相手のキャラクターにつけるとこちらに持ってこれる。

ノード、コストともに5・・・と、そうとう使うのに勇気が入りますが、
強キャラクターが増えたため、採用がかなり増えました。
コマンドカードなので、相手の攻撃に干渉して
実質攻撃を取り消すことも可能。


No.094 解呪
呪符を除去する。

離反工作は呪符のため、
キャラクターを取られても取り返しが可能。
あと、厄介な世界呪符を貼られても破棄できます。

このカードも新しいカードが出るにつれて、
改めて見直されたカードの1つ。

・・・まあ、八坂 神奈子/5弾がいれば・・・なんて、ここでは言ってあげないで(ぁ


No.088 ミニ八卦炉
装備カード。攻撃力+2
貫通を付与する能力を持つ。

攻撃力が少ないキャラクターにつけると、
かなり素晴らしいことに。

特にスターサファイヤに付けると
攻撃力が4+2、序盤に出されるとかなり痛い。
もちろん貫通を持っていない強キャラにつけると、
相手はキャラで防御してもダメージを受ける形に。

回収能力があるのもかなり使えます。


これらのカードをカウンターできるカードは
当然のごとく大活躍なわけで。

No.083 作戦阻止
コマンドカードのプレイを無効にできる。

No.083 断罪裁判
キャラクター、スペル、
コマンドカードのプレイを無効にできる。


作戦阻止はノード3帯と軽いのと
カウンターのカウンターで活躍。

断罪はノード5コスト2と重いので敬遠され勝ち。
万能だから仕方ないんだけどね。


これで1弾「基本セット」の主なカードたちの説明終わり。

基本なだけに
今も活躍しているカードが多いですね・・・

1つひとつ、書き始めると、止まらなくなりそうな・・・

コンボやギミックを書くと大変なことになります。

2弾は少しは少なめの記事にしたい・・・

そう願います。

4月~改変の時期~

昨日(11日)は、東方瀬戸祭があったようで。

参加された方々、お疲れ様です。

ワタクシは・・・行ってません。

行った方がよかったかしら。

皆様のmixiの日記を読むと、
なんか取り残されている感が(ぁ


4月18日。

第18回 広島東交流会(公認)を開催します。

今回は妖々夢のキャラクターをモチーフとした特殊ルール戦。

休憩のほとんどない、
過酷な対戦が続くとは思いますが、
優勝目指して頑張って下さい。

今回も裏役で勝負を分けるんですかね・・・

ちなみに前回のスカーレットデビル戦では、
裏役「フォーオブアカインド」を決めたトビタ様(現:T田先生)が
紅楼夢を4回決めた777様を制して優勝しました。

※注釈
《フォーオブアカインド》
フラン4枚:200点
《紅楼夢》
レミリア、フラン、パチュリー、小悪魔、
咲夜、美鈴、妖精メイド:100点

今回も裏役はネタがいっぱい?なので、お楽しみに。

そして、今回から参加賞PRが変わります。

PR045「西行寺 幽々子/5弾」

妖々夢戦に配布できるなんて嬉しいかぎり。

偶然です。

広島初配布になるんでしょうか。



余った離反工作はどないしよう?

体験カードブースの参加賞にしても
当分なくならない程残ってる・・・(汗

参加者の皆様は、どうなんや・・・ってほど持っていると思うので、
近い将来に初めて来られる方々に配布しましょうかね・・・


あと公民館の使用料が今までの倍に。

元々1部屋1時間450円が団体免除で
100円になっていたのですが、今年度から200円に。

そんな理由でいつも2部屋取っている
二葉公民館の利用は少なく・・・と、思ったのですが、
駐車場の広さと更衣室の設置ができることが
ポイント高く、今まで通り第1希望。
(空調も最新ですし←ここ大切)

ただ、今年度からは中央公民館は高いのでやめます。

多分、これからは二葉、古田、草津の3公民館で開催することになりそうです。

会場代が高くなっても、
基本的には

1ヶ月1回以上開催
参加費無料

・・・は、頑固に意固地に守っていきますので、
よろしくお願いします。
個人的な考えですが、
新参の方々には軽い気持ちで、
また、遠方の方々には低予算で来てもらいたいので。

そのかわりと言ってはおかしいですが、
今まで通り、机や椅子などの設営や片付けを手伝って貰えると嬉しいです。

広島東交流会は
皆様の手伝いがあってはじめて、成り立っていますので。

これからもよろしくお願いします。

《過去にお世話になった施設》
※注意
あくまで交流会を開催するにおいての独断での評価です。
一長一短あってどの施設も良い場所なので。


☆二葉公民館 研修室1A、1B
駐車場◎
部屋の定員 30+32人
部屋の料金△(40人を達成するには2部屋いるという意味で)
部屋の設備◎
交通の便◎

☆草津公民館 研修室2
駐車場△
部屋の定員 40人
部屋の料金○
部屋の設備○
交通の便○

☆古田公民館 研修室2
駐車場△
部屋の定員 40人
部屋の料金○
部屋の設備○
交通の便○

☆中央公民館 大研修室2
駐車場△
部屋の定員80人
部屋の料金△(部屋が大きすぎるので)
部屋の設備○
交通の便△

☆青崎公民館 研修室2
駐車場○
部屋の定員 40人
部屋の料金○
部屋の設備○
交通の便△(迷いやすい)

☆五日市公民館 会議室2
駐車場◎
部屋の定員20人
部屋の料金○
部屋の設備△
交通の便△


各公民館の皆様方、これからもよろしくお願いします。

美柑たると。2《VISION交流会 編》

美柑たると。

次回は東方四国祭と合同で8月1日に開催されます。

問答無用でスタッフする予定・・・

さて。

今回の記事は十六夜研究所様設営の
「VISION交流会」に遊びに行った対戦について。

そういえば、対戦レポートは久しぶりに書く気が。


まず、昼休み。

統括のisa様から
「2戦ならOK」と許可をもらいVISION交流会の部屋へ。

皆様、4人対戦や3人対戦、
エンペラー戦など暇そうにない・・・

たまたま那月様が対戦が終わったようなので、
対戦してもらう。


1戦目 村紗シンカーデッキ

那月様、何のデッキで対戦するんだろ・・・

ん?小悪魔スリーブではないか!
これはプリバデッキだ・・・

前に広島ではライブされました。

早々と騒霊チーム参上!
こちらにはシンカーが。
シンカーアクティブ、フェノメノンでお帰り頂く。

しかしまあ、その場しのぎにしかならない・・・

シンカーを消された後、
またも騒霊チームが。

速攻で出るから、確実に6ダメージくらうんですよね・・・

殴り切られ終了。


2戦目 ラプラスデッキ

これは完全なグダグダゲーになった。

那月様はルナサとメルランが出ている。

こちらはサニーと無念無双を貼っている。

那月様
「サニーにエゴ」

ワタクシ
「干渉 恐ろしい波動で」

少し考えて那月様
「では、騒霊チーム出します」

除外される場のルナサとメルラン。

ワタクシは波動の解決は無理・・・と諦め、ぬえを破棄。

那月様
「解決できるよ」

なるほど、騒霊チームと無念無双で合計8ですね・・・

サニーがエゴで破棄。

場はまっさらな状態に。

・・・誰得?

そして那月様は猛烈に事故ってる・・・

ワタクシも破滅が落ちず、ラプラス出せず・・・

本当に時間だけかかかった対戦でした。



そして美柑たると。終了後。

暇そうにしていたノバ様を捕まえて対戦。

1戦目 村紗シンカーデッキ

ノバ様のデッキからは豊姫が出てくる。
シンカー登場→征服の果てにで消す。

再び登場豊姫。
再び消そうとしたら合衆国(洩矢の王国)される5神奈子も登場。

次ターンで5神奈子を離反、
豊姫をなんとか消すことに成功。

あとは5神奈子アリスやシンカーで殴る。

豊姫依姫チームが出てくるが
起きる前に殴りきる。


2戦目 ラプラスデッキ

ラプラスを出すことに成功したが・・・
10枚がとても選びにくい・・・
神奈子のプレイに1枚外すことは出来ましたが、
天子さんに殴りきられました。

長引かすことはできたけどね←フォゴットン


☆才応様と対戦。

シンカーがいるから無理・・・とは言っていたけど(汗

ワニワニ・・・出てきたね・・・
てゐまでいるよ・・・
ルナサも出てきた。
シンカー登場させます。

シンカーで一掃したものの、
ルナサ+リリカ(攻撃3)に殴られる。

確か2対2で膠着状態だったのが、
PRぬえが出てきて万事休す。
ルナサを離反するも、
押し切られる。


☆八神千佳様と対戦

1ターン目
玉兎登場。黄泉で虹川落とす。

2ターン目
騒霊チーム干渉黄泉。
騒霊9で殴る。

鳳凰卵をプレイされる。ワタクシのノード2→1

ワタクシのターンに大寒波。

3ターン目
再び騒霊が殴り9ダメージ。

ワタクシのターンにまたも大寒波。
ノードが1のまま。

4ターン目
騒霊9ダメージで
ありがとうございました。

初手は悪くなかったんだけどね・・・
ノードがないと勝負出来ません。

・・・松山は騒霊環境なのか?やたら見ますな・・・

でも虹川ノードロックはありですね・・・

作ってみようかしら(ぁ

☆Corona様と対戦

相手にキャラがあまり出ないな・・・と思ったら、
こちらの衣玖さんに「憂鬱の毒」と「グレイソーマタージ」が。

シンカーには「精神の海」が。

そしてアリスで殴ろうと思ったら「地獄の苦輪」が。

衣玖さんに毒だけでアップアップなのに、登場してきた魔神チーム。

ターン開始時に苦輪(1+2)、毒(3+2)で8削られるなんて・・・

無理無理(笑


☆カー様と対戦

こいしが早々と登場。

こちらの場にはアリスとサニー。

こいしに殴られた返しのターンに

サニー、アリス マナチャージ
→村紗プレイ →諏訪大戦プレイ
→サニー、アリスチャージ
→村紗自分ターン効果 →征服の果てにプレイ

・・・で、場をまっさらな状態に。

その後、キャラが出る→消す を繰り返す。

しかし、こちらのキャラがあまり出ないので、極限まで殴られる。

残りライフ1。速攻キャラが出たら死ねる。

しかし、カー様のキャラが来ず、
こちらは宝塔付きシンカーとアリスで殴り続け勝ち。


久しぶりに松山行けてよかった。

また行けたとき、松山の皆様、よろしくお願いします。

第18回広島東交流会(公認) 告知

今回も告知が遅れてすみません。


<第18回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2010年4月18日(日) 9:30開始 19:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 広島市古田公民館 2F 研修室2 ( 施設概要はこちら/地図 )

☆公共交通機関について 《広島駅から》
1.広島駅南口から
広島電鉄宮島線(2番)に乗って宮島線へ。
広島電鉄古江駅にて下車。

2.広島駅からJRに乗り、西広島駅下車。
広島電鉄西広島駅乗車。
3個目の駅、古江駅下車。

《山口方面から》
JR新井口駅下車、広島電鉄商工センター入口駅乗車。
3個目の駅、古江駅下車。

《古江駅からの行き方》
下り駅ホームと上り駅ホームの間の道を
踏切を渡りファミリーマート方面へ。
→ファミリーマートの角を左に曲がる。
→直進すると左手に郵便局
→まだまだ直進すると、「古田公民館」の看板が見えます。
    
☆駐車場について
古田公民館の駐車場は約15台。
なるべくなら公共交通機関を使うことをお勧めします。

少し遠いですが、宮島街道沿いにコインPあり。

☆定員   40名

☆参加費 ナシ

☆参加賞  新PRカード「西行寺 幽々子(5弾)」


☆今回のイベント 
「幽冥楼閣の亡霊少女戦~幽雅に咲かせ墨染の桜~」について

☆構築デッキについて☆

自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードはナシでお願いします。
 
 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 1弾、5弾、壱符、弐符かわかるように、
 そして同名カードはまとめての記入をお願いします。
 
 デッキ審査を行いますので、
 デッキ登録シートに記載した順番にカードを並べておいてください。
 (チェックがしやすい→円滑な大会運営につながります。)
 ご協力お願いします。
 
 以下のカードに制限がつきます。
 
 ☆使用禁止カード No.246 人魂灯

 ☆デッキ1枚制限 No.218 神符「杉が結ぶ古き縁」


 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      デッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      


 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 
  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆
 大会定員は40名。

 1戦30分。1本勝負です。軽い休憩が終わるとすぐ次の対戦を開始します。

 勝負が決したらジャッジを挙手してお呼び下さい。  
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合は、そのターンと次のターンまで対戦し、
それでも決しない場合は引き分けとします。

  
 なお、試合が早く終わっても、大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 (休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、
  フリー対戦などはまわりに迷惑をかけない程度なら可)
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。


☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。

 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。


 



☆特殊ルール☆
(くわしくはこちらを参照)
 


☆タイムスケジュール☆

10:00  受付開始

10:50  特殊ルール説明

11;15  幽冥楼閣の亡霊少女戦~幽雅に咲かせ墨染の桜~ 開始 
    (以後1戦30分を繰り返す)

18:00   幽冥楼閣の亡霊少女戦~幽雅に咲かせ墨染の桜~終了
     (18:00をまたいだ1戦を最終戦とします。)
 

18:30   成績発表 表彰式

19:00  閉会(撤収含む)


※注意
今回は昼休憩はありません。
各自対戦の合間、もしくはイベント開始前に簡単な食事をとってください。



<初心者講習>(いきなり実戦投与の可能性も・・・)

 観覧&実戦形式の初心者講習を併催いたします。
 
 ・「VISION」持っていないけど興味がある方

 ・「VISION」やったことのない友人を布教のために連れてきた…

                                     などは大歓迎です。
  ※だいたいの方はある程度ルールや流れを理解した後、
   ワタクシの構築デッキで対戦されています。
   
   実戦を経験しながら覚えて行く・・・ワタクシもですが。(オイ

☆コスプレをされる方へ
・今回は更衣室を用意出来ません。
できれば会場で着替えてください。

・古田公民館はあまり広くありません。
部屋より外に出る時は何か羽織るか、素早く行動してください。
もしも何か聞かれたときは
「仮装しているんです」・・・と、各自対応して下さい。

・罪袋や馬など顔が見えないもの、パンツなどの被りものは
脱いでから部屋を出て下さい。

協力お願いします。

☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。
 (同じ階に飲料の自動販売機があります。)
 
・古田公民館は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

美柑たると。2 参加しました。

4日、愛媛・松山市で開催された「美柑たると。2」に
スタッフ参加してきました。

萌系同人誌即売会やイラストコンテスト、
ぷよぷよ通や天則の大会、
痛車コンテスト、コスプレなど様々なことをするイベントです。

大9州東方祭、東方椰麟祭・・・と、
東方オンリーしか知らないワタクシにとって、
初めての経験。

今回は
1階
同人誌即売会、ゲーム大会、イラストコンテスト、
痛車展示、コスプレゾーン

2階
コスプレゾーン、VISION交流会、
アフターライブ「アニミュ」会場


・・・2階本部にいました。

2階担当は統括のisa様とワタクシ、夜様の3人。

前日会議のときは
「3人で大丈夫なんだろうか・・・」
そんな不安もありました。

始まってしまえば、関係なかったけどね!

isa様とも初めて会ったと思っていたら、
大9州東方祭でスタッフしていたらしいので、
多分ニアミスしてる(ぁ

前日会議に
15時45分からアフターライブの手伝いに入ると聞き、

・・・知らない方々との手伝い、不安だな・・・

そう思っていたのですが、
(ワタクシでも初対面の方々と接するには、心構えが必要なんです)

なんとなんと知っているひとが多い・・・

代表のよっすぃ様
過去にVISION松山交流会でお会いした方。
ある松山公認にワタクシが参加したかった・・・
そんな旨をブログに書いていたら、
そっくりワタクシのレシピで出場してくれた経緯も。

岩城 比呂様
十六夜研究所の一員だった方。
「またいつかどこかで・・・」
そうおっしゃってましたが、
まさかそれがこの日とは(笑
「幻視のすヽめ」にも出ておられます。

ハル様
十六夜研究所主催交流会で受付協力をされていた紅一点。
今回もいろいろ活躍されていました。
「幻視のすヽめ」編集担当。
彼女の活動は紙業集団ブログで見ることができます。
(十六夜研究所のリンク→紙業集団)

くろごま様
椰麟祭にスタッフ参加されていた方。
こちらに参加されていたのね・・・

何が嬉しいって、
皆様ワタクシのことを覚えていてくれたこと。

くろごま様やよっすぃ様は椰麟祭で会っていたけど、
ハル様や比呂様は本当に久しぶり。

改めて、椰麟祭のときに挨拶に行けなくてごめんなさい。


椰麟祭では、紙業集団様のブースの真向かいに
八雲様、ほむら様のサークルブースがあったりしました。


2階本部の仕事は

・撮影登録の受付
・コスプレゾーンの見回り
・VISION交流会の見回り


この3点。

撮影登録とは
カメラや携帯でコスプレされている方の写真を撮りたいひとに
何かあったときのための連絡先を書いてもらうこと。

コスプレってキャラクターによっては
かなり際どい衣装の場合があったりします。

その盗撮を防ぐため。

撮影登録証をお持ちの方は許可をもらっている・・・そんな形です。

登録証を持っている方でも注意が必要で。

普通対面で撮っている場合、
3mくらい離れていると全体が取れるそうです。

それなのにズームカメラが動いている・・・
これは確実に体の1部を撮っていることに。

そんな輩を規制するために「見回り」

VISION交流会の見回り・・・
これは十六夜研究所様に丸投げ(ぁ

1階の館内放送が入らない、
とてものどかな感じでした。

館内放送のMC効きたかったな・・・
アニメ声で前日会議のとき練習されていましたが、
何回も
「テープか?PSPからか?」

そう勘違いをしていたので(笑


今回は東方だけではないので、いろいろなコスプレされていましたね・・・

ワタクシの知識ではわからないキャラクターもたくさん。

ブリーチのルキア

涼宮 ハルヒ

銀魂の4人

リュウタロス

初音ミク 鏡音リン

ワタクシがわかるのはこれくらい。

もちろん、東方コスの方々もいて。

さく様の紫コスは可愛かった。

しぇるしぇる様がいろいろな格好で撮っていました。

しぇるしぇる様の本気が見れた・・・
そう思いましたが、本人曰わくこんなモノじゃないらしい。

あと、レイヤーさんにポーズとかリクエストして
撮らしてもらっている方も何人かいましたが、
しぇるしぇる様が言うには
最近そんな方々は少なくなっているそうだ。

どちらかというと、
仲間内で撮りアイコする方が多い傾向。

あまりにも仲間内で盛り上がっているので、
普通に撮るだけの方々は声をかけれずに
そのまま遠目で見て諦めてしまう。

確かに撮影登録はされたけど、
フラフラ歩いているだけで帰っていかれる方々もよく見た気がする・・・

そんな中、印象に残ったのは、衣玖コスしていた女性の方。

isa様の話ですが、
前のイベントで橙コスしていたようで・・・

イベントスタッフたちの心を鷲掴みしたらしい。

理由?

リアル幼女。

以上。

今回は言われないとわからなかったが・・・

うーん、スタッフパネェ。


さて、2階本部の後ろでは、
ガラス張りの部屋で
松山VISION交流会が開催されていたわけですが・・・

パルパルパルパルパル
パルパルパルパルパル
パルパルパルパルパル

本部の席から松山勢の楽しそうな笑顔が見える(涙

大会なら諦めもつくけど、
フリー対戦のみなんだそうな。

何の拷問だよ・・・

昼休みと終了後、
ちゃんと対戦してきましたよ・・・

その内容については次回。

4/18 白玉楼戦 『役』の発表

4月18日に
第18回 広島東交流会(公認)

幽冥楼閣の亡霊少女戦~幽雅に咲かせ墨染の桜~

・・・を開催しますが、その特殊ルールについて説明します。


☆特殊ルール☆
 今回はポイント制です。
 
 最終的に合計ポイントが1番多いひとを優勝とします。
 
優勝賞品・・・恋符「マスタースパーク」(PR01)
 
また、勝ち数が1番多いひとには敢闘賞として、
まだ決めていないけど、何かをあげます。
 (該当者多数の場合はその中でポイントが多い方に)



 <ポイント説明>

対戦に勝つと3点、引き分け1点、負けると0点入ります。

その後、次に挙げる「役」が勝った時点に成立していると、
ボーナス得点が加算されます。
(このボーナス得点は勝ったひとのみ対象です。)


☆完全なる墨染めの桜-開花-・・・・SSSランク 200点
勝った時点で自分の場に「西行妖」が5枚、キャラクターとして存在している場合。



☆白玉楼・・・・SSランク 100点
勝った時点で自分の場に「符ノ弐 西行寺幽々子」「符ノ弐 魂魄妖夢」「魂魄妖忌」
「西行妖」「半幽霊」「死蝶霊」が
各1枚ずつキャラクターとして存在している場合。 
 
(例1)
場にあるキャラクター
符ノ弐 西行寺幽々子3枚、符ノ弐 魂魄妖夢1枚、
魂魄妖忌1枚、西行妖1枚、半幽霊2枚、死蝶霊1枚、サニーミルク2枚

得点対象
符ノ弐 西行寺幽々子1枚、符ノ弐 魂魄妖夢1枚、
魂魄妖忌1枚、西行妖1枚、半幽霊1枚、死蝶霊1枚
・・・白玉楼 100点

残り
符ノ弐 西行寺 幽々子2枚、半幽霊1枚、サニーミルク2枚

※ランクが上のモノから計算するため
ヒロカワ(弐符幽々子3枚)や
主従(幽々子、妖忌、妖夢各1枚)とか、
庭師(妖夢、半幽霊各1枚)は成立しません。
 

☆リポジトリ・オブ・ヒロカワ・・・・Sランク 50点
勝った時点で自分の場に「符ノ弐 西行寺 幽々子」3枚が
キャラクターとして存在している場合。

(例)
場にあるキャラクター
符ノ弐 西行寺 幽々子3枚、符ノ壱 魂魄 妖夢1枚、
半幽霊2枚、サニーミルク1枚

得点対象
符ノ弐 西行寺 幽々子3枚・・・リポジトリ・オブ・ヒロカワ 50点
符ノ壱 魂魄 妖夢1枚、半幽霊1枚・・・・庭師 5点

残り
半幽霊1枚、サニーミルク1枚


☆亡我郷・・・・Aランク 30点
勝った時点で自分の場に「西行寺 幽々子/1弾」が
3枚キャラクターとして存在している場合。

(例)
場にあるキャラクター
1弾西行寺 幽々子 3枚、
5弾魂魄 妖夢 1枚、半幽霊2体

得点対象
1弾西行寺 幽々子3枚・・・亡我郷 30点
5弾魂魄 妖夢1枚、半幽霊1枚・・・庭師 5点

残り 
半幽霊1枚 


☆生者必滅の理・・・・Bランク 20点
勝った時点で自分の場に
「西行寺 幽々子」1弾、3弾(壱符or弐符)、5弾が各1枚
キャラクターとして存在している場合。


☆主従・・・・Cランク 15点
勝った時点で自分の場に「西行寺 幽々子」、「魂魄 妖忌」、
「魂魄 妖夢」の各1枚が
キャラクターとして存在している場合。


☆好敵手・・・・Dランク 5点
勝った時点で自分の場に「博麗 霊夢」&「ルナサ・プリズムリバー/1弾」各1枚、
もしくは、「霧雨 魔理沙」&「リリカ・プリズムリバー/1弾」各1枚、
もしくは、「十六夜 咲夜」&「メルラン・プリズムリバー/1弾」各1枚が
キャラクターとして存在している場合。


☆師弟・・・・Eランク 5点
勝った時点で自分の場に「魂魄 妖忌」「魂魄 妖夢」各1枚が
キャラクターとして存在している場合。


※「役」が重なる場合、ランクが上の役から計算していきます。

(例)
符ノ壱 西行寺 幽々子、魂魄 妖忌、5弾魂魄 妖夢各1枚が
勝った時点で、自分の場に存在する場合、
「主従」15点が先に計算され、「師弟」は成立しない。


☆騒霊楽団・・・・Fランク 5点
勝った時点で自分の場に「ルナサ・プリズムリバー」「メルラン・プリズムリバー」
「リリカ・プリズムリバー」各1枚が
キャラクターとして存在している場合。

※ 呪符として存在している場合は認められません。


☆庭師・・・・Gランク 5点
勝った時点で自分の場に「魂魄 妖夢」「半幽霊」各1枚が
キャラクターとして存在している場合。


《使用禁止カード》
No.246 人魂灯

《デッキ1枚制限》(4/4追記)
No.218 神符「杉が結ぶ古き縁」

上の説明書きに特に指定がない(1弾とか壱符など)場合はどの種類でも対象です。
(例)「魂魄 妖夢」は1弾の妖夢でも壱符でも弐符でも良い。


複数組同じように役が成立すれば、複数組分得点計算します。
(例)5弾妖夢3枚、半幽霊3枚・・・庭師 3組 5×3=15点

(4/4追記)
ユニオンのカードはどちらの名称を参照するか、
ジャッジが計算するときに決定してください。

※注
剣聖チームの場合、幽々子か妖忌。
ただし、壱符や弐符1弾、5弾にはならないとする。

ポイント計算するときは「1枚」として数えます。

その他、主催陣しか知らない『裏役』もあります。
『裏役』はジャッジ集計時、参加者に知らされずに加算されます。

『裏役』はネタに特化しています。
表彰式で発表します。


いかがでしょうか?夢を見るもよし、コツコツいくもよし、
質問や提案があれば、コメントしてください。よろしくお願いします。

ワタクシの今のデッキ

今日、4月1日0時をもって

「第3回 東方キャラ人気投票」

投票受付を締め切りました。

全部で約50票。

投票してくださった方々、協力ありがとうございます。

ただいまほむら様が集計中。

昨日の時点で30票開票、
1位が29P、2位が28P、
3位が少し離されて23P・・・だそうで。

前回とそして本家とまた違った結果になりそうな
そんな予感。

結果をお楽しみに。



今回は今、ワタクシが使っているデッキについて。

最近は毎週2回ほど下松で調整しているおかげか
悪くないデッキができています。

悪くないデッキとは、「強いデッキ」というより、
「負けてもあきらめのつくデッキ」のこと。

今のデッキなら、
どんなデッキ相手でもある程度は抵抗できるかな・・・と。

今のデッキ
「村紗シンカー宝搭デッキ」

3 サニーミルク
3 アリス・マーガトロイド/5弾
2 霧雨 魔理沙/1弾
2 博麗 霊夢/1弾
3 村紗 水蜜
2 風見 幽香/5弾
2 八雲 藍/5弾
3 永江 衣玖

3 幽霊「シンカーゴースト」
3 宝塔「レイディアントトレジャー」
2 灯符「ファイヤフライフェノメノン」

3 マナの生成
3 強引な取引
3 是非曲直庁の威令
2 離反工作
3 宝塔
3 征服の果てに
2 恐ろしい波動
3 妖魔のけん属


村紗やシンカー、宝搭で相手キャラにダメージを与えて
征服の果てにやフェノメノンで消して行く。


場合によってはサニー宝搭でも十分役に立ってくれます。

最近投入した妖魔のけん属もなかなかいい。

ただ、相手の場に衣玖さんか
星ちゃんがいるときは苦戦。

あと一輪雲山も苦労しますね・・・


当分、このデッキコンセプトは変わりそうにないです。


そして、前の下松調整会で使われた「ラプラスの魔」。

そのデッキを使わせてもらうと、
ラプラスを貼った後の緊張感はハマりそう。

・・・で、デッキを作ってみました。

3 サニーミルク
3 アリス・マーガトロイド/5弾
3 符ノ壱 八雲 紫
3 封獣 ぬえ

3 魔眼「ラプラスの魔」
3 大輪「ハロウフォゴットンワールド」
2 想起「テリブルスーヴニール」
2 気符「無念無想の境地」
2 恋符「マスタースパーク」

3 マナの生成
3 強引な取引
3 魔法研究
3 作戦阻止
3 思念の看破
3 香りん堂
3 破滅の呼び声
3 是非曲直庁の威令
2 恐ろしい波動

・・・ラプラス貼れたときは最高!

ですが、勝ったことはないという(汗

精進します。

第3回 東方キャラ人気投票のお知らせ

第17回 広島東交流会が開催されるにおいて、
東方キャラ人気投票を行おうと思います。


交流会参加者はもちろんのこと、遊符会ブログやmixiをご覧の方々も参加OKです。


本家と違う結果になることうけあい(ぁ


期間:今から4月1日0時まで



投票方法
あなたの好きな東方キャラクターを1位から5位まで書いて、
遊符会ブログに管理者しか見えないコメントで送るか、
mixiの場合は、
ワタクシすかーれっとしゅーとにメッセージで送って下さい。


ただし、お一人様1票、訂正なしでお願いします。

あと、愛さえあれば、
幻想生物、セリフ、スペル名でも構いません。

広島近隣以外の方々も
こぞって投票に協力してもらえると幸いです。


ちなみに1位になったキャラクターは第20回の告知チラシにする予定です。


そして全体的な投票結果は、後々「じぱんぐくらぶ」のマンガで発表します。
(「じぱんぐくらぶ」は、ほむら様と八雲様のサークルです。)
サークル「じばんぐくらぶ」のブログ:みんなの森-徒然安芸日記-


こぞって投票(メッセージ)お願いします。

最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
