HOME   »  2009年12月
Archive | 2009年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方冬晶寓・・・前夜

7弾が発売されて、環境が大幅に変化・・・

どうも今更レポを書いても需要なさそうですが、一応。


27日、急遽参加が決まったセイバー様。

第12回広島東交流会(公認)を終了してセイバー様を21時に迎えに。
・・・1時間半寝るつもりが・・・10分しか寝れなかった・・・

21時半にタルタルソース様と合流。

石鹸屋とサンホリを流しながら快調に飛ばす高速。

28日1時くらいに兵庫県・宝塚駅に到着。
カカオ様、ウミ様、ヘイゼル様と合流。

車は5人乗りなので、セイバー様は予定通りトランクへ。
(座席とつながっている仕様なので出来ること。)

その後、事故渋滞もなく、
カカオ様、ウミ様と環境の違いや
遊○王のシステムについての話をしながら順調に東京へ。

会場近くの調布市に着いたのは7時半ごろ。
近くのマックで時間つぶしていると、chabin様登場。

今回chabin様はフリー参加だったのは残念でしたが・・・
たくさんの賞品提供ありがとうございます。

そういえば、新たにリンクを増やしました。

「幻想地下闘技場」

煽り勢ブログと同じように関東VISOINプレイヤーのブログ。

chabin様の話だと、
関東の大会は事前登録による抽選が多い。
当然のことながら抽選もれの方々もいるわけで。
その抽選漏れした方々が集まって地下(主にマック)でフリプ。

その常連や実力者が集まってできたのが「地下闘技場」(略して地下闘勢)

ちなみに「地下闘勢」から冬晶寓上位成績者は3人(4、5、6位)・・・


話がはずれました・・・

9時になりましたので、皆で会場に向かう・・・

近くのファミリーマートで何人かと合流・・・

椋木様、直矢様の関西勢、ジャベリン様、みみな様、案山子様など東海勢・・・

会場の階に着くと、静岡のfaisy様を発見。

そして忙しそうに列を整理しているくろ様に
ポイズム様、もむ様製作ライフカウンターを託す。

そして会場へ・・・

部屋・・・というより、ホール?
赤じゅうたんに1卓1卓にオレンジの色が映える・・・

ステージには試合時間や残り時間を表示するモニター画面。

そしてひとりひとりに渡される受付用紙とデッキレシピの用紙。

・・・何ともいえないこの雰囲気は・・・

緊張してきた・・・

みんなと来てよかったよ・・・1人では耐え切れないわ、多分(笑

開始まで30分くらいあったので、タルタルソース様と回す。

勝てはしないまでも、なんとなくいけそうな気が。

間もなく開始・・・この続きは次回。
スポンサーサイト

第12回 広島東交流会(公認) 結果報告

東方冬晶寓参加の皆様、お疲れでした。

冬賞寓レポの前に、ワタクシにはやらなければいけないものが・・・

先日27日に第12回 広島東交流会(公認)が開催されました。

今日(30日)に第7弾が発売されるので、優勝者デッキレシピは割愛(ぁ


今回はワタクシ作成の「特別」ハイランダードラフトセット(2組)で
各参加者にその場でデッキをつくってもらい、
そのデッキ(60枚)でスイスドロー大会を戦ってもらうというもの。

「特別」とつけたのは・・・

☆ほとんどのカードが1枚ずつ
今思えば、威令は入ってなかった・・・5鈴仙と壱符美鈴も2セットのうち1セットだけ。

☆リヴィジョンを入れた
1セットのリヴィジョンを半分に分けて投入。
おかげで「諏訪大戦が2枚」「5レミが2枚」「レミリアが4枚」出現。


<総合結果>(順番がそのまま順位となります)

☆4勝
もむ

☆3勝1敗
タルタルソース、かげみ、桜華@⑨、
nochita@レミィとリア充、セイバー、

☆2勝2敗
東風、渡瀬、シャンハーイ、かんりにん、PanⅡ、眠人、

☆1勝3敗
ポイズム、たっくん、夜、いざお☆マーガトロトロ、来生、

☆4敗
遊姫

もむ様が優勝・・・おめでとうございます。

基本ハイランダー戦だったのですが、
カウンター系カードがほとんどないため、
ノーガードの戦いが多かったみたいです。

そんな中、もむ様 VS nochita様 戦(決勝卓ではないよ)など

「これハイランダー戦だよね・・・?」

そんなレベルの対戦も多数。

総評としては、おぜう様(特に1弾)が久しぶりに貫禄を見せていましたね。
弐符レミ+レヴァ剣は相手がかわいそう・・・(ぁ

逃亡+人魂灯・・・なんてのも見かけました。

なんだかんだで主催はグダグダでしたが・・・(反省。



<緊急告知>

来年1月4日(月)に第13回 広島東交流会(公認)を開催します。

日時 2010年1月4日(月)9:30開始 19:00終了

場所 東区総合福祉センター 内 二葉公民館 6F 和室

参加人数 24人

参加賞 離反工作(PR30)

優勝  恋符「マスタースパーク」(PR01)

内容 7弾環境初の公認ということで・・・スイスドロー耐久戦。

一応デッキレシピ提出、サイドは無制限(全代えは自重願います)


次回は東方冬賞寓レポになる予定。

怒涛の3日間が始まる・・・

明日(27日)は第12回 広島東交流会(公認)。

ハイランダードラフトをしてもらった後に
スイス方式の大会を戦ってもらいます。

・・・今更ながら無謀だったか・・・

八雲様やほむら様は不参加の予定。

今回ばかりはシャンハーイ様に協力をお願いせねば。

・・・察してくれていたみたいで、協力ありがとうございます。

改めて。

ワタクシとシャンハーイ様の主催で開催します。

※断り
今回、ドラフトセットを用意しましたが、
次の日が東方冬晶寓のため、何枚か欠けているカードがあります。
欠けているカードの発表は行いません。ご了承下さい。

スイス大会が早く終わった場合はフリー対戦。



19時に終了した後、ワタクシは就寝。

21時半にタルタルソース様を拾い、いざ東京へ!

途中でカカオ様、ヘイゼル様、ウミ様を拾って、休憩ナシで朝7時に着く予定。

運転10時間・・・

今回、長距離運転の力の源「ハイテンション・リン」様がいないのが不安要因(ぁ

滋賀草津に行ったときも、
静岡清水に行ったときも優勝してハイテンションになったリン様が・・・

「リンシャンハイ」が揃った遠征の広島勢勝率:95%

・・・今回、広島勢の優勝はないな・・・(2連覇したらそれはそれで。


むしろタルタルソース様の困った特質

「限りなく近い身内と対戦してしまう程度の能力」

この能力を警戒せねば(笑

・・・そこの関西勢や静岡勢!あなた方も入ってますよ・・・

いきなり1回戦で広島でやれ!対戦は勘弁・・・

・・・ま、1回戦で西のひとと当たるのは勘弁・・・


結局西日本(関西以西)の冬晶寓参加者は・・・

ta-(福岡)
才応(愛媛)
タルタルソース(広島)
すかーれっとしゅーと(広島)
ウミ(島根)
汚い忍者(兵庫)
まゆみ(兵庫)
カカオ(兵庫)
直矢(兵庫)
ピッツァ(兵庫)
ヘイゼル(大阪)
椋木(奈良)
まけやそ(京都)

知っているだけで13人。(敬称略)

考えてみたら主催、たくさんいるね・・・

ta-様(福岡)、才応様(松山)、直矢様(神戸)、
まけやそ様(京都城陽)、ウミ様(松江)、そしてワタクシ(広島東)。


10人くらい東海勢(falsy様など静岡、浜松勢も含む)がいるとして、
残り70人くらいは皆、関東勢・・・?

しかも主な上位卓のひと(各地関東地区主催)はジャッジにまわっているし・・・

うーん、改めて関東のすごさを実感・・・

なるべくお初にお目にかかる東海、関東勢と当たりたい・・・

そんな希望を抱きつつ、楽しみですね(笑

めざせ!勝ち越し、4勝3敗!


それが終わった後、帰路につく・・・

気力は・・・もたす!持たしてみせます・・・!!!

ウミ様を三重、ヘイゼル様を大阪、カカオ様を神戸に降ろし、
29日昼には広島に舞い戻っている予定。

・・・すごいでしょ!拍手・・・!


多分帰ったら泥のように眠るのでしょう・・・

その後にブログの更新をするから、3日間更新はありません。

mixiでは冬晶寓の速報くらいはするつもりです。



デッキは・・・ここまできたら「果報は寝て待て」の方向で。

今日、ネバーランドに行ったら
シャンハーイ様と季節のフルーツタルト様がご学友と一緒におられました。

空気読まず調整につきあってくれてありがとうございます。

・・・悩み中。

明日も皆様、調整のお付き合いお願いします。



追伸

あと・・・
もしかしたら、VISIONの7弾、メロンへの入荷は31日かもしれません。
(店長が言ってた。勘違いかもしれないけど)

そして店長に広島の環境(VISION部の活動)のことを話したら、

「助かります。」

・・・だそうですよ、皆様(笑

準備は大変。

広島東交流会(公認)まであと3日。

昨日(23日)、暇な時間を利用してドラフトセットを製作していました。

改めてカードの多さに驚愕。

・・・そして後々ファイルに戻すことを思うと憂鬱…

ドラフトセットを2個作りました。

当日は滞りなく進行できるよう頑張ります。


ちなみに大会の進行はこんな感じ。

1)受付を済ませた方からドラフト卓に座ってもらう。

2)4人~6人揃ったらドラフトをしてもらう。

3)ドラフトが終わったら、
 ワタクシのところに来てカードを1枚1枚読んで下さい。
 ワタクシがデッキレシピに書きます(略称で)。
 書き終わった後、カードは回収。

4)別のドラフト卓で次の4人~6人でドラフト開始。

5)ワタクシが書いたデッキレシピを下に
 それぞれのプレイヤーは自分のカードでデッキを構築する。

6)デッキレシピを提出する。(デッキ調べナシ)

今回は皆様の協力が特に必須です。

ワタクシ自身もどんな結果になるのか読めない・・・

こんな酔狂な大会を開催したところもないでしょう(汗


運と引きが物を言いそうな今回。

《ハイランダードラフトでの構築のアドバイス》
☆キャラクターはなるべく多く。

☆阻止や除去系カードは逃すな!

☆相手に取られたら厄介なカードはあえて自分が持つ。


・・・ある意味適当なアドバイスでした(ぁ

東方冬晶寓まであと4日。

今から下松で調整会。

本番までデッキを回します。後悔のないように。
・・・27日は調整会にするべきだったかな・・・

デッキ調整中・・・その2

東方冬晶寓まであと6日。

それよりも前に
広島東交流会(公認)が27日にあります。

今回、ハイランダーで尚且つドラフトということで、
構築能力を「あまり」問われません。

・・・あくまで「あまり問われない」程度なので、
その分プレイングが問われるわけですが。

・・・何人参加してくれるだろうか・・・

今回、八雲様もほむら様も参加は微妙らしいので、
テンパらない程度に頑張ろうと思います。

タイムスケジュールに書き忘れましたが、
10時から12時までのドラフト時間、
ドラフトを待っている方、終了された方はフリー対戦の時間です。

その時に
ワタクシのフリー対戦の時間を取れたらいいなぁ・・・

さて。

先日のカラオケ忘年会にて、ポイズム様とフリー対戦ができました。

ワタクシのプレイングミスも重なり、勝てなかったわけですが、
その後デッキ診断をしてもらったわけです。

「・・・より尖らせた方がいいのでは?」

・・・と、いうことで若干カードを入れ替え予定。

「予定」というのは、まだ入れ替えていないので(ぁ

明日入れ替えして、
ほむら様と対戦して様子を見る予定。

そろそろサイドも考えないと。

・・・実は、ポイズム様との対戦時、
カタディ貼られて動けなくなった場面がありました。

要は防がれることをわかっているのに
コストを払うリスクに踏ん切りがつかなかったわけで。

入れ替え後はカタディは怖くない・・・かもしれない。

ここまで尖らせたことはなかったので、
少々不安ですが、自分らしさは残っているので納得。

・・・早く回したい・・・

・・・そう言いながらデッキを持ってきていないって・・・

ダメじゃん!

今日、仕事が早く終わっても下松調整会開けないよ・・・

いろいろダメダメですね・・・(汗



デッキを作るのも大切ですが、
ドラフトセットも作らないと。

・・・費用の関係でスリーブは使いません。
(百円均一で買いますか・・・)

第12回 広島東交流会(公認) 告知

なんだかんだ言いながらも第12回 広島東交流会まで1週間。

・・・忘年会のまとめより先にすべきですよね・・・(汗

今回は告知チラシは作りませんでした。

次回のチラシを冬コミの7弾発売に間に合わすため。


今回の交流会は「ハイランダードラフト」をやってもらいます。

ハイランダーとは各カードデッキ1枚ずつ使っていること。
そして「ドラフト」とは、
山の中から適当に取ってもらいデッキを組んでもらうこと。
・・・若干軽い説明ですが、後に説明します。

会場にて「ドラフト」方式でデッキを組んでもらい、
そのデッキレシピ通りに自分のカードでデッキを組んでもらう。
その組んだデッキでスイス方式の大会を戦ってもらう・・・
そんな始めての試みの大会です。

参加者の皆様は
各弾(1~6)とスペシャルコレクション1、2を持参して下さい。




では、告知。

<第12回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2009年12月27日(日) 9:30開始 19:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 東区総合福祉センター 内 二葉公民館 6F 研修室1A/1B ( 施設概要はこちら/地図 )
(東区役所の南隣、1F部分はつながっております。)

☆公共交通機関について(JR広島駅南口からの行き方はこちらを参照
  広島電鉄 (市内電車)猿候橋駅から北へ0.7km
 広電バス 県庁=府中線(2-1から2-7表示)、牛田早稲田団地=広島駅(循環路線)
                                   東区役所前バス停 下車 
 広島バス 紙屋町=東浄団地線(27番)、バスセンター=上温品・寺分線(29番)
                               愛宕(あたご)町バス停 下車 東へ0.4km
    
☆駐車場について
 東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)には東区役所と兼用で駐車場があります。
 ありますが、近くの東区民文化センター、東区図書館とも兼用なので、満車の可能性大です。
 特に10時以降に始まるイベントに車が殺到するみたいなので、
 なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
 
 それでも遠方から車で・・・という方もおられると思います。
 JR広島駅周辺駐車場や会場周辺のコインPがお勧めです。
 (駅前ゆえ、料金にはくれぐれもご注意ください。)

☆定員   50名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード(PR30「離反工作」)。

ポイズム様制作新規ライフカウンター

 構築制限のあるスイスドロー形式の大会と初心者講習を開催します。
  
 <スイスドロー形式の大会>

☆優勝賞品   恋符「マスタースパーク」(PR01)


☆構築デッキについて☆

 今回皆様が用意するものは
 1弾~6弾の各1セット、Special Collection 1,2各1セット

 大会使用デッキは会場にて作ってもらいます。

 《デッキの作り方》ドラフト方式で作ります。

 1、まず4人(人数が多い場合は6人)で卓を囲んでもらいます。

 2、4人の卓の真ん中には各カード(East Opera2008以外)の山があります。
   各自、山から無作為に10枚を手に取ります。

 3、各自他の人に見られないように10枚を見ます。

 4、10枚の中で自分が「欲しい」と思ったカードを1枚、
   自分のカードとして自分の前にふせます。

 5、残りの9枚を隣のプレイヤーに渡します。

 6、となりから渡された9枚のカードから、
   自分が「欲しい」カード1枚を先ほどふせたカードの上にふせる。

 7、これを手持ちがなくなるまで繰り返し、
   0枚になると、再び山から10枚を手に取り、
   同じことを繰り返す。
   また、伏せカードが10枚になると、その10枚を確認できる。
   (ただし、その10枚の中身を確認できるのはそのときだけ)

 8、これを60枚になるまで繰り返す。
   今回この60枚を使って対戦してもらいます。

 《今回のルール》
 ドラフトで作ったデッキ60枚で対戦してもらいます。
 60枚のうち50枚をメインとします。
 ただし、メイン固定はありません。
 (1戦目に戻す必要はない、指定した60枚の中身であれば。)

 60枚をデッキレシピに書いて提出していただきます。
 (ドラフトセットは1、2セットしかないので、先にレシピを書いていただきます。)
 
 ※注1 ハイランダーですが、
     今回は名称が一緒でも種類が違う場合も可とします。

 
 ※注2 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 大会定員は50名。
 ある程度なら定員を超えても対処いたします。

 1回戦は50分間の対戦、
 10分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンの次のターンまで行います。

 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。
 
 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 相手がルール違反をしていると感じた場合も同様です。
     

 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

☆タイムテーブル(若干くるうおそれアリ)
 9:30        開場、受付開始

 10:00        ドラフト開始           
             
 12:00        スイス方式の対戦開始
             50分の対戦、10分の休憩で進行していきます。
             全勝者が1人になり次第、終了。

 18:30        表彰式

 19:00        終了時間(撤収含む)


※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。


☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は福祉施設です。
 2F、3F、4Fには立ち入らないようおねがいします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

12/19 カラオケ忘年会 内容報告

昨日(19日)、まねきねこ広島五日市店にて開催した「忘年会」。

時間的に参加者が12人と少な目でしたが・・・
19時から翌7時までと長丁場、お疲れ様でした。

東風様や依夜様、ムスカ様が
画像ジャックに挑戦しましたが、実らず、
実質20時くらいから歌い始めました。

アニメ、ゲーム、戦隊モノ縛りのカラオケ。

歌うためのスペースを設けたため、踊る人多数(笑

そして、エコーが効いた感じがしない(広すぎて)、
テンション上げ上げなため、1人12曲程度でも全力で疲れました。

・・・未だに声がもどっていない・・・


<勇者たち>
あえて勇者・・・と呼ばしてください。

ポイズム、夜、シャンハーイ、もむ、PanⅡ、立花、ほむら、
東風、ムスカ、ずんだもち、依夜、そしてわたくし。(敬称略)

さて、続きから怒涛の内容をどうぞ。
続きを読む

デッキ調整中・・・

只今レティ・ホワイトロックさんが活躍中。

本格的に寒くなってきましたね。

レティさん、
どうか27日、28日、29日の活動は勘弁を・・・

東方冬晶寓の参加賞が発表されました。

お空+チルノ、お空+お燐、霊夢+紫の3種。

M.I.W本気出した・・・?


それはそれは楽しみです。


・・・で、少しでもプレイングミスを無くすため、
昨日も下松にて調整会。

・・・というか、
ワタクシ、1つのデッキしかなくてすみません。

昨日はマルキュー様と2人で調整会。

マルキュー様は4つほどデッキを作っていらして、
ワタクシとしては
様々なデッキと対戦できてよかったです。

4つのデッキのどれかで冬晶寓に行くみたいなので、
対戦内容は書けませんが。

・・・相変わらずプレイングミスが多い。

多い・・・というより、痛恨のミス・・・かな?

☆釣瓶の回収し忘れ。
これは意外と忘れ勝ち。
戦略の柱ではないけど、一押しや壁としては
最後にモノを言う場合があるので、
気をつけないと。

☆波動の打ち間違い
ノードの計算違い。
かなり基本的なことなんだけど、特にこいし。
こいしのノードは7。
波動はノード合計が違う場合、
解決されずそのまま破棄されるので注意。

☆ソリティアとの対戦
・・・初手が良くても生かし切れないなら一緒。
多分、サイドに塚、掌握、ダークサイドを入れるんだろうけど。
当たったらあきらめよう・・・(笑



・・・そろそろ広島勢とも調整しないと。


ただ1つ言えるなら、
今までワタクシが作ったデッキの中で一番
どんなデッキ相手でも対応できているのかな・・・

ただ、風神少女に弱いのが・・・課題。


下松調整会。

その後、りんしる様も来てくれまして。

・・・釣瓶だけでしかもライフ1で20分粘りました・・・

最後の決まり手:物の怪+ミニ八卦炉貫通付

・・・どういうこと?

りんしる様の場にこいしがいたし、
ある意味よく粘った。

りんしる様が銀ナイフ引いたら終わり・・・だったのですが、
なぜか銀ナイフが2枚冥界に落ちてる・・・

こちらの5鈴仙にプライベートスクエアつけて、
玉兎で攻撃・・・なんてのも。


なおも調整は続く。

東方冬晶寓に向けて

寒い日が続きます。

果たしてボーナスは出るのだろうか?

・・・出ないと7弾が買えない可能性が・・・

そんな暗い話はどうでもいいことにして、

先日の下松調整会について。

15日にカメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店にて開催しました。

ワタクシとふみ様、夜様、マルキュー様、
そしてkx3様とその友達2人。

最初はふみ様と対戦。

・・・こちらの特攻部隊沈黙(汗
ふみ様の場にはルナが2枚、三妖精が・・・

妖精隠密部隊になすすべナシ。

・・・だったのですが、
残りライフ2まで追い詰める。

どんだけ追い詰めたところで負けは負けなんですが、
プレスと花冠の恐ろしさか・・・

もう1試合したけど、
特攻部隊が働いてくれたのでなんとか。

やはりこのデッキは先手必勝だね・・・

その後、ふみ様のそのデッキを借りて、ふみ様の別デッキと対戦。

ふみ様の右手が光ってた(笑

けーね→きもけーね→パンチ
けーね→きもけーね→パンチ

その後、吸血鬼幻想→ノイズメランコなどで
いいことなく殴り切られる。

もう1戦したらチルノ+ミニ八卦炉で
チルノの能力→サニー+スター+三妖精+リリーW+リリーWの
18点パンチでギリギリ勝ち。

チルノ無双はやはりドキドキしますねwww

そして、初心者の方2人と対戦。

デッキはkx3様指導の下組んでいるみたいで、
あとは経験だな・・・って感じです。

・・・と、軽く余裕っぽく書きましたが、
4戦中、1戦落としてます。

妹紅×2、ウー×2、天翔×1、蓬莱人形×2

・・・こんなに展開されたら無理です。

・・・いや、実はミスしてなかったら勝ってたところが恐ろしい。

実は相手は総攻撃してきまして。
なぜ妹紅を殺してしまったかな・・・これがミス1。
(これで壁が蓬莱人形×2と妹紅×1)

そして釣瓶回収し忘れ・・・ミス2。

最終的にライフ14→2まで詰めたことを考えると痛恨すぎる。
(こちらのライフは3)

これからも少しずつですが、
ミスを無くしていくよう頑張っていきます。

プレイミスは後悔だけにしかならないので。


そして、ついに東方冬晶寓の参加者、100人を超えましたね。

ワタクシの車も皆うまりました。

すかーれっとしゅーと
タルタルソース(ともに広島県)

桜華@⑨(山口県)

カカオ(兵庫県)

ヘイゼル(大阪府)
(敬称略)

まさに「西日本連合」。

今回は頑張っていい成績を治めれそうな気だけはする・・・

楽しみだ。

いろいろあった週末

昨日(13日)は各地で様々なことがあったようで・・・

まず、広島市青少年センターで開催された「広島嫁杯」。

nochita様とIzayoi☆様主催で参加者16人。

ルール的にも「ラストスペル」という
カードの効果を受け付けないものがあったり、
ダイスで嫁へのスペックが決まったりと、
初主催にとってハードルが高かったと思いますが、
無事終わったみたいです。

…ただ、個人的には青少年センターは勘弁(涙

駐車場なんとかならないかな・・・

自転車かバスで行くしかないね(汗

今回は夜の椰麟祭会議+小倉行き・・・ということで、
車での移動が不可欠なので断念しました。

優勝は777様。

お空さんが嫁とな?

・・・あれ?ガンキヤノンは?



そして同じ日の夕方、
山口では周南公認が開催されました。

当初なんだかんだ言われながらも
今回の参加者は12人だったそうで。

山口VISIONプレイヤーほぼ揃い踏み?

定員16人だから丁度いいといえば丁度いい。

そして桜華@マルキュー様が優勝。

東方冬晶寓に向けての調整は順調のようです。



そしてワタクシはといいますと・・・

毎回大会がないときと同じく
ほむら様の家にいまして。

ほむら様相手に調整。

昨日は負けなかったなぁ・・・

ただ、ほむら様の運気が最悪だったようだ・・・

なかなかいいデッキに仕上がったと思います。

ただ、広島勢と対戦したら改良点増えそうなんだよね・・・

まあ、調整の段階でいつかは対戦してみないと。

今回、広島からはワタクシとタルタルソース様しか参加しないので。

今度だけはただの「引率者」と
いうわけにはいかないでしょう。

あと2週間。楽しみです。


あともう1つ。


東方混沌符?何それ?食べれるの?


・・・それはどうでもいいとして、
大手が東方のカードゲームを出すらしい。

何月から出すのかとかは詳しくは知らない。

ただ、皆様意見が様々ですね・・・

ワタクシにとってはVISIONや夢幻、宴のように
ある程度買えば必ず全カードが揃う方がいいのだが・・・
(ハマると散財してしまうため危険)

普通カードゲームといえばトレーディングカードですよね。

ランダムで10枚入っているため、
集める楽しさと自分しか持っていないという優越感、
それを味わえるという意味では面白いわな。

・・・ただ、絶対勝てないよね・・・

レアカードや必須カードがなければ。

プレイングで補うのも限度あるでしょう。

多分、ワタクシの性格上、一瞬で冷めるか躍起になって集めるか・・・


しかし、よくよく考えると、
東方混沌符の製作メーカーは着眼点はいいと思う。

まず、トレーディングカードなのでカード能力で集める。

・・・これはどのカードゲームでもありえます。

ただ、絵師さんの人数を増やせば・・・

同じカードでも何人もの絵師さんの絵違いを作れば
絵師さんの絵欲しさに買う・・・

まさに混沌・・・

いいネーミングかもしれない。

どうなるかわからないから、
とりあえず現状を頑張りますよ(笑

12/19 VISION部カラオケ忘年会 告知

今日は広島嫁杯が開催されています。

ワタクシは駐車場代が高いため断念。

福岡勢やヘイゼル様が来るらしいので参加したかったが、仕方ない(涙

主に嫁杯後のフリー対戦をしたかった・・・


気をとりなおして告知。

あと1週間となりました。

12月19日(土)にカラオケ忘年会を開催します。



《2009年年終わり広島VISION部 カラオケ忘年会》

☆日時 2009年12月19日(土)19:00開始 23:00終了
    
※会場周辺は終了時間時、バスはなく、JRも最終の可能性があります。
 できることなら車かバイク、自転車での来場か、
 そのまま朝までオールをお勧めします。

☆場所 まねきねこ広島五日市店(Pあり)
    広島市佐伯区五日市7-13-32 TEL:082-943-5561

※行き方
歩きの人
JR五日市駅下車。
とりあえず「佐伯区民文化センター」に向けて歩きましょう。
途中で大きい看板が目に入るはず。

車の方
国道2号線西広島バイパスを「五日市、沼田、山陽道」方面に下りて下さい。
広島中心部方面からも岩国方面からも降りて2つ目の信号「木船交差点」を南下。
しばらく行くと、右側にココス、そしてまねきねこの看板が。

日中お暇な方はもむ様主催の「夢幻広島公認」が
近くの佐伯区民文化センターにて開催されています。(18時半まで)
そこで時間つぶしてもいいのでは?
(夢幻はもちろんVISIONもその他もできます)

※着いたら店員さんに「JOYの25人部屋はどこですか?」と聞きましょう。

☆参加費(・・・というかカラオケ代) 約2500円(ワンオーダーがフリードリンクの場合)


☆内容

会場に来た方々には自分が歌いたい曲を1曲だけ選んでもらいます。

選んだ後、書いてもらいます。

書いた順番に番号が割り振られます。

皆が希望曲提出後、ワタクシの選んだ順番で歌ってもらいます。

歌った曲を機械に採点してもらい、得点の良い順に順位がつきます。

全員が歌った後、順位による抽選で賞品がもらえる・・・かも?


※注意
歌う順番はキャラクターカードで選びます。

例えば、大妖精をワタクシが引いた場合、
3番目に曲登録したひとが歌う、・・・そんな形です。

カードを引いて曲を入れる作業はその場その時ワタクシがします。
皆様は待っているだけ・・・!

自分が歌う曲だと思えば、前に出て熱唱してください。

もし希望曲がかぶった場合はめくり勝負で勝った方優先とします。
ただし、その場に居なかった場合は対象外とします。

かぶったときのため、
何曲か歌いたい曲をリストアップしておくことをお勧めします。

「ヘルプミーえーりん」は最後に誰かに歌ってもらいます。
この曲については1人1曲の縛りに入りません。

       

第11回 広島東交流会(公認) カード採用率

来週日曜日にnochita様、Izayoi☆様主催の
広島嫁杯が広島市青少年センターで開催されます。

嫁杯自体は昼までに終わった後はフリー対戦らしい。

ワタクシの参加は・・・時間的に厳しい・・・かな・・・

さて、今回は第11回 広島東交流会(公認)で
どんなカードがたくさんのひとに使われていたか・・・
毎度の事ながら算出してみました。

メイン、サイド通して1枚でも投入していたら
「採用している」としました。

今回は38人参加ということで、過去最高数のレシピと戦ったわけですが、
福岡勢、島根勢の影響か、
もしくは「耐久戦」ということで安定感を求めたのか・・・

なんとなくグッスタが元気な結果になりました。

《キャラクターカード編》

1位 玉兎 76%

2位 サニーミルク 68%

3位 霧雨 魔理沙/1弾 37%

4位 八坂 神奈子/5弾
   符ノ壱 八雲 紫 29%

6位 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾 26%

7位 射命丸 文/5弾 24%

8位 キスメ
   古明地 こいし
   フランドール・スカーレット 21%


玉兎とサニーは毎度お馴染み。
前回に比べてサニーが若干持ち直したみたいです。

3位に1魔理沙が上昇。
マナチャ要員としてはもちろん、
シュートザムーンの採用が増えたことも理由かも。

神奈子は前回と同じ採用率。
紫は他県勢分増加したと見られます。

5鈴仙の採用が多いのは広島環境の象徴らしい。

前回採用が少なかった5文が再びランクイン。
こいしやフランも流行りみたいなものがありそう。
(前々回はランキング入っているので)

今回キスメは半減。
釣瓶落としと同じ採用率。
そろそろ釣瓶環境脱却か。

5藍の採用が激減。
威令やしんぬ、掌握を採用するのに
邪魔になるからだと思われます。



《スペルカード編》

1位 禁忌「フォービドゥンフルーツ」 71%

2位 禁弾「カタディオプトリック」 50%

3位 疾風「風神少女」 37%

4位 光撃「シュート・ザ・ムーン」 34%

5位 新史「新幻想史-ネクストヒストリー」
   怪奇「釣瓶落としの怪」
   想起「テリブルスーヴニール」 21%

8位 奇術「ミスディレクション」
   「イドの開放」 16%


フォビの採用率がなおも上昇。
カタディも半数が採用。
どちらもサイドが主と思えばメイン投入が意外と多い。

風神少女は釣瓶対策か。
メイン投入が増えたため、術者の投入も増えた模様。

手札を見て更にダメージを与える良カード シュートザムーン。
思えばこれとフォビ対策なのかな・・・カタディって。

5位の3種は微減。

ミスディレは復活の兆し?
イドは現状維持でした。

次点にはギャストリと吸血鬼幻想、レヴァ剣が。
ギャストリは本当に減りましたね・・・
最近エゴと共にキャラクター消す系スペルが
採用されない感じになっています。


《コマンドカード編》

1位 マナの生成
   強引な取引 87%

3位 是非曲直庁の威令 76%

4位 魔力掌握 58%

5位 無縁塚 55%

6位 作戦阻止 45%

7位 運命のダークサイド 34%

8位 しんぬ 32%

9位 恐ろしい波動 29%

10位 銀ナイフ 26%


トップ2つは当然の採用率なんだけど、
まさか並ぶとは・・・
取引は全員メイン投入です。

6弾が発売されてカタディと
共にほぼ採用されている威令。
速攻1ショットデッキ以外には
だいたい見るような気がします。

掌握と無縁塚は主にサイド投入。

阻止は微減。
その分断罪が増えたような気がします。

ダークサイドはnochita様などソリティアが増えたことにより、
メイン投入が多かったです。

しんぬはこいし、神奈子、壱符紫を出させないため、
最近増加傾向。

広島では珍しく波動がランクイン。
ワタクシ個人は大好きなカードですが、
キャラクターを破棄しなくてはならないところが敬遠されていました。
それが銀ナイフより上っていうのが不思議。

銀ナイフは釣瓶、キスメと連動した数。
採用率が他2つより多いのは
1文を採用していた方がいたため。

次点には秘密結社と香りん堂が入りました。

《総合順位》

1位 マナの生成
   強引な取引 87%

3位 玉兎
   是非曲直庁の威令 76%

5位 禁忌「フォービドゥンフルーツ」 71%

6位 サニーミルク 68%

7位 魔力掌握 58%

8位 無縁塚 55%

9位 禁弾「カタディオプトリック」 50%

10位 作戦阻止 45%


こうして見ると、
9位まで半数のひとが採用している・・・と、いうことは、
5種~8種くらいは共通して使っている・・・と見てもいいかと。

このままグッスタ寄りになっていくのかな・・・

7弾発売後、
果たしてどんな環境になっていくか楽しみです。

追伸

うーん、考察ダメダメだな・・・
最悪な出来だわ・・・

気にせず読み進んでくれて
ありがとうございます。

第11回 広島東交流会(公認)優秀者デッキレシピ発表

様々なところでレポートが上がってますが・・・

さて、今回は第11回 広島東交流会(公認)の
2敗以下の成績優秀者デッキレシピを発表します。

☆7位 いざお・マーガトロイド様 5勝2敗(12ー6)

1もむ× 2hide○ 3むー○ 4モグニン○
5らーく(12)○ 6ちいさなかわ(3)○ 7タルタルソース(2)×

〈キャラクター15枚〉
3 蓬莱人形
3 上海人形
3 サニーミルク
3 上白沢 慧音
3 俺の嫁 アリス・マーガトロイド/1弾

〈スペルカード12枚〉
3 禁弾「カタディオプトリック」
3 戦操「ドールズウォー」
3 魔符「アーティフルサクリファイズ」
3 疾風「風神少女」

〈コマンド23枚〉
3 マナの生成
3 黄泉の船
3 香りん堂
3 パペットリッター
3 強引な取引
3 是非曲直庁の威令
3 人形解放戦線
2 秘封倶楽部

〈サイドボード〉
3 閉ざされた瞳
3 紅葉狩り
2 無縁塚
2 魔力掌握

広島の誇れる人形使い。
けーね先生採用は神奈子対策か。
解説も今更感がありますが、
ドールズウォーで人形展開、
解放戦線→パペットリッター→ドールズウォーの効果で殴り切るのか…
フォビされたときのための瞳、ノードに隠す紅葉狩り・・・
いざおを見たら人形と思え・・・有名人はツラい。



☆6位 rk(りく)様 5勝2敗(11ー5)

1ほむら○ 2のちた(1)× 3むげん(11)○ 4カバネロ○
5シャンハーイ(4)× 6セイバー(19)○ 7立花(8)○

〈キャラクター21枚〉
3 玉兎
3 サニーミルク
1 アリス・マーガトロイド/5弾
2 西行寺 幽々子/5弾
2 八坂 神奈子/5弾
3 古明地 こいし
2 永江 衣玖
2 符ノ壱 八雲 紫
3 霧雨 魔理沙/PR/1弾

〈スペル6枚〉
3 光撃「シュート・ザ・ムーン」
3 死符「ギャストリドリーム」

〈コマンド23枚〉
3 マナの生成
3 強引な取引
3 秘密結社
3 しんぬ
2 流星祈願会
2 恐ろしい波動
2 思念の看破
3 是非曲直庁の威令
2 離反工作

〈サイドボード〉
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 無縁塚
3 魔力掌握
1 結界「生と死の境界」

福岡のランカーの1人。
毎度リーON様と優勝を争っています。
広島ではほとんど見ない衣玖こいし。
この2人が揃えば強いのですが、
釣瓶が多い広島ではこいしの良さが発揮されない・・・
そして波動やギャス砲、壱符紫、シュートなどグッスタですね・・・
負けたのがソリティアとハンデスと言うのもわかるような気も。あれはどうしようもない(汗
生と死をピン差ししているなど
サイドは釣瓶など冥界対策されているようです。

☆5位 ポイズム様 5勝2敗(10ー4)

1PanⅡ(16)○ 2喰楼○ 3立花(8)× 4タルタルソース(2)○
5ヒロキ(9)× 6みき(13)○ 7P(15)○


〈キャラクター24枚〉
3 サニーミルクちゃん
3 玉兎ちゃん
3 キスメちゃん
3 霧雨 魔理沙ちゃん/1弾
2 アリス・マーガトロイドちゃん/5弾
2 射命丸 文ちゃん/5弾
3 フランドール・スカーレットちゃん
3 永江 衣玖ちゃん
2 符ノ壱 八雲 紫ちゃん

〈スペル9枚〉
3 恋符「マスタースパーク」
3 怪奇「釣瓶落としの怪」
3 禁弾「カタディオプトリック」

〈コマンド17枚〉
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 離反工作
2 しんぬ
3 銀ナイフ
2 運命のダークサイド
3 是非曲直庁の威令

〈サイドボード〉
2 疾風「風神少女」
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 無縁塚
2 魔力掌握


今回はすべてのキャラに「ちゃん」がついていたので再現(ぁ
グッスタ釣瓶ですね。
フランの投入に少しびっくりしましたが、
火力を稼ぐためか。
釣瓶など展開し、衣玖マスパですか・・・
ダークサイドは総立ちやソリティア対策とお見受けします。
サイドは釣瓶やプレス対策。
・・・教科書にしてもいいくらい安定したサイドです。



☆4位 シャンハーイ@スリュム様 5勝2敗(11ー8)

1オクジュン○ 2もむ○ 3タルタルソース(2)× 4セイバー(19)○
5rk(6)○ 6むげん(11)○ 7のちた(1)×

〈キャラクター21枚〉
3 玉兎
3 サニーミルク
2 アリス・マーガトロイド/5弾
2 水橋 パルスィ
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 射命丸 文/5弾
2 八坂 神奈子/5弾
3 永江 衣玖

〈スペル8枚〉
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 疾風「風神少女」
3 光撃「シュート・ザ・ムーン」

〈コマンド21枚〉
2 マナの生成
2 作戦阻止
3 強引な取引
3 運命のダークサイド
3 しんぬ
2 情報戦
3 人形の森
3 是非曲直庁の威令

〈サイドボード〉
3 風見 幽香/5弾
1 疾風「風神少女」
3 横溢
3 無縁塚

詳しくは本人のブログへ・・・
ここまで相手の邪魔に徹しなくても・・・そんなデッキ。
文、情報戦、ダークサイド、シュートザムーンで丸裸にして、
せっかく場にキャラが出ても風神少女やパルスィ。
それで無事でもメインフォビって・・・
本人は「釣瓶ナシで戦う」というコンセプトだったみたいです。
コストはたくさん使いそうなので、マナチャ要員が多数みられます。
サイドはますます相手に何もさせない・・・
徹底しているところがシャンハーイ様らしい。



☆3位 ちいさなかわ様 5勝2敗(13ー7)

1屋良八雲(20)○ 2Mr.キシドー(14)○ 3らーく(12)○ 4ヒロキ(9)○
5のちた(1)× 6いざお(7)× 7ウミ(10)○

〈キャラクター24枚〉
3 玉兎
3 サニーミルク
3 霧雨 魔理沙/1弾
2 西行寺 幽々子/5弾
2 射命丸 文/5弾
2 古明地 こいし
2 八坂 神奈子/5弾
2 永江 衣玖
3 四季映姫・ヤマザナドゥ
2 符ノ壱 八雲 紫

〈スペル7枚〉
2 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2 死符「ギャストリドリーム」
3 疾風「風神少女」

〈コマンド19枚〉
3 マナの生成
3 強引な取引
3 しんぬ
2 秘密結社
2 運命のダークサイド
1 思念の看破
1 断罪裁判
1 浄は璃鏡
3 是非曲直庁の威令

〈サイドボード〉
3 橙/1弾
2 魔法研究
3 魔力掌握
2 「鳴動持国天」

福岡のランカーの1人。
今回広島に遠征しよう!・・・そう思いついた中心人物。
本当にありがたいことです。
グッスタ中心なんですが、2積み1積みが多いことに驚きました。
マナチャ要員と映姫さん以外のキャラが2積み。
スペルもほぼ2積み。
結社で使いまわしの割には結社も2積み。
状況に応じて様々な展開が出来るということなんでしょうか?
思念、鏡、断罪が1積みなのも謎。
1積みの鏡がいい働きをしていたみたいなので、わからないものです。
思念も映姫さんを出すギミックといえば・・・
このデッキを使うにはプレイングと状況判断が問われそうです。
まるでハイランダー使いみたく。
サイドボードも独特で持国天登場で相手はデッキによっては無条件降伏となります。
まさか2戦目に出てくるとは思わないでしょう。


☆2位 タルタルソース様 6勝1敗(12ー3)

1セイバー(19)○ 2トビタ○ 3シャンハーイ(4)○ 4ポイズム(5)×
5立花(8)○ 6P(15)○ 7いざお(7)○
〈キャラクター15枚〉
3 玉兎
3 サニーミルク
3 キスメ
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 射命丸 文/5弾

〈スペル11枚〉
3 怪奇「釣瓶落としの怪」
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2 疾風「風神少女」

〈コマンド24枚〉
2 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 ミニ八卦炉
3 しんぬ
2 離反工作
2 思念の看破
2 運命のダークサイド
3 是非曲直庁の威令
3 銀ナイフ

〈サイドボード〉
2 恋符「マスタースパーク」
3 無縁塚
3 魔力掌握
1 作戦阻止
1 運命のダークサイド

ハンデス気味の軽量速攻。
5文で手札を見てフォビとシュートザムーンで追い討ちをかける。
魔理沙か文にミニ八卦炉つけて殴りにいくんですかね・・・
思念は釣瓶を早めに落とすため。
ダークサイドはメインフォビと並び、ソリティア対策か。
サイドボードもより対策強化されているため、
優勝者と当たっていないのが悔やまれる。


☆1位 のちた様 7勝 (14ー3)

1たっくん○ 2rk(6)○ 3ウミ(10) 4立花(8)○
5ちいさなかわ(3)○ 6ヒロキ(9)○ 7シャンハーイ(4)

〈キャラクター9枚〉
3 るなさ/1弾
3 りりか/1弾
3 めるぽ/1弾

〈スペル27枚〉
3 吸血鬼幻想
3 ねくすと
3 レミスト
3 のいずめらんこ
3 こんちぇると
3 いど
3 るなさらいぶ
3 りりからいぶ
3 めるぽらいぶ

〈コマンド14枚〉
3 マナ生
3 黄泉の舟
2 取引
3 こーりんどー
1 りゅうせいきがん
2 四季

〈サイドボード〉
1 嫁/1弾
1 嫁/壱符
1 嫁/弐符
1 嫁/5弾
2 カタディ
2 そし
2 りゅうせいきがんかい


デッキレシピを忠実に再現しました。
わかるとは思いますが、
めるぽ・・・メルラン
ねくすと・・・新史「新幻想史」
嫁・・・レミリア・スカーレット
そし・・・作戦阻止
四季・・・幻想の四季

虹川で回してイド→吸血鬼幻想→レミリアストーカー。
揃ってしまうと相手ナシで完結してしまいます。
1回戦は約10分で決着ついてました(汗
前回ソリティア第一人者椋木様に助言をもらい、
より極めた形になったようです。
下松公認に続き2連覇。
リン様が途中棄権されてなかったら・・・
2人の対戦を見たかったですね。

今回も「嫁への愛」での優勝!
おめでとうございます。

サイドに全ての嫁カードを注ぎ込むなんて
なかなか出来ることじゃないよ・・・



・・・ようやく終わりました。

しかし対戦組み合わせは非情なもので・・・

タルタルソース様が福岡勢やのちた様に当たっていない・・・

ポイズム様に負けているところを鑑みるに、
グッスタには苦戦したかもしれません。

ちいさなかわ様だって同士討ちが2戦も・・・

シャンハーイ様は最後にのちた様と対戦しなければ・・・

今回は各ひと誰と
そして最終順位がどうだったのかを
合わせて掲載しております。

※カッコ内の数字は20位までの順位を表しています。

これを見ると、のちた様は一桁順位の方ばかり当たっている・・・

強豪を倒しての、完璧な優勝と取れますね。

・・・9位のヒロキ様が最終戦棄権されたのが残念。

デッキレシピ考察はワタクシの技量ではこんなものです。

できれば本人のブログで自身のレポートを
見た方が確かかもしれません。


次回、カード採用率を載せれたらいいなぁ・・・

第11回 広島東交流会(公認) 終了

帰って更新するつもりが・・・寝落ち(ぁ

ワタクシより皆様の方が疲れているだろうに。

さて、昨日(6日)、広島東交流会(公認)を開催しました。

早くから各地から遠征して来てくれる・・・
そんな情報がちらちらありまして、何人参加するのかな・・・と少しドキドキ。

フタを開けてみれば38人参加。ありがとうございます。

参加者の内訳
(広島24人、山口2人、島根5人、福岡6人、大分1人)

ゆゆ様や衣玖さん、みすちーが登場したお・・・
(さすが福岡環境・・・)

では広島もモフモフ人形を持って対抗だ・・・
(パンツもかぶってるゾ!)
・・・レミ、フラ、パチェ、アリス、雛・・・そして馬。

うーん少しおかしいよな、この勝負・・・(笑


さて本戦の結果です。

本来のスイス大会なら5回戦で終わっていたのですが、
今回は耐久戦。7回戦までやりました。

本当の決勝卓全勝同士は のちた様 VS ちいさなかわ様 だったわけです。

《順位並び総合結果》(並んでいる順番が順位)

☆7勝
のちた

☆6勝1敗
タルタルソース

☆5勝2敗
ちいさなかわ、シャンハーイ、ポイズム、
rk(りく)、いざお・マーガトロイド、

☆4勝3敗
立花(りっか)、ヒロキ(最終戦棄権)、
ウミ、むげん、らーく、
みき、Mr.キシドー(sora)、P、
PanⅡ(パンツ)、古田常幸、K、

☆3勝4敗
セイバー、屋良八雲(やらやくも)、モグニン、
もむ、トビタ、ムー、兄貴(夜)、ほむら、
かげみ(2棄権、3回戦から途中参加)
喰楼(くろう、最終戦棄権)、

☆2勝5敗
hide、カバネロ(最終戦棄権)、
オクジュン、北風鳥女、

☆1勝6敗
来生(くるす、最終戦棄権)、リン(2回戦から棄権)、
けぇむ、遊姫(2回戦から棄権)、
たね(3棄権、4回戦から途中参加)、

☆7敗
たっくん
(敬称略)

(くわしい対戦組み合わせ、結果はこちら


かげみ様は途中参加でしたが、
最初から参加していたら・・・そう思えるほどの快進撃でした。

リン様は徹夜カラオケがたたったのか途中退場・・・(後に熱があったこと判明)。

遊姫様は徹夜仕事の後で参加していたため、寝ていなく、
無理だと自分で判断されて帰られました。(山口へ)

来生様、カバネロ様、喰楼様は対戦が遅くなったため帰宅・・・(7回戦開始18時)
もう少し早く終わらせないとな・・・と少し反省。

たね様は・・・イベントに行っていると思ったら違っていて、
ジャンケン大会を今回も開催してくれました・・・ありがとうございます。


優勝はのちた(nochita)様。グレイソーを。
完全優勝、素晴らしすぎ。


2位はタルタルソース様。めけーも☆をGet!!
身内同士仲良くワンツーで締めました。

他県の方々もレベルが高く(各地のランカーですから)、
終了時には上位におられました・・・

1時間延長(閉会19時→20時)にしましたが、
フリー対戦の時間が取れなかったのが心残りでした。


参加人数38人・・・この人数は過去2番目。

1番は第5回のタッグ戦の45人でしたが、
こんな人数の多い(チーム戦では22チーム)スイスは初めて、
携帯でのやり取りの限界を感じましたね・・・

あと、身内対戦、○○でやれ!対戦多すぎ・・・
初戦に福岡対決ってどういうことよ!

まあ、カード引いての抽選なので仕方ないのですが。


最後になりますが、
福岡勢、島根勢の皆様、差し入れありがとうございます。

昼休みのない耐久戦においてみんなに配れてよかったです。



次回、優秀者(2敗以上)のデッキレシピ発表します。

12月19日 カラオケ忘年会について

ようやく希望の部屋が見つかった・・・

「25~30人入るJOYの部屋」

まさかこの条件にあった部屋がここまでないとは・・・


何の話かと言えば、カラオケBOXの部屋のこと。

広島交流会も1周年、
こんなに知り合い増えたから忘年会やったら楽しいだろう…これが1つ目の理由。

大人数でカラオケしたら盛り上がるだろうな・・・これが2つ目の理由。


・・・本当は居酒屋かホテルの宴会場を借り切って、
カラオケを歌いながら食事を取り、カードゲームをする・・・

これが理想でした。

しかし1人当たりの値段が張りすぎます。

広島のVISIONプレイヤーの大半は高校生。

そんなに負担させるのは非現実的。

しかも長い時間は取れない・・・

そこでカラオケBOXにしたわけですが・・・

やはり東方やアニメの歌を主体にしたいので、JOY SOUND。

そして2、3部屋に分けてカラオケ・・・これはいつもと同じで面白身がない。

JOYの大人数部屋でカラオケ忘年会。



・・・大部屋はあるんですが、どの部屋も一般ウケのいいDAM。

しかし、なんとか見つけて昨日(4日)予約しました。


《東方VISION部 カラオケ忘年会》

日時 2009年12月19日(土)19:00~23:00

場所 まねきねこ広島五日市店
(広島市佐伯区五日市7丁目13-32)

※部屋は定員25人。
 それ以上もなんとか入るらしい。

参加費 約2000円+ワンオーダー(カラオケ代)

ただ歌うだけでは面白くないので企画!

『東方VISION部カラオケ大会』

19:00 開場

19:00~19:45
この時間内に自分が歌いたい曲1曲選んで
曲名、番号、名前を
配布した紙に書いて下さい。
書いた紙を提出してもらいます。
曲がダブった場合はめくり勝負で。

19:45(全員提出済み次第)

大会開始。
採点している状態で歌ってもらいます。
点数のいい順で順位つけします。
全員歌い終わった時点で最終順位により
なにか賞品が貰えるかも・・・

そして歌う順番ですが、ワタクシがランダムでくじ引きして、
勝手に入力します。
事前通告はナシです。
曲が流れ始めて「自分だ」と思ったら歌って下さい。

広さに余裕があれば前に出て立って歌ってもらいます。

大会中は原則1人一曲のみ。

「ヘルプミーえーりん」を希望する方には最後に歌ってもらいます。

採点云々より盛り上がりが大切なので。

実質1曲しか歌えませんが、
門限等関係する仲間がいることを考慮した次第です。
あと参加者皆さんが歌えることを
重視した結果ですのでご了承下さい。

また、早めに大会が終了した場合、
そのまま23時までフリーとします。

23時以降、別途各自で徹夜カラオケに向かっても構いません。

30人以上になると断るかもしれませんので、
お早めに。

ま、こんな感じでしょうか。
いい得点を取るより「盛り上がり」を考えた企画です。

1位よりど真ん中を取る方が難しいので、
真ん中順位のひとの賞品豪華にしようかしら・・・

さすがに全順位に賞品割り振るのは無理かな・・・

お楽しみに。

わくわくすることばかりだぜ!!

嵐のような夜がようやく明けるようです。

この記事を見ている時点で知らないひと・・・

こんなところ見てないでイエサブHPに行きなさい!


・・・と、いうことで、
7弾「魔界の幻船」の予約が始まったようです。

とうとう旧キャラ登場!!

サンプルではアリスの母親(とされている)あの方が、
ライフカウンターはファンの多いあの方が・・・

それと同時にデッキケースも発売!!

花畑の住人と
人形使いに白羽の矢が立った模様です。

この発表があった時間から約2時間前に下松で、

「7弾、どんなカードでるんかねー」
「星蓮船、旧キャラ、儚月抄・・・」
「天則でたからスペルも楽しみだ」
「ゆかりんの電車、出るかな・・・?」
「出るかもよ(笑」
「ゆかりん以外、場のキャラ3ダメージとか」
「ユニオンは?」
「冥界チーム」
「八雲一家とか?」
「守矢の3人・・・」
「出てきたら死なない・・・とか」
「でも10、5でとても重いとか」
「除外されたら3人出てくるなんて」
「三妖精じゃんか」



・・・そんな会話してたっけな・・・

それがスレを始め、mixiでも皆様のワクワクぶりが伝わる・・・

ここら辺の状況とか
製作者にとっては見守るのが楽しいのでしょうね・・・

改めてM.I.Wの皆様、
毎度毎度たくさんの「夢」をありがとうございます。

これで冬晶寓も含め、
財布が悲鳴をあげることが決定いたしました。

からだを張って東京に行くしかない・・・

頑張って29日にも休みをとろう・・・(ダメ元で)

休みが取れたら何人かと乗り込むので、
声かけられそうな方々、そのつもりで。

冬晶寓も只今参加者82人。

・・・しかし、圧倒的に関東勢が締めていて、完全アウェイですね・・・

西で言うと、
福岡主催、ta-様、
関西の直矢様、椋木様、まゆみ様、汚い忍者様、カカオ様、
京都主催のまけやそ様、松山の才応様、そしてワタクシ。

東海は東として考えました。

・・・とはいえ、これだけ知っているひとがいれば、
寂しくはないですね・・・静岡のfalsy様もいるし。

明日にでも休みをハッキリさせて、
なんとかしましょう。

・・・雪だけは降るなよ・・・


それはともかく、今週末は広島東交流会(公認)です。

優勝者と準優勝者には
「グレイソーマタージ」or「めけーも☆」を進呈。

約7回戦くらいのスイス大会。

今回は他県からの遠征組(山口勢除く)だけで
10人を数えそうです。

しかもレベルの高い方々からの参加メッセージがmixiに。
(関東勢ではないよ、さすがに)

逆に山口勢が少し少ない模様・・・
(仕事や時間の関係で)

彼らは周南公認にて頑張るそうです。

周南公認・・・日曜夕方開始&駐車場がない時点で縁がなさそうです。


いろいろ楽しみな週末。
今回は何人来るんだろうか。

一応、広島コミケと
岡山で開催される「中四国東方祭」と同じ日だったりします。

師走に入りまして・・・広島交流会開始1周年

12月に入りました。

思えば、広島交流会(当時)の第1回を開催したのが
昨年の12月7日(日)でした。

10月辺りから申請許可を取ったり、部屋を決めたり、
十六夜研究所様のやり方を盗んd・・・参考にしたりして
試行錯誤の毎日。

昨年の今頃は

「何人来てくれるんだろうか」
「チラシはやはり配った方がよかったのだろうか」

そんな不安を友達に愚痴ったり・・・

そして迎えた当日。

松山主催陣の嬉しいサプライズあり、
大分主催陣(まだ開催してなくて1月開催予定)も来てくれて、
なんとか参加人数18人。(ワタクシと八雲様除く)

・・・ただし、広島勢はほむら様、渡瀬様、眠人様、みの様の4人。

やはり告知チラシを配布しよう・・・

そう決断した瞬間でもありました。

第1回は「おはじき争奪戦」。

今言うところの「組み手」ですね。

前半戦と後半戦を行い、
前後半の1位と2位が
トーナメント1本勝負で勝ち上がった方が優勝。

広島での初代優勝者は松山主催の那月様・・・そう相成りました。


その教訓にて作った告知チラシを作成。

冬コミでの5弾発売に合わせて、
メロンやイエサブに掲示してもらうと・・・

2月の第2回は広島勢だけで約20人。

ここから始めた方々は多数。

今の広島環境を作っていくわけですが、
それは別の話で長くなるので割愛。

この2月の時点でも参加者の方々と
ここまで密接に付き合うようになるとは予想していませんでした。

今やメールやmixiで呼びかけると
ある程度のひとが集まるという異常環境(笑

・・・もとい、素晴らしい環境になりました。

交流会の机や椅子の設置だって
参加者の皆様に手伝ってもらっています。

ここまで参加者をこき使っている主催も少ない・・・(汗

でも、予期しない効果も。

秋紙舞など他地区に遠征に行ったとき、
他地区の主催が戸惑うほどに
「そろそろ片付けですよね」
そう言って片付けに進んで入る・・・

しかも片付けか現状回復なのかを気にしながら・・・

実はこれ、なかなか出来ることではないんです。
勝手にそして密かに誇ってます。


素晴らしい仲間たち。

ワタクシにはこの1年で
友達の数が沢山増えました。

しかも年齢や職場、県まで超えて。

「しゅーとさん」
「しゅーとくん」
「すかしゅーさん」
「すかーれっとしゅーとさん」

呼び方多種多様ですが、
スレで取り上げてくれる方々をも含め、ありがとうございます。

今やイベントスタッフにもなっている・・・

2年前のVISIONと東方に出会う前の
ワタクシでは想像できない行動力。

自分自身でも驚いています。

そしてこれからどんな変化をしていくのか、
ワタクシ自身楽しみです。

このブログを始める前はタイピングもままならなかったワタクシが、
今や独学ですがそれなりに打てるようになりました。

人間、進化するものですね・・・


長くそして今更感がある文章でしたが、
これからもワタクシすかーれっとしゅーとと
広島遊符会、広島東交流会(広島東区公認とも言われてますが)を
よろしくお願いします。


・・・ただ単に「もてなすこと」に喜びを感じているだけ、だったりして。

東方好き、そしてVISIONプレイヤー皆友達計画進行中・・・


・・・決して「21世紀少年」の「ともだち」ではありません(笑
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。