HOME   »  2009年11月
Archive | 2009年11月



11/28 山口下松公認 レポ

そろそろ記憶があやふやに(汗

28日に開催された山口下松公認大会。

主催のカメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店様が
開店1周年を記念しまして賞品が豪華な大会でした。

KX3様が用意された壁掛け時計も7種。

そして夜様の呼びかけもあって大会参加者16人。

初心者の方々が3人来られるという、嬉しいハプニングも。

急遽、夜様とお金を出し合い基本デッキを買うことに。

それを使って初心者講習。

「しゅーとさん、ナンパですか?」
「しゅーとさん、ナンパですか?」
「しゅーとさん、ナンパですか?」

・・・う、うるさい、主催として当然のことなんだよ・・・

これを期に始めてくれるといいのだが・・・


さて、大会の方のレポートを。

今回は静岡で使ったデッキに椛とミニ八卦炉をメイン投入。
グングとエニグマ外しけーね起用。
エゴを嫉視に変え、ソリティア対策のダークサイド投入。

サイドは釣瓶対策の秋の空、無縁塚、ゆゆや紫対策の少女密室、あとカタディ。

☆1回戦 ポイズム様

なんかデジャブだよwww

1戦目
結構なぐりライフ8に。
しかしそこからジリジリポイズム様ペース。
マスパで振り出しに。
結局プレス2連発で勝ちましたが、
こっちのキャラは出ず・・・というか、しんぬが飛んでくる・・・(涙
しかもポイズム様のカタディ貼り忘れに感謝な勝ちでした。

2戦目
秋の空とけーね先生が初手に。
けーね先生を出して秋の空を貼ることに成功。
・・・したのだが、こちらのキャラの出も悪い。
引いてきてもプレイすると・・・しんぬ・・・
後で聞くと、秋の空でポイズム様は
羽根をもがれたようだったんだそうな。
勝ち筋がないポイズム様の選択・・・それはサニー+銀ナイフでの攻撃。
最初はグレイズ美味しいです・・・そんな状態だったのですが・・・
キャラ来ない!なぜだ!
結局、サニーに10ダメ以上くらい、鈴仙が出てきてアボーン。
なんていう・・・サニーお疲れ(泣

3戦目
早々に釣瓶を除外することに成功。
しかし今回のポイズム様の手が光っていた・・・
なんか知らないがキーカードを神引き。
本当に有り得ない・・・
勝ちが滑り落ちていきました(笑


☆2回戦 ずんだもち様

「これから連勝街道が始まる!」
「じゃあワタシがそれをつぶしてしんぜよう!」
そう言った後、
「これ負けフラグじゃね!?やっばー!」
そう叫んでいたずんだもち様。

1戦目
鈴仙や椛がある程度なぐり、しかし残りライフ10くらいで足踏み。
洩矢の方々が揃い、次ターンはマズいときに
なんとかプレスで勝つ。

2戦目
洩矢の方々が大暴れ。
諏訪子を波動で破棄したのに次ターンに引いて能力で出てくるとか、
蓮子さんが欲しいな・・・と思っていたときに蓮子さん引いたり。
ずんだもち様の引きがすごかった。
隠密持ちミシャグジは無理っす。

3戦目
ここは記憶があやふや。
ただ早く攻めることが出来たように思う。
何もさせず勝ち…だったかな?


☆3回戦 河童にとり囲まれた様

1戦目
景気よく殴っていった前半。
しかしこいしの登場&妖怪総立ちで
こいしと玉兎に殴られこちらのライフ1。
にとり様のライフは残り14。
まず5鈴仙で攻撃。
クラウンヴィジョンで玉兎。残りライフ10。
プレス×2でなんとか勝ち。

2戦目
この対戦も5鈴仙にミニ八卦炉、椛が元気だった気がする。
確か殴ってプレスか
クラウンヴィジョンかで勝ったと思う。


☆4回戦 タルタルソース様

1戦目
こちらのキャラが出ず、ソース様の5鈴仙やスターが元気。
吸血鬼幻想貼られ、釣瓶も出て押され負け。

2戦目
やはり本質軽量ビートには勝てない。
5鈴仙にミニ八卦炉、スターや椛の
執拗な攻撃に耐えられるわけもなく、
何も出来ずに負け。


結果、2勝2敗の五分でした。

セット成績も5勝5敗の完全五分。

おかげで単独9位だったみたいで、⑨賞としてチルノ時計をゲット!

ありがとうございます。

優勝はnochita様。
チルノおっぱいマウスパットをもらってました。


しかし、広島勢に勝てないな・・・(涙

まあ、五分の成績取れたのでヨシとしよう!


よく考えたら冬晶寓までの実戦機会はこれが最後・・・?

これに釣瓶入れたら強いような・・・

そんな浅はかなことを考えて大丈夫なのか・・・?


東方冬晶寓まであと1ヶ月。

11/28 山口下松公認 優秀者デッキレシピ公開

さて。広島東交流会まであと1週間。

申請が遅れたため、まだ公式HPに載っていない・・・

まあ、PRカードは手元にあるので用意は出来るので安心して下さい。

そして、毎週日曜日に山口・周南市にて公認大会が開催されるらしい。

うーん、マスパ乱獲になりそうで・・・
そのうちお忍びでいきますかね・・・・(笑


本題です。

個人のレポートをうPしたいのですが、まずは仕事(汗

カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店様から預かった
昨日(28日)の下松公認の優秀者デッキレシピを紹介します。

今回の参加者・・・19人(内初心者講習、見学の3人含む)
           
《大会総評》
なんとなく広島勢が多かったので、広島環境。(9人広島勢)
急遽初心者講習を行ったため、若干開始時間が遅れる(でも後悔しない)
1回戦終わった時点で山口はKX3様を除いて勝ったのは広島勢。
<3回戦開始時全勝者組み合わせ>
KX3様 VS nochita様 シャンハーイ様 VS リン様
決勝はnochita様とシャンハーイ様となり、ジャンケンゲーになったとか。
(決勝卓が一番早く終わりました・・・汗)


《デッキレシピ発表》(1敗以上。順位はあくまで下松ルール基準です)

☆5位 リン様 3勝1敗(本人のレポート


<キャラクター29枚>
3 サニーミルク
3 玉兎
3 オルレアン人形
1 アリス・マーガトロイド/5弾
2 霧雨 魔理沙/PR/1弾
3 射命丸 文/5弾
2 八坂 神奈子/5弾
3 蓬莱山 輝夜/1弾
3 八意 永琳/1弾
2 河城 にとり
2 四季映姫・ヤマザナドゥ/5弾
2 永江 衣玖

<スペル5枚>
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」

<コマンド16枚>
3 強引な取引
2 情報戦
2 作戦阻止
2 運命のダークサイド
3 是非曲直庁の威令
2 悠久の月明
2 横溢

<サイドボード>
1 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 マナの生成
3 無縁塚
3 魔力掌握

「河城さんデッキ」なんだそうな。
河城さんもそうですが、
意外とハンデス要素がつらかったですね・・・
釣瓶使いの方々はにとりの効果はつらかったようです。


☆4位 タルタルソース様 3勝1敗

<キャラクター18枚>
3 サニーミルク
3 玉兎
3 キスメ
3 スターサファイア
3 犬走 椛
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾

<スペル6枚>
3 怪奇「釣瓶落としの怪」
3 神術「吸血鬼幻想」

<コマンド26枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 ミニ八卦炉
2 作戦阻止
3 紅魔館
3 銀ナイフ
2 瞋怒
2 思念の看破
2 嫉視する夜叉
3 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 疾風「風神少女」
3 無縁塚
2 魔力掌握

釣瓶軽量ビート。
吸血鬼幻想があるけどレミストがないのにびっくりしたけど、
軽量キャラを手っ取り早く強化するには最適ですね・・・
対戦しましたが、スターや紅魔館が地味ですが嫌な動きします。


☆3位 KX3(ケイスリー)様 3勝1敗

<キャラクター20枚>
2 玉兎
3 サニーミルク
3 上海人形
3 蓬莱人形
3 霧雨 魔理沙/1弾
3 蓬莱山 輝夜/1弾
3 八意 永琳/1弾

<スペル9枚>
2 恋符「マスタースパーク」
2 秘術「グレイソーマタージ」
3 散符「栄華之夢」
2 難題「燕の子安貝 -永命線-」

<コマンド21枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 香霖堂
2 すべてがFになる時
3 月からの逃亡
3 精神の海
2 ヴォヤージュ1970
3 悠久の月明

<サイドボード>
2 小野塚 小町/5弾
1 恋符「マスタースパーク」
2 疾風「風神少女」
1 離反工作
2 無限刻
2 反転攻勢

山口勢唯一の上位。そして賞品提供ご苦労様でした。
(今回の賞品時計7個の製作はKX3様とムスカ様)
相手の攻撃をとことん止めてFで勝利をつかむ・・・そんなところですかね。
グレイソーや精神の海、逃亡、悠久とかぐえーりんなど、
貼られたら厄介なものばかり・・・
一見「夢」に見えるのですが・・・対戦したかったですね。


☆2位 シャンハーイ様 4勝1敗

<キャラクター23枚>
3 玉兎
3 サニーミルク
3 キスメ
1 アリス・マーガトロイド/5弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
2 射命丸 文/5弾
3 八坂 神奈子/5弾
2 符ノ壱 八雲 紫
3 永江 衣玖

<スペル11枚>
3 怪奇「釣瓶落としの怪」
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 神術「吸血鬼幻想」
2 疾風「風神少女」
2 恋符「マスタースパーク」

<コマンド16枚>
3 瞋怒
3 強引な取引
3 銀ナイフ
2 思念の看破
2 幻想の四季
3 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
1 風見 幽香/5弾
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 無縁塚
3 魔力掌握

うーんわかるようでわからない・・・(汗
物ノ怪と幻想で大量押しするデッキなんでしょうか・・・
ノード加速要員が結構いて、
自分キャラをも巻き込む一掃するカードもあり・・・衣玖さんがいるか。
衣玖さんで守っていっせいに攻撃・・・そりゃ強いわww


☆1位 nochita様 4勝

<キャラクター9枚>
3 ルナサ・プリズムリバー/1弾
3 メルラン・プリズムリバー/1弾
3 リリカ・プリズムリバー/1弾

<スペル27枚>
3 神術「吸血鬼幻想」
3 新史「新幻想史」
3 神鬼「レミリアストーカー」
3 騒符「ノイズメランコリー」
3 合葬「プリズムコンチェルト」
3 本能「イドの解放」
3 騒符「ルナサ・ソロライブ」
3 騒符「メルラン・ハッピーライフ」
3 騒符「リリカ・ソロライブ」

<コマンド14枚>
3 マナの生成
3 黄泉の船
2 強引な取引
3 香霖堂
3 流星祈願会

<サイドボード>
1 レミリア・スカーレット/5弾
3 破壊の目
3 幻想の四季
3 宏観前兆

イドストハッピーしましょ!
対戦者ほぼひかれていたみたいで。
負けたのも決勝卓シャンハーイ様にフォビ打たれてサレンダーのみ。
サイドのレミリアはサイドットップかと思ってたら、
「最後は嫁の力で勝った」んだそうな。

確かに、
nochita様・・・レミリア サイドトップ
シャンハーイ様・・・幽香 サイドトップ

3戦目は「ジャンケンゲー」だったみたいなので、
おぜう様同伴だったnochita様の方に女神が微笑んだ・・・?

優勝者には店提供の「チルノおっぱいマウスパット」が送られました。
おめでとうございます。

次回下松公認は12月28日(月)だそうです。

ワタクシは東京に行くので参加できませんが。




しかし。
嫁同伴の方が多かったな・・・(※注 モフモフ人形です)

nochita・スカ-レット様・・・レミリア・スカーレット様と。
タルタルソース・ノーレッジ様・・・パチュリー・ノーレッジ様と。
東風谷 ずんだもち様・・・東風谷 早苗様と。

あとセイバー様は次回から嫁(諏訪子)を連れてくるみたいだし、
かげみ様は嫁(静葉)を説得中。ポイズム様も負けてはいないだろう・・・

皆様、お幸せに!





・・・・こんな終わり方でいいのかな・・・

第11回 広島東交流会(公認) 告知

昨日(28日)、下松公認に参加してきました。

今すぐレポを・・・と思うのですが、まず告知しないと。

1週間後に近づいているのにこの仕事の遅さ・・・すみません。

ちなみに告知チラシは
メロンブックス広島店様、イエローサブマリン広島店様、
カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店様にて掲示させていただいています。

そしてリンクの「猫の背中」にて見ることも可能です。

さて、告知です。



<第11回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2009年12月6日(日) 9:30開始 19:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 東区総合福祉センター 内 二葉公民館 6F 研修室1A/1B ( 施設概要はこちら/地図 )
(東区役所の南隣、1F部分はつながっております。)

☆公共交通機関について(JR広島駅南口からの行き方はこちらを参照
  広島電鉄 (市内電車)猿候橋駅から北へ0.7km
 広電バス 県庁=府中線(2-1から2-7表示)、牛田早稲田団地=広島駅(循環路線)
                                   東区役所前バス停 下車 
 広島バス 紙屋町=東浄団地線(27番)、バスセンター=上温品・寺分線(29番)
                               愛宕(あたご)町バス停 下車 東へ0.4km
    
☆駐車場について
 東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)には東区役所と兼用で駐車場があります。
 ありますが、近くの東区民文化センター、東区図書館とも兼用なので、満車の可能性大です。
 特に10時以降に始まるイベントに車が殺到するみたいなので、
 なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
 
 それでも遠方から車で・・・という方もおられると思います。
 JR広島駅周辺駐車場や会場周辺のコインPがお勧めです。
 (駅前ゆえ、料金にはくれぐれもご注意ください。)

☆定員   50名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード(PR30「離反工作」)。

ポイズム様制作「新ルーミアライフカウンター」


 構築制限のあるスイスドロー形式(耐久戦)の大会と初心者講習を開催します。
  
 <スイスドロー形式の大会(耐久戦)>

☆優勝賞品   恋符「マスタースパーク」(PR01)or「めけーも☆」(PR32)

※耐久戦とは普通のスイスと違い、全勝者が1人になっても
 対戦組み合わせをして、時間一杯まで対戦します。
 順位の決定はオポーネント差で決定します。


☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードは10枚です。

 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 1弾、5弾、壱符、弐符かわかるように、
 記入をお願いします。
 
 今回はデッキ審査を行いません。
  
 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      サイドボードおよびデッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 大会定員は50名。
 ある程度なら定員を超えても対処いたします。

 1回戦は50分間の対戦、
 10分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンの次のターンまで行います。

 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

☆タイムテーブル(若干くるうおそれアリ)
 9:30        開場、受付開始

 10:50頃       大会説明           
             
 11:15         大会 開始(休憩なしです。
             50分の対戦、10分の休憩で進行していきます。
             対戦時間が18時に掛かったとき
             その組み合わせがラストとなります。

 18:30        表彰式

 19:00        終了時間(撤収含む)


※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。


☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は福祉施設です。
 2F、3F、4Fには立ち入らないようおねがいします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

よく考えたら・・・なんという遠征漬け。

先日、静岡交流会に参加し、今週土曜には下松へ・・・

ポイズム様のブログ「とっぽい愚者」にて

「週末っていつも他県に行っているなぁ」

そんな感じの記事が上がってましたが・・・

ワタクシも常に一緒に行動してますな・・・

ここに10月からの行動を。

《10月》

3日(土) 広島東調整会(広島五日市)
4日(日) 広島東調整会(広島青崎)
10日(土) 東方秋紙舞(大阪 寝屋川)
11日(日) 東方紅楼夢(大阪 南港)
18日(日) 広島東プチ(広島 二葉)
25日(日)
31日(土) 兵庫公認(兵庫 神戸)

《11月》
1日(日) 広島東公認(広島 白島)
8日(日) 島根松江公認(島根 松江)
14日(土) 大9州東方祭 スタッフ会議(北九州 小倉)
15日(日) 大9州東方祭 スタッフ参加(北九州 小倉)
22日(日) 静岡交流会(静岡 清水)


そして予定・・・

28日(土) 下松公認(山口 下松)

《12月》
6日(日) 広島東公認(広島 二葉)
13日(日) 広島嫁杯(広島 中心部)
19日(土) 広島VISION部カラオケ忘年会
27日(日) 広島東公認(広島 二葉)
28日(月) 東方冬晶寓(東京 調布)
30日(水) VISION第7弾 発売?


・・・

・・・

かなり詰まっているなぁ・・・

しかも来月はついに東京に向かうし。

それでも12月の遠征は東京のみなのだが。


それにしても。

12月に入り交流会を開催しだして1年になります。

「他のVISIONプレイヤーと対戦したい」

そんな一心で始めた「各地遠征」。

最初の熊本は惨敗で、帰りは1人で沈んでいたのが、
今は惨敗でも他の仲間の成績に一喜一憂。

すでに1人で遠征に行けない身になってますなぁ・・・

つうか、行かしてくれないでしょう(笑

「しゅーとさん、遠征行くんですよね・・・」
→「席が空いているならいつでも誘って下さい」
→「どこまでもついて行きます」

・・・誰に声をかけようか・・・

そう悩むくらい皆様遠征好きに(笑

親や学校、仕事場に
迷惑をかけない程度でお願いします(汗

《声かけたらほぼ決まりの方》
ポイズム、タルタルソース

《かなりの確率でOKが出る方》
シャンハーイ、リン、PanⅡ

《本人は行きたいけど障害がデカい方》
nochita、セイバー、Izayoi☆

《仕事の休みが取れれば可能な方》
夜、東風、マルキュー、
河童にとり囲まれた、


以上、敬称略で。

他にも誘えば行くひと多数。

他県の方々もお金&時間があれば、
遠征したいみたいで、
先日の静岡や長野の方々も乗り気でしたね・・・

実現する、しないは別として、
「広島に行こうかな」
「広島に行ってみたいね」
「誰か車で連れて行ってくれよ」
その気持ちが嬉しいですね。

くれぐれも皆様、無理なさらなぬように(笑

そして遠征道中の車の中での話は楽しい。

元々の友達ならば話題に事欠かないのですが、
東方やVISIONの話題だけだと尽きてしまいます。

そんなとき寝るひとは眠ってしまうわけですが、
寝ないひととは他の話で過ごすことになります。

ワタクシ、基本おしゃべりなので、
結構自分のことをしゃべってしまうんですよね・・・

なので、だいたいハイテンションになって起きているリン様には
結構皆様が知らない一面を話してしまっているようです(汗

最後にワタクシ以外の広島勢が
遠征して「他県荒らし」をしてすみません。

そしてこれからも様々なところへお伺いしたいので
他県主催の方々、よろしくお願いします。


下松はもう遠征ではないような気がします。

下松公認大会 告知

静岡遠征の眠気に悩まされている今日この頃。

1日寝ないといると、若干生活リズムが狂うみたいで。

どれだけ寝ても眠れそうな勢いです。

さすがの距離だったので
スレにて「アホやな」の称号を頂きました。

ただ、普段の仕事内容を考えると、
何も不思議な移動距離ではないんですがね・・・

そしてある意味心に刺さる意見もあったようで。

静岡という地でそんなことをするひとがいるなんて・・・

前にそれ以上にたたかれて
どれだけ地元主催が苦しんだかわかってない・・・と、いうのが悲しい。

まあ、本当はそこら辺のことについての記事を
うpして完全攻撃体制に入る予定だったのですが、
ワタクシの携帯が全てスキマ送りにしてしまい・・・

力作がアボーン(涙

それはそれでよかったんでしょうけど。
(よりカオスになる可能性ありましたからね。笑)

ただ、一言欲しかったかな・・・

ハッキリ言うと、真剣にやっているものに仮面は被りたくないので。

初対面の方には言いにくい・・・

そうかもしれませんが、我々遠征陣に関していえば、
次はいつ会えるかわかりません。

気まずくなっても問題ないでしょう。
気まずくなったからと言って
ブログや書き込みするほど子供じゃないし。

むしろこんな形でスレに匿名で
上げられる方が迷惑です。

間違いは間違いで全国共通なんですから。

ハッキリ言ってくれないとこちらもわからないです。

そして県民性みたいなものもあるでしょう。

こちらでは当たり前なことが
遠征先では強烈すぎるかもしれない・・・

それを教えてもらえるだけで充分なんです。

今回については考えさせられました。

自分のことであるにしろ違うにしろ、
今回連れて行ったのはワタクシ。

自慢?紹介すんのもそれに入るんか?なめn・・・
(続きはスキマ送りされました)

ま、また行くんでしょうけどね。

静岡は楽しかったし。




さて、本題。

今月28日(土)に下松公認が開催されます。

場所はカメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店です。

時間は13時から。


今回は下松モール前店様が開店1周年記念ということで
賞品が豪華なんだとか。

そろに加え、KX3様制作の時計が6個など。

そのうち5個は店の2階に展示してあります。

ワタクシも散々悩んだあげく
参加受付を昨日済ませてきました。

今のところ参加受付を済ませているひと 11人。

しかしマルキュー様やKX3様など
まだまだ受付していないひとも多いので、
最終的に20人には到達するのかな・・・

昨日(24日)に下松調整会を開催しましたが・・・

デッキどうしようか思案中。

静岡遠征で使ったデッキが普通に頑張ってくれるので・・・悩む。

なんとなくこのデッキに慣れてきた感じもあります。

土曜日が楽しみです。


追伸

お金と時間に余裕があれば、遠征は続けます。
かなり楽しかったし。

熊本、松山、大阪、下松、大分、福岡、
滋賀、兵庫、松江、そして今回の静岡。

長野もそのうち行きたいですし、舞鶴と新潟も気になる
(汗。舞鶴は批判記事書いたからね・・・)

結局記事のネタにできただけで喜んでたりします。

しかし。

スレで話題になれてよかったwww

以上。

静岡「非」公認大会 参加しました。

昨日(22日)、遠く静岡県・静岡市清水に行ってきました。

いやー遠かった・・・

なにせ22日の0時に
リン様、ポイズム様、タルタルソース様を拾い広島出発。

4時半には兵庫県にて直矢様と合流。

そこからさらに500km高速走行し、9時半に清水着。

ワタクシのドライブ人生においても類を見ない・・・

・・・いや、東においては記録更新の車遠征。
(今までは岐阜県奥飛騨温泉が車遠征最東端)

今回は体調も良く、
助手席の直矢様のしゃべりも好調なため、苦もなく目的地到着。

会場 鉄工会館・・・隣の図書館の方が立派・・・

入るとき建物入り口に「VISION交流会」の張り紙が。

しかも堂々と建物名の下に配置。なんという・・・(笑

そして3階へ。

なんという開放感。ドア開けっ放しの東方音楽ガンガンの環境。

・・・今まで様々な場所へ遠征しましたが、この環境は・・・ないわwww

・・・・これはすべての伏線でしかなかった・・・

それだけパネかった静岡環境・・・広島と同じくらい・・・
(人として東方厨的な終わってる環境・・・これは後ほど詳細)


さて今回ワタクシが使ったデッキはバーンデッキ・・・

いや、完全バーンにはなりえなかったのでバーンの要素を入れたビートダウン?

<キャラクター16枚>
3 玉兎
3 サニーミルク
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
3 八雲 藍/5弾
2 八坂 神奈子/5弾
2 四季映姫・ヤマザナドゥ/5弾

<スペル13枚>
2 神槍「スピア・ザ・グングニル」
2 抑制「スーパーエゴ」
3 要石「天地開闢プレス」
3 想起「テリブルスーヴニール」
3 幻惑「花冠視線(クラウンヴィジョン)」

<コマンド21枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 森羅結界
3 香霖堂
2 恐ろしい波動
2 リザレクション
3 是非曲直庁の威令
2 エニグマティクドール

<サイドボード>
3 犬走 椛
2 ミニ八卦炉
2 紅魔館
3 少女密室


「バーンデッキを作ろう」

そう思ったのでまずプレス、そしてテリブルの多用を考えました。

執念の炎を3枚を相手キャラに貼ってエゴで破棄・・・
もしくは自分キャラに3枚貼ってエゴで破棄、干渉森羅結界・・・

そんな「夢」みたいなことを考えましたが、

結局京都のまけやそ様からのアドバイスにて
「映姫さんにグングつけてクラウンヴィジョン、エニグマで受けるといいよ」
それを柱にしてしまいました(汗。まけやそ様ありがとうございます。

途中まで「ぐや+皮衣」を考えましたが、
「神奈子さんも伝説持ちではないか」
そんな感じでぐや外し、神奈子採用。

藍は阻止対策。波動はカタディやこいし対策。
森羅結界は先に述べた夢の名残・・・実はいらないよね(汗

サイドは少し殴り要員が少ないのでジャベリン様のお言葉もあり椛。
鈴仙強化のため八卦炉、壱符紫、5ゆゆ対策の少女密室、
打点補助の紅魔館・・・椛や八卦炉はメインにすればよかった・・・

・・・しんぬがあれば・・・そんな場面も多かった・・・



反省ばかりですが、対戦レポートです。

参加者には、われわれ広島、兵庫遠征陣以外にも長野からの遠征組も。

大会参加総数21人(広島4人、兵庫1人、長野6人、残りは地元静岡だと思う)。


☆1回戦 石原様(静岡)

1戦目
出だしはプレスや5鈴仙で殴り、ライフを減らす。
しかし横溢・・・こいつがワタクシの計算を狂わします。
これにより、石原様回復、5幽香いたから尚も回復、
こちらは手札がノードに行き涙目。
その回復→幽香の能力のため鈴仙乙。
場のキャラが充実した石原様に殴りきられる。

2戦目
順調に5鈴仙と椛で殴り、途中ジリ貧も
石原様「次、映姫さん引いたら嫌だなぁ・・・」
ワタクシ「・・・うおっ!!引いてしまいました・・・ww」
そんなこともあり、なぐり勝ち。

3戦目
こちらのキャラが定休日をとってしまい・・・乙。
・・・つうか、横溢にまたも涙目。


☆2回戦 ミヤタ様(静岡)

1戦目
5鈴仙ががんばってライフ9まで殴るもまたも横溢・・・
回復されてから5ゆゆの登場で5鈴仙が消され、
ゆゆ様に殴り切られる。

2戦目
幸先よく手札にプレスが来て、ころあいを見てプレスを2回。
ミヤタ様の場に5幽香登場。
テリブルにて幽香目標クラウンヴィジョン。
ここまではよかった・・・
キャラが出ず、整ったミヤタ様が殴り続け終了。


2戦終わった時点で全勝6人のうち4人広島、兵庫勢。
・・・もうすでに何かが始まってる・・・?

ちなみに3回戦の組み合わせは 

直矢様 VS タルタルソース様
リン様 VS ポイズム様

なんという・・・(笑


☆3回戦 ギート様(静岡)

1戦目
サニー出す。
譫妄「イントゥデリリウム」・・・なんですと?
ギート様の場には人形しか居ないのでサニー乙。

マナチャ要員恋しい中、プレスと5鈴仙で殴る殴る・・・
ギート様は人形を出すも防御しない、グレイズしない・・・
・・・えっ・・・・?

ただ、ウーが出たあたりで膠着状態に。(こちらキャラが来ない・・・)
エゴしようと思った矢先に1弾ゆゆ様登場。
ゆゆ様は厄介なのでエゴプレイ・・・デッキの上にもどるわな・・・

・・・開花プレイ→妖登場・・・なんだって!!!

ただ、残りライフは3。

「テリブル!目標プレスで!」
「断罪で。」

あれま・・・

結果人形とウーは強護な壁でして・・・
・・・ライフ15から全部、妖の能力ダメージ乙。

2戦目
椛と5鈴仙でビート。
ウー登場も5鈴仙攻撃ウー防御、椛攻撃ライフへ・・・
この繰り返しで残りライフ7。

しかし頼みの5鈴仙が焼かれて椛では犬死・・・
手札には5映姫、エニグマ、クラウンヴィジョン・・・ただライフ2足りない・・・
ギート様はプレスも打ってくる・・・お互いライフが少ない・・・

何ターンか後・・・
ドロー!・・・あるときミニ八卦炉を引く・・・

これは・・・
「映姫様プレイします、エニグマプレイ、ミニ八卦炉つけます、
 クラウンヴィジョンを映姫さんに、エニグマで受けます・・・」

これがしたかったんだよ・・・もう広島に帰っても悔いはない・・・

ギート様、目がてん・・・

3戦目
お互いプレスを打ちまくり・・・なんという対戦・・・汗
5鈴仙で殴った後にギート様の場にウー登場。
手札がそろってクラウン(テリブルも含む)目標ウーを4回で勝利。


全勝卓ではそーの様、リン様、直矢様が残りました。
・・・そして信頼の階段率リン・・・能力開花!!!

これで5回戦まで約束された・・・(笑


☆4回戦 暗黒界様(静岡)

ワタクシがなんとか1勝できたから実現できた対戦・・・
対戦したかったのでよかったよかった・・・ってさっきの対戦見ていたよね(笑

1戦目
なんと黄泉で紫と霊夢送ってらっしゃる・・・
この光景はよく見る・・・ヒント:夜様

「ゆかれいむ」がいるな・・・出されたら厄介だ・・・

こちらの手札も揃いつつ、あ、カタディ貼られた・・・
なんとかしないとエニグマ戦法つかえない・・・

波動の前に5藍で様子見・・・あ、破棄した、ナイス!

そして弐符霊夢がスペルブレイク・・・ん?なんとめずらし。

ころあいを見てギミック実行フェイズ・・・
エニグマプレイ、映姫プレイグングつけます、クラウンヴィジョン!

・・・賢明な方はお気づきだろうか・・・

これがワタクシの最後の輝きだったことを。

して、弐符霊夢の能力でエニグマの自動効果がナシに(涙

しかもワタクシ、貫通効果の定義を忘れていて
貫通効果ダメ含み11ダメージ・・・残りライフ1。
(貫通は相手キャラに攻撃したときの能力のため発動しない)

・・・まあ、ライフ12残っていても5ゆゆ様に殴られ終了していたはずだ・・・
(そう思うしかない・・・映姫グングでの逆転はカタディがいたためツライのでだ)


2戦目
プレスプレス、テリブル目標プレス・・・
始動は良かったのですが、キャラが出ずにそのまま殴り負け・・・


全勝卓はそーの様の勝ち。
期待通り(笑)、階段を撃破したリン様、決勝卓に。



☆5回戦 ほ様(長野)

1戦目
途中までミラーだ・・・と思っていたら、
なんと「夢想封印 集」にて玉兎が消え、
エゴにてサニーも消える・・・

ノードが貯まらない・・・

そんな折、フランが登場。
ん?いいえさだ・・・!
5鈴仙をプレイ、クラウンヴィジョン、クラウンヴィジョン・・・

・・・ありがとうございました!


2戦目
またも玉兎は集にて乙。サニーも乙。
本当にツライなあ・・・

マナ生してセットしたノードも
冬符「フラワーウィザラウェイ」により手札へ。これを1ターンに1回ずつ2回。

・・・今思えば、1枚がマナ生で何とかたすかっています・・・

5鈴仙を出すと、人界剣が・・・
それでも5映姫様と5神奈子さんで何とか殴って行く。

ただゆゆ様ギャス砲にて映姫、神奈子ともに焼かれ、
神奈子を焼いたエゴの干渉で執念の炎をゆゆ様に貼る。

ところが・・・

ワタクシが神奈子を神ドロー。はがして勝ち。

なかなか早く終わる勝負でした。


そして決勝卓は
静岡の優勝常連のそーの様をわれらがリン様が破り優勝。

おめでとうございます。
優勝賞品の「めけーも☆」はリン様から提供受けたのでいずれ賞品にします。

タルタルソース様が2位、直矢様が5位、ポイズム様は10位、

ワタクシは2勝3敗の13位でした。



フリーにて長野のRIE様と対戦。
こちらはいいことなかったのですが、なんと「悠久の月明」ロックされました。
ほんと「生と死の境界」を貼られて、子安貝の効果を使い・・・

なんという・・・

なんか広島環境下において忘れていたものを思い出させてくれました。
・・・信じれないカードが飛んでくる環境。

そして遠征地では考えられない、まさかのファミレスでの2次会。
・・・広島勢、VISION持ち込み自重。帰れなくなりそうなので(汗

一時期、平日夜に公認を開催するとして、
スレにて猛烈にたたかれていたシン様ともお会いしました。

彼は非常にいい人ですよ・・・めっちゃ紳士です。
(決して広島語の「紳士」ではなく)

そして参加者のノリが広島勢と似ている・・・
これはリン様、ポイズム様、タルタルソース様も感じたようで。

片道750km、9時間かけて行ってよかった、また行きたいと思いましたね。


falsy様やシン様にもいいましたが、
絶対休日昼に開催したら、たくさん参加者が増えるよ・・・
せっかく静岡にはメロンがあるんだから、チラシで告知したら?

これからの静岡環境、期待です。


さて、帰りも約7時間かけて750kmを帰広。
その後カラオケに参加したのは・・・無謀でしたね(汗。2時間後離脱。


静岡と長野の皆様、本当にありがとうございました。
参加できるなら、年末の東方冬晶寓で会いましょう・・・

さらば!人間総立ち

静岡交流会まであと2日。

なかなか思いつかなかったデッキもなんとか組めて、
あとは回してみるだけ。

・・・正しく言えば、レシピは出来た。
今からカードを探すところから始まる。

昨日(19日)なんて、マルキュー様からお誘いの話があったのに
デッキがなくてアボーン。

仕事自体は早く終わったのに・・・(汗

本当にすみません。


さて考えたデッキですが、ばーんだよ・・・

神戸にて優勝したてん様のデッキコンセプトに感銘を受けて
サルタクロスを・・・と、考えていたのですが・・・、

やはり釣瓶がいりますよね・・・

やはり釣瓶いりますよね・・・

やはり釣瓶強いよね・・・

釣瓶使うと完全コピーだよな・・・

面白くないなぁ・・・


・・・そんなことで方針転換。

今まで使ったことのない「バーンデッキ」ということになりました。


この話には伏線が。

先週の下松でのこと。

「執念を相手キャラに3枚貼って焼いたら勝ちだよね」

そんな話題。

杉なんかいらないんじゃね・・・

そんなことから考えた、決まれば素晴らしいデッキ。

もちろんプレスは入ってます。


・・・威令を入れるスペースを空けるのに苦労しました(汗

ちなみにネタっぽいですが、まともなデッキです。

サイドを考えないとな・・・


今回はグッスタ環境の静岡。

回して楽しければいい(もちろん勝ちにいきます)、
負けても悔いの残らないデッキだといいなぁ・・・


そんなこんなですが、
まず約10時間のドライブを乗り越えないと。

待ってろ!!静岡勢!!

・・・誰かリン様を倒すんだ!

・・・あれ?

・・・ダメじゃん・・・他人任せ。

新しい出会いに乾杯。(長野勢も)

第10回 広島東交流会(公認) カード採用率

大9州東方祭の音楽たちが未だアタマの中ぐーるぐる・・・

今週末は静岡遠征が控えていますが、
まだデッキ考え中。

さて、ようやく出しました。

第10回 広島東交流会のカード採用率。

・・・もう半月以上経ってますが、発表しようかと。

今回は集計してみて気づいたこと。

大変なことが起きています。

うーん、なんという広島環境。

関西は速攻・・・関東はグッスタ。

ちまたでは広島は関西に含まれるようですが、

これまた・・・(笑


ではまずキャラクターカード部門。

☆1位 玉兎 86%

とうとうサニーを抜いてしまった・・・
しかも次にサニーの採用率を発表しますが、
ダントツです。
要するに玉兎しか採用していないひとが
10人はいるということ。なんということだwww


☆2位 サニーミルク 54%

まさかの2位。
永年採用1位だったのに・・・
この陰には槌の子の影響もあるのか?
ちなみに5弾アリスは
3人しか採用していませんでした。


☆3位 鈴仙・優曇華院 イナバ/5弾 46%

第7回のときは10位だったうどんげも
3位に帰り咲き。
攻めて美味しい、守って美味しい、
そして妖怪&獣というところが理由のようです。

☆4位 キスメ 43%

前回よりランクは1下がりましたが、現状維持。
同じように出したとき1ドローする上海や蓬莱が軒並み減少した今、
初めのドロー加速に重宝されている、
・・・というより、彼女のスペル関係が広島環境において
異常なことになっているせい・・・でしょうね。


☆5位 八雲 藍/5弾 35%

前回はほとんど採用されていませんでしたが、
6弾にて威令が出たため採用率上昇中。
彼女も妖怪&獣。そこも少しは影響してる?


☆6位 霧雨 魔理沙/1弾 29%

速攻持ちでマナチャもできる・・・
普段はマナチャージャー、
たまに最後の一押し、
シュートザムーンの術者でもある何かと役立つお方。

☆同じく6位 八坂 神奈子/5弾 29%

呪符をはがす効果がようやく一般的になり、採用率アップ。
今までサイドに採用されていた解呪が姿を消した・・・


☆8位 符ノ壱 八雲 紫 21%

グッスタの1人。
除外する能力はこいし以外には有用なため、
様々な場面で採用されています。


☆同じく8位 西行寺 幽々子/5弾 21%

これもグッスタの1人。
ギャストリの砲台でもあるが、
やはりノード5から6に増えた影響で減少。


☆10位 槌の子 18%

意外と多い採用率。
相手のマナチャを遅らせる、自分はけーねでチャージ。
妖怪&獣なのも増えた原因か。


☆同じく10位 スターサファイヤ 18%

再び採用率上昇。
やはり特攻隊長は健在か。


文/5弾やパルスィが減ったナ・・・
フランなんかグレイズが大きいためかほとんどいなかった・・・



次はスペルカード編。

スペルカードは分散傾向なので、数が伸びません・・・

☆1位 禁忌「フォービドゥンフルーツ」 43%

フォビの1位は変わらないね・・・
相変わらずサイド採用が多いけど、メインの採用もチラホラ。


☆2位 禁弾「カタディオプトリック」 39%

フランのスペルがワンツーそろい踏み。
冥界利用が多いためか、はたまた5藍が多いためか・・・
このカードの存在で術者が減っているのはなんとも皮肉です。


☆3位 怪奇「釣瓶落としの怪」 35%

やはり釣瓶環境か。
ちなみに銀ナイフも同じ採用率。
この2枚はセットでないと・・・と、いうことでしょう。
10人採用してました・・・


☆4位 想起「テリブルスーヴニール」 29%

若干微増。冥界使い回したいスペルが増えた影響かと。
皆メイン積みです。


☆5位 新史「新幻想史-ネクストヒストリー」 25%

速攻には欠かせないカード。
前回より増えているということはより早くナッタノカネ・・・


☆同じく5位 表象「夢枕のご先祖総立ち」 25%

明らかにリン様秋紙舞優勝の影響。
少しでも種族がそろっているデッキならば採用されていました。


次点にエゴやギャストリ、イドなどが並びます。
除去系、今回少なかった・・・


最後にコマンドカード編


☆1位 マナの生成 86%

やはり堂々の1位。4人以外皆使っています。
玉兎と総合1位を分け合ってます。

☆2位 強引な取引 79%

こちらも前回1位から陥落。
それでも率は維持しているところから、
よりマナ加速に走ったように思えます。
ちなみに他のドローソース
香りん堂(25%)、宏観前兆(21%)、
流星祈願会(18%)、思念の看破(21%)


☆3位 作戦阻止 65%

☆同じく3位 是非曲直庁の威令 65%

阻止系がいつもの位置にランクイン。
そして予想通り威令が6弾で1番の採用率。


☆5位 魔力掌握 54%

6弾は総立ち、プレス、カタディなど
術者がいないときでもプレイされる
優秀なスペルカードが多い。
今までもイドストなど
1ショット対策で使われていましたが、
より活躍の場が増えた格好に。
完全にディゾ涙目。
威令の登場でどうなるかと思われましたが、
ノード2は軽く、阻止と共に威令と共存しているようです。


☆6位 しんぬ 43%

前回より10%増。
6弾で登場した威令の
唯一断罪に劣っているところを補うためとか、
5神奈子やこいしを出させないためとか、
様々理由が考えられますが、
このカードにとってはいい環境に。
ギャストリやエゴの採用が減っていることから、
「タダでさえ裏向きが出てくるのに
 キャラは出させない」
・・・そんな傾向なのか?


☆7位 銀ナイフ 35%

釣瓶とセットで採用されています。採用率が全く一緒。
もう1つの効果、破棄1ダメージが最後の一押しで有効・・・だったりします(汗

☆同じく7位 無縁塚 35%

ほとんどの方がサイドに採用。
釣瓶を除外したり、総立ちの餌、テリブルの目標カードを除外したりと
現広島環境において必須メタカード。


☆ 同じく7位 運命のダークサイド

サイド投入傾向かと思えば、意外とメイン投入多し。
ドロー速攻と総立ち、レミスト対策か。
実はメイン投入が多くなっただけで採用率自体は変動ナシ。


☆同じく7位 ミニ八卦炉 35%

前回ランク外からの大健闘。
これには少し驚いたが、よく考えると当然の結果とも思える。
今や釣瓶はどこでも見る。
→こいし以外にの強キャラに貫通を付けて
 ブッパ美味しいです。
→カタディがいると普通の貫通キャラは
 防御されると破棄されますが・・・
→ミニ八卦炉は自重すれば問題なし。
そんな手軽さが採用率アップにつながったようです。


《総合順位》

1位 マナの生成、玉兎
3位 強引な取引
4位 是非曲直庁の威令
5位 魔力掌握、サニーミルク
7位 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
8位 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
   しんぬ、キスメ
11位 禁弾「カタディオプトリック」
12位 5藍、釣瓶、銀ナイフ、
   運命のダークサイド、無縁塚、ミニ八卦炉


ちなみに
1日前に開催された兵庫公認の採用率順位

1位 強引な取引 88%
2位 マナの生成 75%
3位 サニーミルク 71%
4位 玉兎
   是非曲直庁の威令
   禁忌「フォービドゥンフルーツ」 58%
7位 新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」 46%
8位 想起「テリブルスーヴニール」
   禁弾「カタディオプトリック」 42%
10位 作戦阻止
   魔力掌握
   運命のダークサイド 38%

環境の違いについては
兵庫主催の直矢様が書きそうなので、あちらにお任せします。

大⑨州東方祭

昨日(15日)、
北九州市で開催された「大⑨州東方祭」に参加してきました。

参加・・・今回は初の「スタッフ参加」です。

東方椰麟祭スタッフはイベント経験を積むため強制参加・・・

そんなことは言いません(笑


前日にスタッフ会議(説明会)があったので7人で小倉入り。

たね様、ポイズム様、シャンハーイ様、夜様、遊姫様、かつ様、そしてワタクシ。

会場振り分けは
ワタクシ たね様・・・コスプレ、カメラ
ポイズム様、シャンハーイ様、かつ様・・・館内
夜様、遊姫様・・・館外

館外は外の警備や一般参加者の待機列管理など
館内はサークルチェック、会場内見回り、ステージ設営など

さて、ワタクシとたね様の部署「コスプレ、カメラ」とは・・・

まず更衣室の設営や見張り、そしてコスプレ登録や撮影登録の受付、
携帯やデジカメでの盗撮者への対応など。

実はウチの部署、チーフ級含め男性も女性も13人中8人がコス衣装!
もちろん本人たちコス常連の方々です。

ワタクシやたね様以下コスしない組は必然的に
「クローク」と呼ばれる場所に配置されました。

クロークとは、参加者の荷物を預けてもらい、管理するところ。

コスプレを楽しまれる方々は着替えなど大荷物で来られます。
コロ付き旅行かばんなんて当たり前なわけで。
コス衣装に着替えた後の荷物を一時的にお預かりします・・・という場所。

ただ1人300円取っているので立派な商売です。

さて当日の仕事ですが・・・

あまり詳しく書くと、いろいろひっかかりそうなので簡単に。

それはなぜか・・・だって、コスした方々とほとんど会っているわけで。
あまり写真やコスプレに興味のないワタクシでも撮影したいと思うほど。

・・・スタッフ集合写真だって正直撮ってないし・・・

チーフの美鈴や紫、レミリアや魔理沙や霊夢、そしてえーき様や天子・・・

紫なんて、男性の方ですよ・・・扇子だけであんなに風格が(笑
(ちなみに紫、映姫、天子が男性陣)

いやーほれぼれ・・・

あ、仕事ですね・・・

仕事自体は大変でしたが、楽しかったです。
ワタクシはほぼずっと接客。中で荷物探しは皆様任せ。

・・・しかし。

目の前に男女別のトイレがあったわけですが、
さっき接客して話をしたはずなのに男性トイレに入ってびっくり・・・

「あのひと、男だったのか・・・」

うそのようでホントの話。

印象に残ったひと

・てゐ
はだしでした。背の低いかわいい人。

・きもけーねともこう
爽快ですね・・・すばらしい。

・魔理沙とこーりん
たまたまお待たせしていると2人そろいました。
魔理沙は女性の方だし、こーりんは丸眼鏡だし・・・

・咲夜さん
コスしていると言葉まで丁寧語になるんだろうか?
きれいな方でした。

・輝夜
いやーいい!ちゃんと枝まで持ってたし。

・小町
釜(実物大)持ってるよ・・・かついでました。

・すいかバー
いたんだよ・・・女性です。

・勇儀
男性の方ですが、角もつけて下駄もはいて・・・からんころん・・・

・妖夢
その刀本物ですか・・・妖夢が近くに3人そろいました・・・

・フラン
羽根が・・・たね様いわく、よく見る方だそうです。

・小町
また別の方ですが背中が空いて胸もはだけて・・・女性の方です。
見た目寒そうでしたが、コスの情熱でしょうか。

その他ほとんどキャラを見た気がします。

ちなみに今書いた方々、特にかいていないひとは女性です。
ただ男性の方々のコスも化粧とかで意外とわからない・・・
(声を聞いてびっくり・・・な方多かった・・・)

小道具がすごいしね。皆様お疲れ様でした。


そして他会場では「チルノの算数教室」を大人数で踊っていたり・・・

こちら入り口から見て一番奥、ダンス会場は入り口付近なんですが・・・
上に上げた手が見える・・・スタッフも何人か踊っていたしwww

あまりにも奇抜な音楽に
近くで受付していたヤマト急便の方も見にいくくらい・・・


また緋想天のゲーム大会も開催。

準決勝や決勝は100インチ大画面放映&実況。

確か準決は魔理沙VS小町、小町VS衣玖、決勝は両小町でした。

・・・大音量PC起動音・・・なぜか拍手・・・変だ・・・
(一応アクシデントだったはず、演出じゃないよ)

最後はコンサート第3部で終了・・・
約1500人の「たすけてえーりん」の大合唱はすごかった・・・

聞きながら様々なひとの顔が浮かぶ・・・
皆行ければよかったのにね・・・かわいそうに(笑。特にもむ様。

スタッフはやはり楽しいですね・・・大変ですが。

主催の方々をはじめ、お世話になったすべてのスタッフの皆様、
お疲れ様そしてありがとうございました。


追伸
ポイズム様とシャンハーイ様が人間的に分岐点に入ったようです。

あと・・・更衣室前で暇そうにしていたレミリア・・・さみしそうで・・・
本人は「写真撮られる心配がなくてよかった」と言ってましたが。

ちなみにワタクシが写真撮りたかったと思うほどの綺麗さです(ぁ

※女子更衣室前に見張りとしてレミリアさんにはがんばってもらいました。
 その場所から会場は見えないのね・・・

そして会場でお会いしたVISIONプレイヤーの方々、ありがとうございました。

・・・前日カバネロ様をよんで皆でVISIONしたのは内緒。

11/12 山口下松調整会。

12日、カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店にて
調整会を開催しました。

・・・開催っていうより、呼びかけですかね・・・

するとワタクシも含め9人あつまっちゃった(笑

・・・皆様、他にすることないんですか・・・ww

メディオ下松モール前店では、火、木、土曜はデュエルルーム開放の日。
(普段はシューティングガンルーム)

対戦卓が全部埋まっている異常な状態。

ただ、ワタクシは20時過ぎに到着したので、
約2時間しか対戦できませんでした。

それでもVISION分(?)を補充するには十分な時間。

《ムスカ(大佐)様と対戦》

使用デッキは、ぐやえーりん人間総立ち

1戦目
次第にキーカードが揃っていく。
場には蓮子×2。

ムスカ様はけーねせんせーで殴ってくる。
スリープ美味しいです。

壱符魔理沙を出して様子見。

花鳥風月プレイ→掌握。美味しいです。

しばらくして魔理沙をこいしに変えて総立ち、
干渉黄泉、テリブル目標総立ちにて殴り勝つ。

2戦目
よりシビアな展開。

けーねさん出てきて邪馬台の国を貼られる。
・・・相手のキャラを目標にするスペル・・・ないですなー

キーカードがなかなかそろわず、ライフ10にて新史。
なんとか引いて勝利。

3戦目
今度はお互いのデッキを交換して対戦。
・・・マナチャ要員が来ない・・・
人間を展開されていたので5魔理沙を出してマスパ。

それでも苦しい。
・・・結局総立ちを防げず負け。総立ち強いね・・・



次はずんだもち様と対戦。

1戦目
人間総立ちデッキで対戦。
・・・しかしキーカードが来ない・・・

そしてそろったときにはあちらのキャラの方が数が多い。
・・・大江山、大江山・・・冥界に落ちないな・・・

そしてずんだもち様は無縁塚をプレイ。冥界の人間達があぼーん。
手札に黄泉はにぎっているものの無縁塚は回収可能だしな・・・

それにしても大江山颪。・・・来ないし落ちない・・・

結局魂の花のラストターンにも引けず、4対4では何もならず終了。

数少ないデッキの1番上とノードの中に1枚ずつ埋まってました・・・


2戦目
お互いデッキを変えて対戦。
「美鈴デッキ」を使用。
このデッキも粥様のブログに
過去提出した「美鈴デッキ」を少し改良したもの。

1ターン目にオルレアン登場でいきなり手札1枚ノード行き。
おかげで2ターン目にして5鈴仙、4ターン目にして5霊夢+陰陽玉登場。

ずんだもち様も人形展開&ドールズウォープレイ。

5霊夢で殴り、陰陽玉の効果で蓬莱人形を消して行く・・・
しかし霊夢の攻撃はがっちりとウーが受け止める・・・

そのうちにずんだもち様の場に1アリスと5妖夢が。

エゴを引いたので悩んだあげくウーを消す。
これで霊夢の攻撃は通るようになったものの
5妖夢にミニ八卦炉がつき、釘付けに。

2枚目のドールズウォー。ずんだもち様の冥界がないお・・・
半幽霊はさすがにしんぬしました。

2枚目の5妖夢が登場。しかしまたもエゴを引き、1枚目を焼く。
こちらの5鈴仙に陰陽玉がつき、陰陽玉の効果で相手ライフを削る。

1アリスが強大になりつつありましたが、鈴仙にお月見で倒す。
・・・しかし、妖夢がむきむきに。

今まで空気だったずんだもち様のチルノにミニ八卦炉がつき、
攻撃できなくなるかと思っていたら、5鈴仙もう1枚登場。

この間にもむきむき妖夢を障壁など一進一退。

・・・で、結局どうなったかというと、

ずんだもち様「パペットリッター プレイ」
ワタクシ「・・・・!丁度3枚かよ・・・涙」

ライブラリーアウト。

お互い残りライフ2。
ワタクシの次のドローはミスディレクション。
5鈴仙2回攻撃で陰陽玉プレイヤー2ダメージできる。

ぎりぎりの勝負でした。

・・・あれ?美鈴デッキなんですが、美鈴出なかったような・・・


閉店時間後もなんと40分近く談笑。

・・・東方の話していると、時間を忘れる・・・


さて、今日から小倉に乗り込み大⑨州東方祭のスタッフ会議。

スタッフとして出来る限りがんばります。

大⑨州東方祭は15日(日)開催です。

ラジオ出演しました。

昨日(10日)、下松で調整会をしました。

・・・とはいえ、
ワタクシがメディオ下松店に着いたときは閉店10分前。

そんな中、ワタクシの出演したラジオ番組を聴いていた
確認できている唯一のひと 河童にとり囲まれた様が
携帯電話に録音してくれていたみたいで。

時間のない中、ひととおり自分が出ている放送を聴くことが出来ました。

河童にとり囲まれた様はエフエム福岡の電波を受信するため、
わざわざ山の上に登ったようで、有り難いことです。

《改めておさらい》

11月9日(月)
エフエム福岡「スーパー レディオ モンスター ラジ☆ゴン」内
コーナー「情熱!ハマりびと」にて


《当日の主な出来事》

☆15時52分
 スタッフさんから番組出演確認の電話。
 スタッフさん「7分後にまた電話します」

☆15時59分
 スタッフさん「ではお願いします」
 電話の音声が切り替わり、番組ジングル、コーナージングルが流れ出す。

☆司会進行はDJ BUCHI(ブッチ)さんと斎藤 ふみさん

☆ブッチさん
 「今回のハマりびとはこの人!」
 ふみさん
 「もしもしー」
 すかーれっとしゅーと
 「もしもし」
 ブッチさん
 「お名前お願いします」
 すかーれっとしゅーと
 「すかーれっとしゅーとです」
 ・・・そんな滑り出しで始まりました。

☆ブッチさん
 「お住まいはどこですか?」
 すかーれっとしゅーと
 「どういえばいいのか・・・」
 広島県人で飯塚にいます。
 ・・・そう言ったのですが、なかなか伝わらず、
 飯塚出身の広島在住→広島在住で仕事で飯塚に来ている
 そんな経緯でなんとか伝わりました。

☆ブッチさん
 「すかーれっとしゅーとさん、ハマっているものは何ですか?」
 すかーれっとしゅーと
 「カードゲームです」
 ブッチさん
 「・・・なんか範疇が広い・・・」

 そのブッチさんの言葉を聞いて
 ・・・トランプとかも範囲に入るんだった・・・
 そう改めて思ったワタクシ。
 ここからはほとんどアドリブとなりました。

☆すかーれっとしゅーと
 「遊戯王とか聞いたことないですか?」
 ブッチさん、ふみさん反応ナシ。
 すかーれっとしゅーと
 「スーパーやデパートで小学生の方々が
 集まって対戦している光景は見たことないですかね?」

 ふみさん
 「あー」

 ここら辺りは本当に大変でした。
 どう説明しようかなーと考えた時間0.5秒。
 なんとか反応してくださったので話は続く。

☆途中はかなり必死でしたので、あまり記憶がない。

ただ、何個か質問されて、説明した・・・その繰り返し。

ブッチさん
「どんなカードがありますか?」

この質問に対してはキャラクターカードの説明を。
キャラクターカードは
相手や相手キャラクターを攻撃することができる、
弱いキャラクターで
強いキャラクターを倒すのもまた快感だ・・・そんなことも説明。

相手の行動を読み合いながら対戦する・・・そんな説明には
ふみさん
「囲碁や将棋みたいですね」
ブッチさん
「相手の何手先も読むんですね」
そんな風に理解してもらえてよかったです。

カードゲームを始めるきっかけを話ししたときに
「東方プロジェクト」
「Magic Phantom VISION」

この単語を電波に乗せれただけで、
もう達成感がいっぱいです。

最後にブッチさんから

「あなたにとってカードゲームとは?」

そんな締めの質問がきました。

・・・なんて答えたっけ?

いろんなひとに出会うことができ、人となりを知り、
自分も成長することが出来た・・・と、答えたのかな・・・

本当に5分はあっという間でした。

後あと思うと、もっとしゃべることあったような気も。

「カードゲームはコミュニケーションツール」

これは一番アピール出来たかな・・・

ワタクシはスタッフさんと話していて聞いてませんが、
ブッチさんが「説得力ありましたね」とおっしゃってくれていたみたいで。

しかし。
プロの話し手さんの凄さをマジマジと感じました。

質問の仕方が上手い・・・いや、引き出される感じ。

それでいてこちらの説明には
からだ全体で反応し、受け止めてくれる。

斎藤ふみさんはただのおバカキャラでなく、
やはりプロなんだなーと改めて感心。

ブッチさん、斎藤 ふみさん、そしてラジ☆ゴンスタッフの皆様、
本当にありがとうございました。


追伸

「情熱ハマりびと」に出たので、福岡の有名餃子店の餃子が100個、
届くことを知ったのは3日後だったりします。

スタッフさん何も言ってなかったけど、
番組HPに書いてありました。

本当か?どちらでもいいけど。

第2回 松江公認大会 参加しました。

日曜日(8日)、ウミ様が主催する松江公認に行ってきました。

8日に広島嫁杯が開催される予定でしたが、
12月13日に延期ということで。

ポイズム様、シャンハーイ様、リン様と松江へ。

この3人、遠征常連ですよねー(汗

シャンハーイ様とポイズム様は参加受付が間に合ったのですが、
リン様は間に合わなかったので、5時に出発。

この3人、徹夜カラオケを途中抜けしての参加です。

中途半端に寝て余計眠気に悩まされているシャンハーイ様とリン様、
結局寝ることができなかったけど、ハイテンションモードに入っているポイズム様。

そんな3人を駐車場から会場まで15分間歩かせてごめんなさい(汗

ウミ様に挨拶をすませて、
しばらくむげん様と談笑&フリー対戦。


時間になり対戦組み合わせ。参加人数12人。

なんとか初戦に広島勢が当たることはありませんでした。

・・・あ、むげん様VSシャンハーイ様・・・


☆1回戦 雷無様

島根の方。
果たしてこのデッキはうまく回るのか・・・

1戦目
悪くはない初手。
確かメリーさんを早々と出せたと思う。
雷無様は黄泉で大型キャラを落とす。
・・・これは地縛霊か紅色か・・・
取引、取引とかなり回しているけど、キーカードが来ないみたいだ・・・

これは引かれる前に仕掛けよう・・・

花鳥風月を待ちたかったけど、場には人間4人。
壱符魔理沙がいるからなんとかなるかな。
確か冥界に総立ちが落ちたのを見て、
テリブル、目標総立ち→黄泉
(雷無様のキャラは玉兎とサニーどちらもチャージ済でスリープ)
人間それぞれ+10で攻撃。
メリーさん(10)、メリーさん(10)、
咲夜さん(13)攻撃・・・

雷無様「森羅結界を使います」

む・・・ここでか・・・
(ちなみに横溢によりライフ30でした)

残りライフ20に。

・・・残しておいてよかったテリブル・・・

名称がさとりになっている壱符魔理沙(27)で殴って終了。
(テリブルにより冥界に人間が1枚落ちた)

・・・危ない。

2戦目
サイドからレミストパーツを投入。

ついに雷無様は地縛霊をプレイ。
新史でライフが減っていたワタクシに途っては多分ラストターン。

テリブル、目標新史

これで残りライフ7。
地縛霊で出たフランで殴り殺されるレベル。

3ドロー・・・来た!レミスト!

メリーさんプレイ→吸血鬼幻想→
ノイズメランコ人間+2-1→レミスト

サーバント5/1が3体で殴って終了。

なんとか勝てました。


広島勢は4人とも勝ち。6人中4人が広島勢。

・・・次当たる気しかしない・・・


☆2回戦 ポイズム様

まあ当たるわけですよ(涙

1戦目
ポイズム様は阻止してくるイメージしか・・・
「総立ちで」「威令!」
やはりそうですよね・・・
「花鳥風月!」
「珍しいカードが出ましたね」

しかし・・・

「阻止しないといけないんだけど、阻止できない」

・・・と、いうことで、総立ちで殴り切りました。

2戦目
レミストパーツ投入。
しかし総立ち警戒中のポイズム様に死角はなかった。
まず文で手札を見られバレバレ。
フォビで吸血鬼幻想を落とされて
ワタクシはテリブルを引き当てる作業に。

・・・結局引けずに殴り切られる。

3戦目
総立ちモードに戻す。
しかし早々に総立ちをフォビられほぼあぼーん。

まあ、火力がないキャラだけでは
戦線にもならず、そのまま殴り切られて終了。

ポイズム様をここまで長考させたので、良しとしましょう。


全勝はポイズム様、リン様、P様の3人。

そして脅威の階段率でリン様が階段。

まさか・・・ね(汗


☆3回戦 リン様

そのまさかで当たりますか(汗

1戦目
よく考えたらリン様との対戦は
下松以来なんだよね・・・

総立ちVS総立ち・・・すなわち引き勝負。
けーねが出る、白沢になる
けーねが出る、白沢になる
けーねが出る、きもくなる(爆
キスメ出る物の怪でる・・・展開早いな・・・(汗

しかし仕掛けたのはこちらが先でした。
総立ちを威令されたけど。

まあ、問題なくひかれました。

2戦目
サイド換えナシで。

ここら辺から引きは悪くなってきます(汗
なぜか魂の花だけは1積みなのに来るという・・・

まあ、ひかれました。
速度には勝てないな・・・


ワタクシが負けたため、4回戦もあることに。

次は島根のひとと対戦したいな・・・


☆4回戦 むげん様

確かに島根の方だが、広島常連。
ただ、むげん様とは
過去に対戦がないので楽しみ。

1戦目
メインフォビですか・・・ということでお約束のテリブル飛ばし。
(ワタクシが総立ちデッキなのを
 知っているので配慮してくれたようです。)

しかしやはり痛かったわけで。
テリブルは戦略の1つですからね・・・

殴り切られました。

2戦目
レミストパーツを投入。
そして手札にキーカードが揃い、早々と実行。

・・・しかし。

壮絶なプレイミス発生(涙

場にはメリーさんアクティブがいます。
吸血鬼幻想を貼る。
ノイズメランコ人間+2/-1

・・・ここまではよかった。

なぜそこでレミストをプレイするかな・・・(汗

メリーさんで攻撃しておれば・・・残りライフ7だったのに(涙

実際は殴らずしてメリーさんをレミストの餌にして
むげん様のライフ10。

その後むげん様の場が整い始め、均衡逆転。

ライフ7までにはしましたが、
むげん様の場には5うどんと5文がアクティブ。
手札には1咲夜2枚。
ライフ1足らない・・・

結果押し切られました。

番外編・・・幻の3戦目
再び総立ちに戻すもノイズメランコだけ残す。

フォビを2回つかわれて、1咲夜と総立ちが除外。

人間たちだけで押せるのか・・・?

結果、場にメリーさん2枚、1輝夜、5えーりんがいる時に
蓮子さん出してメリーさん効果でかぐえーりんを隠密にして、
ノイズメランコ人間+2/-1を2回プレイ、
輝夜(7)、えーりん(9)で殴って勝ちました。

まあ、幻ですから。

しかし最終戦にして総立ち除外の対抗策は
ノイズメランコ押しということに気づくとは・・・(汗


総合結果は1勝3敗で12人中10位。

最近、初戦の地縛霊デッキに勝った後
勝てない状態が続いているのですが・・・

そしてリン様が優勝しました。
おめでとうございます。
・・・そして島根のプレイヤーの皆様すいません。

その後フリープレイの時間がたくさん。

むげん様やおキュウ様とたくさん対戦していたような。

ひとのデッキを使わせてもらったりと楽しみました。

雷無様のデッキを使わせてもらっているときに
せっかく手札がよかったのに
まさかのプレイミスが。
5小町出す→地縛霊出す→干渉黄泉・・・しまった!

・・・と、いうのは、相手の場には5魔理沙が。
そして小町を出した後はスリープノードが3。

・・・お分かりですね、森羅がプレイできない・・・

順番さえ間違えなかったら大量展開大量回復できたのにネ(涙


あっという間に
フリープレイの時間もなくなりました。

デッキを使わせてくれた方々、
ありがとうございました。

テンション若干高めで帰路につきました。

松江主催 ウミ様、運営お疲れ様でした。

また機会があれば行こうと思いますので、
その時はよろしくお願いします。

・・・しかし、ウミ様と対戦しなかったなぁ・・・

また次の機会に。

マジ!?マジですか・・・?

東方冬晶寓の参加者が37人に増えていましたね。

さすが広まるのが早い。

スレでも広島公認について触れられていて
嬉しいかぎりです。


・・・と、平静を装ってますが、
昨日(5日)のある出来事でまだ平静までは持っていけていないです。ハイ。

先にこちらで発表しようかとも思いましたが、
耐えきれずmixiですでに発表済み。

昨日の夕方の出来事。

携帯が鳴る。

市外局番は092。

福岡?仕事関係かと携帯に出ました。

「もしもし」

「エフエム福岡ですが」
・・・エフエム福岡?なんですと?

「スーパーレディオモンスターラジゴンですが、 メール出されましたよね」

確かに出しました。
自分がはまっていることについてしゃべるコーナーで、
カードゲームについてのメールを。

そのときは選ばれなかったから、終わったものかと(汗

この時点でテンションが上がっていく自分と
緊張している自分が顔を出していったのがわかる。

いやはやいやはやいやはや。

その後、いくつか質問をされまして。

・カードゲームの魅力は?
・あちこちの大会に出ているみたいですが、どこまで行かれましたか?
・主催している大会には何人ほど来られますか?


・・・しばし談笑&カードゲーム説明中・・・

「では、休みをまたぎますが、
 9日月曜の3時50分くらいにまた電話しますので。」


・・・そんなことを言い残して電話は終わりました。


まあ、ここまでの話を整理すると、

11月9日(月)のエフエム福岡の番組
「SUPER RADIO MONSTAR ラジゴン」(12:00~16:30)

その番組内コーナー「ハマりびと」(16:00~約5分間)にて出演

チューナー
福岡:80.7 北九州:80.0 久留米:82.2 行橋:81.8

結構山口県内なら聞こえます。(福岡側、岩国手前まで)

一応、カードゲームはなんぞやということを
説明できるよう少しは用意して、あとは自然体で挑もうかと。

なるようになるだろう。


松江公認。

結局久しぶりの1人遠征になりそうです。

松江公認ブログにて「他県からの刺客」と書かれていますが、

どうでしょうなー(笑

思いついていたデッキはあまり上手くいかず、

「秘封の2人は強い!」

・・・それを合い言葉に神戸公認に参加したデッキ
「ぐやえーりん人間総立ち+α」

これで行きますか。

総立ちをフォビ?

総立ち以外でも戦えるようになんとかしますwww

ヒューマンケージ?・・・勘弁して下さい(笑

第1回 兵庫公認大会レポート 《対戦 編》

昨日(4日)より、前から計画が上がっていた
年末の東京での100人VISION大会の参加受付が始まりました。

《東方冬晶寓》
URL:http://toho-toshogu.com/

2009年12月28日(月)9:00開始 21:00終了

東京都調布市

くわしい場所などはHPへ。

ワタクシは早速参加受付をしてきました。

もうすでに20人(自分含む)参加受付が済んでいます。

・・・見たところ、関西以西の方の名前は見なかったような気がします。



さて、兵庫公認レポートのつづきです。

結局使ったデッキレシピ。
《ぐやえーりん人間総立ちデッキ》
<キャラクター17枚>
3 玉兎
3 マエリベリー・ハーン
3 宇佐見 蓮子
3 十六夜 咲夜(1弾)
3 蓬莱山 輝夜(1弾)
2 八意 永琳(1弾)

<スペル18枚>
3 想起「テリブルスーヴニール」
3 表象「夢枕にご先祖総立ち」
3 新史「新幻想史」
2 力業「大江山颪」
2 葉符「狂いの落葉」
2 難題「燕の子安貝-永命線-
3 氷符「アイシクルフォール」

<コマンド15枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
3 香りん堂
3 是非曲直庁の威令
2 密命
2 黄泉の船

<サイドボード>
2 水橋 パルスィ
2 八雲 藍(5弾)
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 断罪裁判

粥様のところに提出したレシピに若干手を加えたもの。

子安貝は決死を無効にできるっていいなと思って採用。

取引は思ったよりノードがたまるので。

形としては秘封の2人を早めに出して、
必要カード(総立ち、黄泉)を集める。
その集める過程で冥界に人間が落ちてくれればいいか・・・と。


☆1回戦 ユキノハナ様

秋紙舞で対戦しましたね。
しかし対戦当初は何のデッキか忘れていた・・・

1戦目
どちらも新史の打ち合い。
ライフがお互い減っていく・・・
結局ユキノハナ様が地縛霊をプレイ、
出てきた勇儀に殴りきられました。

2戦目
このときも新史を撃ち合いライフが減る。
今度はこちらの輝夜とえーりんのパンチで終了。

3戦目
またもお互い新史を使い、ライフが減る。
ユキノハナ様の方に揃ったみたいで、
地縛霊→干渉黄泉→更に干渉森羅結界。
ユキノハナ様のライフが52に。
ワタクシのライフは10。
一か八かの新史もう一回で、ライフは1。
場には秘封2人と咲夜さん。
3ドロー・・・ん?

総立ちプレイ、テリブル総立ち、テリブル総立ちで干渉黄泉・・・

人間3体に攻撃耐久ともに+18(6枚×3回)で
まさかのひき殺し。

いやー最後の3ドローでテリブルと総立ちが来るとは・・・

すんません。


☆2回戦 まゆみ様

たまにmixi見にきてくれるひと。

1戦目
先ほどの派手な攻撃を見られていたので、
秘封たちにも容赦なくエゴが。
かぐえーりん出ても輝夜にグレイソー貼られて万事休す。
待っているカードも来ずに防戦一方。
空間操作を貼られ、キャラが出せない。
アイシクルフォールをテリブルで出すなんて奇行をする羽目に。
それでも数と新史で減ったライフが響き終了。

2戦目
フォビで5魔理沙と空間操作を除外。
これで展開できれば・・・と、思っていたら、衣玖さん登場。
まあ、なんとかなるさ・・・と思っていたら、二二一が。

・・・飛んだ・・・でも、まゆみ様も・・・ああ、衣玖さんか・・・

こちらはがら空き、フルボッコwww

・・・衣玖さんの能力、再認識(汗

3回戦の組み合わせ中。
「ハワイさん対すかーれっとしゅーとさん」

・・・なんと関西連盟(mixiのコミュ)のドンとだ・・・

今回はmixiで見るひととやたら当たるなぁ・・・

そう思っていると、
組み合わせがやり直しになっちまいまして。

ハワイ様と対戦したかった・・・


☆3回戦 タルタルソース様

ここで同士討ちですか、さっきのハワイ様と対戦し(以下同文
そして広島でやれ!

1戦目
釣瓶きますよね・・・
それなら来てくれ大江山。
結局秘封2人が総立ちで+10、大江山颪で貫通持ちになってぶっ放し勝ち。

2戦目
ミニ八卦炉を付けたスターがスタンバイ。
か弱い秘封たちはぶっ放されてアボーン。
そのままスターと5鈴仙に殴り切られる。

3戦目
今回もタルタルソース様ペース。
しかし手札も揃ってきた・・・
冥界も結構ある。
次のターンが来れば負けるギリギリのときが勝負!
・・・だったのですが、
「総立ちプレイ!」
「威令で。」
「なおも総立ち、干渉黄泉で。」
さて、なんとか・・・スリープノードが4とな!
足りねーノードが足りねー(涙

・・・最初の威令が堪えました。
最後の手札がテリブルと1咲夜と黄泉。
咲夜さんとテリブル、両方打てないと殴りきれない・・・


殴り切られて終了。


☆4回戦 てうきゃ様

VISIONバトンを作ったひと。
本人も驚くほどの付け足しぶりでした。
今はバトンとして申請しているようです。

1戦目
ルナサ、メルラン、鳳凰卵。
ノードが貯まらない。
そのまま殴りきられ終了。

2戦目
これも途中まではノード貯まらず。
ただ、途中からなんとかノードが5くらいまでになり、
秘封の2人が総立ち+8で殴りきる。

3戦目
またも虹川で殴られ、グレイズ期待できず。
それでも最後の最後にノードが貯まり、
最後のドローにかける。

・・・新史。

ライフないのにいらねーよ。
まあ、することだけはしましょう・・・と、いうことで、
メリーさん総立ちで16点パンチ。
てうきゃ様が新史打っていたら、
殴りきれる範囲だったので惜しかった。

・・・しかし、お互いサイドにフォビを持っていて、ワタクシなんかパルスィもいたのに
サイド投入しないなんて・・・

お互い空気読んだ結果かと。(負けていては世話ないが。


ちなみに全体で見ると、ポイズム様が全勝卓にいたり、
タルタルソース様が全勝の階段と当たって潰したりと、
いろいろあったのですが、ポイズム様本人のブログにて読んだ方が面白いと思います。

そして長かった表彰式。

賞品が多いし、ウチも長いから人様のことは言えません。

あと、直矢様の誘いでハイランダードラフトをしました。

ポイズム様とタルタルソース様と4人で初ドラフト。

結局、ドラフト慣れしている直矢様とチームを組んだのでかなり楽しました。

帰りは行きのメンバーに
広島に来てくれる椋木様を加えて帰広。

ちゃんと吉備SAにも寄って「わさびチョコ」を購入。

ポイズム様、セイバー様と椋木様の宿を
快く引き受けてくれてありがとうございました。

そして、大会を運営した兵庫公認主催
直矢様、千代田暁様、いわおけ様、
楽しい大会ありがとうございます。


追伸

12月27日の広島東交流会(公認予定)において、
「ハイランダードラフト」で構築したデッキで
スイス対戦をすることを計画中。

どうせ6弾環境最後だし、
あまり東方冬晶寓に行けるひといなさそうなので、
強制的に使えないカードを使ってもらおう・・・

そんなことを考えています。

まだ1か月以上あるのでどうなるかわかりませんが、
お楽しみに。


だって、ドラフト楽しかったからね・・・

第1回 兵庫神戸公認大会レポート《なぜこうなった・・・ 編》

ようやくこちらのなんやかんやが終わり、
兵庫公認のレポートを書くことができます。

今回は直矢様や千代田暁様が主催をするということで、

「これは行ってあげないと・・・」

そんな気持ちで参加しました。

直矢様には何回かこちらにも来てもらってますし、
お礼返し・・・そんな前書きは置いておいて、

「年末の東京で2敗ライン以上の成績を修める」

そんなプロジェクトが始まりました。

・・・始まったはずなんですよ(笑



出発前日。
調整会の結果をふまえて
全人類の緋想天と人形の森を投入。

朝になり、

「人形の森は完全ハンデスでないと使えないですよ」

そんなことをポイズム様に言われたり。

その後嫁と同伴のタルタルソース様、
嫁はお留守番のセイバー様を車で拾いいざ神戸!!

途中、吉備SAに寄り忘れたり、
第2神明で事故渋滞していて

・・・受付に間に合わないかもしれない・・・

そう焦ったり。

※注
ワタクシたちはこのとき11時デッキシート提出と思っていました。
会場に到着したのは10時45分。嫁杯の二の舞か・・・
しかし実際は12時半までに提出でした(汗


会場に着くと、名札の台紙を選ぶことに。

全部で4種類。

どのキャラも思い入れはないので、ゆゆ様を選択。
(・・・おぜう様、ごめん・・・汗)

前日に用意していたデッキレシピを提出。

・・・あとは現地で調整・・・

そんなとき、

「すかーれっとしゅーとさんですよね、いつもブログ見てます」

そんな風に声をかけてくださったカカオ様。

これは調整には丁度いい・・・ということで、カカオ様とフリー対戦。

最初はワタクシ:本戦デッキ、カカオ様:フリー用デッキでの対戦。

・・・相変わらずウチのデッキはこいしが出ると、
カウントダウンがかかるな・・・

そんな時手札に恐ろしい波動。

あと1回こいしに殴られたら終わってしまう・・・

「アクティブ、メンテナンス、ドロー・・・!!!?」

その引きに一瞬笑いが出てしまった。

・・・秘密結社。

冥界には壱符紫さんが待ってる。

ここでこんな引きしてどうするんだ(涙

さすが「たまに神ドローする程度の能力」を兼ね備えているだけあるね・・・

そして何回か対戦していて事件は起こった。

ワタクシがフリー用のデッキを使用して対戦したときに。

このフリー用のデッキは最近、
東北の粥様のブログにて構築テーマ「ぐーやデッキ」として提出したデッキレシピを
そのまま再現して作ったもの。

しかもこのとき初まわし。

内心、他の方々のぐやデッキを見て、
夢すぎたかなーそう思っていた。

安定しないだろう…そうも思っていた。


しかし。

これは・・・思っていたより戦える・・・つうか半端じゃねえ・・・

まず連子とメリーが出しやすい。

コストないし。

そして相手が無警戒。

そうだよなー当然だが。

誰が連子2枚、メリー2枚しかいない状態で警戒しますか?

確かにメリーさんの隠密効果は怖いけど、
他のキャラ出てから対処すれば・・・そう思うでしょう。

相手のカカオ様は攻勢に出ていました。全員攻撃。

こちらの残りライフは3。

その後、総立ち、干渉黄泉で攻撃、耐久+8の秘封が殴ってくるとは・・・

カカオ様、唖然。

この彼女たちの活躍に惚れ惚れ。

デッキ登録シート提出時間終了まで残り10分。

「すいません、デッキ変えてもいいですか?」


・・・こうして、今まで調整に調整を重ねていた
グッスタデッキを簡単に捨て、
「ぐやえーりん人間総立ちデッキ」での参加と相成りました。


・・・結局、某白い悪魔のように「全力全快」、
・・・いや、「単純明解、全力全壊」に心惹かれたということでしょうか。

対戦レポートは次に続く。

第10回 広島東交流会(公認) 優秀者デッキレシピ発表

8日に開催される嫁杯ルールも制定されたみたいで。

ワタクシは松江に行きますが、成功祈っています。(面白そうだし)

さて先日開催した
広島東交流会の優秀者のデッキレシピを発表します。(1敗ライン以上)

まあ7位の椋木様のデッキを知りたい方は兵庫公認ブログへ。

☆6位 ポイズム様 4勝1敗

<キャラクター24枚>
3 サニーミルク
3 玉兎
2 霧雨 魔理沙(1弾)
2 直矢さんの嫁
3 いわおけさんの嫁
2 Izayoi☆さんの嫁(5弾)
3 千代田さんの嫁(5弾)
3 桜華さんの嫁(5弾)
3 夜さんの嫁(壱符)

<スペル5枚>
2 恋符「マスタースパーク」
3 怪奇「釣瓶落としも怪」

<コマンド21枚>
3 マナの生成
2 作戦阻止
2 ミニ八卦炉
3 強引な取引
2 離反工作
3 瞋怒
3 銀ナイフ
3 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
2 疾風「風神少女」
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 無縁塚
2 魔力掌握

どうやら兵庫公認での
てん様のデッキレシピの書き方に感銘を受けたらしい。
わからない方々は各ブログをよく読むように!

いわゆる「釣瓶グッスタ」。・・・甘えですか?(お約束。
カウンターが多いのでなかなか相手は自由にしてもらえません。
邪魔な奴は除去っちゃえ、破棄っちゃえ・・・で、物の怪わらわら・・・たまりません。

※注
直矢さんの嫁→妖忌
いわおけさんの嫁→キスメ
Izayoi☆さんの嫁→アリス
千代田さんの嫁→文
桜華さんの嫁→幽々子
夜さんの嫁→紫


☆5位 もむ様 4勝1敗

<キャラクター13枚>
2 玉兎
2 朱鷺色の妖怪
3 蓬莱人形
3 上海人形
3 風見 幽香(1弾)

<スペル11枚>
3 新史「新幻想史」
3 本能「イドの解放」
3 恨符「丑の刻参り」
2 旧史「旧秘境史」

<コマンド26枚>
3 マナの生成
2 強引な取引
2 魔法研究
3 香霖堂
3 密命
2 作戦阻止
3 憑依
3 宏観前兆
2 流星祈願会
3 紅葉狩り

<サイドボード>
3 閉ざされた瞳
3 魔力掌握
3 仙符「鳳凰卵」
1 旧史「旧秘境史」

・・・釣瓶じゃないんだ・・・実はびっくり。
丑の刻憑依ですか。人形に幽香つけて密命で二回殴り。
なるべく早く必要カードを回収&幽香を落とすためデッキをまわすまわす・・・
こうなるとイドは・・・?密命使うときのノード固定のためか。


☆4位 タルタルソース様 4勝1敗

<キャラクター18枚>
3 サニーミルク
3 玉兎
3 キスメ
3 スターサファイア
3 犬走 椛
3 鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾)

<スペル8枚>
3 怪奇「釣瓶落としの怪」
3 神術「吸血鬼幻想」
2 抑制「スーパーエゴ」

<コマンド24枚>
3 マナの生成
3 ミニ八卦炉
2 嫉視する夜叉
3 強引な取引
3 銀ナイフ
3 作戦阻止
3 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
1 魔力掌握

<サイドボード>
3 力業「大江山颪」
2 魔力掌握
3 無縁塚
1 白楼剣
1 パチュリー・ノーレッジ(嫁)

釣瓶軽量ビート。吸血鬼幻想で強化して皆で殴る。
大型はエゴか嫉視で焼き、こいしは物の怪で対処。
サイドの大江山颪は対釣瓶用か?


☆3位 nochita様 4勝1敗

<キャラクター5枚>
3 玉兎
2 朱鷺色の妖怪

<スペル18枚>
3 本能「イドの解放」
3 旧史「旧秘境史」
3 金符「シルバードラゴン」
3 新史「新幻想史」
3 想起「テリブルスーヴニール」
3 要石「天地開闢プレス」

<コマンド27枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 宏観前兆
3 香霖堂
3 紅葉狩り
3 思念の看破
3 ボーダーオブライフ
3 作戦阻止
2 魔法研究
1 流星祈願会

<サイドボード>
3 神術「吸血鬼幻想」
3 騒符「ノイズメランコリー」
3 神鬼「レミリアストーカー」
1 魂の花

イドプレス。
・・・とはいえ、シルドラで殴ったりと多少遊びがある。
ボーダーとか紅葉狩り、旧史と回収も考えてあったりと、
速度は従来より遅い分、事故率が低くなっていると思われる。
ただ、勝負はサイド投入以降・・・だと思われる。


☆2位 ムー様 4勝1敗

<キャラクター22枚>
3 玉兎
3 キスメ
2 ルナサ・プリズムリバー(幽)
2 メルラン・プリズムリバー(幽)
2 水橋 パルスィ
2 小野塚 小町(5弾)
2 鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾)
3 星熊 勇儀
3 四季映姫・ヤマザナドゥ(5弾)

<スペル11枚>
2 恨符「丑の刻参り」
2 神術「吸血鬼幻想」
3 怪奇「釣瓶落としの怪」
2 産霊「ファーストピラミッド」
2 時符「プライベートスクウェア」

<コマンド17枚>
2 マナの生成
2 狙撃
2 恐ろしい波動
3 嫉視する夜叉
3 思念の看破
2 運命のダークサイド
3 銀ナイフ

<サイドボード>
2 「全人類の緋想天」
1 抑制「スーパーエゴ」
2 閉ざされた瞳
2 節分
2 魔力掌握
1 離反工作

釣瓶だな・・・とはいえ、他の強キャラもいたり。
波動の弾と思念無効で出てくる閻魔様、
ノードが少ないとムキムキになる勇儀など。
2積みが多いが、言い方を代えると様々な場面に
対応できるということでしょう。


☆1位 リン様 5勝

<キャラクター22枚>
3 玉兎
3 キスメ
3 槌の子
3 上白沢 慧音
3 上白沢 慧音(白沢)
3 鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾)
2 八雲 藍(5弾)
2 火焔猫 燐

<スペル11枚>
3 新史「新幻想史」
3 怪奇「釣瓶落としの怪」
3 表象「夢枕にご先祖総立ち」
2 禁弾「カタディオプトリック」

<コマンド17枚>
3 マナの生成
3 作戦阻止
2 強引な取引
3 歴史創造
3 香霖堂
3 銀ナイフ

<サイドボード>
1 禁弾「カタディオプトリック」
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 魔力掌握
3 恐ろしい波動

釣瓶妖怪総立ち。
秋紙舞と同じかと思えば・・・サイドがちと違う。
最早言うことはない・・・(笑

あと全体成績を参考程度に上げときます。全体成績

第10回 広島東交流会(公認)終了。

昨日(1日)、中央公民館にて広島東交流会(公認)を開催しました。

今回は初開催から数えて10回目の記念すべき大会。

参加者はなんとか28人。

久しぶりに
他県からの参加が多い大会となりました。
(奈良1人、熊本1人、大分2人、島根1人、山口4人)

初参加のひとも3人、見学が1人。

本当にありがとうございます。


今回は・・・と言うか、今回もシャンハーイ様に
ジャッジその他を手伝ってもらいました。

毎回助かります・・・と言うか、もう主催陣になりますか(笑

さて。箇条書きにトピックスを。

☆ムー様から会場を間違えた・・・と電話があり、八雲様出動。
 せっかく時間を多めに取っていたのに、35分遅れで大会開始。

☆開始前。夢の対戦。
 関西の有名人椋木様vs広島のアイドルオクジュン様
 空気がシーンと静まり返る。
 なぜかオクジュン様が勝ってしまう。
 今思えば、ここで椋木様にはフラグが立ってしまったのか・・・?

☆組み合わせ抽選。
 椋木様はオクジュン様と対戦したかったらしく、カード「ミスチー」を狙うも外す。
 同じく東風様もカード「ミスチー」を狙い、見事引き当て、オクジュン様と対戦に。

☆1回戦。注目の椋木様は馬と対戦。
 ・・・要は馬のかぶりものをしているsora様。
 さすがの椋木様も威圧感を感じたみたいで、
 怖がった&楽しかったらしい。
 「オレも取り入れようか?」は椋木様談。

☆1回戦。開始15分で5卓終了。
 広島では少し異常事態。何人1ショを積んでるのか少々不安。

☆2回戦開始後。
 部活帰りのhide様が参加。
 わざわざ途中参加ありがとうございます。

☆3回戦組み合わせ中。
 対戦結果入力ミスが判明。
 とりあえずの急場をしのぎ、ワタクシは3回戦中入力し直す作業へ。
 皆様ご迷惑をおかけしました。

☆4回戦。全勝者3人。
 リン様vs椋木様という秋紙舞決勝卓の再現。
 階段になったnochita様に当たったむげん様
 「ここで勝ったら階段が潰れて大会終了するし、
  でも負けたくないし、複雑な心境(笑」

☆リン様が2ー0で椋木様を返り討ち。
 「もう対戦したくない・・・」
 お互いそう思ったのか対戦後、休憩中。

☆決勝リン様 vs nochita様。
 その隣の卓ではムー様相手に椋木様がリリカ展開中。

☆見事にリン様優勝。
 そしてムー様が椋木様に勝つという番狂わせ。

☆下位卓のかげみ様 vs かんりにん様 にて、
 場ににとりがいて、ポロロッカで同時にライフがなくなるという
 主催泣かせの引き分けが発生。

☆アフターイベントでの賞品、なんと40数える・・・


ざっと書くとこんな感じ。

《総合順位》(書いてある順番が順位です)

☆5勝
リン

☆4勝1敗
ムー、nochita、
タルタルソース、もむ、ポイズム

☆3勝2敗
椋木、モグニン、セイバー、オクジュン、
東風、夜、Mr.キシドー(sora)、むげん

☆2勝3敗
ヒロキ、ほむら、みき、八雲、
桜華@マルキュー、かげみ、朱音、

☆1勝4敗
北風鳥女、hide、かんりにん、たっくん、
たね、りんしる、noko

(敬称略、ムー様とかげみ様はプロキシプレイヤー)


全勝のリン様にはマスタースパークが授与されましたが、
辞退されましたので、いつか何かの優勝賞品としたいと思います。

皆様、お疲れ様そして今回も参加ありがとうございました。

優秀者デッキレシピは後日発表します。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
