HOME   »  2009年10月
Archive | 2009年10月



大会参加の歴史(1)

今日、少し思うこともあり、
過去の記事を読み返してみました。


よくもまあ、こんなにたくさん記事が・・・

《ワタクシの遠征の歴史》

☆2008年

3月28日 熊本交流会 全敗

8月10日 松山交流会(第2回) 1勝?

9月28日 松山交流会(第3回)
2勝2敗 反転攻勢デッキ 八雲様と2人で参加

10月13日 松山交流会(第4回)
イベント「主催陣に挑戦」 1勝3敗 反転攻勢デッキ

11月30日 松山交流会(第5回)
1勝4敗(32人中30位) 八雲様(12位)、ほむら様(27位)と3人で参加
1、2、4、5位と主催陣上位独占

12月7日 広島交流会(第1回)
組み手 前半11位 後半6位

12月21日 松山交流会(第6回)
レミリアデッキ、プリバ一家デッキ使用。
プリバ一家デッキで那月様に勝った・・・らしい。



☆2009年

1月11日 河内長野交流会(第1回)
1勝2敗 レミリア、こいしデッキ
釣瓶デッキ初体験。

1月12日 松山交流会(第7回)
こいしデッキ

1月18日 大分交流会(第1回)
こいしデッキ 連想ゲーム

2月8日 広島交流会(第2回) 27人参加
1勝4敗(28人中27位)初参加の広島勢多数

2月28日 下松交流会(24人参加)
2勝2敗 渡瀬様、眠人様と参加。他に広島勢多数参加。

3月14日 広島プチ交流会

3月22日 広島交流会(第3回)
26人参加 チーム戦

3月29日 松山交流会
2勝3敗(32人中24位)プリバ除去デッキ
けんた様、シャンハーイ様、渡瀬様、眠人様の5人で参加

4月19日 広島公認(第4回)30人参加

5月11日 広島プチ交流会

5月24日 松山公認(第1回)3勝3敗
シャンハーイ様、リン様、けんた様、ムー様と参加

5月30日 下松公認 21人参加
1勝3敗

5月31日 広島準公認(第5回)
タッグ戦 44人22チーム参加

6月7日 広島プチ交流会

6月28日 松山公認(第2回)
4勝2敗(51人中17位) スカーレット姉妹デッキ
たね様、ムー様、けんた様、シャンハーイ様、
ポイズム様、季節のフルーツタルト様、グラ様と参加




6月まででこんなダヨ

どれだけ大会主催&参加しているんだろうね(汗

この後、滋賀に行ったり福岡に行ったり、
挙げ句の果てには大阪、秋紙舞と続く。


11月にはその足が静岡に、
年末には東京に延びる予定。


我ながら素晴らしい歴史。

そしてまた行きたいところも多数。

松山:当分ご無沙汰なので顔出したい。

福岡:環境が少しずつ定着してきたみたいなので。

熊本:主催が違うけど、リベンジを。

関西地区:多分普通に行きそう。

札幌、沖縄:いつか、本当にいつか飛行機初体験で行くのだろう。

名古屋:行きそうで行けてない。

仙台:広島から一番遠いかもしれない(汗


そんなワタクシ、次はどこへ行くのやら(他人事

常に思いつきですから。

・・・しかし過去最高成績はスカーレット姉妹デッキのときか・・・

あのデッキはわかりやすくてよかったwww


そして思ったより勝っているのね(汗

節度を持とう、素晴らしい広島のVISION環境

兵庫公認まであと2日。

関東のレポートが見ることのできるブログが開設されました。

早速リンクに加えましたよ。

環境の違う場所のレポートは
普段こちらで使われないカードを使っていることもあるので、
非常に勉強になります。

兵庫公認まであと2日なわけですが、
広島東交流会(公認)までもあと3日なわけで。

それが関係あるのかないのかわかりませんが、
イエローサブマリン広島店にて平日ほぼ毎日、
VISION調整会(夢幻その他も含む)を開催しているみたいです。

広島嫁杯首謀者(とされている)nochita様、Izayoi☆様の仕業。

夏休み辺りは皆実町のゆめタウンで細々としていたものが、
秋紙舞直前調整会にてメアド交換がひと通り済んだあたりから
簡単な連絡網が出来上がりまして。

そこからブログ開設が相次ぎ、今に至る。

Izayoi☆様によると、
ほぼ毎日、学校が終わったあたりから、
イエローサブマリン広島店内で、
ギャザの大会がある場合はデオデオネバーランド3Fにて集まっているそうです。

いつもの常連(Izayoi☆様、nochita様、タルタルソース様、セイバー様)に加え、
シャンハーイ様、リン様、仕事終わりのポイズム様まで。

時間が合えば、
777様やオクジュン様、PanⅡ様まで現れるみたいだから、
本当に調整会みたい。

・・・プチ交流会いらないかな・・・

うらやましい。

・・・とはいえ、ワタクシも下松で山口の方々と調整会を
開催できる環境になりつつあるので、同じといえばそうなんですが。


まとめると、

☆ほぼ毎日
イエローサブマリン広島店orデオデオネバーランド3F

☆火、木
カメレオンクラブ・メディオ下松モール店

※注1
どちらも一応不定期開催。
しかもイエサブ組は夕方から、下松組は20時から。

※注2
下松組はそのときにならないとわからない。


・・・いいのか、こんな適当なのに告知して(笑

開催自体が突発的だからいいのかwww


いればラッキー的な感じで。
皆様、おでかけの際はデッキ1セットをお供にお願いします(笑



・・・最近、マックやココスにてカードゲームをしますが、
社会人的にはどうなんだろうか・・・葛藤なんだよね・・・

注文はしている。
(ドリンクバーだけでなくガッツリ食べている)
騒がしくはある。
(しかし談笑程度)
長時間滞在する。
(ラッシュではないし、需要の少ない喫煙席)


・・・どうなんだろうね・・・

ファミレスにて仕事、勉強される方々もいれば、
逆に友達と談笑したり、トランプしたりという方々もいます。

周りに迷惑をかけない程度ならカードゲームを介した談笑。

自分を戒めて使用しようかと、思います。

・・・特にちるのいは盛り上がるだろうから、気をつけて。

「カードゲーム禁止」と貼り紙を貼られたり、
店員から「カードゲームはちょっと・・・」と言われないよう、
楽しみましょう。


堅苦しいことではなく・・・
要は禁止されたら場所探しに大変になるので、
節度を持って利用しよう・・・そんな感じ。

気をつけよう・・・自分にも言い聞かせる(汗

デッキ調整は難しい。

兵庫公認まであと3日。
そして広島東交流会(公認)まであと4日。

11月8日には松江公認が控えています。

それはワタクシにとってだけで、
広島のVISIONプレイヤーにとっては「広島嫁杯」。

11月8日にnochita様、Izayoi☆様を中心とした
6人が主催する「広島嫁杯」が開催されます。

場所は広島市青少年センター。

時間は10時からだったかな?

確か公認申請をしていると思います。

詳細はnochita様のブログ「のっ亭。」にて
後日掲載される予定。・・・だと思います。

ワタクシが参加しない理由・・・

今回嫁杯だからかな・・・

ルールを若干知ってしまったのもあるので、けじめかな(笑

それは冗談として、今のデッキを調整しながら
冬の東京の大きな大会に出たいので、
特殊ルール用に崩したくないのが本音。
(今回のルールは特に)

特殊ルール大会の後は、構築能力の全体レベルが上がるので、
ぜひ成功してほしいですね。



まあ、そんなことを後目に兵庫公認に向けてデッキ調整中。

今は微調整段階です。

運がよく・・・というか、ほぼ無理やり時間を作って対戦。

今回は勝ちを目指す・・・と、いうことで、
(もちろん今までも狙っていたわけですが)
グッスタデッキで挑むことにしました。

釣瓶の方が強いかもしれませんが、安定感は抜群。

関東語で「・・・甘えですか?」と言われても構いはしません。

「甘えですから!(笑」
・・・しかし、勝ったら有頂天になるワタクシの性格はキライです。

ちなみに1ショットや1キル、2キルでひかれる場合はあきらめます(汗

そんなデッキですが・・・

・ものの見事にグックタばかりだな・・・(汗
・手札がない、ない、ない・・・
・ライブラリもない、ない、ない・・・
・相手のキャラクターがない、ない、ない・・・


相変わらず初手に玉兎は来る不思議さ。
それに加えアリスも来てくれる・・・

この娘たちの期待に応えたいよねwww


そしてデッキ調整の機会も結構ありまして。

18日 プチ交流会
初めてデッキを回した日。
このデッキの底力を味わって確信を持ちました。

25日 ほむら家&マック
ほむら様と八雲様と対戦。
成績は五分くらい。
ポイズム様には全く勝てず、タルタルソース様にも勝てなかった。

26日 ジョイフルin下松
マルキュー様、りんしる様、東風様と対戦。
(氷結様と対戦できなかった・・・)
1弾魔理沙とシュートの投入・・・強い。
・・・熱くなりすぎてコスト払いすぎ・・・反省。

27日 メディオ下松
夜様とにとり様と対戦。
祈願会と情報戦を各1枚投入
各1枚なのにシブい働きをしてくれました。


さすがに後は兵庫公認の会場での調整になりそうです。

やはり目立つのはプレイミス。
後悔しないよう自信のあるプレイをしないとね(汗

あと意地にならないように。
後先考えナシに威令するのも考えものです。

どこまで改善されるやら・・・。

第13回 松山交流会 才応様レポ

兵庫公認まであと4日。

昨日(26日)も平日ながら山口勢と下松で調整会。

ワタクシは兵庫公認の山口勢は下松公認にむけてのデッキ調整。

日曜の反省を生かし、カードを入れ替え、
なかなかいい動きをしてくれました。

目指せ5割・・・

謙虚に・・・というか、
今までの大会成績を考えたらそんな目標です。

あと、10月31日(土)は、
山口下松公認があります。

いつも通り「カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店」で13時開始です。

今回は2連覇中のポイズム様はワタクシと一緒に
兵庫公認に参加するため、マスパゲットのチャンス!・・・かもしれない。


最近、大会レポートが続いていますが、
これも18日に開催された松山交流会。

愛媛・松山に戻った才応様のレポートです。


10月18日松山交流会レポです。いつものことながら忘れてます。

デッキレシピ
キャラクター
3 玉兎
3 サニーミルク
2 霧雨 魔理沙(1弾)
3 射命丸文(5弾)
3 西行寺幽々子(5弾)
3 古明地こいし

コマンド
3 マナの生成
3 無縁塚
3 秘密結社
3 運命のダークサイド
3 瞋怒
3 強引な取引
2 解呪
3 断罪裁判
3 永遠亭
1 離反工作

スペル
3 疾風「風神少女」
3 死符「ギャストリドリーム」

コンセプトはグッスタだ・・・ってみんなが言ってた。

広島公認大会のときのデッキからマナの生成、強引な取引、
射命丸を投入し、この俺に隙は無い???はずだった。

尚、今回は交流会なのでチーム戦での闘いでした。

《ルール詳細》
・1チーム3人の団体戦でスイスドロー形式。
・先鋒、中堅、大将は回戦ごとに自由に変えれる。
・1回戦ごとにデッキも変更可。
・先鋒は30分、中堅は15分、大将は時間無制限のそれぞれ1本勝負。
・1勝1敗1分の場合、大将戦に勝ったチームの勝利。
・チーム内で助言はOK。

・・・こんなところです。

チーム名は
×「チームババア」
〇「ゆかりん☆ミ13さいチーム」

《チームメイト》
☆オミさん・・・シルフィ1ショット
お馴染みの構成に加え、
古の武器→幻想の四季ギミックでも1ショットが狙える、
相手がキモチヨクなるデッキ。

☆筋肉さん・・・鳴動持国天デッキ
鳴動持国天でヘブン状態のところへ
ネクストやら自縛霊やらを飛ばす、自分がキモチヨクなるデッキ。


先鋒、中堅、大将はすべてジャンケンで決定。
・・・今思えばこれが全ての元凶だったのかもしれない。


1回戦:那月さん(中堅戦)
初戦から主催陣の那月さんと対戦。えっえっえっ
2ターン目に鳳凰卵が飛んできた。
・・・まさか!3ターン目にルナ姉が出てきて確信に変わる。
この人プリバノードロックだよ!

一方、こちらの手札も大概だった。
ダークサイド以外は全て5ノード以上。
何をしろと(#^ω^)

やっと溜まった3ノードで
延命処置(メルランハッピーライブにダークサイドを撃つだけ)しかできなかった。

結論。ノードロックあうあう。
チーム戦績〇×〇


2回戦:meiさん(大将戦)
才「おらぁ、大将はどいつだ!」
mei「俺だけど」
才「ちょwww身内かよwww」

デッキ内容を把握してる分、負けたく無い!
お互いのシャッフル時にカーくんを召喚!
互いのデッキをカーくんがシャッフル!

・・・現実は非情だった。

ちょっとがんばって文を出してみる。

《相手の手札》
?魔理沙(3弾)
?シュート?ザ?ムーン
?永江衣玖
?威令
?八卦炉

・・・どれを落とせと・・・(涙

とりあえず魔理沙を落としたが、
その後の衣玖さん+八卦炉がまったくとめられず終了。

結論:ギャストリがこなかったのは
   嫁をサイドに入れて公開した為なのか!?   カーくんのデスカットの所為なのか!?
チーム戦績〇△×
(大将負けのためチームは負け)


3回戦:ヲミさん(大将戦)
四季映姫さんと言ったほうがいいのかな?
とりあえず、今回はフラグ発生を控えるためサイドを封印。

1弾魔理沙が出た。
文で手札を覗くと神奈子様が控えてる。
何だ、グッスタか…え


もう一度手札を覗く。なんだと!グッスタだと!?

う~ん、結局手札に恵まれず。敗退。

結論:あるぇ?どうして回らない?
チーム戦績〇△×
(大将敗退のためチームは負け)


4回戦かーくん(大将戦)
先鋒、中堅のお二方が勝たれたので、
さっさと終わらせてフリーでエンペラー戦しようぜ!・・・ってことで、
おもむろにプリバ速攻デッキを取り出す。

相手はもちろんプレス1ショット。
・・・魂の花張られちゃあどうにもできない。
3ターン目に勝敗がつきましたとさ。


☆総括
結果だけを考えるならデッキ内容からオミさんを中堅、
筋肉さんを大将にもってくれば
もう少しマシな・・・いや、やめておこう。

それにしても何故だ!何故回らないんだ!

・・・どうも3~4ターン目以降の手札が残念な結果になっている。

果たして本当に運が無かっただけなのか、
プレイングミスによるものなのか。

どんどん回して要検討の必要が。

少なくとも、
速攻ノードロックとグッスタには対応出来てない事が判った。

え?meiのデッキはグッスタだろ?


以上です。



ありがとうございました。

身内戦が2戦って・・・(汗
meiって冥様のことですね。

そして初戦が那月様・・・
・・・っつうか主催、交流会なのをいいことに
プリバノードロックって・・・楽しみ過ぎ(汗

まあ、運営側から見ると早く勝負が決まった方が
運営しやすい面はあるから当然ですかね・・・

次回の松山は11月23日。

体力とお金と相談中・・・
(静岡非公認の次の日のため)

そろそろ行きたいですねwww

福岡中央公認大会 リーON様レポ

今回の日曜(25日)もVISION漬けでした。

兵庫公認に向けて昼はほむら様、八雲様と対戦、
夜はポイズム様、タルタルソース様と対戦(セイバー様とは対戦できず)。

悩みが増えてます・・・土曜もって行くデッキはどうなっているのか・・・

さて今回も楽します(笑



去る18日に開催された福岡中央公認大会。

mixiにてりーON様がレポートを書かれていたので、
丁重にお願いしてこのブログに転載許可が出ました。


実は18日という1日の中で
「福岡公認」「福岡中央公認」と時間をずらして開催されました。

福岡公認は・・・まあ、レポート読みましょうwww

*まず始めに今回は福岡公認大会は不参加になったので
戦績のほうは上げません。申し訳ないです。

ちなみに今回は同日に別途で2回大会が行われたので記載しておきます。

●第5回VISION福岡公認大会レポート【10-18実施】

リーON「あ~いい昼だ♪」

今日はいつもより目覚めがいいと思ったらもう1時だよ。。ゲゲッ人間

・・・と、言うことでrkさんに連絡をし、福岡公認は不参加を表明。
時間ができたのでマックに行って会場に到着♪

到着すると喰楼さんが主催を行い、すでに2回戦。。。

にしても喰楼さん頑張ってるなー。。。主催の鏡だぜ^^;

今回は大会常連の恋色兎さんも来られてないようで
心配しておりましたが、普通に用事があったみたいです。

今回は流石に除くのはまずいので後ろでデッキを作成してました><;

途中で全裸でこの部屋を駆け抜けてやろうかと思いましたが、
自重しました。。。偉いぞ自分!むしろエロいぞ自分!

最終的に決勝卓では【rkさんVSちいさなかわさん】の勝負だったようです。

この時のデッキレシピはすでに福岡公認大会のブログに記載されているので
参考にされる方がいたら見ておいても損はないと思いますよ♪

・・・内容から見るにグッスタですね^^;

ただ微妙に秋紙舞の影響の影響があるのか
釣瓶対策がデフォでされてるようでした><

結果的には、ちいさなかわさんが優勝されました><

優勝の方おめでとうございます♪

ちなみに今大会の参加人数は16名です。

にしても今回は新人さんも来られていて釣瓶でキャラ化して
再思の道で回収するというギミックもあったらしく参加したかったですね^^;



●第4回VISION福岡(中央)公認大会レポート【10-18実施】

今回は同日と言う事もあり遅めにスタート♪
もちろん、こちらは参加しましたよー><ノ
・・・と言うか参加しないと何のために来たかわからないもんね(汗

使用デッキ【釣瓶入り低グレイズ小型デッキ】


【1回戦 VSラークさん(地縛霊デッキ)】【×○○】勝利

一本目:初戦は自爆霊で速攻引かれ負け、相変わらず速攻はは回ると怖い
二本目:次からは嫉視する夜叉で美味くキャラを倒していきそのまま釣瓶で倒します。
三本目:これも同じように倒すことができたので良かったです。
個人的に今大会では一番対戦したくない(したら負ける)と思っていたので
勝ててホッとしました。


【2回戦 VSちいさなかわさん(グットスタデッキ)】【○○】 勝利
◆この日の前の大会で優勝された方です。。ああ。。怖い怖い。。。

一本目:小型キャラをわんさか出して殴りきり勝ちます
二本目:ドローに対応で運命のダークサイドを撃たれますが
朱鷺色の妖怪で凌ぎアドバンテージを利用しそのまま勝ち


【3回戦 VS屋良 八雲さん(にとりデッキ)】【×○○】勝利
◆この方はニトリを使用するという珍しいタイプのかたで
ニトリでの完成度が非常に高いです。

一本目:釣瓶を使うもニトリの効果に阻まれそのまま死亡
二本目:サイドからレミストを投入そのまま相手の動きをメタって勝ちます。
三本目:サイドに釣瓶パーツを移動させブラフとして
     釣瓶落としの怪をデッキに1枚入れます。

相手はフォビってきましたが看破してそのまま勝利



【4回戦 VSrkさん(夢枕にご先祖総立ちデッキ)】【○×○】勝利
◆今回rkさんは秋紙舞の優勝者デッキで参加されたようです。

一本目:イドからネクスト2連発+魂の花とガン周りをしそのまま勝利します
二本目:サイドからレミストを投入してデッキ自体を変則的に変えましたが、
     今回は相手のハンドを確認してフォビしたrkさんが
     一枚上手だったようで二本目は取られます。
三本目:お互い釣瓶を展開し場のキャラが飽和します。
     rkさんは総立ちデッキということで速攻デッキが残り8枚になります、
     こちらもライフ7ほど削られ押し切るより
     ライブラリーアウトを狙うべきと考え戦略を変更。


キャラを出しつつ守りを固めていきます。
最後にrkさんがダークサイドオブザムーンをホビリますが
どうにか最初に吸血鬼幻想と2枚ずついれてたのでそのまま出して勝ち

■結果:優勝/10人


今回の2連続大会に参加された方お疲れ様です><
次回大会の時も宜しくね




レポート乙です。
そして優勝おめでとうございます。

ちなみにrk様は秋紙舞優勝者デッキと似て非なるデッキだったみたい。
各地でにとり使いが増殖中・・・(笑


しかし、ワタクシのデッキどうなんだろうか・・(ナインデッキ

山口勢と時間があればまわしたいですね。

関東・錦糸町公認大会 くろ様レポ

18日のプチ交流会にてポイズム様が撮影した動画が
出来上がったようです。

オクジュン VS Izayoi☆ の記事

ワタクシは離れたところで対戦していたので内容を知りませんでしたが・・・
いやーなかなかいい感じの対戦で。

地縛霊はやはり森羅結界と対でつかわないと・・・
最後まさかあれが炸裂するとは・・・

それはそれとして、オクジュン様、カードを公開してコスト払ってくださいね(汗


その辺のことは他の方に任せて、
今回はまたも東京のくろ様のレポートを掲載します。

本人の許可の下、mixiの日記の記事を編集&転載しております。

ちなみに前レポとして載せた八王子公認は17日、
今回の錦糸町公認は18日に開催されました。



・・・というわけで錦糸町公認行ってまいりました~

風邪ひいていて未だ体調に良化の兆しが見えないので、
今回も割と簡単なレポになってしまいますが、ご容赦を~

というわけで、使用デッキ……といいたいところですが少し落ち着いてほしい。

今回はとある事情により、デッキレシピは最後に書きたいと思います まる 
なので対戦レポ読んでどんなデッキか想像してみるといいと思うよ! よ!

でわでわ対戦レポ行きまーす

錦糸町公認ではよくある抽選も無事突破し本戦開始~



1回戦:FLANさん 
フランドールがあまりに可愛くてついほっぺをびすびすつつきたくなっちゃうんだ☆デッキ 
(フランビート) 負け

対戦自体は5回目かな確か? そして、何でこのデッキでこの人相手にしなきゃいけないし

1-1:相手があまり加速できなかったので、
こちらは2ターン目に出したサーヴァントフライヤーでノーグレイズビート開始。
6点くらい奪ったところで1弾アリスから5弾幽香へとつなげて、
蹂躙モードを開始しようとするも、
こちらのアクティブフェイズに幽香に離反が飛んできたので、
干渉で相手の魔理沙を焼いた後は5弾レミリア出して相うち覚悟のビート開始。

相手のライフが6の時点で5弾輝夜を場に出してにらみ合いしてたら
鉢を引いたので輝夜の効果でセット。
5弾レミリアが入れもセットはできるしね。

ただし、輝夜の鉢セット効果に干渉で相手の1弾咲夜が出てきて輝夜がスリープに。
返しのターンに紅冥界からフランが出てきて、ミスディレ密命でライフを削り切られて負けー

割と頑張った気はしたのですが、やはりきついか……

1-2:こちらの初手にキャラクターが引けず、
ノードセットエンドを繰り返していたらフラン素だしからの咲夜ミスディレ×2でおしまい

何もできなかった……



2回戦:れがさん 対イドフライヤー釣瓶 ハーベスタと四季、総立ち入り 勝ち

何気に初対戦~ なかなか対戦する機会とかありませんでしたしねぇ

2-1:相手が釣瓶を展開してきたので、
こちらは1弾魔理沙、1弾橙、AQNを出して手札を蓄える作業に。

途中で1弾輝夜と子安貝を引いたので、
スカーレットシュート→輝夜アタックでスカシュがノード行き→橙で回収という
不可思議なギミックを完成させ、
最終的にはアポロ13を張って勝ち確ぅ! って思うじゃん(おい

つ表象「夢枕にご先祖総立ち」

アッー!

この攻撃は、
ご先祖様によるStanding ovationでお送りしますぜイヤッホウゥ!!!!!されて負け

2-2:釣瓶相手とかマジどうしようかなぁ…
…このデッキで勝つ方法ってアポロ引くしかない気が……ってあれ? 
何か初期手札に変なカードが。

秋符「秋の空と乙女の心」

No.192 Spell <第三弾>
Nord(1)/Cost(1) 術者:秋 穣子

【世界呪符】 維持コスト:1

(自動γ):
 あなたのターン終了時に、
 〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして〔このカード〕にセットしても良い。

(自動γ):
 〔全てのプレイヤー〕は、必要ノードがXであるカードをプレイできない。
 Xはこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。

……あれ?
キスメ:ノード1
釣瓶:ノード1
オヲトシ:ノード1

これひょっとして、これ使ってノード1をロックすると勝てるんじゃね?

実際にN1をロックかけて相手の幻想の四季及び総立ちだけを警戒してビートし切って勝ちー

2-3:時間がほとんどなかったのでほとんどぶっぱプレイで急ぐ。
初手に1弾輝夜と鉢、5弾幽香がいたので
玉兎からノード加速後最速で輝夜降臨させて鉢セット→ドロー密命。

次のターンドロー諏訪対戦。
このターン中に輝夜パンチで相手通して残りライフ相手19。
返しにノード加速されるも釣瓶しか増えない。

返しのターンに
輝夜アタック→通った相手残り13
幽香アタック→通った残り相手7
諏訪対戦で輝夜アタック→ブロックされるも幽香効果起動で相手の残りライフ1
輝夜に密命→ブロックで相手に3点ダメージ 

勝ったおー ちなみにこの時残り時間は3秒。危ない危ない
相手も返しの総立ち幻想の四季から倒すことを考えていたようで。本当に危なかった~



3回戦:禊さん スカーレットビート 勝ち

初めての対戦~ でもごめんなさいこちらから見るとあまり面識が(ry

3-1:相手が順調に展開している間こちらは延々とノードを埋め続ける作業。
とりあえず5弾レミリアを出して殴らせることに。

二回ほど強制アタックしたのちに相手がシュートで手札を確認し、
次のターンに1弾レミリア降臨から吸血鬼幻想→紅冥界とつなげられ、
以降冥界のフランドールとこいしに蹂躙される作業。
こちらも数を並べて必死に防戦するも吸血鬼幻想のせいでサーヴァントの攻撃が止まらず負け~

3-2:相手が順調に加速するもアタッカーを引かないようでゆっくりした展開に。
その後こちらがうどんげと5弾輝夜でビートしていると今度はフランドール降臨。

どうすんだこれ……

このままフランドールに蹂躙されるのは嫌だお。。。とか思っていたら、
相手がさらに打点を加速させるためか紅冥界をプレイ。

そいつをよこせえぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!

全力で奪われた叡智を通してそのまま冥界からビートし切って勝ち

3-3:こちらがかなり遅くなっている間に相手またもやフランドール降臨。
返しで5弾霊夢を出して耐久の構えに。

相手がじれて紅冥界からのビートをしてきたので
ノードが少なくなってきたのを確認してから壱符紫でフランを出荷したのちに
5弾レミリアとゆーぎさんを出して
レミリアアタック→ゆーぎアタック干渉密命で22点削って勝ち



4回戦 現世さん 釣瓶プリバ 負け

3回目のはず 
今までは全部勝ってきたけど、
このデッキ相手じゃ流石にぐっすたは厳しいかなぁとか思っていたら
今日はぐっすたじゃないですよとのこと 正直嫌な予感はした(

4-1:相手が兎→白リリーとつないできて何かなぁワンショット?
・・・とか思っていたら次のターンに出てくるキスメ。キスメ。キスメ。


/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て う.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  約 釣  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  束 瓶   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  し  落  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た  と |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  し |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ  は  |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  い  .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .な    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で   い   ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す  (キリッ   /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、

落ち着いてこちらもチルノ、うどんげあたりを並べて
数負けしないようにするも出たキャラクターは悟入で乙られる。
途中でアポロ13を引くも
現在場に残っている釣瓶を倒せるキャラが手札に来なかったため、そのまま殴り切られて乙

4-2:とりあえずキャラクターを並べる方針で。
加速要因はいなかったものの輝夜と鉢が手札にあったのでそれ主体でビートすることに。

輝夜と鉢、加えて魔理沙が出てきたところで
おもむろに飛んでくるマスパ。あれかお前はhacicaさんか(

その後、後続でおりんりんと白けーねを出してビートするも
相手の場に吸血鬼幻想と釣瓶が3枚そろってしまい
相手の残りライフが4の時点でビートされ切ってしまい負け


・・・というわけで結果は2-2 入賞圏外でしたとさ まあ仕方無いと言えばそれまでか。

さて、おまちかね?のデッキレシピ公開~

1,010,チルノ
1,011,橙
1,022,稗田 阿求
1,025,アリス・マーガトロイド
1,030,霧雨 魔理沙
1,037,蓬莱山 輝夜
1,045,八雲 紫
1,159,秋 穣子
1,169,上白沢 慧音(白沢)
1,172,洩矢 諏訪子
1,303,玉兎
1,307,サーヴァントフライヤー
1,314,鈴仙・優曇華院・イナバ
1,317,博麗 霊夢
1,319,東風谷 早苗
1,321,蓬莱山 輝夜
2,324,レミリア・スカーレット
1,327,火焔猫 燐
1,328,風見 幽香
1,330,洩矢 諏訪子
1,335,永江 衣玖
1,336,比那名居 天子
1,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,326,星熊 勇儀

1,066,木符「シルフィホルン」
1,192,秋符「秋の空と乙女の心」
1,215,紅符「スカーレットシュート」
1,346,岐符「サルタクロス」
1,347,難題「仏の御石 -砕けぬ意思-」
1,351,魍魎「二重黒死蝶」
1,103,冥鍵「ファツィオーリ冥奏」
1,426,豊符「オヲトシハーベスタ」
1,434,疵痕「壊されたお守り」
1,439,難題「燕の子安貝-永命線-」
1,442,天呪「アポロ13」
1,444,要石『天地開闢プレス』
1,445,禁弾「カタディオプトリック」

1,085,近接戦闘
1,224,大災厄
1,226,香霖堂
1,284,修繕
1,378,蟲の統制
1,380,嫉視する夜叉
1,386,麻痺
1,389,旧都
1,391,謎の奇病
1,446,障壁
1,448,密命
1,466,悠久の月明
1,470,横溢
--
1,063,霊符「夢想封印 集」
1,064,恋符「マスタースパーク」
1,083,作戦阻止
1,139,陰陽玉
1,297,紅い虹と天使の翼

1,381,魔力掌握
1,400,諏訪大戦
1,461,渾天儀
1,468,奪われた叡智

前日嫁デッキで入賞まで行けたんだし、
実はこんなデッキでも入賞できんじゃね?とか思って作ったポーカーデッキ。

ちなみにポーカーデッキの作り方

1:よく混ざったVISIONのカードセットを用意します。
  ドラフトセットなどから使うと尚良いかもしれません。

2:無数のカード群からランダムで5枚選びます。

3:5枚のカードを見て使えそうなカードはキープし、いらないカードは捨てます。

4:捨てたカードの枚数だけまた新しくカードを引いて5枚のカードの束を完成させます。
  4の過程で引いたカードは取り換えできません。

5:この5枚のカードの束を10個作ります。

6:50枚になりましたね? それがあなたのデッキです(

ちなみに今回はサイドボードとメインボード別々に作りました。
じゃないと大災厄とか即サイド行きだし(おい

このルールだと、3の過程が結構重要になってきたりします。
問答無用でとっていいカード(サニー、取引など)と
明らかにいらないカード(円環時間、すべてがFになる)などは
ぱっぱと捨てる捨てないの区別がついたりするので楽なのですが、
問題は微妙な位置にあるカード。

例えば、今手元にある実と虚の境界を捨てたら
西行妖、開花……をひいてしまったでござるの巻とかが割とリアルにあったりします。

僕の場合は大災厄とか秋の空と乙女の心あたりですね。
なぜか片方は大活躍したけど(何

とまあそんな感じでデッキを創ったわけですが、
思っていたよりかは強いデッキができて僕もびっくり。
おそらくこのルールで作ったデッキの中ではかなり強い部類の入るかなぁと思います。

ちなみに今のところのポーカーデッキの戦績は
yuniさん:2-2
はてなさん:2-2
くろ:2-2

と全員2-2のところから見るに2勝まではいける様子。
最も、yuniさんはてなさんは超上位常連クラスで、
僕のデッキはポーカーとしては異例の強さというのもありますが~

時に、時にですね
本気で組んだ釣瓶イスパ:2-3
本気で組んだイスパ:1-3
割と遊んだ嫁ビート:3-1
遊びで組んだポーカーデッキ:2-2

どういうこと……なの……?
最近自分のプレイヤーとしての存在がよくわからなくなってきました まる



なんか悩んで終わっている感がありますが・・・
ポーカーデッキですか・・・そんなギャンブル感あること大好きです。

まずはドラフトセットを作るところから始めないと・・・(汗

くろ様、転載許可ありがとうございました。

次回記事もある人の大会レポの予定。
(・・・決して楽しているわけではありませんよ・・・)

第10回 広島東交流会(公認) 告知

第10回まで約1週間。

そろそろ告知しないと。

<第10回 広島東交流会(公認)>

☆開催日  2009年11月1日(日) 9:00開始 19:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 広島市中央公民館(広島市中区西白島町) 大集会室2 (施設案内/地図)
 ※いつもと場所が違います。
              
        
☆交通機関について 
 <アストラムラインご利用の場合> 城北駅下車 徒歩3分
 <市内バスご利用の場合>
  広島バス23号線(横川駅~大学病院)及び
  広島バス23-1号線(横川駅~大学病院)西白島下車 徒歩1分から3分
  基町経由の中深川線(JRバス、広島バス、広島交通) 基町下車 徒歩4分から5分
    
☆駐車場について
  中央公民館には8台分しか駐車場がありません。
  近くのコインPをお勧めしますが、会場周辺は高い。
  会場から少しはなれた東白島地区、横川地区をお勧めします。

☆徒歩ならば・・・
 JR横川駅(広島駅から西へ1つ)南口(フタバ図書があります)から大通りを広島駅方面へ。
 自転車のカナガキが左に見える。なお直進。
 ポプラが左に見える。右にはパソコン用品店。まだ直進。
 橋を渡る。なおも大通り道なりに。
 左にマクドナルド、右にココスの交差点、ココスの裏にあります。
 白い、少し古そうに見える建物です。
 
  

☆定員   50名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード(PR30)

☆優勝   恋符「マスタースパーク」(PR01)

 今回はスイス方式の大会を開催します。

☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードは10枚です。

 <デッキ登録シートの書き方>

 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 1弾、5弾、壱符、弐符かわかるように、 記入をお願いします。
 
 デッキ審査を行いますので、
 デッキ登録シートに記載した順番にカードを並べておいてください。
 (チェックがしやすい→円滑な大会運営につながります。)
 ご協力お願いします。
 
 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      サイドボードおよびデッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 大会定員は50名。
 ある程度なら定員を超えても対処いたします。

 1回戦は50分間の対戦、
 10分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンの次のターンまで行います。

 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

☆タイムテーブル(若干くるうおそれアリ)
 9:30          開場、受付開始

9:30~11:00     デッキレシピ提出(大会参加受付)           
             
 11:30         大会 開始(全勝者が1人になり次第終了)

 11:30~12:20    1回戦

 12:20~13:10    2回戦

 13:20~14:10    3回戦

 14:20~15:10    4回戦

 15:20~16:10    5回戦

 16:20~17:10    6回戦(大会が早めに終わった場合、フリー対戦)
 
 17:20頃         結果発表・表彰式
 
  
19:00         片付け・撤収        

※今回昼休みは取りません。
 開場から大会開始までに取ることをお勧めします。

※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。


☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

関東・八王子公認大会 くろ様レポ

前記事でさらっとお知らせしましたが、
ある方のレポートを転載する許可をいただきました。

mixiからなんですが、今までワタクシも見れてなかったので、
mixiに入っていない方にも見ることが出来たらなぁ・・・

そんな軽い気持ちでお願い(決してお願い自体は軽くないのですが)したら、
快くOKしてくれました。

ありがとうございます。

さて、今回は関東は東京のくろ様の八王子公認大会レポートです。

<くろ様の紹介>
銀晶のひとり。調布公認を開催しています。
東方秋紙舞では広島勢をちぎっては投げ、ちぎっては投げしたひとです。
それもそのはず、6勝1敗の2位でした。

※ここからの文章は許可をいただいてmixiから転載、若干修正を加えております。

体調がマッハでやばいのでテンションがおかしかったり
れぽが簡易になったりしますがご勘弁を。

デッキレシピ

3,015,サニーミルク
3,303,玉兎
3,030,霧雨 魔理沙
3,038,藤原 妹紅
3,321,蓬莱山 輝夜
2,323,八雲 藍
1,329,八坂 神奈子
1,331,霊烏路 空
2,337,符ノ壱“八雲 紫”

3,119,不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,347,難題「仏の御石 -砕けぬ意思-」
3,440,虚人『ウー』
1,362,爆符「メガフレア」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」

3,075,マナの生成
3,084,秘密結社
2,088,ミニ八卦炉
3,092,強引な取引
1,099,離反工作
1,294,恐ろしい波動
2,462,是非曲直庁の威令
--
2,112,疾風「風神少女」
1,294,恐ろしい波動
2,381,魔力掌握
1,384,運命のダークサイド
2,426,豊符「オヲトシハーベスタ」
2,450,後天性変異

俗にいう嫁デッキである まる

いやまぁ、関西の大会終わったら遊ぶって言ってたし
たまにはこういったデッキでもいいよね的なもの。

とりあえず大会に出てみた感想としては、ぶっちゃけ威令なしでもいいかもしれない。
それよりも藍3のスーヴニール追加で1枚突っ込んで
より攻撃的な形にしたほうが性格に合うかも。

妹紅はぶっちゃけほっておいてもある程度除去体制あるし、
ウーと火の鳥もそのサイクルのある以上
相手のちょっかいはある程度無視してもいけるのではないかなと。

鉢輝夜に関しては平坂ゆゆ様と同じくぶっちゃけ3ターン持てば勝つだろ的なカードですし~
ハンドアド3枚取れればまあ勝つでしょうみたいな?

そして何故かサイドに積まれている後天性変異。
表向きの理由としましては、相手が隠密アタッカーを採用してきた際に
火の鳥やウーでブロックできないと、このデッキの特性が生かせないからだったりします。

本当の理由? 

輝夜「キスしたくなっちゃった♪」

・・・って、獣耳生やした輝夜が妹紅にキスを迫って
キャッキャウフフしたら可愛いからに決まってるじゃないですか・・・って
こんな内容の同人誌を赤橙さんのFullmoonって同人誌で読んでしまって
ああもう発情しそう・・・というかもうした(

この時、この後天性変異がまさかあのような悲劇(喜劇?)を作るとは
この時だれも思ってはいなかった……


・・・と、いうわけでレポ行きまーす


とりあえず前日にMASATO、りゅど、yori、紅月各氏が来たので軽く調整。

やっべー獣釣瓶マジ強いんですけど・・・僕明日これで大会出た「甘えですか?」
でも実際に強「嫁への愛はそんなものですか?」
僕まだ新マスパ手に入れていないから欲し「輝夜と妹紅かわいそうだなぁ」
嫌だぁ!僕はァ!負けたくな「いいから嫁デッキで行けよ」

・・・はいわかりましたすいません



1回戦 さくらゆきさん レミリアコントロール 勝ち

これで当たるの三回目ー 
最初は大妖精ビートで行ってわからされたけど、
次の鏡ビートの時は勝ったので1-1での対戦。勝ち越すぞー

1-1:初手にあるウーを見てしまい思わず失笑。
なぜかこのカードが初手に来てしまうと笑ってしまうんですが(
相手が結構じこっていたようなのでこちらがのんびりチャージをしていると、
おもむろに相手の魔理沙からシュートが飛んでくる。
その時僕の手札を見るゆきさん。思わず失笑を漏らしていたのは今でも忘れません。
妹紅とウー見て笑うとか、どんだけ僕ディスられてるんだろうか?

まあそんなことがありつつ、
火の鳥引いたので妹紅出してウーだそうとしたら威令で止められる。
仕方がないので火の鳥出してべしべし殴り始める。
相手に対応手段がなかったらしくそのまま勝ってしまった(おい


1-2:初手にウー二枚、妹紅、火の鳥。何だこのハンド。
何か妹紅が何か言いたそうな上目使いでこちらを見てきたので、全部埋めずに展開。
その後妹紅→火の鳥→うー→うーと繋げて
相手がかなり困惑している間にペチペチアタック。
相手の場に魔理沙がいたのでのんびりウーで殴っていると、紫で妹紅がスキマ送りに。
その後こちらは藍を出してビートしてると飛んでくるメガフレア。
やっべーどうしよう全滅かー
この状況からだと結構巻き返すの厳しいな、おいとか思っていたら何か視線を感じる。
ウーA「うー」
ウーB「うー」

……そういえば君たちはメガフレア喰らっても死ななかったね。
すごい助かったよ、あっちの魔理沙と紫が殴れないって書いてある(

そんな変な硬直状況になったあとは、
魔理沙と八卦炉引いたので魔理沙に八卦炉つけてビート。
後にこいしが出てきますが、もともとこちらがライフアドを取っていたので
相手の魔理沙をテリブル悟入で焼いた後は延々とビートして、
最後は紫ブロック干渉離反でおしまい。

二戦とも相手が割とじこっていたのが勝因かなぁとは思います。
あとゆゆ様ギャストを抜いたビート色強めにしてしまったせいか
妹紅火の鳥ウーを倒せなかったというのが結構来たのかなぁと。

そしてごめんよウー 正直君のこと侮っていました。
あなた普通に強いです。
かwwみwwくwwずwwとか割と真面目に思ってました。



二回戦:ゆ~りさん リッター人形革命 弐符アリス入り 勝ち

3回目ー久し振りの対戦~最後に当たったのは5月の……嫁デッキ使ったときか
嫁デッキを使うとゆ~りさんに当たるということか…
…僕たちの力を見せつけてやれってことか……

2-1:こちらの初手があまり良くなくのんびりしていると、
人形を結構な数展開される。
試しにシュートで手札を見てみたところ、壱符弐符アリス及び魔理沙ぎゃすとなどなど。
ギャスト落としたあとは出てきた壱符アリスを
即紫で出荷してそのまま妹紅とウー、火の鳥でビートし切って勝ち

2-2:初手にかぐもこでしあわせー
・・・とか言っていたら、3ターン目にゆ~りさんがフォビを使用。
除去されると困るし、まあ壱符紫かなぁとか考えていました。

ゆ~り「指定は蓬莱山輝夜で」
くろ「( ゚д゚)ポカーン」

貴方だけは、あなただけは心の底から輝夜の素晴らしさを
分かち合える存在だと思っていたのに!

……貴方はッ、何一つ恥じることもないのか!?
赦さない……僕は断じて貴方達を赦さない!

というわけで、
相手の手札に壱符アリス2枚弐符アリス1枚見えていたので、
返しにテリブルフォビ壱符アリス。
あとは出てきたカードをメガフレって魔理沙でビート


嫁デッキって……意外と強い……?
あれ……このままいけば……割と優勝狙えるんじゃね……


そう思っていた時期が僕にも(ry



参回戦:りゅどさん おねぇちゃーぁぁぁん!!!!!コントロールハンデスより 負け

当たるの弐回目― 以前は板橋の決勝でだったはず
そして西調布でやれ

3-1:わからされた
妹紅→紫で出荷
ウーそのいち→紫で出荷
ウーそのに→ギャスト
手札→文でぼろぼろ
こいし→止まらない

ああ、何されたかわかったでしょう?

3-2:サイドから後天性変異を投入。
相手の場に文、こいし。
こちらの場にフェニックス、藍、サニー×3
手札に後天性変異 
残りライフ5
相手が20
相手の手札は2枚

ここで計算
藍で殴る→フェニックスで(ry→小石が殴ってくるのを妖怪サニーでブロック
→文をサニーでブロック→藍とフェニックスで殴りサニーで小石をブロックで勝ち確ぅ!

りゅど「シュート撃つけど手札の後天性変異使う?」
くろ「何で知ってるし(前のターンに文で見たからです)」

くろ「クッ……やや計算が狂うが今使うしか……ッ!」
りゅど「ところで俺のハンド弐枚風神少女と阻止だけど焼かれたい?
     それとも止められたい? NDK?」

負け


後天性変異とかこいし対策になるわけありませんからwwwwwwwwwwwwwwwww



四回戦:天江さん 持国天ビート 勝ち

当たるのは5回目かー 
今のところ大幅に負け越しなので何とかイーブンまでいきたいなぁと
そして西調布でやれマッチ弐回目

4-1:割と初手がよかったので展開していると、橙とかそこら辺がころころ出てくる。
ぶっちゃけデッキ内容知っているから、
さっさと殴りに行ってもよかったけど、流石に1本目だし自重。

ボードが固まったあたりでビートし始めたら、
あと一回殴れば勝ちというあたりで、召喚魔術から鳴動持国天降臨。
そのままネクスト連発されて
邪馬台やら雛やらいくさんが出てきてボードががっちり固まる。
ただ相手がネクスト連発していたのでデッキアウトに切り替え、
こちらもウーや火の鳥を出して耐久の形に。

相手もこいしを引かないらしく
こちらの防御戦線に手こずっている間に結社を引いた。
空を呼んできて即融合。そのまま立たせておくことに。

相手はそのまま殴れずにデッキアウトまで一直線。勝ち

4-2:後天性変異を投入。
こちらがかなり分回り序盤から妹紅火の鳥魔理沙で徹底してビート。
ネクスト撃ったにも関わらず、
相手の手札がなかったのでこれは勝っただろと思ったら、
橙→召喚魔術とトップドロー連発されて最後の一撃が入らずに耐久モードへ。
この時はリアルで自分NDKでした(

その後相手が再びネクストを橙回収から連発してボードを固めたので、
こちらも固めてこいしだけを警戒する方針に切り替え。

相手もこいし頼みで突破する予定らしく
特に殴ってくる気配もなかったのでお互いまったり。

その後何か後天性変異を引いたので試しにぶっぱ。
この時紅月さんはまったくもって何が起こるか気が付いていなかったようで
普通に通してくれたので、全力で妖怪をセットして場を妖怪に種族変更。

この瞬間、紅月さんが絶叫していたのは会場にいた皆なら知っているかと思う(

……初めて人を指差してNDK連呼した気がする(おい

そのまま出てきたこいしの攻撃を火の鳥の無限ブロックでかわして
最後は取引相手に撃って勝ち―




・・・というわけで、結果的には3-1、おぽの関係で何か3位になっちゃいました
嫁デッキで入賞したし頑張ったよね僕! 


優勝のyoriさん、2位りゅどさん、4位ゆ~りさんおめでとうございますー
フランさんは入賞していたっけ?

というわけで嫁ビートでお送りいたしましたー

とりあえず感想としては、輝夜妹紅両方とも普通に戦えるカードだなぁと思いました。
ただ、デッキによって露骨に相性が出てくるかなぁといった印象。
多分除去多めのデッキもしくは破滅コンとかが苦手なタイプだと思いまする。

逆にスカーレットとかのパワー押しのデッキだと割と善戦できるかもといった感じでした。


戦い方としては

火の鳥→とりあえず殴っておく
ウー→とりあえず立たせておいて壁にする
妹紅→状況によって変わるけど結構自爆特攻して相手のブロッカーこじ開けるのもあり
輝夜→鉢がくるまで基本は我慢。鉢が来たら無双開始。
    ぶっちゃけ鉢ついた輝夜3ターン維持できたら大体勝つ。

やはり相手にとっても7/7G2でブロックするとダメージはかなりきつい模様。

最悪輝夜は八卦炉つけたりもある。いざという時ははがせばいいし。
あとは妹紅デッキならやはりミニ八卦炉安定だなぁといった印象。
魔理沙につけてなぐっても強いしね~

以前ひもぱんさんが妹紅デッキなら
魔理沙を倒すために悟入入れたほうがいいかもと言っていましたが、
個人的にはなくても普通に戦えた印象。
ウーでけん制してれば割とどうにでもなるかなぁといった感じ~

とまあ感想としてはこのくらいですかねぇ



うーが強いな・・・釣瓶で出ていたら何位になっていたんでしょうね・・・
輝夜がいたらえーりんいるものだと思っていたワタクシ、思慮が狭いわ(汗

あと、出荷:壱符紫で除外 入荷:弐符紫で除外キャラを場に出す・・・だそうです。

こいし強いね・・・(汗

くろ様、レポート提供ありがとうございました。

夢の組み合わせ その2

ネタがなくなりつつある今日この頃。

ネタがないわけではなく、
近々ある方の大会レポートを載せることができそうです。

家に帰れていないので、コピペ作業が出来ない・・・そんな理由。

せっかく秋紙舞に参加して関東や東海の方々にお会いしたので、

このひととこのひとの対戦を見たいな~

そんな「夢の組み合わせ」を考えてみようかと。

一応断っておきますが、ワタクシの勝手な判断や思い、意見ですので、
意に介さない場合は気にしないで下さい。

そもそも
「ずっとこのデッキを使うんだ!」
・・・色のないVISIONではそんなひとの方が珍しいので。


《夢の対戦 その1》

リン様(広島) VS MASATO様(東京)

秋紙舞では実現しなかったカードです。
もし椋木様が階段にまわっていたら・・・
そうしたらシルフィのひとVS Mのひと と、いう
決勝になっていたかもしれないな・・・


《夢の対戦 その2》

モッサン様(東京) VS nochita様(広島)

実力云々を語るより、嫁について語れ!・・・そんな対戦。
nochita様も相当なレミー好きですが、モッサン様には誰も勝てそうにないですね・・・
もちろん嫁デッキで、その2で嫁対決かよ・・・とは言わない(ぁ


《夢の対戦 その3》

MASATO様(東京) VS 東風様(山口)

またまた嫁対決。
早苗好きの間で交わされる会話は如何に・・・
しかしMASATO様と会話していないので何とも言えませんが、
東風様はテンションアゲアゲな方なのでホットな対戦になりそう。


《夢の対戦 その4》

リーON様(福岡) VS くろ様(東京)

福岡のランカー対東京の実力者の対戦。
どちらも構築力がすぐれているので
観戦していて勉強になるかも。


《夢の対戦 その5》

十六夜様(東京) VS 那月様(愛媛)

どちらも非公認ガイドブックを出したところの代表。
調布主催VS松山主催とも言えます。
この対戦も勉強になりそうですね。


《夢の対戦 その6》

ウラ様(奈良) VS 恋色兎様(福岡)

どちらもファッションセンスがずば抜けていると思います。
プレイングなどの共通点はないとおもいますが、
こんな組み合わせもいいのではないかと。
ファッションセンスでいえば、
秋紙舞でお見えしたkyo様(関東)もかなりのものでした。

《夢の対戦 その7》

砂糖細工様(東海) VS 那月様(愛媛)
実椿様(関東) VS 丈原様(大分)

多分直接会ったことはないと思われますが、
アドバイスしてもらったり意見を
もらっていたりする仲みたいです。
ぜひいつか対戦が実現して欲しいものです。


《夢の対戦 その8》

てん様(関西) VS 岩城比呂様(愛媛)

にとり合戦勃発!!
どちらもにとりを使わせたら
右に出る者はないほどのにとり使い。
しかし、比呂様が今VISION休止中のところが残念。


《夢の対戦 その9》

Wokkun様(関西) VS Izayoi☆様

どちらもアリスの使い方を心得ている。
人形が飛び交うかどうかは定かではないけど、
のるかそるかの勝負になるはず。

《夢の対戦 その10》

でるた(京都) VS よっすぃ様(愛媛)

カメラ小僧対決。
ただ、撮るものが違うので話題は噛み合わないかも。


《夢の対戦 おまけ》

椋木様(奈良) VS オクジュン様(広島)

・・・いろいろツッコミどころがありそうですが、
広島が誇るアイドルが関西の有名人に挑む・・・
普通のひとが負けるより面白い動画が撮れそうな予感。

・・・しかし、万が一椋木様が負けた場合、
椋木様、立ち直れないかも(汗


《夢の対戦 その11》

天江 紅様(東京) VS 裕仁様(愛媛)

どちらもデッキ構築にかんしては巧者だと思う。

長い読み合いの末の決着になりそう。




もっと関東や東海の方々と対戦しないと
上手くマッチングできませんね(汗

今回は嫁や見た目で考えた組み合わせが多い多い。

見た目の組み合わせなんて誰でも思いつくよね・・・
遠征スキルが生かされてないよ、全く持って。


秋紙舞の影響で東の方々とのマッチングが多かったように思います(汗

まだまだ組み合わせたい方々いるのにね・・・

福岡のta-様やrk様、
愛媛の蓬莱様やアイ様、八神千佳様やダバダバドゥ様、
関西のfai様やヘイゼル様、tuba様とかね(笑

今思いついたけど、

《夢の対戦 その12》

ジャベリン様(愛知) VS 四季映姫 ダバダバドゥ様(愛媛)


組み合わせを考えるのは勝手ですからね(笑


少しでも多くの「夢の対戦」が実現しますように。

第9.75回 広島東プチ交流会。

やっとこちらのレポートが書ける・・・

長かった大阪遠征レポートが終わり、
少しネタ切れしそうな危険な感じですが、
なんとかしますよ(笑

さて、前記事で置いておいたプチ交流会レポートを。


今回はプチ始まって以来最大人数の19人参加。

ありがとうございます。

・・・他の公認大会より多いよ、この人数・・・

おかげで和室はほぼ満室状態。

一応24人定員なんですが、お茶会するのに丁度いい広さなので・・・(汗

皆様の予定が合うとこんなに集まってくれるものなんですね・・・

恐るべし広島のVISION環境。

しかも「予定があるから行けません(涙」と、聞いていたり、
「アイツ、○○○だから来れないんです」とかいうひともいたので、
そろそろ和室は厳しいのかなー

そして今回は普通にフリー対戦。

ワタクシは「運営って何?」ってな感じで率先して対戦。

・・・皆様、賞品をたくさん持ってきていたのにね・・・(汗

第10回に持って来て下さいね(ニコリ

そういえば、たね様主催ジャンケン大会をするのも忘れてましたね。

閉会寸前、いける様相手の
夢幻初心者講習をたね様にお願いしていたから仕方がないですよねwww

おかげ様でプチ交流会、主催が1番楽しんでいたようで。

滋賀主催ブログ秋紙舞レポート風に箇条書きしていこうと思います。
※時間順ではないので注意。とても適当です。


余裕持って行ったけど、駐車場満車。仕方ないコインPか・・・

荷物持ってエレベーターのところでIzayoi☆様と
山口組(夜様、マルキュー様、河童にとり様)と遭遇。

鍵をもらい部屋に向かうとマスク姿のシャンハーイ様とsora様が。

部屋に入り机を設置。いつも手伝ってくれてありがとうございます。

シャンハーイ様とsora様から賞品を提供。ただ、今日大会らしいことをする気はナシ。

次第に増える参加者。
すでにワタクシはシャンハーイ様と対戦中。

まだ調整中(幽香エニグマ)とはいえ、
シャンハーイ様といい勝負ができた、素直に喜ぶ主催。

リン様とも対戦。
優勝デッキは強いなぁ、釣瓶相手にリリブラ、イケメンです。

久しぶりにオクジュン様と対戦。
2ターン目にイド打ったオクジュン様。・・・その頃からみんなで注目。
ワタクシは何もできないのでハンドオープンしてオクジュン様を煽る。
nochita様がオクジュン様のハンドみて煽る煽る。
みんなも注目しつつオクジュン様を煽る。
・・・結局、決めきれずワタクシの5鈴仙2体発進!殴り切る。

・・・やはりオクジュン様はみんなのアイドルですね、美味しいです・・・

sora様と対戦。あれ?あのデッキじゃないの?

夜様と対戦。ゆかれいむ強い。

河童にとり様と対戦。
天子が厄介だ・・・
地縛霊でフラン2体、
天子1体でてもなんとかなるこのデッキすげえ
15/4のゆゆ様が殴ったけど無念夢想の効果(デッキ枚数13枚)で何もなしってどゆことwww

Iyayoi様と対戦。
蓬莱人形大量破棄、リリブライケメン
何回リリブラだしたのだろうか?

セイバー様と対戦。
かぐえーりん、魔理沙で諏訪子登場。
マジすか・・・と、思いながら
「テリブル、目標ギャストリ」と壱符紫のプレイなどで乗り切れるなんて・・・


今日何回ギャストリ使ったんだろうか?

セイバー様にギャストリのトラウマ植え付けることに成功。

マルキュー様と対戦。
しかしマルキュー様が事故って勝つ。
もっと対戦したかったけど時間切れ。


【番外編】
ワタクシ、トビタ様 VS 夜様、セイバー様でチーム戦。
ワタクシチーム戦のルールを忘れかけていたのは内緒(ぁ
結果人工太陽ゲーに(最悪。勝ったからいいけど。
トビタ様の空と椛が殴り切って終了。
ワタクシ何もしてないよ・・・壱符紫消されたし。

楽しかったね、やはりプチはいいわ。

ただ、次は研修室取った方がいいかもしれない。

追伸
5鈴仙を特攻隊長に任命しようと思いました。

大阪遠征 《東方紅楼夢 後編》

昨日(18日)、広島東プチ交流会を開催しました。

参加者数19人。

第1回より多いなぁ(第1回は18人参加)

そろそろ和室はツラいかなー(汗

場所を提供しただけで、あとは運営なんかせず、
気楽にフリープレー。

各々楽しまれたかと思います。

新デッキ、なんとかなるんじゃないですか・・・

そう少し自信を取り戻した・・・その話は置いておいて、残りのレポートを。


東方紅楼夢。
それはお金を捨てるかのごとく使ってしまう無謀地帯。


今回、何も考えてなかった人間が
「サークル再入場券」を手に入れてしまいました。

開場したばかりの11時。

いきなり衝動買いのワタクシ。

700円のアクリル板にライトを照らすタイプのものを
5種(霊夢、魔理沙、咲夜、早苗、妖夢)購入。
700円×5=3500円なーり。

ネタ具現化委員会にて
フランとレミリアのフィギュアセットを1つ購入。

3500円。

さらに八雲様に電話してフィギュアを4種(紫、にとり他)を購入。

1000円×3+700円=3700円。


そしてほむら様に頼まれて
セブンズゲートにて新刊同人誌2冊を買う。

合計800円。


・・・怒涛の30分。お金ないよー(涙

あと勇パル本を1冊購入。

その後、mixiやpixivで親交のある抹茶(仮)様のサークルへ。

オリジナルラミカを貰いました。

大チャン、リグル、みすちー、ルーミアの4種類。

バカルテット?(笑。大チャンはチルノの代理だとか

それからお知らせ。

今週から抹茶(仮)様のイラストを
プロフィール欄にうpすることにしました。

第1回目は「ハロウィン・にとり」。

これから1週間ごとに絵を更新していきます。


財布が軽くなったので、早々と外へ避難。

・・・見ていると欲しくなる、目に毒(汗

建物から出ると、風が気持ちいい。

れいてい屋さんはメロンで買うからいいや・・・

かんりにん様と話したり、
カバネロ様、J.C様とまったりしたりして時間つぶしをしていました。



時間が経ち、アフターイベントへ。

まずは各地イベントのPRスピーチ。

わが東方椰麟祭主催:しぇるしぇる様も無事にPR。

・・・したのですが、
おおとりの例大祭主催:龍堂様のテンション高いスピーチで
他の主催スピーチが吹っ飛んでしまいました(汗


その後、あらかじめ本部で配られていた
抽選券を使った抽選会。

賞品は参加されていたサークルさんたちの提供物。

この抽選券も凝ったつくりになってまして。

抽選券には魔理沙と咲夜の2種類あります。

当選すると、
「魔理沙の○○○○番」
「咲夜の○○○○番」
・・・そう呼ばれます。

注意書きにもひと工夫が。

【パット長咲夜からの約束】
(魔理沙の場合は普通に魔理沙からの約束)

・・・パット長?

・・・ルールを守らないと咲夜さんに嫌われるかもしれません。
(魔理沙の場合は普通に魔理沙に名称が変わるだけ)

1つの名刺サイズの抽選券にこんなに遊び心が。

・・・ま、かすりもしませんでしたが。


しばらくして残った賞品を分配するため、
ジャンケン大会が始まりました。

主催とあいこの方だけ残り、
あいこ以外の方々は帰路につくという
生き残りゲームが勃発。

ワタクシはグーを出して残りました。

なんとなくグーをずっと出せば
いいような気がしたので、出し続けました。

3回戦までは立花様も残ってましたが、
4回戦からはひとり旅に。

最初3000人くらいいたのが、50人になったとき、

「ここからは勝ち抜きです」

えっ!勝ち抜きですか?

そう思ったワタクシはグーをやめてパーを出す。

・・・主催の手はチョキ。

「賞品の数に達しましたのでしゅーりょー!」

残念、最後までグーでした(涙

賞品が届きそうだっただけに・・・悔しい。

置き場に困るし、
どうやって持って帰ろうかとも思うけど、
「等身大レミリアポップ」欲しかった・・・


そんな悔しさを胸にしまいつつ帰路にたつ。

眠気に襲われそうなワタクシに救世主が。

それは下りの吉備SAで見つけました。

「わさびチョコ」

見た目はホワイトチョコです。(少し黄緑がかってますが。

一口食べると・・・ツーン、涙が出てくる(汗

涙が出ることにより、眠気とサヨウナラ。

一口でそうですから、全部一気に食べると大変なことになりそう・・・
(一応、板チョコとなってます)

静岡遠征の帰りのお供となりそうなので、
兵庫遠征の帰りに大量に買おうと思います。



やっと大阪遠征レポが終わったwww

ネタが多いのはいいことだ(涙


最後に一緒に大阪遠征に行ってくれた皆様、
ありがとうございました。

特にたね様、運転、それ以外の面でもお世話になりました。

楽しかったです。


もう1回言おう、

リン様、秋紙舞優勝おめでとう!


しかし、全国の皆様、悲しいお知らせです。

年末の東京の大きな大会にはリン様、行けないそうです。

やはり広島から東京は遠い。

果たして広島勢は何人行けるのだろうか?

・・・ワタクシは仕事を休んで
日帰り高速バスツアーを決行する予定です。

大阪遠征 《東方紅楼夢 前編》

秋紙舞の余韻を残しつつ、18日にはプチ交流会を開催します。

スレではなかなかの運営に向けての意見が出てましたが・・・

意見があるなら「秋紙舞反省スレ」とかで言ってくれ・・・!

ちなみに会場費用は京都城陽主催が一手に払ったはず。

本当にあんなスレ見ると胸くそ悪くなる・・・

愚痴を言ってもあんな方々を喜ばすだけなので・・・


そういえば秋紙舞優勝のリン様のブログ「よい子の自由帳」にて
秋紙舞のレポートがうpされました。

かなり様々な方々と対戦したみたいで・・・スゴいよねwww

興味がある方は是非訪れてみて下さい。



大阪遠征レポートのつづきです。

秋紙舞はリン様の優勝で幕を締め、
我々広島勢はホテル組とカラオケ組にわかれました。

そして一斉にホテルに向かいます。

今回はまけやそ様に事前に紹介された
「ハイアットリージェンシー大阪」。

大阪遠征2つ目の目玉、東方紅楼夢が開催される
インテックス大阪へ徒歩5分圏内の場所にあります。

大阪南港まで一瞬で・・・

そうは行かず、そして頼みの携帯が電池切れ・・・

・・・オワタ

いや、ひと乗せてるし、ワタクシ運転だし、
そうは行かないだろ!

・・・と、いうことでここからは
なぜか常備していた「大阪ミニマップル」が大活躍。

なんとか阪神高速に乗り、南港北へ。

しかし今日のワタクシはいろいろなことにぶつかる。

ホテルへ繋がる道が三角コーン立ってガードマンがいる・・・

そして「通行禁止」の看板。

たね様から電話。

「三角コーンはのけて入れますので」

なるほど。

ここから入るのゼ。

塀をくぐって入る道を選択、コーンが邪魔、よけてやれ!

すると、ホテルのガードマンが飛んでくる。

「なにしてるんですか!」

・・・少女説明ちゅー・・・

「ではここを入ってUターンして上っていって下さい」

実は従業員専用入口から進行した模様。

後々わかるんだけど、
通行禁止の道を行くとよかったらしい。

・・・わかんねーよ!

これは先にホテルに着いていた八雲様たちに聞きました。
※八雲様たちは秋紙舞は参加せず、毎年おなじみの京都旅行。

携帯があればキケタダローニ。

先に着いて待っていたたね様組と合流、チェックイン。

4部屋分45000円をさらっと払うたね様、かっこいい。(オトナダ

ワタクシの部屋は・・・23階?

その後・・・たけー!すげー!これが5000円ですかー!

紹介してくれたまけやそ様に感謝です。


・・・あれ?ここまである意味どうでもいい記事だな・・・
ここから紅楼夢についてのレポになるはず。


翌朝、ホテルのロビーで皆と待ち合わせしていざ出陣!

会場のインテックス大阪に向かうと、大勢のひとひとひと。

すでに多くのひとが並んでました。

しかし、今回の紅楼夢では仕事が待っている・・・!

列が安定したころ、場所取りをお願いして
ワタクシとたね様、ポイズム様、シャンハーイ様の4人で会場入口に向かいました。

仕事、それは紅楼夢での「椰麟祭告知チラシ」の配布作業。

しぇるしぇる様と合流。

その後大9州東方祭の主催、副主催の方に挨拶。
話の流れで各地の東方イベント告知チラシをいっぺんに配ることに。

「体力仕事だから」

しぇるしぇる様がそんなことを。・・・ん?

<仕事内容>
東方紅楼夢に参加しているサークル数 約2000。
全部のサークルにチラシを配ります。
もちろん各サークル準備中なので邪魔しないように手渡しします。

配る人数 8人。

Bから配布開始。

各自1種類のチラシを持ち、
「おはようございます」「お願いします」と言いながら
サークルの方に渡していきます。

最初はなんてことない・・・と、思ったけれど・・・いやーつらかった(汗

最後の方では汗かきかき配ってました。

でもいい方ばかりで・・・挨拶もしてくれるし、
準備の手を止めて受け取ってくれるし、「お疲れ様です」と言ってくれますし。

なんとか10時半に配布終了。

ただ、場所取りしてもらった列は詰められて新たに並び直すしかない・・・

そう思っていたら「サークル再入場券」なるものをもらいました。

「サークル再入場券」
一般入場前に再び会場に入ることのできる魔法の券

これでのうのうと開場前に会場に入ることができました。

開場まで時間があったので、もむ様のサークル「某室内」に行ってみる。

・・・あれ?777さん?・・・変な紙が置いてあるし・・・?

話によると、結局もむ様、本が間に合わなかったらしく、印刷&製本中だとか。

そこにあるのはポイズム様、nochita様の合同誌が10冊。

777様と店番を交代していると、ヒロキ様が戻ってきまして。

なんとかへんな紙を外すことができました。

さて開場までのカウントダウン、そして拍手。

いやーこんな裏側経験できて嬉しかったですね・・・

開場前のみんなで拍手、温かくて・・・チラシ配りがんばってよかった!

ようやく開場・・・

どうでもいいレポ、まだつづきます・・・

第9.75回 広島東プチ交流会 告知

なんとか東方秋紙舞レポートが一段落したところで、
プチ交流会が近づいてきたので告知を。


《第9.75回 広島東プチ交流会》

日時 2009年10月18日(日)12:00開始 19:00終了

場所 東区総合福祉センター内 二葉公民館 6F 和室

定員 20人

主にフリー対戦。内容は考えてません。

ポイズム様はまた動画をとるの?

11月は事情によりプチ交流会は
開催できない予定です。

〈11月のワタクシの予定〉

10月31日(土) 兵庫公認
11月1日(日) 広島東交流会(公認)スイスドロー
  14日(土) 大9州東方祭 スタッフ会議
  15日(日) 大9州東方祭(スタッフ参加)
  22日(日) 静岡遠征
12月6日(日) 広島東交流会(公認)スイス耐久戦。

そんな日程。


そして12月に秋紙舞レベルの大会が
東京で開催される模様です。

多分冬コミの前日、12月28日。

参加は無理そう・・・

最初そう思ったわけですが、28日ならば、
休み取れば参加できる・・・かも。

ただ前日が第12回 広島東交流会(公認)の予定。

当初の予定は第12回は久しぶりのタッグ戦。

しかし次の日に大きい大会があるのなら、
タッグ戦しても他県からの参加は見込めないかな・・・

調整会にして、1月にタッグ戦しようかしら。

八雲様と相談しよう。

ちなみにワタクシが参加する場合、
高速バスで東京に向かいます。(21時発)

片道11600円(広島駅新幹線口ー東京駅)

そして29日は仕事があるので大会が済み次第帰路に。
(これも21時ころ東京発、翌7時広島新幹線口着)

冬コミは行きません。

高速バス往復と食事代で約30000円をみていいでしょう。

連休ならば車で行くのですがね(汗

それでもいいならば、一緒に行きませんか?

帰りは別々(冬コミ参加のため宿をとる)でもいいので。

とりあえず学生の方々は貯金することをお勧めします。

東方冬月祭(仮)・・・

詳細が早く決まればいいな・・・


☆お知らせ☆

大阪市主催 早寝様のブログにて
大阪嫁杯で撮った ポイズム様 vs 早寝様 の対戦動画と
秋紙舞で撮った カバネロ様 vs 早寝様 の対戦動画がうpされました。

そして ポイズム様のブログにて
調整会(公認)で撮った対戦動画がうpされたようです。

訪れたって下さい。

大阪遠征 《東方秋紙舞 あれこれ》

秋紙舞編 最終記事・・・のつもり。

大会以外にいろいろあったので、書いていこうかと。

まず、運営の皆様お疲れ様でした。

☆代表:Ioros様

自称マスコット・・・とか言いながら、
進行や組み合わせ発表は様になってました。
ハスキーボイスだから声を張り上げるのはツラかったかもしれませんが、
最後まで進行、お疲れ様でした。

☆総合進行:まけやそ様

運営の屋台骨大変だったと思います。
Ioros様が読み上げる前に戦績シートを配布する手際のよさ、流石です。
ワタクシたちへの指示も的確でしたし、
参加者の皆様から混乱という混乱も起こらなかったのは
間違いなくまけやそ様の働きがあったからこそ。
お疲れ様でした。

☆ジャッジ:ウラ様、早寝様、ぷりっつ様

レポートによるとジャッジの出番が多かったみたいで。
そして体調の優れない中ウラ様、お疲れ様でした。
会場に行く前にチラウラを見ておけば・・・
間違いなくウラ様と交代していたでしょう。
(体調が悪かったことを知らなかった・・・)
しかも人数分の戦績シート書いていたし。悪かった。

早寝様、いろいろ話をしてくれてありがとうございます。
3と4で隣同士でしたから。
ワタクシはジャッジを呼ぶことがなかったので、
仕事姿は見ていない。

ぷりっつ様、お世話になったね・・・
つうか、トドメさしてくれ(笑
フォビいーすとおぺらって、ネタを通り越してふいたwww
とにかく歩き過ぎ、そしてお疲れ様でした。

☆京都城陽主催陣:わし様、なみなみ様

パソコン管理お疲れ様でした。
100人近くのデッキレシピを入力って人間技でないよ(汗
最後の順位間違いは、仕方ない、
犠牲になったのは某広島主催だ、気にしなくても大丈夫。

…え?ワタクシは何をしたかって?

名札たち約50枚が頑張ってくれたくらいかと。


第1回で何事もなく(反省は多いかもしれないけど)進行したのだから
大成功ですよね、皆様、運営スタッフに拍手ー!!(パチパチパチ

☆サプライズ

2回戦が済んで天江 紅様との談笑中に彼に近づく影あり・・・

チルノの書いてあるオリジナル名札を確認・・・

・・・kei・・・

な、777ンダッテー!! このひとがkei様か・・・

慌てて声かけさせていただきました。

後々、東方椰麟祭についての話もしました。


☆777ンダッテーその2

その「神様」kei様とフリー対戦をさせていただくことに。

大会アフター時間にて、
いつも通り早寝様が
kei様と対戦動画を撮っている場面に遭遇。

かなりのキャラクターが場に出ていて、
おりんりん攻撃のとき「にゃーん♪」と。

kei様ってこんな楽しいひとなんですね・・・

早寝様との対戦後、なんとワタクシと対戦してもいいとのこと。

・・・今日1勝しかしてないですよ・・・

そんなこと言いながら対戦開始。

ワタクシの5弾鈴仙が燐禍術→燐禍術→精神の海→丑の刻参り

ムキムキに成長。

一方、kei様の場には5弾らんしゃまとアリウォーシュ。

結局貫通をつけることができず、丑の刻参りの効果で突っ込んでいくわけですが、
見せ場は作れたのでヨシとしよう・・・

後で椋木様に
「丑の刻は早かったかも」

そうですよねー甘かった(汗

しかし、あの場面でマナ生はいらない・・・

kei様にとって「負けられない戦い」だったみたい。
負けたら多分、関東勢の猛烈なヤジが飛んだでしょう。


ちなみに
早寝様 vs kei様、
ワタクシすかーれっとしゅーと vs kei様 の対戦動画がそのうちうpされるはずです。

詳しくはそのニコニコ動画にて。


☆普段会わない地域の方々

先ほどのkei様もそうですが、
東海、関東の方々にはめったに会えません。

ワタクシがいくら遠征好きでも
なかなか行けるところ(距離、料金、気力含め)ではないし。

簡単ではありますが、紹介を。

《MASATO様》

言わずと知れたMのひと。
MASATO様のレポートを見る限り、
初戦に当たったセイバー様はかなり善戦したらしい。
洩矢の王国3回でメガフレア、ギャストリとか防ぐってすごすぎる(汗

あと、表彰式の早苗賞発表のとき、身内がもらってしまったため
暴れかけた一幕(実際は暴れたわけではないが、そう見えたので)がありました。

・・・ん?似た場面を見たことが・・・
そっか、滋賀公認にて
にとりグラスをめぐり、てん様が・・・


《くろ様》

ワタクシ自身は対戦も会話もしていなかったですね
(ワタクシが弱すぎたため)

ただ、この方は広島勢と対戦する機会が多く、
初戦でけんた様、4回戦で777様、5回戦でリン様と。

しかもリン様にしか負けてなくて2位に入りました。

mixiにて良くしてもらっているだけに
もっと話をすればよかった・・・と、反省。


《へたれみ好きなもっさん》

名前の通りなひとです。
この方のレミリア好きは尊敬に値します。

なにせ、VISIONバインダーにレミリアがギッシリ。
1弾、壱符、弐符が並んでいる。

バトンでも
「エゴ派でもギャストリ派でもない、スカーレットシュート派だ。」
「5弾レミは強すぎて誰も使わないようだ」

・・・など、レミリア愛に溢れている。

ちなみにバインダーには夢幻レミリアもギッシリ入ってました。


《天江 紅様》

この方とは唯一対戦したわけですが、
くろ様のバトンレポートによると
凍結デッキで大会優勝したのはこの方らしい。

知らなかったのがくやまれる。


《ジャベリン様》

鹿児島出身の愛知のひと。
関東にはよく遠征に行くらしい。

この方のバトンレポートも面白かった。


その他、みのりこ帽のKYO様、銀晶の十六夜様、
この方なら椋木様を止めたと思われるりゅど様、
フラン1ショットのFLAN様など、
今思えばもったいないくらいのひとたちが
集結したんだなーと、しみじみ思います。

そしてこんな方々と会話するなら、
少しは強くならないとな・・・
(対戦すると必然的に会話もできる、
 同じ土俵に登らないとその機会が少なくなるという意味)

とにかく今回はミスプレイが目立ちました。反省ですね。


追伸

銀晶の十六夜様が冬コミ前日に秋紙舞みたいな大きい大会を開催される模様。

まだまだ詳しいことは不明ですが、
続報を待て、ということみたいです。

大阪遠征《東方秋紙舞 大会後編》

様々なところでいろいろな方々のレポートが上がってますね・・・

関東からの参加者のレポートは勉強になりますねー

そして関西の方々がいつもと違うデッキを使っていたり・・・(汗

てん様のレポートを見て思ったのですが、
関西と関東の速攻のイメージ位置付けが違いすぎる・・・

てん様 vs 十六夜様のレポートだったのですが、
てん様自身は速攻のつもりではなくても、
十六夜様は速攻と感じている・・・

速攻デッキの早さの基準の違い。

そして広島の環境も十分特異なことも(汗

みんながみんな釣瓶メタを積んでいたのは
ワタクシたちだけだったかもしれない。


さて、ワタクシのレポートのつづき。

☆4回戦 もむ様 (広島)

なんでアナタと当たるのよ・・・
4日も対戦したし、勝てる気がしない。
一応広島主催対戦。

1戦目
・・・つるべげー。
あっという間に展開。
防波堤として守っていたパルパルも消され、
殴り切られ終了。

2戦目
再び(ry
今回はパルパルも出ず・・・
サイド投入も実らず終了。

〈上位陣の動き〉
椋木様は順調に勝ち、777様はくろ様に負ける。
リン様はなんとか勝ってヘイゼル様は勝ったのか?
注目のMASATO様も身内対戦ながら勝ち。
ともかく全勝は西日本勢3人、他は東海、関東勢。


☆5回戦 chabin様 (東京?)

いつもの下位卓に戻ってきた(笑
そしてここからメモを取っていないので、
ハッキリ覚えていない。

1戦目、2戦目ともにプリバに殴られ、
こちらは何も出ず・・・というか、事故ってた。

プリバ以外も展開されたとは思いますが、
全くいいことなかったね・・・

〈上位陣の動き〉
椋木様とヘイゼル様が当たり、関西勢からブーイング。(椋木様の勝ち)
リン様はくろ様に勝ち全勝を保つ。
関東勢の身内対戦が続く。
この時点で
全勝(5勝)が椋木様(奈良)、MASATO様(東京)、リン様(広島)、
4勝1分はジャベリン様(愛知)。


☆6回戦 かんりにん様 (熊本)

ここに来てアナタですか・・・なんとかなるかも。

1戦目
前回はレミストだったかんりにん様。
しかし今回は・・・
カタディ貼られた・・・
パンプアップして貫通で殴るこのデッキでは無理だ・・・
ところが・・・
かんりにん様「数を教えてもらえませんか?」

冥界を渡そうとすると・・・

「いえ、デッキです」

一瞬「?」となりましたが、
次の瞬間もこたん登場、竹林3連発!
ライブラリ負けー

2戦目
普通にもこたん×2とウーに殴りきられました。


〈上位陣の動き〉
負けナシ組の対戦組み合わせが
椋木様 vs MASATO様 リン様 vs ジャベリン様
・・・と、なりました。
ここで階段となったリン様が負けると優勝者決定なのですが、
なんとか勝ち、椋木様の待つ決勝へ。


☆7回戦 アーク様(関西)

隣の卓にポイズム様とウネ様がいたわけですが、
みんなでサレンダーして決勝卓見にいきたいね・・・

そう話していたら、開始直後に本当にめくり勝負にしたカバネロ様とJ.C様。

1戦目
壱符魔理沙が出てきて殴り負けたのかな?
2人とも決勝卓を気にしている。

2戦目
ワタクシが空気読まずに
勇儀ねーさん大活躍で五分に持ち込む。

3戦目
痛恨のワタクシのミスにより負け。
ミニ八卦炉の貫通効果使っていれば・・・
5文などに殴られ負け。

さあ、決勝卓を見に・・・終わった?見れなかった・・・


〈上位陣の動き〉
組み合わせを読まれる前から決勝卓で待つ椋木様。
王者の風格。
なんだかんだでいつもの地雷のひと。
関東勢を変わらないなと、安心させるレベル。(十六夜様のレポートより)

一方のリン様。
今にして思えば、全くの初対面の方が相手ではなかったのが
いい方向に向いたのかもしれない。

対戦は見れなかったけど、
先にサレンダーしたカバネロ様から情報が逐一入りました。

「リン様先勝!」
この一報を聞いてポイズム様とびっくり。
1戦目は様子見で
サイドからメタを入れて2戦目勝負と思っていたから。

しかし、2戦目は椋木様。
どうやらガン回りしたらしい。
サイド投入でイドストになるデッキみたいだ。

しかし、3戦目はリン様の勝ち。優勝が決まりました。

リン様いわく、

「運がよかっただけですよ」

本人より回りが、
特にワタクシが盛り上がっていたかもしれない。

多分、自分が優勝するより嬉しかったように思います。
テニスとかの優勝選手の引率の先生はこんな気分なんでしょうな。


一方、椋木様。
「吸血鬼幻想2積みであんなにびっくりされちゃぁ・・・もっと教育しないと・・・」
そんなこと言われた。無理っス、リン様の方が強いッス。

「この上着を着たから負けたんだな・・・絶対そうだ!」

・・・そうとう負けず嫌い・・・笑。
神社参りも行くみたいだし、つおいひとは努力してんのな

リベンジしにこちらに来るそうだ。



結局、ワタクシは94人の中でワースト10に入るくらい悪い成績。

ワースト10に入ったひとには「今後がんばれ」ということで、PRカード4種進呈。

でもさすがに一応運営協力した
ワタクシがもらうのはどうかと思ったので、
ワースト11位のひとに譲りました。

・・・でも、今思えばいい賞品になったかも・・・と、後悔。


<総合順位(地域別)>(敬称略)

1位 リン(広島)
2位 くろ (東京)
3位 椋木(奈良)
4位 りゅど (神奈川)
5位 kyo (東京)
6位 MASATO(東京)
7位 ヘイゼル
8位 ジャベリン(愛知)
9位 FLAN (埼玉)
10位 案山子
※mixiにて調べました。ヘイゼル様は関西、案山子様は関東?東海?

上位は関東の方々が占めてます。


<広島勢、もしくは広島交流会に来たことのある方々の順位>
11位 777ンダッテー(広島)
12位 シャンハーイ(広島)
21位 もむ (広島)
26位 セイバー(広島)
27位 タルタルソース(広島)
30位 けんた(広島)
32位 Izayoi☆(広島)
33位 直矢(兵庫)
54位 北風鳥女(大分)
61位 ヒロキ(広島)
62位 かんりにん(熊本)
64位 むげん(島根)
70位 カバネロ(福岡)
74位 たね (広島)
77位 J.C (福岡)
84位 ポイズム(広島)
87位 織音(愛媛)
89位 すかーれっとしゅーと(広島)
92位 ヤングマリン(大阪)

全参加者93人(敬称略)

まだレポは続きます。

大阪遠征 《東方秋紙舞 大会前編》

どんな感じで記事を書こう・・・

今回、10日に大阪・寝屋川市で開催された「東方秋紙舞」、
11日に大阪南港付近で開催された「東方紅楼夢」に行ってきました。


まず、10日。午前2時から出発。
今回はたね様とワタクシの車の2台、12人で遠征。

その時点では代表:Ioros様からのメールから
「参加キャンセルで奇数人数になりそうなので、ジャッジで」
・・・そんな知らせを聞いて前回記事が無用な状態でした。

なので運営側の気持ち満々。


高速道路を快走に走り、寝屋川市に着いたのは7時ころ。

マクドナルドで朝食&時間つぶしをしていると、早寝様とIoros様が登場。

しばし談笑、時間になったので会場へ。
駐車場には早くも名古屋ナンバーの車が。全国的だ・・・www

そして準備。

ワタクシが準備に加わったときは机の配置が終わり、
名札の割り振り、受付準備。

この時点で4つのグループに分かれていました。
(多分対戦組み合わせに関係あったと思うのですが、知らない)

部屋の前が騒がしい。
相当皆さん集まっていて、注意が入るほど。


受付開始。ワタクシはグループ3を担当。
・・・グループ3、なんか強豪が多いんですが・・・(汗

今回参加賞・・・6枚。

・PR「離反工作」
・早苗さんライフカウンター(京都城陽主催 提供)
・お空さんライフカウンター(京都城陽主催 提供)
・秋静葉、穣子ライフカウンター(愛媛松山主催 提供)
・アリスライフカウンター(滋賀草津主催 提供)
・椛ライフカウンター(広島東主催 提供)

これら参加賞を配り、名札も渡します。

・・・ここまでは運営側。

「人数が奇数ですので、やはり参加お願いします。」

そんな代表:Ioros様からお声が。

仕事をこなしつつデッキレシピを完成させて、晴れて参加者へ。
(滋賀草津主催:ぷりっつ様のパルパル光線を受けながら)

参加者も知っているひとがたくさん。

大阪嫁杯にて見知った関西勢、mixiにてみたことのある名前のひと、
もちろんいつも話をする
直矢様、椋木様、fai様、音信様、ヤス様、tuba様・・・上げるとキリがない(汗

関西勢は地元なので多い。

そして広島に来てくれている方々も多数確認。
福岡のカバネロ様、J.C様、大分の北風鳥女様、熊本のかんりにん様、
島根のむげん様、愛媛の織音様、そして広島勢。

東海からだって名古屋などで主催されている砂糖細工様など。
(砂糖細工様にはお世話になったので挨拶したかったな・・・反省)

関東からは25人の遠征だとか。
前々から話題に上がっていたMASATO様をはじめ、
非公認ガイドブック「Grimoire Of VISION」を手がけた銀晶の
十六夜様、くろ様など。

・・・これは「全国大会」といっていいんじゃないの・・・

簡単な注意事項など説明後に組み合わせ発表。

今回のデッキ。
<キャラクター13枚>
3 玉兎
2 サニーミルク
3 水橋 パルスィ
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
2 星熊 勇儀

<スペル15枚>
3 恨符「丑の刻参り」
3 鬼火「超高密度燐禍術」
3 鬼符「ミッシングパワー」
2 抑制「スーパーエゴ」
3 想起「テリブルスーヴニール」
1 要石「天地開闢プレス」

<コマンド22枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 ミニ八卦炉
2 魔力掌握
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 密命
2 精神の海
3 運命のダークサイド

<サイド>
2 恋符「マスタースパーク」
3 解呪
3 勇み足
2 無縁塚
 

☆1回戦 ユキノハナ様(兵庫)☆

ん?なんか見たことのある名前・・・そうか、mixiの関西コミュで見たひとか。

1戦目
2ターン目くらいに黄泉の船が。勇儀と萃香が何枚か冥界へ。
ワタクシはピンときた。早くしないとアレが来る。
予想通りアレがきた。アレとは「地縛霊」。
勇儀2体と萃香1体・・・万事急す、でも森羅が来ない・・・アレ?。
相手ライフは4くらい。
どちらにしろ、ピンチには変わりない・・・ドロー!
ん?プレス?・・・助かった・・・
辛くも勝ち。

2戦目
再び地縛霊で勇儀や萃香が出てきましたが、
マスタースパークで一掃。
サニーミルクに燐禍術、ミニ八卦炉をつけて殴り切りました。


☆2回戦 天江 紅 (東京)☆

関東のひとと初対戦。グッスタ環境といいますが・・・

1戦目、2戦目とも消され殴りきられる。

5弾ゆゆ様が果敢に出てきてパルパルが、
ギャストリ打たれてうどんが・・・と一気に消された(涙

ゆゆ様つおい、ギャスドリつおい。

そして5弾藍をプレイされ、阻止系カード破棄される。
それプラスで相手手札には壱符紫が・・・

これに警戒しすぎて強化できなくなってしまった・・・

時間が余ったので関東の環境について聞いてみました。
違いがよくわかるいい例があったので書いてみます。

5弾ゆゆ様について
エラッタでノードが5から6に変わり、広島では採用が減りました。
主な理由はノードが重いから。
ギャストリも若干採用数はエゴに押されています。

しかし関東では5ゆゆ様の採用が増えたそうです。
確かにノードが重くなり場にだすのは遅くなった。
しかし、「恐ろしい波動」の弾として優良なんだとか。

なるほど、それは考えなかった。
ノード6。
相手のサニー、玉兎、5アリスを一掃できる能力。(ノード加速防止)
サニー、玉兎、3ノード帯の優秀なキャラ(5うどんげ、5小町など)を一掃できる。
相手の5ノード帯キャラと用無しとなった自分の玉兎との組み合わせ。

うーん、環境の違いって不思議だけど楽しい。


☆3回戦 tuba様 (滋賀)

大阪嫁杯に記事にて
「霊夢は鞭なんてもたないよ」「そんな気がしたんですww」
「しかも対戦内容かいてないし、ただの変態じゃないですか・・・」
「すんません(笑」
そんなほほえましいやり取りがありました。

1戦目
エゴを打ちすぎました。
玉兎消し、テリブル使い衣玖さんを消し、
秘密結社でリボーンした衣玖さんを再び消し・・・
ライフ使いすぎた・・・

2戦目
プレスと勇儀ねーさんに燐禍術つけて密命で殴りきる。

3戦目
衣玖さんと壱符紫がでてきて戦線崩壊。
殴りきられる。

この時点で1勝2敗。

全体でみると全勝は14人くらい。
そのうち西日本勢は関西の椋木様、ヘイゼル様、リン様、777様。
あとは東のひと、ほとんどが関東勢。

続きは次記事にて。

東方秋紙舞 参加表明

いやはや、こんなことになるとは・・・

昨日(7日)、東方秋紙舞の参加受付を終了しました。

最終参加 103人

3桁到着・・・おめでとうございます!

そして、奇数ということで

「すかーれっとしゅーとさん、プレイヤーとして参加しませんか?」

そんなメールが代表:Ioros様から届きました。

奇数人数はスイス管理するにはキリが悪い・・・

そんな理由で広島から行く予定のワタクシに
人数合わせの参加要請が飛んできました。

どうやらジャッジするだけのために広島から参加するところが
すこしばかりの「すまないね」感がまけやそ様にあったみたいです。

・・・返事は早かったですね・・・(汗

もう少し悩もうよ・・・自重しようよ・・・自分にツッコミいれたい!

仕方ないじゃん、参加もしたかったし。

ちなみに代表は参加したかったらしいけど、
参謀長(まけやそ様)に止められたらしい。

代表が参加したかった気持ちは前企画案のときに
かなり突っ込んだ話をしたのでよくわかります。

・・・僭越ながらその枠を使わせていただきます。
代表をはじめ、他関西ジャッジ陣に感謝。

・・・と、いうことで、ワタクシはジャッジをしません。
他の参加者と同等です。

まけやそ様、
大会概要のワタクシの名前をジャッジから外しておいて下さいな。

「協力者」あたりにしておいて下さい。
(今夜くらい改めてメールを送ると思います)

そうしておかないと、もし・・・確率は低いですが・・・
ワタクシが好成績をあげてしまったときに
うがった見方をする方々がいないとは限らないので。

まぁ、まかり間違ってもベスト10に入ることはないでしょうけど(笑

でも予定通り
開場前に駆けつけて、設営関係の手伝いはするつもりです。

人数が必要ならワタクシ以下広島遠征組をお使い下さいナ

よく働きますよ・・・!


さて、急な参加決定だったわけですが、
デッキに関してはフリー対戦を想定して
サイドを含め調整してきたので問題ないですね。

シャンハーイ様に嫁杯デッキを見せてアドバイスを受け、
そして調整程度に入れ替えたデッキ。

ワタクシのプレイイングさえなんとかなれば、
何とか勝てるデッキに仕上がりました。

「プレイイングさえ」
そこが一番の問題・・・なんてツッコミは受付けない。

ただ1つ言えるなら、ワタクシに勝てないなら、
各主催ジャッジ陣には勝てないだろうね、そんな指標です。

秋紙舞で沢山の出会いが出来ること、期待しております。

〈つけくわえ〉

誰と対戦するのだろうか・・・

滋賀や松山、下松と毎回遠征したら対戦している「シャンハーイ伝説」は続くのか?

初戦で当たるのは勘弁して下さい。
(滋賀は初戦でした・・・汗)

カードを使ってみた《禁忌「フォービドゥンフルーツ」編》

東方秋紙舞、紅楼夢遠征まで1週間切りました。

打ち合わせに余念がない今日このごろ。

たね様と話合って車で連れて行く方々には
1人1000円ずつ徴収することにしました。

主に燃料費として使います。

ホテルの部屋も2人部屋5部屋余分に予約していましたが、
ホテル組とカラオケ組、新幹線当日帰宅組に分かれたため、
1部屋キャンセルしました。

ちなみに熊本のかんりにん様も人数に入っていますのでご安心を。

あとは如何に当日、遅刻せずに会場に行くか・・・

これが大丈夫ならば、
とりあえず遠征の半分が達成されます。

そして全然別の話ですが、
静岡非公認(11月22日)の参加受付してきました。

広島~静岡まで高速で片道約8時間(休憩ナシで)。

休憩や渋滞を入れて計算すると、片道約10時間。

10時着と考えて22日0時に広島を出発。

18時に静岡(清水)を出発すると、23日の4時に帰る予定。

強行日帰り予定です。


さて、本題。

滋賀主催ブログにて話題になっていたこと。

「フォビをフリープレーで使うことをどう思うか」

滋賀主催:ぷりっつ様はフォビをメイン積みしてフリー対戦をしています。

本人はカウンターカードの一種として採用しているわけですが、
顔馴染みにとっては簡単にキーカードが飛んでしまうからやめてくれ・・・そんな話。


この話だけで

「身内でフォビ使うなよ・・・」

そんな声が聞こえてきそうですが、
まあそれはそれでフォビについておさらいしてみましょう。

《禁忌「フォービドゥンフルーツ」》
ノード3 コスト2 術者:フランドール・スカーレット

〔あなた〕はカード名称を1つ宣言する。
〔全てのプレイヤーのデッキ〕と〔全てのプレイヤーの手札〕を公開し、
宣言された名称と一致するカードを全てゲームから除外する。
その後、デッキをシャッフルする。


簡単に言えば、
厄介な相手のカードを手札とデッキから外して使用不能にする、
その代わりデッキを晒して自分の同じカードもなくなるよ・・・的なカードです。

スレでもかなり長い間、
しかも周期的に「フォビはアリかナシか」と話題に上ります。

本当に「またか」「またその話題か」そんな言葉が出るくらい。

ワタクシは基本「フォビ容認派」。八雲様は反対派ですが。

話は戻りますが、

「身内対戦でフォビをいれるのはどうなのか」

身内、もしくは対戦常連のデッキの中身はほぼ知り尽くしている・・・

ワタクシの意見としては、
キーカードを知っている状態でのフォビ使用は、
自重するべき・・・と、思います。

ただし1回目は・・・汗。

フォビ1回目は入っていない(はずの)カードを宣言すればいいかと。

1回フォビを使えば、デッキをお互い知った状態になるので、
アンフェアでなく、2回目以降を防げない相手が悪い・・・

そう堂々と主張できるでしょう。


ここまでだとフォビの悪い面、迷惑な面を書きましたが、
実はフォビはいい面もあるんです。

この「フォービドゥンフルーツ」は、経験を生かせるカードでもあるからです。

例えば、

キスメが登場→釣瓶落としの怪もしくは銀ナイフ要警戒。

虹川登場→レミスト、吸血鬼幻想、ノイズメランコリー要警戒。

妖精が多い→呪精がいるかも

輝夜が冥界に→永琳がいるのか?

幽香がいるようだ→エニグマか開花があったらいやだな・・・

まだまだたくさんありますが、
経験則で判断して先手を取れる数少ないカードでもあります。

刺さればかなり有利に。
一時期は「偵察カード」として使っているひともいたとか。

あと、wikiに書いてありましたが、ハンデスとしての活用。

単純に相手の手札を削る方法。

情報戦や5弾文、シュート・ザ・ムーンと組み合わせれば
手札を見て宣言することができます。

しかし、5弾環境から
そんな簡単に使えないカードになっていきます。

☆「閉ざされた瞳」の登場
このカードの出現により、迂闊にカウンターされれば、
相手のデッキや手札を見るどころか自分のデッキ、手札を晒して不利になります。

瞳をメイン積みしている人は少ないにしても、
2戦目以降は投入されている可能性が高いため、
おいそれとフォビを撃ちにくくなりました。


☆禁弾「カタディオプトリック」の登場
6弾で登場したこのカード。世界呪符のため場に出ていないと意味がない。
瞳ほどではないですが、フォビ対策の1つ。
(瞳と違ってカウンターされるのがわかるため)
ただ、有用性があるカードゆえ、
余程重要なカードを宣言しない限り、常時能力を使ってこないかもしれない。

その他、一時的に冥界に避難させる「黄泉の船」や、
ノードにもぐりこませる「紅葉狩り」など、
フォビの有用性には「?」がつきます。

なのに、ここまで嫌われるのは
「相手を戦意不能に追い込む数少ないカード」なためでしょう。

フォビは壱符咲夜やテリブルなどと組み合わせると、
何度でも使える厄介なカード。

・・・フォビだけでなく全てのスペルカードに言えることですが・・・

同じように何回も使うことで大活躍するカードありますね。

何枚かある相手のキーカードはフォビ3回使えば、
ほぼ落ちるでしょう。

残っていたとしても、力は半減していると思われます。

この時点で自分に勝ち筋があるならば、ほぼ勝ちでしょう。

勝ちを求めるなら、心を鬼にして殴り切りましょう。

・・・大げさかもしれませんが、
フォビは相手に自分のデッキを晒しているので、
思う以上にリスクがデカいんです。

この勝負は確実に勝たないと。

鬼だと言われようが、鬼畜と言われようが、仕方ない。

そんな戦略なんですから。

身内対戦にフォビ。

相手は楽しめないだろうけど・・・相手がすねない程度でお願いします。

しかし。

VISIONにはフォビより鬼畜なカードがあるのにね・・・

そして術者がいる状態で使われたところは・・・見たことないな・・・(汗

結論:フォビは時と相手を考えて楽しく使いましょうwww

第9.5回 広島東調整会(公認) 終了

昨日(4日)、青崎公民館にて調整会を開催しました。

公認申請をしましたが、本質は「東方秋紙舞に向けての調整会」。

ワタクシも参加しました。
・・・もちろん、まかり間違って優勝してもPRカードを取るつもりはないですが。

秋紙舞に向けての調整会なので、
今回は特別デッキレシピの提出はナシ。

なので、優勝者のデッキレシピ公開もナシ。

他地区の方々から見て、
広島ではこのひとが強いのか・・・
それがわかる程度の結果詳細となります。

今回の大会内容は・・・多分今までの広島での大会、
いや今までのどこの大会よりも過酷だったかもしれません。

10日に大阪・寝屋川で開催される東方秋紙舞は
最大スイス7回戦の長丁場となります。

そこで、全勝者が1人になっても時間がある限り
続けて対戦を組む・・・そんなことをしてみました。

朝10時から開始して、結果的に18時すぎまで合計8回戦。
(本来ならばスイス4回戦で終了)

昼休みナシで強行したので、6回戦辺りで燃料切れのひと続出・・・(汗

そんな過酷な大会に参加してくれたひと14人+主催。

その内、秋紙舞に参加するひと9人。

ありがとうございます。

《総合結果》※カッコ内は総合対戦勝敗

☆7勝1敗☆
リン(14-4)

☆6勝2敗☆
777(13-7)、もむ(13-6)

☆5勝3敗☆
シャンハーイ(12-8)、ヒロキング(13-10)

☆4勝4敗☆
Izayoi☆(10-12)、すかーれっとしゅーと(9-10)

☆3勝5敗☆
PanⅡ(9-11)、ポイズム(7-11)、
nochita(8-12)、セイバー(1棄権・8-11)、夜(1不戦勝・6-12)

☆2勝6敗☆
トビタ(1不戦勝・4棄権・2-4)、たね(1不戦勝・7-12)

☆0勝8敗☆
タルタルソース(6棄権・2-4)
(敬称略・書いてある順番がそのまま順位・くわしい結果

セイバー様が遅れてきて2回戦から参加、
トビタ様は途中で帰って5回戦から棄権、
タルタルソース様はなんとか間に合って7、8回戦だけ参加となりました。

総合対戦勝敗で勝ちと負けの合計が24(3セット×8回戦)に近いと、
ほぼずっと対戦していたことになります。

優勝はリン様。
4回戦が終わってただ1人の全勝者。
残りは1敗こそしましたが、そのまま首位を守りました。

2位の777様はなんだかんだでこの位置。
さすが広島の隠れた実力者。

3位はもむ様。
早く負けて棄権して絵を描くぞ・・・
そう言いながら勝っていき、結局絵を描けず。

紅楼夢、間に合うのか?

ワタクシは4勝4敗の五分。
なんとか秋紙舞で戦えそうだ・・・(他主催と)

しかしこんな形式の大会も楽しいかも・・・と、画策中です(笑

とうとう東方秋紙舞まで1週間切りました。

広島からは11人出場しますが、果たして・・・


☆お知らせ パート2☆

東方紅楼夢にてサークル参加する予定の
広島主催のもむ様が動画も立ち上げました。

東方手書き「うにゅほとぱるすぃ」-ニコニコ動画-


本人のブログによると、
この動画を作っていたので、紅楼夢の準備が遅れたとのこと。

それだけの力作です。

パルパル好きなワタクシもお勧めしますwww

温かいコメントを送ってやって下さい。

もむ様のブログ「1051号室」、
そして東方紅楼夢にてF-40a「某室内」を
どうぞよろしくお願いします。

第9.25回 広島東調整会 終了

昨日(3日)、調整会を開催しました。

参加者は10人。

・・・次の日に公認調整会があるから来てないのでは・・・?(by リン様)

確かにそうなのですが、4日に来れないひともいるだろうし・・・

そんなこんなでnochita様以外は東方秋紙舞参加者でした。

ワタクシは先週シャンハーイ様に見てもらったデッキで対戦。

根幹は代えず、サイドの調整。

サイドに何を入れて、2戦目以降に何を投入するか・・・

最近はますます釣瓶全盛期、
関西遠征の影響を受けてますます速攻になったひと、
イドスト、ノードロックプリバなど、様々なデッキがいますからね・・・(汗

全部をメタるのはさすがに無理なので、考えられる程度の対策はしておきたい・・・

今回は運営も対戦組み合わせも全く考えずフリー対戦。

ここまで対戦したのは始めてかもしれません。
(いつものプチでは最終的には大会形式になってましたからね)

nochita様→リン様→タルタルソース様→セイバー様→けん太様→シャンハーイ様

シャンハーイ様以外は2戦以上しています・・・
(・・・ポイズム様とも対戦したっけ・・・記憶に自信がない。汗)

そのせいかはわかりませんが、5時間があっという間に経ちました。

上位常連ばかりと対戦した形になったので、とてもいい経験となりました。

しかもシャンハーイ様リン様以外には1勝することも出来たし・・・

かなりの自信に。

相変わらずキャラ大量展開デッキには苦戦しますが・・・

そしてこいしを見てない・・・弱点克服ならず。
(今のメインデッキ、こいしが出ると負けへのカウントダウン始まる・・・)

単純なことですが、躊躇、迷い、判断ミスが負けにつながってる・・・

たくさんプレイして少しでも「ケアレスミス」を減らさないと。

・・・これで秋紙舞でフリプ挑まれてもなんとかなりそう・・・と一安心。


今日4日も調整会を開催します。

スイス方式ですが、
いつもと違うところは全勝者が1人になっても対戦が続くという過酷さ。

秋紙舞はスイス7回戦の長丁場。

松山遠征に行った方々はわかると思うのですが、
長く集中力を保ちながら勝ち続けていくのは想像以上に大変。
(松山では61人参加の6回戦でした)

最大7回戦×3戦を続けるので当然といえば当然。

そこでその時間耐久に慣れてもらおうということで。

10時対戦開始の18時半終了の時間で計算したら8回戦!

順位や対戦組み合わせは
スイス支援ソフトがやってくれるので可能なんです。

誰が優勝するんでしょうね、楽しみです。


☆お知らせ

広島主催のもむ様がなんと! 東方紅楼夢にサークル参加します。

応募して当選してそこから作品に取り掛かるという・・・

・・・ちょっと無理げ・・・(汗

今回ももむ様は紅楼夢に向けて、ほぼずっと絵を描いていました。

残り1週間ない・・・間に合うのだろうか?

ポイズム様、nochita様も自分達の作品をここで出展するらしい。

・・・果たして無事完成するのか・・・?

 紅楼夢F-40a「某室内}

よろしくお願いします。

バトン追加!&第9.5回 広島東調整会(公認) 詳細

今日(2日)、某所で椋木様が
「VISIONあるあるねーよバトン」の追加を作られていたので、
ワタクシが追加した部分も含めて書いていこうかと。

《ワタクシが追加したバトン》

26.お気に入りのカードは?

パルスィ。・・・嫁ではない?
昔は「反転攻勢」。
その後「恐ろしい波動」となり、
今は「花冠視線-クラウンヴィジョン」ですかね。

27.スリープノードをターン開始時に
 全てアクティブにしたことがある。

ない。
カードゲームはVISIONが初めてですから。

28.勝ちはしたけど、納得がいかなかったことがある。

ない・・・と言えば八雲様から強烈なツッコミきそう(汗
ただ、いつも余裕がないので勝つので精一杯。

29.あきらかにルールは違うはずなのに
 言いくるめられたり、煙にまかれたりしたことがある。

あるんだろうなぁ、本人気づかない。
ジャッジしている関係で言いくるめることは正直ある。
結構ツラいんです(汗

30.人形で攻撃できると思っていたことがある。

ある。・・・笑われそうだけど経験談でバトンに加えました。
だからメディスンが手に負えなくって(汗
他にも防御しても貫通は発生すると思っていました。
妹様無敵!
これらの間違いに気づいたのが
初交流会開催2ヶ月前というのが恐ろしい・・・


《ここから先 椋木様追加バトン》

31.今まで勝敗がどうでもよくなるくらい
 (いい意味で)ひどい試合をしたことがある。

ある。主に負け試合ですが。

対 月読様(松山)
妖と1弾幽香にフルボッコ。ある意味どうしようもない。

対 ツェペシ様(松山)
大災厄で殴られ負け。しかし後で間違いが判明。
刺激になるので問題ナシ。

対 シャンハーイ様(松山)
シャンハーイ様が人工太陽を貼ったけど、お空さんは皆冥界に。
グダグダ感たっぷり時間だけが過ぎていき、
最後はシャンハーイ様のライブラリアウトにて決着。

対 セブスタ様(松山)
1ターンに35枚、デッキを削られ乙。

まだまだあるだろうけど、
基本的に相手が素晴らしい勝ち方をしたら
ワタクシの中では勝ち負けはどうでもよくなります(ぇ

32.試合よりじゃんけんに本気になりすぎる。

これはないですね。
ただ、熱くなれるひとは嫌いじゃない。
1度、蓬莱様vs東風様のじゃんけんが盛り上がりすぎて、
他の卓の迷惑になりそうだったので
ジャッジとして「注意」を出したことも(笑

33.嫁サイドトップをしたことがある。

ある。パルスィをサイドに入れているとき限定で。
・・・めったに採用していませんでしたが。

34.1ターンキルを決めようと頑張ったことがある。

1ターン目キルはない、1ターンキルはある。
一時期「スカーレット姉妹1ショット」使っていたので。

35.フォイル使用の人形の森の取り方を知っている、
 または挑戦しようとか思ったことがある。

またまた一部にしかわからないような問いが・・・
(汗。25も似たようなもの
そんなものあったのか・・・程度の認識です。


まだ延びるのかな・・・(汗

多分この記事見て、
始めたてうきゃ様が一番びっくりするかも。

また仕事が増えるわけですが・・・てうきゃ様乙です!

ポイズム様もブログにてやっていたみたいです。

自分でやってみるのもいいですが、
他人の結果を見るのも楽しい。


さて、10月4日(日)について。

青崎公民館にて調整会(公認)を開催します。

公認ですが、今回は調整会なので、
対戦をたくさんすることに重点を置きました。

したがって、10時あたりから対戦を始める予定です。

そして昼休みの時間は取りませんので、
来るときに昼食を買ってくることをお勧めします。

近くにセブンイレブンがありますので。

デッキレシピの提出、及びデッキ調べは今回しません。

今回はあくまで調整会。
秋紙舞に向けての広島勢強化大会。

ワタクシも参加します。(賞はとりません。人数によります。)

そしていつもと違うのは・・・

基本はスイス方式ですが、
全勝者が1人になっても対戦が時間一杯続くこと。

いわゆる耐久戦。

キツいとは思いますが、頑張って下さい。

そして秋紙舞に参加されない方々も参加OKです。

秋紙舞参加者に引導を与えるもよし、
お土産頼むのもよし。

《タイムスケジュール》
 9:00 開場
10:00 対戦開始(以後対戦50分 休憩10分を繰り返す)

18:30 対戦終了
18:45 表彰式
19:00 撤収

優勝 PR01 恋符「マスタースパーク」

参加賞 PR30 「離反工作」

今回 告知チラシは配布していません。
皆様、人数が少なくってチャンスかもしれませんよ・・・

ちなみに駐車場はありますが、
あまり止められないので気をつけて。

東方秋紙舞 参加受付締め切り迫る!!

昨日(30日)、京都城陽主催:まけやそ様から
東方秋紙舞について連絡がありました。

「東方秋紙舞の参加受付を
 10月7日の20時をもって終了します。
 また、参加人数が100人に到達した場合でも終了します。
 当日受付や見学などは受付しませんので、
 お早めに申し込み下さい。」

聞くところによると、
参加人数が90人を超えた模様です。

参加受付を済ませていない方、お急ぎ下さい。

あくまでワタクシの予想ですが、
7日まで待たずに受付締め切りを迎えると思うので。

当初、100人以上になったら
もう1部屋取るつもりだったのですが、
取れなかったみたいです。

参加賞も関西プラス1(いや、2だな)らしく
非常に豪華なものとなっています。
(くわしくは東方秋紙舞公式にて)

参加費を取らないのに。なんて太っ腹なんだ・・・!!

まけやそ様に感謝ですね。

運営の1人として、尽力しようと思います。


今のところ運営は・・・

河内長野公認主催 Ioros様
京都城陽公認主催 まけやそ様
奈良公認主催 ウラ様
滋賀草津公認主催 ぷりっつ様
大阪難波公認主催 早寝様

それとワタクシ広島東公認主催 すかーれっとしゅーと

あと京都城陽主催陣が手伝いで入るようです。

兵庫公認主催の千代田暁様と
直矢様はどうするのだろう?

そして愛媛松山公認主催 十六夜研究所様の協力もあります。

なんて素晴らしい。

あとは事故もなく
無事運営できることを祈るだけ。

・・・ちがうちがう、
無事にことが運ぶよう尽力するだけです。

参加者の皆様、都市伝説になるようなことはやめて下さいね。

例えば、

「フォビプレイします、咲夜さんを指定」
「咲夜さんってキャラ名のカードはありません」

とか、

「メンテナンスフェイズに干渉したい」
デッキに手をかけただけなのに
「もうドローフェイズに入ったからダメ」

など、水掛け論、子供の喧嘩、大人げない行動は慎み下さい。

あと、相手や相手の戦略を蔑む発言も
おやめ下さい。

けなすくらいならアドバイスしろ・・・そういうことです。

せっかく様々な地区から
たくさんのVISIONプレイヤーが集まるこの大会。
各地からの情報交換、様々なひとに意見を求めたり、
有名人と対戦したりと、大会以外に得るものはたくさんあると思います。

遠征をたくさんしているワタクシが
あまり勝てなくても遠征を繰り返しているのは、
大会、対戦以外で友達や知り合いが増えること。

これが大きな理由だったりします。

自分のデッキ構築が行き詰まったとき、
身内、友達ですと同じような考えに行き着き勝ち。

そんなとき、地元大会に出ることのない、
それでいて的確に意見を述べてくれる
友達の存在は大きいんです。

勝ち負けもいいのですが、
対戦した相手と話をすることをお勧めします。

参加された全てのVISIONプレイヤーが
勝っても負けても楽しく、
「秋紙舞に来てよかった」と言えるように、
また、地元に帰ってデッキ構築力、プレイイング、
対戦の心得、対戦経験が向上してくれると、
とても嬉しいです。

・・・なんて、堅苦しい言葉を連ねましたが、
平たく言うと「悔いなく楽しめ」ということです。

参加者の皆様にお会いすることを
楽しみにしております。

・・・まるで代表みたいなものいいになっちまった(汗
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
