HOME   »  2009年09月
Archive | 2009年09月



VISIONあるなしバトン

てうきゃ様や直矢様のブログにて
面白いものを見つけまして。

「あるあるねーよバトン」

これは乗っておくべきでしょう。

てうきゃ様のブログ「東方VISIONをプレイ日記」にて
バトンの原型があるのでやってみることをお勧めします。

1.今のターンノードセットしたか 思い出せない。

よくある。
2回セットしているのではないかと不安になります。
相手に聞かれて「ん?」なんてことも。

2.凍結を使ったヤバいデッキをまだ見たことがない。

んー見たことはない。
けど、凍結デッキ作って
下松公認に参加したことはあります。
結果回りませんでした。
最初にハンデスと当たればとてもとても・・・(汗

3.先攻始めのターンでドローしてしまうことがある。

残念ながらそれはない。先攻後攻を決めた後、
どちらだったか忘れることはよくある。

4.ノードから回収デッキなのに どこに何をセットしたか忘れた。

ない。
・・・というか、ノード回収デッキを作ったことがない。
鳥頭なもので覚え切れない。

5.魔法研究で持ってきたカードを竹林などで破棄された。

ないかな・・・
宏観前兆で次のカード欲しいと思っていたはずなのに
忘れてグレイズしていることはよくある。

6.藍(5弾)の出し合いに負けた。

ない。
藍を採用していないのが理由。

7.ノード3以上溜まらなかったことがある。

ある。
ノード3になりさえすれば
なんとかなるデッキには酷だ。
最近ノードロックプリバを決められました。

8.夜雀の歌声がきたら 西行妖を警戒する。

警戒します。
・・・が、どちらにしても大きいキャラ確定なので。
夜雀と月都にて妖と幽香にフルボッコされたのは
松山遠征初フリー対戦のいい思い出。

9.なんだろう、にとりが沢山いる。

ある。
リニューアル前でしたが。
最近にとりを見たら
希少生物かのごとく思う。

10.ソロライブによりレイラの存在は・・・・

揺るがない。
なぜなら人間プリバと組めば普通に強いからだ。

11.エゴ派かギャストリ派、分かれるけど俺はこっちだ。

エゴ派かな。
ギャストリはゆゆ様がいない限り使わない。
確実に消せるからいいんだけどね、
如何せん重いんだ。

12.カタディの効果範囲がまだ把握できない。

把握出来ているつもり。
ジャッジ泣かせだよね(汗
でもジャッジのときと
プレイヤーのときのワタクシの頭の回転が違いすぎる。
ジャッジのときの脳で対戦したいものだ。

13.狙撃の素晴らしさに気づいてる。

狙撃は素晴らしいよ。
玉兎瞬殺。ノードを遅らせるし。
しかし使っていないので答えとしては
「狙撃の怖さを痛感している」かしら。

14.霊撃を上手く使ってやりたい。

・・・上手く使えるの?
妖夢とか紫のスペルブレイク時に
使えたらブラボーかな。
15.1ターンで25点が吹っ飛ぶ、
  1ターンで相手が25点以上回復、両方やられた。

吹っ飛んだことはない。少なくとも20あたりから終わることはあったけど。
回復もないかなー
相手ライフ300点まで行かれて勝ったことはあるけど。

16.あれ、このカード自分しか使ってなくね?

過去にあったかもしれない。
出始めの恐ろしい波動とか、反転攻勢とか。
グングつけたおぜうさまに
干渉恐ろしい波動、グング消します・・・は、いい思い出。

17.ドラフト戦やったが、相手にフルボッコされた・・・・・・・

ない。
・・・というか、ドラフト戦したことない。
ドラフトセット揃えるのが夢です。

18.・・・・このカード、いつエラッタかかったの?

大いにある。
新史は使ってなかったから最近気づいた。
運命のダークサイドだって。そんなカードたちがりビジョンに入っていないのはかなり不満。

19.「ま た こ の 人 か」と思うほど苦手、勝ったことがない人がいる。

遠征したときのシャンハーイ様かな。

広島交流会で初当たり、松山公認で当たり、
下松公認でも当たる。
この前の滋賀草津の初戦にも当たるんだから
本当に困ったものです。一応1回だけ勝ったことが。
人工太陽でシャンハーイ様自滅。
おかげでこんなに交流するようになったので、
問題ない・・・かな。当たりたくないけど。

20.2戦目開始時にライフカウンターを戻し忘れ、
初めてライフを増減させたときに気付く。

よくある。
大体は対戦開始して減る前に気付くんだけど。

21.実はまだリニューアル前のカード使ってます。

当然、現役です。
リニューアル版は
内容がわかればいいか程度しか買ってないです。

22.むしろフリープレイのちる○い他のゲームをしに大会に来た。

それはない。
ワタクシ自身が
VISION大会ならVISIONしろ!・・・と、思っているので。
最近はやおくなったけど。

23.脳内コンボが浮かび「これは勝つる!!」と、テンション上がった直後に
穴を見つけて脳内で組み始めてあたデッキを崩す。

ない。
鳥頭なもので(ry
・・・こるは勝つる!!って思ったことがないのですが。

24.遠征したら あまりの環境の違いに戸惑い連敗した。

これはどう答えればいいのか(汗
環境の違いに戸惑ったのは初遠征した熊本かな。
当時プロキシは認めない考えで、
2積みでデッキ作って行ったら
3積みデッキに一蹴されました。
大阪嫁杯は熊本以来の全敗ですね。
戸惑って連敗?
勝つ方が珍しいワタクシには隙はなかったwww

25.「じゃあ 魔理沙出した」「・・・・・(3秒)・・・・・リリーブロックでいいです」はいい思い出。

〈よくわかる解説〉
これ昔話だよ・・・
速攻がついてなかった魔理沙は
リリーには勝てなかったという、
主人公が妖精に勝てないという話。

ワタクシは2弾環境からだからこの逸話は知らない。
直矢様風の「あなたは歴戦の勇者ですか?」ってな質問です。


なかなかの記事になりましたね(汗

ワタクシ自身、
自分の歴史を振り返るいい記事になったし。

これはてうきゃ様が考えたのかな?

ちなみに16以降は直矢様が付け足したようです。

ぜひやってみては。

付け足し?
まあ、26~30までが思いつけば考えるけど。

26.お気に入りのカードは?

27.スリープノードをターン開始時に全てアクティブにしたことがある。

28.勝ちはしたけど、納得がいかなかったことがある。

29.あきらかにルールは違うはずなのに
  言いくるめられたり、煙にまかれたりしたことがある。

30.人形で攻撃できると思っていたことがある。

思いつくもんだ。

まあ、26以降は非公認なので。
続きを読む

大阪嫁杯 レポート 《アフター編》

東方秋紙舞まで2週間。

調整会・・・どんな感じにしようかね・・・

さて、大阪嫁杯レポート。

まあ、本戦は勇儀ねーさんを外したため、散々な結果でした。

勇儀ねーさん、ごめんよ・・・

キャラクターカードは15枚。

キャラクターは頑張ってくれたと思うのよ、数のわりに。

マナチャージ要員は玉兎3枚、サニーミルク2枚。

それでも普通に初手、
もしくは1ドロー目に来てくれていましたからね。

元々出すキャラクターが少ないので、ギャスやエゴはかなり痛いけど、
勝手にパンプアップしてくれるねーさんは最重要キャラ。

早速 嫁杯本戦参加デッキから
さとり→勇儀 フォビ→大江山颪

・・・慣れないフォビをメイン積みしたのも、どうかしてる・・・

デッキを本来の形にもどして
滋賀公認で知り合っているtuba様とフリー対戦。

tuba様のデッキは霊夢が嫁。

初戦は魔理沙が嫁のひとと対戦したらしい。

初戦は主催の計らいで同じ嫁のひとが当たっていたはず。

・・・と、いうことは、
霊夢が嫁だったひとはtuba様1人・・・っていうことですよね(汗

あわれ主人公。がんばれ主人公。そしてGJ、tuba様。

しかし、嫁は多岐に渡りましたよね・・・

ワタクシもパルパルだったけど、
みのりこもいた、さとりもいた、小悪魔もいた、
藍もいた、キスメもいた、妖精メイドまでもいるという・・・嫁杯恐るべし。

文はいなかったらしいけど、
これは千代田暁様が主催に回っていたからだし。

大阪主催の早寝様、
誰がどの嫁を使っていたか・・・なーんて発表ないのー?

どのキャラが空いているのか、わかって楽しいと思うんだけど。


話がずれました(汗

本来のデッキに戻してもtuba様には勝てませんでした。

・・・が、悔いは残らない負け方。
やはり勝負はこうでないと意味がない、ストレスが溜まる。

クラウンビジョンをプレイして嫁:霊夢を目標にしたとき、

「ご褒美ですか」

なるほど、そう取りますか(笑

嫁に殴られるのは本望と。

思わず笑ってしまいました。

その後、tuba様とはお互い別デッキにして対戦。

ワタクシは地縛霊デッキで対戦。

tuba様のデッキはカウンターカードが入ってなかったみたいで、
サクッと地縛霊→干渉黄泉の船→干渉森羅結界が決まりました。

その後、表彰式が始まりました。

1位 fai様
2位 ヘイゼル様
3位 椋木様

広島山口勢での最高位はトビタ様で9位でした。

10位台に結構固まっていた感じです。

その後、中間賞の発表や
ブービー賞にめけーも☆が出たり(モグニン様ゲット)と、様々なことが。

関西独特な雰囲気の進行。

・・・関西地区だけの大会にしか参加していないひとにとっては
普通の進行だと思うでしょうけど、
他地区はもっと普通です。
(笑いなんてそこまで起きないし、ツッコミなんて入らないよ)

楽しんだ、楽しんだ。

秋紙舞の告知や各大会の告知・・・

ワタクシも告知をさせてもらいましたが、
同じ日に大会がなくてよかった(汗

・・・来れるとは思いませんが。

ダブっていると告知しにくいからね(汗

嫁自慢のコーナー。

いきなりのグダグダ感。そしてモジモジ感。

その空気を打破するように直矢様の叫び。



それに連られてワタクシも

「パルスィは永遠に不滅です!!」

なんのこっちゃ。
ただ何を言ってものってくれる雰囲気。

仕方なく(?)nochita様とモグニン様は
「嫁について一言」を叫ぶことに。

しかし2位ヘイゼル様は恥ずかしがって何も言わず。

主催に促されても頑なでした(笑

3位椋木様は

「嫁は禁止になったので、変わりに義姉が出ました」

そんな話でしたが、長くなりそうなので割愛。

1位のfai様もえーりん先生について熱く語り・・・ませんでしたね(汗

結局、嫁について熱かったのは
早苗缶バッチをゲットした東風様だけ。

このひとの熱さは全国でも通用することが判明。

まあ、ポイズム様の好アシストあってのものですが。
(ポイズム様が先に缶バッチを選ぶ形になったのだが、
 次の順位が早苗好きな東風様とわかったので、
 あえて早苗缶バッチを選ばなかった)


表彰式が終わり、
ワタクシは大阪主催:早寝様とフリー対戦。

フリー対戦・・・ただのフリー対戦ではありません。

大阪主催vs広島主催の対戦動画を撮るための一戦。

ワタクシは地縛霊デッキを使いました。

・・・あれだけ
「自分らしいデッキを使って下さいね」
そう言われたのに(汗

一瞬、嫁杯デッキは地味だよな・・・と、思ってしまった・・・

何を考えてるんだ・・・

嫁杯デッキだって見どころは作れるではないか!

・サニーに燐禍術つけて攻撃
・勇儀ねーさん大活躍
・なんてったってクラウンビジョン

こんなにもあるのにね。
同じように勝てなくても花はあったと思う。

ちなみに
《地縛霊デッキを使っての対戦動画の花は・・・》

・5弾咲夜さんで殴る殴る
(ピヨらずまだまだ殴ればよかった)

・地縛霊出す→威令 テリブル→断罪
(今回一番の花。手札には黄泉と森羅がスタンバイ。
 テリブルは最後まで引けず)

・恐ろしい波動、まさかのプレイミス
(破棄したキャラのノードと場のキャラのノードが明らかに違う。
 レミリアもったいない・・・)

ニコニコ動画にて見てやって下さい。

カードゲームVISION対戦動画で
検索すると出てくると思います。

《動画を見て・・・》

改めてワタクシ、手悪さ多いなぁ・・・と実感。

ノード揃えたり、冥界揃えたり、ライブラリ揃えたり(苦笑

自分のプレイングを客観的に見るのは
当然初めての経験だったので、発見がたくさん。

心理学と照らし合わせるといろいろわかりそう。

こんな動作から相手に、
自分にとって不利な情報まで与えているのかもしれませんね。

気をつけないと。

《対戦後に気づいたこと》

・このデッキ、カウンター入ってないじゃん!
・6弾組み入れてないじゃん!


・・・負けプラグ立ちまくり。

そりゃあ無謀以外の何者でもないって。

ポイズム様にバトンを渡して退散。
(ポイズム様は勝ったらしい)

ワタクシはその後、
奈良主催のウラ様と初対戦。

お互い嫁杯デッキで。

ウラ様の嫁は確か・・・5弾輝夜。

勝ちました、やはりねーさんは強い!

・・・しかし、対戦を見ていたタルタルソース様によると、
ウラ様のライフが減り過ぎていたらしい。

それでもウラ様と対戦できたし、
参考試合とはいえ、上手く回ってくれたし、
よかったよかった。
(本来のデッキだったら成績は・・・考えるま)

会場が閉まっても
当分は会場の入口前で積もる話。

正直、帰りたくなかった。

そんなわけにはいかないので、
22時直前で関西の方々に別れを告げて帰路へ。

《帰りの車の風景》

☆すかーれっとしゅーと車
延々と「古今東西」。
「VISIONのキャラクターカードの名前」
「スペルの名前」「コマンドの名前」など。
頭使ってオーバーヒート直前。
ワタクシがずっと運転。

☆夜 車
ゆかりん大合唱。
「ゆ~か~り~ん ゆ~か~り~ん♪」
ポイズム様が運転を変わったらしい

☆桜華@⑨ 車
PanⅡ様はすぐ夢の中。
後に車内に眼鏡を忘れたらしい。
桜華@⑨様はグロッキー。
東風様と河童にとり様が交替で運転。
テンションは・・・上がらなかったそうな。

皆様お疲れ様でした。

そして楽しい嫁杯を開催してくれた大阪主催:早寝様、
主催を手伝っていた千代田暁様、
オポーネント差計算に尽力したいわおけ!様、
なんだかんだで存在をアピールしていたこののぷりっつ様、
そして全ての参加者の皆様、
お世話になりました。

楽しかったです。結果は振り返らない(ぇ

最後に広島、山口勢の嫁発表。

《広島勢》
すかーれっとしゅーと 嫁:パルスィ
ポイズム 嫁:ルーミア
PanⅡ 嫁:壱符 美鈴
トビタ 嫁:レティ
モグニン 嫁:蓮子
ムー 嫁:幽香/5弾
渡瀬 嫁:小悪魔
才応 嫁:映姫/1弾
セイバー 嫁:諏訪子/3弾
タルタルソース 嫁:パチュリー
nochita 嫁:弐符 レミリア

《山口》
夜 嫁:弐符 紫
桜華@⑨ 嫁:弐符 幽々子
東風 嫁:早苗/5弾
河童にとりかこまれた 嫁:にとり

(敬称略)



追伸

Ioros様からもらった「東方秋紙舞」の告知チラシは、
山口下松のカメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店 様にて掲示してもらいました。

・・・ただ、「カードゲームVISION」の文字がチラシ内にはない・・・

東方イベントと勘違いしないことを望む。

・・・一応、そね旨の説明チラシも添えることにはなりました。

秋紙舞に向けての調整会 告知

大阪嫁杯レポートの途中ですが、
ようやく秋紙舞に向けての調整会を
開催する算段が立ったので告知します。

今回、10月3日(土)と4日(日)に開催します。

しかし、いつもと場所が違うので注意して下さい。

《第9.25回 広島東調整会》

日時 2009年10月3日(土)17:00開始 22:00終了

場所 五日市公民館 第2会議室
(広島市佐伯区。JR五日市駅北口近く)

※道順(五日市駅からの行き方)
JR五日市駅北口を出て直進。

左側にファミリーマートが見えるので、
その手前の信号を左折。

左折して次の信号(突き当たり)を右に曲がる。

その後道なりに直進して坂を登って
少し行ったところの手前右側に五日市公民館があります。

駐車場あり(10台程度)

※注意事項

五日市公民館のロビーには
いかにもデュエルスペースに最適なテーブル&椅子があります。
しかし、待ち時間などにそこで対戦をしないようお願いします。
(カードも取り出さないで下さい。)

過去に近くの小学生たちがその場所でデュエルをしていた経緯があって、
全館内カードゲーム禁止となっていますので、
皆様紳士な態度でお願いします。

個人的なことですが、五日市公民館には
ワタクシたちが公民館使用料金割引証を申請した際に、
二葉公民館にて尽力された職員様が転勤にて五日市公民館におられます。
この方がいなければ、申請が通らず、
こんなに頻繁に交流会を開催できなかったでしょう。
その方に迷惑はかけたくないので、
ぜひともよろしくお願いします。

もしそれでもロビーもしくは近辺で対戦をしていたと
職員の方から報告を受けた場合、
調整会開催を自粛、
以降の大会開催も考えなくてはならない状況になりますので、
ぜひとも協力よろしくお願いします。

…とは書きましたが、皆様は紳士だと信じてます。

カードゲームは室内でお楽しみ下さい。



《第9.5回 広島東調整会(公認)》

日時 2009年10月4日(日)9:00開場 19時終了

場所 青崎公民館 研修室1
(広島市南区。JR向洋駅近く)

※道順

向洋駅を出ると、右手側に
交番があることを確認下さい。

交番と逆方向(駅を出て左方向)に
線路に沿った道がありますので、
その道を直進。

道が線路に沿わなくなりますが、
気にせず信号のある交差点まで直進。

信号のある交差点は大通り。
斜め右側に伸びる細い道を入って下さい。
(角に自販機)

しばらく直進すると若干道が広くなります。
左正面に「青崎児童館」の看板が壁に貼ってあるのに気づくはず。

右側に青崎公民館を見ることが出来るでしょう。

駐車場は10台程度ですが、あまり止めれないので
他に止めてくることをお勧めします。


4日の調整会は知っての通り公認大会です。

スイスドロー大会を開催します。
(時間ある限り対戦)

デッキ50枚、サイド無制限
(あくまでも調整会なので、調整程度なら許す程度)

ワタクシや八雲様が参加する可能性も。

デッキレシピの提出をお願いしますが、
調べはしないと思う。


秋紙舞のための調整会ですが、
秋紙舞に参加しない方々の参加もOKですので
お気軽に参加お願いします。

第4回 山口下松公認 優秀者デッキレシピ 発表

ワタクシは下松公認には参加していません。

カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店の佐藤店長に交渉したら、許可が出まして。

こうやって公開することにより、下松の環境がわかれば、
少しは参加者が増えるのでは・・・と、少し思うので。

今回参加者は11人。

参加したい・・・と思っている広島人が来れなかった分、減ってる・・・

そして、下松では初めてのことですが、
KX3様製作のライフカウンターが配られたようで。

「山田参上」と大きな字でかいてありました。(キャラわかりますよね・・・)

これからもKX3様は誠意製作していくようです。


さて、成績順にデッキレシピを発表していきますか・・・

☆3位 も 様

<キャラクター20枚>
3 サニーミルク
3 玉兎
2 アリス・マーガトロイド/5弾
3 十六夜 咲夜/1弾
3 射命丸 文/5弾
3 西行寺 幽々子/5弾
3 古明地 こいし

<スペル 8枚>
3 死符「ギャストリドリーム」
3 新史「新幻想史」
2 疾風「風神少女」

<コマンド 22枚>
3 強引な取引
3 運命のダークサイド
2 香霖堂
3 断罪裁判
3 瞋怒
3 離反工作
3 作戦阻止
2 秘密結社

<サイド>
3 仙符「鳳凰卵」
1 鷹符「イルスタードダイブ」
3 マナの生成
2 情報戦
1 香霖堂

パーミ気味のグッドスタッフ。
相手がキャラを出してもあわてず騒がず消していく・・・
新史や香霖堂が入っているのは一刻も早くこいしを出すためか。

☆2位 東風様 

<キャラクター14枚>
3 玉兎
3 槌の子
3 橙/5弾
2 因幡 てゐ
3 八雲 藍/5弾

<スペル  5枚>
2 兎符「開運大紋」
3 怪奇「釣瓶落としの怪

<コマンド 32枚>
3 マナの生成
2 香霖堂
3 蜜命
2 幻想の四季
2 紅葉狩り
2 兎角同盟
3 銀ナイフ
3 迷ひ家
3 歴史創造
2 勇み足
3 蜜命

<サイド>
2 脱兎「プラスターエスケイプ」
2 恋符「マスタースパーク」
3 破滅の呼び声
3 執念の炎

けものデッキ・・・?のわりには文がいる・・・
兎角同盟でノードを増やして四季か、
玉兎に執念つけるとか、
実は誰かさんの回復コンボができている・・・?


☆1位 ポイズム様

<キャラクター15枚>
3 玉兎
3 キスメ
3 ルーミア
3 ミスティア・ローレライ
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾

<スペル 15枚>
2 恋符「マスタースパーク」
2 葉符「狂いの落葉」
3 怪奇「釣瓶落としの怪」
2 表象「夢枕にご先祖総立ち」
3 禁弾「カタディオプトリック」
3 闇符「ダークサイドオブザムーン」

<コマンド 20枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 香霖堂
3 銀ナイフ
3 思念の看破
2 運命のダークサイド
3 是非曲直庁の威令

<サイド>
1 夜符「ナイトバード」
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 無縁塚
3 解呪

大阪嫁杯とあまり変わらない・・・
釣瓶を含む種族:妖怪の方々がムーンの効果引っさげて、
強化されて殴りかかるデッキ。



以上、下松公認の上位3人のデッキレシピでした。

次の開催は10月24日(土)だそうです。

ワタクシまた行けませんが、参加したいなあ。

大阪嫁杯レポート 《本戦編》

今日(26日)は山口下松公認があります。

今のところ参加人数10人くらいだとか。

昨日(25日)、秋紙舞の告知チラシを持っていったときに聞いてみました。

すいません、今回は参加できません・・・(涙

下松公認の優秀者デッキレシピを
このブログで公開することを了承いただきまして。

あとは参加者の皆様次第なので、ぜひ協力をお願いします。


さて、大阪嫁杯レポートの続きです。

デッキレシピを提出後、大会開始まで約1時間。

何をしよう・・・と思うまもなく直矢様、椋木様、そしてfai様との話に入る。

こんなときの自分の性格は本当に便利だよね・・・気後れしないこの性格。

で、fai様とのフリー対戦。お互い嫁杯デッキで。

5弾えーりんが嫁なのだそうだ。

椋木様がfai様の手札みて笑ってる・・・勝てるキガシネー(笑

いや、元々勝てるとは思っていない。轢かれるのは慣れてる・・・

1弾輝夜が出てきた・・・危険信号。・・・やはりえーりん先生登場。

ワタクシはフォビをプレイ。輝夜指定したんだっけ?

あまり覚えていない。ただ、体勢に影響はなかったことは覚えている。

その後、輝夜に子安貝装備。

そして

輝夜殴る→子安貝の効果で冥界からノードへ
→フラワーウィザラウェイでノードから手札へ→カードを使う→つづく

そんな感じだったかな・・・

直矢様が言うには、fai様は殴りきらないとあっという間に回復してしまうとか。
(fai様本人も言ってたね・・・ライフ1が気づけば50回復しているとか・・・)

ワタクシはきれいに負けました。


そこで他の広島勢と対戦してやって・・・と、fai様に頼み、
丁度暇していたタルタルソース様を連れてきました。

タルタルソース様を紹介すると、直矢様が対戦することに。

前々からタルタルソース様がおじいちゃん使いだということを
直矢様に言ってましたからね・・・ただし、タルタルソース様の嫁デッキはパチュリー仕様。

対戦開始。

直矢様、相当事故っていたらしい。椋木様にかなり言われてた(汗

一方、タルタルソース様の場にはシルバードラゴン2体。

この頃には、広島勢皆で戦況を見守っていました。

結局、普通におじいちゃんが登場して1ショットで終わりましたが。

やっぱり、おじいちゃん強い。

その頃には、大会開始時間が近づいてきました。

組み合わせ発表です。

第2卓で呼ばれまして。待ち時間が長く感じました。(妙な緊張感で。

各自戦績シートがあり、「あなたの奥様」の欄に嫁の名前が。

よく考えられてる・・・

これは後で聞いたのだが、
初戦は主催の意図で同じ嫁のひとは対戦させるよう仕組んだのだそうな。

さて、緊張の対戦開始!!


☆1回戦 wokkun(オックン)様  嫁:アリス・マーガトロイド/1弾☆

wokkun様とは前回(1月)河内長野に遠征した際、
1番多くフリー対戦をしていたと思います。

このひとが河内長野主催陣の1人wokkun様だったのね・・・
(河内長野のときは名札がなかったので、
 フリー対戦のときは名前の確認できなかった)

1戦目
人形が展開。
黄泉の船出して大量の上海&蓬莱を冥界に。
ドールズウォーそしてカタディ。

嫁:1弾アリス登場。
アリスの能力により、強化されて攻撃7がとんでくる。

プレスなどもとんできた。

この時点でクラウンビジョンは意味がないし、
壁を突破することができないな・・・(汗

次に賭けよう、仕方ない。

2戦目
まさかのサイド総替え。

ある意味カードはきた。けど遅い。

空間操作を貼ったけど、アリスがいる時点でつらい。
何より人形の展開を許している時点で空間操作の意味がない。

全人類の緋想天があっても、
蓬莱上海オルレアンと種類が違う。
風神少女は最終的に外したからな(涙

手札は集まったけど、いいことなく、
アリスアリスアリスプレスで乙。



☆2回戦 ウネ様 嫁:秋 みのりこ☆

1戦目
みのりことパルパルに呪符がお互いついて平和。

しかし続かなかった。

5弾霊夢。
ウネ様は陰陽玉つけわすれている。

助かった。霊夢に丑の刻をつけてパルパルで勝つ。

しかし再び霊夢登場、今回は陰陽玉をつけて。

5神奈子出てきて、パルパルの呪符をはずされて、無敵状態終わり。

殴りきられました。

2戦目
再びみのりこに呪符がつき、殴られる。

陰陽玉付れいむ登場。

エイミングと組み合わされて5弾藍様が消える。

最後の手段。
みのりこに燐禍術→クラウンビジョン×2をしようとしたけど・・・

洩矢の王国ですか・・・

ありがとうございました。

・・・みのりこが止まらない。


☆3回戦 モグニン様 嫁:宇佐美 蓮子

広島対決。
蓮子が嫁ってどんなデッキだろうか?

1戦目
妖精だ、チルノだ、ルナだ・・・
呪精わらわら出てきたよ(涙。忘れてた・・・

倒しても倒しても呪精が・・・

そのまま押し切られ終了。

嫁はー?

2戦目
呪精をフォビるのに成功。

しかし、スターがミニ八卦炉をつけて止まらない。

チルノ、大チャン、サニーまで出てきたよ

またまた殴りきられ終了。
全くいいところナシ。

一言モグニン様に言いたい。

嫁はー?


☆4回戦 百日紅(サルスベリ)様 嫁:古明地 さとり☆

滋賀草津で対戦しましたね・・・
そのときのことを少しでも覚えていれば・・・
・・・対戦内容までは無理・・・覚えられたらもっと強いよね(汗

1戦目
キスメが出たので、フォビつるべにするも見当違い。

そのデッキは幽香開花デッキ。

いいタイミングで横溢が飛んでくる。

手札乙。

開花を貼られてこちらの気分は2戦目。

・・・前みたいなミスはしないだろうからね。
(前回、開花貼られたんだけど、ライブラリアウトでこちらの勝ち)

2戦目
ダブルうどんげで殴る。
開花貼られても解呪。

また貼られても解呪・・・

テリブルで貼られたけど、

なんとかクラウンビジョンで勝ち。

3戦目
幽香が出てくる。
横溢うたれる。幽香がいるから、かなり回復。

そのライフ差でキャラを出してもすぐ焼かれ、
ダブル幽香に殴りきられる。


5回戦 ダッシャー様 嫁:八意 永琳/1弾

「えーりんはオレの嫁、ニートは愛人」なんて言っていました。
ニートは愛人。
・・・擁するに嫁が大事にしているひとだから、
愛人くらい大切にしないと・・・そんな意味だそうで。(決して浮気相手ではない)


1戦目
ニートが出る。
えーりんさん出る。

・・・やっかいなことに(汗

こちらは今回初めて
さとりを出すことが出来ました。

さとりの能力使う。
・・・ニートとえーりんさんがいる
(汗。仕方ない、ミスディレにするか・・・

えーりんさんが素出しで2枚目が出て、呪符として付きました。
(ダッシャー様は素出しで出して
 呪符として付けることが目標だったみたい)

精神の海をつける。
こんなについているのにえーりんさん3/6って・・・不思議な感じ。

ニートにグングがついて密命。

・・・終わりが近い。

さとり様の効果で手札のグング消したけど、
キャラがいなくなったので、
サニーやゆゆ様に殴り切られる。

2戦目
ニートがファーストピラミッドで早々と登場。

当然のごとくえーりんさん登場。

クラウンビジョンが手札にあったので、エゴをニートに。

「嫁を自由にしてあげよう」
「嫁は大変そうだ。ただ、嫁が大切にしている者は守らないと」

・・・防がれた。

テリブル目標エゴでニートを焼く。

怒ったえーりんさんにオオナムチがついた。

燐禍術をえーりんさんに。

・・・クラウンビジョン。

しかし足らずに終了。

怒ったお化けえーりんに殴り殺されました。


☆6回戦 セイバー様 嫁:洩矢 諏訪子/3弾☆

広島対決。
しかもセイバー様は今回で大会参加3回目。
負けられない。

1戦目
狂いの落葉を利用してノードがたまっていく・・・

諏訪子登場かと思っていたら、なんと・・・

・・・おじいちゃん・・・?

ひき殺されました。


2戦目
パルパルが出ればおじいちゃんは防げる・・・

そう思いながらパルパルを待つ・・・けど、出ない。

今回はおじいちゃんではなく諏訪子さんが出てきて
耐え切れませんでした。


結局、1勝もできず、
過去最低の成績になりました。

原因はわかってます。

やはりさとりんは重かった(汗

勇儀ねーさーん!

大会が終わってすぐ、
勇儀ねーさんの待つ駐車場に行って、カードを戻しました。

あと大江山颪を外したことこれも大きい。

これがないために貫通が付かず、キャラを強化しても人形で止まる。

そして考えていたはずの花鳥風月の投入を忘れていたこと。

結局あっさりと防がれることもたくさん(汗

何をどう言っても
クラウンビジョン中心デッキなのは皆様周知の事実。
(こんなにブログでクラウンビジョンを書いてたらバレバレ)

そこら辺の対策や修正は会場でのフリー対戦で・・・と、思っていたのに、
フリーで対戦したのがfai様だけでは、全く様子がわからない(汗


ちなみにfai様は嫁杯を優勝されました。

おめでとうございます。


後悔だらけ・・・ですね。

ここまで後悔しているのは珍しいですよ・・・

ま、当分クラウンビジョンデッキでいく予定です。

このデッキ自体は意外とオールラウンドになんとかなると信じてます。

あとはワタクシのプレイイングの問題でしょうな。

当分公認大会がないな・・・主催は多いんだけどね。


ちなみに大阪嫁杯レポート、まだつづきます。


追伸

10月3日(土)、4日(日)に
秋紙舞に向けての調整会を開催します。

場所がいつもと違うのでご注意下さい。

《第9.25回 広島東調整会》

日時 2009年10月3日(土)17時開始 22時終了

場所 五日市公民館(五日市駅北口近く)第1会議室


《第9.5回 広島東調整会(公認)》

日時 2009年10月4日(日)10時開始 19時終了

場所 青崎公民館(向洋駅近く) 研修室1

スイスドロー大会。

デッキ50枚とサイド無制限。


こんな感じです。

くわしくは後日このブログで紹介します。

大阪嫁杯レポート《薬局探し?編》

さて、ようやく書けます、大阪遠征レポート。

早く書かないと旬な話題でなくなりますからね(汗

今回は過去最高人数での遠征となりました。

その数なんと14人+1人。

すかーれっとしゅーと、ポイズム、夜、タルタルソース、
nochita、PanⅡ、才応、桜華@⑨、東風、
河童にとり囲まれた、ムー、セイバー、トビタ、モグニン (敬称略)

これに別件で大阪入りしていた渡瀬様が加わりまして。

・・・なんて遠征軍。

全体が51人ですから3人に1人は広島山口勢。

前日の「湖の妖精大戦」が終わって
6時間半後の朝4時半に集合。

3台に分乗。

☆すかーれっとしゅーと車
すかーれっとしゅーと、タルタルソース、
才応、トビタ、モグニン

☆夜 車
夜、ポイズム、セイバー、ムー

☆桜華@⑨ 車
桜華@⑨、東風、nochita、
河童にとり囲まれた、PanⅡ
(敬称略)

経路としては、
広島IC→山陽道→吉備SA→山陽道→山陽姫路東IC
→播但道→明石バイパス→神姫バイパス→第2神明
→阪神高速西線→阪神高速東線→西長堀IC

☆吉備SA
すでに駐車場にはたくさんの車が。
30分くらい休憩。

誰がみつけたのか、
昨日(20日)話題になった大きいカルパス1260円。

東風様とPanⅡ様が半分に分けて食べていました。

余程好きなんですね(笑

ここで夜様とお金を出して
大阪主催へのお土産「もみじ饅頭」2つを買いました。

※椛饅頭じゃないよ!大阪主催ブログでこう書いてあったので、一応。
 どこかにありそうだし、変な注目度があっても困るので(汗


吉備SAからは各車12時半までに
会場に着く予定で自由行動。

ワタクシの車は吉備SAからどこにも停まらず、
渋滞にもハマらず順調に西長堀ICに着いたのでした。

時間は10時15分

ここまでは順調。

しかしここから予定が狂い、ワタクシの大会結果にまで響くとは
誰も想像できなかったでしょう(汗

途中からトビタ様が車酔いに悩まされていました。

帰りも酔い止め薬は必要・・・

まず、セブンイレブン・・・なし。

薬局に行けばあるだろう・・・と、いうことで、
運良く会場100mのところにあるじゃないか!

・・・店が開いてない。

では、次の店・・・開いてない。

ナビで薬局を調べると、
浪速区では日本橋に一番多いことが判明。

1軒目・・・病院のとなりの薬局。開いてない。

その隣に2軒目、3軒目。もちろん開いてない。

2軒目のセブンイレブン・・・置いてなし。

薬局4軒目・・・開いてなし。

薬局5軒目・・・シャッターは半開き、なんだけど人の気配なし。

薬局6軒目・・・開店していた!
・・・と、安心していたら、まさかの売り切れ。
そりゃないよー(涙

仕方ないので、ナビに従い半開きの5軒目に戻る。

・・・はずだった。

ワタクシが早めに信号を左に曲がってしまった。

ここではあえて「曲がってしまった」と書いておく。

そこで決定的な瞬間。

才応様が、

「メロンの大きな看板・・・!!」

一同その方向を見る。

まさかの「メロンブックス」登場。

下には「らしんばん」の看板も。

・・・日本橋にあることは知っていたけど、まさか白い看板は・・・

ありました。しっかり「ホワキャン」と。

こうなったらダメですね。

早速ワタクシ以外は車から飛び出し・・・たのですが、
残念ながら11時開店。

仕方ない、5軒目の薬局で目的なものを買ってから
再び行きますか・・・ということに。

11時半まで・・・という約束で各自買い物。

大阪メロン・・・でかい、そして人が多い。

品数もかなりありました。

VISIONは2、3、4、6弾がありました。
3弾は最後の1つでしたが。

お金に余裕がなかったので、買わず。

今思えば、車に貼るステッカーは買いたかった。

しかし、買わなくて正解。
やはりお金に余裕がなくなったので。

して、11時半に会場に向かう。

ムー様から電話

「12時までにデッキシート提出ですよ」

その声で皆に焦りが。

・・・とは言っても、
日本橋から会場の浪速区民センターはすぐでした。

皆さんを降ろし、ワタクシは近くの駐車場へ。

時間がないと見て、駐車場にてカードの入れ替え。

勇儀→さとり 大江山颪→フォビ

テリブルを叡智されるのが嫌だったのが理由。

しかし、この入れ替えは後悔にしかならないのであった(汗

会場に着くとすでにたくさんのひとが。

早寝様とおぼしきひと
(なにせ半年以上会ってませんからわかりません)
に声をかけられ受付を済ます。

直矢様にペンを借りて、
今までにない早さでデッキレシピを完成させる。
なんとか提出。

・・・全くVISIONレポートじゃないじゃないかって?

確かにそうだけど、
楽しく言い訳がしたかった・・・それだけ。

次回は本戦編だよ、お楽しみに。


追伸

大会が進んだとき、
関西の皆様に遅れた理由を話すと、

直矢様「それは仕方ないね」

早寝様「うん、それは無理だ」

音信様「無理ですね」

そんな感じで理解してもらえた。

あの通りは通称「オタ通り」なんだそうな。

そしてもっと衝撃的なことが。

「とらとかイエサブとかも犇めいているから、オタ通り」

・・・あったのか。
ワタクシはメロンしか行かなかったからね・・・

もしかしたらホワキャンに行った方々は、
見てしまったのかもしれないね。

何も用事がないときに行きたいものだ。
(用事があるから大阪にいるんだけどね。汗

第3回 愛媛松山公認 蓬莱様レポ

ネタが多いのはいいことです。

しかし、大変だ・・・ということで、
次は広島東交流会と同じ日に開催された松山公認のレポを。

今回、久しぶりに蓬莱様にレポートをお願いすると、

「前のレポは完成できませんでしたからね、リベンジします!」

そんなありがたい返事が。助かります。

確か、松山は6弾環境になって初の公認大会のはず。

さて、蓬莱様のレポート、スタートです!!



あさ9時に起きてのんびり準備して移動したら、10時20分に着きました。

受付開始10時。

きっとニコニコ動画を見てたのがいけなかったんだ…

10時20分の時点で20人くらい集まっていました

デッキシートを書き、その後月読さんと雑談。

その後フミさんMakiさんと対戦。

開始時間の11時になっても始まらないので、
何かあったのかな?・・・と、思っていたら、
デッキシート提出がまだな人が居たみたいで、20分遅れる事に。

自分も会場でレシピ書いていたので強くは言えないけど、
11時にデッキシート登録締切と書いているのだから
間に合うように提出して欲しかったな( ̄~ ̄;)

11時20分から主催によるルール説明

<時間切れの場合の勝敗>

1戦目勝利優先 (2戦目時間切れの場合)

1勝1敗で3戦目時間切れの場合は、ライフが多い方の勝ち。
同じ場合は山札をめくってノードとコストの合計が大きい方の勝ち。
(1回めくって同じなら2枚目3枚目とめくる)



☆11時40分 1回戦開始

対戦相手はユトさんでした。

相手のデッキは姫様グングニルえーりんデッキ
同じ姫様使いとして負けは許されない…!!

相手のコンボパーツをどんどんハンデスし勝利。○○


☆13時 2回戦 対戦相手はアイさん  嫌な予感しかしない…

アイさんとの戦績は、5戦1勝4敗 (6弾出る前) という悲惨?な結果で、
遭遇したくない人の1人でした。

1戦目 
Ktkrアイさん初手札事故?

自分の手札はそれなり。

人形玉兎キスメで展開しつつドロー。
5弾幽々子こいしをプレイされるも数で押し切りました。

玉兎君の犠牲は忘れるよ…

2戦目
アイさん2ターン目でフォビ!!
姫様が除外されるという…(ノд<。)゜。嫁gggggorz

思念とフォビをサイドから投入してたけど、初手に思念がなかったのだよ。。

フォビのコストが痛かったのか、アイさんの動きが低速気味。

この間に5弾魔理沙+シュートオルレアン5弾藍で手札をハンデス。
アイさんも負けじとてと魔理沙をプレイしお互い動けない状態に。

先制魔理沙2は辛いぜ…
ターンが流れていき離反+超高密で押し切りました。○○

ホント疲れた試合だった(精神的に)



☆14時02分から3回戦
 02分と中途半端なのは開始時間になっても居ない人が居たからです。

空いてる時間でタバコを吸いにいくのはいいと思うけど、
最初の説明で主催が席移動などの時間があるので、
対戦開始時間の5分前には
会場に居るようにと言ってたんだからちょっと守ろうよ…( ̄~ ̄;)

対戦相手はぐっちさん

小型速攻 攻められるも
グレイズウマーでハンデス姫様えーりん魔理沙破滅で勝利!

小型速攻かと思いきや葛籠デッキだったみたいです。○○


☆15時から4回戦
 今日は調子が良いな~と思っていたら対戦相手が八神千佳さん。

また苦手な人g(ry  ×× で負け。

この対戦は勉強になったわ…
テキストをよく読んでない自分がいかないんですけどねwww

対戦内容を書きたいけど、姫様破滅デッキとの相性がよく、
来月の交流会に改良した姫様破滅で参加予定だから書けないよ!!

いきなり戦術がバレテルのは痛いお…



☆16時5回戦  ここでまさかの対戦相手間違いがgggg

2回戦で2組違う対戦をしていたみたいで、
全勝でありながらレンさんが決勝卓に居ないという…

名前呼ばれてどんどん座っていくのだけど、
座った人が対戦相手に挨拶したり、呼ばれて居ない人が雑談したり・・・と、
聞こえにくかったのが悪かったのか。

反省しないとな・・・
席に座ったらまだ名前呼んでいる中挨拶していたよ(´`)
次から気をつけよう・・・

対戦相手はヤマダさんでした

1戦目
苦手な人形ドロー大量
展開型で破滅が腐る腐るwww
殴り殺すのは無理と判断しライブラリアウトを狙う。

事にライフが@1足りませんでした\(^O^)/
ヤマダさん山札0・・・惜しかった…

2戦目
今回は俺に運がある!と思ったのが間違いでした。

姫様に超高密度でえーりんとダブルで殴る。

ヤマダさんグレイズウマー

次のターンで勝てる!!・・・と、思ったら、
ヤマダさんのターン 古の武器→幻想の四季 俺:\(^O^)/

3/ 1が15体無理ポ・・・ 月明かり? そんなものはサイドですy


優勝は八神千佳さん 2位はフミさん 3位は筋肉さんでした。

自分は7位  大会参加人数は34人と控え目でした。



蓬莱様、レポートありがとうございました。

なんかいろいろ運営面でもあったみたいですが・・・
こちらも気をつけないと。

ただ、対戦卓に座ったら話をする・・・

至極当然なことなので、それは気にしなくてもいいかと。

あとタバコなどでの遅延ですが、
あまりにひどいと不戦敗、
またはペナルティにする権利を主催は持っているので、
参加者の皆様、開始までには部屋に戻っていて下さいネ。

広島でも対戦中に携帯電話がかかってきて
勝手に出て行った方がいらっしゃって、注意したことがあります。

対戦時間が決まっている以上、遅延行為に見られてもおかしくないので。

皆様の協力なしでは、運営できない大会・・・改めて考えさせられるレポでした。

湖の妖精大戦 優秀者デッキレシピ発表

あまりにもたまっているブログ更新のネタ。

優先順位もなく、早めになんとかしないと。

今回は第⑨回 広島交流会(公認)の
成績優秀者のデッキレシピ公開の記事となります。

《今回の特殊ルール》

010 チルノ
 このカードを必ずデッキに3枚入れること。
 
 052 雹符「ヘイルストーム」
 101 雪符「ダイアモンドブリザード」
 254 氷符「アイシクルフォール」
 この3種のカードの内、1種3枚をデッキに必ず入れること。 

 ※これら計6枚(チルノ3枚とチルノのスペル1種3枚)はサイド投入時に
  抜くことは出来ないものとします。
 ※チルノのスペルを2種以上使用する場合、どのスペルが
  抜くことの出来ないスペルか主催にお知らせ下さい。
  
 次にあげるカードは使用できません。

 ★種族:妖精だけを持つキャラクター以外のキャラクターカード
  (呪精以外の妖精キャラクターのみ使用できます。)

 ★氷符「アイシクルフォール」以外の幻想生物を持つスペルカード
  (幻想生物は「アイシクルフォール」だけ使用できます。)

 ★その他使用禁止カード

 <スペルカード>
 117 神術「吸血鬼幻想」
 341 怪奇「釣瓶落とし怪」
 361 「死灰復燃」
 365 抑制「イドの解放」
 416 戦操「ドールズウォー」

 <コマンドカード>
 080 吸血
 129 三稜鏡
 246 人魂灯
 282 幻想の四季
 287 夜明けの亡霊
 378 蟲の統制

こんなルールでした。


☆5位 777様 4勝1敗 通算8勝2敗

<キャラクター12枚>

3 梅霖の妖精
3 チルノ
3 リリーホワイト
3 リリーブラック

<スペル 10枚>
3 花符「幻想郷開花」
3 秘術「グレイソーマタージ」
3 雹符「ヘイルストーム」
1 人智剣「天女返し」

<コマンド 28枚>
3 強引な取引
2 宏観前兆
3 精神の海
3 空間操作
3 すべてがFになる時
3 パペットリッター
3 森羅結界
2 月からの逃亡
3 是非曲直庁の威令
2 運命のダークサイド
1 香霖堂

<サイド>
3 禁弾「カタディオプトリック」
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1 鬼火「超高密度燐禍術」
3 マナの生成

チルノを能力強化するより、相手の邪魔をしつつ、
幻想郷開花にて回復、Fで勝つ感じでしょうか。
777様は1回、F出して5ターン目で
時間切れの憂き目に遭っていました。
(めくり勝負で勝ちましたが)


☆4位 トビタ様 4勝1敗 (通算9勝5敗)

<キャラクター3枚>
3 チルノ

<スペル 14枚>
3 死神「ヒガンルトゥール」
3 雹符「ヘイルストーム」
3 人界剣「悟入幻想」
3 天智剣「天女返し」
2 秘術「グレイソーマタージ」

<コマンド 33枚>
3 森羅結界
3 運命のダークサイド
3 精神の海
3 空間操作
3 パペットリッター
3 強引な取引
3 光の春
3 竹林の火事
3 魔力掌握
3 是非曲直庁の威令
3 紅魔館

<サイド>
3 禁弾「カタディオプトリック」
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 閉ざされた瞳
1 作戦阻止

キャラが規定のチルノのみ。
空間操作を貼り、相手キャラに精神の海、
グレイソーをつけ攻撃不能にする。
数で来られても除去カードたくさん。
場を整えて光の春、竹林の火事で山焼きするのでしょう。


☆3位 nochita様 4勝1敗 (通算8勝3敗)

<キャラクター30枚>
3 チルノ
3 ルナチャイルド
3 スターサファイア
3 サニーミルク
3 リリーブラック
3 リリーホワイト
3 妖精メイド
3 梅霖の妖精
3 大妖精
3 光の三妖精チーム

<スペル 17枚>
3 散符「栄華之夢」
3 表象「夢枕にご先祖総立ち」
3 幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
3 氷符「アイシクルフォール」
3 力業「大江山颪」
2 想起「テリブルスーヴニール」

<コマンド 3枚>
3 香霖堂

<サイド>
3 禁弾「カタディオプトリック」
3 破壊の目
3 魔力掌握
1 強引な取引

今度は30枚とキャラクターカードを大量投入。
しかもコマンドは香霖堂のみ。
ルナメガロと香霖堂を使い
キーカードをサーチしつつ冥界に送る、
ある程度場にキャラがそろい、冥界にもそろえば、
花鳥風月→大江山颪→総立ちで決めに入るのでしょう。


☆2位 もむ様 4勝1敗 (通算8勝2敗)

<キャラクター17枚>
3 サニーミルク
3 スターサファイア
3 チルノ
3 梅霖の妖精
2 リリーブラック
3 リリーホワイト

<スペル 15枚>
3 抑制「スーパーエゴ」
3 人智剣「天女返し」
2 光撃「シュート・ザ・ムーン」
3 氷符「アイシクルフォール」
2 「全人類の緋想天」
2 新史「新幻想史」

<コマンド 18枚>
3 是非曲直庁の威令
3 断罪裁判
3 魔力掌握
2 奪われた叡智
2 マナの生成
2 運命のダークサイド
2 強引な取引
1 幻想郷縁起

<サイド>
1 リリーブラック
1 「全人類の緋想天」
1 奪われた叡智
1 運命のダークサイド
3 破滅の呼び声
2 白楼剣
1 リーインカーネイション

少々パーミッション気味となっています。
今大会はただキャラで殴るだけでは打点が稼げないので、
なんだかのカードを出さないといけない。
それを防ぎ、そしてキャラを消す。
消したところをスターやチルノで攻撃・・・ですか。
できればスターに縁起がついたらなおいい。
王道ですが、相手にはツラいでしょうね。
 

☆1位 けん太様 5勝0敗 (通算10勝1敗)

<キャラクター17枚>
3 サニーミルク
3 スターサファイア
3 チルノ
3 リリーブラック
3 梅霖の妖精
2 リリーホワイト

<スペル 16枚>
3 氷符「アイシクルフォール」
3 人智剣「天女返し」
3 疾風「風塵少女」
3 鬼火「超高密度燐禍術」
2 表象「夢枕にご先祖総立ち」
2 禁弾「カタディオプトリック」

<コマンド 17枚>
3 是非曲直庁の威令
3 魔力掌握
3 奪われた叡智
3 強引な取引
2 香霖堂
2 離反工作
1 ミニ八卦炉

<サイド>
3 逆さ虹
3 無縁塚
3 運命のダークサイド
1 作戦阻止


意外と平均的な妖精デッキ・・・
燐禍術で強化しつつ、香霖堂でキーカードをサーチ。
総立ちを使ったときに風神少女で相手キャラを一掃。
それで消えないキャラは天女返しか離反。その後総攻撃・・・かな?

・・・ごめん。けん太様、ワタクシには解説無理だわ・・・(汗

ただ、空間操作対策ができています。

<総評>
今回、比較的軽ノードで出てくる妖精たちが主役なのでどうなるか・・・
そう思って開催した結果がこれだよ・・・!

まず空間操作が多かった。
皆様、キャラをたくさん出すと予想したみたいです。
しかし決してそんなこともなく、少ないキャラで総立ちや燐禍術で強化。

そして、全体の打点が少ないので、殴り勝つことをあきらめている方も。
そんな方々が採用したFと森羅や開花。
フォビしてお互い3枚ずつFが除外されている卓もありました。

ワタクシは速攻が多くなるだろう・・・
そう予想していたのですが、
その速攻ツールを防ぐカウンターカード
(阻止系カード、逆さ虹、運命のダークサイド、恐怖)
その採用が多く、逆に展開が遅くなったみたいです。



さて、来月は公認大会は開催しません。

10月4日に秋紙舞直前ということで
どこかでプチ交流会を開催しようとおもいます。

どこか・・・実はいつも使わせもらっている「二葉公民館」が使用できません。

多分、中央公民館(広島市中区西白島)か、
    三篠公民館(広島市西区打越)

そのどちらかになりそうです。


また、11月1日(日)には
中央公民館にて第10回 広島東交流会(公認)を開催します。

昨日、八雲様との協議の結果、スイスドロー大会を開催することになりました。

・・・そうなると、またあのお方が広島に来る・・・らしいです。

今回は、本気で優勝狙いで。




・・・とりあえずは「東方秋紙舞」、
ただいま75人(21日現在)参加決定だそうです。

関西地区だけでなく、関東、東海からも参加者が・・・

そうとうレベルの高い、全国大会の様相を見せてきたとか聞きました。

まだまだ参加受付お待ちしております。

第⑨回 広島東交流会(公認) 結果

更新が滞っていてすみません。

昨日(21日)、大阪に行ってきました。

早寝様主催の「大阪難波区公認大会」に参加してきました。

これについてのレポートは後日。


それよりも前に自分ところの大会レポートをあげないと。

20日に第⑨回 広島東交流会(公認)を開催しました。

今回は第⑨回ということで、チルノが主役の特殊ルール大会。

キャラクターは妖精(呪精以外)とアイシクルフォールしか使用できない・・・
そして、禁止カードも制定した今までにない「縛り」の大会でした。

さて、参加者は26人。
そして、大会には参加できないけど来てくれたひと、5人。

本当にありがとうございます。

実はこの20日って日は、中四国3ヶ所で大会が開催していまして。

北から・・・
☆松江  11人
☆広島東 26人
☆松山  34人 

なんと同じ日、同じ時間にこの中四国という狭い地域で
70人くらいの方(主催その他合わせると普通に80人?)が
VISIONを対戦しているという・・・不思議な時間。素晴らしい。

さて、広島東交流会(公認)ですが・・・

またもタイムスケジュール大荒れ。

もう12時大会開始にしようかしらん(汗

今回はシャンハーイ様は主催入り。
アフターイベントのこともあり気合入っています。

そして、アフターイベント「東方非想天則大会」があるため、
VISION対戦卓の隣に非想天則の対戦ブースを早々と設置。

シャンハーイ様とかんりにん様、後ほど来られた夜様、
そしてたね様の協力&好意により対戦ブースが3つも。

ありがとうございます。

いろいろありまして、12時から始まったスイスドロー大会。

<総合結果>(カッコ内の数字は全対戦の成績)

☆5勝(全勝)
けん太(10-1)

☆4勝1敗
もむ(8-2)、nochita(8-3)、トビタ(9-5)、777(8-2)

☆3勝2敗
東風(6-6)、PanⅡ(6-4)、来生(6-5)、桜華(6-4)、
ポイズム(7-5)、才応(6-6)、たね(6-4)、かんりにん(8-6)

☆2勝3敗
ムー(6-6)、タルタルソース(5-6)、氷結(5-7)、リン(6-7)、
セイバー(5-7)、SU37(エスユーサンナナ)(5-6)、遊姫(4-6)、ムスカ(5-6)

☆1勝4敗
ほむら(2-9)、たっくん(2-9)、眠人(2-8)、モグニン(5-9)

☆5敗
Izayoi☆(3-10)  (以下、敬称略。書いてある順番はそのまま順位)

くわしい対戦相手、成績などはこちら


優勝したのは、けん太様でした。

PR01 恋符「マスタースパーク」 と 東方ゴールドカード チルノ を贈呈しました。

おめでとうございます。


あと、今回9位になった桜華様には・・・

⑨(マルキュウ)の称号が与えられました。

これから11月1日まで、桜華@⑨(おうか・アットマーク・マルキュウ)として、
各大会に参加してもらうことになります。
(早速、当日中に大阪嫁杯のエントリー名も書き換えられました。笑)

そういえば、もむ様のブログでのレポも⑨(マルキュウ)様になっていましたね・・・


あと、様々な方々からの様々な提供物・・・

東方に関係あるものないもの全部で28個!

そこで急遽抽選としました。

方法はこんな感じ。
1.まずカードを人数種類分用意します。
  (今回は椰麟祭主催:しぇるしぇる様と主催陣も入れて35人)

2.そしてカードに賞品を振り分けます。(何枚かはずれ)

3.皆様に順位順にカードをひいてもらいます。

4.カードを読み上げて賞品と引き換えます。

その後、「たねさんのジャンケン大会」もあり、大盛り上がりしました。

アフターイベント「第1回 東方非想天則大会」は18時すぎから開始。

残念ながらワタクシは全く進行も協力もしていないので、
(シャンハーイ様と八雲様が運営)
参加者の皆様の様子も伺うことができません。

よってレポートも書けません。

ワタクシは椰麟祭主催:しぇるしぇる様やたね様、ポイズム様、
もむ様、夜様といろいろと「椰麟祭内のカードゲームブース」について討論。

なかなかいい案がまとまりました。

その話し合いは21時近くまで続いたので、フリー対戦できなかったな・・・(涙

とにかく無事に終わりました。皆様、ありがとうございます

優秀者デッキレシピは次回。

大阪嫁杯について考える

第9回 広島東交流会(公認)まであと3日。

参加予定の皆様、デッキ構築進んでいますか?

兵庫主催のひとり、直矢様と妖精大戦についてメールをしていると・・・

・・・なるほど、そんなに早くチルノが・・・

・・・やはりアイシクルフォール強い・・・

いろいろ勉強になります。

改めてイドを禁止にしてよかったと思います(汗

ちなみに直矢様は妖精大戦には参加しません。

あと、上の「やり方」はイドがあればなお強い程度で、
イドがなくても十分回ります。

「湖の妖精大戦」の他に
アフターイベントとして「東方非想天則大会」を開催したり、
東方椰麟祭主催:しぇるしぇる様が来てカードゲームブースについて話合ったりと、
なかなか忙しそうな20日。

実は夕方以降の方が本戦より大変なのでは・・・

考えないようにしよう(汗


そんな大変な20日の次の日、

「大阪市難波公認大会」

遠征に行ってきます。

《一緒に行ってくれる方々》
☆広島
ポイズム、タルタルソース、才応、
nochita、PanⅡ、トビタ、モグニン、ムー

☆山口
夜、桜華、東風、河童にとり囲まれた

(敬称略)

ワタクシも含め計13人で行ってきます。

ワタクシと夜様と桜華様の車3台で行く予定です。

あと2人連れていくことができますが・・・

興味がある方は20日に申し出て下さい。


さて、大阪市難波公認大会。

今回は「大阪嫁杯」ということで、特殊ルールがあります。

しかし、「嫁」を前面に出している大会が同じ時期に3大会。

奈良公認、大阪市公認、福岡公認。

3種3様でなかなか面白い。

決して真似ではなく、
同じように思いつくところが尚更。

話を戻しまして、「大阪嫁杯」のルール

☆嫁を設定
「嫁カード」を設定と言った方がいいのかな、
1弾か5弾、壱符、弐符とそれぞれ設定しなくてはならないので。

嫁と指定したカードは名称が「俺の嫁 ~~~」となります。

例 壱符 紫を嫁にした場合 「俺の嫁 符ノ壱 八雲 紫」

☆嫁補正
これが説明は長くなりそう。

まず、「俺の嫁~~~」はフォビや離反、再思の道や弐符紫の対象、
名称宣言の対象にできません。

そして「俺の嫁~~~」は場に2枚以上存在できない。
できないけど、プレイすることはできます。
2枚目をプレイした場合、「場に出た場合」の効果を解決した後、
すでに場にいる「俺の嫁~~~」に
「呪符俺の嫁~~~」としてくっつきます。

「呪符俺の嫁~~~」は、戦闘修正+2/+2が付きます。
また、この呪符がついているキャラクターが決死状態や破棄される場合、
この呪符を除外することにより場に残すことができます。

「俺の嫁~~~」が伝説、人形以外の戦術を持たない場合、
攻撃を宣言したときに1ドローできます。

そして、「俺の嫁~~~」は
相手ターン開始時にアクティブにすることができます。


主に追加されたルールはこんなものでしょうか。
詳しくは大阪市主催ブログにて。

最初この特殊ルールをブログ記事で見たときは、
あまり実感がわきませんでした。

しかし、実際「嫁杯ルール」で対戦してみると、
実によくできた面白いルールだと認識しました。

これは実際に対戦しないとわからない。

ただ、大型キャラクターを嫁に指定した場合は、
実感しにくいかもしれません。

でも常に嫁がアクティブに・・・

頼もしい。頼もしいのか?パルスィが?

いや、パルスィでも呪符として1枚つけば、

攻4/耐5+転生術

これなら攻撃もでき、人界剣では死なない、
1回なら死ねると・・・なんていう嫁補正。

パルスィの場合、戦術がついている(耐性:人間)ので、恩恵に与れないが、
攻撃時1ドロー。かなり助かっているひとも多いのではないでしょうか。

先日の広島公認では、ワタクシも含め、
大阪嫁杯に参加予定のほとんどのひとは
「嫁杯デッキ」で参加されていました。

ワタクシはどういうわけか、
参加予定のひとばかり対戦していたわけですが、
本戦終了後の時間に、「嫁杯ルール」で対戦することができました。

皆様、嫁を生かす戦法を考えているな・・・と、感心しました。

詳しくは書けませんよ、バレバレですからね。

ただ、各々の対戦レポートを見ると、わかるでしょうなぁ(汗

最初の辺り、いやいや約1週間前までは

「広島勢が約半分をしめるのか・・・大阪まで行って同士討ちはいやだな・・・」

そんな心配をしていたわけですが、
なんのなんの全体で45人!!(17日現在)

関西にそんなたくさんVISIONプレイヤー、いましたっけ・・・(笑

過去に奈良公認で32人というのがあったみたいだから・・・そんなものですかね。

恥ずかしくない対戦を・・・
違うな、なるべく沢山の関西プレイヤーと対戦して、
広島とは違うデッキ構築などを勉強&吸収してほしい。

皆様、貪欲だからそんなこと言わなくても関係ないだろうけど。

関西で広島山口プレイヤーは勝ち残れるのか・・・

他県でしか優勝していない、毎度優勝を初挑戦初奪取しているシャンハーイ様や
毎度どこに行っても上位に食い込むリン様が
参加できないのが少し残念ですが、
結構いいところまで行ってくれたら・・・と、期待しています。

えっ、ワタクシですか?

多分下位卓をウロウロしていると思いますよ(汗

なんたって保護者、引率責任者ですから。

「日本一弱い主催」の座は揺らがないでしょう。


追伸

10月31日 兵庫公認も遠征するつもりですが、

11月22日 静岡非公認

賞品が豪華。

悩ましい・・・次の日休みだしなー

falsy様や暗黒界様とも会いたいしなー

検討中。

ワタクシが検討しているということは・・・

半ば行くつもりということだったりします。

アフターイベント「東方非想天則大会」 告知みたいなもの

第9回 広島東交流会まであと4日。

もう見られたかもしれませんが、
今回の告知チラシは「主役」チルノです。

毎度のことながら告知チラシの様子は
八雲様のブログ「猫の背中」にて見ることができます。

そして

・メロンブックス広島店 様
・カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店 様

この2店にて掲示そして配布をお願いしております。

ありがとうございます。

それに加えて、メロンブックス広島店様には、

アフターイベント
「第1回 東方非想天則大会~誰があたいったら最強!とさけべるか~」

この告知もお願いしました。

日時 2009年9月20日(日)17:30受付開始 18:00大会開始予定

場所 東区総合福祉センター 内 二葉公民館 6F 研修室 1A・1B
 (東区役所となり)

デッキ構築OK、
構築設定時間制限約3分、
2本先取、対戦時間制限10分。
(当日までに変更の可能性あり)


☆対戦方式☆
(下松大会を参考にしました。)

経験者の部と初心者(数回経験程度のひと含む)の部で開催します。

1.まず、対戦。
2.そして負けた方同士で対戦して勝った方は敗者復活。
3.1と2で勝った方々を3~4組に分けてトーナメント戦。
4.各組勝ち上がった方々で総当たり戦。

このような予定ですが、なにせ初めての試みなので、
予定外なことが起こるかもしれません。
皆様のご協力お願いします。

あと、ノートパソコン3台で進行していくのですが、
もしかしたら各パソコンの動作が一定ではないかもしれません。
パソコンの処理速度、動作関係についての抗議などは
受け付けないものとします。

コントローラーはプレステ2用のものを用意していますが、
myコントローラーの持参は認めます。
ただし、セットに時間がかかったり、
適さないものは使用できない場合もあります。



今思えば、20日に詰め込みすぎたかなーと、少し反省。

ワタクシ自身は非想天則をやっていないので、
詳しいルール設定はシャンハーイ様にお願いしています。

非想天則だけを目的に来られる方が何人いるのか・・・

楽しみであり、怖くもあり。

第2回 広島交流会以来ですね(笑

ただ言えるのは、「東方好き」が集まるのは確か。

初対面の方々も混じりて楽しいひとときを。

第8回 広島公認大会。

昨日(13日)、もむ様主催の広島公認大会に参加しました。

前にも書きましたが、
21日の大阪嫁杯の調整のつもりで「嫁杯用デッキ」を使いました。

・・・なので、デッキレシピは載せることはできません。

大会前日、ほむら様と対戦、
ある程度の手応えを持ったこのデッキだったのですが・・・

ポイズム様の嫁杯デッキと対戦してボロボロに。

お互いデッキ内容とかしようとしていくることが
わかるくらいに対戦しました。
(お互い説明したし。)
なのに・・・

なんででしょうね。

1回戦 ポイズム様

なぜ、当たるのだろうか。

前日夜、6戦中1勝しかできなかったのに・・・
まるで勝てる気がしねぇ(汗

1戦目
釣瓶対策を・・・と思ってメインに投入した秋の空が見事にハマる。
しかし維持コスが痛いのと、出したキャラにエゴがバンバン飛んでくる、
することの「肝」がわかっているので、
クラウンビジョンには威令が・・・(汗
結果、うどんと玉兎に殴りきられました。
一応意地でクラウンビジョン×2でライフ8まで減らしましたが。


2戦目
早々とカタディが。秋の空貼れません。
・・・いや、無理してでも貼るべきだったのか?
秋の空プレイ→カタディ破棄→秋の空破棄→テリブル目標秋の空
そんな感じで。
結果、ほぼ1戦目と同じ。
クラウンビジョン?
物の怪に燐禍術・・・それはさすがに無謀ですよね(笑


2回戦 才応様

またも「嫁杯用デッキ(仮」との対戦。

1戦目
才応様の嫁は1弾映姫様。
クラウンビジョンのカモではないか!
しかし世の中そううまくはいきません。
こちらはうどんとパルパルが場にいて臨戦態勢。素出しされた映姫様は攻めてくる。
こまっちゃんが起きている。しかも人形になって(精神の海)。
では、こまっちゃんに
丑の刻×2と燐禍術をプレゼント。
クラウンビジョン・・・威令ですか。ありがとうございました(汗

2戦目
サイドから投入した空間操作を貼ることに成功。
しかし・・・才応様の香りん堂で見えたこいしの姿。
こいしちゃん・・・マジですか!(思考停止。
持久戦に突入。
なんとかこいしの隣のアリスを強化してクラウンビジョンを・・・
こいしで殴る→ライフで受ける。
こいしで殴る→パルパル防御干渉覚醒
こいしで殴る→ライフで受ける。
こいしで殴る→うどんで受ける。
こいしで殴る→パルパルで防御干渉覚醒
こいしで殴る→パルパル防御その後パルパルプレイ
こいしで殴る→障壁
結局ここまで粘りましたが、パルパルに呪符をつけられ
映姫さんのスペルで除去→殴りきられて終了。


3回戦 タルタルソース様

またも「嫁杯用デッキ(仮」と対戦。

1回戦
颯爽と現れたおじいちゃん。ミニ八卦炉装備。
・・・持っていてよかった障壁。
なんとか2回殴りを1回で。
その後12/3と大きく成長したうどんが殴り切りました。

2戦目
小悪魔に精神の海をつけたのは失敗でした。
強大な壁が立ちはだかりクラウンビジョンをプレイしても届かない・・・
丑の刻を引けず、殴りきられました。

3戦目
シルフィにミッシングパワーは怖いよーということで、干渉精神の海。
霧×3をつけたうどんに精神の海をつけて
テリブル目標燐禍術・・・おいおい、目標は丑の刻ではないかい!
・・・痛恨のプレイミス。
一旦負けた・・・思ったけどなんとか立て直し。
ライブラリの残り1枚になったとき、
勇儀さん+大江山颪全キャラで殴り切りました。

4回戦 PanⅡ様
(PanⅡ様の指摘により少し訂正)

今回はパーミ気味の方によく当たる・・・(汗

1戦目
うどんげが2枚出て殴る殴る・・・PanⅡ様が何もして来ない。
エゴでサニーを焼く・・・何もしてこない。
うどんげに燐禍術・・・何もして(ry
おかしい。怪しい。何かありそうだ・・・直感が働く。
PanⅡ様の場には5橙だけ。うーん・・・?
PanⅡ様の残りライフがわずかになり、その理由が判明。
・・・鬼神「鳴動持国天」・・・
な、何だって!
新史を打っても問題ない。ライフ0で終わらない状態。
そして・・・地縛霊・・・
うぉ!噂には聞いていたが、このことか・・・
干渉黄泉の船で場に登場、フラン3枚。
こちらは勇儀姉さんが・・・いない!なぜだー(涙
さて、持国天を除去する方法・・・来ないなカード(エゴ、丑の刻、テリブル)
・・・して、フランの手にかかりました。
《PanⅡ様の最終手札》
威令、掌握、断罪×2
なんという・・・(汗

2戦目
これは早めに殴り切るしか・・・
まず、「空間操作!」「阻止します!」
通らねー(汗
普通に5橙が登場。
持国天登場。そして地縛霊、干渉黄泉の船。
またもフラン3枚登場。
手札にはエゴと威令とテリブル。
もっと攻撃できるカードが欲しい。
ライフを削られながらいいカードが来るのを待つ。
来ないなー(涙
「エゴ出します」「ディゾルブで」
1ドロー・・・無理だ、来ねえ。
「テリブル目標・・・」「威令で」
・・・万策尽きた。
「クラウンビジョン、目標(ワタクシの)パルスィ!」「威令で」
む、面白いことを・・・死なせてくれないのね(笑
結局、フランに殴り切られました。
《PanⅡ様の最終手札》
断罪×2
通る気がしない(涙

その後、PanⅡ様の「嫁杯用デッキ(仮」とフリー対戦。

PanⅡ様の嫁「壱符美鈴」が
3戦中1回も出て来ずにフランが大活躍。

「テリブル目標・・・」「叡智で」

・・・取られたテリブルでレバ剣をつけられ・・・

フランデッキですか・・・?


ともあれ、1勝3敗。

カウンターに弱い。
こいしにされるがまま。
釣瓶対策はやはり無縁塚かな・・・

対戦していて楽しいデッキなんですがね・・・

優勝は・・・たぶち様でした。

マスパはじゃんけん大会に回すんですよね?

・・・まだ言うか(汗

その後、場所を移して秋紙舞や紅楼夢の移動や宿のこと、
椰麟祭の詳しい話し合い(と称した食事会)をしました。

なんとなく形にはなってきたみたいです。

皆様のおかげですね。

これで20日、椰麟祭主催に提示できます。


追伸

ちなみに話し合いのときに、

「非想天則の大会をしたい」

夜様からポイズム様にメールが届いたそうな。

シャンハーイ様の協力も取り付けたので、
ノーパソ2台で大会が開けそうです。

第9回 広島東交流会(公認)アフターイベント
『第1回 東方非想天則大会~誰があたい最強ね!とさけべるか~』

これを開催します。

みんなチルノで対戦・・・

そんなことはないです(多分。

18時くらいから始まる模様。

VISIONの大会に時間的に参加できないひとも
参加できますので、お越し下さい。

もちろん、非想天則しない方はフリー対戦。
(この際、宴や夢幻なんでもありか)

大阪嫁杯ルールでするかもしれないので、
デッキを組める程度のカードの持ち込みをお勧めします。

非想天則大会の賞品?

用意できたらいいなぁ。

6弾環境 レポート集

東方projeectカードゲーム「VISION」の
第6弾「悠久の月明」が発売された8/15以降の大会レポをまとめてみました。(更新予定)
優秀者の方の名前は敬称略とさせていただきました。

8月16日(日)

大分公認(6弾含まず) 
参加者8名 1位 PT  2位 かんりにん 3位 うつう人 優秀者デッキレシピ

仙台公認 
参加者4名 粥様のレポ
 
広島東プチ交流会
参加者17名 1位 リン 2位 ポイズム、nochita
リン様のレポnochita様のレポポイズム様のレポ

8月20日(木)

静岡公認
参加者7名 暗黒界様のレポ

8月23日(日)

福岡公認
参加者20名 1位 rk 2位 三田村 3位 ちいさなかわ
カバネロ様のレポ1レポ2

滋賀草津公認
『勢力戦 ~ドキッ(はぁと)ライフカウンターだらけの勢力戦 勢力『運営』によるポロリもあるよ!~』
参加者32名 1位 博麗神社 2位 永遠亭 3位 旧都
千代田暁様のレポ1レポ2レポ3音信様のレポ1レポ2直矢様のレポ
早寝様のレポまけやそ様のレポ

愛媛松山交流会
カー様のレポ

広島東プチ交流会
参加者10名 1位 nochita 2位 ポイズム 3位 777
ポイズム様のレポIzayoi☆様のレポ

8月27日(木)

静岡公認
参加者4名 1位 そーの

8月29日(土)

山口下松公認
参加者17名 1位 ポイズム 2位 nochita 3位 才応
すかーれっとしゅーとのレポポイズム様のレポnochita様のレポPanⅡ様のレポ

札幌交流会~白石(ホワイトロック)杯 デッキレシピ、レポ
参加者ー名 1位 緋詩 2位 イオ 3位 AMB

8月30日(日)

広島東公認(ハイランダー戦)優秀者デッキレシピ
参加者33人 1位 777 2位 夏の甘酸っぱいフルーツタルト 3位 桜華
ポイズム様のレポもむ様のレポIzayoi☆様のレポ来生様のレポ

奈良公認(ランブルファイト戦)上位者デッキレシピ
参加者ー名 1位 ユン 2位 Noir 3位 Ioros 
千代田暁様のレポ1レポ2Ioros様のレポ

熊本公認
北風鳥女様のレポ

島根交流会
参加者8名 1位 PH 2位 むげん 3位 ささくれ

9月3日(木)
静岡「非」公認
暗黒界様のレポ

9月4日(金)
広島公認
参加者12名 1位 才応 2位 ポイズム 3位 もむ
ポイズム様のレポ才応様のレポ

9月6日(日)

京都城陽公認
参加者15名 1位 fai 2位 tuba 3位 ユン
ぷりっつ様のレポ?

9月9日(水)
兵庫三宮調整会
早寝様のレポ

9月12日(日)
岡山公認
参加者4名 1位 那月
那月様のレポ

9月13日(日)
広島公認
参加者14名 1位 もむ 2位 ポイズム 
才応様のレポIzayoi☆様のレポポイズム様のレポnochita様のレポ
 
奈良公認
参加者6名 1位 ヘイゼル 2位 フユ 3位 直矢
早寝様のレポいわおけ様のレポ

9月17日(木)
静岡公認
参加者11名 1位 アニキ 2位 暗黒界
暗黒界様のレポ

9月20日(日)
広島東公認(湖の妖精大戦)優秀デッキレシピ
参加者26名 1位 けん太 2位 もむ 3位 nochita
ポイズム様のレポIzayoi☆様のレポリン様のレポnochita様のレポPanⅡ様のレポ

松江公認
参加者11名 1位 むげん 2位 やま 3位 まがね

松山公認
参加者34名 1位 八神千佳 2位 フミ 3位 筋肉
蓬莱様のレポ

9月21日(月・祝)
大阪難波公認(嫁杯)
参加者51名 1位 fai(5永琳) 2位 ヘイゼル(ルーミア) 3位 椋木(シルバードラゴン)
ポイズム様のレポトビタ様のレポいわおけ様のレポIoros様のレポウネ様のレポその1その2
直矢様のレポその1その2nochita様のレポすかーれっとしゅーとのレポモグニン様のレポ

福岡公認(嫁杯)
参加者16名 
1位 りーON(紫) 2位 ちいさなかわ(霊夢) 3位 Ruhenheim(ルーエンハイム)(美鈴)

9月23日(水・祝)
松江ゲームコンベイション
参加者12名 1位 ウミ 2位 公表ナシ 3位 むげん

9月26日(土)
山口下松公認 優秀者デッキレシピ
参加者11名 1位 ポイズム 2位 東風 3位 も
ポイズム様のレポ

長野諏訪公認
参加者3名 1位 コアル

9月27日(日)
奈良公認 優秀者デッキレシピ
参加者8名 1位 ヘイゼル 2位 kou 3位 ヤス

       

湖の妖精大戦についての考察

今日(11日)は「東方星蓮船」の店頭委託発売日。

早速買いに行って土日と徹夜・・・なんていう方もおられるのでしょうか。

非想天則だけでも大変なのに・・・

そう思うのはワタクシだけでしょうね。

そんなワタクシは今のところ、どちらも買う余裕がありません。

イージーシューターなので、どうでもいいのですが、
キャラクターだけは知っておきたいので
星蓮船は買うかもしれません。


そんな中、13日はもむ様主催の広島公認が開催されます。

新参加賞が拝める・・・

先だってもらった参加賞をすでに組み込んで
使っているひとがいるかもしれませんね。

・・・それだけ需要のあるカード。

楽しみです。


さて、本題。

来る20日に第9回 広島東交流会(公認)を開催します。

今回は「湖の妖精大戦~あたいったら最強~」と銘打って、
妖精デッキ大会です。

種族:妖精だけを持つキャラクターカードしか
使用できないという、強烈な縛りがあります。

なるべく妖精以外にブレないように
禁止カードを設定しました。

そのわりには禁止カードが少ないな・・・

このカードは禁止しないの?

そんな感じに思う方もいるとは思いますが、
忘れているわけではないので存分に使用して下さい。

そこで、今回の主役「妖精」について個人的な考察を。
(ネタがないんです、書きたいだけなんです。笑)

003 大妖精
いつもチルノの横でハラハラしているひと。
いつもはあまり採用されていないけど、今回は妖精が主役。
彼女が主になって1キルなんてすることは考えられないが、
縁の下の力持ち的活躍を見せてくれるかも。


010 チルノ
今回の主役。必ず3枚使用することになっている。
イドを禁止したので、
なかなか1ショットは決まりにくいかもしれないが、
化けると本当の意味でも「最強」に。
果たして「夢の」1ショットを決めて
「あたい最強ね」と高笑いするひとは現れるのか。


013 ルナチャイルド
本来は隠密持ちということで重宝されるのだが、
今回キャラクターは妖精ばかり。完全に涙目。
はっきり言って攻撃が通ってもグレイズ2は痛い。
浸蝕を使えばいいとはいえ・・・ねぇ(涙
いいところはアイシクルフォールに防御されないくらいか。


014 スターサファイア
今回も活躍するであろう軽量アタッカー。
貫通持ちなので並の妖精は吹き飛ばす。
・・・が、一部効かない方がいるので、万能とまではいかず。
それでも普通に強いのでほとんどの方が採用すると思われます。


015 サニーミルク
伝統のマナチャージャー。
・・・というか、今回マナチャ持ちは彼女しかいない。
全体的に軽めのカードが多いため、
そこまで重要視されるとは思えないが、
やはりVISIONの肝、ノード加速は必要、
スターサファイアと同じくほとんどの方が採用するとみられます。
その他、妖精間戦闘では耐久3は光る。


019 リリーブラック
今回は地味にそしてやらしく活躍しそうな予感。
プレイして場に出た時の能力は簡易マスパに成りかねない。
そして攻撃3耐久3で安定している。
グレイズ2を気にせず殴ってもいいのでは・・・
と、容易に言えないところが悩ましい。


020 リリーホワイト
いつもなら場に出ることでほぼ仕事が終わる彼女。
今回は守備に攻撃に動き回る?
普段は壁役が多いため、あまり気にはならない存在だが、
強化していくと・・・侮れない・・・かも。


0157 梅林の妖精
「りん」の字が携帯では出ないので、誤字ご勘弁を。
まず妖精の中で唯一、人界剣で死なない。
スターサファイアを無条件で止める。
リリブラからの攻撃も耐える。
場に登場したらかなり厄介な存在。
・・・お月見つけて攻撃は・・・アリ・・・かな・・・


0153 妖精メイド
スカーレットデビル戦につづき、再び活躍の場が与えられたようだ。
グレイズ0は魅力的。
しかも、手札に戻すことができるので、いろいろ使えそうだ。
誰か、妖精メイド1ショットしないかな・・・(夢か・・・ですよね・・・


254 氷符「アイシクルフォール」
今回使用できる唯一の幻想生物。
しかもチルノのスペルカード3種のうち1種3枚
投入する約束なので、採用するひとは多そうだ。
これにアレをつけて、アレをつけて・・・と、
あっという間に怖いことに成りかねないので、要注意。
耐久6って妖精にとってはとてつもない壁だよな・・・


414 光の三妖精チーム
もちろんこのユニオンカードも使えます。
素出しするのかチルノの餌にするのか・・・
各々の考えが分かれるところ。
出てきて強化されると、大変なことになるけれど、
やはり効かないひとがいるので、餌かな・・・(涙


今回使用できるキャラクター(幻想生物含む)でした。

20日、参加者の皆様はどんなデッキを組んでくるのか、
妖精デッキといっても様々あるので楽しみです。

その前に広島公認があるのですが。

主催から見た「第8回 広島東交流会(公認)」

まず告知。

昨日(9日)から八雲様のプロジェクト開始しましたので、
八雲様のブログ「猫の背中」より参加して下さい。

第9回 広島東交流会でも記入用紙をお配りしますので、
参加されないできない方々、よろしくお願いします。

あと、八雲様は触れてませんが、
コメントと一緒に書いて欲しいキャラクター名を書いて頂くと手間が省けますので、
重ねてよろしくお願いします。



さて、本題です。

毎回反省を兼ねて書いている「主催から見たシリーズ」。

もう次が目の前なんですが・・・(汗

どうせネタがないんでしょうね・・・

そんなことも気にせずに書いていきます(笑


もう約2週間前にはなりますが、第8回 の反省。

タイムスケジュール守れず。

これにつきます。
大会開始が2時間遅れました。

デッキ調べや皆様の動向が主な原因なのですが、
ハイランダー戦ということで仕方がなかったかな・・・とも思います。

初のハイランダー戦、しかも6弾環境入ってすぐ。

環境が読みにくかったのでしょう、
会場に着いてから対戦しながら調整する方々もよく見ました。

他では普通かもしれないこの光景も
開場1時間で大会が始まるここ広島では珍しいんです。

結果的にハイランダーとはどんなものかと
「読み切った」風に見える777様が優勝しました。

キャラだけデッキはありませんでしたが、
もしかしたらいいところまで勝ち進んだのかもしれませんね。

ちなみにダン様は1弾オンリーデッキで挑まれましたが、
見事に最下位でした。

個人的には1弾オンリーでもやれると思ったのですがね・・・

今回も机の上が埋め尽くされるほどの賞品が。

皆様、ありがとうございます。

参加賞も
今回で最後になるPR「八雲 藍」の他に

・ポイズム様制作の「ルーミア ライフカウンター」

・滋賀草津公認で配布された「影吉郎様のイラスト:アリス ライフカウンター」


ポイズム様、滋賀草津主催ぷりっつ様、提供ありがとうございます。

ぷりっつ様には写真を撮って載せて欲しいと言われたのですが、
このブログは写真を載せない主義なのですいません。

滋賀草津主催ブログのどこかに写真があるので、
そちらにてお願いします。

ぷりっつ様には
「ひらふみ様のイラスト:紫 ライフカウンター」も提供してもらい、
14から16位の方々への特別賞となりました。

おかげ様で第8回を自称「紫まつり」にすることができました。
(8といえば神奈子だろ・・・そんなこと微塵も思いつかなかった。汗)

ちなみにチラッと書いて置きますが、
ポイズム様は次回作を誠意制作中であります。

そんな中、時間切れ対策は見事にハマり、自画自賛www

全て「めくり」で決めることに。

結果、ライフを削りきれなかったら
その1戦に関していえば全く五分になってしまいます。

開花貼られようが、山焼きされようが、勝ち切らないとダメだよ・・・

そんなスタンスです。

その分勝ちの価値を重くしました。

しかし、めくりは盛り上がりますね。

次からも「広島ルール」として採用していくつもりです。


大会開始が遅れて、
尚且つハイランダー戦なので対戦が早く終わるわけもなく、
終了時間が後へ後へと進んだ第8回。

部屋使用終了時間が近づいてきて、とても焦りました。

最終戦が終わった卓から片付けていくという異常事態。

ただ、皆様が立って集まった状態での表彰式は
なかなか新鮮でよかったように思います。

しかし、なるべくそうならないよう努めますが。

第9回も豪華な賞品を用意しておりますので、
ぜひお越しください。
(チルノ関係の賞品、用意しましたので)

あと、9位の方にはもれなく・・・

まだふせておきましょう(笑

いろいろお楽しみに。


追伸

第9回の翌日の21日には
何人か引き連れて
大阪市公認大会「大阪嫁杯」に遠征する予定です。

朝4時出発、21日深夜に帰ってくる予定。

1人1000円ずつ頂くつもりです。

今のところ12人の参加。

あと2人、席が余っています。

参加希望の方は
「管理者しかみえないコメント」にして、
メルアドを添えてお知らせ下さい。


大阪嫁杯のルールについては
大阪市主催ブログにて確認お願いします。

カードを使ってみた(幻惑「花冠視線ークラウンビジョン」編)

昨日(6日)、八雲様とほむら様と対戦してきました。

この3人だけが集まるのはいつぶりだろうか?

大阪嫁杯に向けてのデッキもなんとなくいい感じ。

嫁は「水橋 パルスィ」で参加する予定なんですが、
パルスィのスペルの他にキモにしているのが「花冠視線」、
そう、クラウンヴィジョンです。

どうも6弾のカードの中で
1番のお気に入りになりそうな予感。

今回はこのカードについて書こうと思います。


幻惑「花冠視線-クラウンヴィジョン」

Nord(2)/Cost(2) 術者:鈴仙・優曇華院・イナバ

この干渉終了後、目標の〔キャラクター1枚〕は
直ちに〔そのキャラクターのプレイヤー〕に攻撃を行う。

攻撃を受けたプレイヤーは、
通常通り防御、及びその他の干渉を行う事が出来る。


テキスト通り、
相手のキャラクターで相手プレイヤーを攻撃する・・・という、
ある意味では自分は痛くないよ・・・的なカードです。

6弾が出てから構築したデッキには、だいたい入れているこのカード、
最近かつての「反転攻勢」並みのややこしさがあることがわかりまして。
それは皆様も見たとは思いますが、
VISION公式の幻視ブログにKei様がクラウンヴィジョンについて取り上げていまして。
(くわしくはこちら

「勘違いされている方が多いので」から始まったその文章に

・・・そんなことはなかろうて・・・

そんな感じで読み続けて、目からウロコの状態に。

マジですか?これは大変だ!

それで、この記事を書いているわけです(汗。反省と自戒、頭を整理するため。

まず、クラウンヴィジョンは相手キャラクターを相手プレイヤーに攻撃させるカードです。

相手キャラクターは相手の場にいるため、
相手目線で考えると・・・

「自分のキャラクターが自分に攻撃してくる」

そう取ることができます。

・・・と、いうことは、クラウンヴィジョンを使われて、
自分のキャラクターが自分に攻撃、そのままダメージを受けた場合、
グレイズを貰えず、ダメージ損になります。

<グレイズ>
このキャラクターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた時に
相手プレイヤーが得るスリープノード数。

当然、クラウンヴィジョンで自分のキャラクターを目標とした場合も
グレイズは貰えず、ダメージ損となります。


そして、味方キャラクターで防御した場合。

クラウンヴィジョンの目標となったキャラクターに
戦術:貫通や隠密がついていても無効になるのだとか。

<貫通>
(自動α)
〔攻撃を行っているこのキャラクター〕が
〔相手キャラクター〕に戦闘ダメージを与える場合、
同時に〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。

Xはこのキャラクターの攻撃力から戦闘を行った
相手キャラクターの耐久力を引いた値に等しい。

その相手キャラクターが既にダメージを受けている場合、
そのダメージの値をXに加算する。

但し、Xが0以下になる場合、この効果は無効になる。
このダメージは戦闘ダメージとして扱う。
また、この効果ではグレイズは発生しない。

<隠密>
(自動γ)
〔このキャラクター〕が攻撃を行った場合、
戦闘開始時に〔このキャラクターと戦闘している相手キャラクター〕の防御を取り消す。

但し、防御を行ったキャラクターが同じ種族を1つでも持つ場合、
この効果は無効になる。
貫通、隠密ともに「相手キャラクター」を対象とした自動効果。

気づかなかったよ・・・(汗

気づいていたひとは、どれだけいたのだろうか?

そして、防御した味方キャラクターの能力にも影響を及ぼしたりもします。

幻視ブログではメディスン・メランコリーの能力について書かれていました。

この例から、「相手キャラクター」を対象にした戦闘においての効果は、
すべて対象外になります。

ざっとあげると・・・

西行寺 幽々子/1弾
八雲 紫
パチュリー・ノーレッジ
鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
風見 幽香/1弾
八坂 神奈子/3弾
壱符 紅 美鈴
壱符 博麗 霊夢
小野塚 小町/5弾
火焔猫 燐


意外といますね(汗

また、弐符 十六夜 咲夜とか、洩矢 諏訪子/3弾など、
能力自体が発動しないなど、
なかなか大変なことに。
ここのところは気をつけないとな・・・

※幻想生物は調べてません。

知らなければ損どころか、勝ち負けにも直結するので、
普段使っていない方も頭の片隅にでも覚えておくことをお勧めします。

それでも「同士討ち」を狙うにはいいカードなので。

普通にコスト1払って、
壱符 美鈴で防御していたよ・・・

第⑨回 広島東交流会(公認) 告知

今日(6日)、八雲様と第9回 広島東交流会(公認)について話合いました。

その告知前に・・・

八雲様が面白い試みを開始したので紹介します。

「第10回 広島東交流会記念 大会用ポスターキャラ争奪連想ゲーム」 

詳しい説明を八雲様から。

タロットカード、ありますよね?
その大アルカナと呼ばれる22種類のカード。

それらのカードがどの東方プロジェクトに登場するキャラクターを連想させるのか、
それを思い浮かべてください。

そして、わたし、「八雲」が思い描いているキャラクターとどれだけマッチするか。
そしてそのマッチした数が一番多い人のリクエストのキャラを
第10回記念大会のキャラクターとして起用したいと思います!

くわしくはこちらにて。

例えばワタクシが八雲様の連想したキャラとの一致数が多かった場合は
「水橋 パルスィ」が告知チラシになる、ということです。

もちろん、チルノを希望されれば、連続でチルノが告知チラシに・・・(汗

締め切りは9月20日の交流会終了までです。
交流会でもアンケート用紙をお渡しします。

かなり難しいですが・・・よろしくお願いします。


さて、気を取り直して交流会(公認)の告知を。


第9回ということで、チルノが主体の大会・・・

正式名称「湖の妖精大戦~あたいったら最強ね~」の告知です。



<第9回 広島東交流会(公認)>


☆開催日  2009年9月20日(日) 10:00開始 22:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 東区総合福祉センター 内 二葉公民館 6F 研修室1A/1B
( 施設概要はこちら/地図 )
(東区役所の南隣、1F部分はつながっております。)

☆公共交通機関について(JR広島駅南口からの行き方はこちらを参照
  広島電鉄 (市内電車)猿候橋駅から北へ0.7km
 広電バス 県庁=府中線(2-1から2-7表示)、牛田早稲田団地=広島駅(循環路線)
                                   東区役所前バス停 下車 
 広島バス 紙屋町=東浄団地線(27番)、バスセンター=上温品・寺分線(29番)
                               愛宕(あたご)町バス停 下車 東へ0.4km
    
☆駐車場について
 東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)には東区役所と兼用で駐車場があります。
 ありますが、近くの東区民文化センター、東区図書館とも兼用なので、満車の可能性大です。
 特に10時以降に始まるイベントに車が殺到するみたいなので、
 なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
 
 それでも遠方から車で・・・という方もおられると思います。
 JR広島駅周辺駐車場や会場周辺のコインPがお勧めです。
 (駅前ゆえ、料金にはくれぐれもご注意ください。)

☆定員   50名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  
PRカード(新参加賞PR30)

特殊ルール大会(スイスドロー形式)と初心者講習を開催します。
  
特殊ルール大会
「湖の妖精大戦~あたいって最強ね~(カリスマ復活プロジェクト第2弾)」 

☆優勝   恋符「マスタースパーク」(PR01)

アフターイベント
「第1回 東方非想天則大会~誰があたいったら最強!とさけべるか~」
(くわしい概要はこちら


☆構築デッキについて☆

 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキ登録シートに記入し、提出していただきます。
 
 デッキは50枚。サイドボードは10枚です。

 <今回の構築ルール>

 今回は特殊ルール戦。
 
 010 チルノ
 このカードを必ずデッキに3枚入れること。
 
 052 雹符「ヘイルストーム」
 101 雪符「ダイアモンドブリザード」
 254 氷符「アイシクルフォール」
 この3種のカードの内、1種3枚をデッキに必ず入れること。 

 ※これら計6枚(チルノ3枚とチルノのスペル1種3枚)はサイド投入時に
  抜くことは出来ないものとします。
 ※チルノのスペルを2種以上使用する場合、どのスペルが
  抜くことの出来ないスペルか主催にお知らせ下さい。
  
 次にあげるカードは使用できません。

 ★種族:妖精だけを持つキャラクター以外のキャラクターカード
  (呪精以外の妖精キャラクターのみ使用できます。)

 ★氷符「アイシクルフォール」以外の幻想生物を持つスペルカード
  (幻想生物は「アイシクルフォール」だけ使用できます。)

 ★その他使用禁止カード

 <スペルカード>
 117 神術「吸血鬼幻想」
 341 怪奇「釣瓶落とし怪」
 361 「死灰復燃」
 365 抑制「イドの解放」
 416 戦操「ドールズウォー」

 <コマンドカード>
 080 吸血
 129 三稜鏡
 246 人魂灯
 282 幻想の四季
 287 夜明けの亡霊
 378 蟲の統制


 <デッキ登録シートの書き方>

 デッキ登録シートにはキャラクターカード、スペルカード、コマンドカードの順に記入してください。
 1弾、5弾、壱符、弐符かわかるように、
 記入をお願いします。
 
 デッキ審査を行いますので、
 デッキ登録シートに記載した順番にカードを並べておいてください。
 (チェックがしやすい→円滑な大会運営につながります。)
 ご協力お願いします。
 
 ※注1 デッキ登録用紙はVISION公式ページからダウンロードして手に入れてください。
      ネット環境等で手に入れることのできない方のために会場でも用紙を用意しますが、
      数に限りがあることをご了承ください。

 ※注2 ゲームで使用できないカード(East Opera 2008)や実存しないカードを
      サイドボードおよびデッキ内容に記入するのはおやめください。
 
 ※注3 大会の結果や上位入賞者のハンドルネーム、デッキ内容を
      このブログで紹介することをご了承ください。     
      
 
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 

  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。

  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。

  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  また、カードの貸し出しを行います。
  (若干数なので希望に添えないかもしれませんが・・・)
  希望される方は主催にご相談ください。
  (デッキ登録シートに印を入れたカードのみ対応)

  友人や知り合い同士でカードの貸し借りをすることをお勧めしますが、
  その上で何らかのトラブルにならないよう、各個人の責任でお願いします。



☆大会の進行☆

 大会定員は50名。
 ある程度なら定員を超えても対処いたします。

 1回戦は50分間の対戦、
 10分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 お互い1勝ずつの場合3戦目へ。
 
 制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 そのターンの次のターンまで行います。

 それでも決着がつかなかった場合は、以下のようになります。

 <その対戦が3戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を勝者とします。

 <その対戦が2戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方が
 勝ちとなる勝負を3回してもらいます。

 1戦目に勝利を治めているプレイヤーが3回のうち1回でも勝てば勝ち、
 未勝利のプレイヤーは3回のうち2回勝って初めて五分(1ー1)に、
 3回勝って全体の勝利を治めるもの(2ー1)とします。

 <その対戦が1戦目のとき>
 お互いのデッキをシャッフルして、
 デッキの1番上のカードをめくり、
 ノード数とコスト数の合計が多い方を全体の勝ち(1ー0)とします。

 なお、試合が早く終わっても、
 大会参加者が他プレイヤーの試合を観戦することは 
 後の対戦においてアンフェアになりますので、
 慎むようお願いします。
 
 対戦中の方への助言や語りかけも禁止します。
 休憩時間中や、対戦終了者同士のアドバイス、フリー対戦などは
 まわりに迷惑をかけない程度なら可能です。
 
 時間進行など円滑な運営にご協力お願いします。
 
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

☆タイムテーブル(若干くるうおそれアリ)
 9:30        開場、受付開始

 10:50頃       大会説明           
             
 11:00         大会 開始(全勝者が1人になり次第終了)
 
 11:00~11:50    1回戦

 11:50~12:20    休憩

 12:20~13:10    2回戦

 13:20~14:10    3回戦

 14:20~15:10    4回戦

 15:20~16:10    5回戦

 16:20~17:10    6回戦(大会が早めに終わった場合、フリー対戦)
 
 17:20頃         結果発表・表彰式
 
17:30 アフターイベント受付開始

 18:00 アフターイベント
「第1回 東方非想天則大会~誰があたいったら最強!とさけべるか~」
  
22:00         片付け・撤収        


※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。


☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は福祉施設です。
 2F、3F、4Fには立ち入らないようおねがいします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

久しぶりの余暇

今週末は久しぶりにプチ交流会も
大会も遠征もしない週末。

先月は遠征したり(滋賀&下松)、プチ交流会を開催したりと、
我ながら忙しく働いたな・・・と、半ば呆れます(笑

「働いた」というのは語弊があるかな・・・好きでやっていることなので。


☆広島マスパ初上陸。

昨日(4日)にもむ様主催の広島公認大会が開催されました。

平日とあって参加者数は少なかったのだろうか・・・?

どうやら決勝卓はポイズム様 vs 才応様だったみたいです。

最終的には才応様が優勝されたみたいです。

才応様 おめでとうございます。

才応様の大学の友達 カー様がブログで書いていました。

「レポート書いてほしい」

書いたら面白いでしょうな。

でもレポートを書くと、全部バレバレになって
プレイしにくくなることなど弊害もある・・・

ん?覚えるのが大変?

それも1つの理由であり最大の弊害だろうね・・・


☆秋のイベント その1

9月21日、何人か引き連れて大阪に乗り込みます。

早寝様主催の「大阪市公認大会」。

しかも今回は「嫁杯」。

特殊ルール大会です。

今のところ9人で参加予定です。

一部仕事関係の日程調整待ちのひともいますが、
広島、山口勢で楽しんでくるつもりです。

嫁を絡めたデッキ構築・・・

ワタクシの嫁は『水橋 パルスィ』

そろそろ考えないと。

1つ言えるならば、13日の広島公認は
今から作るであろう「パルスィデッキ」の調整がてら出ると言うことになるでしょう。

出来れば今夜完成させたいですね。
(明日、主催陣で集まるため)


☆秋のイベント その2

10月11日(日)には大阪にて「東方紅楼夢」があります。

去年まで京都のみやこめっせであったのですが、
今年からインテックス大阪に会場が変わりました。

宿も京都城陽主催 まけやそ様の紹介で、
「ハイアットリージェンシー大阪」という立派なホテル、
しかも会場まで徒歩圏内(会場周辺地図を見るとわかりますが、徒歩圏内ってすごいんです)
チェックインの時間を遅くすることによって格安。

そこを無事予約することができました。

本当にありがとうございます。

さて、なぜ京都城陽主催 まけやそ様の紹介があったかといいますと・・・



☆秋のイベント その3

その「東方紅楼夢」が開催される11日の前日に
京都城陽主催 まけやそ様主導で関西VISION最大イベント

「東方秋紙舞(とうほうあきしまい)」

こんなものが開催されます。

ワタクシも関西主催様方のご好意により、1枚かませてもらえまして。

河内長野、京都城陽、奈良、滋賀草津、大阪市各公認主催
・・・プラス広島東公認主催。

あきらかに毛色が違いますが、運営、主にジャッジとして頑張ってこようかと。

ちなみに代表は河内長野公認主催のIoros様。

本人いわく、代表という名の「大会マスコット」らしい。

よく考えたらIoros様を始め、
奈良のウラ様、滋賀のぷりっつ様、大阪市の早寝様、
そして京都のまけやそ様・・・

皆様と1度は顔を合わせたことがあるという奇跡。

顔を合わせた・・・微妙な表現です。

対戦はしたことがない、ということです。

ワタクシが関西遠征をしたのは、今年の1月。

第1回 河内長野「交流会」の時代。

今や速攻王国とされている関西地区創世記。

その交流会でIoros様やまけやそ様と
対戦させていただきました。

早寝様(当時、東澤様)やウラ様はチラッと見た程度。

今思えば、もっとフリー対戦をしたらよかったと思うのですが、
その時は悲しいかな、構築デッキは1つだけ。

もったいない。

この反省を生かして、
今度行く大阪嫁杯はしっかり対戦して帰ろうかと。

話がそれました。

偶然にもこの間、滋賀公認に参加してぷりっつ様にもお会いできたし。
(しかしここでもぷりっつ様と対戦してないんだよね)

最近、常々思います。

「ひとのつながりって素晴らしい」

1つのカードゲームを通じて年代や地域の全く違う方々と
ひとところに集まり対戦という名のコミュニケーションをする。

ある人が言っていました。

「これはカードゲームを介した巨大なオフ会ではないのか。」

言われて確かにそうだと納得。

「名前も知らない方々と一緒に車に乗って遠征する。
 普段では起こり得ない奇跡だ」

確かリン様がそのようなことをブログにて書いていました。

最近は八雲様やほむら様が忙しいこともあり、
遠征は交流会で出会った方々と行くことが多いですね。

各地VISIONプレイヤーのメルアドも結構な数に。
このブログのリンクも相当な数になってます。

「すかーれっとしゅーと」という名前はどこまで知れ渡っているのか・・・

時々そんなことを考えるのは非常に楽しい。
(実力がともなわないけどね・・・汗)


東方&VISIONを知ってちょうど2年。

そんなワタクシが東方オンリーイベント(東方椰麟祭)のスタッフを
やろうとしているのですから人生ってわからないものだな・・・

つくづく思います。


話が前後左右しましたが、
「東方秋紙舞」みんなで参加して盛り上げましょう!

参加者が100人を超えても皆様参加できるみたいなので、
じっくり考えて参加受付をして下さいネ!
(抽選落ちとかないようです)


まとめ

東方秋紙舞(とうほうあきしまい)

2009年10月10日(土)9:30受付開始 21:30終了予定

大阪府寝屋川市民会館 2F 第1会議室

100人規模のスイスドロー7回戦予定。


<秋紙舞と紅楼夢に行かれる方々へ>

先ほど記事にも書いた「ハイアットリージェンシー大阪」の
ツインルームを余分に予約しております。

徹夜カラオケやネットカフェよりは高いですが、
ホテルでゆっくり休みたい方、ご連絡下さい。

ハイアットリージェンシー大阪
http://www.hyattregencyosaka.com/index.html

22時チェックイン・ツイン 1室 10000円(1人5000円)


お知らせ

ただいま「チルノ妖精大戦」に向けて
チルノ関係商品買い物中。

お楽しみに。

第8回 広島東交流会(公認) 優秀者デッキレシピ公開

10月10日(土)に大阪・寝屋川市にて開催される
「東方秋紙舞(とうほうあきしまい)」

皆様、参加申し込みはお済みですか?

東方紅楼夢の前日と行きやすいこともあり、
早々と申し込みを済ませた方々の声もお聞きします。

あまりギリギリになると、
定員に達してしまう恐れがあるので、
お早めに申し込みすることをお勧めします。

ワタクシも本当はプレイヤー側で参加したい気持ちもあったのですが、
過去にいろいろあったのでジャッジとして運営に協力することに。

楽しみです。


さて、今回の本題。

第8回 広島東交流会(公認)で行ったハイランダー戦の
優勝者及び成績優秀者のデッキレシピを公開します。

いつもと違い、公開してもためには・・・ならないでしょうけど。

そして苦しみながら、
レシピを見た感じのデッキ考察・・・

・・・できるのか?

頑張ってみます。

5位 sora様 4勝1敗

<キャラクター22枚>
サニーミルク
稗田 阿求
橙/1弾
フランドール・スカーレット
森近 りん之助
小悪魔
藤原 妹紅
符ノ壱 十六夜 咲夜
符ノ壱 魂ぱく 妖夢
符ノ弐 魂ぱく 妖夢
符ノ壱 八雲 紫
符ノ壱 霧雨 魔理沙
八意 永琳/1弾
蓬莱山 輝夜/1弾
鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
東風谷 早苗/5弾
射命丸 文/5弾
西行寺 幽々子/5弾
博麗 霊夢/5弾
洩矢 諏訪子/5弾
古明地 こいし
比名那居 天子

<スペル15枚>
抑制「スーパーエゴ」
鳥符「ヒューマンケージ」
幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」
奇術「エナーナルミーク」
神符「天人の系譜」
神具「洩矢の鉄の輪」
天呪「アポロ13」
崇符「ミシャクジさま」
開宴「二拝二拍一拝」
悲運「大鐘婆の火」
想起「テリブルスーヴニール」
岐符「サルタクロス」
霊符「古き地縛霊の目覚め」
奇術「ミスディレクション」
人界剣「悟入幻想」

<コマンド13枚>
幽霊移民計画
是非曲直庁の威令
幻想郷縁起
秘密結社
竹林の火事
魔力掌握
情報戦
陰陽玉
浄は璃鏡
森羅結界
後天性変異
古の記憶
奪われた叡智

<サイド なし>


符付きが多いですね。
とは言っても壱符咲夜は冥界回収、
壱符紫は除外と無駄はありません。
符付き妖夢に何かさせたいですね
(回収できる装備は意外と少ないですが)
5霊夢→陰陽玉、1輝夜→1永琳、ミーク→符付きキャラクター、
天人の系譜、地縛霊など、様々なカードをサーチできるのは魅力的です。橙や阿求の能力はハイランダー向きかもしれない。


4位 ポイズム様 4勝1敗

<キャラクター25枚>
サニーミルク
玉兎
霧雨 魔理沙/1弾
パチュリー・ノーレッジ
アリス・マーガトロイド/5弾
八意 永琳/5弾
蓬莱人形
オレルアン人形
メディスン・メランコリー
キスメ
スターサファイア
リリーホワイト
上白沢 慧音
紅 美鈴
鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
小野塚 小町/5弾
射命丸 文/5弾
西行寺 幽々子/5弾
符ノ壱 十六夜 咲夜
符ノ壱 八雲 紫
符ノ壱 伊吹 スイカ
フランドール・スカーレット
霊烏路 空
古明地 こいし
永江 衣玖

<スペル12枚>
人界剣「悟入幻想」
霊符「夢想封印 集」
死符「ギャストリドリーム」
花符「幻想郷開花」
秘術「グレイソーマタージ」
光撃「シュート・ザ・ムーン」
怪奇「釣瓶落としの怪」
神符「天人の系譜」
想起「テリブルスーヴニール」
抑制「スーパーエゴ」
虚人「ウー」
禁弾「カタディオブトリック」

<コマンド13枚>
情報戦
秘密結社
ミニ八卦炉
強引な取引
離反工作
しんぬ
魔法研究
風祝の奇跡
銀ナイフ
嫉視する夜叉
むしの知らせ
逆さ虹
奪われた叡智

<サイド>
八坂 神奈子/5弾
死神「ヒガンルトゥール」
鬼符「ミッシングパワー」
薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」
作戦阻止
白楼剣
反転攻勢
リザレクション
魔力掌握
運命のダークサイド


マナチャージ要員6枚。これでノードは安定。
釣瓶と銀ナイフがあれば物ノ怪展開も可能。
相手を消したり、止めたりするカードも多数。
ハンデス用のカードも入っている。
非常に安定しているデッキとも見て取れます。
くわしい解説はポイズム様自身のプログ「とっぽい愚者」にて。


3位 桜華様 4勝1敗

<キャラクター23枚>
サニーミルク
玉兎
霧雨 魔理沙/1弾
アリス・マーガトロイド/5弾
ミスティア・ローレライ
キスメ
ルナチャイルド
スターサファイア
小悪魔
ルナサ・プリズムリバー/1弾
メルラン・プリズムリバー/1弾
犬走 椛
鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
小野塚 小町/5弾
射命丸 文/5弾
符ノ壱 十六夜 咲夜
符ノ壱 八雲 紫
符ノ壱 伊吹 スイカ
火焔猫 燐
古明地 こいし
永江 衣玖
フランドール・スカーレット
比那名居 天子

<スペル10枚>
死符「ギャストリドリーム」
人界剣「悟入幻想」
鬼符「ミッシングパワー」
秘術「グレイソーマタージ」
光撃「シュート・ザ・ムーン」
神符「天人の系譜」
想起「テリブルスーヴニール」
抑制「スーパーエゴ」
幻惑「花冠視線-クラウンヴィジョン」
虚人「ウー」

<コマンド17枚>
ミニ八卦炉
情報戦
作戦阻止
館に棲むモノ
断罪裁判
離反工作
魔法研究
しんぬ
反転攻勢
紅葉狩り
リザレクション
魔力掌握
密命
逆さ虹
是非曲直庁の威令
ヴォヤージュ1970
奪われた叡智

<サイド>
魂ぱく 妖忌
霊符「夢想封印 集」
冥符「紅色の冥界」
奇術「ミスディレクション」
要石「天地プレス」
秘密結社
エニグマティクドール
夜明けの亡霊
恐ろしい波動
破滅の呼び声


ここまでの3人とも使っている天人の系譜。
相手がどのカードを選ぶにしても
サーチ出来るのが魅力的なんでしょう。
相手がいても関係ない、むしろ使わせてもらう花冠視線、
隠密持ちのこいしとルナチャイルドの採用、
ノードも活用できる紅葉狩りも採用。
サイドを投入したらおじいさん1ショットが完成。(ハイランダーだけど)


2位 夏の甘酸っぱいフルーツタルト様 4勝1敗

<キャラクター18枚>
サニーミルク
玉兎
霧雨 魔理沙/1弾
パチュリー・ノーレッジ
アリス・マーガトロイド/5弾
梅林の妖精
リリーホワイト
符ノ壱 十六夜 咲夜
射命丸 文/5弾
西行寺 幽々子/5弾
八坂 神奈子/5弾
蓬莱山 輝夜/1弾
八意 永琳/1弾
符ノ壱 八雲 紫
古明地 こいし
永江 衣玖
フランドール・スカーレット
レミリア・スカーレット/1弾

<スペル16枚>
人界剣「悟入幻想」
奇術「ミスディレクション」
冥符「紅色の冥界」
死符「ギャストリドリーム」
疾風「風神少女」
秘術「グレイソーマタージ」
光撃「シュート・ザ・ムーン」
新史「新幻想史」
想起「テリブルスーヴニール」
抑制「スーパーエゴ」
鳥符「ヒューマンケージ」
兎符「開運大紋」
幻惑「花冠視線-クラウンヴィジョン」
難題「燕の子安貝」
虚人「ウー」
要石「天地プレス」

<コマンド16枚>
情報戦
秘密結社
ミニ八卦炉
強引な取引
離反工作
人形の森
覚醒
月都万象展
迷ひ家
恐ろしい波動
リザレクション
宏観前兆
密命
逆さ虹
是非曲直庁の威令
奪われた叡智

<サイド>
魂ぱく 妖忌
水橋 パルスィ
木符「シルフィホルン」
死神「ヒガンルトゥール」
禁弾「カタディオブトリック」
マナの生成
断罪裁判
少女密室
魔力掌握
満月の爆発


キャラクターが18枚と他の上位者より少なめ。
そして新史や取引、前兆、開運大紋とドローソースが目立つ。
相手のキャラクターをいかに除去するか・・・
そんな課題には他の上位者と同じように
5幽々子、壱符紫、人界剣、エゴ、
ギャストリ、離反、恐ろしい波動を採用。
それに加え迷ひ家、風神少女・・・
その他、人形の森、月都が入っているのも特徴的だ。


1位 777様 5勝0敗

<キャラクター32枚>
サニーミルク
玉兎
パチュリー・ノーレッジ
霧雨 魔理沙/1弾
八意 永琳/5弾
アリス・マーガトロイド/5弾
蓬莱人形
上海人形
キスメ
ミスティア・ローレライ
スターサファイア
小悪魔
水橋 パルスィ
リリーホワイト
ルナサ・プリズムリバー/1弾
メルラン・プリズムリバー/1弾
上白沢 慧音
因幡 てゐ
十六夜 咲夜/1弾
森近 りん之助
藤原 妹紅
鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
プリズムリバー伯
小野塚 小町/5弾
射命丸 文/5弾
八雲 藍/5弾
火焔猫 燐
符ノ壱 八雲 紫
八坂 神奈子/5弾
古明地 こいし
レミリア・スカーレット/1弾
フランドール・スカーレット

<スペル7枚>
虚人「ウー」
抑制「スーパーエゴ」
紅符「スカーレットシュート」
神符「天人の系譜」
人界剣「悟入幻想」
秘術「グレイソーマタージ」
死符「ギャストリドリーム」

<コマンド11枚>
秋の女神
強引な取引
秘密結社
逆さ虹
香りん堂
離反工作
古の武器
リザレクション
勇み足
ミニ八卦炉
白楼剣

<サイド>
ルナチャイルド
橙/5弾
死神「ヒガンルトゥール」
要石「天地プレス」
疾風「風神少女」
覚醒
しんぬ
幻想の四季
魔力掌握
ディゾルブスペル


キャラクター数驚愕の32枚。
サイドと幻想生物を入れると35枚!
香りん堂と取引で若干加速しながら、
冥界に落ちたらリザレクションか結社で。
マナチャージを確保しにくいハイランダー
(一応マナチャ要員6枚入っているが)を考慮して勇み足を採用。
ノードさえ確保すれば、キャラクターが来ないことはないだろうから
次第に場に出していき力押しなんでしょう。
サイドには幻想の四季とかなおもキャラクターを増やす準備が。



なんとか考察終わり。

ハイランダーはデッキレシピを書くのが大変だ(汗

今日はもむ様主催の広島公認が開催されます。

新参加賞PRカードを拝めますよ!
(何かは知っていますが)

優勝PRも「グレイソーマタージ」の時代は終わり、
「マスタースパーク」に戻ります。

<広島のグレイソーマタージ獲得者>

777様 3枚
トビタ様 1枚
シャンハーイ様 2枚
リン様 1枚
ポイズム様 1枚
nochita様 1枚
PanⅡ様 1枚
けんた様 1枚

こんな感じでしょうか?ちなみに他県の方々は入れていません。


最初のマスタースパーク目指して今日の公認大会頑張って下さいネ!!


追伸

桜華様、大阪の嫁杯について連絡事項がありますので、
「管理人しか見れないコメント」にてメルアドを教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

あと、9月21日の大阪市公認大会への遠征、
只今あと3席残っています。

レンタカーを借りる必要性がなくなったので、
交通費は取りません。

大会参加費が500円と各自の食費のみで遠征に行けます。

上に呼びかけている桜華様や東風様次第ですが、
興味のある方は「管理人しか見れないコメント」にメルアドを残すか、
13日の広島公認にてワタクシに声かけて下さい。

嫁杯ルールについては大阪市公認主催ブログにて。

第4回 下松公認参加しました。

記憶は大丈夫か・・・(汗

29日、山口下松公認大会に行ってきました。

今回はこのブログでPRしたせいかはわかりませんが、
広島から参加したひとが多かったですね。

・・・というより、ワタクシから積極的に誘っている・・・

だって、みんなで遠征楽しいじゃない?

リン様とタルタルソース様、nochita様、
才応様 を車に乗せて下松へ。

いったん会場で4人を降ろして、
下松駅にてオクジュン様とPanⅡ様(今回はP様として参加)と合流。

すでに夜様とポイズム様が会場でフリー対戦されていました。

広島勢ばかり・・・あれ?かんりにん様?

なぜか熊本のかんりにん様がいる・・・(汗

時間ギリギリくらいに続々と入ってくる参加者達。

前回見た方々も広島まで来てくれる山口勢も。

今回はこんなデッキで参加しました。

<キャラクター12枚>
サニーミルク ×3
玉兎 ×3
鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾 ×3
射命丸 文/1弾 ×3

<スペル12枚>
抑制「スーパーエゴ」 ×2
鬼火「超高密度燐禍術」 ×2
想起「テリブルスーヴニール」 ×2
怪奇「釣瓶落としの怪」 ×3
幻惑「花冠視線-クラウンヴィジョン」 ×3

<コマンド26枚>
マナの生成 ×2
強引な取引 ×2
覚醒 ×2
森羅結界 ×2
銀ナイフ ×3
葉団扇 ×2
密命 ×2
障壁 ×2
宏観前兆 ×2
ボーダーオブライフ ×2
是非曲直庁の威令 ×3思念の看破 ×2

<サイド>
水橋 パルスィ ×2
禁弾「カタディオブトリック」×2
秋符「秋の空と乙女の心」 ×2
解呪  ×2
空間操作 ×2


あまり使われていない1弾文を使ってみよう!
文なら離反で奪われることは少ないだろう・・・

・・・そう思い、手札2枚破棄での維持は
銀ナイフと釣瓶落としを使うことを選択。
よって釣瓶デッキにもなりました。(あくまでも副産物)

裏向きカード回収ツールとして、
ボーダーオブライフや森羅を組み合わせています。

密命で2回攻撃や防御、
そして大物が相手の場に出たときは
クラウンビジョンで相手を攻撃。


対戦前にカード回りを見るためにリン様と対戦。

お互い大会デッキで。

ヤマメとフィルドミアズマを貼られて
コストがかかるかかる・・・

この時点で勝てそうにない・・・

さらに5魔理沙まで登場し、
なんていうか、もう、ね・・・の状態。

1文もしんぬやエゴで飛ばされ、
こちらの攻撃は5鈴仙のみ。

クラウンビジョンで粘るも殴られ負け。

つ)ヤマメ・・・(涙

必要カードが結構回ってきたので、
なんとかなるのかな・・・


スイスドロー対戦開始。

☆1回戦 ポイズム様

いきなりの広島勢との対戦。
・・・広島勢が多いから当然か。

1戦目
ポイズム様は釣瓶落としで物ノ怪を展開。
ワタクシは・・・玉兎のみ。
物ノ怪にダークサイドオブザムーンで強化され、殴りきられ終了。

手札には必要カードが集まっていただけに、
キャラクターよ、来てくれ・・・

2戦目
サイドから投入の秋の空が初手に。

ノード1カードをロック。
よってポイズム様を苦しめることに成功。
・・・したのですが、
こちらもノード1のカードがあるから結構痛い。

お互い何も出来ず何ターンか終了。

そのうちに必要カードも揃ってきた。

しかし頼みの文は焼かれたり
ノード送りで3枚とも冥界へ(涙

デッキも残り少なくなってきたし、
ダークサイドオブザムーンを貼って強化された
うどんに殴り殺されそうなので攻撃開始。

まずロック解除、
釣瓶展開。サニーで攻撃。
5鈴仙プレイ。
「クラウンビジョン、目標うどんげ」
「威令で」
「クラウンビジョン、目標うどんげ」
「通します」
「テリブル、目標クラウンビジョン」
「威令で」

なぬー、威令は痛い。

この時点でポイズム様の残りライフは8。
ワタクシは4。
そもそも端から次ターンはないとみての攻撃。

まずこちらのうどんげで攻撃。
今度は物の怪で攻撃。
1体目、2体目。

3体目攻撃前に燐禍術をプレイ。

「釣瓶で攻撃」
「ではダークサイドで」

な、なんだと・・・


・・・と、いうことで、負け。

聞けばパーミ気味に組んでいたみたいで・・・
道理でたくさん阻止られたわけだ。

ポイズム様をライフギリギリまで削れたし、
やはりカードは回っているな、と自信を持っての2回戦。


☆2回戦 りんしる様

1戦目
りんしる様、上海、蓬莱と人形を展開。

ま、まさか・・・

こちらはサニーは来たけれど、文は来ず。

ロシアや雛が出てきた・・・

うわっ、人形デッキですか・・・

ドールズウォー。

クラウンビジョン打てねぇ・・・

人形デッキに大量展開を許したら無理です。

「人形解放戦線プレイします」


乙でした・・・かわいいよアリオーシュ。


2戦目
相変わらず文が来ない。玉兎と5鈴仙のみ。

つるべ来てくれ・・・

りんしる様はまたも人形展開。

パペットリッター。

孤独な人形使い登場。(壱符)

アリスの攻撃。5鈴仙で受ける。

「精神の海をプレイします。目標アリス」

アリス自身が人形可してプリバ伯みたいな状況になっちまう・・・

「威令うちます」

5鈴仙と壱符アリス相討ち。

唯一クラウンビジョンが効くキャラクターなのに・・・(涙

結局、大量展開された後、

「アーティフルサクリファイス」をプレイされ、終了。

やはり人形デッキに時間をあたえては(ry

・・・アリオーシュ、いいなあ・・・


☆3回戦 ずんだもち様

1戦目
またまた人形デッキですか!?

しかし違ったのは文ちゃんが来てくれたこと。

グレイズ5は痛いけど、仕事をしてくれる・・・

燐禍術プレイしま~す(笑

ところが次ターンにはギャスドリにて・・・(涙

ずんだもち様は人形を大量展開。

「アーティフルサクリファイズをプレイします」

来たよ、やはり。

しかし今回は・・・

無言でこのカードをプレイ。

「森羅結界」。

顔が歪むずんだもち様。

その後、最後の1文をプレイ出来て殴り切りました。


2戦目
今回も1文が初手に来てくれました。

しかし文を出すには維持するために
銀ナイフや釣瓶落としの怪が必要。

サイドから投入した「カタディオブトリック」をプレイ。

ずんだもち様はまたも人形大量展開。

1ショットを狙えるくらいの大量な人形たち。
人形以外にも何キャラかいた気がします。

「アーティフルサクリファイズをプレイします」

しかし今回は貼っている世界呪符がある。

「カタディオブトリックを破棄します」

大量の人形たちが無駄死にに。

周りも「あららー」

文をプレイ。

オレルアンをプレイされて銀ナイフをノードに持っていかれて
文の維持が出来なくなりましたが・・・

「クラウンビジョン、目標文で」

いい仕事します。


☆4回戦 桜華様

参ったな・・・ここら辺りから記憶が曖昧に。

2戦とも勝てなかったのは覚えているのですが・・・

次の対戦が強烈すぎて記憶が飛んでいる。

クラウンビジョンをプレイする前にやられたような。

メモは大切です(汗


☆5回戦 K×3(ケイサン)様

前回も当たりましたよねー

しかしこの対戦も記憶が曖昧。
(4日も経つとこんなものか?)

1戦目か2戦目か・・・

どちらか忘れましたが、かなり時間がかかった対戦。

多分2戦目?

K×3様がデッキを削っていく・・・

妹紅がいる状況の竹林、ジャック・ザ・ルドビレ、そして光の春。

山焼きデッキ、久しぶりに対戦するなー(笑

ジャック・ザ・ルドビレは
キャラが少ないこのデッキには怖いものナシ。

光の春を3回プレイされお互い50以上に。

デッキ枚数が少ない。

ここで奇跡が起きる。

手札に銀ナイフ2枚。
そして文をプレイ。

クラウンビジョンも手札に来る。しかも2枚。

文で殴りながら少しずつ減らす。

文がまた手札に。迷わずプレイ。

この時点でデッキ枚数8枚を切る。

K×3様もデッキが少ないため、
グレイズをしません。

そして、なんと3枚目の文が手札に。

これもプレイし、世にも珍しい「1弾文」3枚揃い踏み・・・

銀ナイフ2枚を使い、

「1枚目、2枚目、3枚目(維持)」

なんて気持ちいい・・・(笑

最後のターンでクラウンビジョンの助けを借りて
殴り切ることに成功。

こう書くと1戦目だったかな?

1戦目だったな。

確か2戦目は山焼きデッキではなくなっていた・・・

そんなことを後で聞いた気がします。

やはりちゃんとメモしないと。


結局、2勝3敗。

順位はわかりません。

<総合順位>
1位 ポイズム様
2位 nochita様
3位 才応様


そんな感じです。

せっかく河内長野主催 Ioros様のアドバイスで導入した

ボーダー→森羅→裏向きカード回収

出来なかったな・・・

なかなか思ったより回ったデッキ、次も使いたいけど、
大阪嫁杯に向けてデッキを考えないと。



追伸

エラッタ出ましたね。

一部の1ショットにはつらい密命の追加コスト。
夢デッキが作れなくなった舌切雀。
自分ターン制限がついた横溢。
やはりね・・・と思った再思の道。

順当なエラッタ補正。

それでも舌切雀は使いにくくなったかな・・・(汗

第2回 滋賀公認 勢力戦 直矢様レポ

来る10月10日(土)に大阪・寝屋川市で開催される大イベント
「東方秋紙舞(とうほうあきしまい)」への参加受付が今日9月1日から開始しました。

定員100人以上、スイスドロー7回戦予定のVISION大イベント。

お申し込みはお早めに。
(プレフィール欄交流会情報にて)

そして去る9月23日(日)に開催された
第2回 滋賀草津公認大会のレポートが入ってきました。

毎度おなじみ、
そろそろ地元兵庫県での公認大会を模索している直矢様の作品です。

では直矢様、お願いします。


遅くなりました……orz
以下レポートです。

そろそろ自分のブログを持とう、いずれ兵庫主催の直矢です。

去る8月23日に行われた滋賀勢力戦のレポートです。
遅い、遅いよ直矢さん!!

同じく兵庫県勢の千代田暁さんと電車内で合流し、
会場到着は朝9時少し過ぎ。

主催陣とオチェアーノさんが既にいました。

その後も次々と皆さん到着。

ヘイゼルさんが始めた星を未入手の人は
脳内フィルターで記憶をデリートしながら、6弾についてしばし雑談。
主に舌切とか再思とか密命とか。

私は10時になった瞬間にゲーセンへ。
まだデッキ考えてない人間の行動じゃない。

ポップン安定38のヘタレな俺に対し、
一緒に行った音信さんはドラムスキル4桁、
カゼアゼさんは弐寺SP九段。

なにこの雲の上の人間。ポップンに具体的指標がなくて助かった。

というかVISIONのレポート書けよ。
そしてデッキ作れよ。

帰ってきてデッキ作成開始。

早寝さんと千代田さんが夢幻を始めてたので観戦。

だからさっさとデッキを組め。

デッキ作成中……

フリプでおじいちゃんが安定3ターンで相手をブラストドーザーする。
さっさとデ(ry

結局デッキ提出は期限の一分前、
しかもそれからデッキレシピを見てデッキを組み直す始末。

だめだこいつ……はやくなんとかしないと…………

以下デッキレシピ。

勢力:白玉桜(誤字に非ず)
デッキ名「空気を読んだ結果がプリバだよ!!」

キャラ8
3 016 ルナサ・プリズムリバー
2 017 リリカ・プリズムリバー
3 018 メルラン・プリズムリバー

スペル28
3 053 仙符「鳳凰卵」
3 117 神術「吸血鬼幻想」
3 212 新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
3 216 神鬼「レミリアストーカー」
3 365 本能「イドの解放」
3 366 抑制「スーパーエゴ」
2 429 騒符「ルナサ・ソロライブ」
2 430 騒符「リリカ・ソロライブ」
3 431 騒符「メルラン・ハッピーライブ」
3 432 大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」

コマンド14
3 075 マナの生成
2 078 黄泉の舟
2 092 強引な取引
3 221 紅葉狩り
2 223 大寒波
2 375 宏観前兆

サイド
1 040 おじいちゃん
3 373 閉ざされた瞳
1 375 宏観前兆
3 448 密命
2 453 魂の花


解説

白玉ならライブ追加もあってプリバが熱い、
多分プリバ4人で優勝争うだろうと読んでプリバデッキ。

しかしなんだかんだで、純正プリバもイドストも
組むのがほぼ初めてな自分の構成力の低さに泣いた。

だってプリバじゃなかなか25点1ターン削りは出来ないんだもの…
…と、1ショッターがのたまう。

現在の視点から見る反省点

1:絞れ。

せめてイドストプリバかノードロックプリバどちらかに絞るべきだった。

欲張って全部入れようとするから中途半端になってるよね……
プリコンとかはあきらかに積んどくべき。

2:考えろ。

香霖堂が入れられないルールなんだから
ライブするのに舟必須だろう
・・・が、なんで2積みなんだよ。
というか、香霖堂あっても3積みすべき。

時間無かったからといって、明らかに頭が沸いてるとしか思えない。

3:入れろ。

フラワーウィザラウェイについて。
デッキ組む時の脳内思考
「俺がノード覚えられるわけがないから却下」
→なら紅葉狩りも外そうか俺。

・・・滅びたいんだろうか。

そんなわけで今見たら事故必至。
まだ妖忌1ショットのほうが勝てるレベル。

いつかプリバで大会出てリベンジしたい…………


サイド9枚は時間が無かったので、
メインデッキから適当に選びました。
交換するつもりも選んでる時間もなかった。
今は後悔している……


以下、実戦開始です。

まず勢力内序列決めは一本先取のトーナメント。
勢力戦本戦は二本先取、
大将の勝敗は2勝と換算してのトーナメントです。

早速勢力内戦から。

☆1戦目 tubaさん レイラ型プリバ
早速事故る。
相手が大鐘婆で7ドローするところなんか見たくなかった。
勿論負け。

恨むなら自分の構築力を呪え俺。

☆2戦目 みづきさん 紫藍デッキタイプを知ったのは後のこと。
なんか地縛霊も入ってた。
舟引いて吸血鬼幻想からリリカライブしたら
紅葉狩りから再度のリリカライブしたらストーカーした上に
さらにメルランがライブしだした。
相手が乙すぎる。


結果
大将:tubaさん レイラ型プリバ
副将:zapさん 妖開花入りゆかゆゆ
次鋒:直矢 中途半端プリバ
先鋒:みづきさん 紫藍

あれ、空気読んでプリバにしたのにまたプリバ2人……?(前回は1.5人)
しかもライブ型プリバは俺だけ……?

流石は白玉桜、
主が主だけにもはや空気読むってレベルじゃねぇ。

おじいちゃんで出ればよかったと思ったが、
後の祭りであった。

勢力戦本戦トーナメント組み合わせ

博麗神社
妖精

彼岸
守矢神社

紅魔館
旧都

永遠亭
白玉桜

なんと前回トップ3の彼岸と両神社が同ブロック。
白玉桜は組み合わせに恵まれたか。


☆1回戦 永遠亭☆ 次鋒:音信さん

な ぜ あ な た が 次 鋒 な の か

いきなり暗雲立ち込める関西上位卓常連との勝負……

1戦目
事故ったが相手も事故った。勝利。
あんまり覚えてない。

2戦目
鳳凰卵は紅葉狩りでかわされ逆に勇み足から破滅……っ! 
手札&場を全て吹っ飛ばされては勝負あった。

3戦目
マナ→舟を初手引き。
吸血鬼幻想やストーカーこそ引けないものの
ノードロックは一応決まって順調…
…というところで引かれた勇み足。
いい引きだ……

さらに追い詰めるものの、
ギリギリで月からの逃亡をルナサに貼られ、さらに永琳登場。
ゆっくりさせられるハメに。

次のドローは生成。ヤバい。
さらに次のドロー。新史。
生成使ってから3ドロー!!
→エゴ→メルライブ→グロッソ。

ありがとうございました。

実は吸血鬼幻想貼っていたら勇み足で1ノード増え、
月からの逃亡ではなく破滅が来ていたとのこと。

不運に救われ勝利。

余談。

実はこの直矢という人間は何故か音信さんには相性がいい(負けなし)。
音信さんは俺を見た瞬間に頭を抱えるようになりました(ぁ 

またこの戦いは千代田さんのブログ「VISION徒然草」に、
音信さん目線からも書かれています、
ぜひ一度目を通してくださいね(宣伝
音信様のレポ


話を勢力戦に戻して……
次鋒は勝ちましたが、
その時点で大将は獣ビートに2タテを喰らっていた…

…さらにしばらく後、1勝1敗で粘っていた副将が敗れ、
なんと敗退決定。

その後先鋒から勝ち名乗りが出ただけに残念。


1回戦は博麗神社、守矢神社、旧都、永遠亭が勝利。

前回優勝の彼岸とプリバの白玉桜が敗退でカオス感加速。


2回戦 紅魔館 次鋒:世界(ザ・ワールド)さん

1戦目
咲夜さんに殴り殺される。
名前に恥じない嫁デッキ…
…俺は舟なしでライブを引きまくったのであった。
自分の構築力の無さを恨(ry

2・3戦目

1ターン目
ノード→マナ→舟
→ルナサソロ→パンチ→エンド

2ターン目
ノード→リリカソロ→紅葉狩り→リリカソロ
→吸血鬼幻想→メルランハッピー(ry

デジャヴ展開で連勝。

なんか初手が5枚程一緒だった時点で酷いよね。
……ちゃんとシャッフルもカットもしましたよ?

さて、次鋒は勝利、すぐ後に先鋒が負けたとの報告。

これで副将の結果に関係なく大将戦で決まる……!

10分後、そこには最下位決定戦に進出した白玉桜の姿が!!orz

余談。次鋒は勝ちました。勝っただけに残念。


レポート前半終わり。
デッキ作る前にゲーセン行くな(笑
※会場の下の階にゲーセンあり。

音信様の直矢様に対する勝ち運のなさに・・・感動。

レポート後半は、つづきより。
続きを読む
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
