HOME   »  2009年05月
Archive | 2009年05月



山口下松公認大会、参加しました!

只今、広島交流会(準公認)が終わりました。

全国初の(大げさですが)チームエントリーできるタッグ戦スイスドロー大会。

サイドボードなしの1本勝負。

入念な打ち合わせができるこの環境、
果たしてどんなペアがどんな弾幕を見せてくれたのか・・・

その結果よりその前に。

昨日(30日)に開催された
山口下松公認大会に参加してきました。

前回の下松交流会で見た方も
多数参加されていました。

しかし今回はなかなかレベルが高い。

広島交流会で見ると、
過去の優勝者が勢揃いしておりまして。

第1回優勝の那月様
第2回優勝のJ.C様
第4回優勝のSUI様

そして最近の松山公認でいい成績を収めたシャンハーイ様やリン様の姿も。

参加者の名前を見るだけで、優勝はあきらめるくらい(汗

参加者は21人。

☆第1戦:龍魚ドリル様☆

奇しくも前回と同じ組み合わせ。

毎回広島交流会に来て下さるのに、
フリー対戦すらできていなかったので、
久しぶり・・・というより前回以来の対戦。

1セット目はこちらのシルフィ+ミッシングパワーが最終的に決まり先勝。

2セット目はミニ八卦炉付き5小町を離反され殴られ負け。

3セット目も同じように鬼火付き鈴仙を離反され、
それが響いて殴られ負け。

サイドに「解呪」を入れているにも関わらず、
投入しないという「凡ミス」がとても後悔。

「離反工作」は呪符でしたっけ?
・・・そんなことを忘れていました(汗


☆第2戦:シャンハーイ様☆

これまた偶然にも前回と同じ組み合わせ。

この間の松山では当たりませんでしたが、
また当たるもので。

彼のデッキはプリバ中心なので、
ワタクシのパルスィが働けば楽に・・・

・・・と思っていたのに、パルスィは完全休暇を取っていたようで、
普通に殴り負けました。

シャンハーイ様はパルスィをフォビするつもりだったみたいですが、
そのフォビも来ず、せっかく除去られていないのに普段プリバを使っているので、
尚更勝てる要素が見つかりませんでした。


☆第3戦:K×3(スウガク)様☆

なぜそんな詠みかといえば、
K×3→ケイ・サン→計算→数学→スウガク

・・・そんな感じに仲間に呼ばれるようになったみたいです。

1セット目はシルフィ+ミッシングパワーが決まり先勝。

2セット目は「月の逃~(ry」を小町に貼られ、
自分の小町に守られて攻めれない状態に。
ただ、「スーパーエゴ」を使い焼いた後は何とか勝てました。

デッキ診断を・・・と言われたのですが、
公認大会ゆえに出来ません・・・と断りを。

フリー対戦のときには帰れていたみたいです。

対戦した感じには悪いデッキには見えなかったのは、
やはり「ガンダムウォー」をやられているということで、構築がしっかりされているのでしょう・・・と、勝手に判断します。

あとはカードの種類を覚えるだけで
かなり大化けするのではないかと。

☆第4戦:リン様☆

「今回はファンデッキだからあまり勝てないかも」

最初そうおっしゃっていたリン様。

何かと思えば妹様1ショットですか!!

最後がライフ1しが残っていなくても、
妹様に「レーヴァテイン」をつけて殴る。

その後「ミスディレクション」で起こして殴る。

何も出来ませんでした(汗

2セット目もレイヴァテインを装備することを「対抗魔術」で邪魔することで手一杯。

結局再び殴られ切られ終了。

結果は1勝3敗。

まあ、いつも通り・・・ですか(笑


そして4試合負けなしで優勝されたのは那月様。
全勝対決のとき同じ松山主催陣のSUI様と対戦して、
勝った上での優勝はとても嬉しかったようです。
順位は
1位 那月様
2位 J.C様
3位 けんた様


1位にはPRカード「グレイソーマタージ」と「紅色の冥界」と
店の売り物と思われるTシャツが贈呈されました。


下松公認大会が終わった後、
松山主催陣の那月様、SUI様と
30日夢幻広島公認大会を開催したもむ様、
そしてムー様と5人でワタクシの家にてVISION。

楽しかった反面、交流会前日、こんなのでいいのか?

・・・なんて半分不安に思っていたり(笑

次記事は広島交流会(準公認)の
大会結果のつもりです。

第2回 奈良公認大会 直矢様レポ《フリープレイ 編》

松山公認大会レポートが一段落する頃、
直矢様からレポが届きました。

新型インフルエンザが猛威を奮った関西では
学校が休みになっていたのは、記憶に新しいと思います。

学校のPCに打ち込んでいたレポートもそのせいで遅れたみたいで。

もう2週間くらい経っているわけですが、
なかなか面白いレポートとなっております。

では、『関西VISIONやれよの会』の活動内容レポです
(笑。今回も笑いながら制作しました)


《第二回 奈良交流会レポート(フリープレイ編)》

・・・と、いうわけで前回の続き。

・・・に行く前に謝罪を。
レポ書くの遅すぎてごめんなさいorz

この間VISION雑記@大阪のiwaoさんに
「更新遅いよー」なんてぶーたれてました。

が、俺の方が遅いです、
本当にありがとうございました。

では、前回飛ばした午前中から。

開場後はやはり人が少なかったので、ドラフトを提案。

椋木・Faiさん・私(以上関西VISIONやれよの会メンバー)・東澤さんが参加。
東澤さんの勇気に全米が泣いた。

用意したのは
せっかく買ったリニューアル版で作ったハイランダードラフトセット。

1~5弾を一箱ずつ入れた、
自分で用意しておいて自分でも未経験のドラフトです。

西行妖に加え、弐符などの「単体では使えないカード」が多く、
またキャラクターカードの比率が少ないため、
とりあえず60枚ピックして不要な10枚を取り除いてからスタート。

〈私がピックした主なカード〉
幽霊ルナサ・メルラン・人間三姉妹・
伯・壱符萃香・3神奈子


☆第一戦:東澤さん☆
うまく虹川が手札に。
そして除去出来ない壱符萃香がイケメンすぎる。
ほぼ封殺で勝利。


☆第二戦:Faiさん☆
幻想郷の門+3神奈子+エクスパンデッド?オンバシラが成功。

これハイランダーか? ドラフトでこれが決まって負けたらさすがにまずいと思う。


☆第三戦:椋木☆
3神奈子素出しからオンバシラ成功。これハ(ry

しかしここで椋木は切り札を投入。
その名は1弾小町。

殴ったら小町にブロックされてオンバシラロックが崩壊……場が膠着。

そうこうするうちに1弾レミリア登場。

なんでハイランダーなのにピックできてるの? 
しかも引けてるの? 
奴の引きに嫉妬。

しかしこちらも負けてはいなかった。

対1弾小町の超ピンポイントメタカード:1弾紫を引いてきて素出し。

レミリアの攻撃も受け止める彼女が止まらない。

相手の一か八かの特攻をオンバシラが封殺し、勝利。

結局全勝。こんな所で運を使ってどうする俺。


ちなみに最終戦のもう一卓、Faiさん対東澤さん戦で
Faiさんが前回奈良公認で見せた四季ハッピーをやっていた。

17点ダメージ51点回復…
…本当にハイランダードラフトだったのだろうか。いやまじで。

さらに面子を変えて(しかしメンバーをまけやそさん以外覚えていないorz)
今度はハイランダードラフトでタッグ戦。

ほとんど展開を忘れたので
覚えているところのダイジェストでどうぞ。

俺がどっちのチームだったかは敢えて言わない。

「とりあえずアリスとか慧音って強いよね」
「なら空間操作で。貴様たちはもう大型を出せない」
「な……!? ならFだ、自らくびきを嵌めたな、死ぬがよ」
「作戦阻止で」
「なん……だと……しかたない、殴ればいいんでしょう殴れば」
「壱符レミリアだ、攻撃すると死んでゆくぞ」
「く……厳しいな……」
「大丈夫だよ、封魔陣貼るから」
「レミリアが……自動攻撃装置になっちまったってのか!?」
「お互い攻撃するしか……完全にダメージレースだよね」
「壱符レミリアのパワーは圧倒的だ、ギリギリ逆転でき」
「ごめんね、こいしちゃんなんだ」
「「「これはひどい」」」

結局午前中はドラフトやってただけで終了。
ドラフトの楽しさは異常だと思う。


そしてアフター。

最初にやったのは「ちるのい!」。

多分一時間弱くらいで、その場の16人中8人が参加してました。

俺も含めてお前らVISIONやれよ(ぁ

ちるのいが一段落した後は
その八人で構築タッグ戦。

しかしもう一卓の参加者(ヘイゼルさん・千代田暁さん対椋木・まけやそさん)は
覚えてるのに自卓の参加者を覚えていない始末……orz

自卓では、こいしコン2人が組んだときの
虐殺ゲーっぷりがよくわかる結果に。

ラストを劫火で〆られたので満足。


もう一卓はヘイゼルさんのデッキを高速で焼く椋木・まけやそさんに対し、
ヘイゼルさん・千代田暁さんはヘイゼルさん側にキャラを集めて一点突破を図る展開。

ヘイゼルさんのデッキが0枚になったターン、ついにヘイゼルさんの大攻勢が始まり、
まさにギリギリで殴り殺すというドラマティックな展開でした。

椋木?まけやそさん組は後一枚取引を引ければ勝ちでしたが、
その取引はデッキの中で眠ったまま、
日の目を見ることはありませんでした。


さらに余った時間で三度ハイランダードラフト、今度はエンペラー戦。

椋木がヘッドジャッジ:水葉氏に聞いたところ、
エンペラー戦では
「味方も殴れる」
「Fは陣営全員のターンで1ターンと数える」とのこと。

私・東澤さん・千代田暁さん対Faiさん・iwaoさん・椋木(それぞれ一番初めがエンペラー)で対戦開始。

……相手が関西クソゲー製造機トップ3(褒め言葉でございますとも)だったことに、
あの時俺たちは気づいておくべきだったのかもしれません……

結果:Faiさんが呼んだおばQが味方を殴って超絶加速、
どうしようもないまま敗北。

相手のエンペラーが開花とか神奈子+オンバシラに1弾レミリアの椋木、
いつもどおり釣瓶で殴ってくるiwaoさんとか色々酷かったけど、
絶対にキューカンバーがフルボッコクソゲーの原因。

間違いない。味方殴っちゃいけませんて水葉さん……

(チルノの裏)
というか貴様はまた1弾レミリアをピックしたのか椋木。

お前とドラフトやると絶対ピックして絶対引いて絶対出してくるよな。

ちょっとは自重してくれ。(チルノの裏)

VISIONレポート的にはこれで終了です。

その後リグルポーカーやら文花盤やらも
行われてましたけど、割愛ということで。

俺に駆け引きとか心理戦とか、
そういうスキルがないことに絶望した!!
(リグルポーカー惨敗)


ありがとうございました。

ドラフト・・・いつかやってみたいですね・・・

エンペラー戦はまたプチ交流会にて行うでしょう。

そしてまた関西遠征したいよなー名前見る度に思います。

しかし椋木様、本当に引きがいいんですねー


これで広島交流会チーム戦大荒れ・・・か?

あと2日。

おそらく全国初、チームでエントリー可能なチーム戦スイスドロー大会。

嵐が吹こうが大荒れになろうが、ジャッジ側ですが楽しみです。

入念に打ち合わせを重ねたチームに即席チームが勝てるのか?

・・・これも見ものです(笑

第1回 愛媛松山公認大会《広島勢快挙!》

第5回広島交流会(準公認)まであと少し。

しかしまだPRカードが届いていません(涙

もしかしたら参加賞ナシになってしまうかも・・・?

そんなことにならないように
催促のメールは送ったのですが・・・

果たしてどうなるのか心配です。


さて、第1回 愛媛松山公認大会レポ最終回。

最終戦を残して2勝3敗。

数字ではまずまず・・・ですが、
1勝は不戦勝なので、勝って終わりたいところです。

☆第6戦:漣(レン)様☆

「その字は携帯でも出ますかねー?」
「大丈夫ですよ」

「漣」という字の話から入ったこの対戦。

「前の対戦は第1戦が40分かかりましたよ、
結局勝ちましたけど。」
「へぇー、大変でしたね」

この話を聞いたときは何とも思わなかったんですが、
すぐこの意味を知ることになります。

〈1セット目〉
序盤はなんてことなく進んだのですが、
漣様がプレイしたのは「幻想郷開花」。

なるほど、長い対戦になりそうだ。

そして「釣瓶落とし」で「物ノ怪」がわらわらと。

・・・しかし「釣瓶落としの怪」が裏向きになって
「幻想郷開花」にセットされていく・・・あれ?

釣瓶を操るひとはそんなことはしないはずだが・・・?

不思議に思ったので聞いてみると、
彼は釣瓶回収のタイミングを少し勘違いしていた模様。

自分のメンテナンスフェイズでしか回収出来ないと思っていたみたいです。

で、結局、物ノ怪多数とその他軽量キャラに
吸血鬼幻想、ノイズメランコリー×2枚で数で殴り負けました。

一応こちらには「節分」があったのですが、
受けるキャラがいない、そしてパルスィを一掃されたのが痛かった。

〈2セット目〉
今回はこちらにキャラが結構出てくれて、
殴りきれるか・・・という展開になったのですが、
またも「幻想郷開花」。

ただ、初めの貯金と5弾小町が頑張ってくれて、
なんとか回復とダメージが五分五分の状態。

またも「物ノ怪」が出てきているので、
壁が出来るとマズい状態に。

小町に燐禍術か何かスペルをプレイしようとしたら「ディゾルブスペル」。

無効、1ドロー。

「おおっ!」

思わず叫んでしまった。

「解呪、目標 幻想郷開花」

見ていたひとが「なんて神ドロー!」

確かに。ここでの解呪は大きい。

その後スカーレットシュートで壁を排除し、
ライフを削り切ることに成功。

〈3セット目〉
こちらは早々とキャラが出てくれて、攻撃。

漣様も「幻想郷開花」を貼り付け、
5弾幽香さん登場で、こちらにとってはマズい状態。

その時、

「対戦終わりでーす!」

SUI様の終了時間を告げる声。

時間なんて全く気にしていなかった。

ライフはワタクシが24、漣様が22。

この僅差でかろうじて勝利。

次ターンから幽香さんが始動していたことを考えると、
本当に運で勝ったようなもの。

展開では負けていました。

これで一応3勝3敗の五分で終了。

不戦勝があるので、オポーネント差を考えるとやはり悪い成績・・・かなー?


そして、一緒に行ったシャンハーイ様とリン様の決勝になったみたいで。

シャンハーイ様優勝。広島勢快挙!

1位 シャンハーイ様
2位 リン様
3位 八神千佳様

けんた様 4勝2敗
ムー様  3勝3敗

こんな感じになったみたいです。

成績優秀者デッキレシピや参加者全員の順位は
主催の十六夜研究所様のブログにて発表される予定です。

アフターイベントは面白そうな企画がたくさん。

・・・ありましたが、我々広島勢は電車の時間ギリギリでしたので、
挨拶もそこそこに松山駅へダッシュ開始。

・・・本当に松山市民会館から松山駅までの約2~3kmを休みなく走りました。

20分に出発して35分に松山駅に到着。

51分の電車だったので、事なきを得ました(汗。


主催の十六夜研究所様、並びに協力者の紙業集団の皆様、
今回もとても楽しい大会ありがとうございました。

広島勢から優勝者が出てしまったため、
表彰式が足早になってしまったということをお詫びいたします。

と、同時に時間など協力していただきありがとうございました。

改めてルールなどを見直す機会も与えてくれましたし。

またまた手本にして広島交流会に生かすことをお許し下さい。


〈帰りの船にて。〉

今回は優勝、準優勝したからなのか、テンションが高い面々。

帰ってすぐ夜勤に入るムー様以外は
寝ずに「プリバ談義」。

聞いてみれば、けんた様、シャンハーイ様、リン様3人とも
プリバ中心でデッキを組んでいました。

細部は違うのですが、3人ともですか・・・

改めてプリバでスイスドロー対戦しなくてよかったとも思いました。
(さすがに5人中4人プリバはマズいでしょう。汗)

リニューアルが発売されて、ダークサイドにエラッタが入って
初めての公認大会(本番)。

ダークサイドのせいで若干弱まっていた虹川を
新環境(エラッタ後)で使うとどこまで行けるのか。

試しのつもりだったそうです。

それが・・・まさか優勝、準優勝の成績を修めることになるなんて。

「丁度節目だったから」とか「ダークサイドが少なかったし」とか
いろいろ謙遜されてはいましたが、

やはり、「今でも実感がわかない。」(シャンハーイ様)
これが本音でしょう。

おめでとうございます。

シャンハーイ様は平日に開催された「広島公認大会」にて、
決勝で負けただけに喜びはひとしおでしょうね。

改めて「虹川復活」を
印象づけた第1回愛媛松山公認大会。



さて、30日の土曜日に開催される「下松公認大会」ではどうなるのか。

参加者の面々を見ていると、広島交流会歴代優勝者と
シャンハーイ様リン様が揃う、かなりレベルの高い大会になりそうです。

まだまだ定員には達していないので
参加受付中です。

ワタクシもそんな方々と1参加者同士で対戦できる数少ない大会。

とりあえず優勝目指そ!
(言うのはタダですから)

・・・ん?イド1キルですか?

そこは空気読みますよ(汗。楽しくないし。

第1回 愛媛松山公認大会《スイスドロー大会後半》

最近、各地で公認大会が増えています。

夢幻広島公認主催のもむ様が平日にVISION公認大会を開いて
スレにたたかれたのは記憶に新しい出来事です。

岡山でも公認大会が開催されますが、
ワタクシのところと同じ日付なんてこれいかに。

そしてついに山陰でも。
6月21日に松江で開催されるようです。

岡山も松江もお店屋さんが主催。

いつか出向いて参加したいですね・・・
と、同時にどこまでやってくれるのか心配でもあります。
(意外とルールが安定していないから
間違った裁定とか出なければいいのですが)

これで広島、山口(下松)、岡山、山陰(松江)と中国大会が開催できる・・・

そんな夢物語を抱きながら(笑


さて。24日に開催された松山公認大会のスイスドロー大会後半戦。

前半3戦を戦って0勝3敗。

そろそろ勝ちたいところ。

・・・というよりこれ以上負けると負け越しラインに。

対戦ブースもいつも慣れ親しんでいる
(好きでいるわけではないのだが・・・)
後ろから2番目の場所へ。

☆第4戦:ノンアルコール様☆

お互い負け続けて「また負けました」と言い合った面々。

とうとう対戦することに。

〈1セット目〉
今回は順調な立ち上がり。
手札に節分や丑の刻が来てくれたので、
早々と節分を貼り付けました。

「・・・!節分!」

ノンアルコール様の表情がゆがむ。

後々わかったことですが、すいかが主力だったみたいです。

仕方ないので彼は「地縛霊」をプレイしても1弾小町しか出ず。

本当は地縛霊ですいかを出して
場を制圧していく予定だったらしい。

こちらは5弾鈴仙や5弾咲夜さんが展開できてかなり攻撃的に。

相手の1弾小町に丑の刻をつけて殴り切り勝利。

〈2セット目〉
今回、地縛霊が使ってきそうなので、
サイド入れ替えのとき毎回外していた勇儀さんは残し、
呪符はありそうになかったので解呪を投入せずに開始。

すいかが満を持して出てきたけど
スカーレットシュートで破棄することに成功。

その後、勇儀さんが珍しくも大活躍。

ようやく初勝利となったのでした。

しかし「地縛霊」はかなり弱くなったんですねー

今まで使われたことはなかったのですが、
エラッタ前だとアクティブで出てきて即攻撃なわけで。

後の「ちるのい」対戦場面で松山主催陣の1人、ホシノ☆アリス様は

「地縛霊?ダメだよー」
・・・と、ノンアルコール様におっしゃっていました。

スリープ状態の時に相手ターンに回るため対策を取られたり、
せっかくライフ削ってまでして出したのに
即ギャストリで消されやすい・・・など弱点が多いとのこと。

それでも出すなら「諏訪大戦」・・・そんな結論に。

ただ、相手もノード6以上のキャラを出せるので
やはりいいことはなさそうですね(汗

そうなると「彩光乱舞」でアクティブにして防御に徹する・・・くらいか?

でも相手有利は揺らがない・・・か。


さて。話がズレました。

ようやく1勝を手に入れたわけで、さあ次は・・・

「20番テーブル、すかーれっとしゅーとさん、不戦勝です!」

SUI様の声が響く。

「えーっ!対戦したかったのにー!」

思わず叫んでしまいました。
(どう叫んだかは覚えていない・・・が、こんな感じ。)

☆第5戦:不戦勝☆


そんなわけで時間的にヒマに。

そういえば、シャンハーイ様とリン様が全勝だと聞いたすぐ後、
トイレにて八神千佳様に出会いました。

「どうですか?」
「全勝3人のうちに残りました。」
「すごいじゃない!しかしあと2人は今日連れてきた広島勢だ」

そしてワタクシは続けました。

「八神さん負けたらグレマタ広島に渡るんだー負けられないね。」・・・と。

後々帰りのフェリーでの話。

「3位のひとと対戦したんだけど、ものすごく緊張されていたよ。
大会初参加だったんかね?」

リン様からそう聞きました。

「いや、八神さんは常連だよ。
多分勝ち残ったのが初めてだからだと思う。」

そう答えた後、

・・・しまった、妙なプレッシャー与えてしまったかな・・・

八神千佳様、ゴメンナサイ。
でも3位は見事です。


ヒマな第5戦の時間は「ちるのい」を。

「ちるのい」とは、手札3枚で1枚ずつ場に出していくゲーム。

カードには数字がうってあり、
場に出して合計していきます。

合計を100以上にしてしまったひとが負けです。
もちろん数字ではないカードや99のカード(これは自動的に場の合計が99になる)、
マイナスのカードがあり、単純な割に意外と戦略的なゲームなのです。

7人で開始。

いやー楽しかった。皆様ハイテンションだし、このテーブルだけ別世界。

結局3回ピチュッた(チルノいだけに)かな・・・(笑

出せないカードを持っているときに
順番がギリギリのところで回ってこない・・・
この緊張感がたまらない。

しかし、この「ちるのい」、すでに販売されていません。

同人中古ショップやネットオークションにて見かけられた場合は「買い」ですよ・・・


話が再び脱線しました。

第6戦以降については次回ということで。
(結局1戦しか記事になってないじゃねーか!)

第1回 愛媛松山公認大会《スイスドロー大会前半》

24日開催された第1回愛媛松山公認大会。

ワタクシは「パルスィ中心デッキ」でスイスドロー大会に挑戦。

その前に久しぶりに会った方が。

第1回スイスドロー大会での優勝者月読様。

月読様とは、ワタクシが初めて松山交流会に参加したとき、
初のフリー対戦をお願いして歴史的大敗(負け方としては3本の指に入る)を喫した相手。

その時から仲良くしていただいているお方。

最近は月読様が予定があって来られなかったり、
ワタクシも経済的理由で参加できなかったりと
なかなか顔合わせできなかったのですが、
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

・・・で、

何の因果かスイスドロー1回戦はその月読様。


☆第1戦:月読様☆

実はデッキ内容(初対戦のときとほとんど変わらない)というか、
どんなことをしてくるか知っているだけに当たりたくなかった・・・(涙

〈1セット目〉
少々このデッキに自信のないワタクシ。

船の中でもいいところなかったし。(相手:シャンハーイ様とリン様)

で、予想通り月読様は「月都万象展」をプレイし、1弾えーき様登場。

そして、「光化学迷彩スーツ」がつけば・・・ムリっす。

〈2セット目〉
サイドから投入の「シルフィホルン」に
「ミッシングパワー」×2と鬼火をつけて殴って勝ち。
月読様「ハラショ~」

〈3セット目〉
再び「月都」で今度は幽香さん登場。

万事休す!のところでドローした「節分」を貼り付け、
幽香さんに「丑の刻参り」を付けてなんとか防ぐことに成功。

月読様は幽香に光化学迷彩を装備するも
ウチの場には玉兎が2枚。
頑張ってくれました。

その頃ウチの場に5弾小町が登場。
光化学迷彩をつけて隠密で殴り出します。

すると月読様は素出しで幽香をプレイ。
「穀物神」を打って全ノードをアクティブ。
ミニ八卦炉を幽香につけて「ミスディレクション」!

攻撃、干渉で貫通。幽香+10が襲う。
24あったライフがみるみるうちに減る。

これを耐えれば・・・しかし次のターンはありませんでした。

再び「ミスディレクション」!
幽香さんが再び殴り、終了。

手札に揃っていただけにそして前ターンに決めれただけに
(・・・とは言っても防がれる可能性大ですが)惜しい対戦でした。

3セット目まですると残り時間が少なく、月読様と反省会。

そこに対戦を終えた隣プースのタカダ様、
サルシ様が加わり楽しいひととき。

サルシ様が負けていたので、「次当たったりしてね」

・・・なーんて言ってたら当たるものです。しかも次ですか(笑


☆第2戦:サルシ様☆

サルシ様とはかなり前に少し面白いことになった4人対戦で
対戦&組んで以来よくしてもらっています。

・・・が、1対1は初対戦。

〈1セット目〉
とにかく大型が出てきてグレイズうまうまと思ったけれど、
結局こちらにキャラクターが来ずに殴られ負け。

〈2セット目〉
・・・ここら辺りから記憶があやふや。

5弾レミリアが出てきて、(しかもミニ八卦炉付き)
「この娘は意志に反して勝手に行って(攻撃して)しまうので困る(汗」
そんな会話をしながら殴られ負けたような気が。

サルシ様と対戦して1つは勝ったような気もするけど、
3セット目まで行っていたらフリー対戦は出来ないよなーなんて思ったり。

後々やった「ちるのい」の効果で忘れてしまった模様(汗。

そして残り時間でのフリー対戦では弐符妖夢が出てきたり。

改めて5弾ゆゆ様で食べれなくなったなぁと思ったり。

妖夢の2回攻撃を身をもって体験し、魅力的だと思ったのでした。


☆第3戦目:紅月 蠍夜様

この名前に見覚えがあったので、
「ブログやってますか?」と思わず質問。
答えはしていないとのこと。
・・・多分、十六夜ブログのコメント欄で見たのでしょう。

彼との対戦はデッキ的に見ると
容易な対戦になっていたでしょう・・・節分さえ来れば。

紅月様の主力はスカーレット姉妹。いわゆる吸血鬼。

1セット目も2セット目も妹様が出たり、
1弾おぜう様がお供を連れてお出になったりと
火力で全く勝てず。

そして「紅色の冥界」で大型キャラが出たときは・・・(ry

ここまでのスカーレット姉妹デッキは久しぶりに出会いました。
(最近うにゅデッキはよく見るんですが。
初期時代の最強デッキ・・・かな?)


さて、前半終えて0勝3敗。

広島勢で唯一勝ててません。

・・・というか、
ん?あの2人最初の方で呼ばれているということは全勝ですか・・・

後半につづく。

第1回 愛媛松山公認大会《嵐の前の嵐 編》

昨日(24日)、行ってきました松山公認大会。

いつも通り、一緒に行く方々を車で拾い・・・

・・・皆のテンションは様々。

1度寝たら起きれないので
徹夜のムー様はとりあえず大丈夫そう・・・でしたが、
開場待ちの時は寝ていました。

リン様は逆に船に乗るまではとても眠そうでしたが、
対戦をするうちに徐々に眠気は去ったらしい。

けんた様は酔い止めの薬を飲んだものの、
やはり船では元気なく寝ていました。
でもそれがよかったみたくコンディションは最高だったみたい。

シャンハーイ様は他の方々とは違い、
眠そうなそぶりなく謙虚で冷静。
「松山ではの流行りを経験するために参加している。」

各地交流会ではその場所ならではの
「流行り」のデッキ構築やプレイングがあるものです。

松山での大会に彼らを誘っているのも、
他地区の方々と対戦することにより刺激を受けて、
新たな風を広島に、と思っているためなので、
その言葉には個人的に嬉しかったですね。

ワタクシは散々悩んだあげく、
「パルスィ中心デッキ」で参加をすることを決めました。

前回記事での前振りは、
大好きなパルパルへの「パルスィ愛」での参加、ということです。

・・・あまりの普通さにがっかりされた皆様(特に松山主催陣)スミマセン・・・

いつもは「勝つつもり」で挑むので、ガチデッキなんですが、
今回は内心「勝てるのか?」という気分でした。

なにせ、「嫉視する夜叉」の採用を決めたのも、
「カードの絵にパルスィがいるから」
・・・そんな調子。

今回のテーマ「愛に生きる」。

全敗はやむなし・・・いや、1勝はしたい!

なので、メインは「愛」でもサイドはかなりガチで組みましたが(汗


さて、参加者抽選があると思われていたスイスドロー大会も
32名→64名に変更されておりスンナリと関門を突破。

開始前に主催:十六夜研究所様より
☆公認ルールについて
☆リニューアル版と旧カードとの違いについて
☆旧ルールと新ルールの違い

・・・これらについて裕如様がこと細かく説明。

毎回、徹底されているので、
いつも感心&反省させられます。

そこで気になったのは「カードのプレイ手順の変更」。

今までは
1:必要ノードを確認する。
2:必要コストを支払う。
3:カードのプレイを宣言する。
(このときに目標取る効果があるなら指定。〉
4:カードのプレイを解決する。

これからは
1:必要ノードを確認する。
2:カードのプレイを宣言する。
(このとき目標を取る効果があるなら指定。〉
3:必要コストを支払う。
4:カードのプレイを解決する。

この手順に変わりました。
ちなみに1~4の間に干渉する余地はありません。

まあ、平たく言えば、プレイするカードを公開&宣言をして、
コストを払うようになったということです。

壱符咲夜とか壱符妖夢など冥界利用の効果は
そのカードをプレイするために使ったコストとして
ノードから冥界に落ちたカードを目標に出来なくなりました。

慣れって恐ろしい。

気をつけていないと
コストを先に払っています(涙

その後、時符「プライベートスクウェア」についての公式QAの解釈が話題になりました。

「手札に戻る」までを解決して初めて「スペルの解決」と判断されたようで。

小悪魔 涙目。

松山主催陣も困惑顔。
改めて公式に質問をなげてでしょう。

・・・このように、説明と質問が長くなったため、
当初の予定より40分以上遅れてスイスドロー大会開始。

大会内容は次回。

《お知らせ》
リンクにある愛媛松山主催ブログ「十六夜研究所」にて、
新カードが旧カードからどんな感じに変わったのか、
そしてルールリファレンスが
どんな感じに変わったのかを説明されています。

カードについては1枚ずつ。

新カードを確認出来ていない方々はもちろん、
ある程度理解された方々も
1度は訪れて確認されることをお勧めします。

本当にいい仕事されています。

いざ、出陣!

明日(24日)からワタクシにとってのゴールデンウィークが始まります。

当分「VISION」の大会&交流会が目白押し。

まずは明日の「愛媛松山公認大会」。

ムー様とけんた様、シャンハーイ様とリン様と一緒に松山に向かいます。

全体定員は60名ですが、スイスドロー大会は定員32名。

スイスドロー大会に参加するには最初の抽選に通らないといけませんが、
外れても松山主催陣のこと、何かイベントを用意しているはず・・・
(過度な期待してすみません・・・)

どちらにしても、勝てるデッキを用意しますか・・・

そう思ったのですが・・・

プリズムリバーデッキ・・・確かに強い。
しかし、なんだか腑に落ちない・・・

えーき、西行妖デッキ・・・ノードが少し重いので
速攻には間に合わないかな・・・?

パチュリーと仲間たちデッキ・・・リベンジしたい。
しかし、なんかモノ足りない・・・


そう思って出した結論。

それは、松山にて答えを出します。

その前に仲間内の対戦で心が折られそう・・・(汗

今回は直矢様のこころに迫る・・・!!!!

うーん、耐えられるだろうか・・・?

がんばりますよ。

第2回 奈良公認大会 直矢様レポ《スイスドロー 編》

世の中は新型インフルエンザが猛威を奮っています。

そして・・・スレでは平日に開催される「広島公認大会」について
強烈な「意見」が猛威を奮っています。

予想されていたとはいえ、
仲間(ワタクシにとっては交流会に来られた方々は皆仲間)が
仲間(多分広島交流会に来ていると思われる)に
攻められているところを目の当たりにして心が痛いです。

意見はもっともなんですがね。

ジャッジやデッキ登録シートの管理、
対戦の管理を主催が行うことは公認大会のルールです。

これをすると主催は大会に参加するわけにはいきません。
(登録シートを見てから大会で対戦というのは言語道断)

ただ、1人で運営するのは大変です。

そして主催しようと思う人間は誰よりも「対戦をしたい」と思っているもの。

平日ですが、時間作って顔出してみようかしら。

対戦は無理にしても手伝いくらいはしようかと。(時間が取れれば、ですが)

「第1回 広島公認大会(東方広島交遊会主催)」

開催時間とかいろいろな偶然が重なり、
スレでフルボッコになったわけですが、
次回は6月13日の土曜日なので、見守ったって下さい。

ワタクシはそれでも参加出来ないわけですが、
早く仕事を終わらせて駆けつけるつもりです。

ワタクシがジャッジをすれば問題ないことなので。

・・・考えようによっては話題になったわけで。

これで少しでも参加者増えるといいなぁ。



さて、前置きが長くなりました。

今回の本題は第2回奈良公認大会の直矢様のレポートです。

今回はな、な、なーんと、
あの「おじいちゃん好き」の直矢様が浮気をしてしまいまして。

こいし、うにゅほに浮気。

さて、どうなったやら・・・

いつも通りの力作です。
《直矢様のレポート》

いつも通り開場前に到着。

午前はフリー対戦(後述予定。まとめるのに苦労されている模様)

午後からスイスドロー対戦。

参加 15人+ 主催

使用デッキ:うにゅこいしと見せかけた劫火 1ショット

〈キャラクター20〉
001上海人形 ×2
002蓬莱人形 ×3
015サニーミルク ×2
177符ノ壱 霧雨 魔理沙 ×2
311アリス・マーガトロイド/5弾 ×3
325西行寺 幽々子/5弾 ×2
331霊鳥寺 空 ×3
333古明地 こいし ×3

〈スペル11〉
070死符「ギャストリドリーム」 ×2
072時符「月のいはかさの呪い」 ×3
362爆符「メガフレア」 ×3
365本能「イドの解放」 ×3

〈コマンド19〉
075マナの生成 ×3
083作戦阻止 ×3
092強引な取引 ×3
096断罪裁判 ×2
132冥界一硬い盾 ×2
381魔力掌握 ×3
399神霊の劫火 ×3

〈サイド〉
304キスメ   ×3
254氷符「アイシクルフォール」 ×3
132冥界一硬い盾 ×1
227お月見 ×3

コントロール・パーミッションに関しては
俺が語るまでもないので割愛して、劫火の周辺について解説。

基本は空がいる状態での3番の効果で
相手の大型を除去+バーンが目的。
(5弾神奈子・諏訪子で6点と、ライフを1/4ほど削れる計算なので、
十分ダメージ源として計算できる。)

打点強化のサポートカードとして「いはかさ」「冥界一硬い盾」を用意。

「いはかさ」は相手に貼れば、致死ダメージを叩き出せる。

盾は相手が小型速攻だった場合に自キャラを劫火で焼くためのもの。
(空・こいし共に劫火の弾にしづらいため)
また、こいしを「メガフレア」から守る数少ない手段でもある。
(イド3積みはそのサポートとして)

コントロールしたいんじゃない、劫火でやきたいんだ(ぁ

サイド・・・どうみてもアレです。本当にありがとうございました。

「しんぬ」不採用なのは大型を出して欲しいため。
無論、採用した方が強いでしょう。

サイドがネタ構成のため、
「無縁塚」「衣玖さん」「しんぬ」あたりのカードが入っていないところが弱点か。


いつもは「じじいデッキ」の私ですが、
今回は勉強と修行を兼ねて普通(?)のデッキを使用。

・・・全てはおじいちゃんの相棒としてふさわしい男になるため(キリッ)


※ 経過を詳細に記録していないので、
細かい間違い・思い違いは多発していると思われます(ぁ

※ 台詞は半分以上フィクシ(・・・省略されました。つづきを読むにはつづきをクリックして下さい。)
続きを読む

新旧カードを見比べて《1、3弾 編》

最近、「新旧カードを見比べて~」の題目が多いな・・・と自分でも思います(汗

前に記事にしたリニューアル版全体(テキストだけではなく)について。

その前に。

夢幻広島主催のもむ様がVISIONの大会(交流会?)を開催されます。

ただ、部屋の本契約は火曜日にされるみたいなので、
リンクにあるブログ「1051号室」にて最終確認をお願いします。


《VISION広島公認大会》

日時:2009年5月22日(金)14:00開始 18:00終了

場所:広島市青少年センター(旧 広島市民球場西隣) 和室


参加費:100円

スイスドロー大会

そして、団体届を出すため、
参加できる方々の名簿を提出しないといけないみたいで。

協力できる方は協力をお願いします。

ただし、30歳未満の方が対象です。

・・・ワタクシは30歳以上なので協力できません。

平日か。

ワタクシたち主催陣は参加できませんね・・・(涙

時間が合えば参加したい・・・と思っていただけに残念。

皆様、「グレイソーマタージ」を貰うチャンス、ですよ!

学校や仕事を休んででも行くべきですよー(笑

あと、もむ様の「本職」の方も。


《夢幻広島公認大会》

日時:2009年5月23日(土)13:30開始 17:00終了

場所:佐伯区民文化センター 和室
(五日市コイン通り沿い 造幣局近く)


前回は4人の参加だったらしいけど・・・頑張ってほしいですね。
(ワタクシはVISIONでアタマがめいっぱいなので参加自粛)



さて。本題。

リニューアル版の3弾を手に入れたことにより、
全カード確認完了。

1弾と3弾はどちらもキャラクターカードも含まれる100枚1セットのもの。

特に1弾に関しては基本デッキという位置付けなので、
各店では他弾を大きく引き離し、売れているようです。

1弾のキャラクターカードを見て思うこと。

今まで胸像の絵だったのが
少し引いての絵になっていること。

特に三月精は「足、こんな長かったんだ・・・」

そんなことを思ったりして。

個人的には大チャン(大妖精)の価値が格段に上がったのが喜ばしい。

妖精デッキには必須の存在になりそうです。

そして3弾。

1番びっくりしたのが「符ノ弐 パチュリー・ノーレッジ」。

絵が違っている。

・・・というか、露出が増えている。

ニュー速回転様、いい仕事されています。

あと早苗さんも色が少し鮮やかに。

しかし、キャラクター背景の色が変わるだけで、
違う感じに見えるのは不思議です。(壱符美鈴)

そういえば、1弾にはPR霊夢が、3弾にはメイベルがついていました。

欲しかった方々には嬉しかったのでは。

「PRカードの価値が下がる。」

そんな意見もおありでしょうけど、
優勝PRカードの再販は多分ないと思います・・・というより、思いたい。

それにしても、PR「紅色の冥界」の配布が終わりました。

果たして、「特別賞」は今後生まれるのでしょうか?

当分は広島交流会からは賞品として出せそうですが、
数に限りがあります。

「貴重なカードばかり持っているね・・・」

「グレイソーマタージ」以外は手に入らない・・・(汗

・・・「八雲 藍」は手に入るんじゃないの・・・?

そう思われた方々。

各主催ブログでちょこちょこ書かれているので、
その意味がわかると思いますよ(笑


とりあえずワタクシにとってのゴールデンウイーク突入間近。

23日 広島主催陣デッキ調整会
24日 松山公認大会
30日 下松公認大会
31日 広島交流会(準公認)
7日 広島プチ交流会

毎週大会かよ・・・

何のデッキで参加するのか決めないと。

松山公認大会には
5人で参加予定(確定ではないですが・・・)ですwww

新旧カードテキストを見比べて《コマンド編》

さて、とうとう「コマンド編」。

少しの修正も意外とありますね。

例えば
メンテナンスフェイズに → メンテナンスフェイズ開始時

・・・とか。

何枚か変更されているテキストがありました。

しかし、今回はそれくらいの修正は省いています。
(メンテナンスフェイズ内のことなので特に影響がないと判断)

書き出すとスペルカード以上に細かい変更点がみつかります(汗

これは変わっているのか?そんなものもありました。

では行きます、「コマンドカード編」(つづきより)

続きを読む

新旧カードテキストを見比べて《スペル編》

無謀にも始めてしまったこの企画。

途中でやめるのはひどく中途半端なので、
なんとか頑張ってみました。

あと、自分自身で違いを確かめる、という点ではとても助かります。


今回はスペルカード編。



NO.068 冥符「紅色の冥界 術者:レミリア
世界呪符 維持コスト2

(旧)(自分ターン)1:S
目標の、あなたの冥界にあるキャラクターカード1枚を、
あなたの場にアクティブ状態で出す。
そのキャラクターは種族が吸血鬼に変更され、
ターン終了時にゲームから取り除かれる。

(新)(自分ターン)1:S
目標のあなたの冥界にあるキャラクターカード1枚を、
あなたの場にアクティブ状態で出す。
ターン終了時まで、そのキャラクターは種族が吸血鬼に変更され、以下の効果を持つ。
「【(自動γ)ディスカードフェイズ終了時、このキャラクターはゲームから除外される。】」
(こっち2様、エラッタの報告ありがとうございます。)

※【】で囲ってある記述は「近接戦闘」や「夢想妙珠」など
自動効果を無効にするカードの効果を受けません。


NO.108 幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」 術者:咲夜

(旧)目標のプレイヤーのデッキを上から7枚めくる。
その中に含まれていたキャラクターカードを全て冥界に送り、
それ以外のカードはデッキに戻す。その後、そのデッキをシャッフルする。

(新)目標のプレイヤー1人のデッキの上から7枚を公開する
その中に含まれているキャラクターカードを全て破棄し、
それ以外のカードをデッキに戻す。その後、そのデッキをシャッフルする。


NO.121 鬼符「ミッシングパワー」 術者:萃香

(旧)ターン終了時まで、目標のアクティブ状態のキャラクター1枚は
+3/+3と「貫通」を得る。
目標のキャラクターは、ターン終了時にスリープ状態である場合、破棄される。

(新)ターン終了時まで、目標のアクティブ状態のキャラクター1枚は
「戦闘修正:+3/+3」、「貫通」、及び、以下の効果を得る。
「【(自動γ)このキャラクターはディスカードフェイズの終了時にスリープ状態の場合、決死状態になる。】」


NO.193 悲運「大鐘婆の火」 術者:雛

(旧)このターンのメインフェイズ終了時、
あなたは相手プレイヤーの手札と同じ枚数になるまでカードを引く。

(新)このターンのメインフェイズ終了時、あなたはXドローする。
Xはこの効果でドローする時点でのあなたと相手プレイヤーの手札枚数の差に等しい。
但し、Xは0以下にならない。

※「0以下にならない」とは0以下になった場合、
「1になる」と考えてください。(公式QAより)


NO.199 天星剣「涅槃寂静の如し」 術者:妖夢

(旧)ターン終了時まで、全てのキャラクターは防御を行う場合、
コスト1を支払わなければならない。

(新)ターン終了時まで、あなたの場キャラクターが攻撃を行う場合、
相手プレイヤーはコスト1支払っても良い。
支払わない場合、自分の場のキャラクターに防御させることは出来ない。


NO.201 突虚「インフレーションスクウェア」 術者:咲夜

(旧)ターン終了時まで、
全てのプレイヤーの手札にあるコマンドカードのテキストは以下に変更される。
「このカードをスリープ状態であなたのノードに加える。」

(新)ターン終了時まで、全てのプレイヤーの手札のコマンドカード、
及びプレイされているコマンドカードのテキストは以下に変更される。
但し、この効果では「装備」、「呪符」、「装備/場」の
いずれかを持つカードのテキストを変更することは出来ない。

「このカードをスリープ状態でノードに加える。」


NO.203 河童「お化けキューカンバー」 術者:にとり

幻想生物
(旧)(自動)
このキャラクターの攻撃を受けたプレイヤーはダメージを受ける代わりに、
このキャラクターの攻撃力に等しい枚数をドローする。

(新)(自動γ)
このキャラクターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、
そのダメージを無効とし、
相手プレイヤーはXドローする。
Xはこの効果で無効にした戦闘ダメージの値に等しい。


NO.208 霊符「夢想妙珠」 術者:霊夢
呪符

(旧)(自動)このカードをセットされたキャラクターが持つ(自動)の効果は無効になる。

(新)【(自動α)このキャラクターの持つ自動効果は全て無効になる。】


NO.215 紅符「スカーレットシュート」 術者:レミリア

2の効果の記述が変更。
(旧)2.コスト2支払う。
その後、あなたが選んだキャラクター3枚に2ダメージを与える。
(新)2.あなたはコスト2支払う。
その後、目標のキャラクター3枚に2ダメージを与える。


No.261 合葬「プリズムコンチェルト」 術者:プリズムリバー (5/19追加)

(新)「アクティブ」は「スリープ」の間違え。
新カードの最後に
「但し、既に場に出ているキャラクターカードを抜き出す事は出来ない。」
この1文を追加。(結局旧カードと同じ意味)


NO.265 華符「芳華絢爛」 術者:美鈴

(旧)ターン終了時まで、あなたの場のキャラクターが受けた戦闘ダメージは、
代わりに目標のあなたの場のキャラクター1枚に与えられる。
目標のキャラクターが場を離れた場合、この効果を終了する。

(新)ターン終了時まで、あなたの場のキャラクターが受けるダメージを無効にし、
Xダメージを目標のあなたの場のキャラクター1枚に与える。
Xはこの効果で無効になったダメージの値に等しい。
目標のキャラクターが場を離れた場合、この効果を終了する。


NO.267 狂夢「風狂の夢(ドリームワールド)」 術者:うどんげ
世界呪符 維持コスト:1

(旧)(自動)全てのキャラクターは攻撃力-1を得る。
(自動)必要ノードが1~4である全てのキャラクターは、
可能であれば1ターンに1回以上の攻撃を行わなければならない。
(新)(自動α)全てのキャラクターは「戦闘修正:-1/±0」を得る。
(自動γ)全てのプレイヤーは必要ノードが1~4である自分の場のキャラクター全てに、
可能であれば1ターンに1回以上の攻撃を行わせなければならない。


NO.274 幻想「花鳥風月、嘯風弄月」 術者:幽香
世界呪符 維持コスト:1

(旧)(自動)全てのプレイヤーの手札にあるコマンドカードは
相手ターン中にプレイすることが出来ない。
(自動)あなたの場に「風見 幽香」がいない場合、
相手プレイヤーはメンテナンスフェイズに手札を1枚破棄し、
コスト3支払うことでこのカードを破棄することが出来る。

(新)(自動α)全てのプレイヤーは相手ターンの間、
コマンドカードをプレイ出来ない。
(自動γ)あなたは場に「風見 幽香」がいない場合、
相手プレイヤーはメンテナンスフェイズにコスト3支払っても良い。
支払った場合、このカードを破棄する。


NO.345 開海「海が割れる日」 術者:早苗

(旧)ターン終了時まで、あなたの場のキャラクター全ては「隠密」を得る。
更にこのターン、あなたの場のキャラクターの攻撃を受けたプレイヤーは
ダメージを受ける代わりに、デッキの上のカードX枚を破棄する。
Xはダメージを与えたキャラクターの攻撃力に等しい。

(新)ターン終了時まで、あなたの場のキャラクター全ては
「隠密」と以下の効果を得る。
「【自動γ)このキャラクターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、
そのダメージを無効とし
、相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚を破棄する。
Xはこの効果で無効にした戦闘ダメージの値に等しい。】」


NO.350 霊符「古き地縛霊の目覚め」 術者:小町

(旧)全てのプレイヤーは、自分の冥界にある必要ノードが6以上のキャラクターカードを
3枚までアクティブ状態で場にだしても良い。
メインフェイズ終了時に全てのプレイヤーは、
それぞれこの効果で自分の場に出たキャラクターの
本来の耐久力の合計に等しいダメージを受ける。

(新)全てのプレイヤーは、自分の冥界にある
必要ノードが6以上のキャラクターカード3枚までをスリープ状態で場に出しても良い。
場に出した場合、場に出したプレイヤーはXダメージを受ける
Xは、この効果で自分の場に出したキャラクターの耐久力の合計値に等しい。


NO.358 神符「神が歩かれた御神渡り」 術者:神奈子

(旧)ターン終了時まで、全てのキャラクターは目標のキャラクターの攻撃を防御する場合、
X支払わなければならない。
Xは(解決時の)あなたのノードの枚数に等しい。

(新)ターン終了時まで、目標のキャラクター1枚が攻撃を行う場合、相手プレイヤーはコストX支払っても良い。
支払わない場合、自分のキャラクターに防御させることは出来ない。
Xはこの効果の解決時のあなたのノードの枚数に等しい。


NO.366 抑制「スーパーエゴ」 術者:こいし

(旧)あなたはライフポイントをX支払う。
目標の、必要ノードがXであるキャラクター1枚を破棄する。

(新)あなたはライフポイントをX支払う。
その後、目標のキャラクター1枚を決死状態にする。
Xは目標のキャラクターの必要ノードの値に等しい。
この効果では必要ノードの値が「ー」の場合、5として扱う。


NO.369 気符「無念夢想の境地」 術者:天子
世界呪符 維持コスト:1

(旧)(自動)あなたがダメージを受ける場合、
ライフポイントを失う代わりにデッキの上のカードX枚を破棄する。
Xはあなたが受けたダメージの値とする。
(新)(自動γ)あなたがダメージを受ける場合、そのダメージを無効とし
あなたのデッキの上のカードX枚を破棄する。
Xはこの効果で無効にしたダメージの値に等しい。

スペルカードは以上。

他のカードは表現や文章が変わったとはいえ、
カード自体の効果は一緒です。

「永江 衣玖」との兼ね合いで
アイコンが旧カードと新カードで違うものになっているので、注意。

あとはコマンドカードですねー

こんなものは「勢い」で片付けるに限るので、
早い内にコマンド編を完成させようと思います。

しばし待て。

そういえば、スレで「風狂の夢」が
「あなたの場」のキャラクターだけ攻撃を行わなければならないと変更になっていることが話題に。

今までは全てのキャラクターだったのに。

まさか、全てのキャラクターの攻撃力を減らした上での「自殺行為」?

相手有利なのか?

QAに投げたらしいので、結果待ちですね。

そして書き忘れたのですが、
「幻視調律」 → ビジョナリチューニング
「風狂の夢」 → ドリームワールド
「栄華之夢」 → ルナメガロポリス
「旧秘境史」 → オールドヒストリー
「新幻視史」 → ネクストヒストリー

本来の「読み仮名」が追加されました。

コマンドカード、変更が少ないといいな(笑

衣玖さん、頑張ってます!~効かないカードたち~

前回記事のこと、「永江 衣玖」のテキストで
アイコンがどうのこうのというテキストにリニューアル版から変更されました。

あなたの場に衣玖さんがいれば、
アイコンに「目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果」のマークがあるカードの効果から
あなたの場のキャラクターを守ること(妨げている場合もありますが)ができる!

ただ、旧カードからリニューアル版に変わり、アイコンが変わっているカードが多々ありますので、
リニューアル版のスペルカード、コマンドカードを全部見て書き出してみました。

・・・なんてヒマ人・・・(汗

また、新QAの答えで若干変わる可能性がありますが、
参考にされたなら嬉しい限りです。

<スペルカード>
052 雹符「ヘイルストーム」
064 恋符「マスタースパーク」
071 亡舞「生者必滅の理-死蝶-」
112 疾風「風神少女」
125 審判「十王裁判」
206 黒魔「イベントホライズン」(キャラクターのみ)
209 霊符「夢想封印 散」
251 蛍符「地上の流星」
253 寒符「リンガリングコールド」
258 騒符「ノイズメランコリー」
345 開海「海が割れる日」
355 力業「大江山颪」
359 開宴「二拝二拍一拝」
361 「死灰復燃」
362 爆符「メガフレア」
370 「全人類の緋想天」
408 突符「天狗のマクロバースト」
415 恋心「ダブルスパーク」

「吸血鬼幻想」や「ガシングガーデン」など
世界呪符の邪魔はしないみたいなのでご安心を。

<コマンドカード>
132 冥界一硬い盾
147 無限刻
234 洩矢の王国
242 白昼の暗夜行路
243 実と虚の境界
249 人形解放戦線
292 征服の果て
294 恐ろしい波動(キャラクターのみ)
296 秘封倶楽部
300 破滅の呼び声(キャラクターのみ)
384 運命のダークサイド
391 謎の奇病
395 古の武器
400 諏訪大戦

ちなみに
248 自警団 はプレイヤー対象、

282 幻想の四季 はノードが対象、
そして場に出ても
【(自動γ)このターン終了時、このキャラクターをスリープ状態でノードに加える。】が
無効にならないだろうから干渉できなさそう。

291 八目鰻屋は呪符カードが対象。

どちらにしても、新QAの解答次第で
いろいろ変化しそうなので、早く見解が出てほしいな・・・と、

個人的にはものすごく思っています。

しかし、書き出してみると意外とたくさんあったんだとも(汗

ジャッジが大変だわ、これでは。

新旧カードテキストを見比べて《キャラクター編》

ようやくVISIONリニューアル版を全弾手に入れることができまして。

カードのテキストを見比べてどのように効果が変わったのかを
無謀にも調べてみました。

本当に無謀でした。

たくさんありすぎ。

スペルカードまで確認しましたが、アイコン変わりすぎ(涙

ニュアンス的には

キャラクターの破棄 → 決死状態
ノードに加える → ノードにセットする
攻撃を防御するか攻撃を防御された → 戦闘を行う
戦闘以外のダメージ → 効果ダメージ
自分ターン効果、相手ターン効果、常時能力 → 起動効果

記述(表現方法?)がこんな感じに変化して統一されています。

テキストを読んで、旧カードとニュアンス的には
同じものについては割愛しました。

キャラクターカードだけでもなかなか多かった。

抜けていたらそれは愛嬌として許したって(笑



NO.003 大妖精

(旧)(常時):1:S
ターン終了時まで、目標の種族:妖精を持つキャラクター1枚は耐久力+1を得る。

(新)(常時):2:S
ターン終了時まで、目標の種族:妖精を持つキャラクター1枚は>「戦闘修正:+2/±0」か「戦闘修正:±0/+2」を得る



NO.016 ルナサ・プリズムリバー

(旧)(自動)このキャラクターには同名の呪符を1枚までしかセットできない。

(新)《前文に追加》2枚以上セットされている場合、直ちに1枚になるように破棄する
(他の文章は新旧同じ)


NO.026 魂魄 妖夢

(新)種族:人間
多分、ミスだと思われる。
(旧)種族:人間、幽霊


NO.034 パチュリー・ノーレッジ
マナチャージ1

(旧)(自動)
このキャラクターに与えられる戦闘ダメージは、
戦闘中の相手キャラクターに与えられるものとする。

(新)(自動γ)
このキャラクターが戦闘ダメージを受ける場合、そのダメージを無効とし
戦闘している相手キャラクターにXダメージを与える。
Xはこの効果で無効にした戦闘ダメージの値に等しい。


NO.035 八雲 藍

(新)旧カードのテキストから「この効果は重複しない」が消えている。


NO.047 四季映姫・ヤマザナドゥ

(旧)伝説(自動)
あなたが相手プレイヤーのカードのプレイを無効にするたび、
相手プレイヤーに2ダメージを与える。

(新)伝説(自動γ)
相手プレイヤーのカードのプレイが無効になった場合
相手プレイヤーに2ダメージを与える。


NO.048 西行妖

(新)旧カードのテキストから「(自動)このカードはプレイ出来ない。」が消えている。
ルールに「ー表記のカードはプレイてきない」が追加されたためと見られる。


NO.152 露西亜人形

(旧)(自動)
このキャラクターは戦闘以外のダメージを受けない。

(新)(自動α)
このキャラクターは効果ダメージを受けない。



NO.155 死蝶霊

(旧)(相手ターン):0
このカードを破棄する。
その場合、ターン終了時まで目標のキャラクター1枚は(常時)及び(自分ターン)の効果を失う。

(新)(相手ターン):0
このキャラクターを決死状態にする。
その後、ターン終了時まで、目標のキャラクター1枚は全ての起動効果を失う。


NO.162 鍵山 雛

(新)旧テキストの後ろに
また、1つの効果に対しては1度までしか目標を変更できない。」を追加。


NO.169 上白沢 慧音(白沢)

(旧)(自動)
このキャラクターが破棄される場合、
あなたの手札にある「上白沢 慧音(種族:人間)を
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。

(新)(自動γ)
このキャラクターが決死状態になった場合、
あなたの手札にある種族:人間を持つ任意の枚数の「上白沢 慧音」
あなたの場にアクティブ状態で出すことができる。


NO.174 符ノ壱 アリス・マーガトロイド

(新)旧テキストの後に「その後、デッキをシャッフルする。」が追加。


NO.175 符ノ壱 魂魄 妖夢
壱符

(旧) (自動)
このキャラクターがプレイされて場に出た時、
あなたの冥界にある【装備】を持つカード1枚を
このキャラクターにセットしても良い。

(新) (自動β)
このキャラクターがプレイされて場に出た時、
あなたの冥界にある、このキャラクターにセット可能な装備カード1枚
このキャラクターにセットしても良い。


NO.181 符ノ壱 レミリア・スカーレット
壱符 伝説 先制

(旧)(自動)
このキャラクターがコマンドまたはキャラクター効果の目標になった場合、
コスト4支払うことでその効果を無効にすることが出来る。

(新)(自動γ)
このキャラクターがコマンドカードまたはキャラクター効果の目標になった場合、
あなたはコスト4支払っても良い。
支払った場合、そのコマンドカードのプレイ、またはキャラクター効果を無効にする


NO.184 符ノ弐 魂魄 妖夢
弐符

(旧) (自分ターン):0
このキャラクターで攻撃する。
この効果は1ターンに1度、スペルカードのタイミングでしか使用することが出来ない。

(新) (自分ターン):0
この干渉終了後、直ちにこのキャラクターは攻撃を行う。
この効果は1ターンに1度、スペルカードのタイミングでしか使用できない。

NO.187 符ノ弐 博麗 霊夢

(旧)弐符 (常時):1
ターン終了時まで、目標のキャラクター1枚が持つ戦術1つを無効にする。
(常時):1
ターン終了時まで、目標のキャラクター1枚が持つ(自動)の効果を無効にする。

(新)弐符 (常時):1
ターン終了時まで、目標のキャラクター1枚が持つ戦術1つを無効にする。
(常時):1
ターン終了時まで、目標のキャラクター1枚が持つ戦術以外の自動効果を全て無効にする。


NO.312 魂魄 妖夢

(新)種族:幽霊
(種族:人間、幽霊の間違いだと思われます。)


NO.316 橙

(新)相手ターン効果を使うにはコスト1がいる。
(旧テキストと同じ)


NO.317 博麗 霊夢

(旧)(自動)
このキャラクターは5以上のダメージを受けない。

(新)(自動α)
このキャラクターは1度に5以上のダメージを受けない
(他の記述は変更なし)


NO.324 レミリア・スカーレット
伝説

(旧) (自動)
このキャラクターは可能であれば、
あなたのメインフェイズ開始時に攻撃を行う。
(自動)
あなたはスペルカードをプレイすることが出来ない。

(新) (自動α)
あなたはスペルカードをプレイ出来ない。
(自動γ)
あなたは自分のメインフェイズ中に、このキャラクターが1度も攻撃を行っておらず、
攻撃を行える状態である場合、
直ちにこのキャラクターに攻撃を行わせなければならない



NO.325 西行寺 幽々子

(新)(自動β)
このキャラクターがプレイされて場に出た場合、
目標の必要ノードが0~4のキャラクター1枚を決死状態にする。
但し、この効果では必要ノードの値が「ー」のキャラクターを目標にすることが出来ない。


NO.335 永江 衣玖

(旧)(自動)
あなたの場のキャラクターは目標を取らないカードの効果を受けない。

(新)(自動α)
あなたの場のキャラクター全ては効果範囲が○(「目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果」のアイコンが入ります)である
スペルカード、コマンドカードの効果の対象にならない


※注
このアイコンがまたまたややこしいことになっています。

なぜなら、旧カードのときと新カードのときで、アイコンが変わっているからです。

新カードの衣玖さんを使っているときに旧カードのスペルカードやコマンドカードをプレイした場合、
本来は衣玖さんの効果関係なく使えるはずなのに対象にならない(と間違う)可能性があります。


奇術「ミスディレクション」は本来衣玖さんには関係なく発動するのだが、旧カードのアイコンが「不特定多数に及ぶ効果」のため、勘違いしやすい。
(もちろん新カードのアイコンは変更されています)

近々衣玖さんが関与するコマンドカード、スペルカードをまとめないといけませんね。
(誰かやってくれないかな・・・)


NO.336 比那名居 天子

(新)新カードに常時能力が省かれている。
>(常時)1
この干渉終了時まで、あなたの場のキャラクターが
コマンドカード、スペルカードの目標になった時、
その目標をこのキャラクターに変更する。



キャラクターカードの主な変更点
(いわゆる今までと受け取り方が違いそうなもの)を
まとめてみました。

キャラクターカードだけで相当ありましたな・・・(汗

いくら暇だからって大変な作業をしたような気がいたします・・・

早く変更点が公式から発表されないかなーと祈りつつ、
また頑張ってまとめたいと思います。

1番いいのは皆様、リニューアル版を早く買うことですよー(笑

あと公式から出ている訂正部分はカットしました。(名称間違い、人形付け忘れなど)

次はスペルカードですか。

なるべく早く記事にはしようと思いますが、
他の方がまとめていたら挫折するでしょう、多分。

お楽しみに。

祝!東風谷早苗 自機昇格記念大会 by下松

昨日(12日)、ようやく広島交流会告知チラシの掲示を頼みに
カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店に行くことができました。

もっと早めに行きたかったのですが、都合がつかず今日まで(汗

「かぶらなくてよかったですね」

そう言って出迎えてくださった佐藤店長。

「なぜか交流会になっているんですけど・・・」

VISION公式のイベント情報にて
「山口下松交流会」となっていることを気にされているご様子。

でも「公認大会」の欄に載っているので心配ないのでは・・・と。

さて、カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店様では
「VISION」の公認大会が開催されます。

《第1回 VISION公式大会》

日時:2009年5月30日(土)13時開始

場所:カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店
(駐車場完備、JR下松駅からも近い)

定員:32人

大会内容:スイスドロー5回戦

参加賞:八雲 藍

優勝賞品:秘術「グレイソーマナージ」など

公式ルールに準じます。

多分プロキシ禁止

電話にて事前受付お願いします。

※事前受付の電話のときに詳しい内容を直接お聞きすることをお勧めします。


今のところエントリーされているのは
ワタクシを含めて3人だとか。(5月12日現在)

店長は心配されていましたが、そのうちエントリーしてくると思います。

あとリニューアル版がまだまだたくさんあるとのことなので、
広島でなくなってもここ下松にはありそうだ・・・と個人的にも安心。

そしてもう1つ。

《第2回 東方緋想天大会》

日時:2009年5月23日(土)13時開始

場所:カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店

定員:参加人数 制限ナシ

当日参加 可能

今のところエントリーされているのは8人とのこと。
(5月12日現在)

実は店内に対戦体験ブースがあったりして。
(他に星蓮船の体験版や花映塚などもできるらしい)

ワタクシの緋想天の腕前は・・・
とても人前で披露できるものではないので、自粛(笑

以上、2大会を「早苗さん自機昇格記念」として
カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店ではPR中です。

熱が入っていますねー

どちらも優勝賞品に店の東方関係商品の何かを考えているそうです。

しかし、電源格闘系の大会って盛り上がるんでしょうねー

参加もですが、観戦しに行くのも面白いかもしれません。

決して、ワタクシはカメレオンクラブの回し者ではない、
ここを念を強く押してこの記事を終わろうと思います。
(ここまで書くと説得力ナシ)

※開催までに内容等、変更されることもあるかと思いますので、
絶対に店の方に確認して下さい。
カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店
0833-44-2975

※内容が違ったところがあっても
文句をいわずに静かにコメしておいて下さいナ。

かつてない「VISIONづくし」の2日間

第4.5回 広島プチ交流会は無事に終了しました。

今回は参加賞がないにもかかわらず、18人の方が参加されました。

そもそもこの「プチ交流会」。

9日、10日と大分から北風鳥女様が広島に来られる・・・

それを聞いて企画したものだったりします。

北風鳥女様が来る
→ワタクシ1人で対戦するよりみんなで対戦できれば楽しいよね
→ではプチ開こうか?

こんな流れで企画。

そんな流れはただのキッカケにすぎませんが。

ではワタクシの2日間の動きを。

《9日》
10時前に合流した北風鳥女様とメロンブックス、とらのあなに買い出し。
ワタクシは3弾を手に入れて、1弾を衝動買い。
(買う予定になかった。涙)

交流会開催時間まで時間があったので、
2人で1時間カラオケ。(東方、アニメオンリー)

13時 プチ交流会開催

ワタクシは今回初参加、VISION初挑戦のたね様と講習を兼ねた対戦。

たね様は自分専用デッキも持ち込まれておりました。

1弾だけの構築デッキでしたが、もむ様に逆転勝ちをしたときはビックリしました。
(ワタクシや渡瀬様が後ろから助言をしていたとはいえ)

16時から東方ペア缶バッチを賞品とした
「3人対戦」を開始

ワタクシも含めて15人が参加しました。

ワタクシはトビタ様と季節のフルーツタルト様と対戦。

対戦内容は第5回のチーム戦を
意識したデッキの可能性があるので割愛いたします。

最終的にはトビタ様の意地
(ディゾルブをプレイして季節のフルーツタルト様が1ドローした)のおかげで
2人ともライブラリがなくなり、「漁夫の利勝利」したわけですが、

・・・主催としてどうなのよ(汗

5人の勝者が生まれたわけですが、
3人対戦にするため1人、ワタクシは負けた方々の管理のため抜けて1人、
合わせて2人敗者復活。

負けた方々を集めて「エンペラー戦」開始。

3人対戦が済んだひとが次第に合流。

3戦目にはワタクシも参加しましまが、
時間切れになってしまいました。

残念。

実際やってみると、なかなか楽しかった「エンペラー戦」。

激戦区とヒマなところ・・・そのギャップが見ていて不思議な感じがしました(笑

プチ交流会終了後、
北風鳥女様はワタクシの家に泊まる予定だったのですが、
たまたま待っていてくれたもむ様も含め、家に帰りました。

北風鳥女様、もむ様と談笑&もむ様を中心とした「VISION対戦」
(これが深夜1時までつづく)

いろいろな話ができて
かなり有意義な時間となりました。

もむ様を家に送った後、北風鳥女様とともに就寝(2時ころ)




《10日》
6時に起きてリニューアル版について談笑。

・・・「運命のダークサイド」ってノード3コスト1からノード3コスト2に変更されていたのね・・・

もしかしてプチ交流会エンペラー戦のときの
トビタ様の指摘はこれのことだったのか?


7時から朝のアニメや戦隊モノを見ながら
北風鳥女様と各々のデッキで対戦。
(これが12時までつづく)

その中でも1番最後の対戦が熱かった!

このとき北風鳥女様が使っていたデッキは「キャラなしデッキ」。
(幻想生物やコマンドのキャラも含めてキャラクターがいないのデス)



まずワタクシが玉兎をプレイ。

すると玉兎に「グレイソーマナージ」が。

仕方がないので玉兎に「ギャストリドリーム」。

次にメディスン・メランコリーをプレイ。

今度は「ナイトメア」が3枚飛んできた。

仕方がないのでメディスンに「スカーレットシュート」。

その間にも北風鳥女様は新史2枚、旧史1枚をプレイ。

次にワタクシがプレイしたのは1弾ゆゆ様。

魔導書を装備。

すると「丑の刻参り」を2枚つけられました。

そして霊夢の世界呪符、
大結界「博霊弾幕結界」を貼られました。

ワタクシの1弾ゆゆ様はなんと攻撃10耐久4という大変珍しい状態に。

しかも「丑の刻」の効果で絶対攻撃をしなくてはなりません。

「博霊弾幕結界」の常時能力で、攻撃すればするほどこちらに
攻撃力の半分のダメージを受けることに。

満を持して登場の5弾鈴仙も彼女自身の呪符に苦しめられ攻撃できず。

そしてもう1枚「弾幕結界」が。

これでゆゆ様が攻撃すると10のダメージを受けることに。

そんなこんなでこちらのライフが9、北風鳥女様のライフは1。

ただ、この残りがなかなか削れない。

手札には「恐ろしい波動」。

しかしなかなかいいキャラが引けないので
世界呪符を消すことができない。


ゆゆ様の攻撃。
弾幕2枚の干渉。
その干渉に「恐ろしい波動」、破棄1弾小町(ノード6)。

ゆゆ様にセットされている「丑の刻参り」(ノード3)×2を破棄。

ゆゆ様の攻撃力が4になりライフ5。

手札にあった壱符美鈴をプレイ。
ミスディレクションで鈴仙スリープ、美鈴アクティブ、攻撃。

なんとか勝ったけど、くるしくも熱い対戦でした。




北風鳥女様を広島バスセンターに送り、
その足でほむら様の家に向かう。

14時すぎ ほむら様の家 着
(八雲様、ムー様と合流)

「VISION」で対戦。
(八雲様が途中でぬけるも19時すぎまで)

ほむら様と別れて八雲様の家へ向かい、
再び八雲様と合流。

して「VISION談義」


・・・なんていう「VISIONづくし」・・・(笑

夢のような2日間でした。

このような交流はいいですね・・・

プチ交流会に参加された方々ありがとうございます。

今回は初めて19時までの時間をとりましたが、
家が遠いため早めに帰らない方々がいることを考慮しないと・・・

そう思いました。

時間を延ばすなら、早めに始めた方がいいみたいですね。

反省点ですね。

次回は5月31日。

・・・おっと、違います。

夢幻広島大会主催のもむ様が
「VISION」の交流会を開催されるみたいです。

5月22日の金曜日。

ワタクシは平日のため参加できません。

時間や場所については
もむ様のブログ「1051号室」にて確認をお願いします。

申請するとおっしゃっていたので、
VISION公式にも載ると思います。

要注目ですね。

第4.5回 広島プチ交流会

土曜日(9日)に第4.5回 広島プチ交流会を開催いたしました。

「プチ」と言っていいのか・・・

そう思うほどの人数が集まってくれました。

総勢18人。

しかも、途中から参加された方、
予定や帰る時間を考えて途中で抜ける方も参加されて、
主催冥利につきる・・・

・・・いやいや、あんな交流会で満足されて帰られたのかが、心配です。

なにせ、次交流会では2対2のチーム戦を行う予定なのに、

《フリー対戦》
組み合わせは主催関与せず。
ほとんどの方々が身内と対戦している始末。
これでは普段と一緒ではないか・・・と言われても文句は言えない(汗

《3人対戦》
賞品が1つ(缶バッチセット)なため、
手っ取り早く勝者が決まるため企画。
もちろんこれも次交流会にはあまり関係ナシ。

《エンペラー戦》
奈良公認大会で行われていたものを採用。
これは初めての試みでしたので、楽しんでくれた模様。

全く関係ないことをしてしまいました(笑

まあ、プチですから。

フリー対戦でチーム戦をされていた方々もいたので、ヨシとします。(え

ちなみに3人対戦ではシャンハーイ様が優勝されました。

おめでとうございます。

余談ですが、19時までが部屋の使用時間なのに
5分前までエンペラー戦をして、片付け開始。

・・・誰1人、机のたたみ方がわからず、
焦ったことは、皆様の胸にしまっておいて下さい。
(笑。いや、19時以降部屋を使う団体さんがいなかったからなんとか。汗

しかし、エンペラー戦はなかなか楽しかったです。

レポートでルール説明してくれた直矢様に感謝。

ナイトが潰れてがら空きのエンペラーが普通に殴られて簡単に終了とか、

向かいあっているナイトがどちらもいなくなり、
エンペラー直接対決になっていたり(笑

そしてエンペラーになりたがるひと、逆に「荷が重い」と辞退されるひと、

「エンペラー戦」に関しては「大会」しても面白いかも。

ワタクシも3人対戦やエンペラー戦に参加し、楽しみました。

・・・本当は昨日、もしくは土曜日のうちに更新されるべきな記事ですが・・・

いやはや。

次回に「その理由」にあたる記事を書きますかね。

※エンペラー戦のルールについては、

このブログの「第1回 奈良公認大会 直矢様レポ《フリープレイ編》

この記事にて確認して下さい。

第5回 広島交流会(準公認)ルール変更告知

ようやく昨日(7日)、VISIONリニューアル版1弾を手に入れました。

しかも小倉で。

本当はカメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店に
告知チラシの掲示をお願いに行ったついでに買う予定でした。

小倉からの帰りに寄れなくなったので、
メロンブックス小倉店に行くことにしました。

初めて行った小倉店。

夢幻やVISIONのブースターパックやスリーブはあるのに・・・リニューアル版はどこ?

取り扱っていないのか・・・?

そんな不安がよぎってあきらめかけたとき、

・・・見つけました。

入口からすぐ見えるところに。まさかそんなところに。

福岡地方は未だに交流会が開催されていないところ。

その代わり「夢幻」の大会は多かったりして。
(その影響かはわかりませんが、「夢幻」はたくさん置いてありました。)

ですが、1弾基本デッキだけ他弾よりなくなっていました。

第1弾を1つ買って、
ついでに広島交流会告知チラシの掲示を頼んできました。

北九州から広島は少し遠いかも・・・そう思いながら。

メロンブックス小倉店様、ありがとうございます。

次はもっと余裕(時間&お金)を持って訪れたいですね。
(広島メロンでは見たことないものもありました)


さて、題目通りルール変更のお知らせ。

告知フォームには昨日(7日)のうちに
変更点を追加しましたが、改めて告知します。

当初は「1戦1戦使うデッキを変えてもよい」としていたのですが、
「チーム戦で使うデッキは1つ」とさせていただきます。

2人チームとしてエントリーされる方々は
相方のデッキを理解しているだろう・・・

そのことを考慮すると、その場でチームを組む方々には
少し不利となるかもしれないので、変更させていただきました。

そして、そのデッキも「50枚」、サイドボードナシで対戦してもらいます。

サイドボードについては、通常通り10枚、チームで20枚など、
様々な案があったのですが、最終的には「ナシ」とさせていただきました。

そして、「準公認」なので、
デッキ登録シートに書いて提出していただきます。

「デッキ登録シート」はVISION公式HPにてダウンロードすると
手に入れることができます。

また、会場にて用意しておりますので、
会場にて書かれてもいいですし、
フリー対戦で回した後訂正されても構いません。

そしてチーム戦におけるカードのテキスト変更について

《「地縛霊」について》

基本的には変更はありません。

ただ、全てのプレイヤーが3枚までノード6以上のキャラクターを冥界から出せるため、
出した後の「耐久力の合計ダメージ」について少し変更いたします。

1人最大3キャラ出すことができるので、
最大6キャラの耐久力合計をチームダメージとして与えることとなります。

「地縛霊」については、悩みました。プレイに成功するとかなり有利になるので。

しかし、「メガフレア」や「離反工作」など強力なカードもあるので、
リスクを考えるとアリかと。

ま、あまりにも「地縛霊」で決まる対戦が多いと次回から考えないといけないかもしれませんが(汗

カバネロ様からの質問があったのですが、
リリーブラックをプレイしたときは各プレイヤーに1ダメージ(チームとしては2ダメージ)、
各キャラクターに1ダメージとします。
(当初、チームでダメージ1として考える・・・とお答えしましたが、
他で不具合が出ることが判明したので訂正させていただきました。
助言をくださった松山主催:那月様、ありがとうございます。)

そのカード単体だけであまりにも
体制変化が激しいと思われる効果を持つものについては、
テキスト変更しますが、それ以外はなるべく修正しないようにしようと思っています。

これはどうなんだ?・・・と思うものについて質問いただけると、
こちらも助かりますのでよろしくお願いします。

第5回 交流会告知チラシについて

皆様、VISIONのリニューアル版を手に入れましたでしょうか?

ワタクシはまだ1弾と3弾を手に入れていないわけですが・・・(汗

ほむら様や八雲様の報告によると、
メロンブックス広島店様では一大コーナーができているみたいで。

掲示をお願いした第5回交流会告知チラシも
今までにない、とても目立つところに貼ってあるとのこと。

配布用のチラシも15枚くらい用意したのですが、
昨日の午前中で残り1枚。

第2回告知チラシのときより早い減り様です。

ありがとうございます。

この告知チラシについては
今回も八雲様のブログ「猫の背中」にて公開されています。
(リンクに貼ってあります)

今回もほむら様にがんばってもらいました。

八雲様には時間のない中、いつも通り字入れをしてもらいました。

・・・頭のカエルさんが字に隠れてごめんなさい・・・
(この1文で誰かはわかると思います。)

今回は第5回ということで、5ボスのこの方が登場しています。

ついでに「東方星蓮船」主人公機としての登場おめでとー!

そして最近紅魔館の方が続いたので、守矢の方もそろそろ・・・

・・・そんな感じで選ばれました。

今回も告知チラシの掲示は

・メロンブックス広島店様
・イエローサブマリン広島店様
・カメレオンクラブ・メディオ!下松モール前店様
(近日お願い予定)

この3店様にお願いしております。

毎度協力ありがとうございます。

今回のチラシの売れ行きを見ていると、
前回チラシのめーりんが不憫で(笑

時期的に仕方がなかったんだー(棒読み

しかし、次回(第6回)は誰が登場するのでしょうか?

第5回交流会が始まる前に決めないと。

ちなみに第3回のときの候補は三月精、第4回のときの候補はバカルテット・・・(どちらも人数が多くなり手間なので、却下)

今回も守矢の神様2人を入れようか・・・みたいな案もあったのですが、
スペースや手間、字に隠れる・・・ということでナシに。

今回はリニューアル版発売日に合わせて掲示を頼みに行ったため、
初心者の方々は多そうだな・・・

そしていろいろ「嬉しい」予想外なことが起きております。

第5回 広島交流会(準公認予定)、お楽しみに。

・・・準公認にしては・・・ねぇ・・・予想外だ(フフフ

初心者の方々も友達と対戦しながらルールを覚えて、
チーム戦始まる前にルール確認のために初心者講習を受けて、
本戦参加・・・これをお勧めします。

それだけチーム戦に「出ないのはもったいない」感じになりました。

まず手始めにプチ交流会に参加されてみては?
(定員18人・・・汗)

新旧カードを見比べて・・・(2・4・5弾 編)

さて、「VISION」のリニューアル版があります。

まず最初にすること・・・それはきれいになった「絵」を愛でること。

特にキャラクターカードは今までテキストで隠れて
見えにくかったところが見えるようになりました。

・お燐ちゃんの足
・壱符紫の指の先にあるもの
・こいしのお美足
・黒猫のつやっぽさ
・サーヴァントフライヤーって2匹いたんだ・・・

わかりにくいかもしれませんが、
キャラクターのバックにある丸い模様みたいな物も若干違う・・・(8とか・・・?)

こいしとさとりのバックの模様の色がピンク色になっている・・・

バックの色が濃い青になったので
「西蔵人形」なんて哀愁が・・・(八雲様 談。ワタクシも同調)

それにしても、きれいですね。

「反転攻勢」があんなに「どぎつい」色ということにびっくり。

橙色がきれいにでているな・・・と個人的には思います。

1弾と3弾を手に入れていないので、「キャラクター観察」が不十分なことに残念。


テキストはなかなかいいものができていると思います。

かっこ(すなわち〔〕のことですが)によって
「これはまとまった言葉ですよ・・・」みたいな表現ができていて、
何が対象、目標になるか、わかりやすいですね。

文章は長くなったけど、今まで省いて短くしていたところを正したり、
言い回しがかなり統一された感があります。

これによって「ななめ読み」(まぁ、日本語表現は難しいわけで・・・)
してつつくひとは減るのではないですかね・・・
(決してそれが悪いわけではないんです。
製作者の意図以上のことが起こるのも・・・すなわちTCGのいいところ)

ほとんどのカードが今までと同じ文章、
もしくは言い回しを変えているけど、書いている意味は同じ・・・

M.I.Wの皆様の努力がうかがえます。

微妙に表現が変わったものもありまして。

《鬼符『ミッシングパワー』》 Nord(3)/Cost(1) 術者:萃香

(旧)
ターン終了時まで、目標のアクティブ状態のキャラクター1枚は
(+3)/(+3)と「貫通」を得る。
目標のキャラクターは、ターン終了時にスリープ状態である場合、破棄される。

(新)
ターン終了時まで、目標の〔アクティブ状態のキャラクター1枚〕は
「戦闘修正:+3/+3」、「貫通」、及び、以下の効果を得る。
「【(自動γ)〔このキャラクター〕はディスカードフェイズの終了時
スリープ状態の場合、決死状態になる。】」


「ターン終了時」が「ディスカードフェイズ終了時」に変わっている・・・

今までは妖忌さんの効果との優先順位をプレイヤーが決めることができたけど、
「ディスカードフェイズ終了」→「ターン終了」なので、
「ミッシングパワー」の効果が優先される・・・そんな感じでしょうか。


《華符『芳華絢爛』》 Nord(4)/Cost(1) 術者:美鈴

(旧)
ターン終了時まで、あなたの場のキャラクターが受けた戦闘ダメージは
代わりに目標のあなたの場のキャラクター1枚に与えられる。
目標のキャラクターが場を離れた場合、この効果を終了する。

(新)
ターン終了時まで、〔あなたの場のキャラクター〕が受ける。ダメージを無効にし、
Xダメージを目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕に与える。
Xはこの効果で無効になったダメージの値に等しい。
目標のキャラクターが場を離れた場合、この効果を終了する。


「戦闘ダメージ」だけでなく、あらゆる「ダメージ」が対象になったのですかね・・・
記述ミスではないみたいなので、少し使いやすくなった・・・?

5弾橙の相手ターン効果から「コスト1」の表記が
消えているのは修正でしょうか?ミスなんでしょうか?

とりあえず今のところ何も公式から言われてないようなので、コストなしで。


霊符「古き地縛霊の目覚め」や「運命のダークサイド」がかなり弱くなりましたね。

「地縛霊」はそれでもスリープ状態とはいえ、
場に強力なキャラ3枚出せるので、
相変わらずな強さ(どちらかというとリスクが増した)なのですが、

「運命のダークサイド」。

・・・この効果で変更された戦闘修正のみで耐久力は0以下にならない。

この記述。大変弱くなったように思います。

「0以下になる場合、1となる。」こんな表記がないと、
0以下になる場合、「対象に不適格」となり、
そのキャラクターへの効果は無効になるのではないかと。

相変わらずドローに関しての効果は強いので、
そちらで主に使われるようになりそうです。

衣玖さんの効果の範囲の限定、

・・・よく見たらキャラクター効果は対象外になったのか・・・

こう見ると、天子さんのテキストのミスがなければ・・・

そう思うのはワタクシだけでしょうか。

何はともあれ、M.I.Wの皆様、お疲れ様です。
そして、今回もすばらしい「リニューアルVISION」、ありがとうございます。

・・・あ、後半があるはず・・・(1弾と3弾が無事に買えれば。笑)

とりあえず、今回のところはここまで。

リニューアル版について思うこと

「VISION」リニューアル版の入荷遅れと競争率の激しさにびっくりしている今日このごろ。

今のところワタクシの手元にあるものは・・・

・紅魔の睥睨(2弾)
・幻想の四季(4弾)
・神霊の劫火(5弾)

1弾はすでに店頭になかった・・・(涙

3弾は予算の関係上、買えなかった・・・

ここまでくると、通販にしましょうかね・・・と思ってしまいます。

一応、どのようにテキスト表記が変わっているか知るために、
各弾1セットずつは手に入れるつもりですので。



☆リニューアルカードを見ての感想☆

個人的には名称やノードやコストの表記が見にくくなったな・・・と思っています。

多分そのうち慣れていくとは思うんですが・・・(汗

あと、プロキシカードを作成するとき字がつぶれそうで心配。

テキストの字が小さくて読みにくい。

せっかく「アイコンマーク」をテキストに載せて
ルール的に効果の範囲がわかりやすくなっているだけに・・・おしい!

そして、攻撃力、耐久力の表記が数字だけになったこと。

種族:人間のマークの色が変わったこと。(オレンジからグレーに)

カードの色合いが格段によくなっているだけに・・・残念です。

テキスト表記のミスが多くて・・・

公式に「テキスト修正」が載っていましたが、

「比那名居 天子」はひどすぎる・・・
常時能力がまるまる抜け落ちているなんて・・・(涙

公認大会や交流会でジャッジミスしそう・・・いや、ミスに気がつかない・・・?

まあ、主催はそこをフォローすべきとか、
そんな意見はあるだろうけど、限度がありますよね・・・

天子さんをお使いになる方は空で常時能力が説明できるように・・・
いやいや、エラッタ一覧表を用意するつもりです。
(その前にリニューアル天子を使わないかな・・・)


しかし基本、テキストは今までと変わらない・・・ここに少し安心しました。

文章は多くなりましたが、製作者の意図とかけ離れた取り方を
されないように工夫されています。

・・・それでも賢いプレイヤーの皆様のこと、予想外な使い方を思いつくのでしょう。

ま、対戦しながら少しずつ慣れていきますか。



☆第4回 広島交流会(公認)に参加された方々が続々とレポされています。

八雲様のブログ「猫の背中」にて写真入りのレポが。『第4回広島交流会(公認)レポ(遅

優勝者:SUI様のブログ「名前を呼ばれない彼女」にて構築デッキの考察が。
広島交流会』(こちらは「レポ情報」にさらしておきます。)

カバネロ様のブログ「西方遊々人」にて
第4回広島交流会(公認大会)レポ1』(レポ1からレポ4まであります。)

Izayoi☆様のブログ「東方小噺」(リンクにあります)でも
Izayoi☆様本人はもとより、777様のレポートがあがっています。

夢幻広島公認主催のもむ様のブログ「1051号室」にもレポが。

ほんと、幸せ・・・主催、冥利につきます。


下松公認大会が5月30日(土)に開催。ワタクシは行く予定にしています。

第5回 広島交流会 特殊ルール発表

今日(2日)は、告知チラシ掲示のお願いに行ったり、
場所代を払ったり、なかなか忙しい1日でした。

VISIONの再販(リニューアル版)が発売される、ということで、
10時開店のメロンブックス広島店、とらのあな広島店に行きましたが・・・

どこにもありません。

聞けば入荷が遅れているとのこと。

ワタクシと同じような考え(朝一で手に入れてGWはVISION)のひとは、
何人かいたみたいで、メロンに訪れた時点で知った顔がチラホラと・・・。

メロン店内ではIzayoi☆様とトビタ様、とらのあなでは777様、モグニン様も合流。

イエローサブマリン広島店は他の2店より1時間遅れの11時開店のため、
最後の望みを心に皆で談笑。

そのうちに龍魚ドリル様が合流。開店前に渡瀬様、来生様も。

なんかすごい団体になってしまいました・・・。

これは何も連絡を取っていない、偶然の集まりだから驚き。

結局、開店後のイエサブにも届いてなく、皆様スリーブを買っていた模様。

せっかくこんな人数がいるので、イエサブの対戦スペースで対戦することに。

・・・しかし、来生様以外皆、デッキを持ってきているなんて・・・(ワタクシも含めて)

11時から13時まで対戦。楽しいひと時を満喫しました。
(今思えば、このとき再び店の人に入荷しているかどうか聞いていれば・・・涙)

約4時間後、ほむら様と再びイエサブを訪れると・・・第2弾が。

これが今日入荷最後のものでした。

先にイエサブに寄っておけば・・・なぜとらやメロンにいったのだろう・・・

そんな後悔な1日でした。そしていろいろなひとに会いました・・・

今日のところは仕方がない。



さて、本題です。

5月31日(日)に第5回 広島交流会が開催されます。

今回はチーム(タッグ)戦、
しかも第3回みたく抽選でペアを決めるわけではなく、
友達同士、どんなデッキを使うのかわかる者同士でエントリーすることができます。

そうなると、入念な打ち合わせができる。

これはとてもいいことなんですが、大変なことが起こる可能性も。

例えば2人とも「山焼き(ライブラリアウト)デッキ」でエントリーする場合。

第3回でも2人で妹紅さんをタップしあい、竹林をプレイする。
そんでもって1人のデッキを集中攻撃。

これを第5回では「ねらって」できるようになります。

4人全員が「山焼きデッキ」だと引きの良さを競う「運ゲー」になってしまいます。

そこで、「竹林の火事」のテキストを若干変更いたします。


《竹林の火事》 Nord(2)/Cost(1)

目標の[プレイヤー1人のデッキの上のカード4枚]を破棄する。

その後、あなたの場に「藤原 妹紅」がいる場合、
そのデッキの上のカード4枚を破棄する。


これが本来(リニューアル版)のテキストですが、


「目標の[チーム2人のデッキの上のカードを合わせて4枚]を破棄する。
ただし、目標となったチームは破棄するカード4枚を好きなように分配することができる。

その後、あなたの場に「藤原 妹紅」がいる場合、
さらにその[チーム2人のデッキの上のカードを合わせて4枚]を破棄する。
ただし、目標となったチームは破棄するカード4枚を好きなように分配することができる。


このように変更いたします。(もちろん広島交流会チーム戦限定)

くわしく説明すると、

AB vs CDの場合、
プレイヤーAの場に「藤原 妹紅」がいて、
プレイヤーAが竹林の火事」をプレイしたとき、

まず、プレイヤーCとプレイヤーDのデッキの上のカードを合わせて4枚破棄します。

ただし、「破棄するカード4枚を好きなように分配することができる。」とあるので、
Cが3枚、Dが1枚とか、Cが2枚、Dが2枚という風に
破棄枚数を目標となったチーム内で決定することができます。

もちろん、プレイヤーDのデッキの上のカードだけ4枚破棄することも可能です。

同じように「藤原 妹紅」がいる場合も解決します。


これにより、極端な「山焼き」はできなくなるとは思いますが、
「光の春」、「海が割れる日」などまだまだ「山焼きツール」はあるので、
「山焼きファン」の方、ご了承ください。
(他のカードはテキスト通り)


あとは

《すべてがFになる時》 Nord(6)/Cost(3)

あなたは15ダメージを受ける。
その場合、あなたはこのカードをプレイした次の相手ターンから
15ターン後のターン終了時に勝利する。


<変更点>
15ダメージ → 30ダメージ


そして

《破滅の呼び声》 Nord(6)/Cost(3)

あなたは自分の場のカード、手札を合わせて5枚選び、ゲームから除外する。
その後、相手プレイヤーは自分の場のカード、手札を合わせて5枚選び、
ゲームから除外する。
それらのカードが5枚未満の場合、全てを除外する。

<変更点>
相手プレイヤー → あなたが選んだ相手プレイヤー1人


※「相手プレイヤー」と書いてある場合、
  相手チームのプレイヤー2人のうち1人を選んでください。

今のとこる、変更点はこの3枚です。

ちなみにチーム戦以外ではいつも通りのテキストを参照いたします。

交流会までに調整を行うかもしれませんが、協力よろしくお願いします。

この変更点は交流会告知フォームにも載せておきます。

「このカードの場合はどうなるの?」など思ったときはコメントお願いします。

第5回 広島交流会(準公認予定) 告知

今日はVISION再販の発売日当日。

この日にあわせて交流会告知チラシの掲示を各店にお願いしに行く予定。

いつも通り、ほむら様と八雲様のおかげでとてもいいチラシが完成いたしました。

多分、販促効果が・・・ではなく、新しくこのブログを訪れる方もいるわけで。

まだ早いかな・・・と思いながらも告知。



<第5回 広島交流会(準公認予定)>

☆開催日  2009年5月31日(日) 10:00開始 18:00終了(撤収時間含む)

☆開催場所 東区総合福祉センター 内 二葉公民館 6F 研修室1A/1B ( 施設概要はこちら/地図 )
(東区役所の南隣、1F部分はつながっております。)

☆公共交通機関について(JR広島駅南口からの行き方はこちらを参照
  広島電鉄 (市内電車)猿候橋駅から北へ0.7km
 広電バス 県庁=府中線(2-1から2-7表示)、牛田早稲田団地=広島駅(循環路線)
                                   東区役所前バス停 下車 
 広島バス 紙屋町=東浄団地線(27番)、バスセンター=上温品?寺分線(29番)
                               愛宕(あたご)町バス停 下車 東へ0.4km
    
☆駐車場について
 東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)には東区役所と兼用で駐車場があります。
 ありますが、近くの東区民文化センター、東区図書館とも兼用なので、満車の可能性大です。
 特に10時以降に始まるイベントに車が殺到するみたいなので、
 なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
 
 それでも遠方から車で???という方もおられると思います。
 JR広島駅周辺駐車場や会場周辺のコインPがお勧めです。
 (駅前ゆえ、料金にはくれぐれもご注意ください。)

☆定員   40名(それ以上も入ります)

☆参加費 ナシ

☆参加賞  PRカード(PR24「八雲 藍(1弾)」)。早いもの勝ち。


今回はチーム(タッグ)戦、フリー対戦、初心者講習を行います。


<チーム(タッグ)戦>11:00受付終了 

  今回はチームとしてエントリーしてください。
  (2人一組。チーム名を考えておいて下さい。)
 
  普段対戦している友人と組めば・・・なんて夢のタッグで!!

  もちろん1人でもエントリーOKです。 
  その場合は当日の抽選にて決定します。1チーム2名で構成。
 (抽選までに相方を見つけるのもアリです。)

 対戦方法は「4人対戦」。公式ルールに準じます。

 1試合1本勝負。プロキシはOKです。

(5/7ルール変更 追加)
「1戦1戦デッキの種類を代えてもかまいません。」
・・・こんな事書いていましたが、変更いたします。

1人が使えるデッキはチーム戦では1つだけとします。

そしてサイドボードは「ナシ」とします。

一応、「準公認」なので、
「デッキ登録シート」に書いて提出して下さい。
デッキ登録シートは公式HPから取り寄せることができますが、
会場にも用意しておりますので、会場で書いてもらってもOKです。

厳しいとお思いかと思いますが、
気の合ったしかもカードの内容、使い方などよく知った仲間と
エントリーすることを考えれば、ここまでするべきかと決断いたしました。

 制限時間は45分。

 スイスドロー5回戦(40人の場合)を行います。


 優勝チームには冥符「紅色の冥界」(PR05)を進呈。(もちろん2枚)


☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

<特殊ルール>(追加記事)
「竹林の火事」「すべてがFになる時」「破滅の呼び声」のテキストを変更いたします。
(もちろん、広島交流会のチーム戦のみ採用)

《竹林の火事》 Nord(2)/Cost(1)

目標の[プレイヤー1人のデッキの上のカード4枚]を破棄する。

その後、あなたの場に「藤原 妹紅」がいる場合、
そのデッキの上のカード4枚を破棄する。


これが本来(リニューアル版)のテキストですが、


「目標の[チーム2人のデッキの上のカードを合わせて4枚]を破棄する。
ただし、目標となったチームは破棄するカード4枚を好きなように分配することができる。

その後、あなたの場に「藤原 妹紅」がいる場合、
さらにその[チーム2人のデッキの上のカードを合わせて4枚]を破棄する。
ただし、目標となったチームは破棄するカード4枚を好きなように分配することができる。


このように変更いたします。(もちろん広島交流会チーム戦限定)

くわしく説明すると、

AB vs CDの場合、
プレイヤーAの場に「藤原 妹紅」がいて、
プレイヤーAが竹林の火事」をプレイしたとき、

まず、プレイヤーCとプレイヤーDのデッキの上のカードを合わせて4枚破棄します。

ただし、「破棄するカード4枚を好きなように分配することができる。」とあるので、
Cが3枚、Dが1枚とか、Cが2枚、Dが2枚という風に
破棄枚数を目標となったチーム内で決定することができます。

もちろん、プレイヤーDのデッキの上のカードだけ4枚破棄することも可能です。

同じように「藤原 妹紅」がいる場合も解決します。


これにより、極端な「山焼き」はできなくなりますが、
「光の春」、「海が割れる日」などまだまだ「山焼きツール」はあるので、
「山焼きファン」の方、ご了承ください。
(他のカードはテキスト通り)



《すべてがFになる時》 Nord(6)/Cost(3)

あなたは15ダメージを受ける。
その場合、あなたはこのカードをプレイした次の相手ターンから
15ターン後のターン終了時に勝利する。


<変更点>
15ダメージ → 30ダメージ



《破滅の呼び声》 Nord(6)/Cost(3)

あなたは自分の場のカード、手札を合わせて5枚選び、ゲームから除外する。
その後、相手プレイヤーは自分の場のカード、手札を合わせて5枚選び、
ゲームから除外する。
それらのカードが5枚未満の場合、全てを除外する。

<変更点>
相手プレイヤー → あなたが選んだ相手プレイヤー1人


※「相手プレイヤー」と書いてある場合、
  相手チームのプレイヤー2人のうち1人を選んでください。

今のとこる、変更点はこの3枚です。

ちなみにチーム戦以外ではいつも通りのテキストを参照いたします。

交流会までに調整を行うかもしれませんが、協力よろしくお願いします。

「このカードの場合はどうなるの?」など思ったときはコメントお願いします。


☆タイムスケジュール☆

10:00 開場、受付開始

11:00 チーム戦 受付終了(初心者講習は随時受付)

11:15 チーム戦 開始

11:15~12:00 チーム戦1回戦

12:00~12:30 休憩

12:30~13:15 チーム戦2回戦

13:25~14:10 チーム戦3回戦

14:20~15:05 チーム戦4回戦

その後随時 フリー対戦。そして結果発表及び表彰式。

18:00 撤収作業後、閉会

<フリー対戦>(チーム戦終了後各自)

 ?新環境、新デッキを試したい。

 ?いつも対戦している友達以外と対戦したい。

 そんな方にお勧めです。

 
<初心者講習>(いきなり実戦投与の可能性も・・・)

 観覧&実戦形式の初心者講習を併催いたします。
 
 基本デッキ(ただし旧カード)を用意いたしますので、

 ?「VISION」持っていないけど興味がある方

 ?「VISION」やったことのない友人を布教のために連れてきた…

                                     などは大歓迎です。
  ※だいたいの方はある程度ルールや流れを理解した後、
   ワタクシの構築デッキで対戦されています。
   
   実戦を経験しながら覚えて行く・・・ワタクシもですが。(オイ



☆その他注意事項  
?部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。
 (同じ階に飲料の自動販売機があります。)
 
?二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は福祉施設です。
 2F、3F、4Fには立ち入らないようおねがいします。

?二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

?公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

第4.5回 プチ交流会 告知

明日はとうとうやってきたVISION再販の発売日。

再販といってもカードの絵も補正が入り、
フレームも改良されているという感じで、全く違うカードゲームのようです。

困りものだよ・・・こんなお金がないときに・・・(涙

確かに今までのカードを使っても公認や公式にひっかかるわけでなく、
「普通に」参加、対戦できるんですが・・・

自動効果の細分化(自動α、β、γ)とか、「決死状態」という言葉が増えたりと、
今までと大差はないにしても覚える事柄が増えそうな予感がします。

そんな新環境に早く慣れるため・・・というわけではないのですが、
プチ交流会を開催いたします。



《第4.5回 広島「プチ」交流会》

☆開催日 2009年5月9日(土) 13:30開始 19:00終了(撤収含む)

☆開催場所 東区総合福祉センター 内 二葉公民館 6F 会議室

☆定員 17名

☆参加賞 なし

☆内容  フリー対戦、4人対戦、3人対戦など

今回は何もイベントはしません。ゆるーくフリー対戦。

・・・そういいながらイベントしましたな・・・前回のプチでは。

☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。
 (同じ階に飲料の自動販売機があります。)
 
・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は福祉施設です。
 2F、3F、4Fには立ち入らないようおねがいします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

あと・・・大分の北風鳥女様が参加される予定なので、
「オリジナルカード」を持ってきてくれる・・・かも・・・?

なにはともあれ、明日は忙しい。そして楽しみですねえ。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
