HOME   »  2009年02月
Archive | 2009年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードを使ってみた(「反転攻勢」編)

下松交流会まであと3日。

デッキ調整をしてほむら様と対戦したのが22日の日曜日。

前回15日にほむら様にはとことん負け続けて
挙げ句の果てには
第1弾基本デッキの構築済みAを使って対戦。
(完全な白旗ー涙。)

今構築している5つのデッキを見直し、カードを入れ替えて、
ようやくほむら様と五分に戦えるようになりました。

その5つのデッキの内の1つ。

「反転攻勢デッキ」

名前の通り、
「反転攻勢」を使った相手の攻撃ありきのデッキ。

身内対戦ですと、警戒し過ぎて攻撃してきません。

《反転攻勢》 ノード(5)コスト(3)

このカードは相手キャラクターの攻撃に対する
直接の干渉でのみプレイできる。
あなたのデッキをすべて見て、
キャラクターカード1枚を抜き出し、そのキャラクターで防御する。
その後、デッキをシャッフルする。
この効果で場にあるキャラクターは、ターン終了時に破棄される。

使う順番としては、

1.相手が場にいるキャラクターで攻撃。

2.防御するタイミングで「反転攻勢」をプレイ。
〈注意〉
作戦阻止などでプレイを無効にされると、
場にいるキャラクターや手札にある奇襲・速攻持ちのキャラクターでは防御できません。

相手の攻撃直後の干渉で、
キャラクターで防御をしていないため。

コマンドカード(白玉楼の幻闘など)で干渉しない限りは
直接、プレイヤーが戦闘ダメージを受けます。

3.相手の攻撃しているキャラクターへ干渉。

相手側から見ると
コマンドカードをプレイして強化したいところ。

こちら側から見ると、相手キャラクターを強化か弱体化したいところ。

〈注意〉
意外と忘れ勝ちなこの干渉の時間。
自分のデッキからどのキャラクターを防御させるかを考えて行動する。

ただし、まだ自分のデッキからキャラクターが出てきていないので、
相手はそのキャラクターに対して何もできないし、
自分も何もできない。

できるとすれば場にいるキャラクター全体を強化するコマンドカードの投入くらい。

4.デッキからキャラクターを出して防御。そして戦闘解決。

すべての干渉が終わったあと、戦闘解決へ。

解決になって初めて防御するキャラクターをサーチする。

こうして出たキャラクターは場にあるカードの
キャラクターの自動効果もしくは場全体に及ぼしている効果しか受けない。
(この戦闘においては)

5.ターン終了時に破棄(冥界に送る)。

「破棄される場合」の効果の解決。

例1 西行寺 幽々子(1弾)
自動効果によりデッキの上に・・・西行妖開花?

例2 藤原 妹紅
自動効果によりアクティブ状態で場に戻ってくる。

キャラクターの自動効果と組み合わせると、
この例に挙げたものだけでなく、
いろいろと便利なんだけど・・・

あまり書くとこのデッキで勝てなくなりますからね・・・(汗

ただ、「反転攻勢」を使うことによって、
「干渉のタイミング」について勉強できたのはとても大きかったです。

・小野塚 小町を防御させることによって
相手キャラクター2体破棄するやり方。

1.相手キャラクター攻撃
2.反転攻勢プレイ
3.相手キャラクターに浸蝕をプレイし、耐久力を5以下に
(この時攻撃力が4以上に調整)
4.小野塚 小町をサーチして防御
5.どちらも破棄
6.小野塚 小町の自動効果発動で別のキャラクターも破棄。

これが成功すると本当に助かるのですが、
最初は小町を浸食の目標にしたりして
間違った使い方をしていました。

八雲様にダメ出しされながら・・・(笑

「反転攻勢」について書いたら
収拾つかなくなってしまいました。

気づいたらこんなに長文・・・(こんなつもりはなかったのですが。

だいたい、「カードを使ってみた」という題目なのに
とってもお世話になっているカードを書くのが間違っているような気が。

こんな記事になってゴメンナサイ(ペコリ

追伸

「反転攻勢」はプレイヤーの攻撃に干渉するカードなので
相手の場にイクサーンがいようが、こいしの攻撃で干渉しようが、
関係なく使えます。

ただし、「空間操作」が場にあり、
自分の場にキャラクターが2体以上いる場合は解決されない。

・・・あーなんか無理やり終わらせたような記事になっちまった・・・
スポンサーサイト

公認、準公認あれこれ

3月29日に松山交流会。

スイスドロー大会をやります・・・と十六夜研究所様が発表されました。

その1週間前に広島交流会があるわけですが。

一緒に松山に乗り込む同士を募りましょうかね(笑

一応概要を。

・大竹、廿日市、広島周辺、呉もしくは東広島までにお住まいの方

・朝早くから出てこれる方

この2つが該当する方なら
ワタクシの車で送り迎えできます。(4人まで)

そして呉阿賀港から松山堀江港、堀江駅から松山駅の往復料金が約4000円。

あと参加費が400円。

まあざっと5000円が用意できる方。

もちろん呉阿賀港で待ち合わせもOKです。

朝6時のフェリーに乗って行くつもりなので。(車は阿賀港に置いて)

希望者は管理者しか見えないコメにメルアド込みで入れておいて下さい。

広島交流会のとき改めて聞くことになるとは思いますが。

さて本題です。

第3回 広島交流会は準公認を申請しないことに決めました。

「公認、準公認大会、交流会の支援について」

これが発表される前に申請していたため、
参加賞PRカードを参加者の方々に今まで通り、
お配りすることができるというのが大きい理由ではあります。

今回で多分、純粋な交流会は最後。

次からは「公認」もしくは「準公認」がつくことになるでしょう。

「公認」、「準公認」では
参加者の方々が大会形式のイベントで使われるデッキの内容を
「デッキ構築シート」に書いて提出してもらうことになります。

何個もデッキをお使いの方はその数分の提出が望ましい・・・

そういうことになります。

もちろん対戦の合間に各自で行う
フリー対戦で使うデッキについては提出の必要はありません。

参加者の方々にとって今までとの大きな変更点はこれくらいでしょうか。

ワタクシたちジャッジの方がすることが増えるので(汗。反則とか。

ご協力お願いします。(ペコリ

先日、M.I.Wイベント担当のkei様に質問をしました。

〈質問〉
公認、準公認大会について「スイスドローなどの形式」とありましたが、
「VISION大会運営細則」に準拠していれば、
主催が組み合わせとか管理して行う形式なら認められるのでしょうか?
(例:トーナメント勝ち抜き)

〈kei様の解答〉
大会の形式ですが、トーナメントや、
公式でもたまに特別イベントとして行っておりますランブルファイト形式など、
内容自体に制限は設けておりません。
明確な大会形式であれば主催者様の一存にお任せしております。

kei様、
快く、しかも迅速に解答を送っていただいて本当にありがとうございます。

このお答えをもらったおかげで、
準公認でも今まで通りやっていける、
そんな気持ちになれました。

同じように他の主催の方々も疑問を持っていると思うので
あえてこのように掲載したことをお許し下さい。

そもそも本来、優勝賞品、特別賞のPRカードを配布できたのは
公認大会でのみでした。

「公認でプロキシが使えるといいな」

そんな声で生まれた「準公認大会」

そして

「交流会でもPRカードが欲しい」

・・・との声が高まり、交流会にもPRカードを支援。

PRカードという点で見ると公認大会と交流会の差がなくなってしまった。

それを受けての今回の種類分けだそうです。

PRカードも大量に作っているとはいえ、
支援にも限界があるということで。

決して厳しくなったわけでなく、
「元に戻った」という解釈で受け取って欲しいなと、個人的には思います。

今まで通り・・・とは言っても2回しか開催してませんが(汗

交流会と雰囲気的には変わらず「みんなが楽しめる」をモットーに
これからも開催していこうと思います。

いろいろ企画立てたいし、
秋葉原公式EXでしているようなこともいずれはやってみたいし。

あと、前交流会でのアンケート

Q7.公認大会はプロキシ禁止ですが、
広島で開催されれば参加したいと思いますか?

こんな問いがあったと思います。

・はい 24名 ・いいえ 3名

いいえをお答えになった方々。

すみません。

カードの貸し出しなどで対応しようとは思ってはいますので、
プロキシ禁止の公認大会でもご参加お願いします。

貸し出しにも限界はありますが。
(作戦阻止、サニーミルク、強引な取引など)

公認?準公認?交流会?

今日VISION公式を見てびっくり!

それはあとに回して・・・(笑

リンクを増やしました。

こっち2様のブログ「東方探究会 in 諏訪

「幻想の宴」と「VISION」の両方についての記事を書いています。

デッキレシピは圧倒的に「幻想の宴」の方が多いですが。

「幻想の宴」もされる方、参考にしてください。

「幻想の宴」は熊本準公認大会に行ったとき、
初心者講習を受けました。
(参加賞「パターン避け」もらいました)

「VISION」より明らかにスペルが多くて、
キャラクターひとりひとりに特化した戦術。

「VISION」が団体戦なら「幻想の宴」は個人戦。(2人まで出ますが)

そうワタクシは取ってます。
(間違えてたらゴメンナサイ)

ゆくゆくはVISIONの「諏訪交流会」を開く予定だそうです。

そして第2回広島交流会のとき
皆様に協力してもらったアンケート結果『音楽編』が
八雲様のブログ「猫の背中」にてアップしました。

曲の人気投票結果の発表はあの方が行うようです。
曲の人気投票結果の発表はあの方が行うようです。(PART2)
曲の人気投票結果の発表はあの方が行うようです。(PART3)

題名が長い(苦笑

八雲様お気に入りのあのお方が
面白おかしく紹介しています。

ワタクシにとっては原作の順にそって
説明があったのでわかりやすかったなぁ。

八雲様いわく、

「曲の方はキャラクター以上に分かれていて大変だった」

・・・とのこと。

ちなみに
キャラクターの方で1位になったフランの絵を
ほむら様が誠意製作中。

3月8日例大祭のころには第3回交流会の告知チラシとして
メロンブックス広島店様
イエローサブマリン広島店様に協力を仰いで、
貼らしてもらう予定です。

さて、公式を見てびっくりしたこと。

今日2月23日、

『公認大会、準公認大会、交流会の支援方法改訂』なるものが発表されました。

支援方法なので、ワタクシたち主催だけの問題と思ったアナタ、

いえいえ、参加される皆様にも大いにかかわることなんです。

今までですと、

《公認大会》
プロキシ不可
優勝賞、特別賞、参加賞の支援。

《準公認大会》
プロキシ可
優勝賞、特別賞、参加賞の支援。

《交流会》
プロキシ可
参加賞の支援。
・・・だったところM.I.W様の恩恵により、
優勝賞、特別賞も支援してもらっていました。

※注 優勝賞:グレイソーマタージ
   特別賞:紅色の冥界
   参加賞:八雲 藍

こうなると準公認大会と交流会の差がなくなり、
そして公認大会ともあまり大差のない賞品、
ということで改訂されたものと思われます。

改訂後(公式見られるとわかりますが・・・)

《公認大会》
プロキシ不可
優勝賞、特別賞、参加賞の支援。(改訂前と変わらず)

《準公認大会》
プロキシ可
参加賞の支援。

《交流会》
プロキシ可
支援ナシ。
(ドラフト用の基本デッキは
初回のみなので広島交流会はすでに支給済)

今まで通り交流会をすると皆様に参加賞が渡せない。

がんばって第3回は「準公認」、第4回は「公認」を申請することに決めました。

「公認大会」とは何か難しそうですが、
第2回広島交流会を若干ルール的に厳しく見る、
そしてプロキシは認めない・・・

そんな感じで参加者の皆様はとらえるといいんではないかと。

我々ジャッジの方が大変になります(汗

ルール的に厳しくみる、とは、
「公認大会を進行するためのルール」(本当の名前忘れた)に乗っ取って
進行しなければならなくなります。

警告や注意、はたまた退場などというものもあります。

公式のどこかに載っているはずなのですが、どこにあったかな?

注意で例を出すと、
・相手のデッキを切るときに中身が見えてしまった。
(故意じゃなくても)

・常に長考し、対戦相手が時間稼ぎと判断、ジャッジもそのように判断したとき

注意がたまると反則負けにもなります。

今日、M.I.Wのイベント担当kei様に質問のメールを送りました。

この答えいかんではまたいろいろ変わるとは思いますが、
交流会に参加される方々に楽しんでもらうため、
尽力するつもりです。

とにかく、今回はびっくりしました(フウ

間違えや考え違いがあれば指摘お願いします。

あと、「交流会でもいいじゃん」など、皆様の意見もお待ちしております。

こんなときはPCで更新したいな・・・携帯は大変(涙

第3回 広島交流会 告知

第3回交流会まで1ヶ月。

ブースターパック発売とかありますが・・・

とりあえず告知します。

第3回 広島交流会

☆開催日  2009年3月22日(日) 12:00開始 17:30終了

☆開催場所 東区総合福祉センター 内 二葉公民館 6F 研修室1B (施設概要はこちら / 地図 )
(東区役所の南隣、1F部分はつながっております。)

☆公共交通機関について(JR広島駅南口からの行き方はこちらを参照
  広島電鉄 (市内電車)猿候橋駅から北へ0.7km
 広電バス 県庁=府中線(2-1から2-7表示)、牛田早稲田団地=広島駅(循環路線)
                                   東区役所前バス停 下車 
 広島バス 紙屋町=東浄団地線(27番)、バスセンター=上温品・寺分線(29番)
                               愛宕(あたご)町バス停 下車 東へ0.4km
    
☆駐車場について
 東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)には東区役所と兼用で駐車場があります。
 ありますが、近くの東区民文化センター、東区図書館とも兼用なので、満車の可能性大です。
 特に10時以降に始まるイベントに車が殺到するみたいなので、
 なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
 
 それでも遠方から車で・・・という方もおられると思います。
 JR広島駅周辺駐車場や会場周辺のコインPがお勧めです。
 (駅前ゆえ、料金にはくれぐれもご注意ください。)

☆定員   30名

☆参加費 ナシ

☆参加賞  PRカード(PR24「八雲 藍(1弾)」)。早いもの勝ち。


今回はチーム(タッグ)戦、フリー対戦、初心者講習を行います。


<チーム(タッグ)戦>12:30受付終了 (定員16名。希望者多数の場合抽選)

 チーム分けは当日、抽選にて決定します。1チーム2名で構成。

 対戦方法は「4人対戦」。公式ルールに準じます。

 1試合1本勝負。プロキシはOKです。

 1戦1戦デッキの種類を代えてもかまいません。(味方まで惑わさないように。笑)

 制限時間は決める予定ですが、後々発表します。

 トーナメント勝ち抜きで進めていきます。

 優勝チームには冥符「紅色の冥界」(PR05)を進呈。(もちろん2枚)


☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、

 「どうしても納得できない」 とか、

 「この場合はどうなるの?」 とか、

 「…だと思うんですけど…」 という場合は、

 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

<フリー対戦>

 3月8日に「ブースターパック」が発売されて初めての交流会。

 ・新たに加わったカードを試したい。

 ・いつも対戦している友達以外と対戦したい。

 そんな方にお勧めです。

 「チーム戦」敗退者が次第に参加する予定。

<初心者講習>

 観覧&実戦形式の初心者講習を併催いたします。
 
 基本デッキを用意いたしますので、

 ・「VISION」持っていないけど興味がある方

 ・「VISION」やったことのない友人を布教のために連れてきた…

                                     などは大歓迎です。

ちなみに・・・次回交流会では「初心者講習」は行いません。

初心者の方は今のうちに。

☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。
 (同じ階に飲料の自動販売機があります。)
 
・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は福祉施設です。
 2F、3F、4Fには立ち入らないようおねがいします。

・二葉公民館の入っている「東区総合福祉センター」は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

下松交流会参加します!

広島交流会が終わり、松山交流会にも行けなかったので、
若干たるみ気味のワタクシ。

デッキの改良を考えようと思いながらも
新たに「ユニオン」が搭載されたブースターが発売されると
また変えざるを得ない・・・。

いや、カードの片付けが終わっていない・・・これがホントの理由。

バインダーに片付けないと。(昨日終了。

デッキ改良案はすでに頭の中にあります。

日曜にほむら様と対戦する機会がせっかくあるのだから
それまでに改良しておきたいな・・・(汗

その延長線上にある28日開催の「山口下松交流会」。

主催ブログがないし、どんなことをするのだろうか?

全く情報がありません。

店で開催される、ということはフリー対戦が主なんだろうか?

VISION公式ホームページを見ると「受付中」となっている。

・・・これは当日受付なのか?

そう疑問に思ったので
会場の「カメレオンクラブモール前店」に電話をかけてみることにしました。

一応エントリー名「すかーれっとしゅーと」と伝えて無事受付終了。

ただ、電話を受けてくれたひとは
多分東方について何も知らないんでしょう。

でも山口・下松において交流会を開く・・・

店に「VISION」を置いているのかはわからないけど、
明らかに提案したひとはいるはずなんだけどな・・・

そう思いながらも受付したのだからヨシ!

・・・としたのが17日の火曜日。

そして昨日(21日)、ふと思いたったのは・・・

「店舗について調べたら少しはわかるんじゃないのか?」

早速、会場店舗の「カメレオンクラブ」で検索してみました。

調べてみてわかったこと。

「カメレオンクラブ」とは
TVゲームやトレカなどを扱っている全国チェーンのお店。

中国地方では広島県には蔵王店(福山)がある。

他に島根県には益田店しかない。

でも山口県内には下関、宇部、下松、モール前、
柳井、宇部西と東と厚南、徳山と新南陽、萩・・・。

系列店もあわせると、かなりの店舗数。

しかもイベントの日程を調べると、
数多くの公認大会が目に飛び込んできました。

遊戯王やガンダムWAR、デュエルマスターズ、
ヴァイシュヴァルツ(主に徳山店。21日か22日開催)など・・・。

これは店舗で企画して大会など開催する感じなのか?

疑問があったので再び電話をしてみました。

まずは駐車場。

「15台くらい停めれますよ。
駐車場が空いてない場合は向かいのモールの駐車場にでも・・・」

モールとは下松交流会の会場、カメレオンクラブモール前店の
向かいにある「ザ・モール周南」のこと。

・・・で、話をしているうちにいろいろなことがわかりました。

まず「モール前店」では
TVゲームやトレカ以外にもPCゲーム、
キャラクターホビーや同人関係のものを取り扱っているそうだ。

同じカメレオンクラブでも同人を扱っているのはココだけ。

最近(去年11月)リニューアルオープンしたばかりらしく、
「他の店よりオタクっぽく」だそうな。
(要は同人関係やPCゲーム関係を
それだけ濃いものを扱います・・・という取り方でいいと思う。)

山口にもあったのね、同人ショップ。

ただ、残念ながら「VISION」の第1弾基本デッキは
早々と売り切れてもうないそうだ。(どこも一緒か・・・涙

今回は初めてということで
何人来られるか読めなかったということ。
(店舗内デュエルスペースのため18席しかない)

人数によっては
何かイベントとかしようと思っていること。

じきに公認大会にしようと思っていること。

小松様、いろいろ教えてくださいましてありがとうございます。

こちら広島もこんな感じでしたよ・・・と
いろいろな話をしました。
(少し長い電話になってしまい、ご迷惑をおかけしました。)

何より何が嬉しかったって、

「今度の交流会とか告知されるのなら協力しますよ。」

こちらがお願いする前に
そんなことをおっしゃってくださいまして・・・。

ありがとうございます。
ぜひ第4回広島交流会告知チラシのときは
協力をお願いさせていただきます。

ちなみに今のところ
電話受付人数はワタクシたちを入れて10人。

確実に参加されたい方は電話受付をお勧めします。

まあ、店に買い物に行くだけでも
広島では売り切れてすでにない物や
扱ってない掘り出し物とかと出会える・・・かも?

楽しみですね・・・(ワクワク。ただし財政的に買い物はできません。涙

追伸

八雲様、お歳暮代わりにPRカード「人界剣『悟入幻想』」と
「East Opera 2008」を1枚ずつ持っていくのでよろしく!

めーりんは泣いている?

第8回 愛媛松山交流会。

参加者 51人。

またまた新規の方が増えたとか。

参加したかったな・・・今回は懐具合が寒すぎたので自重。

はっきり言って呉阿賀から堀江
そしてJRなんて往復4000円いきません。

車で阿賀港まで行き、港専用駐車場(無料)に停めて行けば、
今までの宇品から観光港その後いよてつに比べるとその差額約4000円。

来月はもしかして行けるかも・・・
(広島交流会と重なったり懐具合がますます寒くならなければ。涙)

交流会(参加側)って力がもらえるんですよねー

そして交流会(主催側)で発散する。

ただでさえ日曜日に八雲様やほむら様と
VISION対戦をすることを楽しみに仕事をこなしている1週間。

完全に東方&VISIONのとりこ。

今や「彼女より趣味」を地で行っている感じ。
(いや、そんなことはない。ダメ人間一直線?)

松山交流会のレポを紙業集団のよっすぃ様が
「紙業集団ブログ」に書かれていることを知って、訪れてみました。

第8回 愛媛・松山VISION交流会 報告レポ

このブログは実に様々なことを紙業集団メンバーが
行っていて、そのレポや企画がギッシリ。

VISIONの松山交流会だけでなく、痛ンブラーやカラオケ、
フットサルなど実に活動的。



・・・で話を戻します。

松山交流会レポを読んでびっくり!?

よっすぃ様がこのブログを見て
「パチュリーと仲間たちデッキ」を手に参加されていた・・・という事実が判明。

ワタクシが参加できないのを知ってこのデッキで参加してくれたらしい。

広島交流会での成績を覆すべく・・・「名誉挽回」をめざしたところが・・・

成績的にはほぼ一緒。(1勝2敗)

まあ、このデッキは「パチュリー」が出ないと始まらない・・・。

そして「弐符」になると強力なんですが・・・それまで守りとおすのが今後の課題。

よっすぃ様お疲れでした・・・(改造して完成させますよ!


そういえば、カバネロ様のブログ「西方遊々人」にて

第2回 広島交流会において見事優勝を飾ったJ.C様のデッキの考察が。

デッキ紹介「獣ビート釣瓶MiX」 キャラクター編
デッキ紹介「獣ビート釣瓶MiX」 スペル・コマンド編

そして八雲様のブログ「猫の背中」にてアンケート結果、キャラクター編が発表!

机の上にノートが置いてある

1位になったキャラクターはなんと・・・次回チラシに抜擢!

ん・・・?・・・まだ発表は・・・あのことはダメ・・・?じゃあ別の話で。

実はウラ話があって、

八雲様はアンケート用紙、ワタクシはデッキ構築シートをそれぞれ持って帰ったつもりが
ワタクシの方に1枚アンケート用紙が混ざっていたんだよね。

で、11日の祭日のとき渡すはずが、ワタクシが持ってくるのを忘れ・・・(汗

そのとき1位だったのが・・・紅 美鈴。

ほむら様はめーりんを書くつもりでいたのが・・・

混ざっていたアンケート用紙の票で・・・めーりんまくられてしまいました・・・

ひじょーにめーりん、かわいそー(笑

・・・あらあら「題名」と違う話に・・・(汗。下松交流会参加表明のはずが・・・変えちゃえ!

ワタクシはめーりんも大好きです。(ほむら様めーりんじゃなくて、スマン。

第8回 松山交流会 蓬莱様レポ その2

昨日(16日)、蓬莱様から前回より詳しいレポが届きました。

何のレポかといいますと、
日曜日に開催された松山交流会のレポート。

参加される予定の蓬莱様に
あらかじめレポートをお願いしていたわけで。

<蓬莱様のレポート>

さて、交流会の詳しいレポートなんですけど・・・

本人、遅刻しちゃいましt・・・
きっと夜更かししてニコニコ見てたのがダメだったんだね\(^O^)/

起きたのが10時とかもうね・・・

10時30分?くらいに会場に到着。ほぼ満員でした。
参加人数は数えていないので
わかりませんけど、40人くらいだと思います。

タッグ戦が始まるまでフリー対戦。

11時20分くらいからタッグ戦の参加者を募集。

参加希望者が多すぎたので、
当初の予定からタッグ固定の勝ち抜きトーナメント戦に変更。

ペア決定、ルール説明の後いざ開始!

自分はノンアルコールさんとタッグを組むことに。

山焼きで挑むものの、あと1枚焼き切れず、反対に殴り切られors

・・・初戦で負けてしまいました・・・

そして優勝者を覚えていない・・・誰だったかな・・・

優勝者決定した時、フリーのタッグ戦に集中しすぎて、
とりあえず拍手したとしか記憶がggg

今回の交流会で思った事

玉兎が多い。

「狙撃」採用もありか!?と本気で考えました。
(・・・けど入れるスペースがなかったという・・・(-_-;)

そんなに詳しくないレポートに
なってしまいましたけど以上です\(^O^)/

蓬莱様、レポート乙でした。

詳しくないなんてとんでもない、
十分なレポですよ。

タッグ戦は最初は確か組み合わせランダムで3戦し、
勝ちに関わる回数が多いと何か賞品が・・・

そんな予定だったはず。

・・・なんか第3回でこちらでしようと
思っていたことを先にやられた気分。

さすが、松山交流会。

参加者が40人?

いつもの部屋(会議室1)より広かったのかはわかりませんが、
満員って・・・多いですね。

楽しい交流会だったということはわかります。

主催の十六夜研究所様、
多分今回も協力されていたであろう紙業集団の皆様、
楽しい交流会をありがとうございます。

こんな楽しいレポートを記事にできました。勝手にですが(汗

やはり、行きたかったですね・・・

そして蓬莱様のレポートにおまけが・・・

これについてはつづきより。

続きを読む

第8回 松山交流会 蓬莱様レポ

今日(15日)は愛媛松山交流会がありました。

ワタクシはいろいろな私事事情により参加できませんでした。

・・・ライフカウンターコレクションもここまでか・・・

そんなことを思いつつ、ウダウダしても仕方がないので、
今回初めての試みをしてみました。

誰かにレポートを書いてもらおう!

そんな頼む方にはなんて迷惑?な試み。

その白羽の矢が立ったのはいつも松山で
対戦したり話したりと何かとお世話になっている蓬莱様。

「初めてだけどやってみるよ」

2つ返事で引き受けてくださいまして。

ほんとありがとうございます(ペコリ

それが金曜日。

さて。蓬莱様のメールが届きました。

その内容はつづきから。
続きを読む

広島交流会での主催成績

第3回、そして第4回広島交流会に向けて動いているこのごろ。

新市民球場が完成し、盛り上がるわが「広島カープ」の試合がある日は
避けて開催日を設定しますので野球ファンの方、ご安心ください。

・・・というか、新球場とは500mくらいしかはなれていないので混雑を避けて。

まず、新たにリンクを貼りましたので紹介を。

カバネロ様のブログ「西方遊々人

広島交流会にも参加されたカバネロ様が自分自身の対戦内容をレポ。
近々友人の優勝者J.C様のデッキについての記事を書かれる予定なのでお楽しみに。

大分県VISIONプレイヤー北風 鳥女のブログ

その名のとおりこちらも広島交流会に参加されていた北風 鳥女様のブログ。
「VISIONネタ製作カード」についての要望、意見などはこちらへ。

リンクではなくプロフィールの欄ですが・・・

Phantom Magic Vision カード研究

このブログは奈良交流会主催:ウラ様が主催ブログと別に書いているもの。
ホントにたくさんのデッキレシピが掲載されているので、
?VISIONを始めたばかりの方
?デッキ構築にお悩みの方
?参考にしたい方
そんな方々にお勧めです。

そして交流会に参加された方々に書いてもらったアンケート。

結果が集計されました。

八雲様のブログ「猫の背中」へ。
第2回広島交流会アンケート集計結果(前半
第2回広島交流会アンケート集計結果(後半?

あとキャラクターと音楽のアンケート結果が残るのみ。

お楽しみに。

さて、ワタクシの成績。

スイスドロー大会参加者が奇数だったため、
ワタクシすかーれっとしゅーとも参加することに。

内心、嬉しい反面、進行が大変だと思ったことも。

しかし初心者のふくも様、神崎様がフリー対戦をできるまでに
ルールを把握してくれていたため、
八雲様に余裕が生まれました。

これで対戦に専念できる。

ワタクシが今回用意したデッキは5種類。

本当は貸し出しするためのデッキたち。

☆プリバデッキ

ダークサイドが怖いので、ややハンデス気味なデッキ。

☆反転攻勢デッキ

守りのデッキ。5弾環境になってますます守りになった。
基本は10月の松山交流会で使ったデッキなので、
ふくも様に気に入ってもらえてとても嬉しい。
(デッキレシピ持って帰ってもらいました。)

☆チルノがんばれデッキ
12月の松山交流会でセブスタ様の助言を下に作った妖精デッキ。
カバネロ様のブログを見て現在勉強中。

☆こいしデッキ
とにかくこいしを早く出さないと勝てないデッキ。
直前までこれで勝負する予定でした。

ただ最近構築したデッキがなかなかいいので
これで勝負することに。
☆パチュリーと仲間たちデッキ

玉兎 ×3
小悪魔 ×3
符ノ壱 パチュリー・ノーレッジ ×3
符ノ弐 パチュリー・ノーレッジ ×2

木符『シルフィホルン』 ×3
火符『アグニシャイン』 ×2
金符『シルバードラゴン』 ×2
日符『ロイヤルフレア』 ×2
時符『プライベートスクウェア』 ×3
鬼火『超高密度燐禍術』 ×2
鬼符『ミッシングパワー』 ×2
産霊『ファーストピラミッド』 ×2
奇術『エターナルミーク』 ×2
想起『テリブルスーヴニール』 ×1

作戦阻止 ×3
ディゾルブスペル ×3
瞋怒 ×2
連携攻撃 ×2
強引な取引 ×2
勇み足 ×2
解呪 ×2
旧都 ×2

<サイドなし>

とにかくパチュリーを場に出さないと始まらない。
どちらかというと「ネタ」っぽいが。

対戦成績はつづきから
続きを読む

第2回交流会デッキ公開(6位~10位)

さて、第2回広島交流会が終わり、
皆様の大量のコメントにとっても嬉しい広島主催でございます。

第3回 広島交流会についての詳細は後日まとめて発表しますが、
チーム戦とフリー対戦をしよう・・・ということは決まりました。

例大祭でまた新ルール導入になりそうなので、
第4回に向けてのデッキ調整も兼ねて交流会になれば・・・と思っています。

では、デッキ公開。

6位 777(スリーセブン)様

上海人形 ×3
蓬莱人形 ×1
サニーミルク ×3
リリーホワイト ×3
風見 幽香(1弾) ×2
四季映姫・ヤマザナドゥ(1弾) ×1
フランドール・スカーレット ×2
鍵山 雛 ×1
八雲 藍(5弾) ×1

奇術『ミスディレクション』 ×3
空虚『インフレーションスクウェア』 ×3
光撃『シュート・ザ・ムーン』 ×1
冥符『紅色の冥界』 ×3
鬼符『ミッシングパワー』 ×3
新史『新幻想史』 ×3
豊作『穀物神の約束』 ×2
想起『テリブルスーヴニール』 ×1

マナの生成 ×3
強引な取引 ×3
香霖堂 ×3
紅葉狩り ×2
魔法研究 ×3

<サイド>
幻想『花鳥風月、嘯風弄月』 ×3
木符『シルフィホルン』 ×3
連携攻撃 ×2
ミニ八卦炉 ×2

幽香と映姫さんは「紅色の冥界」で出すんでしょうね・・・
そのときに穀物神をプレイできれば勝ちなんだろうか?
カウンターがないなと思ったらインフレーションスクエアか。なるほど。
これなら藍をプレイしても相手だけ涙目なわけですね。
サイド投入するとなにげに連携絡めたシルフィ速攻もできる。

7位 トビタ様

サニーミルク ×3
鍵山 雛 ×2
霧雨 魔理沙(1弾) ×2
パチュリー・ノーレッジ ×1
フランドール・スカーレット ×3
古明地  さとり ×1
古明地 こいし ×2
永江 衣玖 ×1

人界剣『悟入幻想 ×1
禁忌『レーヴァテイン』 ×3
恋符『マスタースパーク』 ×1
死符『ギャストリドリーム』 ×1
悲運『大鐘婆の火』 ×1
産霊『ファーストピラミッド』 ×3
罠符『キャプチャーウェブ』 ×1
想起『テリブルスーヴニール』 ×1
霊符『古き地縛霊の目覚め』 ×3
本能『イドの解放』 ×1

マナの生成 ×3
作戦阻止 ×1
強引な取引 ×3
断罪裁判 ×1
解呪 ×1
秘封倶楽部 ×1
森羅結界 ×3
香霖堂 ×3
覚醒 ×3

<サイド>
永江 衣玖 ×1
禁忌『フォービドゥンフルーツ』 ×1
想起『テリブルスーヴニール』 ×1
断罪裁判 ×1
破壊の目 ×2
閉ざされた瞳 ×2
運命のダークサイド ×1
解呪 ×1

雛とイクサーンが同時期に場にいれば怖いものなし、かな・・・。
雛がいなくても目標を取るカード対策に秘封倶楽部や覚醒を入れていますね。
地縛霊の目標はフランか。その前に森羅をうつのかな。
スペルが1積みばかり。テリブルかさとりか?そのわりにどちらも1積みなので地縛霊デッキなのかな?

8位 カバネロ様

サニーミルク ×1
大妖精 ×2
ルナチャイルド ×3
スターサファイア ×3
チルノ ×3
リリーブラック ×3
リリーホワイト ×3
呪精 ×3

死神『ヒガンルトゥール』 ×1
新史『新幻想史』 ×3
騒符『ノイズメランコリー』 ×3
想起『テリブルスーヴニール』 ×2
抑制『スーパーエゴ』 ×3
『全人類の緋想天』 ×3

マナの生成 ×3
黄泉の船 ×3
秘密結社 ×3
魔法研究 ×2
香霖堂 ×3

<サイド>
梅霖の妖精 ×1
魔符『ミルキーウェイ』 ×2
疾風『風神少女』 ×1
禁忌『フォービドゥンフルーツ』 ×1
空虚『インフレーションスクウェア』 ×2
征服の果てに ×3

妖精デッキ。
ワタクシが解説まがいのことをしなくても
リンクのカバネロ様自身のブログ「西方遊々人」で
対戦内容がわかります。

9位 立花(りっか)様

サニーミルク ×3
玉兎 ×3
リリーホワイト ×2
アリス・マーガトロイド(1弾) ×3
フランドール・スカーレット ×3
西行寺 幽々子(5弾) ×3
八雲 藍(5弾) ×3
四季映姫・ヤマザナドゥ(5弾) ×3
古明地 こいし ×3

人界剣『悟入幻想』 ×2
死符『ギャストリドリーム』 ×3
爆符『メガフレア』 ×3

マナの生成 ×3
作戦阻止 ×3
強引な取引 ×3
情報戦 ×2
断罪裁判 ×3
離反工作 ×1
浄玻璃鏡 ×1

<サイドなし>

見事に1弾と5弾しかない・・・
いかにノードをためて大型キャラを場に出すか。ゆゆ様でぱくついて藍でハンデス。
限られたカードでよく頑張った。

10位 渡瀬様

玉兎 ×3
黒猫 ×3
橙(1弾) ×2
上白沢 慧音 ×3
上白沢 慧音(白沢) ×3
鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾) ×3
永江 衣玖 ×3
火焔猫 燐 ×3

死符『ギャストリドリーム』 ×2
狂夢『風狂の夢』 ×3
旧史『旧秘境史』 ×2

マナの生成 ×3
断罪裁判 ×3
兎角同盟 ×3
リザレクション ×3
嫉視する夜叉 ×3
勇み足 ×1
運命のダークサイド ×2
神霊の劫火 ×2

<サイド>
水橋 パルスィ ×1
禁忌『フォービドゥンフルーツ』 ×2
幽鬼剣『妖童餓鬼の断食』 ×1
人智剣『天女返し』 ×1
破壊の目 ×2
魔法研究 ×1

けものデッキ。
兎角で回してノードをため、燐を出す。
黒猫からの変化でもいいが(笑
リザレクションがあるので冥界に送ったイクサーンも復帰。
黄泉の船は入ってないのね。
神霊の劫火が怖い。

ようやく10位までデッキ公開が終わりました。

ワタクシの解説は無視してもいいです(間違いが多そうだ。

どんな風に思っても
このデッキたちで3勝以上はしているので。

3月8日の例大祭で「ブースターパック」なるものが発売され、
「ユニオン」とか「連結」とかいう新たなルールが追加されます。

次回交流会は新環境。

いろいろ研究するべし。

・・・しかし大量のデッキ構築シートを見て勉強になったよ、かなり。

でもワタクシは弱いまま・・・か?

最終順位発表!&デッキ紹介

広島交流会、無事に終わりました。

が、「VISIONネタ製作カード」を配布された北風 鳥女様より注意事項です。

《第2回広島交流会において配布したネタ製作カードについて》

これらのカードの金銭絡んだ売買、転売などの行為は禁止させていただきます。
他の東方好きな方や、VISIONプレイヤーの迷惑になる行為になります、重ね重ね
お願いします
(基本コピーカードなのでないとは思いますが)
カード画像のネット上での公開もしないでください

気の合う仲間や、交流会などでお使いいただき、笑いの種にしてもらいますと当
方嬉しく思います

今回自作のオリカが何枚かありましたが
それにつきましては、公式に質問などしないようにお願いします
(五弾発売前の妄想カードです)

上記のこれらカードにつきましては、本交流会広島開催メンバーとは、関係なく
一個人「北風 鳥女」が配布しました。
何かありましたら、後日HPかブログを開きますので
そちらに連絡を、お願いします。


ワタクシからもお願いします。

VISION販売、製造元のM.I.W様はテキスト改ざんなどで勘違いを生むこと、
イラストを依頼した作家様などに迷惑をかけることを理由に基本的に禁止の立場です。

絶対に公式?他の公認大会には使用しないようお願いします。

使用が発覚した場合、出場すら危うくなると思いますので。

交流会のフリー対戦でもなるべくなら相手に了解を取ってからの使用をお願いします。
(物書きの方々にとっては複雑な心境らしいのでご配慮を。)

これらを守っていただいて、楽しい「VISION」のツールとしてお使い下さい。


スイスドロー大会の最終順位の集計が終わりました。

同じ負け数でもどの人に負けたかで差が生まれます。
上位の人に負けるのと下位の人に負けるのとでは同じ負けでもレベルが違う。

本来スイスドローは総当り戦の簡易型なので、負けた人のポイントを計算して
それらしい順位をつくるそうなので、参考に。

ちなみにむげん様と秋名様はどちらも優勝者のJ.C様に負けた1敗のみ。
誰に勝ったかで順位をつけさせていただきました。

1位 J.C
2位 むげん
3位 秋名
4位 けん太
5位 もむ
6位 777(スリーセブン)
7位 トビタ
8位 カバネロ
9位 立花(りっか)
10位 渡瀬

ここまでの方々のデッキを2回に分けて公開いたします。

11位 Izayoi☆ 12位 アモ 13位 眠人 14位 magane 15位 11月
16位 来生(くう) 17位 ムー 18位 ダクネイト 19位 シャン ハーイ 
20位 ほむら 21位 直矢 22位 みの 23位 織音 24位 北風 鳥女
25位 パンツ 26位 レイヴン 27位 すかーれっとしゅーと 28位 スロット (敬称略)

主催27位。さすが最弱主催。

そんな主催と「対戦できてよかった」といわれる。ありがたいことです。

皆様にお配りしたアンケート用紙。

集計結果が出ましたので、八雲様のブログ「猫の背中」へ。
第2回広島交流会アンケート集計結果(前半

もしかして全員に配布してなかった?すいません。次から気をつけます。(ペコリ

長らくお待たせしました。

成績優秀者のデッキ公開はつづきから。
続きを読む

第2回交流会の裏側&反省点

なんとか無事に終わった第2回 広島交流会。

前回記事で「1敗の方々のデッキ紹介」は
次回に先伸ばしいたします。
(今、小倉にいるのでデッキ構築シートなど資料がないため。ご了承下さい。)

今回は29人の方々に参加いただきました。

部屋の定員は30人。

サイズ的にも丁度よい参加者数。

10人以上多かった時のため、
隣の部屋を途中から使えるようにはしておりましたが、
使うことなく1つの部屋で開催できました。

10時前にほとんどの方が来られて、満席状態だったので、
気が気ではなかったのですが(汗

何より参加希望された方が皆、
スイスドロー大会に参加できたことがとてもよかったとも思います。

全体的には昼休憩も混乱もなく取れて、
大会の組み合わせ抽選などほぼ滞りなく進んだのですが・・・

前回同様、結果発表と表彰式の進行はグダグダに(汗。

最後はビシッと締めなくてはいけないところが
これではマズいですよね。

次はもう八雲様とほむら様に任せて、
賞品授与だけした方がいいかも・・・(涙

どうも気持ち的に「終わった」感じになるみたいです(言い訳かな・・・

もう1つは対戦席案内。

これはすぐに修正できましたが、
気をつけないと進行に響きますね。

とはいえ、それでも文句1つなく、提案までしてくれる皆様方の温かさに感謝です。

広島交流会はワタクシたち主催がきっかけを作っていますが、
皆様方の協力の下、運営、進行されていますので。

次回以降もよろしくお願いします。

「次回はいつなんですか?」

「次もまた来ます!」

「次もビリ狙いで・・・」

・・・最後のセリフには応えられないとは思いますが、
こんな言葉が聞こえたことは主催している者にとってすごく嬉しかったです。

さて。

今回は主催にとっても思いがけない協力もありました。

★兵庫からお越しの直矢様。

昨年末の冬コミだけでしか売られていなかった

「VISION公式黙認ガイドブック」

それを持ってきてくれていて「本日のみ閲覧可能」に。

今思うともう少し主催側からPRすればよかったかもと反省。

・・・もしかしたら知らぬまま交流会終了した方もいたかもしれない・・・。

そして、個人的には読みたかったな・・・とも。

「もう1つ持っていたら優勝賞品にしてたのにね」

「預けておこうか?」

このような嬉しいお言葉をもらいました。

もちろん丁重にお断りしましたが。(管理できる自信がない)

対戦の合間や昼休みの時間などに
何人か読まれておりました。

余談ですが、冬コミに行かれたパンツ様は
「買っておけばよかった。」と後悔されてました。

ただその時の彼は、まだ「VISION」に興味がなかったみたいなので、
到底無理な話なんですけどね。

でも始めて1ヶ月しか経ってない方々(お仲間も含めて)が
スイスドローに参加している・・・。

交流会告知チラシを見て始められたみたいで、
ホントにキッカケってわからないものですね。

★大分から来られた北風鳥女様。

まずお菓子の差し入れありがとうございます。

交流会中に開封しようと思っていたのですが、
主催にそこまでの余裕がなく、気づいたときは片付けのとき。

すみませんが、ありがたく主催陣でいただきます。

そして大分交流会でも見せてもらった「VISIONネタ製作カード」を
大量に持ってきてくれました。

ここに集まっているのはかなりの確率で「東方好き」。

優勝決定戦の隣で配布のためひとだかりに(笑

ほぼ売り切れたとか。
(売り切れたとは「なくなった」という意味で売買はしておりません)

バインダーにギッシリ入っていたはずなのに。

ワタクシはレミリアと咲夜を3枚ずつもらいました。

カード製作だけかと思ったら・・・

簡易コスプレグッズまで持ってきていましたよ、この方。

☆ゆゆ様帽子
☆妖夢のリボン
☆白沢けーねの角
☆てゐのうさ耳
☆天子さんの帽子

全部手作り。

ワタクシは昼休み後から
「ゆゆ様帽子」をかぶって司会進行。

かなり気に入りました。

似合う似合わないは別として、
他交流会にかぶって参加したい!とまで思いましたね(笑

そして「天子さんの帽子」はある席にセット。

その席で対戦するときは着用が義務化されました。(いつの間にか。

交流会が終わって帰る前にこれらグッズを身につけて
写メする光景もちらほらと見られました。

★身内ですが、
交流会後の掃除片付けを手伝ってくれたほむら様とムー様。

ほむら様は白板に霊夢を書いていたりして。

・・・で、セリフを八雲様がちょこちょこ書き替える。

今思えば赤マジックがあることを教えておけばよかった。

ごめん、咲夜さんと間違えて。(赤がなかったから・・・よく見て気づいた。

書き手としては大問題らしい。

これも何人か写メして帰って行きました。

・・・こんな風にデジカメが大活躍しそうなのですが、
主催及び八雲様は全く写真に無頓着なもので。

誰も忘れ物に気づかず、
充電完了のデジカメを持ってきていません。

よって写真はナシ。

スミマセン(ペコリ

これも次回にむけての反省点ですね。

このように、別の方向にも楽しい交流会になりました。

直矢様、北風鳥女様ありがとうございます。

もちろん、参加された方々もありがとうございます。

「VISION」もですが、東方好きがこれだけ集まるイベントは
そこまでないとは思うので、
これからも開いていこうという気持ちが暑く・・・
(以下略。長くなりそうだし、終わり方がわからなくなったので)

次回こそ
成績優秀者のデッキレシピをさらしていこうと思います。

解説も加えて。(・・・できるのか?

追伸

スイスドロー大会説明でいきなり決めたルール

★1勝1敗の5分で
3戦目中に対戦時間が終了した時の勝ち負けの決定方法
ライフが同じで、ライブラリ(デッキ)枚数も同じ場合、
お互い自分のデッキの上のカードをめくり、ノードとコストの合計数が上の方を勝ちとする。

普通は引き分けのところを思いつきで決めましたが・・・

まさかそんな場面に直面するとは。

対戦時間終了時に今2戦目が終わって1勝1敗の五分のところがありまして。

なかなかの盛り上がり、そして「VISION」らしい。

ワタクシとしては引き分けは困るので、
ジャンケンよりは・・・と思って軽い思いつきだったのですが、
なかなかよかった。

自画自賛。

進行のとき天から降ってきたんですよ(マジで。

第2回 広島交流会 結果報告&優勝者デッキ公開

このブログ前日のアクセス数、51。

いったいどれくらいのひとが来られるのだろうか・・・?

心配になりながら会場の二葉公民館に9時に到着。

するとすでに大分から来られた北風鳥女様が待っていました。

机の配置やライフカウンターの配布、
あとは来るのを待つだけ・・・と思う前に

5人の団体さん到着。

その後、どんどん人数が増えて、

開場10時のはずが15分前には
フリー対戦や談笑する参加者でほぼ満席。

まだ増えるのか・・・と心配になりました。

・・・が、心配するほど10時すぎは伸びず、
ホッと胸をなで下ろすことに。

結果、参加者29人。
(スイスドロー大会27人、初心者講習2人)

広島21人、島根3人、福岡2人、愛媛1人、大分1人、兵庫1人。

スイスドロー参加希望者が奇数だったので、
今回もワタクシ「すかーれっとしゅーと」も参加。

28人スイスドロー大会。
結果ですが・・・

全勝者(5勝)
J.C

4勝1敗
むげん、もむ、けん太、777(スリーセブン)、秋名

3勝2敗
立花(りっか)、渡瀬、トビタ、Izayoi☆、
カバネロ、眠人、アモ

2勝3敗
シャンハーイ、直矢、ムー、来生(くう)、
magane、織音、ほむら、みの、11月、ダクネイト

1勝4敗
北風鳥女、レイヴン、パンツ、すかーれっとしゅーと

5敗
スロット

(敬称略)

皆様、ご協力ありがとうございました。

おかげ様でたいした混乱もなく進行することができました。

優勝されたJ.C様にはPRカード「グレイソーマタージ」を。

優勝者と1敗の方にはPRカード「紅色の冥界」を進呈。

あと全敗だったスロット様にはサプライズで
急遽ポストカード「咲夜&レミリア」と「メイベル」を進呈。

スロット様、喜んでいたね。

でも、そんなことはめったにないと思っておいて下さい。

そして成績優秀者のデッキを公開いたします。

優勝者J.C様

オルレアン人形 ×3
玉兎 ×3
サニーミルク ×3
鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾)×3
上白沢 慧音 ×3
八雲 藍(5弾)×3
上白沢 慧音(白沢)×3
霊鳥路 空 ×3

怪奇「釣瓶落としの怪」×3
抑制「スーパーエゴ」×3
倭符「邪馬台の国」×3
爆符「メガフレア」 ×3
想起「テリブルスーヴニール」×2

マナの生成 ×3
歴史創造 ×3
銀ナイフ ×3
しんぬ ×3

サイドボード

禁忌「フォービドゥンフルーツ」×3
疾風「風陣少女」×2
無縁塚 ×3
運命のダークサイド ×2

《本人のコメント》
カウンターを思い切って
「しんぬ」だけにしたのがよかったのですかね。

Wけーねが防御面で強いし「邪馬台」もあるので。

歴史創造>つるべおとし>銀ナイフ
・・・と、いう場面がなかなかうまくはまってくれた。

うどん5弾の速攻、強い。

断片的ですが、ワタクシの文章力ではうまくまとめられません(涙

最後、全勝同士、J・C様vs むげん様。

福岡vs島根。今回も決勝に広島勢は残りませんでした。

1敗の方々のデッキ公開は次回します。

今回参加された方々、
ホントにありがとうございました。

えっ?VISION的大ニュース!

今日朝起きてスレ見て、びっくり。

そして公式ページ見てびっくり。

第6弾ではなくブースターパックの発売なのか・・・!!!

新システム搭載で。

10枚+PRカード1枚が2種類。

霊夢と魔理沙の2種類。
1つ500円。(税込か税別か見るの忘れた・・・

そしてデッキケースも発売!

すいかと魔理沙の2種類。

これにもPRカードが入っていて魔理沙には咲夜、すいかにはフランが入っている。
(PRカードは前回のデッキケースのときと一緒)

そしてそして公式大会用に大きめに作られている「プレイングマット」も発売。

これにもPRカード「ミッシングパワー」、「緋想の剣」がついているとか。

これは大ニュースだよ。
ワタクシ個人的にはお金のないこのときに・・・困った。

そしてルールも追加されるんだろうな・・・汗。

「連結」。なんだよ、それ。

多分地霊殿のペアは確実なんだろうけど。

霊夢+ゆかりん
霊夢+すいか
霊夢+文

魔理沙+アリス
魔理沙+パチュリー
魔理沙+にとり

あと4種類、どんなのがくるのかね・・・?

主従関係、期待。

レミリア+咲夜
パチュリー+小悪魔
早苗+諏訪子&神奈子
輝夜+永琳

・・・とか、ね。

あーびっくりした。

人気投票にかこつけてあれこれ《後編》

前回はだらだらと長くなってしまった(汗。

引き続き「第6回 東方シリーズ人気投票」に関してのネタ。

「東方人気投票実行委員会」様が1月18日から24日まで
ネットで集計した人気投票結果を載せています。
定期的に行われていて今回が第6回。

6位(7)八雲 紫  4471票

八雲様が大好きなゆかりんが6位。

パチパチパチと拍手していましたね。(八雲様のブログ「猫の背中」で)

そういえば那覇主催酒乃肴様もゆかりん好きなんだっけ?

・・・いや、橙好きか。

今回、沖縄那覇主催、酒乃肴様のブログ「酒乃家沖縄本部」をリンクに加えました。

第1回にして公認大会開催。

スレでも「いきなり公認大会とは度胸ある」とか話されていたヨ。

こちらにも「東方キャラ診断」が飛び火していたけど(笑

「VISION」ではノードコストが重いため採用率が低いけど
いったん場に出ると・・・大変なことに。

第5弾から壱符弐符が投入されたこと、
除外カード(スキマおくり?)の運用ができる能力を持つことで
ゆかりんらしく暗躍できるようになりました。(おこられるかな・・・汗

八雲一家ここにあり!!!

7位(9)藤原 妹紅  4162票

もこたん。死ねないコ。

輝夜 (30位)を大きく引き離してベスト10キープ。

・・・うーん、今気づいたけど、もこーさんについてあまり知らない。

もこーさん関係の同人誌を持ってないことに気づいた・・・汗。

「VISION」ではがんばるコ。相手にとっては厄介なひと。

何べん破棄しても戻ってくる・・・リザレクション!

コマンドカードでは「竹林の火事」とのコンボが・・・

8位(8) アリス・マーガトロイド  4065票

アリス、がんばっているんだね・・・今回変動なし。

魔理沙との物語・・・というか、アリスの合同誌持っているし。

緋想天で最初に使おうとして扱いきれなかったキャラでもあります。

「VISONでは言わずと知れた
「人形デッキ」「マナチャコン」に欠かせないひと。

5弾アリスは人形を犠牲にして生き残る、残忍なコ。

・・・いやいやそんなひとじゃないとワタクシは信じてる。

「アーティフルサクリファイス」一発逆転、驚きの技。


10位まであと2人なんだけど・・・

もこーさんあたりから知識が少ない分、書くのがツライので

これにて終了。

勝手でごめんなさい、幽香さん、ゆゆ様。

・・・なんか、敵にまわしたら怖い方々が残ってしまわれた・・・(汗。

いろいろ簡単に書きすぎましたが、

日曜の交流会で楽しみましょう。・・・幻想郷開花!!!!

人気投票にかこつけてあれこれ《前編》

先月末に行われたみたいで。

八雲様がブログに書いていたり、

松山主催十六夜研究所の那月様が歓喜していたり。

気になったのでのぞいてみました。

第6回 東方シリーズ人気投票

ここには「東方人気投票実行委員会」様が1月18日から24日まで
ネットで集計した人気投票結果を載せています。
定期的に行われていて今回が第6回。

投票したかったな…と思いつつ。

キャラ部門 総投票数22087票(カッコ内は前回順位)

1位(1)博麗 霊夢 5739票

さすが主人公ですね。
2位に約300票差つけてます。

「VISION」では地味な能力なので扱いにくい彼女ですが、
地霊殿では使わせてもらっています。(スイカペアで)

まだお空さん見てないけどね
(この間久しぶりにするとキスメの前の妖精サンにやられた。腕オチテル 涙。

2位(4)十六夜 咲夜 5433票

那月様が歓喜するのはわかります。堂々の2位。

前回は文に3位(今回11位)をとられたみたいですが、返り咲き。

「VISION」では能力が霊夢に比べてつかいやすい。

スペルも「ミスディレクション」「エターナルミーク」を始め、
お世話になっております。

主人より順位が上なので
本人的にはどう思っているのか、気になります(笑

3位(2)霧雨 魔理沙 5380票

前々回、前回と1つずつ
順位を落としているところが気になります。

魔理沙のあの性格は個人的には大好きです。

この方がいないと話が成り立たない「同人誌」も多いような気がします。
(飛び回っているから登場させやすいのかな?)
「VISION」ではかなり重要なキャラ。

壱符魔理沙が場に出るとサニーミルク並に人界剣が飛んでくる。

今回登場した5弾魔理沙も厄介な能力ゆえ、
同じように警戒される運命なんでしょうね。

ワタクシ個人的には緋想天で使っていました。

マスタースパーク大好き。

4位(13)東風谷 早苗 5315票

ここに早苗さん登場。

この順位アップは「地霊殿」効果なのか?

魔理沙に65票差に迫ってます。

霊夢と違って神様2人の世話をしないといけない苦労人。
(霊夢も旧作関係の話だと神様らしいひとが…詳しく知りません。)

常識人(幻想郷登場の仕方は非常識)だと個人的には思っていたのですが…

最近は?がつきますね。
「VISION」では戦闘力が安定しています。

それに加えて巫女らしく神様を援護する能力。

そして強力な世界呪符「神の風」。

現環境では残り2つのスペルカードも採用率高いんじゃないかと。

こう書き出すと早苗さん、すごいな。

5位(5)レミリア スカーレット 4945票

紅魔館の主、登場。

最近、「へたれ」「カリスマないんじゃない?」
とか言われながらもこの順位、立派です。
(そんなこと言うと怒られるかな)

緋想天では友達と対戦するとき使ってましたね。
(扱いきれなかったけど)

「VISION」ではフィニッシャーとして活躍。

このお方が場に出ると終わりが近い。

「スピア・ザ・グングニル」を装備されると目も当てられないほどの強さ。

スペルカードも「吸血鬼幻想」「紅色の冥界」の世界呪符や
「レミリアストーカー」「スカーレットシュート」など、戦略には欠かせない。

本人不在でも使えますが(笑

個人的には大好きなんですが、現在使ってません。

ゴメンナサイ。

なんかダラダラ書いてたら5位まででこんな量に。

次回、6位以降。

広島交流会 詳細告知

広島交流会まであと3日。

公式では「フリー対戦」とありますが、スイスドロー大会を開催いたします。

あと初心者講習もね。

何人来られるかはわかりませんが、
チラシも配ったし、前回(17人)よりは多く来られるんじゃないかと思います。

今回のスイスドローは32名まで参加してもらう予定です。

33から36名までですと24名で開催します。

スイスドローの枠を超えた方
(抽選で決まるのですが)は何をするかというと

「紅色の冥界」争奪戦

同じように2本先取で対戦してもらいます。

予定では5回戦するので5人と対戦。

ただし、PRカード「グレイソーマタージ」はあきらめてもらいますが。

成績優秀な方にはPRカード「紅色の冥界」を差し上げます。

ちなみにスイスドローでは2位の賞品となります。

スイスドロー大会参加希望者には受付時間終了後にカードをひいてもらい参加者を決める予定です。

スイスドロー大会と違って成績関係なしで当たる「紅色の冥界」争奪戦。
どちらがPRカードに近いのか?

あとスイスドロー大会参加希望者は「デッキ構築シート」の提出をお願いします。

シートは会場でも用意いたしますが、数に限りがありますので、
なるべくなら公式ページからダウンロードして取り寄せてください。

シートにはどのカードかわかる程度の記入でOKです。

例えば「1弾霊夢」と書いてもいいし、「壱符まりさ」でも問題ありません。

1弾か5弾、壱符弐符か符なしなのかが判別できれば。

スペルカードでも「新史」でも「新幻想史」でもかまいません。

このカードだ。と、わかるといいのです。

ただ、あまりわからなさ過ぎるのも困るので、
皆様のご協力お願いします。

「紅色の冥界」争奪戦でもルール的にはスイスドロー大会と同じです。

サイド投入も2戦目以降というのは変わりませんし、
シートに書いて提出してもらったデッキで対戦してもらいます。

スイスドロー大会、「紅色の冥界」争奪戦、
どちらとも成績優秀者のデッキはこのブログにて公開するつもりなので、
ご了承下さい。

今回もアンケートの内容は八雲様が考えてくれました。

皆様、楽しい交流会にしましょう。

東方キャラ診断。

ふと大阪河内長野主催ブログを見ると

「東方projectキャラ診断」

なるものをやっていました。

その結果がおもしろい。
おもしろそうなのでやってみました。
(奈良主催ブログでもやった結果が載ってます。)

検索したらバッチリ出てきました。

【東方projectキャラ診断】
名前と性別を記入するだけで
旧作を除く65のキャラとの相性を診断します。
冗談が通じるひとでお願いします。

そんな感じで書かれていたので、
まずガチ本名で記入し診断開始。

まずワタクシをキャラに例えると「古明地 さとり」なのだそうな。

相性の診断結果は。

1位 メディスン メランコリー  相性:88% あなたの隠し子
2位 東風谷 早苗  相性:87% 禁断の関係
3位 秋 静葉  相性:86% 浮気相手
4位 アリス マーガトロイド  相性:84% 禁断の関係
5位 稗田 阿求  相性:84% ツンデレ
6位 鍵山 雛  相性:80% 相談相手
7位 レミリア スカーレット  相性:78% 相談相手
8位 綿月 豊姫  相性:75% 幼馴染
9位 因幡 てゐ  相性:74% 相談相手
10位 藤原 妹紅  相性:71% 尊敬

人形が子供って(汗

禁断の関係と浮気相手があわせて3人もいる。。。

ただ、3人とも「VISION」では使ってないのよ。
すんません。

綿月 豊姫って誰?

そう思って東方wikiで調べると…なるほど。

永夜抄の続きの物語で出てくるひと(神でいいのか)なのか。

こんな風にすぐ調べることができるのもいいところですね。

ちなみに霊夢とはSM関係。

チルノと穣子と妖夢とは宿命のライバル。

コアと文には実験台にされている。

こいしと紫には嫉妬されていて、パルスィとスターにはいじめられている。

諏訪子とスターとの相性がイチバン低かった。(1%)

サニーがワタクシの師匠で弟子にルナとにとりがいたりして。

おもしろいわ。

そこで今度は「すかーれっとしゅーと」でやってみました。

診断結果。キャラに例えると「八雲 藍」なのだとか。

1位 綿月 依姫 相性:100% あなたの隠し子
2位 鍵山 雛 相性:97% 両思い
3位 霊鳥路 空 相性:88% 尊敬
4位 十六夜 咲夜 相性:85% 癒やしの関係
5位 宇佐見 蓮子 相性:85% 信頼関係
6位 魂魄 妖夢 相性:81% 趣味友達
7位 紅 美鈴 相性:79% 信頼関係
8位 八意 永琳 相性:71% あなたがツッコミ役
9位 古明地 こいし 相性:70% ストレス相談相手
10位 水橋 パルスィ 相性:67% 信頼関係

ここまで本名のときと比べて変化するとは!

ベスト10で本名、すかーれっとしゅーとで
共通して名前があるのが「鍵山 雛」のみ。

しかしここでも「隠し子」が1位とは。

雛さんと両思い。なんか嬉しい。のか?(厄払いしにいかないと

妖夢と趣味友達って刀振るうのかなー汗。

ちなみにこちらは他のキャラとの相性がひどかった。

霊夢とイクサーンとは「無関係」でもっともひどく相性0%。

意外と(というべきか?)10%代が多かった。

パチュリーには実験台にされている。魔法実験だろうか?

依姫様と同じくサニーも隠し子なんですと。

まあ、これでわかったことは、

「雛をかわいがろう」

これですかねー(笑

ワタクシ的には、大好きな「水橋 パルスィ」が
ベスト10に顔出してくれただけマシかな。

「東方projectキャラ診断」

他のアニメキャラでも診断、やっているらしい。
やってみるとおもしろいよ。

ただし、大好きなキャラと例え「無関係」と出ても、
「相性0%」と出ても気にしないように。

あと一週間。

広島交流会まであと一週間。

参加される予定の皆様、デッキの調整は進んでいますか?

エントリー名も考えておいて下さいね。(本名でもかまいませんが。

こちら主催も準備がだいぶ整いました。

大事な参加賞も届き、スリーブに入れる作業も終了。

前にも書きましたが、参加賞のPRカード「八雲 藍」は
32枚しかありませんのでお早めに。(早いもの勝ちです。

今回はスイスドロー大会を開催します。

それに併催という形で初心者講習会も行います。
基本的にデッキ持ち込みの方はスイスドローの方に回ってもらいます。

初心者でもだいたいのルールがわかった、もう大丈夫。と思った方には
デッキを貸し出してスイスドローに参加してもらうこともあるかもしれません。

貸し出しデッキは3種類。

まあ、貸し出しデッキはそこまで強くはないですが。

実はスイスドロー挑戦者にもまれた方が勝てはせずとも
「VISION」の楽しさやカードの種類など実感することが多いのです。

他のカードゲームの経験者ですと
少し戸惑うことがあるとは思いますが、
飲み込みが早いのも事実です。

ぜひ「VISION」を挑戦してみて下さい。

皆様、参加お待ちしております。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。