HOME   »  2009年01月
Archive | 2009年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「スレ」を見て ぱーとツー。

交流会も一段落。

広島交流会に向けてスレッドを見て勉強。

勉強って言ってもいろんなひとの意見、
考えを見て楽しむ程度ですが。

もうすでに「カードゲームVISIONスレ」は第12版に突入。

誰かおっしゃってましたが、第11版を約2週間で通過したらしい。

早いなー(笑

書き込みされている方々、乙です。

相変わらず「運命のダークサイド」についての話題が暑い。

「運命のダークサイド」ノード3 コスト1

ターン終了時まで、全てのキャラクターが受ける+の戦闘修正は-になる。
更に、全てのプレイヤーはドローフェイズの規定の効果以外で
カードをドローする場合、ドローする代わりにその枚数分、
手札を破棄する。

「全てのキャラクター」と書いてあるのでプレイした本人のキャラクターにも影響するのですが、
ミッシングパワーや吸血鬼幻想など
攻撃力、耐久力ともに強化されている場合、大変なことに。

そして更にドローが破棄になるという。

しかもターン終了時まで。

「強引な取引」などドロー型カードを使いたいとき、
大抵の場合は手札にカードが欲しいとき。

それが反対に破棄になるという。

ただし、例えば強引な取引に干渉して出したとき、
相手が手札に1枚しか持っていないときは解決失敗に終わりますが。

ダークサイド1枚で2種類の効果。
しかもターン終了時まで、選ぶわけではなく同時に。

この1つ1つの効果が1枚ずつに別れてもおかしくないほど強力なので、
話題になっているみたい。

5弾が出た当初はエラッタ出るかなーと思っていましたが、
対戦してみるとそこまで警戒することもないかなーと
個人的には考えが変化していきました。

「テリブルスーブニール」のコマンドカード版が出るとツラいけど…
今のままだと最高で3枚しか入っていないので、
対策カードは作戦阻止くらいしか入れてません。

甘い。おおあまだ、だから弱いんだーと思われるかもしれませんが、
逆に考えるとダークサイド3回もくらう方が貴重な体験だろうし(笑

ここまで書いたけど、
戦闘修正で+していき、一気にかたつけるという1つの形や
ドローを頻繁にしてデッキを回すのが初歩の初歩、基本なこの「VISION」。

いろいろなアレルギーが出るのは当たり前といえば当たり前か。

「強すぎるメタカードがあるとそのカードゲームの寿命を縮める」

あるお方がスレで書き込みされていましたが、
そうならないよう、ない頭で対策を考えていきましょうかね。(イドの解放も含めて。

でもつくづく思うのですが、

地縛霊関係しかり、イド関係しかり。

毎度毎度皆様、コンボをよく思いつくなーとホント感心&尊敬します。
スポンサーサイト

交流会、準備中。

第3回広島交流会まで10日。

参加される方、何人いらっしゃいますかね・・・

昨日からワタクシは怒涛の9連休。

休みたくて休んでいるわけではないので・・・予定外のしかも収入もない連休。

お金があれば旅行に行きますが、ない。

その影響で多分松山交流会には行けません。
(悲しいけどしょうがない…涙)

その分、広島交流会全力でがんばります。

昨日、八雲様とほむら様に会うことができました。

交流会の詳細を決めるため。

八雲様が来るまで少し時間があったのでほむら様と2人でVISION。

ほむら様はスイスドロー大会に参加するのでデッキ調整も兼ねて。

彼はwikiや話を聞いてもカードの使い方が
イマイチ実感がわかないと言っていました。

自分自身で使ったり、相手が使うところを
見てそこから学ぶことを大事にしています。

なので、第5弾のカードたちを試運転中。

ワタクシはワタクシでデッキの調整。

自分が使うというより、
貸し出し用デッキがどうまわるか、お試し中。

コンセプトは「プリバ+ハンデス」。

…だったのですが、プリバが機能せず。

ハンデスは5弾文やオレルアン人形、情報戦とかなりプレイできたのですが、
追いつかず…中途半端。

まだまだ改良の余地ありですね。

その後八雲様が来たので交流会の中身について話し合い。

かなり詳細も煮詰まりました。

詳細とは何人参加されるかにより変動すること。

今回は何人来られるか予想がつかないからこそ、
何パターンかを考えておかないと。

その夜、ネームプレートを追加で買いに行ったり、
初心者講習用に第1弾をカラーコピーしに行ったり。

準備中。

追伸

リンクに「Phantom Magic VISION in 奈良」を追加しました。

擁するに奈良交流会主催、太平記様のブログです。

最近ブログを始めたみたいなのですが、更新が早い。

あと、河内長野でも参加されていたみたいで…
(エントリー名が違うとは。誰なんだろ?)

今年は西日本の交流会が
そして主催仲間が増えて嬉しいですね。

愛媛松山、十六夜研究所様みたいに
目標、指標にされるくらいになるよう、がんばります。

ようやく対戦。

ホントに長かった。

まさか身内と対戦するということに5弾発売から1ヶ月近くかかるとは…

昨日(25日)久しぶりに八雲様とほむら様と会いました。

それでも八雲様は予定があるということで
賞味2時間しか時間がなかったわけですが。

…ということで、八雲様中心に対戦。

まずほむら様と八雲様が対戦。

八雲様はやりたいことができなかったらしい。

今度は八雲様はワタクシと対戦。

かなり大変だった。

パルスィの常時能力でなんとかしのぎ、マスタースパークでぶっ飛ばしました。

その後、デッキ消失でなんとか勝ちましたが、

…いやー、心臓ドキドキしているよ…

八雲様が帰った後、ほむら様と何回か対戦しましたが…

らしい、というか…

でもようやく広島主催陣、5弾環境始動!…てな感じです。

こちらもメインデッキはそれなりに強いのか…と再確認。

それに比べて残り2つのデッキはまだまだ改良の余地ありまくり。

ワタクシ自身が軽量デッキには向いてないのか…

最近そう思うようにもなりましたが(汗

交流会で使っても少しは
勝負できるデッキをがんばって作りますよ。

広島交流会まであと3週間。

着々と準備をしないと。

気が早い?

今回は続けて更新。

後々ネタ切れになりそうな気もしますが・・・気にしない(強気で・・・

今日は家に渡瀬様と眠人様を呼んで「ぷち交流会」。

皆、それぞれ思い思いのデッキを作っているみたいなので
交流会以外で集まって交流を深めよう・・・こんなコンセプト、どうでもいいが(笑

八雲様やほむら様、渡瀬様と眠人様の御友人2人は予定が合わず・・・
(・・・次の機会にはぜひ・・・)

対戦内容や結果は交流会が近いこともあり・・・割愛いたします。

でも・・・楽しかったわ。

いつぞやの愛媛松山交流会で行われた「VISION検定」を2人に解かせたり。

・・・まだとってあるのか・・・と松山主催の方は驚くでしょうけど、
あの「問題用紙」は永久保存版ですヨ・・・話題づくりには一番です。

そのお2人に会う前・・・。

広島交流会の会場、二葉公民館を訪れました。

思ったより反響が大きいみたいなので、
先日集会室1Bのとなり、集会室1Aを予約しました。その正式契約のため。

できれば1B一部屋だけで収まるといいのですが、
30人以上来られたとき、せっかく興味を持たれて
来られた方々を帰すのはしのびないので・・・2つの部屋をぶち抜きまっせー!

メロンブックス広島店に様子を見に行ってみましたが・・・

すでにチラシがない・・・追加分が・・・!

そして第1弾「基本デッキ」が売り切れ・・・!
(メロンブックスだけでなくYS広島店も、とらのあな広島店も・・・)

残りの「初心者用基本デッキ」はプロキシで作るか・・・

2月8日、何人参加されるんだろうか・・・?

楽しみ半分、怖さ半分。

そしてついでに・・・

第3回 広島交流会は3月22日(日)に行います。

まだ第2回が終わってないのに・・・気が早い・・・?

そして公式ページに・・・

2月28日(日)「下松市交流会」の文字が。

・・・ん?山口県?・・・主催ブログではなく店舗会場に電話とな。

近いし、行ってみたい気も。

ただ、松山交流会にも行けそうにないほどの・・・懐状態なので・・・(涙

でも、「VISION」交流の輪が広がっていくことには素直に嬉しいです。

はずかしながらデッキ公開

河内長野、愛媛松山、そして大分。

第5弾環境になって怒涛の交流会巡り。

結局あまり強いデッキではなかったけど…公開してみます。

<河内長野 編>

〈キャラクターカード 17枚〉
サニーミルク ×2
水橋 パルスィ ×2
サーヴァント?フライヤー ×3
博麗 霊夢(1弾)×2
鈴仙?優曇華院 イナバ(5弾)×2
符ノ壱 霧雨 魔理沙 ×2
符ノ弐 レミリア?スカーレット ×2
古明地 こいし×2

〈スペルカード 11枚〉
恋符「マスタースパーク」×1
神槍「スピア?サ?グングニル」 ×1
産霊「ファーストピラミッド」×2
想起「テリブルスーヴニール」×2
神鬼「レミリアストーカー」×2
散符「栄華之夢」×1
爆符「メガフレア」 ×2

〈コマンドカード 22枚〉
作戦阻止 ×3
ディゾルブスペル ×3
勇み足 ×2
強引な取引 ×2
嫉視する夜叉 ×2
秋の女神 ×2
エイミング ×2
運命のダークサイド ×2
魔法研究 ×2
謎の奇病 ×1
幻想の四季 ×1

レミリアを出したい…
そんな思いで作ったデッキだったのですが、
コンセプト的には全く機能せず。

スレで速攻つきだから強い…と聞いた、
それだけの理由でいれた5弾鈴仙が大活躍。

ダークサイドは入れてはみたけど皆様が警戒していたせいか使う場面がなかった…
ドローの干渉で使うイメージがワタクシにあまりなかったのも原因かも。

結局こいしが出たら勝てるかも、出なけりゃ完全に負ける…という感じに。

<松山、大分 編>

松山に向かうフェリーの中でデッキを組んでみました。

レミリアはハズし、こいしを3積みにしたり、
エイミングとのコンボやこいしの隠密を通しやすくするために「浸蝕」を入れたり。

ただ残念なことに松山交流会でのデッキレシピはありません。

これは大分でのデッキレシピ。

〈キャラクターカード 16枚〉
サニーミルク ×2
水橋 パルスィ ×2
サーヴァント?フライヤー ×3
博麗 霊夢(1弾)×2
鈴仙?優曇華院 イナバ(5弾)×2
符ノ壱 霧雨 魔理沙 ×2
古明地 こいし×3

〈スペルカード 10枚〉
恋符「マスタースパーク」×1
産霊「ファーストピラミッド」×2
想起「テリブルスーヴニール」×2
神鬼「レミリアストーカー」×2
爆符「メガフレア」 ×2
「死灰復燃」×1

〈コマンドカード 24枚〉
作戦阻止 ×3
ディゾルブスペル ×3
勇み足 ×2
強引な取引 ×2
嫉視する夜叉 ×2
秋の女神 ×2
エイミング ×2
魔法研究 ×2
浸蝕 ×2
宏観前兆 ×2
大妖怪降臨 ×2

「大妖怪降臨」を使ってなるべく早く、こいしを出したい???
目的はそんな感じだったのですが???そんな場面はありませんでした(涙

「宏観前兆」は松山で使っているところを見て採用。

「エイミング」+「秋の女神」や「エイミング」+「浸蝕」がうまくつながったり。

「テリブルスーヴニール」のおかげで1積みの「マスタースパーク」が大活躍するし。

今もこのままのデッキでとりあえずがんばっております。

カードで連想ゲームin大分

記憶が曖昧になりつつ。
大分交流会編第3回。

前回記事のとおり『主催陣と対戦してPRカードをゲット!』は
全く主催陣に勝てず…苦杯を舐めたわけですが…
(1勝していれば「紅色の冥界」はゲットできたろうに…)

企画2つ目。

『カードで連想ゲームバトルロワイヤル』

参加者1人1人にキーワードを記入したカードを2枚ずつ配布。

フリー対戦をして勝った方が負けた方より
カードを1枚もらうことができます。(中身を見せて選ばせるのは不可)

そうやって集めたキーワードから連想される答えを推測し、
主催陣にこっそり報告。答えは1回のみ。連答は不可。

答えが当たっていれば景品がもらえる。
ただし、間違いだと一回フリー対戦を挟まないと解答権が生まれない。

1つの答えにキーワードが6種類、
それが1~8(6番は欠番。欠番理由は主催ブログにて)の7つの答えがあります。

カードの左上に1~8(6は欠番。番号が同じだと同じ答えのキーワード)の番号がふってあり、
「2番求む」という風に対戦相手を探すのも可能。

…そんなルールで1つ目の企画と同時に開始。

この企画は主催ブログに書いてなかったので、
素直にびっくりしました。

と、同時に初心者の方々も楽しめるいい企画だとも思いました。

…広島でも…うーん、準備が大変そうだ…

ワタクシの手元には1番が1枚「露天」、2番が1枚「神社」。

わからない…というか、東方関係なんだろうか?

…今思えば「東方関係」なんて考える時点で「負け」確定。アウトですね(汗

主催の思惑通りにドツボに。

…とはいえ、もう1つの企画、主催陣と戦う気満々だったワタクシは当分の間、
こちらには手つかずで時間が経っていきました。

しばらく経って…。

同じ主催陣と連戦はできないのでジャッジのT様と話をしていました。

ふと見ると対戦していないひとが2人待機中。

さっき対戦が終わったみたいで。

…これは対戦した方がいいんだろうな…

そう思ったので2人のうちの1人と対戦。

初心者専用デッキと対戦だとなんだかなあ…と思っていたのですが、自分で組んだデッキだと聞いて安心して対戦。

いろいろ談笑しながら対戦したはずなんだけど…
勝ったということ以外、覚えていないんです、これが。

対戦された方、すいません。(ペコリ

楽勝ではなかったはずなのですが…最近、ねっちゅーしすぎて記憶が飛ぶことがしょっちゅう。

これで2番が2枚に。

…なったのですが、サッパリわからない…。

次にJ.C様(前々回の記事では間違えて記載していました。すいません)と対戦。

何もできず敗戦。

…ホントに何もできなかった…(涙

その後は頭の使い過ぎで疲れたので、
Nガイ様と談笑。

この頃になると答えを導き出した方がちらほらと…最終的に4人の方が到達。

北風鳥女様の製作カードをネタにみんなで談笑。

東方好きばかりですねー(笑

企画からフリー対戦に次第に移行していく頃。

対戦を申し込まれました。

その方はワタクシが会場に到着したとき唯一来ていた初心者の方。

始まるまでヒマそうに説明書を読んでおられたので、
途中までですが、対戦形式の初心者講習をしてみました。

彼のデッキは大分主催が用意したと思われる「人形デッキ」。

参りましたね。

短時間ですが、デッキの特徴を認識してらっしゃる。

人形がわらわらと。

ほとんど間違いもなかったし、こちらのミスの指摘まで(汗

しかし思わぬこいしの弱点も露呈。

こいしはメディスンに防御されると…相討ち。

割に合わない…(涙

5弾鈴仙も瞬殺されるので突入できない…

しかも相手に蓬莱、メディスン2枚、アリス…。

鉄壁なのでマスタースパークをプレイしましたが…

相手の場に魔理沙登場。

もう勝てませんわ。

メディスンすげーよ!

その後、彼の友達2人とも談笑。

3人ともカードを揃える気満々だったので、
今回も持ってきていたバインダーを取り出し、どんなカードがあるか見せてあげました。

皆さん集まってきてカードやプレイ方法について談笑。

そのままお開きの時間に。

結果発表、賞品授与、そしてなんと広島交流会のPRの時間まで…ホントにありがとうございました。

できればまた行きたいですね。

最後になりましたが、主催陣の皆様お疲れ様でした。

お互い末永く続けることができるようがんばりましょう。

…めざせ!西日本王者決定戦…

夢…ですかね…

追伸

大分でもホワキャン経由でVISONなど同人関係のモノを扱っている店があるそうな。

気になる方は大分主催に聞いてみてください。

大分主催陣と対戦

前回に続き大分交流会。
…忘れないうちに更新(汗

今回大分交流会では2つの「企画モノ」が発進!

初心者が予想外に多かったみたいで急遽構築デッキを作るという
「離れ技」を発揮した主催陣。

その影響もあってか大幅に時間がズレ込み
「企画モノ」は13時15分から開始。

…と、言うと遅れが目立つようですが、
この初心者の方々のためにデッキを作り、皆様に楽しんでもらう…
これが今回大成功、はたまた皆が楽しみ、成長することにつながったとワタクシは思います。

なにせその構築デッキで主催陣やデッキ持ち込みしたメンバーに勝っているという事実を見ると、
(…というより、ワタクシも負けました)
なかなか大分での「VISION」の未来は明るい、って感じを受けます。

話が外れました。

企画モノは2つ。

まずは1つ目の企画。

『主催陣と対戦してPRカードをゲット!』

主催陣(丈原様、Nガイ様、T様)と1本勝負で対戦。
(ただし同じ人と連戦は不可)

3勝以上したひとは無条件でPRカード「紅色の冥界」をゲット!

勝ち数が1番多い方がPRカード「グレイソーマタージ」を優勝賞品としてもらうことができます。

ワタクシは4戦全敗でしたが…(涙

最初は丈原様と対戦。

フランが予想通り出てきました。攻撃に干渉して「勇み足」。

そして増えたノードで「メガフレア」。

場が一掃されてフゥ…と思った
(ライフはかなり追い詰められていました)
…のもつかの間、今度はこいし登場。

なぬーっ!こいしもいたのかー

…ということで削られ終了。

丈原様の限りない「妹様、愛」に完敗。
(…そういえば、こいしも妹…だよな…

後の対戦のとき、

「ブログに書いてあった通りに受けてしまった…」

そう丈原様はおっしゃってました。

確かに、大分主催ブログに
「フラン攻撃>干渉『勇み足』>攻撃力9+グレイズ5がノードに>うまうま~」
…なんてコメントを書いたはず…(うまうま~は書いてません。

続いてNガイ様と対戦。

序盤からこちらペースで進む。

5弾鈴仙が早めに出てくれてどんどん削り、
こいしも出てくれて

「これは勝った…」

…と思う頃、Nガイ様のライフ残り1。

5弾鈴仙とこいしはスリープ状態。次のターンがくればかつる…

…次のターンが来なかった(涙

こちらの残りライフは20くらいあったのかな…

後ろでT様が「お前も負けか…」とNガイ様を叱咤していました。

Nガイ様の場にはリリーホワイトと誰かいたと思います。
(とにかく2体キャラクターがいたと思う)

まず「吸血鬼幻想」を出す。

キャラクター2体で攻撃。

「レミリアストーカー」をプレイされてキャラクター1枚破棄、
アクティブ状態のサーヴントフライヤーが3体でてきました。
しかも攻撃力3/耐久力1。(吸血鬼幻想の影響

1体目が攻撃した後、またもや「レミリアストーカー」(アラ~

残り15もダメージ受けることもできるわけがなく…終了。

あと一手だったところが悔やまれマス…

次はまたもや丈原様と対戦。

いいところがなかったような。

普通にフランに削られて終わった…サーヴントフライヤーだと防いでも貫通ダメージが8。…涙

こいしで受けるしかなく…それでも貫通ダメージ3。

フランの独壇場でした。

そして最後にT様と対戦。

ジャッジに専念されていたので、対戦ブースにいなかったT様が
Nガイ様と交代して対戦できる状態に。

これは是非に…と向かったのでした。

対戦したのですが…

なかなか。

ワタクシの考える時間が長い。

…というより、中盤辺りから殴られてばかり。

なんとかキャラクターを破棄して攻撃を止めても、
こいしがでちゃうとねー(いやはや…

ねばってはみるものの…
状況が変わるはずもなく、敗退。

さすが大分主催陣最強の砦(意義アリ!…って方おられますか…笑

こんな感じな対戦内容。

PRカード「グレイソーマタージ」や「紅色の冥界」にはホントに縁がなさそう…

ま、主催者権限で見つめることができるから…いいか…(強がってマス

優勝者はEXZ様。
主催との対戦順番を先に譲ってもらいました。
対戦…したかったですね…
準優勝者は星(せい)様。
この方は確か積極的に質問されていましたね。

何回かお答えしたような…。

しかも主催ブログによると初心者講習用デッキで勝ったとか。

今回、初心者とはいえ、他のTCG経験者が多かったようなので、
これから大分のレベルが上がっていきそうな予感を感じます。

2つ目の企画については次回。

第1回 大分交流会

日が変わったので…。

昨日、大分交流会に行ってきました。

午前3時すぎに広島を出発。

そしてお金の節約のため、全部下道(高速を通らない)を車で走り、
9時半に到着。

交流会が終わった後は大分インターから宇佐までだけ、高速を走ってあとは下道で帰りました。

さすがに疲れた…とそんなことより。

大分交流会。

前に広島交流会にも参加された、「東方カードゲームVISION in 大分」の面々が主催です。

ワタクシが着いた頃は初心者の方1人だけ来られていました。

「下手したら、すかーれっとしゅーとさんだけしか参加してない…と、いうことになると…寂しいね」

…なんて主催は言っいたんですが…(笑

10時になるかならないかくらいになると…

来るわ来るわ…結局参加者17人。

初心者が10人以上になり、嬉しい悲鳴をあげておりました。(思ったより人が来た…

主催陣が初心者講習を初心者を相手に行っている間、

ワタクシ達myデッキを持っている者は集まって、フリー対戦をしていました。

そのフリー対戦。

主に3人の方々と対戦。

北風様と対戦。

デッキをいくつか用意されていましたが…

対戦を進めていくと、5弾藍や壱符すいかが出てくる…

紫さんもチラチラしていたので「八雲デッキ」なのか…?

ただ、ワタクシが対戦したときはこちらのサーヴァントフライヤーと5弾鈴仙で押し切ったので、
すいかも紫さんも見なかったのですが…
(他と対戦しているときはわんさか藍が出ていました。汗)

JE様(名前違っていたらごめんなさい)と対戦。

この方との対戦は最初は勝っていましたが…

「来れなかった友達のデッキを使ってみようと…」

そのデッキは妖精デッキ。

素晴らしいコンボを決められてしまいました(涙

まずスターサファイアを場に出す。

そして「黄泉の船」で呪精をデッキから3枚、冥界に送っておく。

その後、妖精指定で「ノイズメランコリー」をプレイし、戦闘修正+2/-1を選ぶ。

それにより、スターサファイアを破棄。

妖精が破棄されたので、冥界から呪精を任意の枚数、場にアクティブ状態にして出す。

当然呪精にも「ノイズメランコリー」の効果で戦闘修正+2/-1を得ることができる。

これをマナの生成を含めて1ターン目にやられて、一気に12削られました…(涙

もう1つ、これはJE様の本デッキなのですが…

「空間操作」を貼られ、ただでさえキャラクターが2枚しか出すことができないのに…

こちらの2キャラ、サニーミルクには「栄華之夢」をつけられ、5弾鈴仙には「月のいはさかの呪い」をつけられて…

攻撃はできない、山は無くなる…大変でした。

せっかくサニーミルクを消したと思えば、
今度は自分の場のサニーミルクに「栄華之夢」をつけて「杉で結ぶ古き縁」でこちらに送ってくるし…(実に巧妙)

山がなくなり終わってしまいました。

もう1人、かんりにん様との対戦。

熊本から来られたみたいで…
このデッキは行きの電車の中で作ったそうです。

最終的には負けませんでしたが、(本人もかててないと言ってましたが)怖いデッキでしたね。

「お化けキューカンバー」

これが2体場に出たときは本当に大変でした。

2体合わせて10ドローですよ!手札が賑やかになりました。

オマケにグレイズもしたのでノードが一気に+10。
(そのかわりデッキから20枚引いた感じになりましたが…)

でもいいカードがきてくれましたので助かりましたが。

あと、「アイシクルフォール」に「栄華之夢」と「杉で結ぶ古き縁」をつけて送ってきたり、
にとりが場に出てきてライフを徐々に減らされたり、
「ウーズフラッディング」をプレイされたりと普段あまり経験できないことをやってきてくれました。

改めて勉強になりましたね。

維持コストのないキューカンバーは本当に厄介だわ…

あとは主催陣と対戦したり、面白い企画があったりしましたが…それは次回、ということで。

主催陣に勝てなかったな…(いつものこと…賞品かかると弱い

第2回 広島交流会 追加告知

大分交流会まであと2日。

そんな金曜日。

八雲様から「モノが届いたぞー!」と連絡が。

モノとはM.I..W 冬月様からの荷物。

待ちに待った参加賞&優勝賞品(いわゆるPRカード)。

毎回毎回支給ありがとうございます。(ペコリ

・・・ということで。

あらためて第2回 広島交流会 追加告知。
(告知フォームにそのうち更新しますが・・・)

★参加賞 新PRカード(PR24)
               公式ではまだ発表されていないので名称は伏せておきます。

★準優勝者 冥符「紅色の冥界」(PR05)  多分2名くらいかな・・・

★優勝者 秘術「グレイソーマタージ」(PR15)

ちなみに・・・

参加賞は32枚。

早いもの勝ちなのでなくなったときは残念・・・ということで。

チラシの「売れ行き」もかなりいいので・・・何人来るか主催も読めません・・・(汗

読めないので、となりの部屋も予約入れちゃいました(笑。ただし12時半から。

2つの部屋をぶち抜くことも可能なので、どんどん来ちゃってください。

こんな調子なので、スイスドロー大会の定員も32名に拡張!

初心者講習は定員はありません・・・

みんな、VISION楽しもうぜ!

そうそう。

リンク2つ増やしました。

★大阪・河内長野交流会主催:Ioros様のブログ「いやね、暇なんだよ、案外

河内長野交流会が終わったばかりなので、
優勝者、準優勝者など、上位に入った方のデッキレシピが紹介されています。

★河内長野で出会ったiwao様のブログ「VISION雑記@大阪

こちらも河内長野交流会に出場、
そして全体的にいい成績だった仲間のデッキレシピを公開しています。

そして、第5弾カードのレビューがあったので直に行けるようにしてみました。
カードを採用する参考になされては。

・・・仲間うち(広島主催陣+1名)で早くVISIONしたい・・・遠征は行ってますけど(汗

テキスト修正について

公式ホームページからテキスト修正の発表がありました。

同時にQ&Aの更新も。

スレではこれについていろんな意味で盛り上がっています。(肯定、否定、賞賛、まだ足りない…など)

まず天子さんと「少女密室」はタイミングをより正確にしたのかな…

よく見ないと違いがわかりにくい(汗

「恐怖」は「常に」という言葉が加わった。

「空間操作」は「セットする」という言葉から「場に出す」というより具体的な言葉に。

今回、一番の「目玉」は式神「ユーニラタルコンタクト」と死神「ヒガンルトゥール」の修正。

「3枚」から「3枚以上」に訂正。

★式神「ユーニラタルコンタクト」

(相手ターン効果)
あなたの冥界の上のカード1枚を、裏向きにしてこのカードにセットする。
その場合、目標のキャラクター1枚の攻撃を取り消す。

(自動効果)
このカードにセットされているカードが3枚以上になった時、
このカードを破棄する。

★死神「ヒガンルトゥール」

(相手ターン効果)
あなたの冥界の上のカード1枚を、裏向きにしてこのカードにセットする。
その場合、目標のプレイヤー、またはキャラクター1枚に1ダメージを与える。

(自動効果)
このカードにセットされているカードが3枚以上になった時、
このカードを破棄する。

この2つのカードに「超高速密度燐禍術」を使うことで大変なことになっていたみたいです。
(ワタクシは河内長野に行くまで知らなかった。汗)

① 「ユーニラタルコンタクト」もしくは「ヒガンルトゥール」を場に出す。(世界呪符)

② 1回か2回使う。(これによりセットカードが1枚か2枚になる)

③ ここで「超高速密度燐禍術」を使う。(セットカードが3枚加わる。)
  セットカードが4枚か5枚になる。

④ 修正前のテキストは「3枚」ぴったりでないと破壊されない。
  そしてセットするカードの数に制限がないため、
  セット可能なカードがある限り、どこまでも発動可能…となる。

式神「ユーニラタルコンタクト」の場合はノーコスト攻撃取り消しが。

死神「ヒガンルトゥール」の場合はプレイヤーに1点ダメージを繰り返し
25回やったら相手のライフがなくなり勝ち。

特に「ヒガンルトゥール」は「竹林の火事」と併用するとあっという間に25点削れそう
(竹林の火事で自分のデッキから冥界へカードを送り込む)なので危険視されたそうな。

このことについてどんな裁定をするのか…と、

直矢様は大阪主催に質問していました。

主催は知っていたみたいでビシッと対応していました。

…が、ワタクシは広島主催ながら詳しく知らなかったので、
後日直矢様にメールにて質問いたしました。

この記事はその返信を元に書いたものです。

快く教えてくださった直矢様、ありがとうございました。

Q&Aにこれについての質問があったので、
更新が遅かったのかなあ…と勝手に解釈しています。

その中にパルスィの能力についてのQ&Aも。

能力を使うと相手の攻撃力がグレイズ値になるんですが、
目標となったキャラクターが戦闘修正を持っているとき、

グレイズ値+戦闘修正値

…となるみたいです。

パルスィの能力は「変更」なので一番先に解決されるんだとか。
(弐符紅 美鈴と同じ)

まだまだ勉強不足だな…

ワタクシのデッキにはあまり関係なかったけどね…

大分交流会、楽しみだ!

チーム戦初体験

愛媛松山交流会。

フリー対戦の他にチーム戦をするための場所もあったりして。

当初は3箇所だったその場所も最終的には5箇所に増えていました。

ワタクシも含めて普段4人集まらないひとや
普段は仲間内で対戦しているけど、他のひととも楽しみたい!

…そんなひとがこぞって対戦していたような気がします。

今回初めてチーム戦を体験するのでルールを確認して…
(あとで公式で確認すると若干違いましたが…楽しければそれでヨシ!ですね)

・時計回りにゲーム進行。

・向かいに座ったのが味方。

・攻撃は左隣のプレイヤーへ。

・スペル、コマンドは全てのプレイヤーに打てます。

あとは公式とは若干違いましたが…
(手札を1枚味方に見せて相談するとか、戦闘に関係のないプレイヤーが干渉するとか。)

自由に楽しんでいるからいいか…フリー対戦だしね。

ワタクシが参加したゲーム内容を軽く紹介。

★第1戦目《たいやき様、蓬莱様 VS ノンアルコール様、すかーれっとしゅーと》

たいやき様と蓬莱様は交流会開始からずっとチーム戦をしていたみたいで…

まずはワタクシがサーヴァントフライヤーとこいしを場に出しましたが…

たいやき様も蓬莱様も場に輝夜が出て、能力で永琳が出てしまいました。

輝夜に神器がついているので攻撃6、耐久8。

ノンアルコール様の場に5弾小町が2体ほど出ましたが、
どうにもならず、そのまま押し切られました。

意志の疎通は大切ですね。

★第2戦目《蓬莱様、ノンアルコール様 VS たいやき様、すかーれっとしゅーと》

先ほどと同じ面子でチームを変えて対戦。

ノンアルコール様の場にイクさんが。

そしてマスタースパーク!

キャラがなかなかたてれない。しかもノンアルコール様の場にもう1体イクさんが…

こちらにこいしが出たのでイクさんを迎え打ち「浸蝕」で1体落とす。

その頃、たいやき様の場に「幻想郷開花」。

そのうち、回復量が逆転したのですが…

今度は蓬莱様の場にも「幻想郷開花」。そしてどちらともライフが減らなくなりました。

結局ワタクシの山がなくなり終了。

蓬莱様とノンアルコール様の山も残り枚数1桁代。

僅差の勝負でした。

・・・交流会の終了時間が近づいてきた頃。

★第3戦目《八神千佳様、蓬莱様 VS サルシ様、すかーれっとしゅーと》

ワタクシ、八神千佳様、サルシ様、蓬莱様の順にゲームが進行。

先ほどまでサルシ様と蓬莱様はチーム組んでいたこともあり、
蓬莱様はサルシ様のデッキ内容を知っている。

そこで「フォービドゥンフルーツ」。目標は「古明地 こいし」。

それにより、ワタクシと八神千佳様から3枚ずつ、サルシ様から1枚、こいしが除外。

そしてワタクシと八神千佳様にはフィニッシャー&ノード6以上のキャラがいなくなりました。

その後、キャラが出ない…というよりしんぬや断罪、作戦阻止の嵐(笑

八神千佳様には5弾文、蓬莱様には5弾文2体とヤマメ。

5弾文が出るたびに能力で情報戦。ワタクシもサルシ様も手札が1枚か2枚。

ワタクシの場にパルスィが出た頃、
ノードが貯まっていたので「メガフレア」を放ち、相手キャラ一掃に成功。

これでさっきまで削られていたので大分ライフ賀減っていたのですが、
ワタクシの場に5弾うどんげが出てくれたので、
同じくらいに削ることができました。

サルシ様の場に天子さんが出た頃、

蓬莱様が「マスタースパーク」!

この時ライフはどちらとも15くらいだったか…

振り出しに。

キャラを先に出した方が有利。

蓬莱様が5弾文を場に出しましたが、ワタクシはニールでグレイソーをサーチして文にセット。

しばらくして八神千佳様がキャラを出した後。

サルシ様が「地縛霊」をプレイ。

この時ワタクシ達は6、八神千佳、蓬莱組は12ライフが残っていました。

サルシ様のデッキは5弾を中心に組んでいるようなので…冥界にはノード6以上のキャラがたくさん。

対する蓬莱様はキャラが1体。

天子2体と勇儀を出して殴り勝ちました。

こんな終わり方ですか…

でも本当に密度が濃い対戦で…楽しかった。

チーム戦もいいねー

チーム2人のデッキがどこまでシンクロ…相手を立てることができるか、なのかなー?

そんなこんなで大収穫です(チーム戦を経験したという意味で。

そして最後になりましたが、主催の十六夜研究所様、毎回の協力紙業集団の皆様、
楽しい交流会ありがとうございました。

追伸

交流会終了後、電車までの時間があったのでメロンブックス松山店に行きましたが、
出会うわ出会うわ…交流会参加メンバー。

考えることは一緒ということですか(笑

とにもかくにも皆様、乙でした。

第7回松山交流会。

大阪・河内長野交流会、愛媛・松山交流会、2日連続交流会めぐり 2日目。

悪天候のためフェリーが松山観光港に着くのが
1時間20分遅れました。

その影響で交流会に参加したのは開始から何分か経った後。

走ったかいがありまして、
今交流会のルール説明はしかと聞くことができました。

今回はなるべくたくさんのひとと対戦しよう!という主催の意図で

・まず1人1人カードに名前を書いて箱の中に入れる。

・対戦をする。対戦が終わると、お互いあらかじめ配ってもらっている紙に
 それぞれ対戦したひとの名前を書いてもらう。

・ある程度対戦したひとの名前が集まったところで
 さきほどの箱の中から紙をくじ形式でひいてもらう。

・ひいたカードに書いてあるひとと対戦していれば、豪華賞品が。

・ちなみに外れると対戦したひとはリセットされ、再び対戦したひとの数を増やさなければいけない。

対戦者が多いほど当たる(賞品get率が上がる)ということで…。

結果から言うと12人と対戦したのですが、
くじひいた名前は対戦してないひと…残念。

ま、いつものことです。

ライフカウンターを2種類get&新PRカードが手に入っただけでも…嬉しいですね。

対戦内容ですが。

12人も対戦すると内容はあまり覚えてないわけで。

ただ、河内長野では見なかった「思念の看破」を使っているひとが何人か。

・作戦阻止
相手がここぞと阻止しに来たとき阻止を無効にするだけでなく2ドローする。
作戦阻止+強引な取引

・マナの生成
相手が何気なくノードを増やすのを防ぐだけでなく、2ドローもできる。
最初デッキを回したいときや「目標の」ということで、
ある程度ノードがたまった後、
自分の「マナの生成」を無駄にしない(強引な取引になる)という利点も。

あと、今回初めて「大災厄」を使われて負けました。

…やけにデッキを回すなと思ったんです…

<5弾橙の能力>
あなたの上のカード3枚を見て、1枚を選んでデッキの上か下に戻す。
選ばなかったカードは全て破棄する。

これもやたらと多用して…ノードも使い切り…

こちらは5弾鈴仙2人、しかも「超高密度燐禍術」で戦闘修正+3。
そしてこいしとサニーミルク。

殴りに殴り相手ライフ1。相手には5弾橙がアクティブ状態。

こちらはスリープ状態でライフ満タン。

そこで「大災厄」。

その後、「大江山颪」。冥界に2枚あったので戦闘修正+2

見事5弾橙で殴られ終了。彼の残りデッキ枚数1枚でした・・・

いやーすごい。

かっけー!

次回も松山交流会について書きまーす。

河内長野交流会 まとめ

河内長野交流会。

ワタクシ個人の対戦成績は燦々たるものでしたが…

第5弾環境になって初めての交流会だったので総評を。

まず地縛霊ですが、出す人はほぼ皆無でした。

空気読む能力?は皆様たけていたみたい…というより
ただ勝つだけ…になりそうなので避けたんだと思います。(おもろくないし…

イドは何人か使ってたんではないかと。ワタクシは出会わなかったけど。

ダークサイドはこれも皆様警戒して吸血鬼幻想を使わなかったみたいで
主に強引な取引の干渉で使われていました。

意外とドローの干渉、これが効くんです(イタタタタ…

あとキャラは玉兎が多かった…この大会においてはサニーより見たような…

サニーは出したらすぐ人界剣で焼かれた…

パルスィは思ったより採用率が少なかったような気がします。

使うと能力ウマウマでした。攻撃力がグレイズ値になるので装備ついていても関係ない…
(「本来の攻撃力」と書いてないのでワタクシ的にはこんな解釈。)

ただしパチュリーにはあまり意味がない…

永眠具2発打ってりりぶらというおいしいこともありました。

手札にないとツラいですが。浸蝕を入れておけばよかったと後悔。

勇み足はなかなかおいしかった。攻撃力+グレイズでかなりノードが溜まります。

それにより嫉視が打てなくもなるわけですが…
「メガフレア貯金」とはよく言ったもので(笑。まけやそ様が言っていました。

で、そのメガフレアですが…

強い。

コスト5使うのはツラいですが、相手キャラ限定マスタースパークみたいな感じにもなります。

さとりんのスペルのニールで引いては…なんてこともやったりして。

ただ、ホントにノードを貯めていないとあまり意味がない…

でもワタクシ以外ではあまり発動してなかったような…積んではいたみたいですが。

まあ快進だったのはやはりiwao様のキスメデッキでしょうね…

前回も書きましたが…キスメ+釣瓶落としの怪が美しく、負けて納得。

前回コメからiwao様のURLからブログに入ると
そのデッキレシピが見ることができますので訪れてみては?

船が遅れて松山交流会前の前哨戦ができなくなったのは残念ですが…

今日も楽しんできます。

河内長野交流会。

大阪・河内長野交流会と愛媛・松山交流会に2日連続で参加。

そんな「弾丸ツアー」を只今敢行中。

河内長野交流会。

楽しかった。一言で言うとそうなります。

15分前くらいに着いた会場。

もうすでに7人くらい集まっていました。
(後にみな主催陣と判明。人数が多いっていいね♪)

しばらく主催の2人と何回か対戦したあと、その間に来られた方と対戦。

まず千代田 暁様と対戦。

神デッキ。

諏訪子、早苗、ミジャグジと出されたらもう、ダメですね…(汗

何回か対戦しましたが、こちらはケロちゃん消すので精一杯。

勝てませんでした。

次は影牢様と対戦。

こちらもかなり特殊だったとは思うのですが…

勝てなかったことは覚えているのですが、どんなデッキだったかは覚えていません(ダメじゃん…

ここまでのフリー対戦、確か1勝しかしてないんですけど…(涙

果たしてスイスドロー対戦は。

結果は続きにて。
続きを読む

チラシについて

・・・数時間経ったらバスの中。

とうとう明日は大阪・河内長野交流会。

楽しみです。ほんとに楽しみです。

そして今日広島交流会告知のチラシを
メロンブックス広島店に持って行きました。

前回置いてもらった「配布用」チラシが瞬く間になくなったため、
せめて掲示してもらおう・・・ということで。

掲示用チラシと数枚の配布用(違いはあまりない)を渡してきました。

その後、松本店長としばし談笑。(忙しい中、すみませんでした。

店長、交流会参加お待ちしております。

そしてその「チラシ」なんですが、

八雲様のブログにアップされています。(八雲様のブログ猫の背中

このチラシの絵は、ほむら様の力作でございます。

第1回広島交流会が終わってすぐの頃、「次はチラシを配ろう・・・!」といったワタクシ。

「無理難題」を忙しい中、期日4日前に完成させてくれました。

しかもカラーで。

当初は白黒の予定でしたが、
完成前に大阪・河内長野交流会のブログで告知チラシがアップされて、
カラーだったというところがほむら様の「何か」をかきたてたみたい。

色塗りは八雲様とほむら様、2人で完成させたらしい。

そして「字入れ」は八雲様がやってくれました。

あらためて、ありがとうございます。(ペコリ

おかげ様で第2回はたくさんのひとが来てくれそうな予感。

・・・たとえ来なくてもあきらめがつく。(ほんとに来ないのは困りますが 汗。

絵が描けない分、告知、進行、雑用でがんばります。

★その他

今回「交流会情報」の上に ブログ「十六夜研究所」の
VISION第5弾の雑感に行けるようにしました。

第5弾の全カード1枚1枚について那月様が簡単な雑感を加えています。
デッキを組むのに参考になると思うのでぜひ、訪れてみては。

そしてリンクにブログ「クラウ・ソラスは逃さない。」を追加しました。

管理者・渡瀬様はいろいろなカードゲームをしています。
遊戯王やリセ、今回VISIONにも手を染めつつあります。
日々デッキ構築に悩んでいる彼に・・・よきアドバイスを(笑

明日は勝っても負けてもいい日になりますように・・・。

楽しみな旅行&エラッタ(え

とうとうあと3日に迫った河内長野交流会。

今回は11日は大阪・河内長野、翌12日は愛媛・松山で
2日連続で交流会ということで非常に楽しみ。

しかも河内長野ではスイスドロー大会も行われます。

…なのに作ったデッキを試せない。

今までで1番最悪なコンディション。

まあ、大半の参加者は第5弾環境になって
初めての交流会だろうからあまりデッキの大差はないかもしれませんが。
それでも不安なものです。

だからデッキ回したことのないワタクシは「回した気になって」スレを見て勉強。

最近はだいぶ落ち着いた間のあるスレ。

年末年始辺りは第5弾のカードのテキストについてどんな解釈なのか…
熱い「トーク」(あえてこう言います笑)が交わされていたのですが。

・てんこさんの常時能力と雛の自動効果はどちらが優先か。

多分雛の方ではないかと思うのですが、公式に聞いてみることになったようで。

・さとりんの能力について

・壱符スイカに人界剣を2回打ったとき、1回目は普通に受けるが、2回目はどうなるのか?

2回目は受けずにリセット(全回復)なのか?受けないだけなのか?

どれもこれも公式に質問を振ったみたいなので
じきにQ&Aから解答があると思われます。

ワタクシはこれらのカードは今のところ使う予定はありません。

…でも、交流会主催として(堅苦しい…そんなつもりはない)ジャッジする立場にあるのでね…。

難しい。

…単純に相手が使ってきたらどうしよーってところですね(汗

小町を中心にエラッタが出そう(希望込み)だし、
出すなら早めにお願いします。

そういえば。

…PRカード、まだ送られて来てないな…

そういうことで交流会の参加賞とか優勝賞品とかの
発表はまだできません。

次の交流会は「チラシ効果」で人数が多そうなので…気合い入れて頑張ります。

そして、日曜祝日の両交流会のレポも
携帯が電池切れにならない限り、がんばってするつもりです。

楽しみだよ、旅行。

「スレ」を見て

昨日は仕事初めの日。

あいさつ回りとか忙しいところもあったかもしれませんが、
関係なく時間に余裕がありましたので「VISION スレ」を見ていました。

「カードゲーム VISION スレ 第10版」

リンクのVISION@wikiからも入れるだろうし、
検索すればすぐ行けるでしょう。

…とはいえ、多分ほとんどの方がここから情報を得ているんでしょうね…

なにぶん初めてなもんで最初から最後までひととおり読みましたが…

皆さん詳しいね…そして研究熱心
(本人達にとってはカードゲームをするにおいては当然なのかもしれませんが…)

質問が入るとだいたいが即答。

もしくは意見が分かれたり。

おもしろい…というよりとてもタメになります。

そんな中で。

☆「地縛霊1キル」

霊符「古き地縛霊の目覚め」を使って
ノード6以上のキャラを3体を場に出し一気に決着をつける。
(簡単に書きすぎかもしれませんが。かなり省いてます。汗)

妖忌さん3体とか…って出てくるだけでインパクト十分ですよね…

☆本能「イドの開放」

ターン終了時までコストの支払いを「山」から受けることができる…

「山」は0にさえならなければいいので
極端にいえば1枚さえ残して勝負を決めることができるならどれだけ使ってもいい…ていうカード。

場にいる自分のキャラに「冥界一固い盾」でコスト25支払って耐久力を+25する。

そして「お月見」で攻撃力を耐久力と同じにして攻撃。

この時点で相手が何もできないと勝負が終わってしまう…ということも可能。

それ以外にも「イド」のおかげでノードを減らすことなく
コストを使っていけるので相当「危険視」されているようです。

☆運命のダークサイド

プラス修正をマイナス修正にする。(極端にいえば)

そうなるとスイカは活躍の場がなくなるね…

さあ攻撃…というとき打たれると何もせず破棄…なんてこともありえる?
ダークサイドの活用率は高そうですね…

その他いろいろ話題が多岐にわたって話されてはいたのですが…

…どんな感じでエラッタがでるのか…

「地縛霊」が強すぎますからね…やはり。ということなんでしょうか。

さっさと出されたら相手は何もできませんもの。

いくら強くても面白くなさそうなので
ワタクシは採用しませんが、
相手が使ってきて放心状態…てな感じは体験するかも。汗

エラッタ出るなら早めに願いマス。

予想外。

正月休み最後の日。

昨日カラーコピーしたプロキシの元をハサミでキレイに切り取り、
スリープに入れて新たなデッキを構築しました。

多分この「妖精デッキ」で河内長野では戦うことになるとは思いますが…

対戦する機会が交流会当日までないので
イマイチデッキの動きが読めません。

ぶっつけ本番か…

優勝賞品がてんこ様のPRカードなので頑張りたいんですがね…。

今のところ第5弾を含めて考えたデッキは2つ。

今回は様々なカードが増えたので考えるのもひと苦労です。

第5弾のキャラクター、スペル、コマンドカードについて
リンクの十六夜研究所様では1枚1枚雑感を書いています。

1回覗いてみるのもいいんじゃないかと。

ためになること請け合いです(余計に悩む…かも。

そういえば。

昨日、イエサブにスリープを買いに行ったんだけど
そのついでにメロンブックスにも行ってきました。

すると…

…チラシが…ない!

そうなんです。

28日にメロンブックス広島店様に配布物として交流会の告知チラシ20枚を渡して、
29日からレジの右側に置いてもらったのですが。

早くもなくなっていました。いやーびっくり。

追加持っていった方がいいのだろうか?

そうは思いましたが、定員は30人なので
これ以上チラシを配布すると人数オーバーしそうだからやめることに。

それでもたくさん来てくれるのは嬉しいので
どうかよろしくお願いします。

第5弾を手に入れて。(コマンドカード編)

あけましておめでとうございます。

今年も少しでも多くの方にご覧になられると嬉しいです(よろしくお願いします。

さて。コマンドカードですが…。

<勇み足>ノード1 コスト0

あなたはデッキの上のカードX枚をスリープ状態でノードに加える。
Xは目標の、攻撃を行っている相手キャラクターの攻撃力に等しい。

相手キャラの攻撃を通すと攻撃力+グレイズとノードを一気に増やすことができる…
コントロールデッキには嬉しいカードですね。

<恐怖>ノード2 コスト1

ターン終了時まで、目標のキャラクター1枚の攻撃力は0になる。

<旧都>ノード4 コスト0

目標の、現在効果を発生している「ターン終了時まで」という記述を含む
カード1枚の効果が終了するタイミングを、「次のあなたのターン終了時」に変更する。

「恐怖」と「旧都」を組み合わせると少しの間とはいえ、攻撃をしのげますねー

「恐怖」は同レベルのキャラ同士だとかなり有利に戦闘できますし。

「ターン終了時まで」という表示のカードは結構多いので「旧都」は大活躍しそう。
冥符「紅色の冥界」とか。
鬼符「ミッシングパワー」や葉符「狂いの落葉」とかだとそのキャラを生かすこともできますね…

<嫉視する夜叉>ノード2 コスト1

このカードは、あなたのノードが相手プレイヤーより3枚以上少なくなければプレイできない。
目標のキャラクター1枚を破棄する。
(自動効果)
このカードのプレイが無効にされた場合、
相手プレイヤーの手札を全て見て、1枚を選んで破棄する。

今回から「このカードのプレイが無効にされた場合」という記述が登場。

このカードの他にもキャラクターカードのてんこ様などありました。(あったような気がする

通したら場のキャラが、無効にしたら手札が消える。

「情報戦」や「フォビドン」とかで焼かれそう…。

あと、装備/場のカードが追加されたのですが…

<空間操作>

場のキャラクターが2体に固定される。

<凍結>維持コスト1

全てのプレイヤーはスリープノードからコストを支払うことができない。
どちらも場に出されたら即座にロックがかかるという恐ろしいもの。

「破壊の目」の投入も考えたくなりますね…

あとも個性的でなおかつ勝負どころで使われると相手は涙目なカードが多いような気もします。

「霊撃」なんて初のスペルブレイクに対する干渉ができますし。

悩むなあ。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。