HOME   »  2008年11月
Archive | 2008年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松山交流会 前日

待ちに待った松山交流会・・・。

今週はなんか長く感じたな・・・(月曜は祝日だったのにね

今回も悩みに悩んだデッキ作り。

悩んでも基本的な中身はあまり変わらないままですが(・・・

今回もいろんなひとと対戦するのだろうな・・・楽しみ。(ニンマリ。

そしてこのブログにかなり?デッキの中身についてヒントを出しているようで・・・

やっちまった・・・!そんな気分です。

まあ、デッキの中身知られても勝ち負けはやらないとわからない。

大会定員32名・・・はたして主催陣の参加はあるのか・・・?
(定員に達さないと賞品目当ての最凶主催陣が投入される・・・)

・・・なるべく主催陣と対戦したくないな・・・1回戦とかで。

広島交流会でワタクシはVISIONを楽しむ時間はないだろうから・・・
(VISIONをしてしまうと進行がおろそかになるだろうから。・・・1つのことしかできません 涙)

たっぷり楽しむ所存です。

今回はほんとに賞品が豪華(最下位やブービーにも出ます)なので
少しでも戦利品、頂けるよう・・・(にやり

デッキシートにはもう書きました。

今回は入れ替えなしの裸一貫で・・・松山向かうぞ!!!

・・・主催陣以外にも・・・どうか、1回戦から同門(広島勢)対決になりませんように。

切に祈りながら・・・結果は明日・・・必ず更新します・・・多分。
スポンサーサイト

カードを使ってみた(毒符「神経の毒」編)

広島交流会まであと2週間。

その前に愛媛松山交流会まで1週間を切りました。

デッキもだいたいの形が決まり、後は日が経つのを待つだけ。

昨日サンドラ様、ほむら様といつもどおり対戦。

本来は交流会まで1週間なので対戦はしないのですが・・・汗

新しくデッキに「毒符『神経の毒』」を加えてどうなるか、
試したかったのもあってワタクシは積極的に「本デッキ」で対戦。

《能力のおさらい》

毒符『神経の毒』 
Nord(3) Cost(1) 術者:メディスン

【呪符】
(自動効果)
 このカードをセットされたキャラクターは、コマンド、
 またはスペルがプレイされ、効果が解決されるたびに2ダメージを受ける。

(自動効果)
 このカードをセットされたキャラクターのプレイヤーは、コマンド、
 またはスペルがプレイされ、効果が解決されるたびに1ダメージを受ける。

今回は2枚入れてみました。2枚分削るのが大変でしたが・・・(フゥ・・・

使ってみて・・・

いやなカードだね、このカード。

相手に付けられると並のキャラクターはすぐに消されてしまう・・・

なにせ相手が出したスペル、コマンドカードを阻止するために出した
「ディゾルブスペル」「作戦阻止」「断罪裁判」にも反応してキャラクター2ダメージ、プレイヤー1ダメージ。

それだけに手札にあると、どのキャラに付けてやろうか、
なるべく大型キャラにつけたいね・・・と結構悩むんだよな・・・(笑

相手キャラに付けてしまえば、そのキャラが重要であればあるほど
相手のスペルやコマンドカードの抑止にもなります。

ノード3 コスト1と「人界剣『悟入幻想』」並にお得だしね・・・

そして西行寺 幽々子のスペル「幽雅『死出の誘蛾灯』」とのコンボは最凶かも。

いっきに相手キャラを大量に消し去ることが可能。恐ろしい・・・(使っていて言うな!

「VISION@wiki」(リンクにあります)によると・・・

「洩矢 諏訪子」や「露西亜人形」につけるとキャラクターの自動効果によって
半永久的にプレイヤーのライフを削り続けるという・・・
 
洩矢 諏訪子:(自動効果)このキャラクターは戦闘以外のダメージを受けない。

露西亜人形:(自動効果)このキャラクターは戦闘以外のダメージを受けない

交流会でも果たして活躍してくれるかな・・・?

でも・・・ここに書くと真っ先にマークされる・・・だろうね(汗

広島交流会 追加情報

広島交流会まであと2週間。
(最近しつこいほど冒頭はこの文句で始まってます 笑)

今日、サンドラ様と開催場所である「二葉公民館」に行ってきました。

会場の下見とテーブル等のレイアウトを考えるため。
・・・ちなみに予約を入れたときに「和室」がどんな部屋かは外から見ていましたが・・・汗

前もって電話して23日、30日は和室が日中空いているのは確認済み。

公民館のひとに案内されて部屋に入ってみて・・・・

意外と広い!!

入り口外から眺めてはいましたが・・・思ったより広い。

レイアウトも簡単に・・・というより考えるまでもなく決定。

公民館の方も交えてしばし談笑。

そのときいくつか判明したことがありますので報告いたします。

・部屋内での飲食は昼食程度なら飲食自由。
 ですが館内に自動販売機はないので飲み物も各自持ち込みで。

・東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)は全館禁煙。喫煙するには建物の外で。

・東区総合福祉センター(二葉公民館も含む)には東区役所と兼用で駐車場があります。
 ありますが、近くの東区民文化センター、東区図書館とも兼用なので、満車の可能性大です。
 特に10時以降に始まるイベントに車が殺到するみたいなので、
 なるべく公共交通機関での来場をお願いします。
 それでも遠方から車で・・・という方もおられると思います。
 JR広島駅周辺駐車場や会場周辺のコインPがお勧めです。
 (駅前ゆえ、料金にはくれぐれもご注意ください。)

これらのことについて「第1回 広島交流会 告知」に追記しておきますので、
あらためて目を通しておいてください。(ペコリ

もう1つ。初心者講習について。

最後に初心者だけでトーナメント戦をやってもらいますが、優勝者賞品決まりました。

VISIONデッキケース2種1つずつ

サンドラ様に聞くとあっさり決まりました。パチュリー版と紅美鈴版1つずつ優勝者だけに。

来場者に配るアンケート用紙もできました。
(広島八雲会 八雲様協力ありがとうございます。
 愛媛・松山の十六夜研究所様、参考にさせていただきました。重ねてありがとうございます。)

もう少しだ、気をひきしめてがんばりまっせ・・・

賞品豪華!松山大会&初心者講習について

広島交流会まであと2週間あまり。(広島交流会についてはこちら)

その前に「愛媛松山交流会」がある。(11月30日開催。くわしくはこちら )

今回の優勝者の賞品はいつものPR15「グレーソーマタージ」と時計。

時計?

確かに第4回(前回)交流会のアンケートのとき、主催:十六夜研究所のN様が

「希望があればがんばるよ・・・」

みたいなことをおっしゃってましたが・・・本当に実現されるとは・・・!!

恐るべし、松山交流会!

しかもこの時計ただものではない・・・・(貴重なものデス。くわしくはこちら

やる気が出ます。・・・が、主催の方々も賞品(特に時計)に目の色変えて参戦。

マジですか?マジに決まってますね・・・(笑

・・・ということは関係あるともないともとれますが、デッキが完成。

久しぶりに「ワタクシらしい」デッキになりました。

くわしくは今言えません。(ネタばれになりますから・・・

明日(23日)サンドラ様、ほむら様と勝負してうまくまわるか見てみよう・・・

そういえば・・・

広島交流会は「めざせ!グレマタ!おはじき争奪戦」で盛り上がる予定ですが、
当然「初心者講習会」も行います。

第1弾基本デッキが販売元:M.I.Wの冬月様のお力添えにより5セットあります。

初心者10名まで実戦参加可能!
(10人以上になったら観戦形式での参加もしてもらうようになりますが・・・)

今回、「メロンブックス」や「とらのあな」、「イエローサブマリン」にちらしを配布しなかったので、

「初心者は少ないかも・・・もしかして1人もいないんじゃない?」

・・・と思ってましたが、何人か来てくださるみたいなのでくわしく説明を。

最初あたりはゆっくりゲームの流れを覚えてもらうところから始めようと思います。

初心者の皆様が「VISION」に慣れてきたころにトーナメント戦をやってもらいます。

賞品は「デッキケース」。パチュリー版と紅 美鈴版があります。

1位に2つともわたすのか、1位と2位に1つすつあげるのかは未定。

そこらへんは協力者:サンドラ様とつめていくつもりです。

初心者の方々もおさそい合わせのうえ、参加よろしくお願いします。(ペコリ

「神経の毒」採用決定。…か?

「次のことより今回成功させることを考えろ!」

そうは言われましたが、次回の会場の候補を考えないと…。

次も二葉公民館が使えると言うことナシ。

だけど、もしもということ、そして次回は確実に来るヒトが
多くなると思われる(勝手に期待している)ので、他の候補地の予約状況を確認してみた。

広島市区民文化センターの予約状況はネットで確認できるので。

日付はサンドラ様とあらかじめ決めている。

すると…(クッ…

二葉公民館の隣の東区民文化センター、
JR横川駅近くの西区民文化センターは…全時間予約済みかよ…(涙

南区民文化センターは…時間があわない…(ムムム…

最後、前に予約だけをした安芸区民文化センター。

空いてました。二部屋だけ。やはりここしかないのか…。

まだ予定日まで3ヶ月もあるのに…次の次まで考えて予約しないといけないのか…。

新たな発見です。

まあ、引き続き二葉公民館を使わせてもらえるのであれば問題ないのだけど…ね。

話は変わって前の土曜日(15日)。

サンドラ様の家で3人集まりまして、いろいろやったのですよ。

まず「東方地霊殿」。

「イージーモードならステージ3までノーダメージを目標で」

…というサンドラ様の非情なお言葉の下、挑戦。

ノーマルモードは奇跡的にもステージ2終盤までノーダメだったんだ、ワタクシならできるー

そう思いました。思ったよ。強気にも。

しかし…

黒谷ヤマメ(ステージ1ボス)の前にあっさりピチュッた…あれ?

「…もう?」

呆れるサンドラ様。

「…。」

結局、いつもよりヒドく我が宿敵、水橋パルスィの前にあえなく終了。

す「なんか弾、早くない?」

サ「こんなもんでしょう。」

…まさか、ここも我がパソコンの擬ミックか…

処理が遅いため、若干弾幕の速度が遅い?

そーなのか…

その後、サンドラ様はノーコンティニューでステージ5までいっちった。
時間がなく、お空さんに会わず強制終了。

サ「クリアできたかも…」

いつも使っているゆかりんでなく、スイカをパートナーに選んでいたので少し悔しそう。

さすが持ち主。(いや、オマエもだろ!

そのあと、「VISION」。

…結構いいかも。

そして今、思っている。
「神経の毒」使えるかも…。

また「マネした」と言われそうだ(ヘヘヘ

楽観視しすぎ?

広島交流会に向けての準備は着々と進む。

「来てくれるだろうか…?」

「問題ないだろうか…?」

「店にチラシを貼ってもらって告知してもらおうか?」

あれだけいろいろ悩んでいたのがウソみたいに心の中はスッキリ(笑

皆様の「行くよー」&「行けるかも!」の声のおかげでございます(ペコリ

なんと次のことを考える余裕も…

それを戒める友達の一言。

「楽観視しすぎ!とりあえず今回を成功させることに全力を注げ!
次はそれから考えろ!」

…もっともでございます。

「構築デッキも少し用意しております」と表記しながら取りかかれていない現実。

松山交流会のことを考えると、実質来週23、24日に全ての準備を終わらせないと…。

…こう考えると余裕あまりないな…。

現実逃避とか逃げるとかしてもしょうがない(当たり前だろ!!)ところまできた。

あとは強気で進むだけ。

当日はワタクシのつたない司会力&進行力(未知数)をご期待ください。

※お断り
ここまで弱気発言が続きましたが、本人いたってやる気でございます。
不安視されないよう、よろしくお願いします。

※もう1つお断り
交流会では「おはじき」を取り合う予定でしたが、その「代用品」を使うことになりました。
それに伴って先にブログに載せました交流会のルールが若干変更になりました。
当日お知らせいたします。
尚、交流会の名前、「めざせ!グレマタ!おはじき争奪戦」は変更いたしません。

…おはじき争奪…ではないのにね…

そんな変更誰も気にしてないだろうに…

やはり余裕持ちすぎですね…(イケナイイケナイ…

コメレス&ブログ告知

広島交流会まであと3週間。(広島交流会についてはこちら)

★まずはコメレス。

>渡瀬様
>交流会の時は、よろしくお願いします。
こちらこそ参加表明ありがとうございます。
とてもうれしかったです!

期待にそえるよう、主催としてせいいっぱいがんばっていい交流会にしようと思います。
初心者の初心者でも大歓迎でございます。

「VISION」の「小悪魔」は使いがってがいいですよ・・・
「犬走 椛」はワタクシは使ったことはありませんが、序盤に使うといいかもしれません。

今各店で売り切れている「第1弾基本デッキ」は冬コミで再販予定だそうです。
「自分らしいデッキ」を作れるには少し待たないといけませんが・・・
今回は基本を覚えて帰ってくださいネ。(ヨロシクオネガイシマス!

あと「訪問者リスト」をみるとブログをされているみたいなのでアップしておきます。

渡瀬様のブログ「クラウ・ソラスは逃がさない。

・・・ワタクシより東方くわしそう・・・(汗

★「訪問者リスト」といえば・・・

ひょんなことから関西で「VISION」の交流会を開く予定の方のブログを訪れることができまして。

何よりこのブログに来てくれていたってところがホントにうれしかった!

ここで勝手に告知。

☆大阪河内長野交流会

日時    1月11日(日) 11:00開始

場所    河内長野市立市民交流センター 中会議室AB

       (くわしくはこちら

受付はブログに事前申し込みみたいですよー(定員 40名)

・・・行ってみたい・・・けど少し遠いな・・・お金と相談中。(大分交流会もあるし・・・

オフィシャルより早い告知でした。

河内長野交流会主催:Ioros様のブログ「いやね、暇なんだよ、案外

★告知ついでに。

わが協力者、サンドラ様のブログ「猫の背中」もよろしく。(リンクにありますが

「東方紅楼夢」のときに行った京都旅行を写真つきでレポしています。

・・・今日もいつもどおりサンドラ様、ほむら様と「VISION」しました。

なんとかこのデッキで「愛媛松山交流会」いけそうです・・・

・・・そう思うんだけど・・・悩める日々は交流会当日までつづく(笑

※「訪問者リスト」とは・・・「FC2ぶろぐ」をしているヒトが訪れると自然につく「足跡」のことです。


なぜかあの娘が大好き・・・『東方地霊殿』

最近「VISIONネタ」が書きたくても書けない。

ワタクシ達は基本週末土日しか「VISION」の対戦ができないので、週始めに書いてしまうこと。

そして「愛媛松山交流会」(11月30日開催 十六夜研究所様主催 くわしくはこちら)が近いので
あまり対戦の内容を書いてしまうと『ネタばれ』になってしまうこと。

・・・以上が書けない理由。(勝手ですが・・・

なので、最近やり始めた(…とはいっても1ヶ月前からですが…)「東方地霊殿」について…。

最初、ワタクシは「東方地霊殿」を買うつもりはありませんでした。

シューティングゲーム自体あまりやったことがないこと、
そしてサンドラ様が絶対買うだろうからそれを少しやらしてもらおう…と思っていたからです。

しかし少しお金に余裕ができてメロンブックスに行ってしまうと…
長く買えずにいた何冊かのコミックスとともに買ってしまいました(涙
(ちょうど交流会の代替会場を探して走りまわったその日でした…)

「県民文化センターの隣にあるのがいけないんだ…」

と、心の中で理由づけしながら喜びいさんで家に帰りました(ルンルン

緋想天のときに時間のかかったインストールも無事完了。

…ちなみにウチにあるノートPはデータ処理が遅いんです。

緋想天で小町と対戦しているとき、川霧の処理のせいでキャラの動きが超スローになったり、
天子さんとのボス戦のとき、背景が消える+動きが超スローになったり。

インストールが済み、さあ、やるぞ!

つづきをどーぞ。
続きを読む

カードを使ってみた(符ノ壱、符ノ弐パチュリー編)

昨日(10日)ほむら様とVISIONの対戦をしました。

戦績:2勝3敗

まずまず…なのか?

○○が出たら勝てるけど出ないと負ける…
(○○は言ったら大会でフォビまくられるので言えません…)

尖っているけど来ないとアウト。わかりやすいけどかなり不安だ…!

まだまだ考え直すとして…
今回は久しぶりに『符ノ壱』、『符ノ弐』を使ってみました…パチュリーをね(ウン!

《能力のおさらい》

★符ノ壱 パチュリー・ノーレッジ

Nord(5)Cost(2)種族:魔法使い

【壱符】 マナチャージ(1)

(自動効果)スペルカードがプレイされ、その効果が解決されるたびに、
あなたの冥界の上のカード1枚を裏向きにしてこのキャラクターにセットする。

(自動効果)このカードにセットされているカード2枚につきこのキャラクターは+1/+1を得る。

攻撃(4)耐久(3)Graze(3)

★符ノ弐 パチュリー・ノーレッジ

Nord(ー)Cost(ー)種族:魔法使い

【弐符】 マナチャージ(2)

(自動効果)スペルカードがプレイされ、その効果が解決されるたびに、
あなたの冥界の上のカード1枚を裏向きにしてこのキャラクターにセットする。

(相手ターン):スリープ
このキャラクターにセットされているカードX枚を破棄する。
その場合必要コストX以下のキャラクター1枚を破棄する。
この効果では、コストの値が「ー」である場合、3として扱う。

攻撃(5)耐久(4)Graze(3)

今回はパチュリー1枚、壱符パチュリー2枚、弐符パチュリー1枚を入れて対戦してみました。

どうなったか&感想…はつづきにて。
続きを読む

デッキ構築って・・・難しい!

12月7日の広島交流会もそうなのですが・・・

その前に・・・11月30日(1週間前!)に松山交流会があります。

待ち遠しい・・・けど、それまでによりよく戦えるデッキを作らないと・・・。

前回(10月13日)のデッキもよかったのですが・・・まだスピードが欲しい。

どうしても「コントロールデッキ」の分類に入ってしまうワタクシの考えるデッキは
ノード3から6になるまでの間がかなりのウィークポイントになってしまいます・・・

過去にもノード4のときに手痛く致命傷を与えられたこともあったし・・・(涙

手札にあっても使えない、防げない・・・これはつらい、つらすぎます。

なので、最近は「君にもノードあげよう!」の精神で「収穫祭」を入れてたりしています。
それ以外では、

最初は見向きもしなかった「マナの生成」をいれたり・・・

「狂いの落葉」もどうしようかな・・・とか、

「反転攻勢」で「壱符 紅 美鈴」を出したら結構防御できる・・かな・・・とか、

「パチュリー・ノーレッジ」の壱符や弐符を入れてみようかな・・・とか。

「弐符 妖夢」はどうしよう・・・意外と使いがって悪いのか・・・

みんな結構「人界剣」使ってるから・・・・入れてみるか・・・などいろいろ頭を巡る。


デッキを考えるのは楽しい。・・でもくるしい・・・(50枚の枠が狂おしい・・・)

多分、みんな(VISIONのみならず他のカードゲーム愛好者も含む)そうなんだろうなー

そんなことを思いながら今日もカードを広げて考える・・・

でも、身近に対戦相手がいるのは恵まれている・・・だろうね・・・
大会でぶっつけ本番にしなくてもいいし、思いのよらない弱点があったり・・・
いろんなことを気づかせてくれるし。

明日(9日)もほむら様とエキシビジョン・・・
勝っても負けても悩みはつづく・・・

そんなワタクシなんですが・・・
「広島交流会で用意するデッキ」の方が強そうなので・・・ん?って感じです・・・(ハァ

交流会1ヶ月前

改めて…

第1回 東方VISION 広島市交流会

日時 12月7日(日) 10:00~18:00

開催場所 東区総合福祉センター 内 二葉公民館 6F 和室

くわしくはこちら


昨日(6日)協力者のサンドラ様から
無事にPRカードなどが届いたよーという電話をもらいました。

オフィシャルでの告知の訂正などM.I.Wの冬月様にはご迷惑をかけっばなしですが…
ホントにありがとうございます。

これであとはワタクシ達ががんばるのみ。

愛媛の方々のおかげでワタクシ達(3人)だけの開催は免れそうです…(アリガトウゴザイマス…

ただ、せっかく広島で開くので広島の方々にも来て欲しい…!
いや、広島のみならず、他の隣県からもぜひ、お願いします!

仲間内で楽しまれてる方も多分大勢いらっしゃるでしょう。

交流会では仲間内で使われないカードを対戦で使われたり、
改めて「そんな使い方があるのか…」と勉強ができる場でもあります。

かくいうワタクシも松山交流会でかなり「勉強」してきた口でもあります。
認識変わりますよ…(笑
あと同じ「東方」に興味を持った者同士、話も弾むこと間違いなし!

今回は「交流会」なのでたくさんの人と対戦するのが目的です。
たくさんの経験が積めること間違いなし!

大会、交流会でしか手に入れることができないPRカードもご用意しております。

まずは参加するにしてもできないにしても
ブログに対してのコメント、参加表明、苦情(なるべくカンベンですが…)をよろしくお願いします。

…完全に第2の告知になってしまったな…

京都の夜

京都旅行&東方紅楼夢の熱にまだ冷めやまぬ今日このごろ…。

実際は完全に日常の変わらぬ生活に戻っております。

今回の旅行もいろいろまわりました。

《1日目》

広島IC〓宇治西IC〓橋姫神社-宇治大橋(源氏物語・夢の浮橋)-宇治上神社ー宇治神社ー平等院鳳凰堂〓伏見稲荷大社(頂上まで登る)〓貴船神社(本宮、結社、奥宮)〓金閣寺〓嵐山(竹林の道、渡月橋)〓宿

《2日目》

宿ー七条大橋ー五条大橋ー河原通りー宿〓南禅寺(門だけ)ー知恩院ー八坂神社〓みやこめっせ(東方紅楼夢)〓京都南IC〓山陽姫路東IC〓姫路駅〓山陽姫路西IC〓広島IC
※〓…車で移動
 ー…徒歩

こうして書くとホントいろいろ行ったなー(ツカレタ…
あと…「竹林の道」は昼間に行くと青々としてとてもキレイだったそうです。
(夜に行ったので真っ暗でした…汗)

そして今回の本題。
「京都の夜、宿で何をしていたか…」

京都駅で食事をすませて飲み屋街に繰り出し、京都美人にお酌をしてもらって…午前様に…。

そんな感じに普通はなりそうですが、(いつかは…遊び回りたいな…)
そうはいかないのは貧乏人(笑

宿に戻り簡単なシャワーをすませてひと部屋にみんな集まり
(3人部屋と2人部屋に分かれていました)
1人はDS、あとの4人は「VISION」をやってました。

サンドラ様はもう1人に「VISION」の布教をしていました。
第1弾基本デッキで教えながら勝負中。

ワタクシはほむら様といつも通り対戦。

…勝てない。ミスもあったり、押してたけれど…勝てない。

どんな感じで負けたとかは書きたいけど、許可とってないので省きます…(涙

そしてサンドラ様も初心者の彼相手に負けたそうで…(…。

聞いたところによると2人でさっきまで「ちるのい」勝負をしていて、
サンドラ様の1勝9敗(!)だそうで。

しゃあないなーと4人で(DSしていた彼はドラクエⅤの双六で疲れて休憩中)
ちるのいをしたところ…彼はホントに強かった…(汗

彼「運がいいだけですよ」

ほむら様「でもカードゲームにおいて《運がいい》ってすごいことじゃないの?」

一同納得。

そんなこんなで夜はふけていきましたとさ。

コメレス&松山からの行き方

コメントありがとうございます。

>丈原様
>細かいツッコミ失礼。
いや、とても助かります。
・・・そうなんです。VISIONのオフィシャルではそうなっています。
会場の名前もワタクシの勘違いで少し間違えがあったり(「保健福祉→総合福祉)。
あわてて冬月様に訂正&お詫びのメールを送ったり・・・(スイマセン・・・

・・・正しい時間割・・・
10:00 開場
11:00-13:00 「めざせ!グレマタ!おはじき争奪戦」前半戦
13:15-15:15 「めざせ!グレマタ!おはじき争奪戦」後半戦
15:30-16:30 「めざせ!グレマタ!おはじき争奪戦」決定戦
18:00 閉会、解散

・・・なので、 「めざせ!グレマタ!おはじき争奪戦」の決定戦におしくも進められなかった方々は
後半戦終了次第、フリーの交流戦となります。
18時までの時間をとっていますので、閉会は少し早めにはなりますが。
以上のことを告知フォームに追記しておきます。
ご指摘ありがとうございました。(反省・・・

>サンドラ様
地主(じしゅ)神社?・・・ああ、清水寺の中にある・・・忘れてた・・・
毎回迷惑かけてます・・・(ペコリ
次のこともがんばりましょう!

>よっすぃ@紙業集団副会長様
>愛媛からも、交流会に参加している人で行った人がいたみたいだし
・・・いたんですね・・・やはり。ただあの「戦場」では出会うだけで
「奇跡」の無駄遣い・・・かも・・・(笑
>さすがに京都は難しいから、広島の方向で考えてみようかな
京都ほどではありませんが、原爆ドームや平和資料館、厳島神社とか・・・
いや、メロンやとら、イエサブとか小さいけど「メイド喫茶」とか・・・
・・・ついでに・・・交流会にもぜひぜひおこしください(1日で全部は無理ですが・・・

>SUI様
ぜひ参加できるならこちらからもよろしくお願いします。
ただ、冬コミのためには無理をなさらぬよう・・・
(買いたいものがそこに、目の前にあるのに買えないのはホントにツラいですから・・・)
・・・胸を張って「早苗さんがほしい!」と言ってもいいんですよ・・・
ホントはワタクシだってくすねたいです・・・(マテ

>蓬莱様
>県外から参加するにあたって素晴らしい案内まで
・・・おはずかしい・・・
実は南から来られる方々(主に愛媛・松山方面)にとっては案内できておりません。

今回は松山方面からの参加者が多そうなので「つづき」にてお知らせいたします。



続きを読む

紅楼夢行ってきました

京都旅行行ってきました。

いろんなところに行きました。

橋姫が奉られている「橋姫神社」

橋姫神社のある宇治市は源氏物語の舞台になっているみたいで
「紫 式部」の銅像があったりそのいわれが書いてある立て札があったり…
源氏物語ミュージアムまでありました。

平等院鳳凰堂(10円玉の表に描いてある建物)が8時半に開くので
それまでの時間は周辺を散策しました。

近くを流れている宇治川の流れの速さと周辺にいるアヒルや鯉たちののんびりさに
なんか対照的なところもありましたが…(笑い

伏見稲荷大社では近くの食堂で初めてうずらを食べました(鳥のうずらです!

小さくて頭もあって…
小さいだけに小骨がたくさんあって手羽先を食べているみたい
(ワタクシは手羽先の骨を取りながら食べるのが苦手です…)でした。
味は…鳥なんですが少しくせがあるような感じがします(小さいからあまり身もないしね…

次に行ったのは貴船神社。
ここにも「橋姫伝説」が残っていましたが…
「良縁の神」ともいわれていることもあって、
カップルや女性が多く我々「男5人」はかなり場違い(笑
水に紙を浮かべると占いの文字が出てくる…というのも珍しい。

あと「絵馬」の発祥の地でもあるみたいで、
広島交流会の成功を祈って書いてきました。

金閣寺に行ったあと、嵐山にある「竹林の道」にも行ってきました。
ここは「東方永夜抄」の舞台でもあるみたいで。

着いたのは夕方6時ごろ。
日が暮れ始めたのもありますが、うっそうと茂る竹のせいで真っ暗。
街灯もなく、間もなく心霊スポットへ…
お互いの顔が確認が難しくなるほど暗く、デジカメのフラッシュや携帯の明かりを頼りに前を進む。
…観光スポットの嵐山トロッコ駅の近くなのにね…

1日目はこんな感じ。

夜は眠い目をこじ開けながら「ちるのい」…頭がボーっとなりかけたので就寝。
(どこまでもちるのい…)

2日目、「東方紅楼夢」については続きにて。

続きを読む
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。