HOME   »  北海道・東北(札幌)遠征
Category | 北海道・東北(札幌)遠征

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/12 北海道札幌公認 対戦レポ

明日(19日)は第78回広島東交流会(公認)を
広島市二葉公民館にて開催します。

およそ2か月ぶりの遊符会主催公認大会。
最近はイエサブさんががんばってくれていますからねー

先週は東方紅楼夢がありまして、
VISIONの新カードたちも頒布されました。
事前に公開されていたカードもなかなか変な動きしそうなものが多かったですが、
全部のカードを見ての印象・・・やはり何か変な動きしそう・・・

マミゾウ・小鈴ユニオン・・・妖怪が威令化って
九十九姉妹・・・ちょ!待っ!マジで・・・相手のコマンドまさかのゴミ化
X・・・サイドボードが見える爆発物になる
もっと大きくなあれ・・・8倍って・・・戦闘修正加えると立派なワンキルですって
PR神子・・・こころ効果を使って回収、破棄を繰り返すと2ドローおいしい・・・かも?

・・・安西先生、普通のVISIONがしたいです・・・(白目


そんな中、ワタクシは紅楼夢の開催されている大阪に行かずに北の方に行って参りました。

行ってきたよ、北海道・札幌へ。
・・・ここまで来るともうVISION遠征ジャンキーですよ、本当に(ぁ

朝6時の広島空港行きのバスに乗り8時フライトの飛行機へ。
・・・今回、人生初の飛行機でした。

CAのお姉さま方はきれいでかわいいなーとか
隣に座っていたお姉さまの足がまぶしくて・・・とか
そんな感想だけでまた飛行機移動したいなーと思う。

お金はべらぼうにかかりましたが、まあ突然思いついたから仕方ない。
(札幌遠征しようと思い立ったのは先週始めくらい)

新千歳空港に降り立った感想・・・広島の朝の肌寒さがそのままだなーという感じ。
思った以上に寒くありませんでした(しかし、外に出ると風が冷たい・・・)
空港ロビーにて修学旅行と思われる団体がミーティングを行っていました。
休みなのに大変だなーと横目で見ながらJRを探す・・・おう、地下なのか・・・
結局、数百円安いバスに乗って札幌市街地へ。

途中通った高速道路は福岡と同じくらいに車が多かった印象。
北広島付近で降りた後はずっと下道でなんか2時間くらいかかった。
(これなら素直にJRにしておけばよかった・・・)

イエローサブマリン札幌店にて新カードを購入して
いざ、昼飯を・・・と、付近の地下街が広すぎて迷いかける。
無事にラーメンを食べましたがこれは果たして札幌ラーメンなのか?
地下鉄にて会場最寄の琴似(ことに)駅に到着。
会場である西区民センターまで何分かで着きました。

部屋に入ると5、6人くらい居て
「広島から来ました、決して隣の北広島ではありませんよ(笑」
・・・と、言いますと皆さん笑って
「これでつかみはOKですね(笑」
・・・そんなこんなでワタクシにとって初参加、札幌公認が始まりました。

主催の害悪院様によると、ここ札幌に遠征してくるひとは珍しく・・・というかほぼ皆無で
あそこにおられるシン様なんて、すかーれっとしゅーとさんが来ると聞いて
サイドボードを一生懸命代えてますよ・・・と。
・・・そのシン様ですがつい先月に大阪、札幌と2日連続優勝をなされた方でして。

他にもこのブログをよく見に来ておられるめるやま様とか
札幌公認初代主催陣の片割れふじかぜ様とか名前はかねがね・・・という方々も何人かおられました。


そうこうしているうちに大会開始時間の14時。

参加人数は12人。
スイスドロー3回戦でした。
ワタクシはいつも通り地獄デッキで対戦しました。

<キャラクターカード21枚>
3 る~こと/12弾
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
2 鍵山 雛/11弾
2 金伽羅/15弾
3 キクリ/12弾
2 村紗 水蜜/12弾
3 上白沢 慧音(白沢)/16弾
3 堀川 雷鼓

<スペルカード15枚>
3 闇符「ディマーケイション」
3 譫妄「イントゥデリリウム」
2 溺符「ディープヴォーテックス」
2 焔星「十凶星」
2 秘術「天文密葬法」
3 「無何有浄化」

<コマンドカード14枚>
3 強引な取引
2 疑惑の五芒星
3 地獄
3 地獄のお迎え
2 魔鏡
1 星幽剣士

<サイドボード>
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 神前試合
2 イリュージョナリイブラスト
2 悪夢の終わり



★1回戦 091(おくい)様 マミゾウ瞬 ○○

1戦目2戦目とも相手の場にキャラがあまり出なかった印象。
16弾マミゾウを出されて霊夢に名称変更、瞬をセットされましたが、
それまでにキャラを出されていなかったため、
返しのターンでイントゥで威令されてもディマケ・・・というように
手札に除去があって攻撃されることはなかった。
化け学校やワイルドカーペットでキャラを取られるも今引き密葬法でしのぐこともあったりと
危なげなく堀川サンでライフを削っていき勝利しました。
2戦目はサイドから投入のフォビが初手に2枚とも来ることがありましたが、
結局ノードに送ってプレイすることはなかった。
・・・しかし、相手のデッキにはサイドから投入されてであろう
イリュージョナリィブラストが・・・本当にプレイしなくてよかった。


★2回戦 めるやま様 メタコン ××

1戦目は開始初ターンでる~こと、2ターン目で神前試合を貼られて朝倉サン出されて涙目。
そんな中で相手の冥界に落ちる弁々・・・幽々子入っていること確定じゃないか・・・
朝倉がいるため、手札にあるイントゥやディマケ、密葬法をプレイするのも一苦労。
イントゥをプレイできたとしても後々出てきたレイセンが邪魔で・・・
死霊の復活で幽々子を出された時点でサレンダーしました。
2戦目はなんとか相手の朝倉を出される前にカタディを貼ることに成功。
朝倉をプレイされたもののカタディで破棄してその間隙をぬって密葬法を貼ることができた。
しかし、神前試合を貼られたので、2枚目の密葬を貼る。
死霊の復活をプレイされたので、干渉で悪夢の終わりをプレイしましたが
その干渉で2枚目の死霊の復活をプレイされて場に登場の幽々子。
弁々も場に出てきてライフを徐々に削られる。
(戦闘で決死になると2枚目の幽々子が出てきそうなので防御しにくい)
これ以上削られるのはキツイので密葬法の効果を起動すると神前試合を起動された。
返しのターンでコスト1払って神前試合とレイセン、る~ことを破棄、
ただ、ドローで除去を引かなかったので結局コスト4払って弁々を破棄し、
イントゥで幽々子を決死にすることが出来たのですが、
そのためにノードが4・・・そんな場面でプレイされる3枚目の死霊の復活。
手札に悪夢の終わりがあったもののノードが足りず幽々子の登場を許してしまう。
この時点でこちらのデッキ枚数は3枚・・・攻めてが無く負け。


★3回戦 YUYU様 星絵巻 ○○

命蓮寺が見えたのでもしかして・・・とは思っていたものの
星チャンがプレイされたのは中盤くらいでした。
ライフをある程度削られたものの雛を出せたために膠着状態に。
さらにプレイされた16弾お燐により、地獄に落ちていたキクリを場に出されてしまう。
けーね出して無何有浄化プレイしたもののキクリ効果で防がれるだろうなーと思っていたら
相手のまさかのサレンダー。・・・キクリで防げるとは思っていなかった模様・・・
2戦目も雛を早めに出せた、そして密葬法を貼れたためかなり楽に対戦することができた。
しかも絵巻付きの星が出ても場の密葬を使うことなく除去カードを使うことが出来たので。
1戦目がかなり押されていたので、よく勝てたなーと思った対戦でした。


・・・以上で2勝1敗(4-2)でした。

しかし、レイセンがいたり、16お燐がいたり、朝倉がいたり・・・と
本当に「マッジでー」という気分でした。

・・・レイセンも朝倉もかつては使っていた側だったので、改めて厄介さを味わいました。
フリプも含めて思ったのはさとりうろ金を愛用している方もいるようなので
対策することを考えるとそんな方向性になるのかなーと。

そして、地獄(冥界もですが)メタが多い・・・
事前に行くよーって連絡しなかった方が楽に対戦できたのかなーと思ってしまった。
とはいえ、地獄対策をガチでしているようなデッキとはめったに出会わないのでかなり楽しめました。


大会終了後、ドラフトが始まりましたが、ワタクシはフライト時間を考えて参加しませんでした。
フリプを結構した印象。

ふじかぜ様とhomo様と対戦しましたが・・・勝ててないよー
この2人と大会で当たらなくてよかったなー・・・というほど、コテンパンに。


約1時間半ほどフリプをして会場を後にしました。

よく考えたらシン様とも害悪院様ともフリプすらしていないなー
・・・どこぞの遠征したときと一緒(名古屋公式)だわー次いつ行けるかわからないのにー

しかしまあ、大人数で遠征できないところなのが残念ですが、
また行きたいですね、札幌公認。

主催をはじめ、札幌公認に参加された方々、お世話になりました。
また行きたいですねー

帰りに関西空港便を使ったら日帰り可能・・・かも。


<追記>
対戦レポの記憶がおぼろげ・・・

札幌公認になかなか行けないだろうから
雰囲気だけでも・・・ということで、
今回の札幌公認の対戦レポを書いているブログを(勝手に)ご案内。

めるやま様のブログ
寂しい東方厨のチラ裏:第25回LW主催VISION札幌公認レポート

tomo99様のブログ
visionと自分とアリス:第25回vision公式大会

追記訂正

homo様=あいかわ様だそうです。(本人から訂正入りました。
何回か行って顔と名前を一致させねば!
スポンサーサイト
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。