HOME   »  遊符会主催交流会 結果レポ
Category | 遊符会主催交流会 結果レポ



第2回 福岡博多交流会(公認) 終了

更新が遅くなってしまいまいました。

ネットと携帯が止まっていたところがありまして。
鹿児島、岡山遠征と天秤にかけた結果でございます。自業自得。

11日に福岡・博多にて「第2回 福岡博多交流会(公認)」を開催しました。
参加人数は10人。
そんな人数いるなら対戦したいじゃない!・・・ということで、不肖ワタクシも参加しての11人。

スイスドロー4回戦となりました。

<総合結果(書いている順番がそのまま順位・敬称略)>

★4勝
ふみ(8-2)

★3勝1敗
miku(6-3)
キルト(6-3)
黒蜜柑(4-3・不戦勝1)

★2勝2敗
うつはせ(3-4・不戦勝1)
れんごくりゅ~(4-4)
ろいど(6-6)
すかーれっとしゅーと(5-6)

★1勝3敗
しげる(3-6)
ザキ(2-6・不戦勝1)
まーぼー(1-6・不戦勝1)
※くわしい対戦組み合わせ、オポーネントはこちら


★成績優秀者デッキレシピ★

★1位 ふみ様

1回戦 ○2-1 うつはせ
2回戦 ○2-1 キルト 
3回戦 ○2-0 れんごくりゅ~
4回戦 ○2-0 miku

<キャラクターカード5枚>
3 伊吹 萃香/9弾
2 朝倉 理香子/14弾

<スペルカード16枚>
3 鬼火「超高密度燐禍術」
2 地獄「煉獄吐息」
2 鬼符「大江山悉皆殺し」
2 萃符「戸隠山投げ」
3 鬼群「百鬼禿童」
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 邪符「ヤンシャオグイ」

<コマンドカード29枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 霞網
2 紫色を超える光
2 スペース発電機
2 作戦阻止
2 神仙術
2 物理術
2 緋想の剣
3 御伽の国の鬼が島
3 鬼の楽園
2 酒呑童子鬼退治

<サイドボード>
2 ドレミー・スイート
2 秘術「天文密葬法」
2 満月の爆発
2 雲外蒼天
2 ひとり杞憂




★2位 miku様
1回戦 ○2-0 しげる
2回戦 ○2-1 ろいど
3回戦 ○2-0 黒蜜柑
4回戦 ×0-2 ふみ

<キャラクターカード18枚>
3 小兎姫/17弾
1 朱鷺色の妖怪/3弾
3 上白沢 慧音/16弾
2 上白沢慧音(白沢)/19弾
2 綿月 依姫/19弾
2 八坂 神奈子/11弾
2 洩矢 諏訪子/14弾
3 龍神

<スペルカード13枚>
3 未来「高天原」
3 新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
2 包符「昭和の雨」
3 「マナイカルガール」
2 覚神「神代の記憶」

<コマンドカード19枚>
3 マナの生成
2 強引な取引
2 裏取引
3 香霖堂
2 春乞いの儀式
2 スペース発電機
3 作戦阻止
2 穢き世の美しき檻

<サイドボード>
2 九十九 弁々/15弾
3 業火絢爛
2 洩矢の王国
2 紫色を超える光
1 インドラの雷



★3位 キルト様

1回戦 ○2-0 すかーれっとしゅーと
2回戦 ×1-2 ふみ
3回戦 ○2-0 うつはせ
4回戦 ○2-1 ロイド

<キャラクターカード23枚>
3 サニーミルク/1弾
3 ルナチャイルド/12弾
2 リリーホワイト/15弾
1 リリーホワイト/17弾
1 リリーブラック/12弾
2 リリーブラック/17弾
1 チルノ/11弾
2 チルノ/15弾
1 火焔猫 燐/16弾
3 射命丸 文/5弾
2 凍てつく風鎌チーム
2 聖 命蓮

<スペルカード3枚>
3 鴉符「暗夜のデイメア」

<コマンドカード24枚>
3 マナの生成
3 春の小径
2 紅葉狩り
3 神秘の卵
2 紫色を超える光
2 桜の距離
2 作戦阻止
2 スペース発電機
2 ウイジャボード
2 ゾンビごっこ
1 秘密結社

<サイドボード>
1 火焔猫 燐/16弾
2 光壁「ウォールブレイク」
2 裏切りの少女
1 スペース発電機
2 神前試合
2 妖精大戦争



以上、上位のデッキレシピでした。


次回の博多公認は7月16日(土)、同じ時間の同じ部屋で開催します。
次回も参加、よろしくお願いします。

人数が順調に伸びている?
とりあえず、20人の参加目指そう!

第1回 福岡博多交流会(公認) 終了

先週土曜日(27日)、福岡市博多にて「第1回 福岡博多交流会(公認)」を開催しました。

場所は博多駅筑紫口から出て近くのリファイン博多駅東ビル。

参加人数は10人でした。

では、結果です。

★3勝
黒ネギ(6-2)

★2勝1敗
ふみ(5-2)
けしごむ(4-2)
れんごくりゅ~(4-4)
えっちゅん(4-3)
かんりにん(5-3)

★1勝2敗
モクソン(4-5)
ブッダ(2-4)

★3敗
さー(1-6)
サイバー・瀬戸(2-6)

※以上、敬称略、書いてある順番がそのまま順位。
  対戦組み合わせやオポーネントについてはこちら

3回戦で階段がつぶれて終了しました。
様々なデッキがあってジャッジではなく参加したかったなぁと思うくらい。

では成績優秀者のデッキです。

★1位 黒ネギ様 3勝
1回戦 ○2-1 サイバー・瀬戸 鈴瑚エイシャ
2回戦 ○2-1 ふみ 萃香燐禍1ショット
3回戦 ○2-0 けしごむ 八雲除外コン


<キャラクターカード16枚>
2 妖精メイド/17弾
3 リリーブラック/12弾
2 サニーミルク/1弾
3 リグル・ナイトバグ/15弾
1 リーホワイト/15弾
2 リリーホワイト/17弾
1 永江 衣玖/9弾
2 物部 布都/18弾

<スペルカード7枚>
3 鴉符「暗夜のデイメア」
3 陰蟲「永夜蟄居」
1 「季節外れのバタフライストーム」

<コマンドカード27枚>
2 マナの生成
1 ゾンビごっこ
1 ボーダーオブライフ
1 秘密結社
1 妖魔夜行
3 春乞いの儀式
3 春の小径
2 強引な取引
3 運命のダークサイド
2 物理術
3 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 破滅の呼び声

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 ゲルセニウム・エレガンス
2 風水術
2 スペース発電機
1 守りの要
1 悪夢の終わり



★2位 ふみ様 2勝1敗
1回戦 ○2-0 ブッダ 妹紅響子入り山焼き
2回戦 ×1-2 黒ネギ 蟲ビート入り布都コン
3回戦 ○2-0 れんごくりゅ~ 妹紅入り命蓮強化ビート


<キャラクターカード3枚>
3 伊吹 萃香/9弾

<スペルカード24枚>
3 産霊「ファーストピラミッド」
3 鬼火「超高密度燐禍術」
3 地獄「煉獄吐息」
3 鬼符「大江山悉皆殺し」
2 萃符「戸隠山投げ」
3 鬼群「百鬼禿童」
2 邪符「ヤンシャオグイ」
2 結界「動と静の均衡」
1 兎符「ストロベリーダンゴ」
2 覚神「神代の記憶」

<コマンドカード23枚>
3 マナの生成
3 霞網
3 強引な取引
3 香霖堂
3 鬼の楽園
3 御伽の国の鬼が島
2 緋想の剣
3 是非曲直庁の威令

<サイドボード>
2 朱鷺色の妖怪/3弾
2 八雲 藍/5弾
2 ドレミー・スイート
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 スペース発電機




★3位 けしごむ様 2勝1敗
1回戦 ○2-0 さー 墨守
2回戦 ○2-0 えっちゅん ぐるコン
3回戦 ×0-2 黒ネギ 蟲ビート入り布都コン


<キャラクターカード20枚>
3 サニーミルク/9弾
2 宇佐見 蓮子/7弾
3 レイセン/10弾
1 橙/16弾
1 上白沢 慧音(白沢)/16弾
3 八雲 藍/13弾
3 符ノ壱”八雲 紫”
1 八雲 紫/16弾
2 暗黒の奸智チーム
1 嫦娥

<スペルカード9枚>
3 紫奥義「弾幕結界」
3 「深弾幕結界-夢幻泡影-」
3 包符「昭和の雨」

<コマンドカード21枚>
3 無縁塚
3 夜が降りてくる
3 十王の激怒
3 物理術
3 露西亜んルーレット
2 ウィジャボード
1 希望の光
1 再起動
1 空隙の檻
1 伊吹瓢

<サイドボード>
2 符ノ弐”八雲 紫”
3 罠符「キャプチャーウエブ」
3 裏切りの少女
2 紫色を超える光



大会終了後、かるーく何人かで居酒屋いきました。
水炊き食べながらVISION談義、いいものです。

右手首骨折の影響で仕事ができず、収入が止まっているので次回の開催は未定。
6月までには第2回を開催できたら、と思っているので、よろしくお願いします。



追伸

はじめて貸し会議室なるものを使用しましたが、机やイスの片づけがないなんて天国。
案内板もいたるところにあって少し感動。
プレイする声も今回苦情無ければ問題ないでしょう。
なんてったって会場の方に合わなくてもいいという、電話1本でなんてね。

参加人数が増えればまた問題起きそうですが、とりあえずは会議室Oでやっていきたいものです。

第78回 広島東交流会(公認)終了&対戦レポ

一昨日(19日)、広島市二葉公民館にて


「第78回 広島東交流会(公認)」を開催しました。

久しぶりの主催公認大会でした。
・・・しかし、PRカード間に合わなかったなぁ・・・
(月曜日に届きました)

参加人数はワタクシを含めて7人。スイスドロー3回戦。

ワタクシはいつも通り地獄デッキで対戦しました。
札幌公認時のデッキにお迎え1枚OUT、密葬法1枚IN


★1回戦 不戦勝

カードを引く形で対戦組み合わせを決めましたが・・・
みんなが引いた後の残ったカードは・・・威令。

弁々と幽々子、にとりのペアと威令1枚でしたので。


★2回戦 妖冥様 12妖夢型衛星斬

1戦目○
どちらにもキャラが出ない静かな立ち上がりでしたが、
地獄が落ちて金伽羅が出てからはどんどん攻撃していき、
相手の場に12弾みょんが出てくるも重ねての除去に相手のカウンターが追い付かず
無事に処理でき、金伽羅、雷鼓でライフを削って勝ち。

2戦目○
思った以上に早めにけーねを出せたので大祀廟や衛星斬を除去することに成功。
さらに無何有浄化もプレイできた、相手の場、手札を破棄して完全制圧。
11神子が出てくるも、今引きディマケで除去でき、そのままライフを削って勝ち。


久しぶりに大会参加された妖冥様。
前に対戦したときは0-2で負けていたので2本先取での勝ちは嬉しかった。
断罪や阻止でカウンターされた場面も多かったのですが、
前に対戦したときより除去を多めにしていたところが功を奏したのかもしれない。


★3回戦 亮藍様 符付き妖夢中心衛星斬

1戦目 ×
相手の場にる~ことが出たのでリリカ出して手札のイントゥを生かすために
除去しようとしたらプレイされた裏切りの少女。
リリカを取られてしまい後々の除去に非常に響いてしまう。
壱符妖夢が登場してしまい、冥界にはすでに1枚衛星斬が落ちている状態で
衛星斬をプレイされて4ダメージ。
このまま壱符をのさばらせてもなあ、
弐符が出てからなんとかするしかないかーと思い、ディマケをプレイし、弐符を登場させる。
イントゥを2回プレイして相手の場をマッサラにするもまたも登場の壱符妖夢。
しかも今度は冥界から道連れアンカーを引っ張ってきている。
それに加えて16弾お空も出てきてこれは厳しい・・・
結局、フルパンされて負け。

2戦目×
フォビで壱符妖夢を除外したものの今度は12弾妖夢が登場。
そしてまたも道連れアンカーが付いて対処しにくい状態。
さらに16弾星チャンもプレイされて道連れアンカーが付く。
けーね、キクリ、金伽羅が場にいたもののアンカーが邪魔、
しかも相手の冥界からおじいちゃんが除外されて妖夢がでてきたのですが
その干渉で地獄をプレイすることを忘れる完全なるプレミ。
星チャンまで現れてアンカーが付き、攻撃で妖夢にアンカーが付く。
それに加えてお空がプレイされて万事窮す。
返しのターンのドローで無何有浄化を引けばワンチャンあったが・・・
どうすることもできず・・・サレンダー。


道連れアンカーは・・・厄介。
個人的には星絵巻デッキに絵巻の他に装備入れるなら
アンカーを入れてもいいのではと思ってしまうレベル。

最近知ったことですが
(まあ周りにアンカー使っていたひとがいなかったこともあったのですが)
相手の場にキャラがいなかった場合、決死状態になったそのキャラを目標にできるんですねー
(「決死状態になった場合」の場面ですとまだ破棄されず場にいるので)
そして、決死にするスペルカードが多いワタクシのデッキにとっては
スペルブレイクデッキへの対応はしにくかった。
こんなときに限って密葬や雛引かないんですよね・・・

・・・ということで、不戦勝を入れなければ1勝1敗(2-2)でした。



ワタクシの対戦結果はそんなところですが、全体の総合結果です。


<総合結果(敬称略・書いた順番がそのまま順位)>

★3勝
亮藍(6-1)


★2勝1敗
ふみ(5-2)
みき(4-4)
すかーれっとしゅーと(2-2・不戦勝1)


★1勝2敗
妖冥(2-5)
もりなが(1-4・不戦勝1)
神崎憂(2-4・不戦勝1)

くわしい対戦組み合わせ、オポーネントはこちら


優勝は亮藍様でした。おめでとうございます。

・・・妖夢強かったなぁ・・・
スペルブレイクのルール改正、一番よく使われるようになったのは妖夢なのかもしれない。
壱符、12弾、弐符・・・と妖夢を各3枚ずつ、最大9枚入れること(サイドボード含む)ができ、
どの妖夢も衛星斬の恩恵を受けることができる・・・

そんな戦闘修正を受けて2回攻撃なんて・・・みょん、カッコいいではないか!



次回は11月2日に開催します。
関西で開催される偽紙舞の前日。

・・・仕事が休みになれば偽に参加するのですが・・・まだまだ不透明・・・参加したいなぁ・・・
続きを読む

第75回 広島東交流会(公認) 終了

全国大会の受付始まりましたね・・・

早速受付してきました。

抽選に通るかどうかは神のみぞ知る・・・!?

さて、「全国大会指定大会」なるものを
先日(13日)に主催したはずなのですが・・・まあ、こんなものです。

抽選通らなかったら・・・ゆっくりしますかね・・・
博麗神社例大祭に行くのもいいのですが、経済的にはアップアップでして。



13日に「第75回 広島東交流会(公認)を開催しました。

全国大会指定大会だったのですが、最低人数8人に達せず・・・普通の公認大会となりました。

・・・参加人数をごまかすことは可能といえば可能なのですが、
スイスドロー支援システム見たら一発でバレルのでまあ、今回は・・・


参加人数はワタクシを含めて5人。

人数が少ないということで、総当たり戦にしました。
ちなみにルールは「全国大会指定大会」ということで全国大会ルールで。

タイムアップになった場合はその干渉終了時で勝敗が決まらない場合は引き分けということで。
そのせいで、引き分けがよく出ました。


<総合結果>(敬称略)

★1位 亮藍 虚妄絢爛 2勝2分
ふみ ×○(時間切れにより引き分け)
すかーれっとしゅーと ×○(時間切れにより引き分け)
テトリミノ ○○
レイヤ ○○


★2位 ふみ 9弾萃香ビート 2勝1分1敗
亮藍 ○×(時間切れにより引き分け)
テトリミノ ×○○
レイヤ ○○
すかーれっとしゅーと ×× 


★3位 すかーれっとしゅーと マナチャコン 1勝2分1敗
レイヤ ○×(時間切れにより引き分け)
亮藍 ○×(時間切れにより引き分け)
ふみ ○○
テトリミノ ××


★4位 レイヤ 針妙丸ビート 1勝1分2敗
テトリミノ ○×○
すかーれっとしゅーと ×○(時間切れにより引き分け)
ふみ ××
亮藍 ××


★5位 テトリミノ 諏訪子人間コン 1勝3敗
レイヤ ×○×
ふみ ○××
亮藍 ××
すかーれっとしゅーと ○○

※不戦勝は抜いた成績を載せております。


・・・ということで亮藍様が優勝されました。おめでとうございます。


最低人数に達さなかったので、「指定大会」にはなりませんでしたが、
総当たりの4回戦が出来てとても楽しかったです。


対戦レポは・・・すでに忘れていそうですが・・・

一番印象に残っているのは亮藍様との1戦ですかね・・・

15弾のサニーからスター、ルナチャが出てきて
スターの効果で4ダメージを繰り返され、
ミスチーがらブラバ出されてそれにも攻撃を受けて
万事休すだったときに
さらにミスチーが攻撃してきたので干渉ムラサプレイで防御、
模範解答ではミスチーの効果使って攻撃をないものとして防御させない・・・なのですが、
※そもそも本当は攻撃はさせない・・・

亮藍様
「ブラバダメージ受けたので除外ですね」
ワタクシ
「では防御成立でいいですね(ニコ」
亮藍様
「・・・?」

・・・ムラサの防御が確定して皆一掃・・・・

残りライフ6でした。ミスチーで攻撃さえしなければ・・・

とはいえ、12弾ムラサのカラクリを知っていないと対処できないかもしれません。
攻撃の干渉でプレイして防御する場合、
全ての干渉が終わって解決時に初めて場に着地して防御することとなります。

そのときに攻撃しているキャラがいない場合は戦闘不成立で防御もナシとなります。
(なので、ムラサの3ダメージが飛ぶタイミングがない)
ただし、奇襲速攻もちの効果として「防御宣言」をしてスリープで場に出しているので
防御してはいないけどスリープの状態で残ります。

ややこしいところで
ムラサの効果が神前試合の効果の対象になる場合と間に合わない場合があったりしますが・・・


ミスチーが攻撃さえしてこなければ、この1戦は落としていたでしょう。
ライフ6から盛り返して勝てた・・・というところも相当驚きました。

・・・絢爛を引かなかったそうです・・・



今月の2回目の記事でもう17日・・・
今月は何記事書くのだろうか・・・


次回は・・・今のところ未定です。
5月は東京遠征があるだろうし、岡山へスタッフしに行くこともあり、
いつにしよう・・・悩み中です。

第74回 広島東交流会(公認) 終了

更新が遅くなってすみません。

地震のせいで遅くなったとかそんなのは関係ありません。

14日未明の地震、
震度5弱(正式には広島市は震度4らしい)でしたが、特に何も倒れることなく
我が家内では無事でした。

知り合いの中には同人誌の雪崩が起きた・・・とか
フィギアが倒れて大変だったとかいろいろあったようです。

後遺症は寝不足になった・・・くらいかと。

ちまたでは余震があるとか本震があるとかささやかれていますが、気にせずに。



先週日曜(9日)、広島市二葉公民館で
「第74回 広島東交流会(公認)」を開催しました。


途中でいざお様が来てくれてフリプしたり、
終了後遅れて神崎 憂様が来てくれたえいしましたが、
大会の参加人数は7人でした。

スイスドロー3回戦。


<総合結果(敬称略、書いてある順番がそのまま順位)>


★3勝
AFK(6-2)

★2勝1敗
すかーれっとしゅーと(3-2・1不戦勝)
ふみ(2-2・1不戦勝)
亮藍(4-4)

★1勝2敗
もりなが(4-4)
テトリミノ(3-4)
レイヤ(0-4・1不戦勝)

対戦組み合わせ、オポーネントなどはこちら

優勝はAFK様でした。おめでとうございます。
デッキは龍神激突でした。

2位はワタクシで、いつも使っているもの。
時間はかかりますが、対応力ありすぎです。

3位はふみ様。9弾萃香を中心とした監視者デッキでした。


今回はレイヤ様が初めて大会に参加してくれまして、本当にありがたいものです。
大学のサークル内で対戦しているようで、次回以降はぜひとも
他の仲間も連れてきてもらいたいものです。
(他カードゲームもされている方々は総じて面白いデッキ構築をされるので楽しみ)

次回開催は来月13日の予定です。
全国大会指定大会にするつもりです。
・・・というかこの日しか個人的には空いていないのよ・・・

今日中に予約取らないと。

ワタクシの対戦レポは書きたいけれども
亮藍様のデッキ、どんなものだったっけ?やばい、覚えていない・・・どうしよう?


次回もよろしくお願いします。


最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
