HOME   »  九州(福岡、大分、佐賀、熊本)遠征
Category | 九州(福岡、大分、佐賀、熊本)遠征



3/2 佐賀公認大会 対戦レポ 

本日(9日)は広島市二葉公民館にて
「第74回 広島東交流会(公認)を開催します。

何人参加してくれるだろうか?

また公式が全国大会を開催する旨を発表しました。
次回「第75回 広島東交流会(公認)がその指定大会にする予定です。
日程は4月13日にする予定。

・・・しかし、全国大会は5月10日ですか・・・博麗神社例大祭の前日。
GWでしこたま休んだ後に土曜の休みを取るのは少ししんどいのですが(汗

このままだと、例大祭初参加の運びになりそうですね・・・
(もしくは早朝の新幹線で帰って大会開催・・・もおもしろそう)


では、今回は先週土曜(1日)に参加した佐賀公認大会についての
対戦レポを書こうと思います。


前日にふみ様の家に泊めてもらい、
8時半くらいから2人で佐賀に向かいました。
徳山駅から鈍行です。

・・・本当はふみ様の調整相手をするつもりが
なぜかフリプ用デッキ2つを広島に置いてきてしまうという愚行を犯し、
メインデッキ1つで佐賀に向かう・・・という珍しいことに。

佐賀についても用事のあったshiroha様待ちということで
フリプの時間が大量にあったにですが、メイン1つなので仕方なくメインデッキでフリプ。

周南に帰ってもせそ様が遊びにきても1つのデッキでしか対戦できないという、
デッキを忘れて悶絶しまくりだった・・・という話は後の話だったりします。


参加人数は8人。スイスドロー3回戦でした。


使用デッキは・・・

<キャラクターカード30枚>
3 玉兎/5弾
3 レイセン/10弾
3 サニーミルク/9弾
3 朝倉 理香子/10弾
3 秋 穣子/11弾
3 鍵山 雛/11弾
3 リリーホワイト/15弾
3 村紗 水蜜/12弾
2 キクリ/12弾
2 二ツ岩 マミゾウ/11弾
2 レミリア・スカーレット/14弾

<スペルカード0枚>

<コマンドカード20枚>
3 紅葉狩り
3 断罪裁判
3 是非曲直庁の威令
3 風水術
2 神の加護
2 魔鏡
2 アイスバリア
2 恐ろしい波動


<サイドボード>
2 八坂 神奈子/5弾
1 伊吹 萃香/9弾
2 無縁塚
3 雲外蒼天
2 神前試合



・・・前の広島公式のときと内容代わっていません。
本当に使いやすいデッキなもので。
この佐賀公認、対戦時間が無制限でしたので
このデッキにとってはとてもよかったです。


★1回戦 備品様 デステニー1ショット

1戦目 ×
キャラは相当並べました。ただ攻撃するキャラはまだ出ない。
とはいえ、相手の場に何も出ないし、ネクストプレイしてきたりと
なんとなく不穏な動き。
ただ、穣子がノード回してくれて冥界にカードが落ちていないこと
今出ているキャラで攻撃していった方がこちらの手の内知られなくていいのではと思い、
マミゾウとかノードに隠していました。
そんな中でプレイされた5弾藍。
相手の手札には10弾レミリアとデステニー×2・・・そういうことですか・・・
朝倉はいるけどノードがしこたま貯まっている。
こちらの手札にはそれを防ぐカードはないし、無理ですなーということで、
返しのターン一斉攻撃仕掛けるも大将棋プレイされて万策尽きる。
レミリア、デステニー、デステニーで負け。


2戦目 ○
まずは来てくれたので神前試合を貼る。
そして朝倉さんをプレイして陣容を固める。
さらに朝倉が消されると大変なので、キクリをプレイ。
・・・ところがキクリさん、
実はプレイヤーに向けての効果についても守ってくれるのですね・・・
キクリのテキストを確認して備品様、勝ち筋がない・・・と愕然としていました。
それもあってレミリアで攻撃してきましたが、上手くいなして
盤面をそろえた後にレミリアでビートしていって勝ち。


3戦目 ○
朝倉さんが来てくれて本当に助かった。
それでも相手はデステニーなので気が抜けない。
手札に雲外蒼天を持って万全を期す。
・・・が、ちょっと待て。ウチの場に雛がいると回復できないジャナイカ
これはヤバい、早くマミゾウかレミリアを引かないと
デステニーの餌食になっちまうよー
何ターンか必死でした。相手に気づかれる前になんとかしないと・・・
かろうじてレミリアを引いてプレイ、相手のキャラと雛の殲滅に成功。
そのまま攻撃して勝ち。



3戦目の雛の危機、備品様は気づいていませんでした。
5弾藍でこちらの手札を見て雲外蒼天2枚を確認していたので
デステニーをプレイできる状況ではないなーと思っていた模様。
あれは洒落になっていない、本当に危なかった。




★2回戦 shiroha様 隠密ビート


1戦目 ×
初手に来ていたのでレイセンを場に出す。
朝倉さんも来たのでプレイする。
・・・これが思ってもいないほど相手のデッキに刺さることになるのでした。
14椛が出てくるも決死になったらデッキを見なくてはならない・・・
12ルナチャがダメージ与えてもサーチで妖精を呼ぼうにもこれもレイセン効果の範疇。
ただ、レイセンの手札2枚破棄は本人が選べるため、
手札を調整しながらデッキサーチ効果を使っていました。
そんなこんなで並べた妖精たちをムラサの防御で薙ぎ払う。
しかしそれで決死になった椛効果で呼び出された14はたてにビートされて
これを防ぐ手段がなく虚妄により加速されて負け。


2戦目 ○
今回も早い段階でレイセンを場に出せました。
ただ今度は五芒星が飛んでくる。風水術の応酬・・・
消されましたが、もう1枚来たので再度プレイしました。
それでも相手は手札の調整をしながらルナチャ、スターと妖精を並べていき
神前試合を貼られたので干渉でムラサをプレイ。
一時膠着状態になりましたが、ムーンライトウォールを貼られる。
マミゾウさんを引いたのでプレイ、相手キャラのテキストを無効にしながら
消していく・・・
そのままペースを保ちつつ勝ち。

3戦目 ×
序盤はレイセンが来なかった。
しかし、朝倉は来たのでプレイ。
レイセンが来ないので12ルナチャから1ルナチャが出て
攻撃、防御するも干渉で虚妄をプレイされて防御、ダメージともに届かず。
2回目の攻撃を決められて負け。


この1戦も50分を超えることになりました。
2連続3戦目まで、1時間以上かかる対戦はキツイ。
このデッキを使用している宿命なんですかね。
shiroha様のデッキ、隠密+攻撃力3のキャラが中心ということで
虚妄の脅威を感じ、非常に大変だったはずなのですが、
レイセンが早い段階で出せたので相手のキャラ展開を鈍らせて
相当有利に運べました。
レイセンが来てなかったらここまで時間かからずに負けていたでしょう。
やはりレイセン、強い娘です。


★3回戦 うごっち様 ウイニー絢爛

1戦目 ○
レイセンが初ターンでプレイできて、朝倉も早い段階でプレイ、
相手のデッキが回っていないらしく展開された後もムラサで一掃。
レミリアを登場させてそのままビートして勝ち。

2戦目 ×
相手のデッキ本領発揮。
里香+ふらわ~戦車から戦車破棄によるイビルアイ登場、
里香にイビルアイが付いてさらに虚妄で2階攻撃・・・とつなげられて
早々と致命傷以上にライフを削られて負け。


3戦目 ○
朝倉が序盤から出てくれて相手のスペルを牽制、
ノードがある程貯まったのでこちらのペース。
ライフを削っていくもののたまに均衡をプレイされてビートが鈍る。
ただ、そのままビートをしきって勝ち。



2勝1敗(5-4)で3位。
優勝はちいさなかわ様でした。おめでとうございます。


地方ようかい様とフリプをして時間になったので佐賀を後にしました。
帰りは新幹線。

今回はいい対戦ができたな・・・満足。

そう思っていた矢先、
徳山に戻って待ち受けていたせそ様

「面白いデッキできたんでやろうや」

・・・新チルぬえに勝てないお・・・


まだまだ課題は山積みですね・・・全国まで約2か月・・・

10/26 佐賀公認大会 参加レポ

今週末は福岡・博多にイベントの手伝いしに行きます。

・・・最近は週末になると他県に遊びに行っているなぁ・・・

今月11月も・・・って、意外とVISION関係の遠征は少ないかもしれない・・・

3日(日)~5日(月)
Comic Streem/紅魔館オンリー(福岡・博多)

10日
広島東公認(広島・主催大会)

16日
高知公認(高知・予定)
17日
岡山公認(岡山・予定)

24日
艦コレオンリー(広島・呉)

・・・そして、9日と23日には飲みがある・・・

そしてもう忘年会のシーズン突入か・・・
今年も忘年会について考えないといけないなぁ・・・




さて、前置きはこれくらいで。

先週の土日、最近にない大型遠征をしました。
・・・新幹線を使いまくったのでこれまでにない散財額・・・(汗

後悔・・・なんですか、それは・・・


今回記事は少し遅くなりましたが26日に行ってきました
佐賀公認の対戦レポです。


朝5時半から出発して小倉まで鈍行、
小倉から新鳥栖まで新幹線乗って
新鳥栖から佐賀まで鈍行

約7時間の強行軍

会場の神野公民館に到着するとまだ空いてなかったのですが、
かんりにんさんとキルトさんの熊本勢がいて
非常に安心しました。

会場の部屋が図書室なのにはびっくり…

参加人数は8人
スイスドロー3回戦でした。

使用デッキは幽霊仙人ビート
広島東公認で使用したデッキを少し入れ替えた形。

<キャラクターカード18枚>
3 くるみ/9弾
3 宮古 芳香/11弾
3 射命丸 文/5弾
3 村紗 水蜜/12弾
3 魂魄 妖夢/14弾
1 魂魄 妖忌/9弾
2 豊聡耳 神子/11弾

<スペルカード6枚>
1 幻葬「夜霧の殺人鬼」
2 鴉符「暗夜のデイメア」
3 断命剣「瞑想斬」

<コマンドカード26枚>
3 マナの生成
3 霞網
3 強引な取引
2 香霖堂
2 緑眼のジェラシー
2 恐ろしい波動
3 是非曲直庁の威令
2 最後の選択
3 陰謀論
3 夢殿大祀廟

<サイドボード>
1 幻葬「夜霧の殺人鬼」
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 法界の火
2 要石
3 無縁塚



広島東公認でこいしが止まらなかったのでサイドに法界の火を入れました。
他はそこまで代えてません。
要石はデイメアやキャラを並べるデッキなので全体除去対策。


★1回戦 かんりにん様 永琳天網山焼きバーン

1戦目×
5弾永琳が出たのでまさかと思ったら
やはり貼られましたあのラストワード。
響子出てエコー貼られたので、ですよねーっと思ってましたが、
お互いがびっくりするほどコマンドが落ちなかったので
次のターン来てたら勝ってたかもというところまで行きましたが、
さすがにエコー2枚貼られると無理でした。

2戦目×
神子が初手に香霖堂で「やあ ノ」・・・と現れて山焼き対策が無効化(涙
天網を一度カタディで割ったもの
魔法研究でサーチされてもう一度プレイされたことで割る方法がなくなりサレンダー。



天網は割る方法がコマンドしかない場合はかなりツライ・・・
軽量キャラが多いので敬遠していましたが、
やはりラスワの置物に対しては密葬法いるなーと実感した対戦でした。



★2回戦 うごっち様 除去コン

1戦目○
芳香やら芳香やらで殴って行って
妖夢やらムラサで畳み掛けて勝ち

2戦目○
同じく芳香やらで殴っていき
相手の場にキャラが並ぶも
文と芳香でごり押し
殺人鬼からフルパンして勝ち


早さでは負けないけど、グレイズ与えるから
コントロール脳としては怖いんですよね・・・
特にこのようなデッキ相手すると
いつ反撃くらうのかびくびくしてたりします。



★3回戦 ちいさなかわさん 妖怪絵巻ビート

1戦目○
くるみで殴られて13弾マミゾウさん出されてから
参番勝負「延羽化弾幕変化」の干渉で絵巻貼られて妖怪ワラワラ揃えられる。
ギリギリまでライフ削られるも
干渉でムラサ防御出しして、マミゾウ以外一掃
そのマミゾウの攻撃も妖夢で止めてビート仕返して勝ち

2戦目○
小鈴に絵巻貼られてから
うどんげからテレメスで妖夢が出る。
攻撃干渉で絵巻は選択で阻止
まみぞうのスペルプレイされるも威令
相手の場にキャラが増えるも殺人鬼からのフルパンで勝ち


絵巻の妖怪数を数えるのが大変、
だけど干渉で絵巻つけて攻撃力アップは侮れない。
参番勝負干渉絵巻は正直びっくりしたが勉強になりました。

1戦目のムラサが通らなかったら負けてた。
それもあり、ワタクシ自身の長考が多かった気がします。


・・・2勝1敗の3位でした。

とはいえ、京都のときと同じく様々なデッキと対戦できたので
遠征してよかった・・・そう思います。


新鳥栖から新幹線に乗り、広島へ・・・
・・・と、思っていたのですが、時間的に寄れるので
帰りに徳山に寄ってふみ様邸でふみ様、せそ様と調整した後
広島に帰りつく・・・って、どこまでVISION好きなんでしょうか・・・


次の日には今度は岡山へ・・・となるのですが、
それは次の記事・・・となるようがんばります。

・・・しかし、サイドボード構築は難しい・・・
岡山ではそう思うことになります・・・

東方観月宴 第三幕 対戦レポ

・・・だいぶ経ってしまいましたが・・・

先週土曜(17日)、九州・福岡県春日市で開催された
「東方観月宴ー第三幕ー」に参加してきました。

14弾が発売されて1週間経たないうちの大会ということで
どんなデッキが強いのかわからない状態での対戦。

14弾発売前は
いつものメインデッキそのままで参加しようかなーと思っていたのですが、
何枚か強そうなカードがあったので入れてみました。

デイメアと5弾文。

そして、夜様、けしごむ様とふみ様と福岡に向かっている最中に
14穣子と失われた希望の組み合わせで終わるデッキがあるのでは・・・と思いつき、
無理やり入れてみました。


・・・そんな試行錯誤して新弾カードを入れ込み
大会で使用したデッキ・・・

幽霊仙人グッスタ。
・・・すでに幽霊仙人とは言えないかもしれませんが(ぁ


<キャラクターカード20枚>
3 エレン/14弾
3 サニーミルク/9弾
2 射命丸 文/5弾
3 村紗 水蜜/12弾
3 秋 穣子/14弾
2 西行寺 幽々子/5弾
2 八坂 神奈子/11弾
2 豊聡耳 神子/11弾

<スペルカード4枚>
2 死符「ギャストリドリーム」
2 鴉符「暗夜のデイメア」

<コマンドカード26枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 疑惑の五芒星
2 秘密結社
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 陰謀論
2 緑眼のジェラシー
2 恐ろしい波動
3 夢殿大祀廟
1 失われた希望

<サイドボード>
1 八坂 神奈子/14弾
2 朝倉 理香子/14弾
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 要石
3 無縁塚



★1回戦 白黒様 さとり入りテレメスコン 

1戦目 ○
デイメアで無作為に落としたカードがさとり・・・とか
テリブルが落ちたり・・・と、さとりうろ金か・・・と判断、
早く希望を落とさないと・・・しかし落ちない。
しばらくして神子をプレイして大量にノードが落ち、
その合間に希望が落ちて安心。
案の定、テリブルをプレイされて目標指定をされても
「・・・希望が落ちてますので解決失敗ですよね・・・」
・・・と安心して受け流す・・・
テレメスで神子を出されたりしたもののギャスで消す。
加護持ちにはスペル除去が強いですね・・・
そのまま神子などのビートで勝ち

2戦目 ○
希望は落ちなかったものの
5文とデイメア、その他除去カードで手札と盤面をズタズタにしたのが勝因かと。
テレメスで大型を拾われても対処できるカードが
来ていたという幸運な面もあったのかもしれない。





★2回戦 備品様 10弾妹紅型山焼き ××

1戦目 ×
響子からロングレンジエコー貼られて山焼き臭プンプン。
10妹紅からシューティング貼られて確定。
シューティングスペル戻しのデッキ破棄を防ぎたかったので
デッキのどこかにある希望を期待するも落ちない・・・
デッキ破棄されて神子出てきたので
シューティングを波動で割って神子で攻撃していく。
エコーの破棄で2枚目の神子が落ちて・・・と思ったら
冥想斬でこちらの神子落ちてアタッカーが居なくなる。
その場面で残りデッキ枚数8枚以下だったので勝ち筋なく負け。

2戦目 ×
序盤に5文をプレイすると希望が見えたので
もともと自分の希望落とす算段だったので破棄する。
エコー貼られたのでサイドから投入の14朝倉で割る。
シューティングも貼られたものの波動で破棄。
カタディを貼って文や穣子で攻撃するも
相手残りライフ16の時点で10弾妹紅の登場、攻撃が止まる。
神奈子、神子、波動待ち・・・となったものの引かない。
カフェテラスをプレイされたので回復されると
ますます勝ち目がないのでカタディ破棄で無効にする。
結果、再び響子からのエコーを貼られて
そのままデッキを破壊されて負け。


★3回戦 ファイナル様 天子中心響子山焼き

1戦目 ○
響子からロングレンジエコー出されるも響子を狙い撃ちして
エコーの破棄を狙う。
エコーが消える前に神子がデッキから破棄されてくれて場に登場。
その後は出てくるキャラは除去しながら
神子でビートし続けて勝ち。

2戦目 ○
同じようにエコー出されて維持されてデッキがだいぶ削られてしまったものの
天子など大型を出されても除去していったため
相手のノードがカツカツ。
最終的に文や幽々子、穣子などでビートして勝ち。


★4回戦 ケイイチ様 幽霊仙人ビート

1戦目 ×
11弾リリカが出入りしていたので早く希望を落としたかったものの落ちず、
本来壁と成り得る9弾サニーはリリカの餌食に。
序盤から11弾芳香にビートされてライフを削られて
さらに11弾神子の登場で万事休す。そのまま負け。

2戦目 ○
序盤に芳香でビートされるのは相変わらず。
攻撃干渉ムラサ防御で相手の場が更地に。
そこから神子を出せてビートしていって勝ち。

3戦目 △
残り時間が15分を切っていたためこちらには分が悪い。
1戦目2戦目の例にもれず、芳香にビートされて
ライフを減らしたけどこちらの取引に干渉金鉱床でライフ9支払ってくれたため
こちらの方が優勢に。
ただ、まだこちらの場が整っていなかったため、
再びビートされて残りライフ6でエクストラターンへ。
相手の場には神子しかいなかったため、
神子同士で戦闘させて残りのキャラで相手のライフをガンガン減らす。
結果、最終5ターン目、全ての攻撃が通れば勝ち・・・というよころまで行くも
干渉ジェラシーをプレイされてライフ6同士で終了。引き分け。


★5回戦 ウンメエ様 14映姫入り七星剣

1戦目 ○
初手に希望が来たためノードに伏せて待機。
相手のノード加速が早くあっという間に登場の14弾映姫。
こちらの場にはエレンとサニー。
映姫の効果でこちらの冥界の威令が除外されてエレンが決死に。
このまま効果使われ続けると対戦基盤が整わないため、
次の効果を使われて干渉で大祀廟プレイして希望を落とす。
そのまま効果の使えない映姫をギャスして除去すると
今度はテレメスで神子を取られて七星剣を貼られる。
その時点では除去する手段がなく、
まだ防御できたので9弾サニーにがんばってもらう。
波動が来てムラサが手札にあったものの七星剣を破棄するだけでは
根本的に打破できていない・・・
14弾穣子を引いて冥界の希望を抜かなければ・・・
そう思っているうちに穣子を引き、上手く事が進むようになる。
手札も7枚となり、波動とジェラ×2、結社で神子を拾い上げ・・・あとは威令がほしい・・・
威令が来る前に相手が13弾依姫をプレイする。
・・・こちらのキャラは効果を受けるものはいなかったのだが・・・
その後、依姫に七星剣が装備・・・ここが勝負処か・・・
干渉で依姫にジェラシー・・・加護が重い・・・相手は威令、
さらに干渉で波動・・・相手は何もナシ、そして干渉再びジェラシー。
これで神子と依姫を除去することに成功。
この干渉合戦に勝ったのは大きく、そのまま相手のライブラリアウトで勝ち。

2戦目 ×
残り時間があまりない中開始されて2戦目。
サイドを入れ替えたつもりが変えていないという
根本的な入れ替えミス・・・これが響いたのかどうかは定かではない。
そして・・・最終的に大きなミスをすることに。
エクストラターンのターン数を忘れていた・・・
自分のターン、最終ターンということを忘れて、
ムラサを攻撃させずに終了させてしまった・・・
攻撃させていたら相手が速攻キャラを引かない限りは勝てていたり・・・
結果、ライフ差で負けて、ドローに。



・・・ということで、2勝2分1敗・・・30人中12位でした。
かろうじて勝ち越しライン・・・
2分けはどちらも押していたため、本当に惜しい・・・

観月宴優勝は2回戦で対戦した備品様でした。
おめでとうございます。

彼のデッキは純然たる山焼き・・・ということで
11弾神子対策がいっぱい施されていました。

まず・・・失われた希望。
これを落とすことで神子はデッキ破棄では出て来れなくなります。

そして、ディマケや大罪。
決死無効ができる10弾妹紅がいるのでとても美味しい。
大罪の場合、自分は妹紅選べばいいし。

彼と対戦していたおかげで
3回戦のファイナル様戦での響子エコーはそこまで脅威に感じませんでした。
いつもなら結構苦手・・・なんですよ、天狗と一緒でトラウマがあるというか(汗

1回戦は希望のおかげで勝った・・・といって過言ではないかも。
さとりがいたはずなのですが、全く出てこなかったし。
テリブルを封じれたのも大きかったのではないだろうか。

4回戦のケイイチ様とは似た形、
ライフを削る・・・という面ではこちらが劣りますので、
相当苦労し、とっても疲れました。
コントロールデッキはVISIONしていると思わせてくれるからいいのですが、
「タイムアップ」という別の敵と戦うことにもなるのでしんどい・・・

5回戦のウンメエ様との対戦・・・しびれました。
9弾サニーという壁が決壊していたら完全にアウトでしたね・・・
チャージャーよりもこんな形でいつも働いてくれるので
他のマナチャ持ちとおいそれと替えられません。
こんなときに11弾神奈子が手札に来ない・・・泣けてきます(ぁ


しかしまあ、読み通り・・・というか予想以上にピン積み希望が活躍しましたね・・・
相手の戦法を何個か出来なくするのは強かった。
こちらも冥界回収が出来なくなる分、ツライものはあるのですが、
穣子で回収できる・・・とか冥界気にしなければある程度はなんとか・・・

あと、デイメア。
無作為に1枚・・・とはいったもののこの効果で相手の手札1枚引くときの
右手光った感は半端なかった。
威令引いたりテリブル引いたり・・・と
相手が一番持っていってほしくないようなものを引きますからね・・・


そして、エレン。
3ノードスタートで少し早さが心配でしたが、
耐久4は・・・神、ですね・・・
また、3ノードスタートだったこともあり、相手の春乞いが腐っていた模様。
ギャスやデイメアを無効にして手札に戻す・・・
この効果を使ったことはなかった・・・
要は相手が威令をプレイする気を無くしていた・・・

・・・で、14弾朝倉。
今回学んだこと。
相手の朝倉は朝倉で割りましょう。



・・・まあそんなことで以上。

翌日、「これ強い」・・・とデッキを持ってきたせそ様に
こてんぱんにやられることになるのですが・・・


はばき穣子って・・・強いね・・・

希望を除去し合う戦いがこれから始まる・・・ということなのか・・・?

まあ、希望って13弾紫が居れば実は大したことない・・・のかも。

第28回 福岡vision部公認 参加レポ

全国大会の参加受付、始まりましたね・・・

ワタクシは15番をゲット。
指定大会主催者権限で抽選免除です。

今回は中国地方勢が多そうでかなり嬉しい。

すでに抽選免除で決まっているのはワタクシ他、
柾木肇様(岡山主催)、AFK様(周南主催)、
ANRI様(周南優勝)、
天使ちゃんとアンサンブル様(ソーマ様、広島東優勝)、
カノウ様(徳山公認優勝)

そして抽選結果を待つひとたちの中では
ふみ様、2Pカラー様、せそ様、
入れていいのか・・・椋木様、

全体でも知ってる名前が何人かいますね・・・
九州勢が居ないのが気がかりですが・・・



さて、全国にむけてのデッキ調整も兼ねて
先週土曜日(30日)、福岡公認に参加してきました。


岡山や周南、徳山公認とは違う
いろんなデッキタイプと戦うなら近場では福岡かな・・・と思っています。

近場の公認大会はいい意味で身内、知っているひとが多く、
本来のデッキの特質がわからないのと、
岡山は「やりたいことを貫く」というタイプが多く、
グッスタ、オールマイティ型がいない・・・

・・・本当は先々週の広島東公認がいいのですが
指定大会という関係上、ジャッジに徹することにしていたので・・・

ま、あまり前情報が少ない方と
いろんなデッキタイプにどう対応するかを見るために
また、人数が多いため4回戦は見込める・・・

・・・ということで、遠征してきました。


徳山駅でふみ様と合流してこだまに乗って博多へ・・・

思った以上に早く着いたので
早い昼食&マックでゆったり・・・

そろそろ会場のある春日駅行きに乗ろうと
ホームで待っていると熊本のかんりにん様と出会う・・・

開場30分前に到着して待っているとちいさなかわ様がいて
・・・顔なじみが次第に到着・・・

・・・結局、なんだかんだ言って知り合い多い土地柄です(ぁ



参加人数は22人。

デッキは・・・
先週の岡山でみなも様の魔界絢爛に歯が立たなかったので
メインに紅葉狩りを抜き密葬法を採用。

サイドには根絶を2枚投入。
・・・2戦目以降は相手の勝ち筋、デッキの柱を消して行く構築にしました。


★1回戦 ファイナル様 グッスタ

・・・直前までフリプしていたんですよね・・・何このフラグ回収・・・
しかもデッキの対応力を上げるため参加デッキで。
(彼はフリプ用デッキで)
しかもサイド交換後も対応できるか試すため
サイドもほぼ公開したような形で・・・


1戦目 ×
お互い似たような展開。
あっきゅん、穣子、雛orる~こと・・・間違いなくほぼ同型。
そしてアタッカーが出てくるまでは
ひたすらノードが貯まって行く・・・
藍を出してはジェラで消されを2回ほどされて
このときの最大の場面が訪れる・・・
相手「秘密結社、目標神奈子で」
・・・塚を手札に持っているのに通してしまうプレイミス。
案の定、その11弾神奈子を場に出され一気に均衡がくずれる。
それでも攻撃してきた神奈子を干渉ムラサで防御すればまっさらに・・・
神の加護ェ・・・ムラサ一方負け・・・
これで傾いた流れを止めることができず、負け。



2戦目 ×
カタディ以外の8枚を投入して挑んだ2戦目。
手札に来た神前試合をノードに送った次のターンに
13弾響子からのロングレンジエコー・・・マジすか・・・
1戦目で全く見なかったためアグレッシブサイドボードで山焼きに変更か・・・?
手札の根絶が宣言の目標を見失い戸惑う・・・
フォビが来てくれると確認できて安全に施行できるのですが
外れたときのリスクが高すぎる・・・
そう思っているうちにどんどん手札アドが取られて
デッキはどんどん削られていく悪いパターンに移行。
そして悪いことに竹林はメインから外していた・・・
そして響子を焼くことができず、キャラも引かず
相手にパーミ握られている状態を打破できずライブラリアウト。



・・・こういうデッキとの対戦経験を積むために来たわけで・・・
完全に見誤り&プレイミスでの負け。
単純にそれだけではないですが、デッキを上手く扱えなかった形に。

・・・ただ、対戦後に聞くと、アグレッシブサイドボードではなく
サイド交換すらしていなかった・・・とのこと。

・・・と、いうのは1戦目初手や序盤にギャーテーエンジンのパーツが
来すぎてノードに送り、戦局を見て冥界に送らないようコントロールした・・・
1戦目に山焼きパーツを見せてなかったら
メイン採用の迷いの竹林をメインから抜いてくれるだろう・・・

そんなファイナル様の作戦にハマってしまった形に。
見事・・・としか言いようがない・・・



★2回戦 ナギ様 豪族乱舞

1回戦は負けてしまったのでサブマリンを目指すしかない・・・
ナギ様とは1回か2回か当たったことがある気がする。
・・・サイドボードを用意するのを忘れた・・・と言ってましたが
今回は余裕がありませんでした・・・


1戦目 ○
る~ことからあっきゅんと順調な滑り出し。
相手の場には何も出てこない・・・
そしてプレイされる豪族乱舞・・・
呪符コン・・・?と思ったが出てきたのは11弾屠自古と13弾布都が出てくる。
冥界を見た感じ呪符は丑の刻参りしかないが・・・
早速屠自古の効果を使用されたため、要石をプレイ。
相手の除去が止まる。
こちらの場に豊姫が出ているので攻撃してこない。
藍を出して冥界の11弾神子2枚を除外。
藍と豊姫にる~ことの効果で一方勝ち出来る体制で攻撃し続けて勝ち。


2戦目 ○
今回も順調な滑り出し。
11弾屠自古が出ても要石をそっと添える。
大祀廟で神子を回収されたので、冥界の大祀廟を塚で除外。
ノードがカツカツだったので神子は出てこなかった・・・
人間の数でパンプアップした神奈子で攻撃していって勝ち。


このデッキ、11弾神子を出されたらかなり苦労するので、
神子を見たら除外する流れで。
そして、11弾屠自古を中心とした除去が主だったようで
要石は相当堪えたようです。
ナギ様は2回ほどガゴウジプレイしていましたから・・・
黒ネギ様が言った通り、要石メイン積みはイケメンでしたね・・・



★3回戦 ラグナ様 八雲家中心妖怪ビート

前回の福岡公認にてフリプの相手をしてくれた方。
本戦で対戦するのは初めて・・・のはず。


1戦目 ○
阿求からる~こと、豊姫・・・となかなかの立ち上がり。
10弾橙が出てきて1弾藍が登場。
変装にて橙が紫になって攻撃8耐久10で攻撃してくる。
藍も攻撃してきたので豊姫+る~こと効果で防御、
干渉で橙にジェラシーしてまっさらに。
マミゾウさんが出てきた・・・厄介だ・・・
さらに変身状態でお待ちになっておる・・・
仕方ないので場の藍を相打ち覚悟で攻撃に向かわせる。
防御してきたのでる~こと効果をマミゾウに。
相手は非常に悩んでた。
悩んだ後、る~ことのテキストを無効にしてくれたので
塚でコマンドカードを除外し、藍は攻撃6に。
マミゾウさんに先制で一方勝ち。
9弾紫が出てきて1弾藍を呼び出される。
・・・が、こちらには11弾雛が間に合い効果始動・・・
・・・あとは藍と豊姫で攻撃していって勝ち。


2戦目 ○
フォビが初手にきたのでマミゾウさんを除外。
相手のデッキを見て冥界から手札に回収する手段がないことを確認し、
根絶で紫を冥界に落とす。
・・・これで相手のキャラで攻撃力が一番高いのは藍・・・
あとは盤面を整えてビートして勝ち。



★4回戦 地方ようかい様 リッター地霊均衡バーン

・・・そして最後に主催と対戦するという・・・
前に参加したときも最終戦に対戦した気がする・・・
とはいえ、地方ようかい様といい勝負が出来ればいいデッキに仕上がっている証拠!


1戦目 ○
相手の場にキャラが出てこない・・・前回と同じバーンか・・・?
そう思いながら手札にきたので密葬法を貼る。
順調にる~ことから阿求・・・とつなげることができて、
手札には要石・・・もし地霊リッターが飛んできても大丈夫・・・
そして、こちらのメンテナンスフェイズで飛んできた地霊殿。
干渉ナシで返すと予想通りパペットリッターをプレイ。
干渉で要石をプレイすると鵺の鳴く夜をプレイされました。
さらに干渉でリッターを威令、するともう一回リッターをプレイ、
干渉で鵺の鳴く夜に威令・・・
それで要石が通り、リッター3枚が場に残ることに。
相手の場にキャラナシの状態でこちらには6枚・・・
そんな状態でオオトシハーベスターをプレイされるので
相手のノードは結構増えている・・・
こちらの場にとうとう5弾こいしが登場したので攻撃すると
干渉で均衡をプレイ。こちらライフ16、相手ライフ10に。
金鉱床やネクストでライフを減らして均衡・・・という流れが
見え始めたのでかなり怖い・・・
こちらのメンテナンスフェイズ、相手が無名の丘をプレイ。
冥界を確認し、無名の丘があったので塚で除外。
その時点で相手がサレンダーしました。


2戦目 ○
1戦目に要石を引いてなかったら終っていた可能性があるので
地リッターの要になると思われるリッターを根絶・・・
イリュージョナリイブラストがあったので手札を3枚ハンデスされる。
こちらが攻撃してライフを減らした・・・というよりは
ネクストと金鉱床で相手ライフは7。
・・・というところで飛んできたテラ。18枚焼かれる。
さらにテラをプレイされ・・・こちらのデッキから冥界に落ちる竹林・・・
こちらの場には穣子と豊姫・・・
相手はサレンダーしました。



・・・思った以上に地方ようかい様のデッキに刺さりまくり・・・
メイン要石、竹林、塚、密葬法・・・

地方ようかい様は
「これだけバーンを見せておけば竹林を抜くだろう・・・」
・・・と、2戦目は山焼きパーツを入れ替えるアグレッシブサイドボードだったようです。

普通なら山焼きでなければワタクシも迷いの竹林を抜くのですが、
地方ようかい様のデッキに金鉱床やネクストという
自分のライフを減らす手段があったので、テラに切り替わる可能性を
無意識レベルで考えていたのでしょう。

また、実際にテラをアグレッシブサイドボードとして使っていた
椋木様・・・という存在を知っていたからかもしれません。

地方ようかい様が言っていましたが
「1度目のテラでデッキリセットにならずに2度目でとは・・・」

1度目でリセットならばテラを温存して・・・という戦略を取れたはず。
いやー、あぶなかった・・・


・・・ということで、3勝1敗(6-2)・・・とサブマリンを成功させて
22人中6位という好成績でした。

・・・久しぶりですね・・・


優勝はJYON様でした。おめでとうございます。


大会後はちいさなかわ様やウンメエ様とフリプしました。

他にもたくさんフリプしたかったなぁ・・・


いろんなデッキと出会えるので福岡遠征はいいなぁ・・・
資金が出来次第、また行きます。

そのときはどうかお手柔らかに(笑



その次の日(31日)、同じデッキを使って全敗・・・となるのですが、
そんな徳山公認対戦レポは次回記事にて。





東方観月宴 第弐幕 対戦レポ

・・・さて、仕事が定時で終ったことですし、
たまっているネタを書いて更新するべし!


もう2週間前になりますね・・・

今回は11人で広島山口から遠征しました。

すかーれっとしゅーと、十二夜、けんた、輪ごむ、セイバー、ボブ(以上、広島勢・敬称略)
ふみ、夜、AFK、黒ネギ、けしごむ(以上、山口勢・敬称略)

・・・ハイエースだからゴッツイけど普通車です。

昨年のバスと違って無事に
会場:久留米市民会館の駐車場に停めることができました。

守衛のオジサンに感謝・・・です。(大きい車用の駐車スペースに案内されました)


結果は知っての通り、
優勝は関西のへいぜる様、2位は身内のけんた様・・・
あとは遠征仲間からはAFK様が5位、黒ネギ様が10位・・・


1回戦の対戦組み合わせから
AFK様VS黒ネギ様、セイバー様VSけんた様・・・
・・・お互い調整相手と当たってしまうという・・・まさに悲劇。


そんな中でワタクシが使ったデッキは・・・
12弾ムラサとヴィーナスを入れたもの・・・

12弾ムラサで防御したあと、尚も相手の攻撃に密命で防御したら強いよね・・・
ビーナス貼ったときに11神奈子出せたら相手キャラ出せないよね・・・
天子出したら強かった・・・

そんな感じで軽く構築したら岡山で戦えたので使った・・・という

現在、デッキは跡形もないので、デッキレシピは書けないです・・・



途中のPAにてふみ様やけしごむ様とフリプするものの・・・弱い・・・
ムラサを引かない・・・岡山であんなに来てくれたのに・・・

ドロソが少ないからこーりん堂入れようぜ・・・と
入れたはいいものの代わりに裏取引を抜いているという・・・(笑

ただ、会場で板倉様とのフリプで回ったので、
何とかなる!・・・と思い、そのまま参加しました。



★1回戦 したっぱ様(福岡) 墨守+天子こいし

1戦目 ○
うわー厄介だ・・・墨守・・・
ただ、ヴィーナスを早めにプレイできたので、
墨守いえども耐久1のキャラクター。
破壊工作が飛んできたものの1弾けーね・・・
「すみません、世界呪符破棄されないんですよー」
天子かこいしの攻撃に干渉してムラサで防御させて全滅に成功。
その後は天子でビートして勝ち。

2戦目 ×
墨守場に2枚登場・・・どうやって勝つの・・・


3戦目 ○
お互いなかなか進まない膠着状態。
ようやく天子引いたのでビート開始。
ヴィーナスプレイに相手が干渉破壊工作・・・
・・・あのう、ヴィーナスはまだ場に出てないので目標にならないですよ・・・
大会なので非情に接し、目標不適切で破棄・・・
プレイしたので天子がアクティブ・・・
しかも終了宣言してなかったので、まだメインフェイズ・・・ですよね・・・
・・・で、おまけに天子さんでライフ削っちゃった・・・
・・・そしてこの「削り」が思わぬところで功を奏することになる。
タイムアップになり、エクストラターン・・・も時間かかって
最終ターンで相手のライフを削りきったその次の瞬間、
「タイムアップ、ゲーム終了でーす」・・・の声。


・・・なんだか「口」で勝ったような対戦。
ヴィーナスを普通にディスカードフェイズでプレイされていたら
多分、負けていたと思う。
今回、唯一勝った対戦なので、少し複雑・・・



★2回戦 あくえりあ様(佐賀) 天子こいし

またお前と当たるのか・・・
前回、2回戦で彼と当たっている。
しかも彼は主催陣から放たれている刺客。
・・・前回はじょーがだったなぁ・・・

1戦目 ×
ヴィーナスを見せずに天子でビート。
相手のこいしにはムラサで防御した後に地霊殿・・・
こちらにキャラが乏しかったものの手札にムラサがたくさんきてくれたため、
ライフはトントンのギリギリまでの勝負となった。
・・・結局負けたのだが・・・

2戦目 ×
神前試合を貼られた時点でワタクシの戦いが終った。
ヴィーナス見せてないにしてもなぜサイド入れ替えしない!
サイドの破壊工作、満月の爆発が泣いている・・・


結局、今回も負けてしまった・・・
完全にサイド投入ミス。
あとで話を聞くとムラサがいたからいるかな・・・と入れたらしい。
世界呪符に頼るデッキなら神前試合対策は必須・・・


★3回戦 ノエ様(千葉)布都薬売り除去コン

千葉主催の1人。
全国大会前日の千葉公認でお会いしているはずですが、
言われるまで気づかなくてすみません。
・・・名前が特徴あるので少し引っかかりがあったのですが(汗

1戦目 ×
こちらのデッキは12サニーが出ないと始まらない・・・
出しても五芒星や薬で消される苦しい展開。
・・・これは勝てない、デッキの相性最悪・・・そう思いました。
そして飛んできた神経の毒・・・
ワタクシはセットされた瞬間にもダメージを受けることを知らなくて、
でも彼は自信持って説明してますし、
多分挙動はそのとおりなんだろうなぁ・・・と思いながら
自分を納得させるためにジャッジを呼ぶ。
・・・で確認を取り、そのまま相手のコマンドプレイにて沈む・・・

2戦目 ○
サイドを入れ替えても勝てるヴィジョンが見えない・・・
そんな中、天子が頑張ってくれました。
相手が出揃う前に天子が出せて、ひたすらビート。
天子を除去するカードを引かなかったみたいで、
最後は天子を目標密命で攻撃するお!・・・で勝ち。


3戦目 △
これはある意味負けていたと思う。
早めにフォビ引いたのでいろいろと厄介な神経の毒を除外。
防御したムラサで攻撃、手札からムラサ出撃!
そのムラサで攻撃、今度はこちらからムラサが出撃・・・
ムラサ合戦が繰り広げられていた。
相手の場はムラサの防御のダメージ+地霊殿で崩壊、
こちらの場は五芒星などでキャラが出て来れない・・・
・・・で、ワタクシのターンが回ってきたとき
「このターンで最後です」・・・との声。
・・・いつのまにエクストラターンに入ったんだろう・・・
お互い顔を合わせて苦笑い・・・
ノードは3、手札には天子・・・やれることはないな・・・

ライフはお互い17。珍しい引き分けと相成りました。


・・・実はノエ様、エクストラターンに入ったら
出したかったカードがあったらしい。
速攻持ちの芳香やムラサがいるのでライフ差をつけるのはたやすいと思うので、
何か策があったのでしょう。彼にとっては不運でした。

ワタクシは負けるとしか思ってなかったので、
引き分けで決定の瞬間、「耐え切った!!!」・・・と、思わず叫んでしまいました。
大きい大会って不思議とテンションも上がるものです。

また、布都は1戦目しか見なかった・・・
出てきていたらまた大変な対戦になっていたと思う。
相手の事故・・・にも感謝・・・かな・・・



★4回戦 ボブ様(広島)天子こいし+12勇儀

・・・結局身内と当たってしまうのね・・・
しかも五分の状態で最も当たりたくなかったボブ様と。
彼との大会での対戦は勝った覚えがない・・・


1戦目 ×
フィロソフィ・・・手札2枚破棄を渋ったためにライフ差がどんどん開く・・・
そのつけが来て、相手の場をリセットできても
こちらのキャラ展開が間に合わない・・・
再度展開されてそのままライフを削られて負け。

2戦目 ×
12勇儀がいてもダメージは主にムラサだから関係ないね・・・
そう思っていたのですが、フィロソフィのライフアドがまた響く・・・
マミゾウ変身後の効果でヴィーナスのテキスト無効にされるも
こいしの攻撃をムラサで防御、ターン終了時に復活した際にこいし以外全滅。
・・・ただ、こいしが残るのはいただけない・・・
そのまま削られて負け。



そういえば、行きの車の中で勇儀の話していたなぁ・・・
フィロソフィは2枚破棄を選んだ方がいいみたいだ・・・
手札がカツカツになるし、どちらを選ぶか悩みどころですね・・・



★5回戦 うつはせ様 デッキデスノードロック

・・・昼休みに近くのすき家に行ったわけですが、隣にいたのはうつはせ様・・・
見事に対戦フラグを回収してしまいました・・・

1戦目 ×
相手の場に響子が出てきてチャージドクライを貼られる。
響子は後々厄介なので、すぐにジェラシー。
なんとかチャージドクライの速度を弱める。
山焼きかーデッキデスされる前に何とかできれば・・・
そう思っていたら静葉からフォーリン、
ノードが3くらいになったらウィザラウェイ。
やっとこさ12サニーを出したらディマケ・・・
それでもなんとかノードを貯めて取引をプレイしたら地すべり・・・
手札にいたムラサを出したいけど、ノード5になることがなかった。
そのうち妹紅が出て、チャージドクライもう1枚貼られて
シュート貼られて・・・チャージドクライの効果使われてデッキデス完了。

2戦目 ×
サイドから神前試合を投入・・・
しかし・・・なんだ、引かないのですわ・・・
相手も事故ってノードロックは緩かったのですが、
こちらもキャラを展開するまでには行かず・・・
妹紅からシュートを貼られてスペル除去、デッキデス作業に。
それでも神前試合を引けば・・・
そう思っていたのですが、ついに冥界に2枚とも落ちたところでサレンダー。



地すべりの嫌らしいところを体験しました。
取引の2ドローをすることを忘れそうになるくらい精神的ダメージが・・・
手札にムラサや天子がいたのですが、
相手攻撃してこないし、ノードが行かないわ・・・で、勝負にすらならなかった。



★6回戦 夕月様 墨守+弐符紫

イベントでカードスタッフとして協力してくださっている夕月様。
・・・まさか対戦するようになるとは・・・
彼は主に夢幻や宴をされている方なので負けたくなかったのですが・・・(汗


1戦目 ×
2戦目 ×

墨守の登場より結界チームが出てきたのにびっくりした。
そして・・・フォビをプレイするときは相手のデッキをよく見て宣言しましょう。
2戦目
「フォビをプレイします・・・博麗霊夢で!」
・・・彼のデッキには「符ノ壱”博麗 霊夢”」「符ノ弐”博麗 霊夢”」
それが各3枚ずつ・・・ワタクシ目がテン・・・除外出来ないじゃん・・・(涙
魔理沙も符ノ壱、符ノ弐それぞれはいっていたりして・・・・
墨守の素材としては枯渇しないねぇ・・・
そして除外した素材が弐符紫の効果で「やあ!」
・・・うーん、悪夢だわ・・・




・・・と、いうことで、1勝4敗1分でした。39位だってよ。


せめていい勝負したかったなぁ・・・

今回は勝ちも引き分けも、負けなかったという感じが強くて
本当にデッキの構築、環境変化すぐの環境の見極めは難しい・・・



打ち上げの焼肉でいろいろなカードの使い方の話題を入手・・・
本当に皆よく考えますねぇ・・・

遅くなりましたが、最後に
東方観月宴主催陣の皆様、お世話になりました。

次回開催はまだ未定・・・らしいですが、
ぜひぜひまた開催して欲しい。

期待しています。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
