HOME   »  東海(名古屋、静岡)遠征
Category | 東海(名古屋、静岡)遠征

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/13 名古屋公式 対戦レポ

今日(17日)はイエローサブマリン広島店にて広島公式大会があります。
同じデッキで出る予定ですが、先週参加した名古屋公式の対戦レポを書こうと思います。


前々日(10日)にボーナスが出まして、イベント関係で遠ざかっていたVISIONを
久々に遠征したいなーと思いつき、まずは金沢に行こうかと計画を練りました。

ただ、同乗者が集まらなかったので、新幹線で楽に行ける名古屋に変更。

前日の会社の飲み会で痛い出費をしたものの、名古屋に行ってきました。

同じ日に地霊殿オンリーイベント「アンダーグラウンドカーニバル」がやっていまして、
出発した当初はやっていることすら知らなかったのですが、
Twitterにて参加されているサークルさんのタペストリーが良くてそれだけのために
強行スケジュール敢行となりました。

アンダーグラウンドカーニバル:開場11:00
名古屋公式:大会開始12:00

前日の飲み会にて消費したお金の補充。
広島駅のATM開店時間が8時・・・シャッター空いたと同時に引き出し。
広島駅ののぞみ出発時間8:12に間に合って乗る事が出来た
名古屋駅到着時間10:32
アンダーグラウンドカーニバルの会場、名古屋国際会議場までタクシーで移動
一般入場開始5分前に待機列の最後尾に到着
カタログ購入してサークルさんのところで目当てのものを買う
イベントなのでスタッフ仲間多数と出会いしばし談笑
すぐ離脱して最寄の地下鉄駅まで徒歩移動
地下鉄に乗ったのは11:32
名古屋公式の会場のイエサブ名古屋店に着いたのは11:45頃

まあ、いろんな偶然が重なって両方に参加することができました。


使用デッキ:地獄龍神

<キャラクターカード23枚>
2 リリーホワイト/12弾
2 鍵山 雛/14弾
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
3 八雲 藍/5弾
3 キクリ/12弾
2 金伽羅/15弾
2 村紗 水蜜/12弾
3 堀川 雷鼓
2 龍神

<スペルカード10枚>
3 譫妄「イントゥデリリウム」
2 溺符「ディープヴォーテックス」
3 秘術「天文密葬法」
2 焔星「十凶星」 

<コマンドカード17枚>
3 マナの生成
2 強引な取引
3 地獄
2 法界の火
3 地獄のお迎え
3 魔鏡
1 星幽剣士

<サイドボード>
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 禁弾「カタディオプトリック」
3 神前試合
3 イリュージョナリイブラスト


全国大会から少しずつカードを入れ替えつつも変わらず使っているデッキです。
先月、虚妄にエラッタがかかったため軽量対策で入れていた檻を外し、
いまいちあまり働かない悲しき人形に代えて11弾リリカを入れて
幽々子対策のヴォーテックスに微妙にひっかかってしまう衣玖さんの枠に堀川さんを入れてみたのですが・・・
龍神以上に目立ってくれました。良い意味でも悪い意味でも(笑

表のフィニッシャー:雷鼓
裏のフィニッシャー:龍神

基本的に藍を投げてお迎え投げて龍神を出す感じ。
キクリや魔鏡のエラッタの影響が危惧されたのですが、あまりない模様。今のところ。
最近キクリの影が薄くてさー
魔鏡なんてプレイした覚えがないんですがー



さて、対戦レポです。
参加人数は11人でした。


★1回戦 メケーモ様 大火の改新布都除去コン

1戦目 ○
黄泉船で落とされたのは13布都。冥界が肥えると場に出てくるのでイヤダナーと思っていると
普通にプレイされて出てきたのは11布都。布都の呪符やリリカによってのダメージ。
とはいえ、こちらも相手もキャラが出ないのでイントゥで各戸撃破、
大祀廟で回収してくるも密葬法を貼っていたりしてこちらのペース。
大火の改新をプレイされたものの干渉で地獄をプレイしたり
冥界回収できる布都を場に留まらせなかったりして相手のペースにはさせなかった。
相手の場にコマンドが貯まれば堀川さんの出番。
相手のキャラが少ないため、どんどん攻撃していき、そのまま勝ち。

2戦目 ○
同じように黄泉船で布都とリリカを落とされる。
密葬法を早い段階で貼れたのでかなり牽制になっていたように思う。
結局この対戦も堀川さんが出た後は独壇場。
そのまま堀川さんがライフを削っていって勝ち。


回収能力のある布都を場に出させなかったのが勝因。
大火の改新で永遠回収できるようになってしまったら大変なので。
ただ、メケーモ様のデッキにはパーミカードはなかった模様。
この手のデッキ手札を充足させてしまったら勝てないよねー
ちなみにメケーモ様はその名の通り、サイドにはメケーモを入れているそうです。
なんてイケメン・・・


★2回戦 アース様 大火の改新入り除外バーン

1戦目 ○
早い段階で生と死の境界を貼られる。
地獄がノードにあったのでぐぬぬとなった。
とはいえ、手札には堀川さんがいたし、密葬も貼れたのでむしろこのままでもいいのかとも。
いつ密葬を使うのかという形になった。
ノードが貯まったので堀川さんでライフを削っていったものの壱符紫に除外されてしまう。
ただ、手札に来た龍神をノードに伏せてタイミングを待っていたため
密葬で生死境界を割ってその後すぐに地獄をプレイ干渉でお迎えを使ったものの地獄になっていなかったため
強制的に1の効果に。
もう1枚お迎えを持っていたため、今度は龍神の召喚に成功し、キクリを添えて万全に。
そのまま龍神で勝ちました。

2戦目 ×
フォビが早々と手札に来たのでプレイして宣言「生と死の境界」
これで有利に進めれるとおもったのですが、地獄が落ちない。
十凶星で期待するも地獄が落ちず堀川さんが落ちちゃった・・・
手札4枚コマンド・・・何もできないじゃん、万事窮す。
そんな中相手もフォビをプレイ、宣言は地獄・・・2枚除外。
・・・ということはこのノードの中に1枚地獄があるのかー
しかし、手j札はコマンドカードのためプレイできない状態でチルノと壱符紫のビートを受けることに。
そんな中で残りライフ8の時点でようやく密葬法を引きプレイ、まだ落ちぬ
密葬法を使ってノードを余分に落としてようやく地獄が落ちた。
それでも攻撃されて残りライフは3。
金伽羅で攻撃、効果を使い8ダメージ。そのターンに八雲立つをプレイされて2枚目の壱符紫登場。
次の相手ターン、紫の攻撃でブラストを使った後に気づく・・・ノード3しかない・・・
2枚目のブラストを使えずそのまま攻撃されて負け。

3戦目 △
残り時間約90秒では決着がつくはずもなく、引き分け。


2戦目終了時、隣で見ていた骨太様が
「金伽羅の効果でコスト1使わなかったら勝ってたよねー」
そうなんですが、相手のライフ多かったしなー
そこら辺りの判断はまだまだのようです。
9サニーが殴り出した場面もあって虚妄を警戒しました。
今思えば八雲立つ夜で帳尻を合わせたかったのかもしれません。
レポには書けていませんが、大火の改新をプレイの干渉で何かしたような気もしているのですが、
記憶があやふや。帰ってすぐ書くべきですね・・・
生と死の境界、大火の改新、八雲立つ夜、そして藍・・・これも地獄で密葬法でなければ
相当苦戦しおていたような気がします。


★3回戦 村人様 芳香やくるみに燐禍術プレイする軽量ビート

1戦目 ○
る~こと登場後、2ターン目にくるみが出てくる。
スリープノードを取られるもリリカと密葬を手札に持っていたため無事対処できる。
くるみ亡き後、今度は芳香が攻撃してくることに。
さらに燐禍術で霧を伴って(ぁ
何回か殴られたもののノードが5に達成したので満を持してムラサで防御、
る~ことの3ダメージとともに消えていく。
その後は堀川さんが登場してそのままライフ削っていって勝ち。

2戦目 ○
くるみに序盤ビートされて燐禍を2回プレイされた霧6枚はっつけた状態で攻撃されて
25→22→19→10→1までライフを削られる。
ここまで行く前にイントゥをプレイしたものの威令で防がれて
残りライフ1になった攻撃により法界の火でおかえりいただく。
相手のノードが1と少ないもの残りライフ1は吹けば飛ぶレベルなので慎重にプレイ。
十凶星をプレイして何か行動をした際、干渉で根絶をプレイされてお迎えが狙われたものの
デッキには1枚しかなかったとのこと。
手札に1枚持っていたのであとは十凶星のセットカードの中にあるのか・・・
そう思っていたらお迎えを引きました。
ノードに伏せた地獄を早急に冥界に落とし、龍神来るまで待機。
密葬法を出し、地獄にキクリと魔境が落ちたのでキクリを出して一安心。
ノードに伏せていた龍神を落として金伽羅で攻めて準備完了。
お迎えで龍神を出して攻撃、
残りライフが1なのでもう1回お迎えを使って堀川さんを出して攻撃して勝ち。

13くるみが出たときは何かの冗談かと思いました。
ノードがある程度貯まったときは虚妄を警戒しましたが、そんなことはなかった。
本当に密葬法とリリカ様様です。
手札に早々にムラサがいたので11芳香に燐禍つけられても怖くはなかった。
この場面で神仙術プレイされていたら血の気が引いていたかもしれない。
2戦目はマジで勘弁と思える展開。
密葬が来るまでは気が気ではありませんでした。
密葬さえくれば何とかなるとも思っていましたが。
あと、リリカ入れておいてよかった・・・


ということで、2勝1分け(5①1)で2位をいただきました。
まあ、1位の骨太様とも3位のかぎゅ様とも当たっていないまやかしの2位ともいえますが。

名古屋公式では恒例の3位までに入ったひとはみんなの前でデッキコンセプトの発表することがあって
「地獄に堀川さんを入れたら強くなってしまいました」とコメントさせていただきました。
そのときに「龍神もいたよねー」といわれ「そうですねー」というやり取りも。

まあ、堀川さんは前から強いと言われていましたが、
場に出すと押し切ってしまうところがあるので本当に強い。
一時期の11神子のような・・・あれは重い分マシ・・・と思ってしまう。

このデッキにおいては龍神を出さずして勝つ手段ができたのが本当に大きいです。
1戦目に龍神を見せないとサイドで対策していない状態で2戦目に行けるし、
堀川さんにしてみれば地獄になっていなくても問題ないわけで、
地獄になっていない状態で勝ちを拾うことも可能だったりします。
その代わり、相手の冥界に落ちたコマンドカードの数を数えながら対戦となりますが。
今まで冥界に落ちてしまうとコマンドが使えなくなるデメリットを考えて使っていませんでしたが、
このデッキ、プレイできなくて困るコマンドカードが少ないのでそこまでの影響はなかった。
・・・メインであれば法界くらいだろうか・・・

今日(17日)も元気にこのデッキで出る予定。
しかし、最近地元はともかく、遠征地でも地獄と当たらないのはなぜなんだろう・・・?

地獄ただ強!と言われているわりに・・・
スポンサーサイト

4/21 幻想饗宴VISION公認大会 対戦レポ

全国大会の抽選結果発表されましたね・・・

わずかに定員を超えました。
キャンセル待ちの方々、少しかわいそうではあります。


先週の土日は抽選免除の大会最終週でした。

そこで経済的には少し無理をしつつ、
全国的な環境調査も含めて、1人名古屋へ遠征してきました。
(名古屋は全国的に強いプレイヤーもいっぱいいますし)

まずは21日に開催された「幻想響宴VISION公認」に行ってきました。

夜中の3時半に広島を出発、高速を乗り継いで一路名古屋へ。
とりあえず、会場周辺には30分前に到着しましたが、
駐車場を探すことに時間がかかり、危うく0回戦負けを喫するかと思いました。

・・・ここまで来て0回戦敗退は勘弁・・・(汗


なぜかいた犬走ポチ様と名華祭でも会ったpin様と話ししていると
対戦組み合わせが決まりました。


参加人数10人。

使用したデッキ

<キャラクターカード26枚>
3 霧雨 魔理沙/13弾
3 レイセン/10弾
2 サニーミルク/9弾
3 朝倉 理香子/10弾
3 秋 穣子/11弾
2 鍵山 雛/11弾
3 村紗 水蜜/12弾
3 小野塚 小町/11弾
2 キクリ/12弾
2 二ツ岩 マミゾウ/11弾
3 泰 こころ

<スペルカード0枚>

<コマンドカード24枚>
3 紅葉狩り
3 強引な取引
2 悲しき人形
3 断罪裁判
3 是非曲直庁の威令
3 風水術
3 魔鏡
2 恐ろしい波動
2 離反工作

<サイドボード>
2 八坂 神奈子/5弾
1 伊吹 萃香/9弾
2 無縁塚
3 雲外蒼天
2 神前試合




★1回戦 東海のあの人様 リグル入りグッスタ


1戦目 ×
15リグルをプレイされて、
こちらのデッキの上4枚・・・皆キャラということで夢蝶が4枚登場。
隠密持ち攻撃力1でペシペシ攻撃される。
冥界に小町が落ちたので効果使うも
すでにノード4あって普通に払われた・・・
ムラサ早く来てくれーと思っていたら11雛を引いたので
場に出すも11チルノをプレイされて氷塊に。
ぬえで取られる・・・と思ったが何も起きず、普通に夢蝶を消すことに成功。
ただ、5文からのデイメア、11にとりでハンドアドを取られて
蒼天の突風チーム(はたあや)が登場して
セットカード破棄のキャラ除去をされてしまい、場も崩されつつあったのでサレンダー。

2戦目 ×
レイセン、朝倉と場に出せるものの
5文、デイメアでハンドを減らされて、11にとりの登場で
如何ともしがたいハンド差・・・
さらに12はたてを出されたので能力に対して離反するも
再度文を出せれて手札が0に。
文やにとりでフルパンされて負け。



1回戦は「東海のあの人」ことジャベリン様との対戦でした。
・・・この方と対戦したってだけで名古屋まで来た甲斐があります。

しかし、久しぶりにグッスタに完璧な負けを喰らいました。
完全にハンドアド負けです。
それと同時に文デイメア+11にとりの強さを改めて実感。
夢蝶でペシペシすることでこの形のデッキの遅さを解消。
他の方とのフリプを見学していると、
夢蝶を芳一で表にして攻撃・・・そんなギミックも入っていたのか・・・
いろいろ勉強になりました。



★2回戦 一聴(かずあき)様 虚妄入りウイニー

1戦目 ○
お互いキャラが出ず、井の中でコツコツと7ターン分、14ダメージ喰らうという・・・
さすがに小町を出せたので、そこから攻撃していき、そのまま勝ち。

2戦目 ×
マナ生からスタートされて5うどんげ登場、
テレメスプレイされるもどちらも風水術でなんとか防ぐ。
うどんげや13くるみなどに虚妄で攻撃されてあっという間に負けが確定。

3戦目 ×
同じようにマナ生からスタートされて5うどんげ、テレメスとプレイされるも
今回も風水術で防ぐ。
13くるみが出てくるも朝倉がいたため攻撃して来ず。
うどんげ攻撃に干渉してムラサプレイ、
それに干渉して隣に並んでいたくるみに虚妄をプレイ、
ムラサうどんげの戦闘後、くるみの戦闘が始まるというあまり見ない攻防発生。
そのくるみの攻撃に朝倉で防御するも
ジェラシーをプレイされて壁を崩されてノード取られ、
アクティブ状態だったので再び攻撃されて・・・負けました。



今使っているデッキの限界を感じた一戦でした。
このデッキでは全国に出ても虚妄に対応できないな・・・と。
聞けば絢爛は入っていないとのこと。
よく考えたら5弾うどんげも攻撃3で虚妄の範囲内。
それならテレメスを入れるわなー
テレメスがあれば相手の大型小型問わず持って来れる・・・よく考えられてる。



★3回戦 かぎゅ様 八雲

1戦目 ×
久しぶりに見ました八雲デッキ。
レイセンを出せていたので効果ではなくプレイで二重黒死蝶が出てくる。
ただ、度々ムラサで防御して葬り去る。
それでもキャラをあまり引けず、
13紫がアクティブの状態で離反をプレイするプレイミス。
こちらの冥界の威令で防がれて・・・・サレンダー。

2戦目 ○
朝倉やレイセン出してスペルを警戒するも
コスト払われて紫の除去スペルをプレイされて場にな何もいない状態になる。
それでも最後は手札からのムラサのごり押しで勝ち。

3戦目 ×
15リグルからの夢蝶でペシペシされて
八雲立つ夜から紫が登場。
さらに黒死蝶まで出てきて対処できず負け。


3戦目は残り時間が15分切っていたんですがね(汗
遅いデッキ同士だったので引き分けかなーと思っていたのですが、
まさかのリグル・・・流行っているのだろうか?
1戦目は離反で紫を奪っていたらほぼ勝ちだったので
相手ディスカードフェイズにプレイしなかった完全なるプレミです。
(ディスカードにはスリープしていた)
あと、自分の冥界にある離反にキョドるというね、
相手のデッキに紫がいるときは離反は完全に抜きましょう(教訓





・・・ということで、久しぶりに全敗、最下位を取ってきました。

優勝は骨太様。おめでとうございます。

同じように遠征してきた犬走ポチ様は決勝で骨太様に敗れて
抽選免除の権利をもらえず。

骨太様はすでに優勝されているので権利は関係なし。



大会終了後、デッキをpin様に見てもらいました。

pin様「キクリと魔鏡入っているなら地獄でいいんじゃね?」

・・・ということで、地獄に関するカードを持ってきていたので
それを入れてデッキを組む。

フリプして・・・地獄強いなー

地獄のカードの動きを理解できていない状態でも勝てるとは・・・
昔、「キスメウエルディ」を使っていたときと同じような感覚でした。


これで明日(22日)は出よう・・・

そう思って次なる対戦地へ・・・


名古屋の方々、ありがとうございました。

静岡「非」公認大会 参加しました。

昨日(22日)、遠く静岡県・静岡市清水に行ってきました。

いやー遠かった・・・

なにせ22日の0時に
リン様、ポイズム様、タルタルソース様を拾い広島出発。

4時半には兵庫県にて直矢様と合流。

そこからさらに500km高速走行し、9時半に清水着。

ワタクシのドライブ人生においても類を見ない・・・

・・・いや、東においては記録更新の車遠征。
(今までは岐阜県奥飛騨温泉が車遠征最東端)

今回は体調も良く、
助手席の直矢様のしゃべりも好調なため、苦もなく目的地到着。

会場 鉄工会館・・・隣の図書館の方が立派・・・

入るとき建物入り口に「VISION交流会」の張り紙が。

しかも堂々と建物名の下に配置。なんという・・・(笑

そして3階へ。

なんという開放感。ドア開けっ放しの東方音楽ガンガンの環境。

・・・今まで様々な場所へ遠征しましたが、この環境は・・・ないわwww

・・・・これはすべての伏線でしかなかった・・・

それだけパネかった静岡環境・・・広島と同じくらい・・・
(人として東方厨的な終わってる環境・・・これは後ほど詳細)


さて今回ワタクシが使ったデッキはバーンデッキ・・・

いや、完全バーンにはなりえなかったのでバーンの要素を入れたビートダウン?

<キャラクター16枚>
3 玉兎
3 サニーミルク
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
3 八雲 藍/5弾
2 八坂 神奈子/5弾
2 四季映姫・ヤマザナドゥ/5弾

<スペル13枚>
2 神槍「スピア・ザ・グングニル」
2 抑制「スーパーエゴ」
3 要石「天地開闢プレス」
3 想起「テリブルスーヴニール」
3 幻惑「花冠視線(クラウンヴィジョン)」

<コマンド21枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 森羅結界
3 香霖堂
2 恐ろしい波動
2 リザレクション
3 是非曲直庁の威令
2 エニグマティクドール

<サイドボード>
3 犬走 椛
2 ミニ八卦炉
2 紅魔館
3 少女密室


「バーンデッキを作ろう」

そう思ったのでまずプレス、そしてテリブルの多用を考えました。

執念の炎を3枚を相手キャラに貼ってエゴで破棄・・・
もしくは自分キャラに3枚貼ってエゴで破棄、干渉森羅結界・・・

そんな「夢」みたいなことを考えましたが、

結局京都のまけやそ様からのアドバイスにて
「映姫さんにグングつけてクラウンヴィジョン、エニグマで受けるといいよ」
それを柱にしてしまいました(汗。まけやそ様ありがとうございます。

途中まで「ぐや+皮衣」を考えましたが、
「神奈子さんも伝説持ちではないか」
そんな感じでぐや外し、神奈子採用。

藍は阻止対策。波動はカタディやこいし対策。
森羅結界は先に述べた夢の名残・・・実はいらないよね(汗

サイドは少し殴り要員が少ないのでジャベリン様のお言葉もあり椛。
鈴仙強化のため八卦炉、壱符紫、5ゆゆ対策の少女密室、
打点補助の紅魔館・・・椛や八卦炉はメインにすればよかった・・・

・・・しんぬがあれば・・・そんな場面も多かった・・・



反省ばかりですが、対戦レポートです。

参加者には、われわれ広島、兵庫遠征陣以外にも長野からの遠征組も。

大会参加総数21人(広島4人、兵庫1人、長野6人、残りは地元静岡だと思う)。


☆1回戦 石原様(静岡)

1戦目
出だしはプレスや5鈴仙で殴り、ライフを減らす。
しかし横溢・・・こいつがワタクシの計算を狂わします。
これにより、石原様回復、5幽香いたから尚も回復、
こちらは手札がノードに行き涙目。
その回復→幽香の能力のため鈴仙乙。
場のキャラが充実した石原様に殴りきられる。

2戦目
順調に5鈴仙と椛で殴り、途中ジリ貧も
石原様「次、映姫さん引いたら嫌だなぁ・・・」
ワタクシ「・・・うおっ!!引いてしまいました・・・ww」
そんなこともあり、なぐり勝ち。

3戦目
こちらのキャラが定休日をとってしまい・・・乙。
・・・つうか、横溢にまたも涙目。


☆2回戦 ミヤタ様(静岡)

1戦目
5鈴仙ががんばってライフ9まで殴るもまたも横溢・・・
回復されてから5ゆゆの登場で5鈴仙が消され、
ゆゆ様に殴り切られる。

2戦目
幸先よく手札にプレスが来て、ころあいを見てプレスを2回。
ミヤタ様の場に5幽香登場。
テリブルにて幽香目標クラウンヴィジョン。
ここまではよかった・・・
キャラが出ず、整ったミヤタ様が殴り続け終了。


2戦終わった時点で全勝6人のうち4人広島、兵庫勢。
・・・もうすでに何かが始まってる・・・?

ちなみに3回戦の組み合わせは 

直矢様 VS タルタルソース様
リン様 VS ポイズム様

なんという・・・(笑


☆3回戦 ギート様(静岡)

1戦目
サニー出す。
譫妄「イントゥデリリウム」・・・なんですと?
ギート様の場には人形しか居ないのでサニー乙。

マナチャ要員恋しい中、プレスと5鈴仙で殴る殴る・・・
ギート様は人形を出すも防御しない、グレイズしない・・・
・・・えっ・・・・?

ただ、ウーが出たあたりで膠着状態に。(こちらキャラが来ない・・・)
エゴしようと思った矢先に1弾ゆゆ様登場。
ゆゆ様は厄介なのでエゴプレイ・・・デッキの上にもどるわな・・・

・・・開花プレイ→妖登場・・・なんだって!!!

ただ、残りライフは3。

「テリブル!目標プレスで!」
「断罪で。」

あれま・・・

結果人形とウーは強護な壁でして・・・
・・・ライフ15から全部、妖の能力ダメージ乙。

2戦目
椛と5鈴仙でビート。
ウー登場も5鈴仙攻撃ウー防御、椛攻撃ライフへ・・・
この繰り返しで残りライフ7。

しかし頼みの5鈴仙が焼かれて椛では犬死・・・
手札には5映姫、エニグマ、クラウンヴィジョン・・・ただライフ2足りない・・・
ギート様はプレスも打ってくる・・・お互いライフが少ない・・・

何ターンか後・・・
ドロー!・・・あるときミニ八卦炉を引く・・・

これは・・・
「映姫様プレイします、エニグマプレイ、ミニ八卦炉つけます、
 クラウンヴィジョンを映姫さんに、エニグマで受けます・・・」

これがしたかったんだよ・・・もう広島に帰っても悔いはない・・・

ギート様、目がてん・・・

3戦目
お互いプレスを打ちまくり・・・なんという対戦・・・汗
5鈴仙で殴った後にギート様の場にウー登場。
手札がそろってクラウン(テリブルも含む)目標ウーを4回で勝利。


全勝卓ではそーの様、リン様、直矢様が残りました。
・・・そして信頼の階段率リン・・・能力開花!!!

これで5回戦まで約束された・・・(笑


☆4回戦 暗黒界様(静岡)

ワタクシがなんとか1勝できたから実現できた対戦・・・
対戦したかったのでよかったよかった・・・ってさっきの対戦見ていたよね(笑

1戦目
なんと黄泉で紫と霊夢送ってらっしゃる・・・
この光景はよく見る・・・ヒント:夜様

「ゆかれいむ」がいるな・・・出されたら厄介だ・・・

こちらの手札も揃いつつ、あ、カタディ貼られた・・・
なんとかしないとエニグマ戦法つかえない・・・

波動の前に5藍で様子見・・・あ、破棄した、ナイス!

そして弐符霊夢がスペルブレイク・・・ん?なんとめずらし。

ころあいを見てギミック実行フェイズ・・・
エニグマプレイ、映姫プレイグングつけます、クラウンヴィジョン!

・・・賢明な方はお気づきだろうか・・・

これがワタクシの最後の輝きだったことを。

して、弐符霊夢の能力でエニグマの自動効果がナシに(涙

しかもワタクシ、貫通効果の定義を忘れていて
貫通効果ダメ含み11ダメージ・・・残りライフ1。
(貫通は相手キャラに攻撃したときの能力のため発動しない)

・・・まあ、ライフ12残っていても5ゆゆ様に殴られ終了していたはずだ・・・
(そう思うしかない・・・映姫グングでの逆転はカタディがいたためツライのでだ)


2戦目
プレスプレス、テリブル目標プレス・・・
始動は良かったのですが、キャラが出ずにそのまま殴り負け・・・


全勝卓はそーの様の勝ち。
期待通り(笑)、階段を撃破したリン様、決勝卓に。



☆5回戦 ほ様(長野)

1戦目
途中までミラーだ・・・と思っていたら、
なんと「夢想封印 集」にて玉兎が消え、
エゴにてサニーも消える・・・

ノードが貯まらない・・・

そんな折、フランが登場。
ん?いいえさだ・・・!
5鈴仙をプレイ、クラウンヴィジョン、クラウンヴィジョン・・・

・・・ありがとうございました!


2戦目
またも玉兎は集にて乙。サニーも乙。
本当にツライなあ・・・

マナ生してセットしたノードも
冬符「フラワーウィザラウェイ」により手札へ。これを1ターンに1回ずつ2回。

・・・今思えば、1枚がマナ生で何とかたすかっています・・・

5鈴仙を出すと、人界剣が・・・
それでも5映姫様と5神奈子さんで何とか殴って行く。

ただゆゆ様ギャス砲にて映姫、神奈子ともに焼かれ、
神奈子を焼いたエゴの干渉で執念の炎をゆゆ様に貼る。

ところが・・・

ワタクシが神奈子を神ドロー。はがして勝ち。

なかなか早く終わる勝負でした。


そして決勝卓は
静岡の優勝常連のそーの様をわれらがリン様が破り優勝。

おめでとうございます。
優勝賞品の「めけーも☆」はリン様から提供受けたのでいずれ賞品にします。

タルタルソース様が2位、直矢様が5位、ポイズム様は10位、

ワタクシは2勝3敗の13位でした。



フリーにて長野のRIE様と対戦。
こちらはいいことなかったのですが、なんと「悠久の月明」ロックされました。
ほんと「生と死の境界」を貼られて、子安貝の効果を使い・・・

なんという・・・

なんか広島環境下において忘れていたものを思い出させてくれました。
・・・信じれないカードが飛んでくる環境。

そして遠征地では考えられない、まさかのファミレスでの2次会。
・・・広島勢、VISION持ち込み自重。帰れなくなりそうなので(汗

一時期、平日夜に公認を開催するとして、
スレにて猛烈にたたかれていたシン様ともお会いしました。

彼は非常にいい人ですよ・・・めっちゃ紳士です。
(決して広島語の「紳士」ではなく)

そして参加者のノリが広島勢と似ている・・・
これはリン様、ポイズム様、タルタルソース様も感じたようで。

片道750km、9時間かけて行ってよかった、また行きたいと思いましたね。


falsy様やシン様にもいいましたが、
絶対休日昼に開催したら、たくさん参加者が増えるよ・・・
せっかく静岡にはメロンがあるんだから、チラシで告知したら?

これからの静岡環境、期待です。


さて、帰りも約7時間かけて750kmを帰広。
その後カラオケに参加したのは・・・無謀でしたね(汗。2時間後離脱。


静岡と長野の皆様、本当にありがとうございました。
参加できるなら、年末の東方冬晶寓で会いましょう・・・
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。