HOME   »  関西(大阪、滋賀、兵庫、京都)遠征
Category | 関西(大阪、滋賀、兵庫、京都)遠征



10/19 ホビステ京都公認 対戦レポ

今週末の土曜日(26日)、仕事が休みになったので、
九州は佐賀まで行ってこようと思っています。

その次の日の日曜(27日)・・・
広島周辺では様々な場所で日程被ってる・・・

・岡山公認
・松山公認inほこぷわ
・山口徳山公認
・北九州公認

広島からはどこも行けそうなところにあるので
非常に悩みましたが、今回は岡山にお邪魔する予定でいます。


さて、今回は先日(19日)に行ってきた
「京都イオン公認」の対戦レポを書いていこうと思います。

・・・京都まで・・・(笑
なにせ、先週は紅楼夢で、先々週は何もなくてVISIONさわってませんでしたから。
・・・禁断症状?

初のレンタカー、しかもカーシェアを使って遠征してきました。

山口のふみ様を誘って一度西に向かって周南まで迎えに行って
その後東へ・・・高速を約5時間。

やってきました、イオンモールKYOTO。
・・・観光関係なしで京都に上陸は初めて。

その中のホビーステーションKYOTO店で開催です。


参加人数は6人。

ワタクシとふみ様の他、
ひだり様、ウミ様、フレイム様、そして遅れての参加のたかじー様。

・・・ウミ様はかつて松江主催をしていた東海勢。
フレイム様は2年前の全国で対戦した以来でどちらも久方ぶり。

ひだり様とたかじー様は最近いろんなところで会っている印象が・・・

最初はひだり様とフリー対戦。

先日の東方秋紙舞では見事4位になったようで・・・

その使用デッキは
アリスのラストワード「グランギニョル座の怪人」を使ったもので
12弾アリスを主軸とした盤面をコントロールしつつのバーン。
さらに14弾穣子と帚木伝説でカウンターやリターンを充足して
ラストスペルの特質を使って全体ダメージ&バーンダメージを飛ばす。

決まってしまうと相手は何もできずバーンされていくこととなる。


ワタクシの大会参加デッキは・・・
いつもの「丸いデッキ」
・・・いわゆる全対応型のグッスタでした。

5文とデイメア、5幽々子とギャス・・・ある意味鉄板ですが・・・
ふみ様とフリプする中でまったく回らないので、
5弾こいしを詰め込んだ「こいし頼み」のデッキになってしまいました・・・



★1回戦 不戦勝

・・・それまで散々フリプしていたひだり様と当たりそうになったのですが、
心優しい運営のおかげで回避・・・
そんなこんなで不戦勝となりました。

遅れて到着したたかじー様とフリプ・・・
フリプ用の人形デッキで対戦しましたが、
9弾美鈴出されて・・・勝ち筋ナクナッチャッタヨ・・・
(この人形デッキ、除去がアリスのスペルしかないのよ)


★2回戦 フレイム様 監視者入りナイトバードバーン

1戦目×
1弾みすちーが出てブラインドナイトバード着地。
みすちーの効果で効果ダメージを受けて4ダメ残して除外、
妖怪針や不意打ちでことごとく効果ダメージを受けて
それを防ぐ手段なく4点刻みのバーン成立。

2戦目×
みすちーさえなんとかすれば・・・とフォビうつも
みすちーいなくても召喚魔術で出るんだそうな。
ナイトバードを長居させなかったものの
今度は雲山によってむきむきになった方々にビートされてしまった・・・


★3回戦 ウミきち様 永夜組のラストワードをふんだんにいれた何か(ぁ


1戦目×
1弾輝夜から永琳が出てきてからラストワードの世界呪符出される。
その後蓬莱の樹海までプレイされて・・・割る方法ナッシング。
樹海で冥界のコマンドを操作されてそのダメージにより負け。

2戦目×
残りライフ6からエンシェントデューバープレイされるも
相手の場を殲滅して回避したり樹海はカタディで割ったりと
かろうじて粘るものの、もう一度デューバーをプレイされてときは無理でした。




・・・ということで、不戦勝を除くと全敗。

もう、カードパワーが強すぎて、対応できないよ・・・
丸いデッキでは勝ちを拾うことは難しくなったようです。


あと、今回びっくりしたこと・・・

フレイム様
「しゅーとさん、カタディ入れてましたよね・・・でも意味ないんですよ」
ワタクシ
「!」
フレイム様
「ナイトバードの4ダメージ、対象取っていないんですよ」
ワタクシ
「・・・マジで?」
フレイム様
「・・・ほら、カッコがないでしょ・・・」
ワタクシ
「・・・わ、ホントだ・・・うわ、凶悪・・・」
フレイム様
「なので、秋紙舞でもめたらしいですよ・・・」


・・・ということで、カッコがない・・・


今回の京都遠征、

「ラストワードは使えない子ばかりではない」

・・・これを学んできました。


密葬法や神前試合いるカシラ・・・

なにはともあれ、明日と明後日は大会参加。
楽しみである・・・

東方偽紙舞 対戦レポ

・・・ブログ更新のネタがたくさん・・・

新弾の情報がでましたね・・・

・・・とはいえ、順序があるのでまずは・・・

先週土曜日(8日)、大阪で開催された
「東方偽紙舞」に参加してきました。

参加人数・・・38人。

デッキは・・・

<キャラクターカード27枚>
3 る~こと
3 くるみ
2 宮古 芳香
2 秋 穣子/11弾
3 秋 静葉/7弾
3 鍵山 雛/11弾
3 村紗 水蜜/12弾
3 小野塚 小町/11弾
2 永江 衣玖/12弾
3 八坂 神奈子/11弾

<スペルカード2枚>
2 紅魔「スカーレットデビル」

<コマンドカード21枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 紅葉狩り
3 緑眼のジェラシー
2 要石
3 是非曲直庁の威令
3 神の加護

<サイドボード>
3 朝倉 理香子
2 秘術「天文密葬法」
1 贄符「御射山御狩神事」
2 無縁塚
2 破壊工作



デッキについては後日、
前に書いた感じでカードの役割などをつづるとして・・・

対戦レポートを。

・・・とはいえ、先にmixi日記にて
「簡易レポ」を上げているのですが、
(これはいつも大会参加後、忘れないために書いてます)
印象に残った場面を書き上げたため、
思いのほか長文になり、普通のレポになってしまいました。


・・・ほぼそのまま掲載になり本当に申し訳ない。


★1回戦 ソラ様 スペル多めのグッスタ ×○△

いきなりのフューチャー席(対戦内容を事細かく記録する席)で
しかも相手は関西の新鋭ソラ様。

・・・変なプレミしたら記録されちゃうよ・・・
1回戦は静かに対戦したかったなぁ・・・

1戦目
スカデビ打たれたので神の加護プレイして守ったら
変装永琳から密葬法、2コスト払ってこちらも向こうも全破棄。
ドロー出来ず相当痛かった・・・(3ドロー分)

そんな中、12弾こいしをプレイされる。
そのこいしを変装でさとりに。
・・・何が出る?うろ金?テリブルか?
・・・催眠術でした。

ワタクシの手札は・・・ムラサ、くるみ、静葉、紅葉狩り。
相手のノードはスリープノード5。

しばし考えてムラサくるみをプレイして対処。
こいしをプレイしているので、紅葉狩り一拓。

・・・そのこいしに瞬をつけられ攻撃11、防御できない・・・
負け確の中ワンチャン・・・
手札の小町を落とせたら…と思ったのですが、
次のドローでいい奇襲キャラ、コマンドを引かなかったのでサレンダーしました。

2戦目
サイドから投入した理香子が手札にきてくれる・・・
理香子をプレイし、相手のスペルを牽制。

5藍で相手の手札がわかったので
神奈子などと手札の芳香やムラサで
一気に18点削ってなんとか勝ち。

・・・ターン返してたらスカデビが飛んでくる予定だったので必死でした。

3戦目
どんだけ理香子に好かれているんだ?
序盤に3枚も来て2枚場に出すことに。

相手は相当苦労していたようだ・・・

5藍でお互いに手札わかってしまったエクストラターン1ターン目。

殴り切れずにタイムアップ。

静葉も殴らせてたらワンチャン勝てたのかなー
まあ、詳しくは主催ブログあがるだろうから
いまから楽しみである

・・・しかし、アグレッシブな変装の使い方だったなぁ・・・と感心。



★2回戦 シャナ様 薬入り幽霊仙人ビート ××

1戦目
…常に五芒星やら胡蝶夢丸が飛んできて
キャラの存在を許してくれない。

そして場にいる布都を消せず
呪符破棄するたびの3ダメージがじわじわ・・・
相当辛かった・・・

それに加えて芳香、ムラサ、神子にガシガシされて…
勝てるヴィジョンが全くなかった。

メイン朝倉だったからナイトメアと神経の毒入ってないだろうと
予想できたので安心したのは内緒(ぁ

2戦目
思った以上に相手が薬引かなかったみたいで
キャラの存在が許される

要石貼って相手のムラサ警戒
神奈子2枚出して神子を止める

途中、あさくら2枚、カタディ貼っている中
神事ブレイする痛恨のミス
しかも神奈子いるのに8コス払うなんて…
サレンダーしかけた…
シャナ様には「なんで?」となだめられ冷静に(笑

相手のデッキ少なくなってきたから
ライブラリアウトに路線変更

相手最後のドローのターン。
それまでに相手の冥界の夢殿大祀廟、薬を2枚、塚で除外している中、
ワタクシのライフは残り7
神子で神奈子をブロック、
ジェラ飛んできたので抵抗払って威令、相手少し考えて威令。
ワタクシは相手の手札が1枚しかないので
ジェラ解決失敗するだろうと判断して要石割るドローを干渉
その干渉で夢殿大祀廟プレイされた。

その意味を理解するのが遅れたのが敗因です。
違うな、手札の塚に気づかないプレミ

これ凌いでたら引き分けでした。
時間なかったので。
今回一番反省もののプレミ・・・

しかし、ジェラの破棄カードを大祀廟で確保なんて・・・
胸熱である。

思わずシャナ様と握手
…その直後に気付く手札の塚・・・恥ずかしい・・・



★3回戦 まゆみ様 まみぞう入りグッスタ ××

1戦目
場に登場のこーりん。
最初に銀ナイフサーチしてから楽しいショーが始まることとなります。
そのこーりんを消せなかったのがそもそもの敗因かなぁ・・・

法界を拾ってくるのが見え見えなので大型で殴れないし、
冥界で小町が潜んでいるのはお互い様だしなー

こーりんに陰謀論、威令…とサーチされた時点でこちらなんもできなかった・・・

結社からまみぞう回収され、変身能力にびくびくしてました。
・・・ただ、変身する気配がない・・・

神奈子が場にいるので、雛とるーこと効果でこーりんを消そうと目論むも
まみぞう効果で大妖怪が増えた・・・当然ですが(ぁ

その時点で勝てるヴィジョンが見えないのでサレンダー。


2戦目
るーことにジェラでこーりん除去に成功したので
若干の時間稼ぎはできたものの、再び出てくるとつらい・・・
思わずリリカ入れなかったことを後悔。

小町の隠密行動で神奈子、神子の除去に成功もあとが続かず
こちらの衣玖の攻撃にムラサに防御されて、るーこと暴発で場が炎上。

ペシペシされて終了しました・・・


★4回戦 犬走ポチ様 天狗ビート ×○×

1戦目
香霖堂で見える天魔・・・天狗ハンデスを悟り、負けを確信する
案の定1戦目は霊峰の魔獣で天魔出てきてサレンダーものでした。

それでも相手は思ったよりハンデスして来ず、
…というか、7弾椛を出されても
なんとか神奈子が間に合い消すことに成功。


2戦目
くるみ、芳香の活躍で取ることができました。

相手残りライフ4も霊峰の魔獣でバウンスされながらも頑張った芳香
トップドローできたムラサに感謝である。

3戦目
鳴りを潜めていた尖兵チームを小町効果で決死にしたら天魔登場。
除去手段としてノードから小町落ちることを期待するも落ちず、負け


★5回戦 ユキノハナ様 てゐ鰐入りユキマイビート ○○

攻撃してくるユキをムラサで迎撃
再びユキをムラサで迎撃

鰐でるも神奈子をプレイでなんとか。

要石を引かなかったようで助かった。



・・・と、いうことで、1勝3敗1分でした。

2回戦が全て・・・ですね・・・


・・・ちなみに・・・

一緒に遠征したメンバーは軒並み2勝ライン。


そして・・・決勝トーナメントに進んだ8人中5人が呪符コン。

・・・2回戦で対戦したシャナ様も決勝に進んだようで・・・


その他3人は
妖怪絢爛、千年幻想郷、テレメス・・・

詳しくは主催ブログにて。>>こちら

10/28 なんば公式 対戦レポ

最近、更新をサボっていてすみません。

毎日仕事で疲れて・・・というのはただの言い訳ですね(汗


それでは、東京帰りに寄った「なにわ公式大会」の対戦レポを
書いていこうと思います。


その前に。


毎年この時期、関西では「東方秋紙舞」という
大型大会が開催されていました。

けれど、今年は大きな「秋葉原公式」が開催されたので、
開催できなかったわけですが・・・

今年は時期をずらして開催することになったようです。

東方偽紙舞

とうほうにせしまい だそうです。

開催は12月8日(土)。ワタクシは参加するつもりです。



さて。


秋葉原で宿をとり、ふみ様と二人で4時間くらい仮眠。
その後、品川海洋大学にて輪ごむ様、ヘイゼル様、音信様を拾って一路大阪へ。

朝10時半くらいに大阪・日本橋に到着しました。

東西のオタ街を車で・・・というすごいことをやってのけたわけですが、
そんなことは関係なく、会場となるイエローサブマリンなんば店へ。

そこではVISIONのカードが単品で売っていました。

少しキズや汚れがあるものは・・・1枚22円。
リニューアル前のカードもユニオンカードもちらほら。

ただいま3枚とも借り物の香霖堂は・・・635円。・・・断念(涙

7弾静葉が売り切れなのは環境のせいなのか。

れが様からアドバイスを受けて入れたかったのですが・・・

11弾神奈子・・・売り切れ
神子・・・売り切れ
11弾穣子・・・売り切れ
11弾雛・・・家にたくさんあるのに買うのか?


・・・ということで、朝倉理香子と瞋怒を2枚ずつ購入。

本当はPRぬえやキメラなど
なぜか枚数が少なくなっているカードを補充したかったんですがね・・・

偽紙舞のときにリスト作って買いにいきましょうかね・・・



そして・・・大会参加人数は・・・定員の16人。

デッキは・・・

<キャラクターカード20枚>
3 る~こと
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
2 秋 穣子/11弾
2 鍵山 雛/11弾
3 村紗 水蜜/12弾
2 霊烏路 空/9弾
3 永江 衣玖/9弾
2 比名那居 天子/12弾

<スペルカード10枚>
2 騒符「リリカ・ソロライブ」 
3 焔星「十凶星」
2 紅魔「スカーレットデビル」
3 電符「雷鼓弾」

<コマンドカード20枚>
3 香霖堂
2 紅葉狩り
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 瞋怒
2 緑眼のジェラシー
2 神の加護
2 陰謀論
2 無縁塚

<サイドボード>
2 朝倉 理香子  
1 秘術「天文密葬法」
2 熱符「ブレイクプロミネンス」
3 神前試合
2 破壊工作



12弾阿求は持ってきていなかったので、
代わりのドローソースとしてお空十凶星を採用。

相手の攻撃に干渉でムラサで防御→3ダメージ・・・と考えはするものの
11神奈子がいないため、耐久4が並ぶと相当苦労しました。

れが様が言う話ではフィニッシャーは神子・・・だったのですが、
フィニッシャーになるキャラなら何でも可・・・とのことなので天子。

サイドの朝倉さんは少しでも相手がスペルに頼り気味なら投入。
静葉フォーリン、優曇華からのテレメスはその対象。
プロミネンスは神子対応のため。


★1回戦 クシー様 9弾衣玖+布都呪符コン ×○×

大会参加初めての方でした。
仲間ウチではやってるけど・・・という貴重な人材。
これからもちょくちょく参加願いたいものです。

初参加・・・とはいうものの、芳香や衣玖が出てきて
こちらはキャラが出ては除去されていく・・・という状態。
1戦目は前半にライフを削られすぎて立て直せなかった・・・
2戦目以降はほぼこちらのペース。天子が強かった。
3戦目開始の時点で残り時間15分。案の定、時間切れに。

この大会ではタイムアップの干渉終了後、即めくりで決着つけます。
ワタクシ作戦阻止、相手壊滅の咆哮・・・負け。

盤面では天子と衣玖で殴っていくだけでしたので、
エクストラターンあったら勝ってました。残念。


★2回戦 ひだり様 テレメス+エア巻物幻想郷 ×○○

観月宴などいろんなところで会っているものの
フリー対戦も含めて初の対戦となりました。

1戦目は静葉フォーリンを2度決められノードが後手に。
テレメスで穣子を取られてますますノード差を広げられて
芳香などでビートされて負け。
2戦目はエア巻物からの千年幻想郷で一度リセット。
それでも朝倉さんが手札に来てくれて相当有利に働いた。
3戦目は完全に事故ったらしい・・・

それにしてもエア巻物からの千年幻想郷は有利な場面ほど怖い。
今大会は4回戦でしたが、千年幻想郷で何度かリセットしたようで、
11戦した感覚だ・・・とおっしゃっていました(笑


★3回戦 ソラやろう様 ぐるコン ××ー

今回の大阪大会参加。
実は大きな目的に「ソラさんに会う」ということがありまして。
mixiでの関西勢の日記やつぶやきにて存在感の増す彼。
そんな彼と大会で対戦・・・目的達成です。

そして・・・いざ対戦・・・どんなデッキなのか・・・

キャラが出てこない・・・イントゥが飛んできて穣子が・・・ってぐるコンかー
関西にぐるコン・・・って違和感・・・と思ったら、
そういえばfai様のデッキを参考にしてもらったことあったなぁ・・・

塚は止められて逆に塚を撃たれて十字が消える・・・
カウンター合戦が完全に不利に。
衣玖のパンチと遊泳弾で1戦目は成す術なく負け。

2戦目は・・・サイド投入の朝倉さんで1度止まるも
ジェラで消されて再度相手のペースに。
今回も塚をプレイされて十字が・・・こちらの塚は陰謀論。
再び朝倉を出せたので体勢を整える。
その間、天子が出たり衣玖が出たり・・・
盤面は有利・・・ですが、飛んできますよね、法界の火。殴れない。

そしてとうとう相手の場に衣玖登場、
衣玖が居れば朝倉さんによるプラス3コストもなんのその、
雷鼓弾がプレイされて朝倉の壁、崩壊。
その後、遊泳弾で場が更地に・・・

・・・その時点でタイムアップ。
この大会のルールだと、タイムアップになると
今までの勝敗関係なくめくりで勝った方が勝ちなんだそうな。

ソラ様の完全に押されてたし・・・というか、
エクストラターンあったら負けてるので、快くサレンダー。



★4回戦 ふみ様 萃香パンプアップ1ショット ○○ー

そして閉めは・・・いつもの、である。
大阪まで来てこれですか、さっきまで調整してましたよね・・・

・・・萃香やミッシングパワーに気をつければなんとかなる・・・
そう思いつつ進めていき、カウンターがザックザク・・・
正念場のカウンター合戦で勝って1戦目勝利。

2戦目は・・・朝倉さんが2枚も登場しまして・・・
ふみ様はカメのようになにも出来なくなりました・・・とさ。


なんだか、今までふみ様と対戦してきて一番楽に勝てた。
萃香スペルがたんまり入っているそのデッキにとっては
完全メタ、しかも塚まで入っている・・・



・・・ということで、2勝2敗で10位くらい・・・
賞品としてスリーブを貰いました。



あと・・・店のひとがきちんとした運営をしていて、
こんな感じが店主催の本来あるべき姿なのかな・・・と感心してしまいました。

カメクラでも運営進行はちゃんとしている方ですが、
デッキレシピも提出・・・まではしていないので。





・・・・して、4日に松山の美柑たると。8に参加してきました。

そこのカードゲームブースにて松山勢と対戦。

・・・このデッキではなく、12弾阿求、11弾神奈子、神子を投入し、
陰謀論を3、雷鼓弾を運命のダークサイドに変えてまわしてみましたが・・・

うーん、穣子2積みだと阿求の効果がなかなか使えない・・・
神子が思った以上に場に出ないんですよね・・・

大阪で使ったデッキをベースに考えた方がいいのかなぁ・・・


今週末の周南公認に向けてもう少し考えないと・・・悩む・・・

第3回 東方秋紙舞 参加レポ

15日、大阪・守口市市民会館で開催された
「第3回 東方秋紙舞」に参加してきました。

・・・関西へは初めてのバス遠征で、
バスの置き場関係でいろいろありましたが・・・

<キャラクターカード3枚>
3 キスメ/5弾

<スペルカード13枚>
3 想起「テリブルスーヴニール」
3 要石「天地開闢プレス」
3 釣瓶「ウェルディストラクター」
3 釣瓶「飛んで井の中」

<コマンドカード34枚>
2 マナの生成
3 強引な取引
3 紅葉狩り
2 空間操作
3 勇み足
2 根絶
2 雲外蒼天
3 イリュージョナリイブラスト
3 連続魔法
2 法界の火
3 パペットリッター
3 地霊殿
3 破邪顕正
1 初夢

<サイドボード>
2 禁弾「カタディオプトリック」
2 毒符「樺黄小町」
1 蝶符「鳳蝶紋の死槍」
1 根絶 
2 無縁塚
2 破壊工作
 

山口の時より
作戦阻止→破邪顕正
ノードが欲しいので勇み足を3積みにしました。
槍とか樺黄とかは嫦娥対策です。


☆1回戦
バスが停められなかったので不戦敗です。
悔いが残るけど仕方ない。
バスは京田辺PA(京都府)に停めてきました。
・・・2回戦に間に合ったのは奇跡としか言いようがないですね。


☆2回戦 yori様 墨守+源泉

誰かと思ったら「yoriです」
・・・ああ、関東の強プレイヤー。
長く会っていないと髪型が変わっててわかりませんでした・・・

1戦目
キスメ、ウェルディ・・・と出したら・・・
「うを、防げない・・・1つだけあるといえばあるが・・・」
そんなことを聞きつつ・・・
しかしそれ以外のダメージソースを引かない・・・
・・・というか紅葉狩り待ちだったのですが引かない。
キスメを決死されてキスメ出してまた除去されて、
ブラストでダメージ送ったけど、源泉で8回復。
その間もウェルディのセットカードは貯まっていく。
相手の場にはお空とサニー。
空間操作貼らなかったら墨守チーム出てきた・・・
ウェルディ28点ダメージ干渉風祝、
顕正プレイしたら墨守効果で無効・・・
殴られて負け。

2戦目
墨守チームは出てこなかったけど、
なにかプレスとかプレイできたと思うけど、
結局負けたかな・・・記憶が定かではない。


××ー


・・・1戦目のプレミが響く。
空間操作貼っていれば取れていた。
前日から寝ていない弊害がここで出た模様。
結果的に「1つだけしかない方法」で破れた。
あと2枚付くのを待っていたら
多分殴られ負けていたと思う。反省ですね・・・


☆3回戦 saw(ソウ)様 妹紅山焼き+源泉

ここから記憶が定かでない。


1戦目
妹紅がいるから嫦娥いるかな・・・と思ったら
根絶で見るもいなかった・・・
妹紅出て槌の子出して妹紅チャージ、
こっちデッキから3枚破棄・・・
竹林の火事とかプレイされて、山がかなり少なくなる。
ただ、こちらの連続魔法からのダメージが追いついて
なんとか削り切った。

2戦目
1戦目でいなかった嫦娥が出てきた・・・
サイドから投入していなかったため即サレンダー。

3戦目
月の都を警戒してこちらのターンのダメージを
しないよう警戒していたのですが・・・
結果的に警戒して抜いたプレスの不在が効いた1戦。
飛び道具がないと戦えるはずも無く・・・


○××


対嫦娥を間違えて対応してしまった悪い例。
saw様に後で聞くと嫦娥はサイドから1枚、
フェニックスの尾でしか出てこない・・・とのこと。
考えすぎた1戦とともに、
この対戦でもプレミを連発・・・
手札の空間操作をプレイしようと思っていたのに
紅葉狩りでノードに戻す・・・
手札のテリブルがどこかに行ってしまう・・・など。
本人、眠くはないのに脳が働いていない状態。



☆4回戦 オワコン様 ゆからんエンパ

すっかり常連となった36卓(最下位卓)
そろそろ勝ちたいよね・・・

1戦目
新史撃って、相手ライフ16・・・
エンパと式神藍で出てきた藍の攻撃をブラスト、
次のターン、念のため自分の場にリッター並べて
藍攻撃リッター防御、干渉ブラスト・・・で勝ち。

2戦目
相手の場にサニーがいる状態で空間操作。
そのターン終了時にエンパ撃たれる・・・が不発。
その後リッターを相手にプレイして
こちらのダメージソースたちで勝ち。

○○ー

空間操作の知名度の無さに泣いた・・・
リッターの存在を忘れて衣玖さん効果で出してくれたり・・・
こちらからみて新史は大きいです・・・


☆5回戦 ずんだもち様 けーね邪馬台

・・・身内と当たる・・・
もっちーの壁はそれなりに高いのだ・・・

1戦目
早い段階でウェルディ貼れたと思う。
けーねから邪馬台の国貼られてテキストを読む。
「みんなテキストを確認するんだよね」byずんだもち
・・・目標のキャラか・・・勇み足しかひっかからないなぁ・・・
プレスとかブラストとかで勝った・・・と思う。

2戦目
かなり凌がれた・・・と思う。
殴られ負け。

3戦目
どんな勝ち方で決めたのか覚えてない・・・
かなり改心の勝ち方だったと思うけど・・・

○×○


☆6回戦 りっどん様 ぐるコン

××ー


最終戦についてはほとんど覚えていない。
空間操作を貼って有利に進めたはずなのですが・・・


結果、2勝4敗・・・順位はわからない。

順位発表の時間はバスを取りにいっていたので。

優勝は豪華絢爛デッキ・・・らしい。
なんとなくだが、当たっていたらいい勝負できたのかな・・・

フリプしたかったなぁ・・・

ああ、悔いが本当に残る・・・

第2回 東方秋紙舞 参加レポ (本戦 編)

10日に開催された「第2回 東方秋紙舞」。

前回記事の続きで本戦のレポートを。

65人の参加。

今回はきちんとライフの増減の記録とりましたよ・・・




☆1回戦 Kiti様(大阪)蓮子メリー除外コン

どんな大会でも1回戦は大事。
いきなり知っているひとと当たらなくてよかった・・・

<1戦目>
いきなり生と死を貼られる。
まあ、紅葉狩りもあるし、結社が腐るだけか・・・

その後、7メリー登場・・・あのデッキか・・・
過去に夜様、桜華様が使っていたデッキタイプですな・・・

魔理沙が2枚出たので、殴る・・・
蓮子が出たら春乞いやディマケ・・・

相手ノードが増えてきたのでグレイズ関係ないと、
魔理沙、こいし、ゆゆで殴り続け、勝ち。

す25→21
Ki25→21→17→13→10→6→2→0



<2戦目>
サイド投入は・・・なしで。

今回もすぐに生と死を貼られる。
・・・けど好都合。

早々とメリーが2枚登場。
殴ってこないだろうからこちらも場を整える。
蓮子登場・・・すぐに除去できず効果使われる。

ただ、場にはキャラが揃っていたので、こいしで殴る。
壱符紫から弐符にスペルブレイクされるも、
こちらの紫で除外。

結局相手の場を空にして殴り勝ち。

す25
Ki25→19→15→9→3→1→0


<総評>
かなりデッキ相性がよかった模様。
KIti様に何もさせなかった。

蓮子メリーは回り始めたら手が付けれないのは
すでに知っていたので、
蓮子集中除去のつもりでプレイしました。

弐符紫が出てきたときは若干あせりましたが、
壱符紫が来てくれて本当に助かった。

Kiti様は最終順位が2敗ラインの20位。
勝ってるのが不思議な感じ・・・(笑

○○ー 1勝(2-0)




☆2回戦 ヘイゼル様(大阪)ワニキスメ砲

いきなり2回戦で関西の雄、ヘイゼル様との対戦。
夏神楽でも対戦したよなぁ・・・
・・・ただ、腕試しには格好の相手!

<1戦目>
ヘイゼル様の引きが異常・・・
1ターン目
キスメ登場、ウェルディストラクター貼られる。
2ターン目
もう1枚ウェルディストラクター・・・
3ターン目
5弾文プレイされ、波動を飛ばされる・・・
ノードが3だったため、使えず涙目。
(手札には衣玖さんが・・・)

あとはキスメ2枚と玉兎に殴られ終了。

負ける直前、冥界を見ると亡我郷が・・・
もしやしてあのカードも要警戒・・・か?

す25→13→5→3→1→0
へ25


<2戦目>
サイドからカタディ3、波動1、ホライズン2を投入。

キスメ砲が出るとかなり厳しくなるので、
アリスでも殴っていく・・・
こいしも揃ったので殴る体制に。

しかし、キスメ砲が出てくる。
カタディはまだか・・・

キスメ砲2枚目・・・
ホライズンは手札にあるけど、
とりあえずのしのぎにしかならないよな・・・

そう思っていると、ワニが出てきた。
次のターンにホライズン・・・そう思っていたら・・・

へ「ゴットンうちます」

す「・・・・!?」

あとはキスメ砲が溜まっていくのを待つだけに・・・
そのあとのドローがカタディって・・・(涙

す25→22→19→16→0
へ25→23→17→15→9→7




<総評>
改めてキスメ砲の怖さを実感することに。

ヘイゼル様
「こいしで殴ることが計算できるから
 ホライズンをもっと早めにうってもよかったのでは?」

・・・実ははじめ辺りに手札を見られていて(文のプレイ時)、
ホライズンを持っていたのを知られていたりしまして。

そして聞いてみた。

「黄泉還り入ってる?」
「入ってます」

・・・やはり(笑

まあ、ヘイゼル様に負けたのなら仕方が無い・・・

××ー 1勝1敗(2-2)



☆3回戦 まゆみ様(兵庫)ワニ黄泉還り

今度はまゆみ様か・・・
しかし勝ち越しを狙うなら負けられない・・・

<1戦目>
キャラをそれなりに展開。
こいしを出せたので、殴っていく。

古の武器・・・?
干渉秘密結社すればよかった(汗

そのときはわからなかったけど・・・
何ターンか後に黄泉還りをプレイされてわかる。

一気に相手ライフが58にまで回復。
そこからは奪われた壱符紫も含め、たこ殴りに。

す25→28→22→16→13→9→3→0
ま25→19→13→7→58→54→48→45



<2戦目>
サイドからカタディ3、波動1を投入。

黄泉還りを警戒しつつチャージ要員でも殴る。
相手の展開を許さず、順調に殴っていき、
まゆみ様サレンダー。

す25
ま25→21→17→15→9→3→サレンダー

<3戦目>
サイド入れ替えなし。

3戦目開始時
「あと10分でーす」そんな運営の声。

キャラが出たら殴ろう・・・
そう決めたのですが・・・

まゆみ様の場に予想外のワニ登場。

ディマケなどで破棄するも追いつかず、
ワニ5体に殴られ終了。


す25→20→15→10→5→0
ま25→22→18→13


<総評>
関西勢のレポで何度かみた黄泉還り。
実際喰らうと呆然とするほどの回復力・・・
最終的に干渉結社をしなかった序盤のミスが響くことに。
ただ、キャラが少なかったこと、
こいしがすでに除外されていたことがまだ幸運だったか?

2戦目以降はカタディが出せたため、
黄泉還りは撃たれなかった・・・

3戦目のワニはかなりやられた気分。

す「ワニ入れていたんだね・・・」
ま「2戦目も入ってましたよ・・・」

まゆみ様の話だと2戦目に冥界に落ちていたとのこと。
あれほど冥界をチェックしろと・・・(汗

完全に注意力不足・・・


×○× 1勝2敗(3-5)


☆4回戦 みづき様(滋賀)咲夜ビート

み「しゅーとさん、覚えてますか?」
す「・・・?」
み「tubaさんと同じグループですよ・・・」

・・・そうか、滋賀遠征いったときに会ってるはず・・・
最近、遠征行ってないせいか
ひとの顔忘れつつあるんだよな・・・すみません(汗

<1戦目>
5弾咲夜さん登場。
ディマケ、五ぼう星などが腐るくさる・・・

もう1体出てきて殴る殴る殴られる・・・(ぁ
こちらも応戦するけど・・・ときすでに遅し。


す25→22→19→16→13→10→7→4→1→0
み25→22→18→16→12→11→9


<2戦目>
法界の火を入れるか悩むけど、波動1だけ投入。

どちらも魔理沙で殴る。
お互い除去合戦・・・
すると5弾咲夜が残るんだよね・・・
咲夜さん2体目が出てきたときに一計を案じる。

壱符紫プレイ・・・
干渉で咲夜を手にもどすことを見越して干渉波動!

・・・見事に決まり咲夜を葬り去る。

デッキも少ないし、
一瞬勝負をあきらめたみづき様であったけど、
引き勝負に・・・咲夜さん登場!

またも一計を案じて
カタディを貼っているところにディマケプレイ。
咲夜さんの能力を使ってくれれば・・・
そんなことはなく、カタディ破棄。

咲夜さんが殴る・・・今引き魔理沙で応戦。
みづき様のデッキはあと2枚・・・

こちらの取引は・・・今冥界に落ちたか・・・

みづき様ドロー・・・
咲夜は魔理沙で受ける・・・戻る、
魔理沙プレイ!・・・ありがとうございました!

ワタクシのライフは砕け散った・・・

す25→21→17→14→11→8→5→2→0
み25→21→19→16→12


<総評>
5弾咲夜さんは強かった・・・
そして厄介だった・・・

干渉波動で消し去った瞬間、
もう思い残すことは無い・・・そう思ってしまった。

一応、7妹紅とか入っていたみたいだけど・・・
見なかったなぁ・・・

調整のときに
「5弾咲夜もいいかもよ」
・・・そんな言葉がリフレイン・・・

熱い対戦でした。

××ー 1勝3敗(3-7)



☆5回戦 心志(しんじ)様(大阪)ハイランダー気味デッキ

心「VISION始めて1週間しか経ってないんですよね」

・・・なんだって・・・
そんな中、こんな大きな大会に参加されるなんて・・・

そして
この対戦は絶対に負けられない・・・

<1戦目>
お互いマナチャ要員を並べて
ノードを増やしていく作業・・・

心「やってみていいですか・・・?」
す「?・・・どうぞ」

すると
キメラが登場。殴ってくる。
そしてミスディレで再びキメラが・・・

・・・ありがとうございます!

・・・決してMなわけではなく、理由があります。

今大会では運営が決めた条件を相手が満たすと、
景品(過去のPRカードなど)がもらえるシステム。

「相手に鵺キメラで同じターンに2回なぐられたら」
・・・そんな条件が2回戦から景品持ち越しになっていました。

PRぬえ(例大祭Ver.)ゲット!

そして「4ターン以内にグレイズ4貯めれば・・・」
その条件も5回戦開始後一番に満たしたため、

アリオーシュ(リニュ前版)ゲット!

・・・ありがとうございます。
しかし、アリオーシュは心志様に譲ることに。

さて・・・
キメラに2回殴られ、一気にライフ15点に。
こいしを帰らぬ森で取られ大ピンチ・・・残りライフ1に。(相手は14)

しかしなんとか衣玖さんが間に合い、こいしを止めることに成功。
キメラは魔理沙2体で止めている。

こいしは衣玖さんで倒し
(衣玖さんに種族:妖怪が付いていることを知らなかった相手のミス)
ディマケなどで相手キャラを除去。

その後魅魔さまで殴って勝ち。

す25→20→15→9→7→1
心25→21→14→7→0



<2戦目>
サイドから波動1を投入。

とりあえず殴っていった・・・
主に魔理沙で。グレイズ関係ない・・・

す25→22→19
心25→22→20→16→12→8→4→0


<総評>
最初のキメラ2回殴りは焦った・・・
しかし・・・キメラ入っているのにぬえがいないなんて・・・
PRぬえも上げてしまいました。
(まぁ、彼の功績ですし)
1戦目の後半の引きはさえていたなぁ・・・

○○ー 2勝3敗(5-7)



☆6回戦 ヤングマリン様(東京)シルフィミステリ1ショット
 
す「関東の方だったんだ・・・
  まともな対戦が期待できそうだ・・・」
ヤ「ニコッ」

<1戦目>
香りん堂で落ちているカードが・・・
場に出てきた静葉?・・・フォーリンブラスト警戒。

やたら神器が落ちている・・・
これはもしや・・・

そして予想通りシルフィ登場。
ミステリ付けてアクティブに。
・・・干渉運命のダークサイド!
ピン積みのこのカードが光ったのはこのときだけ(ぁ

・・・シルフィは倒すことに成功。
・・・したのだが・・・

ヤ「もう1枚あるので玉兎につけます」

・・・なんだって?

そして紅葉狩り、取引、紅葉狩りで
5弾ゆゆと春乞いを探す・・・

しかし見つからず・・・

玉兎24点パンチ干渉結社で魅魔連れてくるのがやっと。

魅魔さまを壁にして、
なんとかサニーにとどめを刺されずにすんだけど・・・

再びこちらのターンでドローソースに頼るも
まったく引かず・・・(涙


す25→1→0
ヤ25


<2戦目>
サイドから法界の火2、波動1を投入。

静葉・・・フォーリンブラスト・・・
ノードが足りない・・・

立て直す前に
シルフィプレイ、ミステリ・・・パンチ!

ノード溜まったけど起き上がって何かできるか・・・無理(涙

・・・ありがとうございました!

す25→11→0
ヤ25


<総評>
五分を目指して挑んだ最終戦でしたが・・・
勝負にすらならなかった・・・
ブラストでノードを減らされ、アド取られるのが痛い。

早さではまったく歯が立たなかった・・・


××ー 2勝4敗(5-9)


以上、大会レポート終わり。

ほとんど関西の人との対戦でしたが、
いろんなデッキと対戦できてよかった・・・

今回はサイド投入もよく考えれたように思うし、
調整段階で自分より上手いひとと緊張感持って対戦していたこともあり、
臆することなく対戦できました。

不思議とやり遂げた感が・・・

順位は46位でした。

大会後のレポートは書くかも・・・しれない。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
