HOME   »  未分類
Category | 未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問や用事のある方々へ

ワタクシ「すかーれっとしゅーと」もしくは「すかしゅー」に用件がある方は、
アドレスなど連絡先を添えて、
「管理者にだけ表示を許可する」のところにチェックして、コメントを送信願いします。

近いうちに連絡いたします。
スポンサーサイト

第4回 福岡博多交流会(公認) 告知

気づけば、大会1週間前。
そして、新弾頒布開始は明日。

大会までに新弾を手に入れることのできないワタクシは、主催失格ですね(汗



では、告知。

第4回 福岡博多交流会(公認)

日時:2016年8月20日(土)11時開場 12時大会開始

場所:リファレンス駅東ビル4F 貸会議室P
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目16-14 くわしくはこちら 
※場所、部屋は前回と同じ階ですが、部屋は違います。
 
参加費 ナシ

スイスドロー形式の大会を開催します。

※全勝者が1人になったら大会は終了いたします。
 順位の決定はMTGスイス支援サイトによるオポーネント差で決定します。

☆構築デッキについて☆
 自分用構築デッキをお持ちください。
 デッキは50枚。サイドボードは0か10枚です。
 公正を期すため背面の透けないスリーブの使用をお願いします。
 
 デッキシートの提出はありませんが、
 上位3人に入った場合は書いてもらおうと思っています。


☆プロキシ(代用)カードについて☆ 
  プロキシ(代用)カードの使用は原則禁止します。
  ですが、プロキシカード使用者の大会参加は条件つきで許可します。
  プロキシカード使用者は成績を残しても各賞に該当しないものとします。
  (賞品はもらえませんが、成績は記録されます。)

  プロキシカード使用者は受付時に主催に報告をお願いします。
  (デッキ登録シートにはどのカードがプロキシかわかるよう印をお願いします。)

  報告なきとき、対戦中にプロキシの使用が判明した場合、
  無条件でゲーム(大会)からの退場勧告いたしますのでご注意ください。
  対戦相手にプロキシの使用をお伝えください。
  (プロキシ使用者の名前は会場にて公表、掲示してお知らせします。)

  
☆大会の進行☆

 1回戦は50分間の対戦、
 10分間の休憩で進行していきます。
 
 2勝先取したひとが勝ち。
 先攻後攻は最初はじゃんけんかダイスなどで決めて、
 2戦目以降は直前の対戦で負けた人が選んでください。

 
  制限時間を迎えて勝負がついていない場合、
 タイムアップした瞬間の干渉をすべて済ませてください。
 その後、干渉を終了したそのターンを0としたエクストラターン、5ターン入ります。

 それでも勝負がつかない場合は引き分けとします。
 これは1戦取っていても1-1の引き分けとしますので注意してください。


  
☆裁定関係
 ルール、Q&A裁定、エラッタ適用、カードテキストなど、
 すべてにつきまして公式アナウンスに従います。
 
 こちらの都合(主催の人数等)上、
 ジャッジが常にそばにつくわけにいかないので、
 基本的にプレイヤー(当事者)同士の話し合いにより解決していって下さい。

 その上で、
 「どうしても納得できない」 とか、
 「この場合はどうなるの?」 とか、
 「…だと思うんですけど…」 という場合は、
 主催を呼んで下さい。ジャッジいたします。
 想定外の事もあるかもしれませんが、その時はジャッジに従ってください。

 あと、大会終了後に
 「あれは反則だろ・・・」とか
 「このカードの使い方は違うだろ」など、
 参加者を批判するのはおやめいただきたい。
 (実際、反則行為だったとしても) 
 
 反則だと思ったそのときにジャッジをお呼びください。
 後々に指摘されても、対戦成績などに反映出来かねますし、
 指摘しないその人が悪い・・・と、こちらは判断します。



☆タイムテーブル(あくまで目安。若干くるうおそれアリ)

 11:00~12:00   受付                           
 12:00      大会開始(全勝者が1人になり次第終了)
 12:00~12:50   1回戦
 13:00~13:50   2回戦
 14:00~14:50   3回戦
 15:00~15:50   4回戦
  ※早めに終了した場合はそれ以降フリー。 
 
 17:00         閉会(撤収ナシ) 

※時間に余裕がないので前倒しで進行することもあるかと思われます。
  タイムテーブルどおりにならないこともご了承ください。

※時間に遅れて来た場合でも各対戦前に間に合えば参加できます。
 ただ、参加できなかった対戦は棄権扱いとさせていただきます。



☆その他注意事項  
・部屋内での飲食は昼食程度なら持ち込み自由。
 出したゴミは各自持ち帰るよう、お願いします。

・公共の場です。東方&VISION好きの肩身を狭くする行為は慎みましょう。
 
 よろしくご協力のほどお願いします。

 質問、意見、参加表明などあればコメントお願いします。

14弾「ELENENTAL RITUAL」考察<キャラクターカード後編>

・・・さて、引き続きカード考察、始めます。

テキストを見た直感みたいな文章でも
見てくれたひとたちのインスピレーションのきっかけになってくれたらなー

そう思って書くある意味新カード出たときの
お決まりの「作業」。

・・・一番の目的はワタクシ自身がカードを覚える・・・

そんなことだったりします(ぁ

今回はキャラクターカード残り20枚。


★No.1261 姫海棠 はたて
GRAZE(0)NODE(4)COST(2)種族:天狗

速攻 隠密 抵抗(1)
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
〔あなたの手札1枚〕を選び、破棄する。

攻撃力(3)/耐久力(4)



プレイするとディスアドになるという・・・
銀ナイフなど手札破棄しても問題ないカードを採用するか
プレイではなくカード効果で場に出せるようにする必要がある。
妖魔の眷属や霊峰の魔獣、14椛の効果で出して
さらにライフを削るという役割には適している。



★No.1262 射命丸 文
GRAZE(1)NODE(4)COST(2)種族:天狗

先制
(自分ターン)スリープコスト(2):
目標の〔相手プレイヤー1人の手札〕を全て見て、
1枚選んで破棄する。

攻撃力(3)/耐久力(2)



自分ターン限定、使用コストも2・・・と、情報戦内包の文。
場に出てココというときに使われると
相手にとっては相当痛いので早めにつぶしたい。
先制を持つが攻撃力3なので、戦闘には不向き。
持続的なピーピングという意味で5弾よりも働きそう。


★No.1262 風見 幽香
GRAZE(2)NODE(4)COST(2)種族:妖怪

(自動β):
あなたのライフポイントが相手プレイヤーのライフポインとより多い場合、
〔このキャラクター〕は決死状態にならず、以下の効果は無効になる。
(自動γ):
〔あなた〕はライフポイントを得た場合、1ドローする。

攻撃力(4)/耐久力(4)



先にライフを削っておけば相手にとって厄介な壁となる。
くるみや里香など軽量キャラで先手を取れると死なない。
9弾サニーと違ってコストを払ったり裏向きになるリスクがないので、
11神子や9妖忌などのアタッカーはおろか
9サニーですら防御できないこいしまで防御できる。
・・・とはいえ、あくまでつなぎの役割・・・ということになりそうですが。


★No.1264 小野塚 小町
GRAZE(1)NODE(4)COST(2)種族:死神

即死
(自動γ):
〔全てのプレイヤー〕が自分の場の、
他に同じ種族を持つキャラクターがいるキャラクターが決死状態になった場合、
コスト2支払っても良い。
支払わない場合、ライフポイントを5支払う。
この効果は1度に複数枚が決死状態になる場合、1度しか解決されない。

攻撃力(2)/耐久力(6)


決死になったキャラによってコスト支払いかライフ支払いを強制できる効果を持つ。
同種族が多いデッキ相手には有用に働く。
ただ、自分のキャラにも影響を及ぼすため、非常にデッキを選ぶ。
ノード枯渇やバーンを狙えるものの
相手のデッキ次第なので、なかなか難しいかもしれない。



★No.1265 四季映姫・ヤマザナドゥ
GRAZE(3)NODE(5)COST(2)種族:閻魔

伝説 耐性:人間、幽霊、死神 加護(5) 抵抗(5)
(自動γ):
あなたのカードのプレイが相手プレイヤーのカードの効果によって
無効になった場合、〔あなた〕は1ドローする。
(自分ターン)コスト0:
〔相手プレイヤーの冥界にある「プレイを無効」という記述を含むカード1枚〕を
ゲームから除外する。
その後、目標の〔キャラクター1枚〕にXダメージを与える。
Xはこの効果で除外したカードの必要ノードの値に等しい。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(4)/耐久力(6)



相手のカードによってプレイが無効になった場合1ドロー。
他にも相手の冥界にある威令やら阻止やら陰謀論などを
除外してキャラにダメージを与えることができるものの
威令・・・4
阻止・・・3
陰謀論・・・5
5弾藍・・・5
このカード・・・5
他にもあると思いますが、主に見られるのはこれくらいだろうか。
相手の冥界にある目標を取るカードを除外することにより
陰謀論のノードコスト軽減を阻害する・・・といえばまあ使えるかと。
ただ、除外するカードを目標に取っていないのは強み。
スリープもコストもいらないため、そして加護も持っているため
パーミ相手には非常に刺さりそう。
加護持って消えにくいのに攻撃向きではないのが非常に残念。


★No.1266 岡崎 夢美
GRAZE(3)NODE(5)COST(2)種族:人間

(自動β):
コストが3以上のスペルカードがプレイされた場合、
〔手札にあるこのカード〕をあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
但し、この効果で「岡崎 夢美」を1度に複数枚場に出すことは出来ない。
(自分ターン)スリープコスト(1):
目標の〔あなたの冥界にあるコストが2以下のスペルカード1枚〕を
手札に加える。

攻撃力(6)/耐久力(3)



スペルの使い回しに適している効果を持つ。
コスト2以下限定ではあるものの世界呪符や呪符なら結構な数となるだろう。
また、「プレイされた場合」のタイミングは解決に入る直前である。
威令などでプレイが無効になっている場合は場に出すことができないので注意。



★No.1266 秋 静葉
GRAZE(3)NODE(5)COST(2)種族:神

(自分ターン)スリープ:
目標の〔あなたのノード1枚〕を手札に戻す。
(自動α):
〔「マナチャージ」を持つキャラクター全て〕が持つ
「マナチャージ」の効果は以下に変更される。
「(自分ターン)スリープ:
 目標の「あなたのノードX枚〕を手札に戻す」

攻撃力(5)/耐久力(4)


1弾橙の能力みたいな効果を持つ。
そしてその能力をマナチャージャーに強制する。
チャージによってノードを増やして行くデッキには有効なものの
自分自身もチャージできなくなること、
相手もノーコストでノードに伏せたカードを改修できるようになること、
このキャラ自身、ある程度ノードか貯まらないと出せないことなど
意外と活躍させるようなデッキを作りにくいのかもしれない。


★No.1268 秋 穣子
GRAZE(2)NODE(5)COST(2)種族:神

(自動α):
〔あなた〕は手札から直接ノードをセットする場合、
手札の代わりに〔あなたの冥界にあるカード1枚〕をセットしても良い。

攻撃力(4)/耐久力(5)


ノードを手札からセットするか冥界からセットするか選択できる効果を持つ。
手札を減らさずしてアクティブノードを増やせるという点で有用。
また、冥界のカードをセットできるため、
紅葉狩りで回収して再度プレイすることも可能となる。
そう考えると14静葉とのコンビは素晴らしいものとなるのだが・・・


★No.1269 永江 衣玖
GRAZE(3)NODE(5)COST(3)種族:妖怪

警戒
(自動α):
〔このキャラクター〕は効果範囲が目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果である
スペルカード、コマンドカードの効果の対象にならない。
(自分ターン)スリープコスト(1):
目標の〔キャラクター1枚〕にXダメージを与える。
Xはあなたの冥界にある
目標を取らず、複数のカードに及ぼす効果のアイコンを持つカードの枚数に等しい。

攻撃力(5)/耐久力(5)



1キャラ限定雷鼓弾(半減)の能力を内包している。
ぐるぐるカードが冥界に増えれば、耐久が多いキャラでも簡単に決死にできる。
・・・ただし、目標を取っているため、加護をもろに受けるので
実際は消したいのに消せない場面が出てきそう。
他の衣玖さんが優秀すぎるだけにあまり使われないのではないかと。



★No.1270 比那名居 天子
GRAZE(3)NODE(5)COST(3)種族:天人

速攻 警戒
(自動α):
〔あなたの場のキャラクター全て〕は戦闘ダメージを受けない。

攻撃力(6)/耐久力(1)


能力は非常に単純で強い。
・・・のですが、耐久1というのが残念。
このカードを使う場合は最警戒は12ムラサ。
要石の採用が必須である。
また、ジェラでも簡単に殺されてなし崩し的に盤面が壊滅・・・ということも考えられるので
「戦闘ダメージを受けない」という効果の過信は禁物。
とはいえ、速攻で出てくるし、能力もあって
相手の計算を崩すことには最適な能力。
弱点を補って貫通が付けば素晴らしいアタッカーになるのではないかと。
文字通り戦闘には負けないので(フレーバーより)



★No.1271 十六夜 咲夜
GRAZE(2)NODE(6)COST(2)種族:人間

先制
(常時)コスト(1):
〔あなたの手札1枚〕を選んで破棄する。
その後、目標の〔キャラクター1枚〕に1ダメージを与える。
この効果で破棄したカードの名称に「ナイフ」が含まれている場合、
代わりに4ダメージを与える。

攻撃力(6)/耐久力(4)



若干重い咲夜さん。その分戦闘力が高い。
そして先制持ちで攻撃力6。
戦闘で常時能力を使えば耐久7まで、
さらに銀ナイフを捨てれば耐久10まで一方勝ち出来る。
ちなみに「ナイフ」を含む名称を持つカード
・銀ナイフ
・幻術「マイナイフリカージョン」
・・・とはいえ、手札に戻ってくる銀ナイフだろうなぁ・・・



★No.1272 魂魄 妖夢
GRAZE(2)NODE(6)COST(2)種族:人間 幽霊

奇襲 速攻
(自動γ):
〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、
目標の〔冥界にある装備カード1枚〕をこのキャラクターにセットしても良い。

攻撃力(5)/耐久力(6)



装備をセットできる効果はさることながら
攻撃5耐久6のサイズが奇襲速攻で出てくることがすでに強い。
攻撃5でグレイズ2という効率の良さもいい。
効果でセットする装備カードは相手の冥界からも取ってこれるので
相手のデッキによっては有利に進めることができるかもしれない。
ただし、1度セットしてしまうと効果関係なくなること、
神器は装備することができない点に注意が必要。




★No.1273 アリス・マーガトロイド
GRAZE(2)NODE(6)COST(2)種族:魔法使い

マナチャージ(2)
(常時)スリープ:
〔あなたのデッキ〕を全て見て、「人形」を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、
あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
その後、デッキをシャッフルする。
(自動α):
〔あなたの場の「人形」を持つキャラクター全て〕は以下の効果を得る。
「(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、〔あなた〕は1ドローする。」

攻撃力(4)/耐久力(7)


デッキから人形をサーチして場に出す能力を持つ。
人形たちが決死になった場合、1ドローできるようになるが、
このアリスだけでなく他のアリスも混ぜて使いたいものである。


★No.1274 東風谷 早苗
GRAZE(2)NODE(6)COST(2)種族:人間

(常時)スリープコスト(1):
〔あなたのデッキ〕をシャッフルする。
その後、〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を公開し、
そのカードをあなたがプレイしたものとして解決する。
但し、この効果によってタイミングが正しくないカードをプレイすることは出来ない。

攻撃力(5)/耐久力(6)


デッキの上のカードをプレイしたものとして解決することができる。
常時効果とはいえ、タイミングが違うカードを引いてしまうと
ただ公開しただけ・・・となってしまうため、
タイミングが求められるので、自分ターンの干渉が発生していない場面での使用がいいと思われる。
・・・とはいえ、コスト1なので、万が一信じて
相手のプレイの干渉で使ってみてもいいとは思うのですが・・・



★No.1275 茨木 華扇
GRAZE(3)NODE(6)COST(3)種族:仙人

耐性:人間 加護(3) 抵抗(3)
(自動α):
〔このキャラクターにセットされているキャラクターカードと
同じ種族を持つキャラクター全て〕は「戦闘修正:+1/+1」を得る。
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
目標の〔あなたの冥界にあるキャラクターカード1枚〕を
〔このキャラクター〕にセットする。

攻撃力(6)/耐久力(6)



同種族を大量に採用しているデッキには有用な効果。
重複するのでこのキャラを2枚出して々種族のカードをセットした場合は
戦闘修正:+2/+2・・・となる。
また、妖夢やパルスィなど種族が2種ある場合は2種とも対象になります。
ただ、相手のキャラにも適用されるので相手に有利にならないように
気をつける必要がある。



★No.1276 八坂 神奈子
GRAZE(4)NODE(6)COST(3)種族:神

貫通 伝説 耐性:神
(常時)スリープ:
〔このキャラクターにセットされている「御柱」1枚〕を破棄する。
その後、目標の〔キャラクター以外の場のカード1枚〕を破棄する。
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
あなたのデッキの上のカード3枚を裏向きにしてこのキャラクターにセットする。
以後、そのカードは以下の効果を持つ呪符カード「御柱」として扱う。
「戦闘修正:+1/+1」

攻撃力(4)/耐久力(4)



世界呪符や装備、呪符などを破棄する能力を持つ。
そして御柱を3枚セットしたときには攻撃力7の貫通持ち。
それでも11弾ほどではないし、5弾に似た能力ではあるものの
3回限定なので、活躍の場はなさそう・・・



★No.1277 洩矢 諏訪子
GRAZE(4)NODE(7)COST(3)種族:神

警戒 伝説 加護(5)
(自動α):
〔あなたの場の種族:人間を持つキャララクター全て〕は「戦闘修正:+1/+1」を得る。
(自分ターン)スリープ:
目標の〔キャラクター1枚〕に、
〔あなたの冥界にある種族:人間を持つキャラクターカード1枚〕を裏向きにしてセットする。
そのカードは以後、以下の効果を持つ呪符カード「呪」として扱う。

攻撃力(6)/耐久力(7)



採用する場合、人間を大量に入れる必要があるものの
このキャラを場に出せると一気に盤面制圧が可能になる。
相手キャラに呪符をつけたときの戦闘修正:-3/-3というところが
決死にすんなりできないなぁ・・・というところが物足りないが、
戦闘を有利にする効果・・・と割り切れば十分使えるとは思う。


★No.1278 フランドール・スカーレット

GRAZE(3)NODE(7)COST(3)種族:吸血鬼

貫通 伝説 封術
(自動β):
あなたの場にキャラクターが1枚もいない場合、〔あなたの手札2枚〕を破棄しても良い。
破棄した場合、〔手札にあるこのカード〕をあなたの場にスリープ状態で出す。
この効果はスペルカードのタイミングでしか使用できない。
(自動γ):
あなたのターン開始時に、〔あなたの場のカード1枚〕を破棄する。

攻撃力(8)/耐久力(8)



場にキャラがいない場面で出せるものの、自動γがいらない・・・
上手く使うならセットカードが増えるようなカードを採用する必要がある。
手札2枚破棄してまで出すカードなんだろうか・・・・


★No.1279 レミリア・スカーレット
GRAZE(5)NODE(8)COST(6)種族:吸血鬼

先制 伝説 変身
(自動β):
〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
13ダメージを〔あなたの任意のキャラクター〕に割り振る。

攻撃力(13)/耐久力(4)

<変身後>

スカーレットフライヤー

GRAZE(0)
(自動α):
〔このキャラクター〕はスペルカードの効果の対象にならない。

攻撃力(3)/耐久力(2)



プレイして場に出た場合、スカーレットデビル発動する能力を持つ。
先制持ちで攻撃力13・・・戦闘においての負けはないだろう。
ただ、強いキャラの宿命としてすぐに消されやすい。
スペルで消されたくないなら攻撃ができないし、
実は「消されたらしょうがない」という割り切りが必要なのかも。
また、相手、自分の場に全くキャラがいない場面でプレイしてしまうと
そのままこのキャラにダメージが振り分けられるので注意。



★No.1280 西行寺 幽々子
GRAZE(5)NODE(8)COST(6)種族:幽霊

即死
(自動α):
〔「耐性:幽霊」を持たない相手キャラクター全て〕は「戦闘修正:-3/-3」を得る。

攻撃力(4)/耐久力(13)



攻撃力よりグレイズが多いというマレな感じになっている。
耐性:幽霊を持っているキャラの方が珍しいので、
ほとんどのキャラが対象になると思われる。
場に出ると相手の場は壊滅状態になりそうですが、
いかんせんノードコストが重い。
死霊の復活で出したいものである。
戦闘の干渉で出してもいいのかもしれない。


・・・以上、キャラクター考察終わり。


面白そうなカードは多いのですが、
主に使うカードとしては・・・・少し考える。

文が非常にヤバい気がするのですが・・・

また、咲夜がノード6帯というところが違和感を感じたり・・・

諏訪子デッキ誰か作らないかなぁ・・・


次回はスペルカード考察です。
最近の記事
プロフィール・イベント告知
各地東方、その他の同人イベントの告知をします。

すかーれっとしゅーと

Author:すかーれっとしゅーと
「VISION」を楽しもう!!!
水難事故の念縛霊「村紗 水蜜」を応援しています。

・・・厳しい環境だねー発電機とか。それでも何とかなってる地獄っていいわ・・・



広島の絵師 ふーぷ様(サークル:AirPlanet)の絵です。
絵をクリックすると、ふーぷ様のpixivに行きます。



★Phantom Magic VISION ラインアップ
第一弾 『基本セット』
(No.001~100)
第二弾 『紅魔の睥睨』
(No.101~150)
第三弾 『洩矢の王国』
(No.151~250)
第四弾 『幻想の四季』
(No.251~300)
第五弾 『神霊の劫火』
(No.301~400)
Special Collection Vol.1
(No.401~410)
Special Collection Vol.2
(No.411~420)
第六弾 『悠久の月明』
(No.421~470)
第七弾 『魔界の幻船』
(No.471~570)
Special Collection Vol.3
(No.571~580)
Special Collection Vol.4
(No.581~590)
第八弾 『死霊の復活』
(No.591~640)
Special Collection Vol.5
(No.641~650)
Special Collection Vol.6
(No.651~660)
第九弾 『天空の覇者』
(No.661~760)
Special Collection Vol.7
(No.761~770)
Special Collection Vol.8
(No.771~780)
第十弾 『霊峰の魔獣』
(No.781~880)
Special Collection Vol.9
(No.881~890)
Special Collection Vol.10
(No.891~900)
第十一弾 『Starlight Glory』
(No.901~1000)
Dark Night Illusion
(No.1001~1020)
第十二弾 『Mind Revelation』
(No.1021~1120)
第十三弾 『Cosmic Dimension』
(No.1121~1220)
Special Collection Vol.11
(No.1221~1230)
Special Collection Vol.12
(No.1231~1240)
第十四弾 『Elemental Ritual』
(No.1241~1340)
Arcane Magic Vol.1
(No.1341~1350)
Arcane Magic Vol.2
(No.1351~1360)
第十五弾 『Vengeful Pygmy』
(No.1361~1460)
Arcane Magic Vol.3
(No.1461~1470)
Arcane Magic Vol.4
(No.1471~1480)

FC2カウンター
カウンター画像は神楽丼様のものを使っています。  
各地プレイヤーブログ
各VISIONプレイヤーなどなどのブログリンク集です。 赤字は各地公認大会主催ブログ(運営中)となっております。 また、半年以上更新が見られないブログはリンクをはずしています。ご了承下さい。
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。